【観光スポットの前に】飯田橋ってどんなエリア?人気のご当地名物は?
東京都千代田区に位置する飯田橋は、JRの総武線・中央線、東京メトロの有楽町線、東西線、南北線、都営大江戸線の6線が交差していることでどの中心の主要エリアからも10分前後で移動できるアクセスの良さから、観光地としてだけでなく住みやすい街としても人気があります。駅付近にはチェーン店の飲食店から個人経営のこぢんまりとした居酒屋などのグルメも豊富で夜には多くのサラリーマンやOLでにぎわう街としても注目されています。
飯田橋の名前の起源は、江戸時代を納めた徳川家康によって飯田町と名づけられたことから今に至っており、その時代から東京の中心として時代を歩んできた街でもあります。少し歩くと歓楽街として名を馳せた神楽坂へも行けたりなど、飯田橋は観光スポットに溢れる街としてひそかに人気を挙げてきている観光地です。
後に紹介しますが、飯田橋には有名な神社や寺なども周囲にあることから、歴史を感じられる観光スポットとしても人気があります。また飯田橋ではスイーツやグルメの名物も多く人気店が立ち並ぶエリアでもあり、グルメを目的に観光に来る人も多いほど楽しめる要素が満載です。
飯田橋観光でおすすめの人気スポット10選!【東京大神宮/靖国神社】
では、飯田橋の観光スポットをみていきましょう。
飯田橋には、以下の観光スポットがあります。
- 靖国神社
- 東京大神宮
- 外濠公園
- 赤城神社
- 毘沙門天善国寺
- 印刷博物館
- ギンレイホール
- 近代科学資料館
- 市ヶ谷フィッシュセンター
- アンスティチュ・フランセ東京
続いて、飯田橋の観光スポットを、それぞれ詳しくみていきます。
飯田橋の観光スポット①:靖国神社
飯田橋といえば靖国神社が最も有名な観光地といっても過言ではありません。1869年に東京招魂社として建立された後、1879年に靖国神社の名称で呼ばれるようになり、現在もその形式を残しています。
まざまな戦争によって命を落とされた人々の御霊を祀っていることで有名な神社です。併設されている遊就館には戦争時の遺品などが展示されており、現在の平和をありがたく感じられることでしょう。
春には桜の名所として飯田橋の中でも観光客に人気なスポットでもあり、7月中旬には「みたままつり」と呼ばれる夏祭りが開かれており、たくさんの人が足を運んでいます。飯田橋観光へ来た際は、必ず訪れたいスポットです。
靖国神社
住所:東京都千代田区九段北3丁目1-1
電話番号:03-3261-8326
営業時間:6:00~18:00(12月~2月は17:00まで)
URL:靖国神社公式サイト
飯田橋の観光スポット②:東京大神宮
東京のお伊勢様として知られる飯田橋に位置する東京大神宮は、伊勢神宮の遥拝殿の役割として建てられました。造化の三神という結びをつかさどる神様がいらっしゃることから縁結びのパワースポットとして女性に大人気の飯田橋の観光スポットです。
この東京大神宮は神前結婚式の発祥の地とされていることからも、恋御籤が人気で、お守りの種類も非常に多くあり、縁結び鈴蘭守りが特に恋愛成就を願う方に人気があります。飯田橋へ来た女子には必ず訪れてほしいスポットの1つです。
東京大神宮
住所:東京都千代田区富士見2丁目4-1
電話番号:03-3262-3566
URL:東京大神宮公式サイト
飯田橋の観光スポット③:外濠公園
飯田橋の外濠公園はかつての江戸城、今の皇居の外堀に沿って、飯田橋から市ヶ谷駅を挟み、四ツ谷駅まで北から南へ細長く広がる公園です。全長2kmにもなる歩道沿いには桜の木が立ち並んでおり、観光の際のお散歩コースとしても人気があります。
春のシーズンは飯田橋の中でも穴場なお花見スポットとしてひそかに観光客に注目されている場所で、デートなどで観光するとロマンチックでおすすめです。
外濠公園
住所:東京都千代田区五番町
電話番号:03-3341-1731
URL:千代田区公式サイト
飯田橋の観光スポット④:赤城神社
飯田橋にある赤城神社は、東京大神宮と同様に女性の願いを叶えてくれるパワースポットとして有名な観光スポットです。東京で最もおしゃれな神社としても人気があり、女性観光客がとくに多い場所でもあります。
赤城神社に祀られている御神体は女性の願い事を叶えてくれる女神様といわれ、たくさんの女性観光客の良縁成就や夫婦円満、安産などの願いを叶えてきました。江戸時代には江戸大社の1つとして徳川幕府によって指定されており、飯田橋の中でも由緒のある観光スポットです。
赤城神社
住所:東京都新宿区赤城元町1-10
電話番号:03-3260-5071
URL:赤城神社公式サイト
飯田橋の観光スポット⑤:毘沙門天善国寺
神楽坂の途中に位置する毘沙門天善国寺(善國寺)は、神楽坂のシンボルとも言える飯田橋エリアの観光スポットです。創設は約400年の長い歴史を持つ善國寺は江戸幕府を開いた徳川家康の安泰をご祈祷したことでも伝えられており、由緒ある飯田橋の観光地の1つとも言えます。
また、水戸黄門でおなじみの水戸光圀も善國寺を信仰していたそうで、歴史的人物からの信頼の厚い善國寺は、飯田橋観光に外せないスポットです。
毘沙門天善国寺
住所:東京都新宿区神楽坂5丁目36
電話番号:03-3269-0641
URL:毘沙門天善国寺公式サイト
飯田橋の観光スポット⑥:印刷博物館
飯田橋の穴場観光スポット、印刷博物館は凸版印刷が100周年記念事業のために設立した印刷文化に関連する資料などが集められた博物館です。昔の古いチラシやポスター、書籍や最近の印刷物までと、さまざまな資料が収蔵されており、複製ではあるもののラスコーの洞窟壁画や浮世絵などの印刷も見ることができるおすすめの観光スポットです。
展示だけでなくワークショップも随時開催されており、さまざまな体験ができるなど、ここでしか味わえないことが満載です。古今東西の印刷技術を飯田橋観光で堪能してみてはいかがでしょうか。
印刷博物館
住所:東京都文京区水道1丁目3-3 トッパン小石川ビル
電話番号:03-5840-2300
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日
入場料:一般:300円/学生:200円/中高生:100円 小学生以下無料
URL:印刷博物館公式サイト
飯田橋の観光スポット⑦:ギンレイホール
映画好きにはたまらない飯田橋の観光スポットといえばギンレイホールが有名です。創立した1974年以来、たくさんの映画ファンに愛され続けており、一般の映画館で上映が終わった作品を観ることができる穴場の観光スポットの1つでもあります。
レトロなデザインな外観からも通な雰囲気が漂っており、映画好きの観光客は必ず訪れている場所です。また日本初のシネパスポートであるギンレイクラブに入会すると10,800円で1年間映画が見放題になり、ギンレイホールのために飯田橋へ観光へ来る人も多くみられます。
ギンレイホール
住所:東京都新宿区神楽坂2丁目2-19 銀鈴会館
電話番号:03-3269-3852
URL:ギンレイホール公式サイト
飯田橋の観光スポット⑧:近代科学資料館
近代科学資料館は東京物理学校の明治後期に使われていた校舎の外観を復元して建てられた東京理科大学の歴史館で、飯田橋観光スポットの中でも学びに重点をおける知的な観光地です。故二村冨久氏の寄付によって建てられたことからも、二村記念館とも呼ばれています。
展示品はそろばんや算木、蓄音機や大型計算機など少しマニアックで、飯田橋の観光スポットの中でも穴場な場所です。見たことない機械を探索し、知的好奇心を高める観光を楽しんでみてください。
近代科学資料館
住所:東京都新宿区神楽坂1丁目3
電話番号:03-5228-8116
営業時間:10:00~16:00
定休日:日曜日・月曜日
URL:近代科学資料館公式サイト
飯田橋の観光スポット⑨:市ヶ谷フィッシュセンター
東京の中心でのんびり釣りを体験できるスポットである市ヶ谷フィッシュセンターは、飯田橋駅からも徒歩15分程度で行けるので息抜きにぴったりな観光スポットです。フィッシングはもちろん、金魚すくいやスーパーボールすくいなどお祭り気分を年中味わえてしまう観光レジャー施設でもあります。
また、川魚や熱帯魚、爬虫類などを含めた約800種類もの生物の販売も行っていますので、飯田橋観光中にお気に入りの生物に出会えるかもしれません。
市ヶ谷フィッシュセンター
住所:東京都新宿区市谷田町1丁目1
電話番号:03-3260-1325
営業時間:(平日)9:30~20:00/(休日)9:00~20:00 (※季節により営業時間が変動します)
URL:市ヶ谷フィッシュセンター公式サイト
飯田橋の観光スポット⑩:アンスティチュ・フランセ東京
飯田橋は、東京のパリと呼ばれているほど街の雰囲気が良い観光エリアとしても知られています。そんな中でフランスを感じられる観光スポットとして紹介したいのがアンスティチュ・フランセ東京というフランス語の語学学校です。
ここでは学生以外でも無料で利用できるメディアテークという名の図書館が併設されており、フランス語の書籍や映画、漫画や音楽などのバラエティ豊富な本が楽しめます。なかなか読むことがないフランス語の本に触れ、飯田橋観光で非現実な時間を味わってみてはいかがでしょうか。
アンスティチュ・フランセ東京
住所:東京都新宿区市谷田町1丁目1
電話番号:03-5206-2500
営業時間:火曜日~金曜日:12:00~20:00/土曜日:10:00~19:00/日曜日:10:00~18:00
定休日:月曜日・祝日
URL:アンスティチュ・散歩ンセ東京公式サイト
飯田橋観光ではお散歩コースも充実!神楽坂散策も楽しめる!
JR飯田橋駅西口すぐの交差点が神楽坂下と呼ばれ、そこから始まる通りが神楽坂通りです。観光スポットとして親しまれているエリアで、過去には花街としてにぎわっていたことから山の手銀座と呼ばれる繁華街となりました。
気軽に入れるチェーン店や手土産にぴったりなお店が立ち並び、この神楽坂通りから飯田橋のいろいろな側面を観光中に発見できることでしょう。
飯田橋観光でおすすめのグルメスポット7選!裏道にもカフェやランチの名店が!
では、飯田橋のグルメスポットをみていきましょう。
飯田橋には、以下のグルメスポットがあります。
- カナルカフェ
- シマダカフェ
- 神楽坂 茶寮 本店
- あかぎカフェ
- アガリス
- Mojo Coffee
- オールドタイランド
続いて、飯田橋のグルメスポットを、それぞれ詳しくみていきます。
カナルカフェ
飯田橋で最も有名といっても過言ではない、水辺でゆったりとした食事を楽しめるカナルカフェは、デートや女子会にぴったりの雰囲気の良い飯田橋観光に外せないグルメスポットです。夜になるとデッキがライトアップされ、より一層美しい飯田橋の景色を眺められ人気があります。
フォトジェニックなおしゃれなプレートや本格的なイタリアン料理が提供され、味も間違いない場所です。ペットもOKなのでワンちゃんと一緒に観光している方にとってはうれしいポイントですね。
カナルカフェ
住所:東京都新宿区神楽坂1丁目9
電話番号:03-3260-8068
営業時間:月曜日~土曜日:11:30~23:00/日曜日:11:30~21:30
URL:カナルカフェ公式サイト
シマダカフェ
飯田橋駅すぐの場所にあるフレンチトーストが看板メニューのシマダカフェは、スイーツ好きには外せません。フレンチトーストはなんと2日間かけて仕込まれており、味が染みた風味が口に広がる瞬間は幸せの瞬間です。
定番のプレーンとチョコレート、イチゴコンポートの三種類の展開があります。食事系のメニューも充実しており、天然酵母のマフィンが魅力のエッグベネディクトも人気のメニュ-の1つ、ランチでもお茶にも訪れたい飯田橋の観光グルメスポットです。
シマダカフェ
住所:東京都新宿区神楽坂3丁目6 神楽坂3丁目テラス 3F
電話番号:03-6265-3924
営業時間:月曜日~土曜日:12:00~23:00/日曜日:12:00~21:00
定休日:月曜日
URL:シマダカフェ公式サイト
神楽坂 茶寮 本店
飯田橋の駅からは少し離れますが、歩いて行ける範囲にある神楽坂 茶寮 本店では、名前の通りお茶にちなんだメニューが楽しめる観光の際に立ち寄りたい甘味処です。開放感のある一軒家を利用してつくられたお店は、ゆっくりと落ち着ける空間です。
厳選茶葉を使用したお茶メニューには日本茶はもちろん中国茶・フルーツティーなど多様にあります。飯田橋を歩き回って観光で疲れた身体をお茶で癒されにいってみてはいかがでしょうか。
神楽坂 茶寮 本店
住所:東京都新宿区神楽坂5丁目9
電話番号:03-3266-0880
営業時間:月曜日~土曜日:11:30~23:00/日曜日:11:30~22:00
URL:神楽坂 茶寮 本店公式サイト
あかぎカフェ
飯田橋の観光スポットでもある赤城神社に併設されているあかぎカフェでは、以外にもイタリアンを中心としたカフェメニューを楽しめます。有名な建築家である隈研吾氏によりデザインされたおしゃれなカフェは、建築好きの観光客も多いスポットです。
赤城神社でパワーチャージした後は、飯田橋観光の疲れをいやしにカフェでゆっくりな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
あかぎカフェ
住所:東京都新宿区赤城元町1-10赤城神社境内
電話番号:03-3235-6067
営業時間:平日10:00~21:30/土日祝:11:30~17:00
定休日:火曜日
URL:あかぎカフェ公式サイト
アガリス
飯田橋駅からも近い神楽坂通りに店を構えるアガリスでは、各地から取り寄せた新鮮な食材から作られた料理を楽しめる観光客に人気な自然派フレンチレストランです。飯田橋観光地付近のグルメスポットの中でもコスパが良く、すべてのランチメニューには1000円弱でおしゃれな前菜プレートとドリンクがついています。
ランチはもちろんディナーではワインに合うメニューが豊富にあり、また違った楽しみ方をできるので飯田橋観光の都合に良い時間に訪れてみてください。
アガリス
住所:東京都新宿区神楽坂4-3楽山ビルB1
電話番号:03-5229-0141
営業時間:火~日・祝日ランチ11:30~15:00/火~金ディナー:18:00~24:00/土・祝前日ディナー:17:30~24:00/日ディナー:17:30~2
URL:アガリスぐるなび
Mojo Coffee
飯田橋で味わえるニュージーランド発のおしゃれな人気コーヒーショップであるMojo Coffeeでは、コーヒーの香りが落ち着く大人が寛げるカフェで観光客に人気です。店内はシンプルかつシックなインテリアで統一されており、おしゃれ女子も注目の飯田橋観光スポットでもあります。
挽きたての香り高いコーヒーが味わえるMojo Coffeeでは、フラットホワイトがおすすめです。ニュージーランドスタイルの泡立てたスチームミルクがエスプレッソに注がれているので、どなたでも楽しめる味わいで人気があります。
Mojo Coffee
住所:東京都新宿区赤城元町4 米田ビル 2F
電話番号:03-6265-3286
営業時間:平日7:30~19:00/土日祝9:00~19:00
URL:Mojo Coffee公式サイト
オールドタイランド
飯田橋グルメの中でも人気のあるタイ料理専門店であるオールドタイランドでは、本場のタイを彷彿させるようなインテリアが飯田橋ではなくタイ観光にきているような気分にさせてくれます。ランチメニューは10種類以上ものレパートリーがあり、生春巻きとスープがついてボリュームも満点です。
タレーパッポンカリーというカレー風味であえたエビやイカなどの海鮮をふわふわの卵でとじた料理は絶品でとても人気があります。野菜たっぷりのタイ料理でヘルシーにお腹いっぱい満たされに飯田橋観光の際には行ってみましょう。
オールドタイランド
住所:東京都千代田区富士見2丁目3-8 横江ビル
電話番号:03-5212-4566
営業時間:ランチ11:30~15:00/ディナー17:00~23:00
URL:オールドタイランド公式サイト
【飯田橋観光のお土産に】ご当地ならではのショッピングスポット3選!
では、飯田橋のショッピングスポットをみていきましょう。
飯田橋には、以下のショッピングスポットがあります。
- ふくねこ堂
- まかないこすめ
- 香舗 椿屋
続いて、飯田橋のショッピングスポットを、それぞれ詳しくみていきます。
ふくねこ堂
ネコ店長がいることで人気のふくねこ堂はネコ店長に会いに飯田橋観光の際に訪れる人も多く、古着の着物や小物が販売されています。猫柄のものが集められており、ネコ好きにはたまりません。
路地裏にひっそりと佇むお店は、なんとも風情があり飯田橋を観光中に見つけたらついつい入りたくなる外観です。飯田橋観光の土産として風呂敷などの小物が人気があるそうで気軽に買いやすいですね。
ふくねこ堂
住所:東京都新宿区神楽坂4丁目3
電話番号:03-5212-4566
営業時間:月曜~土曜日10:30~20:00/日曜日11:00~19:00
URL:ふくねこ堂ブログ
まかないこすめ
餅つきをしているウサギの看板が特徴的なまかないこすめは、金沢の老舗金箔屋から生まれた和コスメブランドです。良質のナチュラルコスメは肌に優しくなじみやすく飯田橋観光にきた女性で賑わうお店でもあります。
神楽坂店の限定である「絶妙レシピのハンドクリーム 花街・神楽坂のエレガントな香り」は香りとパッケージは神楽坂のイメージからインスパイアされたもので、飯田橋観光のお土産にぴったりです。
まかないこすめ
住所:東京都新宿区神楽坂3丁目1
電話番号:03-3235-7663
営業時間:12:30~18:30
URL:まかないこすめ公式サイト
香舗 椿屋
飯田橋にお店を構える伝統的な日本各地の天然素材でつくられた薫香を集めたお香専門店である香舗 椿屋では、古来から親しまれているお線香や供香だけでなく伝統工芸品やにおい袋なども取り扱っており観光客に人気です。
落ち着いた店内でじっくりとお香の香りを楽しみながら、自分のお気に入りの香りを探しに飯田橋観光へ来た際は訪れてみてはいかがでしょうか。
香舗 椿屋
住所:東京都新宿区神楽坂3丁目6
電話番号:03-5261-0019
営業時間:10:00~20:00
飯田橋観光で人気のおすすめスポットまとめ
歴史の感じられる観光スポットから海外の様な雰囲気を味わえるスポットまでと、さまざまな顔をもつ飯田橋は何度でも訪れたくなる観光に人気のエリアです。都心とは思えないゆったりとした空間で、大人な休日を過ごしてに訪れてみてください。自分だけのお気に入りの場所を見つけられることでしょう。