どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/25

宝塚周辺で人気のおすすめ観光スポット【デート/遊び場】

宝塚歌劇団で知られている宝塚市ですが、実は歌劇団以外にも様々な観光スポットやグルメスポットがあります。
穏やかな雰囲気が漂う宝塚市では、自然や歴史を楽しめる場所がたくさんあるので、ぜひ訪れてみてください。

今回は、大阪市から宝塚市へのアクセス方法と一緒にご紹介します。
また実際に行った人の口コミも載ってます!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large kiyoshikojin 496916 1280

【観光の前に】兵庫県宝塚市ってどんなところ?

宝塚市は兵庫県の南東部にある市で、西は六甲山、北は長尾山系に囲まれており中央には武庫川が流れています。
関西の奥屋敷と呼ばれており、温泉があったり有名な宝塚花火大会が開催される場所としても有名です。

阪急阪神東宝グループの創始者、小林一三が手掛けた宝塚歌劇団の本拠地である宝塚大劇場があることでも有名で、1年を通して多くのファンが訪れ駅前などは常に賑わいを見せています。
また、その影響もあってか人口は市政施工当初は4万人ほどでしたが現在は23万人ほどと増加しています。

漫画家である手塚治虫が青年期を過ごした場所としても有名で、文化の街として世界規模でも有名です。

<下に続く>

ここだけは外せない!宝塚周辺で定番のおすすめ観光スポット

宝塚を観光する人

では、宝塚周辺で定番のおすすめ観光地を見ていきましょう。
宝塚周辺には、以下の観光地があります。

  1. 宝塚大劇場
  2. 宝塚市立手塚治虫記念館
  3. 大本山中山寺
  4. 花のみち
  5. 清荒神清澄寺

続いて、宝塚周辺の観光地を、それぞれ詳しく見ていきます。

宝塚周辺の観光地①宝塚大劇場

1914年に初演公演が行われて以来、100年以上もの歴史を誇ってきた宝塚歌劇団の舞台が鑑賞できる宝塚大劇場
花組、月組、雪組、星組、宙組の5組で交代で公演を行っており、オーケストラの生演奏を背景にミュージカルや華麗なショー、レビューが繰り広げられます。

宝塚大劇場内には、劇場以外にレストランやグッズショップ、宝塚の衣装を着て写真が撮れる写真館など様々なエンタメ施設があり、ファンを虜にしています。

50代/女性

日本を代表するレビューのメッカです。震災後、現在の新劇場に建て替えられました。舞台の前後や、宝塚歌劇団のお稽古場に出入りするスターさんの出待ち、入り待ちするファンで常に賑わっています。

宝塚大劇場
住所:兵庫県宝塚市栄町1丁目1−57
電話番号:0570-00-5100
営業時間:10:00〜18:00
定休日:水曜
入場料や利用料:SS席12000円、S席8900円、A席5500円、B席3500円
URL:https://kageki.hankyu.co.jp/

宝塚周辺の観光地②宝塚市立手塚治虫記念館

宝塚大劇場の近くにある宝塚市立手塚治虫記念館は、青年時代を宝塚で過ごしたと言われている漫画家の手塚治虫の歴史やその作品について触れられる施設です。
手塚氏が作った漫画のほとんどが揃っているライブラリーや、オリジナルの映像作品を上映しているアトムビジョンや、実際のアニメーションの製作現場を再現したアニメ工房など、手塚氏や彼の作品を深く知れる仕組みが盛りだくさんです。

また、ジャングル大帝をイメージしたジャングルカフェなど、飲食コーナーも充実しています。

宝塚市立手塚治虫記念館の口コミ

30代/女性

2017年4月に初めて訪れました。
手塚治虫が育った宝塚の街の雰囲気を感じながら、小さなころの昆虫採集や落書きを楽しみに行きました。
作品全体を通ずる世界観を垣間見ることができ大満足でした。
なかなか入手できないレア本が読めるコーナーもあり、つい読みふけってしまい、2時間程度の滞在となりました。

宝塚市立手塚治虫記念館
住所:兵庫県宝塚市武庫川町7-65
電話番号:0797-81-2970
営業時間:9時30分~17時(入館は16時30分まで)
定休日:水曜
入場料や利用料:大人700円、中高生300円、小学生100円
URL:http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/

宝塚周辺の観光地③大本山中山寺

宝塚市にある中山寺は、安産の観音様として知られており、関西のみならず、そして有名人も全国から安産祈願の夫婦や、赤ちゃんと一緒にお礼参りに訪れる家族連れなどで賑わっています。
また、西国三十三所の観音霊場巡りの第二十四番札所として知られ、国の重要文化財にも指定されています。

本尊の十一面観音菩薩立像は平安時代に作られたものだと言われており、深い歴史を持つお寺としても有名です。

大本山中山寺
住所:兵庫県宝塚市中山寺2-11-1
電話番号:0797-87-0024
営業時間:9:00~17:00
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:http://www.nakayamadera.or.jp/

宝塚周辺の観光地④花のみち

宝塚駅の専門店街ソリオ宝塚から宝塚大劇場へ向かう道、歩行者天国にもなっている花のみちは、1年を通して宝塚ファンや地元の人たちでにぎわっています。
春には桜が満開で、その景色の良さから写生大会や写真撮影イベントなどが定期的に開催されています。

花のみちには道中花のみちセルカという専門店街が並んでおり、タカラジェンヌがアクセサリーを購入するお店や気軽に立ち寄れるカフェなどが立ち並んでいます。
宝塚の世界が存分に味わえる場所として人気です。

花のみちの口コミ

10代/男性

花のみちは阪急宝塚駅と宝塚大劇場の間にある道で歩いていると貴族のような豪華な気分を味わうことができます。
さらに宝塚大劇場の前ということもあり、もしかしたら現役のタカラジェンヌと会うこともできるかもしれません。

花のみち
住所:兵庫県宝塚市栄町1丁目
電話番号:0797-72-2150
営業時間:お店により異なる
定休日:お店により異なる
入場料や利用料:お店により異なる
URL:http://www.hananomichi.net/

宝塚周辺の観光地⑤清荒神清澄寺

清荒神清澄寺は、かまどの神様火の神様と呼ばれている全国的にも有名なお寺で、地元の人たちからは荒神さんと呼ばれ親しまれています。
平安時代に当たる896年に建設された歴史部会お寺で、本尊である大日如来坐像は国の重要文化財に指定されています。

初詣や七五三などのシーズンには例年多くの人が集まり、出店なども数多き並び大きな賑わいを見せています。

清荒神清澄寺
住所:兵庫県宝塚市米谷字清シ1番地
電話番号:0797-86-6641
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:http://www.kiyoshikojin.or.jp/

<下に続く>

子連れ観光にも!宝塚周辺でおすすめの観光スポット3選【室内遊び場も紹介】

家族で宝塚観光

では、子連れにおすすめの宝塚周辺の観光地を見ていきましょう。
子連れにおすすめの宝塚周辺の観光地には、以下のところがあります。

  1. 宝塚ダッシュ村
  2. あいあいパーク
  3. キッザニア甲子園

続いて、子連れにおすすめの宝塚周辺の観光地を、それぞれ詳しく見ていきます。

子連れにおすすめの宝塚周辺の観光地①宝塚ダッシュ村

宝塚市の最北端にある宝塚ダッシュ村は、子どもがアウトドアを楽しめるとしてファミリーに人気の観光スポットです。
デイキャンプやバーベキュー、果物狩りにポニー乗馬体験、サワガニ獲りに昆虫採集など、親子で楽しめるアクティビティが盛りだくさんです。

バーベキューの道具を持っていなくても、施設内でバーベキューセットが販売されているため手ぶらでOK!
夏には流しそうめんなど、季節により異なるアクティビティが体験できるのも魅力です。

宝塚ダッシュ村
住所:兵庫県宝塚市上佐曽利字山ノ神
電話番号:080-5334-0091
営業時間:10時~16時
定休日:不定休
入場料や利用料:BBQ大人1,500円、小人750円
URL:http://www.dash0091.com/

子連れにおすすめの宝塚周辺の観光地②あいあいパーク

宝塚に居ながらヨーロッパな雰囲気を感じられる場所、あいあいパークは、7世紀のイギリスをイメージして作られた、花と緑の情報スポットです。
日本を代表する植木産地としても有名で、植物や植木、お花などのショップが充実しておりガーデニング愛好家などが多く訪れます。

緑がたっぷりのモデルガーデンやライブラリーカフェ、園芸教室などのワークショップも開催されています。
ヨーロッパ風の建物は、背景にして写真撮影するとインスタ映えすると人気です。

あいあいパーク
住所:兵庫県宝塚市山本東2-2-1
電話番号:0797-82-3570
営業時間:9:00~17:30
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:http://www.aiaipark.co.jp/

子連れにおすすめの宝塚周辺の観光地③キッザニア甲子園

宝塚市から車で30分ほどの、西宮市のららぽーと甲子園にあるキッザニア甲子園は、平日でもたくさんの親子連れでにぎわう施設です。
消防士やパン屋さん、ナースにキャビンアテンダント、パイロットなど、子どもたちが憧れの仕事にチャレンジし、楽しむことを通じて社会の仕組みが学べる場所です。

実際にお仕事をしたら、キッゾというお給料がもらえ、施設内で買い物を楽しんだりサービスが受けられます。
予約が必要な施設なので、早めにネット予約をしましょう。

キッザニア甲子園
住所:兵庫県西宮市甲子園8-1-100 ららぽーと甲子園
電話番号:なし
営業時間:第1部9:00 〜 15:00
第2部16:00 〜 21:00
定休日:不定休
入場料や利用料:3,078~6,048円
URL:http://www.kidzania.jp/koshien/

<下に続く>

大人の遊びや観光にも!宝塚周辺でおすすめのスポット3選!【人気のゴルフコース紹介も】

観光を楽しむ女性

では、大人におすすめの宝塚周辺のスポットをみていきましょう。
大人におすすめの宝塚周辺のスポットには、以下の観光地があります。

  1. 宝塚温泉
  2. 阪神競馬場
  3. 宝塚ゴルフ倶楽部

続いて、大人におすすめの宝塚周辺のスポットを、それぞれ詳しく見ていきます。

大人におすすめの宝塚周辺のスポット①宝塚温泉ホテル若水

宝塚に観光で訪れる人には、宝塚温泉も人気があります。
宝塚温泉は街の中を流れている武庫川の両岸に並んでいる温泉街のことで、北には丘陵、そして南西方向には六甲山脈を背負っているため景色が良いことでも知られています。

中でも人気の温泉旅館ホテル若水は高品質な温泉リゾート旅館で、和のくつろぎとおいしい会席料理、そして上質な温泉を楽しめます。
大阪や神戸へも30分のアクセスなので、関西旅行の際に利用する人も多いです。

宝塚温泉ホテル若水の口コミ

50代/女性

昨年の3月に、姉の還暦祝いで宝塚温泉ホテル若水を初めて利用しました。
竹籠に入って綺麗に盛り付けられた料理を頂きました。
若い子たちは量が少なくて全然足りないと言っていましたが、小食の私も少しボリュームにかけているような気がしました。
和食料亭の階のトイレが、スリッパに履き替えなくてはいけなくて、ブーツを履いていた若い女の子たちは1階まで降りて、1階のトイレを使っていました。
従業員さんの対応はまあまあ良かったと思います。ロビーから見える川の景色は綺麗です。
昔はこの川でボート遊びなども出来ていたのですが、今はボートが無くなって寂しいです。

宝塚温泉ホテル若水
住所:兵庫県宝塚市湯本町9-25
電話番号:0797-86-0151
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:公式HPへ
URL:https://h-wakamizu.com/

大人におすすめの宝塚周辺のスポット②阪神競馬場

阪神競馬場は、大人に人気の娯楽施設です。
大阪杯桜花賞宝塚記念など、1年を通して様々なレースが行われ、多くのファンが会場に詰め掛けます。

初めて競馬を体験する人にもおすすめの大きな規模で、たくさんの競走馬が走る姿は迫力満点!
また、季節によっては競馬だけでなく肉もんグランプリなどのグルメイベントが有名です。

ステーキ丼や丸焼きチキンなど、全国からおいしい肉料理が集結します!

阪神競馬場の口コミ

50代/女性

年に数回は、レジャーや遊び場として阪神競馬場を利用しています。
孫を連れて行きます。
芝生昼場でお弁当を食べても良いし、レースがある日はレストランや飲食店もあります。
レース開催日には、ミニSLが走ったりポニーに乗れたりもするし、アスレチック風の遊具や滑り台等もあります。
競馬で利用するというよりは、小さい子供たちの遊び場として利用しています。
入場料も安いし、広くて遊びやすいし重宝しています。
満足です。

10代/男性

阪神競馬場はJRA主催の中央競馬場なので宝塚記念などのG1レースがよく開催されています。
ですから施設はとてもきれいですし、近隣の園田競馬より大きく、迫力もあります。

阪神競馬場
住所:兵庫県宝塚市駒の町1-1
電話番号:0798-51-7151
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:月曜日・火曜日・祝日・年末年始
入場料や利用料:なし
URL:http://www.jra.go.jp/facilities/race/hanshin/index.html

大人におすすめの宝塚周辺のスポット③宝塚ゴルフ倶楽部

中国自動車道の宝塚ICから4kmほどのところにある人気のゴルフコース、宝塚ゴルフ倶楽部
アクセスが良いとして、遠方からも多くのプレイヤーが訪れる場所です。

ゴルフ場はとても広く、旧コースが全部で18、新コースが16と1日かけても周りきれないほどの規模を誇っています。
ゴルフの練習場やレストランなどの施設も充実しており、多くのプロたちも誕生しています。

宝塚ゴルフ倶楽部
住所:兵庫県宝塚市蔵人字深谷1391-1
電話番号:0797-71-2251
営業時間:時期による
定休日:月曜
入場料や利用料:平日28,810円、休日30,970円
URL:http://takarazuka-gc.or.jp/

<下に続く>

ショッピングや観光、お土産選びにも!宝塚周辺でおすすめのショッピングスポット3選!

観光とショッピング

では、宝塚周辺のショッピングスポットをみていきましょう。
宝塚周辺のショッピングスポットには、以下のところがあります。

  1. ソリオ宝塚
  2. 阪急宝塚店
  3. 花のみちセルカ

続いて、宝塚周辺のショッピングスポットを、それぞれ詳しく見ていきます。

ソリオ宝塚

阪急宝塚駅から続くソリオ宝塚は、約80ものショッピングとグルメの専門店から形成される、宝塚の玄関口的な役割を果たしているアメニティエリアです。
タカラジェンヌが訪れる舞台用アクセサリーショップや雑貨店、タピオカドリンクなどのカフェやレストランなど、バラエティ豊かなショップが集まっています。

また、週末にはハンドクラフト作品の販売会クリエイターズマーケットや、新鮮な野菜やフルーツなどの市場マルシェdeソリオなど楽しいイベントも開催されますよ!

ソリオ宝塚の口コミ

10代/男性

ソリオ宝塚はどちらかといえば小規模のショッピングモールです。
中には薬局、パン屋さん、携帯キャリアのショップなどがあります。

また、阪急宝塚駅と直結となっているためアクセスはとてもいいですし、そのまま花のみちや宝塚大劇場への通り抜けとしても利用できます。

ソリオ宝塚
住所:兵庫県宝塚市栄町2-1-1
電話番号:0797-81-8200
営業時間:10:00~12:00
定休日:なし
入場料や利用料:お店により異なる
URL:http://sorio.jp/

阪急宝塚店

阪急宝塚駅の前にある阪急 宝塚店は、ファッションやグルメ、生活雑貨などが揃う宝塚市民御用達の百貨店です。
トゥモローランドやアンタイトルなどお馴染みのアパレルから、週末にはスイーツマルシェなどのイベントまで、いつ訪れても楽しいショッピングができます。

また、阪急ならではの品ぞろえで、新作や限定もののコスメなどもいち早く手に入れられます!

阪急宝塚店
住所:兵庫県宝塚市栄町2丁目1番1号
電話番号:0797-81-1233
営業時間:10:00~20:00
定休日:なし
入場料や利用料:お店により異なる
URL:http://www.hankyu-dept.co.jp/takarazuka/

花のみちセルカ

宝塚駅から宝塚大劇場まで延びている通り、花のみちにある商店街、花のみちセルカ
花のみち沿いに建っているマンションの1階と2階部分が商業施設になっています。

有名なサンドウィッチ屋さんルマンパスタなどの飲食店、宝塚歌劇団関連のグッズショップなど、宝塚らしさにあふれるお店が軒を連ねています。
宝塚観光の帰りに立ち寄って、休憩に使うのも良いでしょう。

花のみちセルカ
住所:兵庫県宝塚市栄町1丁目6-2
電話番号:0797-84-2564
営業時間:お店により異なる
定休日:お店により異なる
入場料や利用料:お店により異なる
URL:http://www.hananomichi.net/

<下に続く>

【観光以外も紹介】時間つぶしや1人カフェにも!宝塚周辺でおすすめのグルメ5選!

宝塚で食べられるフード

では、宝塚駅周辺のレストランやカフェを見ていきましょう。
宝塚駅周辺のレストランやカフェには、以下のものがあります。

  1. SARAH
  2. サンドウィッチルマン
  3. グリーンベリーズコーヒー
  4. de:952
  5. Cafe de Voila

続いて、宝塚駅周辺やレストランやカフェを、それぞれ詳しく見ていきます。

宝塚駅周辺のレストラン①ティーハウスSARAH

ソリオ宝塚内の1階にある有名な英国風ティーハウスSARAH(サラ)は、紅茶と手作りのケーキが自慢のお店です。
外観も店内も、これぞイングリッシュティールームだという雰囲気で、アットホームな雰囲気が漂います。

お店には常に行列ができており、特にシナモントーストで有名なモーニングや、3段のスタンドにスコーンやケーキ、おいしい紅茶が飲み放題のアフタヌーンティーが人気です!
インスタ映えもするので、ぜひ写真を撮影してみてくださいね。

ティーハウスSARAH
住所:兵庫県宝塚市栄町2-1-1 ソリオ宝塚 1F
電話番号:
営業時間:平日9:00~22:00 土日祝8:30~22:00
定休日:なし
入場料や利用料:料理によって異なる
URL:http://sorio.jp/food/shop_detail/teahousesarah/

宝塚駅周辺のレストラン②サンドウィッチルマン

宝塚南口駅近くにある、創業1964年の歴史あるサンドウィッチ屋さん、サンドウィッチルマン
何度も試行錯誤を重ねて理想の味に近付けたたまごサンドは創業当時からの人気メニューで、手作り製法にこだわっているので愛情がたっぷりです!

ほかにも、カツサンド屋フルーツサンドなど、見た目もかわいくておいしいサンドウィッチメニューがたくさん。
特に冬~春のストロベリーサンドはインスタ映えもするので女性人気抜群です。

タカラジェンヌへの差し入れにも人気ですよ。

サンドウィッチマン
住所:兵庫県宝塚市南口2-12-14
電話番号:0797-72-0916
営業時間:9:00~19:00
定休日:水曜
入場料や利用料:メニューによって異なる
URL:http://www.takarazuka-lemans.com/

宝塚駅周辺のレストラン③グリーンベリーズコーヒー

宝塚駅から徒歩10分ほどの場所にある、グリーンベリーズコーヒーは、アメリカのバージニア州から豆を仕入れた本格的なコーヒーが楽しめるカフェです。
1人カフェにもおすすめのスポットで、落ち着いた店内の中で思いっきりくつろげます。

おすすめドリンクは、窒素ガスを水出しコーヒーに充填し注ぐ、まるでドラフトビールのようなニトロコーヒー
通常のコーヒーよりもなめらかでクリーミーな舌触りが多くのリピーターを呼んでいます。

また、サンドウィッチやマフィン、ブリトーなどのフードメニューも充実しておりモーニングやランチにもおすすめ!

グリーンベリーズコーヒー
住所:兵庫県宝塚市武庫川町7-14
電話番号:0797-62-7817
営業時間:7:00-23:00(L.O.23:00)
定休日:なし
入場料や利用料:メニューによって異なる
URL:https://www.greenberryscoffeejapan.com/

宝塚駅周辺のレストラン④de:952

セイボリータルトで有名な、宝塚市のカフェde:952(デューゴーニ)
淡いブルーを基調としたかわいらしい店内には、お惣菜系からスイーツまで、見た目がとにかくかわいいタルトがいっぱいのお店です。

関西でセイボリータルトが食べられるのは珍しく、遠方から駆け付けるお客さんも多いのだとか。
おすすめは952タルトセットで、好きなタルト3つとサラダ、ドリンクが付いてきます。

サラダはまるでワイングラスのようなボトルが逆さまになって提供されおしゃれ!
人気のタルトはスイートポテトにアイスを乗せたいも娘や、ミートボールです。

de:952
住所:兵庫県宝塚市湯本町5-21-B02
電話番号:080-8830-3694
営業時間:9:30〜18:00(L.O17:30)
定休日:不定休
入場料や利用料:メニューによって異なる
URL:https://www.instagram.com/de_952/

宝塚駅周辺のレストラン⑤Cafe de Voila

宝塚市でパンケーキを食べるなら、Cafe de Voilaがおすすめです。
注文をもらってからはちみつとメレンゲ、クリームチーズを混ぜ合わせて1枚1枚丁寧に焼き上げたふわとろな食感が癖になるパンケーキのお店です。

特に人気のパンケーキは、3枚のパンケーキが連なった見た目もかわいいプレーンパンケーキや、季節限定のとろとろのいちごクリームがおいしいストロベリードームです。
また、パンケーキだけでなくカラフルなサラダも人気で、ミモザサラダスモークサーモンとモッツァレラチーズのサラダなど、おしゃれなサラダがいっぱい!

Cafe de Voila
住所:宝塚市武庫川町2-10 NTTビル1階
電話番号:(0797)-86-1111
営業時間:10:00~19:00【ラストオーダー18:00】
定休日:水曜
入場料や利用料:メニューによって異なる
URL:http://voila-cafe.com/

<下に続く>

【観光地以外も紹介】大阪市内から宝塚までのアクセス方法は?

宝塚への交通

では、大阪市内から宝塚へのアクセス方法を見ていきましょう。
宝塚へのアクセス方法には、以下のものがあります。

  1. JR宝塚線 新三田・篠山口方面に乗る
  2. 阪急梅田駅から阪急宝塚駅へ行く
  3. 車で行く

続いて、それぞれのアクセス方法について詳しく見ていきます。

JR宝塚線 新三田・篠山口方面に乗る

ではまず、JRの大阪駅から宝塚市へのアクセスをご紹介します。
JR神戸線線に乗って尼崎駅まで行き、JR宝塚線快速の篠山口方面に乗り換えて、全部で40~45分ほどで宝塚駅に到着します。

料金は330円です。また、JR大阪駅からは大阪メトロ御堂筋線でも宝塚市内に行けます。
なかもず行きか天王寺行き、あびこ行き、新金岡行きで梅田駅で乗り換えて、阪急電鉄宝塚線の宝塚行の急行に乗ります。

所要時間は1時間ほどです。

阪急梅田駅から阪急宝塚駅へ行く

続いて、大阪から阪急電車に乗って宝塚市内へ行く方法をご紹介します。
阪急梅田駅から阪急電鉄宝塚線の宝塚行きの急行に乗り、宝塚駅で下車します。

所要時間は35分から40分ほどで、料金は280円です。
乗り換えもなく金額が安いので、宝塚へ最短で行きたい人におすすめのアクセス方法です。

車で行く

最後に、車で大阪市内から宝塚市内へ行く方法をご紹介します。
宝塚市内へ車で行くためには、阪神11号池田線に乗って、中国池田IC中国自動車道に乗り換えます。

後は5分ほどで宝塚ICに到着するので降りると市内に行けます。
大阪市内からは全部で40分ほどで行け、料金は普通車で1240円ほどかかります。

<下に続く>

宝塚周辺でのんびり楽しく観光しよう!

宝塚市内には、有名な宝塚歌劇団以外にも様々な観光施設がありました。
宝塚の歴史や芸術を感じられるスポットや、子どもも楽しめるレジャースポット、大人が遊べる娯楽施設などが揃い、家族連れの旅行におすすめです。

また、カフェやおいしいサンドウィッチ屋さんなどのグルメスポットも充実しており、駅の周辺だけでもおいしいものがたくさん食べられます。
ぜひ一度、宝塚市へ訪れてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line