どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/15

横須賀名物海軍カレーのおすすめランキング10選!フェスタや人気パンも

横須賀は日本の海上自衛隊基地やアメリカ海軍基地で有名な湾岸都市ですが、近年は「よこすか海軍カレー」としてもその名をはせています。
全国的にも有名な横須賀海軍カレーの特徴や、おすすめのカレーのお店、そして手軽に食べられる名物のカレーパンなどについてご紹介していきます。
これから横須賀を訪れたいと思っている人や、自宅でも食べてみたいという人などは、参考にしてみて下さいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e9%a3%9f%e5%8d%93%e3%81%a7%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc

どうして横須賀はカレーが有名なの?

カレーライス
横須賀は神奈川県の港町で、アメリカ海軍日本の海上自衛隊基地などがある基地の街であり国際的な街です。

この横須賀市の名物の一つがよこすか海軍カレーですが、なぜこの海軍カレーが名物になったのでしょうか?

カレーは、海や潜水艦などで過ごすことが多い隊員たちが、常に曜日を把握し忘れないために、金曜日の食事のメニューはカレーと固定されていました。曜日をしっかりと意識して過ごすための大事メニューだったのです。

明治時代からのレシピを忠実に受け継いだ海軍や海上自衛隊のメニューをそのまま受け継いだカレーショップが、その後横須賀に多く誕生しました。

これがきっかけとなり、徐々にその名が広まっていきました。今ではすっかり横須賀の名物になっています。

よこすか海軍カレーのお店には、アメリカの雰囲気があるお店や、日本の昭和のレトロな喫茶店の雰囲気を残したお店など、さまざまなタイプのものがあります。

また、気軽に食べ歩きができるようにと考案されたよこすか海軍カレーの「カレーパン」も、近年大変な人気です。日本人にとって身近な食べ物のカレーライスのルーツがここ横須賀にあります。

名物のよこすか海軍カレーは、味や提供スタイルにもルールがあり、独特の進化を遂げてきました。

<下に続く>

横須賀市内でしか食べれない「よこすか海軍カレー」の特徴とは?

「よこすか海軍カレー」は、日本におけるカレーライスの発祥と言われています。おおまかなその特徴は、レトロな昔懐かしいカレーです。

よこすか海軍カレーは、明治41年出版された「海軍割烹術参考書」に書かれているレシピを基に調理をしたカレーライスが条件となっています。材料やレシピ、提供方法などに下記のような条件があります。

  • 材料:小麦粉、牛肉または鶏肉、カレー粉、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ
  • レシピ:カレー粉と小麦粉を炒ってルーを作る
  • 提供方法:カレーライスと牛乳、サラダの3点で提供されること。また薬味にはチャツネが添えられていること。

このように「よこすか海軍カレー」カレーライスの作り方や材料以外にも、牛乳とサラダも一緒に提供される特徴があります。

逆にいうと、これらの条件が全て揃わないものは、よこすか海軍カレーとは呼ぶことができない、ということもマメ知識として覚えておきましょう。

横須賀には、このような海軍カレーを提供しているお店が数多くあり、観光客や地元に住んでいる人からも愛されています。

よこすか海軍カレーの味の特徴は、近年のようなスパイスがふんだんに入ったものではなくとても素朴な味でシンプルなカレーです。

カレー独特の辛さもあまりなく、まるで子供用のカレーのような優しい味がします。このスタイルのカレーが現在の日本のカレーライスのベースになっています。

<下に続く>

横須賀ではカレーフェスタも開催!スカレーにも会える?

「よこすかカレーフェスティバル」は毎年横須賀の三笠公園で開催されているカレーのお祭りです。日程は毎年5月の上旬で、ポスターや「横須賀集客促進実行委員会」のホームページなどに記載されています。

毎年土曜と日曜の2日間に行われています。このカレーフェスティバルでは、「スカレー」と呼ばれるよこすか海軍カレーだけではなく、全国のご当地カレーが集結します。

2日間で毎年4万6000人以上もの人が訪れる人気のイベントです。このお祭りでは、来場した人の人気投票による「全国ご当地カレーグランプリ」が開催されています。また、その他にカレーバイキングも行っています。

これは、よこすか海軍カレーと海上自衛隊カレーをそれぞれ2種類ずつ、計4種類のカレーを自分で選んで食べられるというものです。大人気ですぐに売り切れてしまいますので、早めに並んで購入しましょう。

一度にいろいろな土地の名物カレーを楽しめます。人気のショップは当日売り切れになることも多いので、目当てのお店が出店しているときは早めに行くようにしましょう。

近年は「よこすかカレーフェスティバル」の知名度が上がってきています。日本人の国民食ともいえるカレーが勢ぞろいするイベントで、全国のご当地カレーの食べ比べができます。

ぜひ一度「よこすかカレーフェスティバル」参加してみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

横須賀でカレーを食べるなら「よこすか満喫きっぷ」を活用しよう!

京浜急行ではお得な「よこすか満喫きっぷ」を販売しています。3枚セットの切符で、1枚目が電車とバスの乗車券で電車は品川などの各駅からの京急の往復切符で乗り降り自由となっています。

バスはフリー区間であれば乗り降り自由です。2枚目は「食べる券」です。横須賀の各加盟店のメニューが1つ味わえます。そして3枚目が「遊ぶ券」です。加盟している施設を1回利用できます。

このよこすか満喫きっぷは京急線各駅の自動券売機で購入できます。自動販売機の「お得なきっぷ」という項目のボタンから選んで購入ができます。

出発地によって値段が変わりますので、自販機か若しくは京急のホームページで確認しましょう。「よこすか満喫きっぷ」を使って横須賀で人気のよこすか海軍カレーを堪能してみましょう!

<下に続く>

横須賀海軍カレー本舗やベンガル!おすすめのカレー店人気ランキングTOP10!

横須賀市は、古くは明治時代から「海軍カレーの街」としても有名です。ここでは、数ある横須賀カレーを提供しているお店の中から、おすすめの人気カレー店10選をピックアップしていきます。

次回、横須賀を訪れる機会があれば、おすすめの「よこすか海軍カレーのお店」に足を運んでみましょう。

横須賀海軍カレーのおすすめ人気ランキング①:ベンガル

横須賀でカレーといえばまず名前が上がるほど有名なお店が「ベンガル」です。今から40年以上も前の1971年にカレー専門店としてオープンし、長年横須賀市民に愛されてきたお店です。

ベンガルのカレーはトッピングや具材を自由に選べる形式で、とてもバリエーションが豊富です。

昔懐かしい感じもする家庭的なカレーライスですが、家庭では出せない専門店ならではの本格的な味も同時に楽しめます。

お店の前にはベンガルくんと呼ばれている等身大の看板がお迎えしています。お店の目印でありトレードマークとなっています。横須賀に行くならば一度は入ってみたい老舗のよこすかカレー専門店です。

ベンガル
住所:神奈川県横須賀市若松町1-9
電話番号:0468258877
営業時間:11:00〜21:00(L.O. 20:30)
定休日:月曜日(GW・年末年始は変更の場合あり)
URL:公式サイト

横須賀海軍カレーのおすすめ人気ランキング②:TSUNAMI 本町

1999年からご当地グルメとして販売されている「よこすか海軍カレー」。

TSUNAMI 本町のカレーの特徴は、香味野菜と一緒に煮込んで仕上げたフォンドボーと30種類ものカレー粉が使われているところです。

辛さは少し辛めですが、タマネギやニンジン・ジャガイモなどの野菜の甘さも感じられる味わいのある辛さです。海軍カレーのお決まりである「サラダと牛乳」もセットになっています。

海軍カレーを作るにあたり、ジュニアカレーマイスターの資格を取得してオリジナルの味のを開発するなど、本格的な取り組みをしています。アメリカンな雰囲気の店内で、人気の海軍カレーが食べられます。

TSUNAMI 本町
住所:神奈川県横須賀市本町2-1-9
電話番号:0468271949
営業時間:11:00〜21:00(L.O. 20:00)
定休日:1月1日
URL:公式サイト

横須賀海軍カレーのおすすめ人気ランキング③:よこすか海軍カレーレストラン (横須賀海軍カレー本舗内2階)

横須賀海軍カレー本舗の2階にあるカレーレストランです。1階ではレトルトカレーなどのさまざまなお土産を買うことができます。

このレストランは、海上自衛隊の戦艦三笠の船内をイメージした内装が特徴的です。「よこすか海軍カレー」はもちろんですが、それ以外にも常に10種類以上の本格的なカレー料理があります。

また、サラダやおつまみと組み合わせてオーダーするなどの食べ方もおすすめです。実際の海上自衛隊でも食事やティータイムに当時演奏されていたワルツやポルカなどの音楽をヒントに、士官室風の店内ではBGMが流れています。

メニューは「よこすか海軍カレー・スペシャルビーフ」「よこすか海軍カレー・スペシャルチキン」「艦長の黒カレー」「横須賀産アトムたまごの焼きカレー」などがあります。

また、選管から名前を取ったメニューの「金剛カレー 」「陸奥カレー」「島風カレー」などもあり、種類が多いところも嬉しいですね!

よこすか海軍カレーレストラン
住所:横須賀市若松町1-11-8 YYポート横須賀
電話番号:046-829-1229
営業時間:平日:11:00~16:00(L.O.15:30)
     土・日・祝実(夏休み)11:00~20:00(L.O.19:30) 
定休日:1月1日~1月3日
URL:公式サイト

横須賀海軍カレーのおすすめ人気ランキング④:カフェテラス ウッドアイランド

白を基調とした優しい雰囲気の建物が印象的な「カフェテラス ウッドアイランド」。カレーの街として名高い横須賀市において、人気ナンバーワンのカレーショップです。

以前にカレー料理コンテストでは、最優秀賞を受賞したこともあります。海軍カレーはルーが懐かしい色合いと照りで、家庭的なカレーライスを連想させます。

ゴロリと入った大きな牛肉が、口の中でほろほろととろけていきます。そして、何といってもその独特なスプーンが特徴的です。

片面が平べったい形をしている実用的なカレー用のスプーンで提供されています。
この形は大きな肉を切るときにとても便利なのです。店内でこのスプーンを購入することもできます。

細長い形の店内には船の写真などが所狭しとびっしりと飾られています。懐かしい昭和の雰囲気があり、とても落ち着く雰囲気のお店です。

また、スパイスが好きな人には「海軍式挽肉ドライカレー」もおすすめです。

カフェテラス ウッドアイランド
住所:神奈川県横須賀市大滝町1-4
電話番号:046-827-4790
営業時間:11:30~19:00
定休日:不定休
URL:公式サイト

横須賀海軍カレーのおすすめ人気ランキング⑤:ミカサ カフェ

このお店は海上自衛隊の認定を受けている海上自衛隊カレーが食べられます。カフェスタイルのお店なので、のんびりとお茶をする感覚で名物のよこすか海軍カレーがいただけます。

明治時代に発行された「海軍割烹術参考書」に書かれたレシピを基に作られている本格的な「海軍カレー」は、ビーフがしっかりと煮込まれていてコクのある味です。

海上自衛隊から認定を受けたメニューということもあり、戦艦内と同じように四角いステンレスのプレートで提供されます。ドブ板通りの入り口に位置していますので、観光にも便利なおすすめのお店です。

ミカサ カフェ
住所:神奈川県横須賀市本町3-33-3
電話番号:046-822-3857
営業時間:9:00~19:30(L.O.18:30)
定休日:不定休
URL:公式サイト

横須賀海軍カレーのおすすめ人気ランキング⑥:ヨコスカシェル

入り口横に立っている可愛いベティ―ちゃんが目印のお店です。このお店では横須賀3大グルメと言われている「ヨコスカネイビーバーガー」「よこすか海軍カレー」「チェリーチーズケーキ」の3つ全てが提供されています。

おすすめのメニューは「横須賀海軍カレープレート」です。チキンのカレーライスと唐揚げ、サラダ、牛乳が1つのプレートに乗せられているボリュームあるメニューです。

また、「すこやか軍艦カレー」は、ラジオ番組の「ゆずのオールナイトニッポンGOLD」から誕生した名物カレーです。こちらを目指して訪れる人も多いお店です。

昼は喫茶・夜は居酒屋の形式になり、ライブも行われます。何度でも行きたくなるおすすめのお店です。

ヨコスカシェル
住所:神奈川県横須賀市本町1-9
電話番号:046-876-5467
営業時間:10:00~17:00
定休日:なし
URL:食べログ

横須賀海軍カレーのおすすめ人気ランキング⑦:どぶ板食堂 Perry

黄色い大きな看板には黒船とペリーの絵が描かれているので、とても見つけやすいお店の「どぶ板食堂 Perry」。飲食店がひしめき合うどぶ板通りに位置しています。

おすすめのメニューは「よこすか海軍カレープレート」です。カレー以外にもチキンの唐揚げやフライドポテトも入っていてボリュー満点メニューです。

また、「デラックスプレート」横須賀3大グルメのハンバーガーとチェリーチーズケーキ、よこすか海軍カレーが一緒になった欲張りなプレートです。

カレーはどれもが寸胴鍋で2時間半煮込んで作られ、お肉が柔らかくてスプーンでも崩れるほどです。タマネギの優しい甘みがルーに溶け込んでいる絶品の味わいです。

また、モチモチしたスパイシーなカレーパンもおすすめです!

どぶ板食堂 Perry
住所:神奈川県横須賀市本町2-19
電話番号:046-884-9797
営業時間:日~木11:00~23:00、金・土11:00~翌2:00
定休日:年中無休
URL:retty

横須賀海軍カレーのおすすめ人気ランキング⑧:開国亭

開国亭は、洋食店でありながら完成度の高いカレーが食べられるお店です。シェフ一番の自慢メニューが海軍カレーです。他のメニューよりも手間暇をかけて作られています。

伝統的な作り方は10年以上その味が変わらず、根強い人気メニューとなっています。

特に強い香りのスパイスが特徴があり、辛さの中にも野菜の甘みと牛肉のコクも一緒に口の中でハーモニーを奏でます。また、ポイントは隠し味のケチャップ!

コクを一層増して美味しさがアップしています。地元の人にも愛されていて「週に一度は開国亭のこの海軍カレー」と決めて来店する人も多いお店です。

開国亭
住所:神奈川県横須賀市小川町11 本庁舎3号館B1
電話番号:046-827-2297
営業時間:11:00~14:30(L.O.14:00)
定休日:土・日・祝・夏期・年末年始
URL:カレーの街よこすか加盟店公式WEBサイト

横須賀海軍カレーのおすすめ人気ランキング⑨:サスケハナ

「サスケハナ」の名前の由来は、アメリカのペリー提督が乗っていた黒船の名前から来ています。客層はアメリカ海軍の人たちや日本の海上自衛隊員も多く来店しています。

サスケハナの名物の海軍カレーは、そのボリュームに驚かせられます。アルミの大きなスクエア型プレートには、大盛りのカレーライスとサラダ、チキンカツ、唐揚げ、そして牛乳が一緒に乗っています!

カレーの味付けは、チキンベースのスープを使用し、そこにガラムマサラやナツメグ、コリアンダー、クミンなどのスパイスがブレンドされていて、コクのあるルーとなっています。

サスケハナ
住所:横須賀市大滝町1-19 石井ビル1F
電話番号:046-884-8635
営業時間:11:30~23:00
定休日:日曜日
URL:カレーの街よこすか加盟店公式WEBサイト

横須賀海軍カレーのおすすめ人気ランキング⑩:レストラン Rico カウベル

カウベルは落ち着いた雰囲気の洋食店です。ここで提供されている「よこすか海軍カレー」は、とにかく一度食べるとヤミツキになる美味しさです。

コクと旨味がカレーのルーにしみ出していて、とろけるような美味しさ!

手間暇かけて作られるカレーは、極上の牛スジ肉が使われていて、1カ月もの間煮込まれて作られるフォン・ド・ボーがベースになっています。

オーナーの川上さんが念入りに作ったこのダシを贅沢にカレーに使用されています。また、肉は大きな牛のバラ肉の塊が使われています。

上質な肉の出汁もカレーに溶け込んでいます。洋食屋さんにならではの奥深い味の海軍カレーは人気メニューです。

レストラン Rico カウベル
住所:神奈川県横須賀市衣笠栄町1-70 プラザ衣笠仲通りビル1F
電話番号:046-851-5913
営業時間:11:00 ~15:00、17:00~20:30
定休日:水曜日
URL:公式サイト

<下に続く>

よこすか海軍カレーレトルトは横須賀のお土産にぴったり!

横須賀を訪れることがあれば、是非ともお土産に買って帰りたいものが「よこすか海軍カレー」のレトルト食品です。自宅でも手軽のよこすか海軍カレーが味わえます。

明治時代の日本海軍のレシピをもとに作られたよこすか海軍カレーを、地元のお店の味をそのままレトルトカレーにしてあり、大変人気があります。

いろいろなメーカーから、各種のオリジナル海軍レトルトカレーが販売されています。数社のカレーを食べ比べてみてもいいですね!

また、レトルトの形状以外にも、缶入りのよこすか海軍カレーも販売されています。

「護衛艦ひゅうがカレー」や「潜水艦部隊カレー」など、その名前やラベルは海軍の潜水艦を連想させるものなども販売されています。

<下に続く>

横須賀はカレーパンも人気!おすすめのよこすかカレーパン3選!

横須賀の人気の商品には、近年とても注目されている「よこすかカレーパン」があります。

昔ながらのよこすか海軍カレーをあげパンの中に入れて油で揚げたもので、気軽にテイクアウトしながら食べられるパンです。

ここでは、おすすめのよこすかカレーパン3選をピックアップしてみました。ぜひ、気になるお店がないかどうかチェックしてみましょう。

横須賀でおすすめのカレーパン①:CAFE DE CREW

「CAFE DE CREW」のよこすか海軍カレーパンは、2010年に全国のご当地カレーパンの人気投票で日本一の座にも輝いたことのあるほどの人気商品です。

その特徴は自家製のパン粉を使い、サクッとカリカリに揚げられていて食べると中がもちもちの食感です。また、パン部分にも工夫がされています。

国産の小麦と神奈川県海老名市の「酒蔵 泉橋酒造」の銘柄・山田錦をパン生地に使用しているなど、こだわりがあります。

中の具のカレーは伝統の「よこすか海軍カレー」が使用されています。辛さは中辛でスパイスがしっかりと効いています。子供から大人まで楽しめる王道の人気カレーパンです。

CAFE DE CREW よこすかボートマーケット店
住所:神奈川県横須賀市新港町6
電話番号:046-828-5255
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日(祝日営業)
URL:公式サイト

横須賀でおすすめのカレーパン②:ヨコスカベーカリー

横須賀ベーカリーは横須賀中央駅から歩いてすぐのところにあるお店です。その歴史は古く、創業は1928年に遡ります。長年横須賀市民のパン食文化を支えてきました。

横須賀ベーカリーのカレーパンの特徴は、2種類のタイプのカレーパンが置いてあるところです。「あげカレー」「焼きカレー」があり、自分の好みで選ぶことができるところもポイントですね。

あげカレーパンは衣がサクサクとしていて、中のカレーは中辛味です。子供から大人まで幅広い人に人気があります。横須賀のお土産にもおすすめしたいパンです。

横須賀ベーカリー
住所:神奈川県横須賀市若松町3-11
電話番号:046-822-0233
営業時間:08:00~20:00
定休日:日曜日・祝日
URL:食べログ

横須賀でおすすめのカレーパン③:溶岩窯パン工房 ブロードバウム

「ブロードバウム」は海岸通り沿いのマンションの1階にある可愛らしいおしゃれなベーカリーです。店内には厨房にある大きな「溶岩窯」があり、店内にはいるとすぐに目に入ってきます。

高温の溶岩窯で焼くパンの数々は、ふっくらと芯まで熱が通ってボリュームのあるパンです。また、しっとりとした食感も魅力です。

このお店の「カレーパン」は1個160円。中のカレーのルーは甘めの味で、子供でも食べられる辛さです。

また、パンの種類も豊富で、カレーパン以外にも名物になっている「トロパン」などもおすすめです。パンそのものもこだわって作られていますので、ぜひ横須賀に行く際には訪ねてみたいですね。

溶岩窯パン工房 ブロードバウム
住所:神奈川県横須賀市津久井2-3-10
電話番号: 046-847-0674
営業時間:9:00〜18:00
定休日:火曜日・第2月曜日
URL:公式サイト

<下に続く>

横須賀名物のカレーパンを食べ歩きして違いを比べてみよう

横須賀は海軍カレーが名物商品で、大変人気があります。その中でも、ここ数年特に人気が高いのが「よこすかカレーパン」です。

さまざまなパンのお店や専門ショップが独自のカレーパンを開発して、販売しています。横須賀を訪れる予定の人は、小腹が空いたときに気軽に食べられるカレーパンをいくつか試してみましょう。

カレーパンの味の違いを比較するだけでなく、「よこすかカレーパン」はお土産としても最適です。ぜひ、横須賀でお気に入りのお店を見つけて、購入してみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line