どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/15

山梨観光で子供連れに人気のおすすめスポット20選【イベント/室内/体験】

富士山を初めとする標高の山々に囲まれ、自然豊かな山梨県。
東京都の隣に位置していることもあり、都心からもアクセスしやすいのが助かりますよね。

この記事では、定番観光地や子どもが喜ぶスポットなど、子ども連れで楽しめる山梨の観光スポットをご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1494476540399 b048080ab96b

子供から大人も楽しめる!山梨県内で定番の観光地5選

山梨の定番観光地

山梨県は、中心にある甲府盆地と、盆地の周囲を囲む2000メートル級の山々から成っています。
日本で標高の高さベスト1位の山(富士山)と2位の山は(北岳)は山梨県にあるんですよ。

自然が育む澄んだ空気と綺麗な水で、昔から果樹栽培が盛んに行われており、フルーツ王国・山梨としても有名になっています。

特に、ブドウ、モモ、スモモの生産量は日本一。
ブドウを原材料としたワインの出荷量も日本一で、国際的に評価が高い一級品として知られています。

2013年に富士山が世界遺産に登録されてから注目を浴びる山梨県ですが、ここからはそんな山梨で定番とされる観光地を5カ所ご紹介していきます。

  1. 富士急ハイランド
  2. 昇仙峡
  3. ハイジの村
  4. 忍野八海
  5. 清里高原

【山梨】定番の観光地①:富士急ハイランド

初めにご紹介するのは、「富士急ハイランド」
富士山を間近に見る富士吉田市にあり、山梨県を代表する遊園地です。

「ドドンパ」や「FUJIYAMA」、「ええじゃないか」に「高飛車」など、世界に誇る絶叫アトラクションが数多くあることで知られていますよね。

また、世界中でも指折りの広と怖さで人気のお化け屋敷「戦慄迷宮」は、これまで何度もリニューアルを重ねており、常に最新の恐怖を提供しています。

園内のあちこちから富士山を見ることができ、ジェットコースターのライド途中、観覧車の頂上などから富士山を望める遊園地はここだけでしょう。

敷地内には、フランスで生まれた人気絵本「リサとガスパール」の世界観を元にしたテーマパーク「リサとガスパールタウン」や、「きかんしゃトーマス」のテーマパーク「トーマスランド」など、子ども向けのエリアもあります。

さまざまな作品とコラボしたイベントも随時開催されており、何度行っても飽きることがありませんね。

2018年7月から入園が無料になり、さらに気軽に楽しめるようになったので、山梨県で遊ぶならプランの1つに入れてみてください。

富士急ハイランド
住所: 山梨県富士吉田市新西原5丁目6-1
電話番号:0555-23-2111
営業時間:午前9時~午後6時(時間変動あり、公式サイト参照)
定休日:年中無休
URL:https://www.fujiq.jp/

【山梨】定番の観光地②:昇仙峡

「昇仙峡」は甲府盆地の北側にある渓谷で、日本国内にある絶景地の中でも特に美しいとされる特別名勝としても認められている名所。

主に紅葉の名所として有名になっていますが、秋以外にも四季折々の美しさが魅力で、山梨県らしい豊かな自然の景色を感じることができる観光スポットです。

岩壁が露出した山肌に、谷間を流れる滝と清流。
長い時間の中で自然によって作られた地形は、なんとも圧倒される美しさになっています。

昇仙峡の観光は、渓谷に沿って走る遊歩道をのんびり散策するのがオススメ。
美味しい空気とマイナスイオンを感じながら、あちこちに点在する奇岩たちを見付けてみましょう。

昇仙峡は渓谷ということで山奥にあるようなイメージがありますが、実際は甲府から車で30分程度で訪れることが可能。

紅葉の季節は道路が混雑することが多いので、時間に余裕を持って訪れるのが良いかもしれませんね。

昇仙峡
住所:山梨県甲府市高成町
電話番号:055-287-2158(昇仙峡観光協会)
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
URL:https://www.shosenkyo-kankoukyokai.com/

【山梨】定番の観光地③:ハイジの村

「ハイジの村」は、あの国民的アニメ「アルプスの少女 ハイジ」の世界観をモチーフにしたテーマパークです。

園内には可愛らしいスイスの街並と、季節によって異なる美しさを見せる花畑が広がっていて、まるで海外に居るようなメルヘンな雰囲気が漂います。

キッズカフェ「ハイジの隠れ家」や、ヤギのユキちゃんに会える「ペーターのヤギ小屋」、「ロッテンマイヤーズ・カフェ」など、各所にある施設はハイジの世界観にちなんだ名前が付けられていて、原作が好きな人にはたまりませんね。

花に囲まれてのびのび遊べるとあって、長期休暇中は子ども連れのファミリーで賑わっています。
ペット同伴でも来園も可能なので、家族に連れられた可愛いワンちゃんも見られますよ。

ハイジの村
住所:山梨県北杜市明野町浅尾2471
電話番号:0551-25-4700
営業時間:午前9時~午後18時(時期により変動あり)
定休日:元日、【1月~3月】火曜日
URL:http://www.haiji-no-mura.com/

【山梨】定番の観光地④:忍野八海

「忍野八海」は、忍野村にある8つの湧水地です。
富士山の雪解け水が湧水となって湧き出ている場所で、全国的な名水地として知られています。

富士山に連なる場所として世界遺産にも登録され、湖の周りには茅葺屋根の日本民家や水車小屋などが残されていることから、外国人観光客にも人気の高い観光スポットになっています。

八海という名の由来は、富士登山の前に各地の湖を回って水行を行った八海巡りという習わしから。
昔の人々は、霊峰と言われる富士山に入る前に水行で身を清めてから登ったそうです。

忍野八海の湧水は非常に澄み切っていて、その透明度は湧水湖の底まで見通すことができてしまいます。
見惚れてしまうほど美しい名水と雰囲気満点な絶景を楽しめます。

忍野八海
住所:山梨県南都留郡忍野村忍草
電話番号:055-584-4221(忍野村観光協会)
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
URL:http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lake.html

【山梨】定番の観光地⑤:清里高原

「清里高原」は、山梨県の北西にあたる高原地帯です。
大自然を味わえる山梨のリゾート避暑地として、多くの観光客が訪れています。

清里エリアにはさまざまなアウトドア施設が点在しており、大自然の中でアクティビティやグルメを思いっきり満喫することができます。

一番のオススメは、清里高原で採れた新鮮な牛乳を使ったソフトクリームがいただける清泉寮。
「清泉寮のソフトクリーム」と言えば、山梨県民の誰もが知っているほどの名物なんです。

他にも、牧場での乗馬体験が楽しめたり、クラフト体験が楽しめたりする体験施設も豊富に揃っています。

標高1200メートルの高所地にあるので、見晴らしは抜群。
抜けるような青空と青い草原のコントラストは、都会では見られない絶景ですよ

清里高原
住所:山梨県北杜市高根町清里
電話番号:0551-48-2200(清里観光振興会)
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
URL:https://www.kiyosato.gr.jp/

<下に続く>

子供が喜ぶ!山梨県内で夏におすすめの観光スポット5選【公園、牧場、テーマパークなど】

山梨 夏の森

山梨県は、夏と冬の気温差が大きい盆地特有の気候を持っています。

夏の猛暑日には、全国的にも珍しい最高気温を記録することがあり、山梨の夏はツラいというイメージを持っている人もいるかもしれませんね。

さてここからは、夏の山梨でオススメな観光地の中で、子どもが大はしゃぎで遊んでしまうこと間違いなしのスポットをご紹介します。

  1. 愛宕山こどもの国
  2. シャトレーゼ白州工場
  3. フォレストアドベンチャー・フジ
  4. 富岳風穴・鳴沢氷穴
  5. 富士すばるランド

【山梨】夏オススメの観光地①:愛宕山こどもの国

「愛宕山こどもの国」は、まさに子どものための楽しみが詰まった観光スポット。
ここにしかない巨大な遊具が揃った広場で、思いっきり遊び回ることができます。

山の傾斜を利用した巨大ジャングルジムを初め、ローラー滑り台、また幼い子ども向けの遊具もあり、子どもたちを飽きさせることがありません。

愛宕山の一画にあるこの広場は山の自然に囲まれているので、夏場でも爽やかな風が吹き抜けて涼しく過ごすことができます。

普通の公園とスケールの違う遊具で遊ばせることは子どもの体力づくりにも繋がります。
夏休みには、こどもの国に出かけてみてはいかがでしょうか。

愛宕山こどもの国
住所:山梨県甲府市愛宕町358-1
電話番号:055-253-5933
営業時間:午前9時~午後5時(7月8月のみ午後6時まで)
定休日:年中無休
入場料や利用料:入園無料(体験などは別途料金)
URL:http://atagoyama.yya.or.jp/

【山梨】夏オススメの観光地②:シャトレーゼ白州工場

「シャトレーゼ」と言えば、山梨県に本社がある菓子メーカーです。
その「白州工場」も、夏にオススメしたい観光スポットになっています。

菓子メーカーの製造工場が観光スポット?と不思議に思うかもしれませんね。
実はこちらの工場見学では、シャトレーゼのアイスクリームが無料で食べ放題となっているんです。

アイスクリームの食べ放題が楽しめるのは、工場見学をした人だけ。
工場内でシャトレーゼの歴史やこだわりを学んだら、最後にはアイスクリームの試食ブースが待ち受けています。

実際にシャトレーゼで販売されているアイスクリームがずらりと並べられており、豊富な種類から好きなものをいただきましょう。

この食べ放題は無料である上に、制限時間もなしという贅沢さ。
アイスクリーム全種類制覇も夢じゃありません。

シャトレーゼ白州工場
住所:山梨県北杜市白州町白須大原8383-1
電話番号:0551-35-4611
営業時間:午前9時~午後6時(見学最終受付午後3時)
定休日:工場休業日(公式サイトカレンダー参照)
入場料や利用料:無料
URL:https://www.chateraise.co.jp/enjoy/factory_tour

【山梨】夏オススメの観光地③:フォレストアドベンチャー・フジ

富士山の麓にある鳴沢村には、森林を利用したアクティビティが楽しめる「フォレストアドベンチャー・フジ」という観光スポットがあります。

「フォレストアドベンチャー・フジ」は、冒険の森の名の通り、森の中でさまざまなアスレチックで冒険家気分になれる施設です。

ハーネスでしっかりと安全を確保したら、アスレチックに挑戦開始。
森を横断するスライダーや、クライミング系のアスレチックなどで楽しみましょう。

アスレチックの難易度にも段階があり、大人向けなスリルのあるものから、小さな子どもも挑戦できる危険の少ないものまで用意されています。

フォレストアドベンチャー・フジ
住所:山梨県南都留郡鳴沢村字富士山8545-1
電話番号:090-3345-0970
営業時間:午前9時~午後5時
定休日:不定休(公式サイトのカレンダー参照)
入場料や利用料:大人3600円/小人2600円
URL:https://fa-fuji.foret-aventure.jp/

【山梨】夏オススメの観光地④:富岳風穴・鳴沢氷穴

「富岳風穴・鳴沢氷穴」は、富士山の溶岩が地中に流れたことによって作られた溶岩洞です。

富岳風穴と鳴沢氷穴は、周辺の溶岩洞のうちでも代表的なもので、富士山に縁の深い観光地としても発展しています。

風穴と氷穴の違いは、その作られ方によるもの。
富岳風穴は溶岩流によってできた横穴洞窟で、鳴沢氷穴は溶岩から噴出したガスによってできた縦穴洞窟です。

洞窟内部の気温は真夏でも非常に低くなっており、平均気温はなんと3度ほどになります。
昔は冷蔵庫代わりに使われていたのも納得ですね。

暗く狭い洞窟内ですが、綺麗な氷で彩られた世界に冒険心をくすぐられ、子どもからの人気も高いようです。
夏の暑さから逃れて、氷が広がる幻想的な世界を堪能してみてはいかがでしょうか。

富岳風穴
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町西湖青木ケ原2068-1
電話番号:055-585-2300
営業時間:日によって変動(公式サイト参照)
定休日:冬季臨時休業あり
入場料や利用料:大人350円/小学生以下200円
URL:https://www.mtfuji-cave.com/contents/wind_cave/

鳴沢氷穴
住所:山梨県南都留郡鳴沢村8533
電話番号:055-585-2301
営業時間:日によって変動(公式サイト参照)
定休日:冬季臨時休業あり
入場料や利用料:大人350円/小学生以下200円
URL:https://www.mtfuji-cave.com/contents/ice_cave/

【山梨】夏オススメの観光地⑤:富士すばるランド

「富士すばるランド」は、富士五湖の1つである山中湖近くにあるアミューズメントパークです。
園内はアトラクションエリアとドッグエリアからなり、家族で1日中楽しむことができます。

アトラクションエリアの「フォレストぱーく」は、木でできたアスレチックや乗り物系のアトラクションが中心のエリアです。

ドッグエリアである「ドギーパーク」には、愛犬を自由に遊ばせられるドッグランがあり、レンタル犬コーナーでお気に入りのワンちゃんを借りて一緒に園内を散策することもできます

レンタル犬と散策する時には、ぜひお子さんにリードを持たせてあげてくださいね。

富士すばるランド
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津字剣丸尾6663-1
電話番号:055-572-2239
営業時間:【4月~11月】平日 午前10時~午後5時/土日祝日 午前9時30分~午後5時【12月~3月】平日 午前10時~午後4時(施設内時間変動あり)
定休日:【4月~11月】木曜日【1月中旬~3月中旬】水曜日・木曜日
入場料や利用料:【4月~11月】大人(中学生以上)1500円/小人900円【12月~3月】大人(中学生以上)1200円/小人600円
URL:https://www.subaruland.jp/

<下に続く>

雨の日や冬にも!山梨県内でおすすめの室内観光スポット5選【体験型施設、ショッピングセンターなど】

雨の山梨

寒い冬の季節や天気が悪い日は、観光するのにも一苦労ですよね。
特に子連れの場合は、思ったように遊べず子どもの機嫌が悪くなることもあって大変なのではないでしょうか。

ここからは、せっかく山梨県に来たのに天候のせいであまり楽しめなかったということのないように、室内でも遊べる観光スポットをご紹介していこうと思います。

  1. 山梨県立科学館
  2. 山梨県立考古博物館
  3. 富士湧水の里水族館
  4. 笛吹川フルーツ公園
  5. ゆ~ぷるにらさき

【山梨】室内観光スポット①:山梨県立科学館

「山梨県立科学館」は、愛宕山こどもの国の敷地内にある展示施設です。
科学をテーマに、さまざまな展示・体験を楽しむことができます。

施設の中には、子どもの好奇心をかきたてる面白い仕掛けがたくさん。
宇宙や地球の成り立ち、身近な科学現象の正体などを、遊具を通して学ぶことができるんです。

実際に子ども自らが科学の力を使ってみることができる体験イベントや、目の前で科学実験を見られるサイエンスショーも随時開催されています。

子どもの同伴で訪れたお父さんやお母さんも、子どもと一緒になって夢中になってしまうと人気の高い科学館で、天気を気にせず遊んでみませんか。

山梨県立科学館
住所:山梨県甲府市愛宕町358-1
電話番号:055-254-8151
営業時間:午前9時~午後5時30分(7月8月のみ午後6時まで)
定休日:月曜日、年末年始、臨時休館日あり
入場料や利用料:入館料 大人510円/高校生以下210円(その他別途料金あり)
URL:http://www.kagakukan.pref.yamanashi.jp/

【山梨】室内観光スポット②:山梨県立考古博物館

「山梨県立考古博物館」は、考古学の視点から山梨県の歴史を学ぶことができる博物館です。
常設展では、山梨県内の各所から出土した土器や石器などの展示物が見られます。

山梨県には縄文時代の遺跡が数多く発見されていることもあり、見どころはたくさん。
昔の住居と暮らしぶりを再現したジオラマも見ごたえがありますよ。

また、事前予約をすれば、まいぎり式の道具を使った火起こし、縄文土器づくりを体験することもできます。

博物館の周辺には広い敷地が広がり、敷地の中には銚子塚古墳や丸山塚古墳など本物の古墳が残っていますので、晴れの日にはピクニックするのも楽しそうです。

山梨県立考古博物館
住所:山梨県甲府市下曽根町923
電話番号:055-266-3881
営業時間:午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
定休日:月曜日、年末年始、臨時休館あり
入場料や利用料:大人210円/高校生以下無料
URL:http://www.pref.yamanashi.jp/kouko-hak/

【山梨】室内観光スポット③:富士湧水の里水族館

「富士湧水の里水族館」は全国でも珍しい淡水専門の水族館。
自然に囲まれた建物の中で、富士山の湧水で育てられた淡水魚を見ることができます。

富士山の湧水で満たされた水槽はとても透明度が高く、魚が宙を飛んでいるようにも見える美しさがあります。

館内の所々にユーモア満点の演出が施されており、水槽ブースで歩きながら魚を見る以外にも楽しめそうですね。

さらに2階フロアには、魚について具体的に学習できるスペースが用意されています。
魚に関する興味を高めるにはうってつけです。

富士湧水の里水族館
住所:山梨県南都留郡忍野村忍草3098-1さかな公園内
電話番号:0555-20-5135
営業時間:午前9時~午後6時
定休日:火曜日
入場料や利用料:大人400円/小人200円/幼児無料
URL:http://www.morinonakano-suizokukan.com/

【山梨】室内観光スポット④:笛吹川フルーツ公園

フルーツ王国と言われる山梨でぜひ訪れてほしいのが「笛吹川フルーツ公園」
山梨県産フルーツの魅力をあますことなく味わえる公園施設です。

フルーツ公園があるのは、甲府盆地が見渡せる山の高地。
モモの花が咲く季節には、桃色に染まった甲府盆地の絶景が望める場所として人気です。

印象的なドーム建物の中には、県産フルーツを使ったスイーツが食べられるカフェや、県産フルーツ製品の売店、子ども用アスレチックが揃った遊び場などもあります。

ドーム内であれば天候を気にせず遊ぶことができますし、山梨の名物であるフルーツも堪能できますね。

笛吹川フルーツ公園
住所:山梨県山梨市江曽原1488
電話番号:
営業時間:午前時~午後時
定休日:
入場料や利用料:
URL:

【山梨】室内観光スポット⑤:ゆ~ぷるにらさき

「ゆ~ぷるにらさき」は、地元市民にも愛される日帰りの温泉施設です。
通常の大浴場だけではなく、寝湯、噴水浴など多種多様の温泉が用意されています。

施設内にあるのは温泉だけではありません。
子どもに人気なのが、「ウォーターガーデン」エリアにある流れるプールです。

プールの距離は45メートルとそれほど長くはありませんが、プールの横に設置された温水ジャグジーと合わせて入れば、いつまででも楽しんでいられます。

温泉とプールを楽しんだ帰りには、隣にある道の駅にらさきでショッピングも楽しめますよ。

ゆ~ぷるにらさき
住所:山梨県韮崎市中田町中條1800-1
電話番号:055-120-2222
営業時間:午前9時30分~午後9時
定休日:月曜日、大晦日、元日
入場料や利用料:中学生以上850円/小学生以下450円
URL:http://yu-poolnirasaki.heteml.net/index.html

<下に続く>

観光グルメに!山梨県内で子供メニューが充実しているおすすめのレストラン

山梨のレストラン

山梨に来たのだから観光グルメを食べたいけど、子ども連れだとレストラン選びに悩んでしまうことはありませんか?

こちらでは、山梨の名物を味わえるお店の中で、子ども連れにも利用しやすいオススメの場所をご紹介していきます。

  1. ほうとう不動 東恋路店
  2. 奥藤 本店
  3. ROCK
  4. Cafe BlueBlanc
  5. まきばレストラン

【山梨】子ども連れにオススメのレストラン①:ほうとう不動 東恋路店

山梨県の郷土料理と言えば「ほうとう」ですよね。
子ども連れの観光で美味しいほうとう食べたい時にオススメなのが、「ほうとう不動 東恋路店」です。

繭の様な特徴的な建物は国際的な建築界でいくつもの賞を受賞しており、建物目当てで訪れる観光客もいるほどの価値のあるもの。

もちろん、県内でもほうとう屋として有名な「ほうとう不動」のお店なので、ほうとうの味も絶品。
店内は広々としているので、ベビーカーの入店も可能で、子ども用のとりわけ皿も用意されています。

富士山方面へ観光の際は、こちらでほうとうを味わってみてください。

ほうとう不動 東恋路店
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津東恋路2458
電話番号:055-572-8511
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:年中無休
URL:http://www.houtou-fudou.jp/index.html

【山梨】子ども連れにオススメのレストラン②:奥藤本店 国母店

「奥藤」は山梨県で良く知られているお蕎麦屋さん。
B級グルメとして一躍有名になった「鳥もつ煮」は、「奥藤本店 国母店」で生まれたメニューなんです。

座敷席や個室席の客席もあるので、子どもと居ても狭さに煩わされることなく、居心地の良い時間を過ごせます。

子ども用の蕎麦メニューもあり、家族それぞれで蕎麦を頼んで鳥もつ煮をシェアするなんて食べ方もいいかもしれませんね。

甘辛い味付けがたまらない山梨の鳥もつ煮を味わうなら、一度こちらに足を運んでみてください。

奥藤 本店
住所:山梨県甲府市国母7-5-12
電話番号:055-222-0910
営業時間:午前11時30分~午後14時30分・午前5時~午後8時30分
定休日:水曜日、年末年始
URL:http://okutou.com/

【山梨】子ども連れにオススメのレストラン③:ROCK

清里高原にある「ROCK」は、ここだけにしかない「ビーフカレー」で人気のレストランです。
県内外のファンも多く、この店のカレーを食べるために遠くから訪れる人もいます。

「ROCK」のビーフカレーがなぜ特別なのかというと、材料へのこだわりがあるから。
このカレーには、甲州麦芽ビーフや県内で採れた野菜、山梨のブランド米である梨北米が使われています。

それだけでも観光グルメとしては十分なのですが、さらには隠し味にイチゴジャム、トッピングにはレーズンバターが加えられることで、独特の味わいが生まれているのです。

店内では小さな子ども用にキッズチェアやソファ席も用意されている上に、授乳室も完備。
子ども連れでも安心して食事がしやすいお店になっています。

ROCK
住所:山梨県北杜市高根町清里3545 萌木の村
電話番号:055-148-2521
営業時間:午前11時~午後9時(ラストオーダー午後8時30分)【GW、7月8月】午前10時~午後11時(ラストオーダー午後10時)
定休日:年中無休
URL:https://rock1971.jp/

【山梨】子ども連れにオススメのレストラン④:Cafe BlueBlanc

富士吉田にある「Cafe BlueBlanc」は、北欧の雰囲気が漂う可愛らしいカフェでありながら、子ども連れ用の座敷席やキッズスペースが用意されているありがたいお店です。

食事は洋食が中心で、メインからデザートまで可愛らしいメニューが取り揃えられています。
手頃な値段でオシャレな料理をいただけるとあって、リピート客も多いようです。

地元でも子ども連れのママ会に良く利用されているお店で、お昼時の店内は子どもたちの賑やかな声で賑わいます。

オシャレな店だとつい周りの迷惑を考えてしまいがち。
しかしこちらは、子どもがいても気にせずくつろげる環境なのがうれしいポイントです。

Cafe BlueBlanc
住所:山梨県富士吉田市上吉田5551
電話番号:0555-24-0705
営業時間:午前11時3分~午後2時、午後5時30分~午後9時
定休日:木曜日
URL:-

【山梨】子ども連れにオススメのレストラン⑤:まきばレストラン

「まきばレストラン」は、ガラス張りの窓から清里の広大な自然を眺めながら食事ができるレストラン。
店舗自体もかなりの広さがあり、ゆったりとしています。

メニューは山梨県産にこだわった料理ばかりで、同じ素材で量が少なめに作られたキッズメニューも豊富に用意されています。

名物は、高さ18センチの「清里ジャンボバーガー」
支えていなければ倒れてしまう巨大ハンバーガーの具にも、山梨県の食材が使用されています。

まきばレストラン
住所:山梨県北杜市大泉町西井出 石堂8240-1
電話番号:055-138-4600
営業時間:午前10時~午後6時
定休日:毎月第3月曜日
URL:https://www.makiba-res.com/

<下に続く>

山梨は子どもと一緒に楽しめるスポットがたくさん!

山梨で観光

自然が豊かな山梨県には、子どもと一緒に観光するのに最適なスポットがたくさんあります。
小さな頃に思いっきり自然や生き物と触れ合った経験は、一生の宝物。

皆さんも家族で山梨観光を楽しんでみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line