どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/07

大阪エキスポシティでデート!おすすめプランや穴場を紹介!

2015年にオープンした関西最大級の大型複合テーマパーク、大阪エキスポシティ。
以前あった遊園地エキスポランドの跡地にできたと言えばわかる人も多いのではないでしょうか?
今回はそんな大阪エキスポシティのおすすめの楽しみ方や穴場などのデートスポットを紹介します。

Large beard beverages break 630831  1
目次

デートにおすすめ、エキスポシティとは?

エキスポシティは2015年にエキスポランド跡地にできた大型の施設です。
前身の遊園地の雰囲気を残しつつも、全く新しいテーマパークに生まれ変わりました。

子どもから大人までが思わず笑顔になるような水族館や観覧車などのアミューズメント施設やショッピングモールのららぽーと、そして最新鋭の映画館まであるので、デートとしても家族でのお出かけにでもうってつけの場所となっております。

また、隣接の施設にはPanasonic Stadium Suita(ガンバ大阪のホームグラウンド)や万博記念公園もあり、サッカー観戦前後に寄り道しても良いし、大阪に居ながらにして自然を身近に感じられます。

<下に続く>

デートにおすすめ、エキスポシティへのアクセス

null
エキスポシティは大型の施設のため、様々な方法でアクセスができます。

電車なら大阪モノレール 万博記念公園駅から徒歩2分できます。
バスなら、阪急梅田駅から約40分でアクセス可能です(阪急バス)
また平日なら無料のシャトルバスも運行しております(JR千里丘駅、JR茨木駅、阪急北千里駅、阪急南千里駅から)。
車の駐車場は施設全体で約4100台止められるので、よほどのことがない限り駐車することができます。
また、自転車・バイクは駐車場は無料で使用できます。施設内では自転車から降りて手押しで移動しましょう。

アクセス面が抜群にいいので、デートの際にもストレスなく遊びに行けますね。

<下に続く>

エキスポシティでのデートにおすすめの服装

カジュアル ファッション

エキスポシティは大型の施設ですので、施設から施設へ移動する際には歩く時間が多くなるでしょう。
また、ららぽーとで買い物するときにも全部を見て回ろうと思えば時間がかかることでしょう。
その点を考慮して、なるべくスニーカーなどの動きやすい格好で行きましょう!

移動したり身体を動かしたりして暑くなったらすぐに体温調節できるように脱ぎきしやすい服があれば万全ですね。
または、ストールなどで簡単に温度調節できるものもあればおすすめです。

<下に続く>

エキスポシティのおすすめデートプラン①:新感覚水族館ニフレル

ニフレルのコンセプトは「感性にふれる」。今までの施設にはない新しいジャンルとして、大人から子どもまでのあらゆる人の感性を刺激して豊かにする「生きているミュージアム」です。
ここでは、どの季節に行っても楽しめるように季節ごとに「ふれる」イベントがあります。現在では「冬にふれる」イベントとして子育てにフォーカスを当てた催しが開催されています。

常設展示では、7つのゾーンに分かれた展示があります。生き物たちのオリジナリティーあふれる技を展示する「わざ」コーナー
光のドットが無限に続く空間に浮かぶ生き物の姿を美しく映し出す「すがた」コーナー
13台の水槽で泳ぐ色鮮やかな魚たちの色にふれる「いろ」コーナー
そして2階に上がると広がる光が差す明るい空間には水辺に住む生き物たちが迎えてくれる「みずべ」コーナー
生き物の遊び場に少し近づける「うごき」コーナーでは生き物の動き回る世界を身近で体感できます。
そして、壁と床の2面のスクリーンを使って立体感のある迫力ある空間のシアターでは、自然、生き物、人間などの関係について描く「つながり」コーナーとアーティスト松尾高弘氏による光のアートでは神秘的な体験ができます。

ニフレルでのデートで、お互いの距離がさらに近づくこと間違いありません。

ニフレル
住所:〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園2
電話番号:0570-022060
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休(年に一度定期点検のため休業)
URL:ニフレル

<下に続く>

エキスポシティのおすすめデートプラン②:Redhorse MARUMIE-Plaza(レッドホースマルミエプラザ)

こちらは2018年10月にオープンしたばかりの施設です。
今までにありそうでなかった世界各国の国や、地域の歴史・文化にフォーカスを当てたテーマパークを体現したのがマルミエプラザ「地球の大冒険」。

24時間太陽が沈んだ極寒のラップランドの体感コーナーや、アメリカのグランドキャニオンのコーナーなど映像や体験を通じて世界と親しみが持てるつくりになっております。
次の大型連休はデートじゃなくて海外旅行にして旅行先の候補地を探してみませんか?さまざまな世界各国にフォーカスしたイベントも随時行われているので、こちらも要チェックです。

もちろん、観覧車の下に併設されている施設なので、観覧車のお土産や記念品を買いに来るのもいいですね。

Redhorse MARUMIE-Plaza(レッドホースマルミエプラザ)
住所:〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園2−1 EXPOCITY REDHORSE OSAKA WHEEL
電話番号:06-4864-2445
営業時間:10:00~18:00 (最終入場~16:00)
定休日:エキスポシティの休業日に準ずる
URL:マルミエ プラザ

<下に続く>

エキスポシティのおすすめデートプラン③:ららぽーとEXPOCITY

ららぽーとEXPOCITYのみどころ

ららぽーとと言えば日本全国にあるショッピングモールです。
店舗ごとに個性があって洋服から雑貨、食品に至るまで買い物できるスポットです。
ですが今回は、充実のラインナップの中からららぽーとEXPOCITYのおすすめのランチスポットやカフェスポットを紹介していきます。

ららぽーとEXPOCITYのランチやカフェ、おすすめ5選

では、ららぽーとEXPOCITYのランチやカフェのお店をみていきましょう。
ららぽーとEXPOCITYのランチやカフェのお店には、以下のところがあります。

  1. BARBARA EXPO RESTAURANT
  2. EAT EAT EAT
  3. ロンハーマンカフェ ららぽーとEXPOCITY店
  4. ごはんとわたし ららぽーとEXPO CITY店
  5. 大起水産回転寿司 ららぽーとEXPOCITY店
  6. ケンタッキーフライドチキン ららぽーとEXPOCITY店

続いて、ららぽーとEXPOCITYのランチやカフェのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

BARBARA EXPO RESTAURANT

"Wonderful table style for nice people!" がコンセプトのイタリアンレストランです。開放感があるきれいな店内で、ここには食材・産地にこだわった「おしゃれおいしい!」料理がたくさんあります。

また、料理のボリュームもたっぷりあるので、デートの際には何種類か注文してお互いにシェアして食べるのもいいですね!
ランチの時間帯には、フリードリンクが付いてくるのもストロングポイントです。

BARBARA EXPO RESTAURANT
住所:〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園2−1 2F, 府 ららぽーとEXPOCITY

電話番号:06-4860-6490
営業時間:11:00~22:00
定休日:ららぽーとの休館日
URL:BARBARA EXPO RESTAURANT

EAT EAT EAT

こちらは、「ピクニック」がコンセプトのカフェです。
店内にあふれんばかりのグリーンをレイアウトして開放感たっぷりの空間が広がっております。
そして、生き物も眺められるので、デート中でも会話が途切れることはなさそうですね。

また、このカフェでは「食べられる水」という珍しいメニューもあって話題性もばっちりです。
カフェおすすめのピクニックバスケットをテイクアウトしてエキスポシティの外の万博記念公園でピクニックしても良し、店内でリラックスするのも良しです。

EAT EAT EAT
住所:〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園2 1 EXPOCITY 内 ニフレル 2 階
電話番号:06-6876-2338
営業時間:10:00~20:00 (最終入館19:00)
定休日:ららぽーとの休館日
URL:EAT EAT EAT

RHC CAFE ららぽーとEXPOCITY店

RHC CAFEは大人気セレクトショップのロンハーマンが運営するカフェで全国に展開しておりますが、この店舗は関西初上陸の店舗になります。
ロンハーマンの世界観も大切にしつつ、ゆったりとくつろげるカフェとなっております。

デートにゆったり待ったりできるところって少ないですよね。
でもここなら大丈夫です。
ロンハーマンで買い物をした後にカフェでまったりってプランはいかがですか?

実は、おしゃれな見た目の割にボリューム満点なのです。
フードを注文される方は注意してください。
甘さ控えめのパンケーキも非常に美味しいです。

RHC CAFE ららぽーとEXPOCITY店
住所:〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園2−1 ららぽーとEXPOCITY
電話番号:06-6155-8203
営業時間:10:00~21:00(ラストオーダー20:00)
定休日:ららぽーとの休館日
URL:RHC CAFE

ごはんとわたし ららぽーとEXPO CITY店

やっぱり日本人はヘルシーに和食が食べたい!と思う方もいることでしょう。
安心してください、和食のお店もちゃんとあります。

ごはんとわたしは明太子で有名なあの「やまや」が監修しているお店で、なんと!辛子明太子が食べ放題なんです。
和定食もボリュームたっぷりで満足すること間違いなしです。
デートで行って明太子のおいしさをかみしめてください。

ただ、辛子明太子が食べ放題で有名なお店ですので行かれる際には、行列覚悟で行ってください。

ごはんとわたし ららぽーとEXPO CITY店
住所:〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園2−1
電話番号:06-6816-8080
営業時間:11:00~22:00
定休日:ららぽーとの休館日
URL:ごはんとわたし

大起水産回転寿司 ららぽーとEXPOCITY店

デートで回転寿司?と思われるかもしれませんが、行列のできる回転寿司ならどうですか?
この大起水産は関西エリアで人気の回転寿司で、「鮮度がごちそう」の企業理念を追求するぐらい鮮度の良いお寿司を食べることができます。

なかでもおススメが、本まぐろで、大起水産の名物です。
ほかにも産地直送の新鮮な天然魚が多数並んでいるので回転寿司に対するイメージが変わってしまうかもしれません。

大起水産回転寿司 ららぽーとEXPOCITY店
住所:〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園2−1
電話番号:06-6170-5811
営業時間:11:00~22:00
定休日:ららぽーとの休館日
URL:大起水産回転寿司

ケンタッキーフライドチキン ららぽーとEXPOCITY店

始めに言っておきます。
このケンタッキーでのデートは上級者向けです。
それも付き合った年月が長いカップル向けです。

このケンタッキーは誰しもが抱く「あのチキンを永遠に食べたいな」という願望を体現した店舗です。
全国初のビュッフェスタイル専門店なのです。
カーネルサンダースが残した数々のレシピがあれもこれも食べられるなんて、最高すぎませんか?

チキンはもちろん、ビスケットももちろん含まれております。
考えただけでお腹がすいてきます。
ぜひ、フードファイトデートにいかがでしょうか?

ケンタッキーフライドチキン ららぽーとEXPO CITY店
住所:〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園2−1
電話番号:06-4864-8320
営業時間:11:00~22:00
定休日:ららぽーとの休館日
URL:ケンタッキーフライドチキン

<下に続く>

エキスポシティのおすすめデートプラン④:夜より昼がおすすめ、大観覧車

観覧車はデートの定番ですよね。
どうせ乗るなら、日本一の高さを誇る観覧車に乗ってみませんか?
エキスポシティの観覧車(Redhorse OSAKA WHEEL)は高さ123mもあります。
世界ランキングでみても5位なんです。
さらに丘の上に建っているので眺望もばっちりなんです!
大阪の景色が一望できます。

この観覧車、冷暖房が効いているのでどの季節に乗っても楽しむことができます。
そしてゴンドラ全部シースルーで底からも景色が見えるんです。
まるで浮かんでいるかのような感覚になること間違いなしです。
さらに豪華なVIPルームもあります(2基のみ)VIPルームでは通常の座席よりもゆったりとしたつくりで、豪華な内面を施すことでラグジュアリーな空間に演出しています。
デートの際に恋人にサプライズするときに使うとお相手もきっと喜んでくれることでしょう。

夜のライトアップがすごく幻想的できれいなのですが、敢えて昼間に乗ることをおすすめします。夜に乗ると待ち時間が長くなり、せっかくの楽しもうとする気持ちがそがれてしまいます。
昼間ならさほど混んではいないし、昼間の眺望もとれもきれいです。
同じ料金で楽しめるならストレスフリーの方がいいですよね?

大観覧車オオサカ・ホイール
住所:〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園2−1
電話番号:06-6170-3246
営業時間:10:00~23:00
定休日:エキスポシティの休業日に準ずる
URL:レッドホース オオサカホイール

<下に続く>

エキスポシティのおすすめデートプラン⑤:109シネマズ

映画館デートは何十年も変わらない定番のデートですね。
街中にデートに行くのもいいけど、エキスポシティでも映画デートをしてみませんか?
109シネマズ大阪エキスポシティは最新鋭の技術をふんだんに盛り込んだ映画館となっております。

ほかの映画館の追随を許さない迫力の大画面上映中に雨や雪が降ったり、上下左右に座席が揺れる次世代型のライド型の座席を搭載した「次世代IMAX」と「4DX」を組み合わせた世界初の映画館です。
このような新しい形態の映画館の設備はまだあまり多くないので、そんな物珍しさから映画デートしてみるのもいいかもしれません。

座席数もとても多いです。11スクリーンあって1721人収容できます。
上映数も数多いので見たい作品がきっと見つかります。
映画館での臨場感は映画館でしか味わえませんので、ぜひデートプランに含めてみてはどうでしょうか?

109シネマズ
住所:〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園2−1 大型複合施設 エキスポシティ
電話番号:0570-072-109
営業時間:09:00~25:00 (時期によって変更有り)
定休日:なし
URL:109シネマズ大阪エキスポシティ

<下に続く>

エキスポシティのおすすめデートプラン⑥:VSパーク

VS PARKは「ヤバすぎ」スポーツを集めたアミューズメントパークです。
普段よく目にするスポーツをミックスするなどアレンジされたものが全25種類あります。
見たことあるものから、なんじゃこりゃ?と思うようなアトラクションまであります。
運動強度が弱いものから強いものまであるので、ご自分の体力と相談しながらそれぞれのアトラクションを攻略していきましょう。

全25種類ものアトラクションで身体を動かして日ごろの運動不足を解消しませんか?
気軽にできるスポーツが多いので、デートで行くのもいいですね。
お互いに勝負をしながら楽しんでいたらあっという間に時間が過ぎていきますね。

楽しすぎて動きすぎた結果、翌日に筋肉痛になるのは予想がつきます。
それも含めてのデートです。
いい思い出になること間違いありません!
行く際には動きやすい服装で行きましょう。

VSパーク
住所:〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園2−1 EXPOCITY
電話番号:06-6369-7186
営業時間:10:00~21:00(平日), 09:00~21:00(休日)
定休日:EXPO CITYの休業日に準ずる
URL:VS PARK

<下に続く>

エキスポシティのおすすめデートプラン⑦:夜景を楽しむ

エキスポシティは夜景にも自信があります。先ほど紹介した観覧車(レッドホース・オオサカウィール)もばっちり見えて、太陽の塔もしっかり見られる場所があります。
ちなみに夜になるとみんな観覧車に乗りたがるのであまり地上で夜景を堪能しようとする人はあまり多くありません。

エキスポシティの正面モニュメントの右側に、長い階段があるので上っていくと見られます。
明るいところにベンチもあるので、きれいな夜景を見ながらのんびりおしゃべりするのはいかがでしょうか?こちらもデートスポットとしておすすめです。
幻想的な夜景を見ると2人の距離も自然と近くなりますね。

<下に続く>

エキスポシティおすすめデートプラン まとめ

改めてピックアップしていくと、エキスポシティでデートする選択肢がたくさんありました。水族館に行ったり、スポーツしたり、映画を見たり、ショッピングをしたり、カフェでのんびり…。できることが多すぎて迷ってしまいます。
ぜひ、何回かに分けてエキスポシティでのデートを堪能していただければと思います。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by
国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です! 毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!
関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line