どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/10

新神戸周辺で人気のおすすめ観光スポット25選【カフェ/ショッピング】

山陽新幹線の主要駅の1つである「新神戸」は、新幹線の全列車が停車する駅であり、各地域から神戸に訪れた際の玄関口の役割を持ちます。
そんな新神戸周辺の観光スポットやカフェ・レストラン、ホテルなどの情報を紹介します。

新神戸から三宮や神戸港方面と神戸の観光スポットをまわるのにも便利な地域ですので観光の参考にしてください。
実際に行った方の口コミも載ってます!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1531055264461 e9e6b72744ea

【観光の前に】新神戸周辺ってどんなところ?

観光スポットの紹介に入る前にまず「新神戸」とはどういうところかを紹介します。

新神戸の概要

「新神戸」(しんこうべ)は、神戸市中央区にある「新神戸駅」周辺の地域を指す名称です。
具体的には「新神戸」という地名は実際にはなく、「新神戸駅」から駅の南側市街地のエリアを指しています。
その「新神戸駅」ですが、JR西日本・神戸市営地下鉄・北神急行電鉄の3つの路線の駅になっています。
中でもJR西日本の駅は「山陽新幹線」の駅で新幹線の全列車が停車する主要駅の一つになっています。
新幹線の主要駅であることから、神戸市にとって「新幹線における玄関駅」となっており、新幹線で神戸を訪れる観光客にとっての観光の起点となる駅と言えます。
ただし、同じJR西日本管内の新幹線の主要駅である「新大阪」と違い、「新神戸駅」は新幹線単独駅となっているため、新神戸駅から直接JR在来線に乗り継ぐことはできない点は注意が必要です。

JR以外の路線である神戸市営地下鉄は三宮などの神戸市の中心市街の観光スポットへのアクセス手段となり、北神急行電鉄は、有馬温泉など神戸市北部や三田市といった裏六甲地域へのアクセス手段となり、新神戸を中心に神戸の各観光地へとアクセスすることができます。

新神戸周辺の地図【添付】

null

<下に続く>

新神戸周辺でおすすめの観光スポット10選【定番】

では、新神戸の観光地をみていきましょう。
新神戸には、以下の観光地があります。

  1. 生田神社
  2. 神戸北野天満神社
  3. 神戸トリックアート不思議な領事館
  4. 風見鶏の館
  5. 神戸北野美術館
  6. イタリア館・プラトン装飾美術館
  7. 英国館
  8. うろこの家 うろこ美術館
  9. スターバックスコーヒー北野異人館店
  10. 布引の滝

続いて、新神戸の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

新神戸の観光地①:生田神社

新神戸駅から徒歩20分の距離にある生田神社は、「生田さん」の愛称で神戸の人たちに親しまれている歴史ある神社です。
1800年以上の歴史のある神社で、806年には朝廷から「お供えする家、」「世話をする家」、「守る家」である神戸(かんべ)44戸を授かったという記録もあり、現在の「神戸」(こうべ)の地名の由来になったともいわれています。
また、源平合戦の戦場にもなった「生田の森」も有名です。
御利益としても、安産祈願・恋愛成就・ご縁結びの神社としても有名なため、観光と合わせてお参りすることをおすすめします。

20代/女性

2019年1月に訪れました。
神戸に遊びに行く際は必ず訪れる神社です。
水みくじが珍しく、毎回楽しいです!
結婚式をしていることも多く、幸せを分けてもらえた気分になります!

生田神社
住所:神戸市中央区下山手通1-2-1
電話番号:078-321-3851
営業時間:8:00~17:00
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:https://ikutajinja.or.jp/

新神戸の観光地②:神戸北野天満神社

新神戸駅から徒歩15分の距離にある神戸北野天満神社は、神様で知られる菅原道真を祀っている神社です。
1180年、平清盛が京都から神戸、福原に都を移した際に、京都の北野天満宮より勧請して祀られたといわれています。
それ以降神社周辺を北野町と呼ぶようになったと言われています。
高台に立地しているため、神戸の街を見渡すことができるおすすめの観光スポットになっています。

神戸北野天満神社の口コミ

50代/女性

神戸北野天満宮は神戸異人館の風見鶏の館のすぐ近くにあります。
今年の元旦にここで初詣をしました。
生田神社が人が多すぎて混雑していたので、こちらまで足を延ばしたのです。
ここにたどり着くまでの坂道は結構で、階段も急なので、ハイヒールなどは避けてスニーカーで行くことをお勧めします。
こじんまりとした神社なので、何かのついでに立ち寄ると良いでしょう。
阪急三宮駅からは15分くらいです。

神戸北野天満神社
住所:神戸市中央区北野町3-12
電話番号:078-221-2139
営業時間:7:00~17:00
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:http://www.kobe-kitano.net/

新神戸の観光地③:神戸トリックアート不思議な領事館

新神戸駅から徒歩15分の距離にあるほどのところにある神戸北野異人街の異人館の1つで、「領事館」の名前の通り、実際にパナマ領事館として使用されていた建物です。
実際の異人館として使用されていた歴史があるため、レトロな雰囲気を感じさせるとともに、トリックアートによる不思議な体験を楽しむことができます。

巨大ステーキや中華街をモチーフにした「神戸らしい」だまし絵も数多くあるため、カメラを片手に楽しいひと時を過ごすことができます。

神戸トリックアート不思議な領事館
住所:神戸市中央区北野町2-10-7
電話番号:078-271-1333
営業時間:9:30~17:00
定休日:なし
入場料や利用料:大人800円/子供200円
URL:http://kobe-ijinkan.net/trick/

新神戸の観光地④:風見鶏の館

新神戸駅から徒歩15分の距離にあるほどのところにある神戸北野異人街の異人館の1つで、ドイツ人貿易商のゴッドフリート・トーマス氏の自邸で、神戸北野異人街で唯一のレンガ造りの外壁を持つ重厚な丈夫なつくりの建物です。
建物の名前にもなっている尖塔の風見鶏は、北野町異人街の象徴となっているとともに国の重要文化財に指定されています。

風見鶏の館
住所:神戸市中央区北野町3-13-3
電話番号:078-242-3223
営業時間:9:00~18:00
定休日:6、2月の第1火曜日(定休日が祝日の場合、翌日休)
入場料や利用料:大人500円/高校生以下・65歳以上は無料
URL:https://www.kobe-kazamidori.com/kazamidori/

新神戸の観光地⑤:神戸北野美術館

新神戸駅から徒歩10分の距離にある神戸北野異人街の異人館の1つで、1898年に建築された旧アメリカ領事館官舎を利用した美術館になっています。
神戸北野異人街で唯一の木造平屋建て異人館美術館となっており、1978年とごく近年までアメリカ領事館官舎として使われていました。
1995年の阪神・淡路大震災の翌年から北野美術館としてオープンし、現在にいたっています。

神戸北野美術館
住所:神戸市中央区北野町2-9-6
電話番号:078-251-0581
営業時間:9:30~17:30
定休日:不定休
入場料や利用料:大人500円/子供300円
URL:http://www.kitano-museum.com/

新神戸の観光地⑥:イタリア館・プラトン装飾美術館

新神戸駅から徒歩10分の距離にある神戸北野異人街の異人館の1つで、大正初期に建てられ、18~19世紀のヨーロピアンアンティークの家具や陶器、絵画などの美術品が数多く展示されている装飾美術館です。
現在公開されている異人館で唯一、今も実際に人が居住しており、本物のメイドさんが館内を案内してくれるという驚きを楽しむことができます。
カフェも併設されているため、テラス席で南イタリア風のプール付中庭を鑑賞しながらゆったりとランチを楽しむことができます。

イタリア館・プラトン装飾美術館
住所:神戸市中央区北野町1丁目6-15
電話番号:078-271-3346
営業時間:9:30~17:30
定休日:火曜日・12/30~1/2
入場料や利用料:700円
URL:https://www.kobeijinkan.com/ijinkan_list/platon

新神戸の観光地⑦:英国館

新神戸駅から徒歩15分の距離にある神戸北野異人街の異人館の1つで、イギリス人のフデセック医師の診療所兼住居であった異人館です。
イギリスならではの見どころとして、名探偵シャーロック・ホームズの部屋が忠実に再現された部屋があるため、ホームズ好きな方であれば、新神戸に来た際には必ず立ち寄ることをおすすめします。
昼間は異人館として公開されていますが、夜はバーとしても営業しているため、異人館でお酒を楽しむという貴重な体験もできます。

英国館
住所:神戸市中央区北野町2-3-16
電話番号:078-241-2338
営業時間:9:00~17:00
定休日:なし
入場料や利用料:大人750円/子供100円
URL:http://kobe-ijinkan.net/england/

新神戸の観光地⑧:うろこの家 うろこ美術館

新神戸駅から徒歩10分の距離にある神戸北野異人街の異人館の1つで、神戸北野異人街で最初に公開された異人館です。
国の登録有形文化財でもあり、外壁に貼られた天然石のスレートが魚の鱗のように見えることから「うろこの家」と呼ばれています。
外国人向けの高級借家として建築されたため、建物の外観・内装ともにかなりこだわりの造りとなっています。居住していたドイツ人ハリヤー氏の名前を取って「旧ハリヤー邸」とも呼ばれていますが、「うろこの家」という通称の方が一般的となっています。

うろこの家 うろこ美術館
住所:神戸市中央区北野町2-20-4
電話番号:0120-888-581
営業時間:9:30~17:00
定休日:なし
入場料や利用料:大人1050円/子供200円
URL:http://kobe-ijinkan.net/uroko/

新神戸の観光地⑨:スターバックスコーヒー北野異人館店

新神戸駅から徒歩10分の距離にある神戸北野異人街の異人館の1つで、現在はスターバックスコーヒーの店舗として使用されている非常に珍しい異人館です。
建築されたのは1907年と100年以上前の建物で、スターバックスコーヒーの店舗になる前はは「北野物語館」という資料館としての異人館として公開されていました。
1995年の阪神・淡路大震災で被害を受け、取り壊される予定でしたが、2001年に再建、2009年からはスターバックスコーヒーの「コンセプトストア」として営業しています。

スターバックスコーヒー北野異人館店の口コミ

50代/女性

今年のお正月に神戸北野天満神社に初詣に行き、その帰りに寄りました。
スタバと言えば、ビルの中に入っている店舗というイメージが強いですが、スターバックスコーヒー北野異人館店は一軒家のお店になっています。
私の横では、英国風の紳士が優雅に本を読みながらコーヒーを飲んでおられました。
家具などもゆったりとしていて、窓もあって、時間がゆっくりと流れて行き、とてものんびりとした静かな時間を過ごせました。
新神戸に来たら一度は訪れておきたいスターバックスコーヒーです。

50代/女性

昨年の秋、今年のお正月に新神戸周辺観光の際にに訪れています。北野異人館や北野天満神社に行った帰りに寄りました。

スタバと言うと、オフィス街のビルの中やショッピングモールの中の店舗というイメージがありますが、ここは2階建ての1軒屋です。

落ち着いた雰囲気で家具も英国風で、ゆったりとした時間が流れました。

私の隣の席では、英国人風の紳士が本を読みながらコーヒーを飲んでいました。
すごくのんびりできて、良かったです。

スターバックスコーヒー北野異人館店
住所:神戸市中央区北野町3-1-31
電話番号:078-230-6302
営業時間:8:00~22:00
定休日:不定休
入場料や利用料:-
URL:https://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=940

新神戸の観光地⑩:布引の滝

新神戸駅から徒歩10分の距離にある布引の滝は、「日本滝百選」「日本三大神滝」に選ばれている名滝です。
「布引の滝」は雄滝・雌滝・夫婦滝・鼓ヶ滝の4つの滝の総称で、名前の由来となっている布が垂れているかのように美しく見える滝の姿は見ごたえがあります。

メインとなる「雄滝」(おんたき)は、高さ43mから5段に折れながら落下する見ごたえのある水の流れを楽しむことができます。
新神戸の駅からわずか10分ほどの距離にこれだけの自然がある神戸という都市の自然豊かさを一見の価値があると言えます。

布引の滝
住所:神戸市中央区葺合町
電話番号:078-232-4411
営業時間:-
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:http://www.city.kobe.lg.jp/life/town/waterworks/water/arakaruto/002.html

<下に続く>

新神戸周辺でおすすめの観光スポット5選【穴場】

では、新神戸の観光地をみていきましょう。
新神戸には、以下の観光地があります。

  1. 竹中大工道具館
  2. 有馬玩具博物館
  3. UCCコーヒー博物館
  4. 人と防災未来センター
  5. 神戸市役所展望ロビー

続いて、新神戸の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

新神戸の観光地①:竹中大工道具館

新神戸駅から徒歩5分の距離にある竹中大工道具館は、竹中工務店が主催している日本で唯一の「大工道具」の博物館です。
異人館が立ち並ぶ北野町に対して、日本建築を支えてきた大工の匠の技を活かす「大工道具」を展示しています。
「伝える」(歴史)、「木と鉄」(造る)、「極める」(名工)の3種類のテーマに分けて展示されています。
日本の大工の匠の技を支える大工道具の数々をぜひ見てみてください。

竹中大工道具館
住所:神戸市中央区熊内町7丁目5-1
電話番号:078-242-0216
営業時間:9:00~16:30
定休日:月曜日
入場料や利用料:大人500円(シニア200円)/学生300円/中学以下は無料
URL:https://www.dougukan.jp/

新神戸の観光地②:有馬玩具博物館

六甲山北麓有馬に「有馬玩具博物館」という世界のおもちゃが展示されている博物館があります。
2003年にオープンした「見る」・「聞く」・「遊ぶ」・「作る」という4つをテーマに分けて、おもちゃを収集・展示しています。
「からくり人形」や「ブリキのおもちゃ」といった普段触れることのないレトロなおもちゃの数々をじっくり鑑賞してみてください。

有馬玩具博物館
住所:兵庫県神戸市北区有馬町797
電話番号:078-903-6971
営業時間:9:30~18:00
定休日:不定休
入場料や利用料:大人800円/子供500円
URL:http://www.arima-toys.jp/

新神戸の観光地③:UCCコーヒー博物館

神戸ポートアイランドに日本で唯一コーヒーについての博物館であるUCCコーヒー博物館」があります。
コーヒーについて、その起源から栽培・焙煎・抽出まで詳しく理解できるよう展示を行っています。
単なる展示にとどまらず、体験型の展示もあり、さすが歴史あるコーヒーメーカーという充実した内容になっているため、コーヒー好きの方は一度行ってみることをおすすめします。

UCCコーヒー博物館
住所:神戸市中央区港島中町6-6-2
電話番号:078-302-8880
営業時間:10:00~17:00
定休日:毎週月曜日(月曜祝日の場合は翌日)・年末年始
入場料や利用料:大人(高校生以上)300円、シニア(65歳以上)150円、中学生以下無料
URL:https://www.ucc.co.jp/museum/

新神戸の観光地④:人と防災未来センター

神戸市は1995年の阪神・淡路大震災で甚大な被害を受けた経験がある地域です。
その震災の記憶、教訓を残すことをテーマにHAT神戸内に作られた施設が「人と防災未来センター」です。

東西に分かれた建物では、防災・減災について学習することができ、東日本大震災のドキュメンタリー映像や地震の追体験ができるため、防災に対する知識を深めることができる施設になっています。

30代/女性

西館と東館に分かれて建っており、阪神淡路大震災の資料や体験ゾーンは主に西館にあります。
順路通りだと、1.17シアターからスタートになると思いますが、音と光の刺激で本当にその時の揺れを体験している気持ちになります。

刺激が強いため全ての方におすすめはできませんが、体調がゆるす方はぜひ体験してほしいです。
実際に地震にあった方々の体験談や、瓦礫などの展示物もあり、防災グッズの展示もあるので、これから来るといわれている大地震を想定して、見ながら歩くと自身の減災にもつながると思います。

人と防災未来センター
住所:兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1-5-2
電話番号:078-262-5050
営業時間:9:30~17:30
定休日:12/31・1/1
入場料や利用料:大人600円、大学生450円、高校生300円、小・中学生無料
URL:http://www.dri.ne.jp/

新神戸の観光地⑤:神戸市役所展望ロビー

神戸市役所1号館24階展望ロビーは、一般に公開されており、地上約100mの高さから神戸の海と街並みを一望することができるスポットになっています。

東西に長い神戸の街並みと海の眺望は抜群で、天気によっては南側に紀伊半島まで見渡すことができる場合もあります。
昼間だけでなく、夜は神戸の夜景をのぞむことができるため、神戸とはどのような街かを一望するのにおすすめできます。

神戸市役所展望ロビー
住所:兵庫県神戸市中央区加納町6-5-1
電話番号:078-322-5065
営業時間:(平日)8:15~22:00/(土日祝)10:00~22:00
定休日:12/29~1/3
入場料や利用料:大人600円、大学生450円、高校生300円、小・中学生無料
URL:http://www.dri.ne.jp/

<下に続く>

【観光以外も紹介】新神戸周辺でおすすめのショッピングスポット5選

では、新神戸のショッピングスポットをみていきましょう。
新神戸には、以下のショッピングスポットがあります。

  1. Shin-Kobe Entree Marche
  2. 新神戸オリエンタルアベニュー
  3. 元町高架下(モトコー)
  4. 三井アウトレットパーク マリンピア神戸
  5. 神戸BAL

続いて、新神戸のショッピングスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

Shin-Kobe Entree Marche

2016年に新神戸駅の駅構内にできたばかりのお土産物屋・書店・コンビニの複合型駅ナカショップです。
駅構内の立地ですが、店舗面積は広く、改札の外にあるため、新幹線の乗降客ももちろんですが、新幹線に乗らない方でも購入することができます。
お土産物屋は神戸ならではの人気のスイーツや中華など人気の専門店をそろえています。
神戸観光のお土産や、お客さんへのプレゼントなどに活用できるお店です。

Shin-Kobe Entree Marche
住所:神戸市中央区加納町1-3-1
電話番号:078-262-6425
営業時間:6:20~21:30(専門店は9:00開店)
定休日:なし
URL:https://www.dailyservice.co.jp/shop/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E6%96%B0%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%BA%97.html

新神戸オリエンタルアベニュー

JR新神戸駅に直結している「新神戸オリエンタルアベニュー」は、様々なレストランやショッピングが楽しめる複合型ショッピングビルです。
新神戸駅に直結しているため、移動時間はほとんどかからずに食事やショッピングを楽しむことができます。
託児施設やキッズトイレなどお子様連れでも安心してショッピングを楽しむことができる施設もあることも特徴です。

新神戸オリエンタルアベニュー
住所:神戸市中央区北野町1丁目1
電話番号:078-262-2121
営業時間:(平日)11:00~21:00/(土日) 10:00~21:00
定休日:なし
URL:http://shinkobe.net/

元町高架下(モトコー)

「元町高架下」は、JR元町駅の西口から神戸駅まで、約2kmにおよぶ高架線の下にある商店街で通称「モトコー」と呼ばれています。
店ぞろえは古着や古本などの古物商から食堂など高架下の商店街という特徴から多種多様なお店がそろっていて、歩いているだけで楽しめる商店街になっています。

元町高架下(モトコー)
住所:〒650-0014 兵庫県神戸市中央区元町高架通3 元町高架通商店街(モトコー)
電話番号:-
営業時間:店舗ごとに異なる
定休日:不定休
URL:http://kobe-motoko.com/

三井アウトレットパーク マリンピア神戸

垂水の海岸通りにある三井のアウトレットパークで、コンセプトは「陽気な南欧の港町」というヨットハーバーと隣接している立地をよくあらわしています。
海沿いにあるため、陽光に反射しキラキラした海面が夕方には夕焼けに染まり、やがてはライトアップされた明石海峡大橋を見ることができ、ショッピングを満喫しつつ、1日中楽しく過ごせる施設になっています。

三井アウトレットパーク マリンピア神戸の口コミ

〜20代/女性

海の目の前にあるアウトレットです。
4つの館が、それぞれブランドのイメージごとに分かれており買い物もしやすいです。

セール時はお得に買い物もでき、満腹感たっぷりの施設です。
レストランやカフェもあるので、休憩もできます。

三井アウトレットパーク マリンピア神戸
住所:神戸市垂水区海岸通12-2
電話番号:078-709-4466
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
URL:https://mitsui-shopping-park.com/mop/kobe/

神戸BAL

港町神戸を南北に二分する「センター街」と海と山を繋ぐ道「トアロード」、その二つの人の流れが交差する中心に神戸BAL(バル)は位置しています。
コンセプトは「上質な時間消費を提案するショッヒンクタウン」で、ファッション、アクセサリー、オーガニックコスメ、セレクトショップなどお洒落な神戸ファッションを楽しむことができる個性的なお店がそろっています。

神戸BAL
住所:神戸市中央区三宮町3-6-1
電話番号:078-391-0501
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
URL:http://www.bal-bldg.com/kobe/

<下に続く>

【観光以外も紹介】ランチやスイーツにも!新神戸周辺でおすすめのおしゃれなカフェ、レストラン5選

では、新神戸のおしゃれなカフェ・レストランをみていきましょう。
新神戸には、以下のカフェ・レストランがあります。

  1. ホテル北野クラブ
  2. ネイリーズグリル
  3. カジュアルダイニング ザ・テラス
  4. Hutte596
  5. メインバー ザ・バー

続いて、新神戸のカフェ・レストランを、それぞれ詳しくみていきます。

ホテル北野クラブ

ホテル北野クラブは、「0泊1日のゆったりリゾート気分を楽しめるフォトジェニックなイタリアンレストラン」となっています。
Tボーンステーキや奥羽牛、近江牛、神戸牛など大満足の肉料理と、ヘルシー&ビューティーを意識した豊富な旬の野菜が五感に響く美味しさを楽しませてくれます。

1点だけ注意点として、チャペルも併設されているため、レストランウェディングで使用されることもあり、ウェディング利用時は貸し切りとなってしまい、レストラン利用ができなくなります。
そのため、事前に貸し切りになっていないか確認しておくことをおすすめします。

ホテル北野クラブ
住所:神戸市中央区北野町1丁目5-10
電話番号:078-222-5506
営業時間:17:30~23:00
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)
URL:https://www.hotelkitanoclub.com/

ネイリーズグリル

神戸で18年の歴史をもつアメリカンバー&レストランが「ネイリーズグリル」です。
アメリカ・シアトルで流行しているGRILLスタイルで神戸ポーク、合鴨、ラム、地鶏、黒毛和牛などを脂を落としながら 柔らかく赤外線調理した料理を楽しむことができます。
またグリル料理とよくあう厳選されたワインも多数そろえているためワイン好きの方にもおすすめです。

ネイリーズグリル
住所:兵庫県神戸市中央区加納町2丁目8-12
電話番号:078-231-2008
営業時間:18:00~24:00
定休日:火曜日・年末年始
URL:https://www.facebook.com/naileysgrill/

カジュアルダイニング ザ・テラス

ANAクラウンプラザホテル神戸の4階に入っているビュッフェスタイルのカフェ&レストランです。
店内は明るい陽射しの降り注ぎ、ホワイトベースにクリーン&モダンなインテリアが気持ちよく食事を楽しませてくれます。
ホテル宿泊の方以外も利用できますが、宿泊している場合は朝食からぜひ利用することをおすすめします。

カジュアルダイニング ザ・テラス
住所:神戸市中央区北野町1丁目 ANAクラウンプラザホテル神戸 4F
電話番号:078-291-1163
営業時間:(平日)6:00~14:30/17:30~21:00(土日祝)6:00~15:00/17:30~21:30
定休日:不定休
URL:https://www.anacrowneplaza-kobe.jp/restaurants/terrace/

Hutte596

新神戸駅から北東方面に少し歩いたところにあるカフェです。
「Hutte」とは「小屋」という意味で、5丁目9-6にあるのでHutte596という店名にしたそうです。
素敵な景色を眺めながらカフェタイムを楽しめるというコンセプトで、テラス席はドッグテラスになっているため、犬好きの方にもうれしいスペースになっています。
フードメニューでは「有機野菜とチキンカレー」がルーにチキンの旨味が沁みでておりおすすめです。

Hutte596
住所:神戸市中央区熊内町5丁目9-11
電話番号:078-855-9986
営業時間:7:00~17:00
定休日:水曜日
URL:https://www.instagram.com/hutte596/

メインバー ザ・バー

ANAクラウンプラザホテル神戸の4階に入っているバーで、スコッチから焼酎までそろう世界の銘酒に、シガー、特撰素材を使った日替わりのおすすめ料理を楽しむことができる大人のための空間です。
ホテル宿泊以外の人でも利用できますが、ANAクラウンプラザホテル神戸に宿泊している場合は建物内にあるため、食後など静かにお酒を楽しむためにはベストな立地と言えます。

メインバー ザ・バー
住所:神戸市中央区北野町1丁目1 ANAクラウンプラザホテル神戸 4階
電話番号:078-291-1272
営業時間:17:00~24:30(土日祝は14:00オープン)
定休日:不定休
URL:https://www.anacrowneplaza-kobe.jp/restaurants/bar/

<下に続く>

泊りの観光なら!新神戸周辺でおすすめのホテル5選

では、新神戸にはどのようなホテルがあるのでしょう。
新神戸には、以下のホテルがあります。

  1. ANAクラウンプラザホテル神戸
  2. ホテル北野プラザ六甲荘
  3. オリエンタルホテル
  4. ホテルピエナ神戸
  5. ユニゾ イン 神戸三宮

続いて、それぞれのホテルを詳しくみていきます。

ANAクラウンプラザホテル神戸

新神戸駅に直結している「新神戸オリエンタルシティ」に「ANAクラウンプラザホテル神戸」があります。
新神戸駅に直結しているため、移動時間はほとんどなくホテルに入ることができるため、新幹線利用の場合はすぐにホテルにチェックインすることができ、非常に便利です。

六甲山に連なる山の手に位置し、地上37階建ての神戸のランドマークとしても知られるの建物で、客室からは1千万ドルとも言われる日本屈指の神戸の夜景をパノラマビューで楽しむことができます。

ANAクラウンプラザホテル神戸
住所:神戸市中央区北野町1丁目1
電話番号:078-291-1121
URL:https://www.anacrowneplaza-kobe.jp/

ホテル北野プラザ六甲荘

北野異人館街の一角にあるホテルで「笑顔に出会える笑顔になれるホテル」「ふわっとやさしいホテル」というやわらかいコンセプトをもっています。
北野異人館街に泊まることができるという神戸を旅する際には一度泊まってみるべきホテルです。
ロープウェイ乗り場も近いため、六甲地域へのアクセスにも便利な観光拠点としてもおすすめです。

ホテル北野プラザ六甲荘
住所:神戸市中央区北野町1丁目1-14
電話番号:078-241-2451
URL:https://www.rokkoso.com/

オリエンタルホテル

神戸港が開港した1870年に開業した日本最古のホテルが「オリエンタルホテル」です。
開港当時、異国情緒漂う文化が花開き「東洋一美しい居留地」と謳われた街の中心に誕生した「オリエンタルホテル」は、開業当時は外国人専用ホテルとして、戦後は政財界の社交場として世界中から多くのVIPをお迎えしてきた歴史あるホテルです。

140年以上の歴史を誇り、神戸のたくさんの人々と街に見守られ、愛されながら、戦前戦後と世界中から訪れる賓客をもてなしてきたホテルのサービスに対する自負は現在に変わることなく受け継がれていると言えます。

オリエンタルホテル
住所:神戸市中央区中央区京町25
電話番号:078-326-1500
URL:https://www.orientalhotel.jp/

ホテルピエナ神戸

各客室はヨーロッパ趣向のインテリアを使用しており、洗練された大人の女性にふさわしい、本物志向のイタリアセルバ社製家具、寝心地を追求したシモンズベッドを全室に設置しているこだわりぶりです。
客室の扉を開ける部屋の格調の高さに驚きを覚えます。

また、「幸福の朝食ビュッフェ」と名付けられた朝食はビュッフェスタイルで近郊の農家や産地より届けて頂く新鮮野菜を中心に、旨みたっぷりのポトフやサラダ、素材と美味しさにこだわった和食などの朝食ビッフェをご用意しています。
ひとつひとつパティシエが丁寧に作る厳選スイーツは大人気でこの朝食ビュッフェがホテルのセールスポイントの1つになっています。

ホテルピエナ神戸
住所:神戸市中央区二宮町4丁目20-5
電話番号:078-241-1010
URL:https://www.piena.co.jp/

ユニゾ イン 神戸三宮

ユニゾ イン 神戸三宮は、新神戸駅・市営地下鉄神戸駅・JR三ノ宮駅といった神戸の主要電車の駅がすべて徒歩圏内にあるため、泊りがけで神戸観光に行く際に拠点として使いやすいホテルになっています。
シンプルな造りのぬくもりのある客室に機能性とくつろぎを兼ね備えた設備、充実したアメニティを用意しているため、安心して宿泊することができます。

ユニゾ イン 神戸三宮
住所:神戸市中央区布引町2丁目1-9
電話番号:078-230-0381
URL:http://www.unizo-hotel.co.jp/inn-kobe.s/

<下に続く>

【観光以外も紹介】新神戸でおすすめのお土産5選【食品、お菓子、雑貨】

観光を目一杯楽しんだ後は神戸土産を選びましょう。
そんな新神戸のおすすめできるお土産をみていきましょう。
新神戸のお土産には、以下のものがあります。

  1. コンディトライ「神戸白いチーズロール」
  2. 神戸モリーママ「ラスク~魔女の魔法箱~」
  3. 神戸フランツ「神戸魔法の壷プリン」
  4. 観音屋「デンマークチーズケーキ」
  5. 三宮一貫楼「豚まん」

続いて、新神戸のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

コンディトライ「神戸白いチーズロール」

2種類のチーズに生クリームを加えて仕上げたあとを引く美味しさレアチーズクリーム、さらにチーズクリームの風味をいかすために卵黄を全く使わない独自の製法で作られた白いスポンジ生地を組み合わせたあっさりとしたレアチーズケーキ風のロールケーキです。
クリーミーなのにあと口がなめらかでメディアでも大絶賛された人気のチーズロールケーキです。

コンディトライ神戸 神戸 白いチーズロール ロールケーキ
2208円

神戸モリーママ「ラスク~魔女の魔法箱~」

神戸の「おいしい天然水」と「最上級小麦」を厳選し、赤穂の名塩「赤穂忠臣蔵」を使用したラスクは、神戸伝承フランスパンベースの製法を使用し、素材の旨味を最大限に活かすよう、あっさりとした甘さのの神戸らしいハードタイプなラスクに仕上がっています。
神戸らしいエッセンスに満ちた良質な商品を認定する「神戸セレクション」にも第1回から9年連続認定されている、神戸を象徴するお菓子と言えます。

【神戸モリーママラスク】~魔女の魔法箱~/36枚入〈3種アソート〉プレーン&アールグレイ&メイプル
1620円

神戸フランツ「神戸魔法の壷プリン」

北野異人街のある北野町「フランツ北野工房」で毎週土日限定50個で販売していたプリンが「神戸魔法の壷プリン」です。
素焼きのかわいい壷に入ったとろとろのプリンは、商品名のとおり「魔法」の食感を楽しむことができます。
濃厚なカスタードプリンの上に、ふんわり甘いクリームが乗っていて、底に香ばしいカラメルソースが敷かれている3層構造の魔法のプリンは、次々に新しい美味しさが追いかける、絶妙なハーモニーを口の中で楽しむことができます。

神戸フランツ 神戸魔法の壷プリン(R)4個入
1560円

観音屋「デンマークチーズケーキ」

観音屋は熱々チーズケーキとチーズ料理のお店です。
人気のオリジナルデンマークチーズケーキは、オーブントースターで焼き上げたオリジナルのチーズケーキで、きめ細かくふわふわのやわらかいスポンジケーキにデンマーク直輸入の純粋生チーズを使用し、フォークを入れればとろりとしたチーズがスポンジとフォークに絡みつき、口の中ではチーズのコクとスポンジケーキの甘さが見事に融合する味わいと楽しめる逸品です。

三宮一貫楼「豚まん」

神戸の中華料理の老舗「三宮一貫楼」は、終戦後の昭和29年に大衆中華のお店としてオープンし、親子3代にわたって神戸の大衆中華料理をけん引している老舗です。
中でも店頭で蒸しあげる看板メニュー「豚まん」は「もちもちふかふかの生地に、たっぷりの豚肉とたまねぎが口の中に甘い味をいっぱいに広げるため、1日で8000個も販売される日もあるほどの人気商品となっています。

<下に続く>

新神戸や三宮周辺観光には便利なバスや電車を使おう

神戸市内は東西に長いだけでなく、神戸港から六甲地域といった南北方向も深いため、自由に動き回るためには電車やバス、ケーブルカー・ロープウェイなどを使いこなす必要があります。

東西方向のアクセス手段としてまず有効なのは神戸市営地下鉄です。
新幹線の新神戸に接続しているため、新幹線から神戸市内の移動にも最適です。
神戸港方面の南側への移動はポートライナー、六甲ライナーがあります。
さらに六甲地域など北川にはケーブルカー、ロープウェイが整備されています。

バスでの移動の場合、神戸市内を自由に移動するには神戸市全域をカバーしている市バスが便利です。
有馬温泉など、特定のエリアへの移動は路線バスを利用するのが便利です。
さらに観光に特化した場合、神戸の見どころをめぐる観光バスが便利です。
移動先によって、市バス・路線バス・観光バスを使い分けるのがおすすめとなります。

<下に続く>

【観光以外も紹介】大阪市内から新神戸までのアクセス方法は?

では、新神戸へのアクセス方法をみていきましょう。
大阪市内から新神戸に行くためのアクセス方法は、以下の方法があります。

  1. 新幹線による移動
  2. JR在来線による移動
  3. 私鉄による移動

続いて、それぞれのアクセス方法について詳しくみていきます。

新幹線による移動

JR新神戸駅は新幹線専用駅のため、最も早く到着できるのが新幹線を利用する方法です。
料金は新幹線運賃がかかるため、料金ももっとも高くなりますが、新大阪から1駅となります。
トータルで1620円、乗り換え含めて約30分かかります。

大阪駅から行く場合、まずJR東海道山陽本線の京都行に乗り、隣の新大阪駅に向かいます。
新大阪で新幹線に乗り換え、新神戸まで行きます。(運賃760円・自由席特急料金860円)

JR在来線による移動

JR在来線を使用して三宮まで向かい、その後新神戸に向かうルートです。
トータルで620円、乗り換え含めて約40分かかります。

まず大阪駅からJR神戸線の快速または新快速電車に乗ります。(運賃410円)
三宮からは神戸市営地下鉄に乗り換え、新神戸で下車します(運賃210円)

私鉄による移動

私鉄阪急列車を使用して三宮に向かい、その後新神戸に向かうルートです。
トータルで530円、乗り換え含めて約50分かかります。

まず大阪駅から徒歩で阪急梅田駅に行きます。
阪急梅田駅からは阪急神戸線にて新開地行の特急に乗り、神戸三宮まで行きます(運賃320円)
三宮からは神戸市営地下鉄に乗り換え、新神戸で下車します(運賃210円)

<下に続く>

新神戸を中心に神戸の街を楽しんでください

新神戸は新幹線の主要駅の1つであり、隣接する近畿圏や中国・四国地方も含めて新幹線でアクセスしやすい立地になっています。
北野異人館街や六甲地域、神戸ポートアイランドなどの港町エリアと新神戸から神戸の各観光スポットもアクセスしやすく、新神戸を中心に港町神戸の観光や美味しい食事を楽しむことができます。
1日では回り切れないほど楽しめる観光スポットの多い街のため、宿泊も含めて「神戸の街」を楽しみつくしてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line