どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/10

札幌駅周辺のおすすめ観光地23選!【ショッピング/名物ラーメン】

北海道の札幌と聞くとラーメンや海の幸が堪能できるグルメの街という印象がありますね。
グルメ以外にも時計台など観光スポットもたくさんあります。

今回は札幌駅周辺のおすすめ観光地やお土産が買えるショップに名物ラーメンやグルメをご紹介します。
実際に行った口コミや感想を紹介しています!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large yeo khee 490120 unsplash

札幌駅周辺ってどんなエリア?

札幌夜景

札幌駅は新千歳空港からJRで30分とアクセスも便利なので子供連れにもおすすめの旅行先として選ばれる人気のエリアです。
札幌駅周辺には、冬の風物詩「さっぽろ雪まつり」が行われることで知られる大通公園札幌市時計台の他にも子連れ旅行におすすめの羊ヶ丘展望台やモエレ沼公園など見所が多く観光スポットまでのアクセスも非常に良いため効率よくスポット巡りができます。

他にも札幌ホワイトイルミネーションなど冬の札幌を彩るイベントもたくさんあります。
美味しい飲食店も多く、オシャレなショッピングモールやカフェもあるので観光にグルメ、ショッピングと老若男女問わず楽しめるのが札幌の街です。

<下に続く>

札幌駅周辺の観光スポット15選!【時計台/北海道大学】

札幌の観光名所

では、札幌駅周辺の観光地をみていきましょう。
札幌駅周辺には、以下の観光スポットがあります。

  1. 北海道庁旧本庁舎 赤れんが庁舎
  2. 北海道大学
  3. サンピアザ水族館
  4. 北海道開拓の村
  5. 札幌ステラプレイス
  6. 大通公園
  7. 札幌市時計台
  8. 羊ヶ丘展望台
  9. 二条市場
  10. JRタワー展望室
  11. 幌見峠ラベンダー園
  12. 札幌ラーメン共和国
  13. サッポロファクトリー
  14. 円山動物園
  15. 北海道神宮

続いて、札幌駅周辺の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

札幌駅周辺の観光スポット①:北海道庁旧本庁舎 赤れんが庁舎

札幌駅から徒歩5分の所に位置する、明治21年に建設された札幌のランドマーク的存在の北海道庁旧本庁舎 赤れんが庁舎。
赤レンガで作られた重厚な外観はアメリカ風ネオ・バロック様式で歴史を感じる佇まいとなっています。

正面の門部分に使用されているレンガは特にその造りが精巧で美しく魅力があるのでしっかりと見るべきポイントと言われています。
北海道を初めて訪れる旅行者にもわかりやすい資料や解説で北海道の歴史や成り立ち、北方領土についても触れてあるので一度は訪れるべきスポットです。

赤れんが庁舎の口コミ

40代/女性

2018年夏に行きました。
正面に北海道各市町村の地名が彫られたレンガが敷き詰められています。
北海道の開拓の歴史などを館内見学の際に知ることができました。
道路を挟んだ向かいの赤レンガテラスからは門も含めた写真が撮れておすすめです。

40代/男性

札幌駅からもほど近い場所にあります。歴史を感じる佇まいがなんともいえない雰囲気を持っています。中に入ると、北海道の開拓時代からの歴史がわかるような展示があったり、歴代市長の絵があったりとなかなか渋い場所です。

60代〜/女性

札幌駅周辺の「赤れんが」といえばここですよね。20年以上も前に確か2回目の北海道観光で伺いました。クリスマスミュージアムがあることを知っていて、楽しみに伺いました。クリスマスシーズンでなくてもクリスマスグッズが買えるという。兎に角素晴らしかったです!ミュージアムもとても素敵でしたし、他のショップの品ぞろえも素敵で、心底惚れ込みました!未だ訪れたことのない方には、1度でもいいですから訪れてみて戴きたいです!きっと何度も訪れたくなること、間違いなし!お小遣いは是非大目にお持ちください!

60代〜/女性

2015年の7月に訪れました。
初めての北海道旅行で、市内観光の一環で庁舎に行きました。
入館料は無料で、明治時代チックな内装と豊富な歴史史料が待ち受けていました。

人もそう多くはなく、歴史に興味があった自分は、ゆったりとしたひと時を過ごすことができました。
60分近くをかけて、全てを見て回りました。

歴史にそこまで興味の無い方でも、雰囲気を味わったり、観光案内所を訪れてみたり、敷地内の散策をしてみたりと、短い時間を有意義に過ごせるので、札幌観光には外せない場所です!

30代〜/男性

旧北海道庁の建物です。
見た目もレンガ造りで美しいですが、実は内部も見学可能です。
資料などを見ることができるようになっています。
たまにイベントも行われ、先日は根室のサンマの塩焼きを食べることができました。
最近は海外からの観光客がとても多い場所になっています。

20代/男性

札幌でも有名な観光地で遊んでみたいと考え、関心があったので訪れました。
大変古い施設を見学できてとてもよかったですね。

〜20代/女性

レトロでお洒落な雰囲気のある建物です。
建物の中にも無料で入ることが出来、階段や電話ボックスなど至るところが写真映えします。
観光パンフレットもたくさん置いてありました。

北海道庁旧本庁舎 赤れんが庁舎
住所:〒060-8588 北海道札幌市中央区北3条西6丁目
電話番号:011-204-5019
営業時間:8:45~18:00
定休日:年末年始
入場料や利用料:無料
URL:http://www.pref.hokkaido.lg.jp/

札幌駅周辺の観光スポット②:北海道大学

北海道大学

日本国内でも屈指の名門北海道大学は、札幌駅北口からおよそ7分と非常にアクセスに便利な立地。
キャンパスは広大で、案内所や土産物ショップ、趣のあるカフェもあり地元の方や観光客にも開かれていることで知られています。

植物園やポプラ並木も美しく、野鳥なども見られ、季節ごとに見せる表情が違うと札幌を訪れるたびに来るという旅行者も多くいます。
また博物館も併設されており、研究内容や歴史、現在までの教育など詳しい解説も分かりやすく人気スポットとされるのもも頷けます。

北海道大学の口コミ

40代/女性

夏に行きました。
緑が多くて、広々としていて、敷地内を散歩しただけですが、こんなところで大学生活4年間を過ごせたら、どんなにいい思い出になるだろうと北大生をうらやましく思いました。

40代/女性

JR札幌駅のすぐ近くで立地は抜群です。
広大な土地があるからこそあのキャンパスが成り立つのだと思います。
一日中見て周れます。
特に印象的だったのはポプラ並木で私が訪れたときは閉鎖中で近くまで行けませんでした。

〜20代/男性

札幌駅から最短徒歩5分でアクセスできる、自然あふれるキャンパスです。北海道開拓のブレインであった過去の面影、多くの歴史的建造物が見られます。「開拓」の文字で隠される負の歴史も一部で取り扱い、その責任を完全ではないにせよ果たしつつあります。もちろん、現在も日本有数の研究機関であることを一般にも開かれた総合博物館や二つの図書館から感じることができます。自然と文化の融合するキャンパスでの一日は知的充実に満ちたものとなるでしょう。

〜20代/男性

"現在私が通っている大学です。敷地は広く、自然が豊かで季節によっては紅葉が楽しめます。鮮やかな自然のコントラストは必ず癒しをもたらしてくれるでしょう。移動販売車も来ていることが多いので、食事にも困りません。唯一カラスが増加している点だけが残念です。頭上注意を怠らないでください。
また、もう一つの見どころは図書館で、他の大学と比較しても北海道内では大きいです。一般の方でも利用できるので気軽に新たな本に出合えます。保存状態もよく読書家にお勧めです。
総合評価は4にしました。"

40代/女性

JR札幌駅からほど近く立地も抜群です。
広大な土地ならではのキャンパスは一日中楽しめます。

なかでも印象的だったのはポプラ並木です!
私が行ったときは閉鎖中でしたが、一緒にいた父が柵を超えて侵入!!

堪能させていただきました。(スミマセン)

北海道大学

住所:〒060-0808 北海道札幌市北区北8条西5丁目
電話番号:011-716-2111
営業時間:24時間
定休日:学校の休業に準じます。
入場料や利用料:無料
URL:http://www.hokudai.ac.jp/

札幌駅周辺の観光スポット③:サンピアザ水族館

地下鉄東西線新さっぽろ駅から徒歩2分のところにあるサンピアザ水族館。
およそ200種1万点を超える海の生物が飼育、展示されています。
子供に人気のゴマフアザラシやマゼランペンギン、カワウソなどは大人気。

他にも、可愛い海の天使「クリオネ」やイクラの孵化する様子が展示されているなどなかなか見ることのできない展示物に子供も大人もテンションが上がります。
他にもドクターフィッシュに角質を取ってもらえる体験は驚きの無料。

ショッピングモールも近くにあるので大変便利です。

50代/男性

2018年の10月に訪れました。
自分が子どものころから10回くらいは行ったことがあると思います。
子どもが水族館が大好きなので、休日などに訪れます。
こじんまりとしたそんなに大きくない水族館ですが、ペンギンやドクターフィッシュ、手に取って生き物と触れ合えるタッチプールなど子供から大人まで楽しめる水族館で、いつ行っても満足できます。
じっくり魚を見て回っても1時間から2時間あれば十分なので気軽に遊びに行ける施設です。

20代/女性

地元なので、小学生~中学生のころに何度も利用しました。
最後に行ったのは10年以上前になるかと思います。

札幌には水族館が1つしかなく、まだ学生で行動範囲が狭い私には絶好のデートスポットとなっていました。
利用料金も手ごろで、展示は決して多くはないですが、何度行っても飽きることなく楽しめます。

今はいるのかわかりませんが、ラッコの展示は珍しいと思います。

40代/女性

2019年、6月、札幌へ。
二度目なので、見るべきところは多かったです。

海が近いのに、マリンスポーツなど、アクティブなことが少ないので、水族館へと足を運びました。
割と近く、電車だと札幌市街から30分いないで到着。

館内は決して多くはない種類のなか、アザラシ、ペンギンなど見ごたえがありました!
雨天でも利用できるので、観光名所に入れておくとおすすめ。


20代/女性

新さっぽろ駅直結の小さな水族館。
規模としてはとても小さいですが、ペンギンやアザラシなど主要動物がいるので小さなお子さんでも楽しめることと思います。
また、魚の名前のクイズが出口にあり、答えながら退館できるので、動物を見る他に別の楽しみもあります。
すべて館内で見ることができるので天候に左右されないので良いと思います。

サンピアザ水族館

住所:〒004-0052 北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目7−5
電話番号:011-890-2455
営業時間:4月~9月 10:00~18:30、10月~3月 10:00~18:00
定休日:年中無休
入場料:大人:900円 (高校生以上)、子供:400円 (3歳以上中学生まで)
URL:http://sunpiazza-aquarium.com/index.html

札幌駅周辺の観光スポット④:北海道開拓の村

北海道開拓の村は、地下鉄新さっぽろ駅からJRバス開拓の村行きに乗車後終点までと便利なアクセスです。
北海道開拓時代の建物を移築し、その後復元された野外博物館旧札幌駅停車場有島武郎邸ににしん御殿などその近代史にまるでタイムスリップしたような感覚になり体験できると話題の観光地です。

精巧に建設された建物を冬には馬そり、夏は馬車鉄道で見学できるのでぜひ一度訪れることをおすすめします。

北海道開拓の村の口コミ

20代/女性

小学生のころの社会見学で行きました。
もう10年以上前になるでしょうか。

敷地はとても広く、長時間楽しめます。
北海道の歴史を学ぶことができ、人の形をした人形が喋っているように音声が流れており、当時の北海道の働き手や家庭の様子をリアルに表現しています。

子供のころは少しこわく感じましたが、楽しく、その後は家族や友人とも訪れたのを覚えています。
最近は行っていないので、近々、行ってみたいと思います!

50代/男性

2019年6月、北海道へ。
北海道の歴史は民俗学を知りたいと思い、開拓の村へと。

千歳空港から15分くらい、札幌バスターミナル付近からもバスが運行している。やはり道内、移動は時間を伴うのですが、興味がある人向きでした。
入園料は大人が800円します。

園内ではガイドはボランティアであったり、当時の暮らしぶりを垣間見ることもできるので、非常に有意義でした。

北海道開拓の村

住所:〒004-0006 北海道札幌市厚別区厚別町小野幌50−1
電話番号:011-898-2692
営業時間:9:00~16:30 
定休日:月曜、年末年始(5月~9月は無休)
入場料や利用料:
URL:http://www.kaitaku.or.jp/

札幌駅周辺の観光スポット⑤:札幌ステラプレイス

札幌ステラプレイス

札幌ステラプレイスは、イースト、センターの2つのエリアに分かれており、飲食店などを含めると160以上のテナントが入る国内最大の巨大ショッピングモールです。
ショッピングやレストランやカフェでの飲食の他にも開放感の感じられる館内には有名なアーティストの作品やオブジェが設置されており、美術館さながら。

デザイン性も高く、すべての空間が楽しめるようになっています。

札幌ステラプレイスの口コミ

20代/男性

2018年8月に帰省した際に撮影しました。
札幌の中で高層の商業ビルになっていて、ゴシック建築風のコンクリートの建物。
建物の中はショッピングモールと飲食店が点在しています。

50代/男性

札幌駅直結の札幌市民御用達しの大型商業施設です。とにかく広いので一日かけて楽しめる場所になっています。有名なアパレルはもちろん、飲食店も充実しているので、この場所ひとつで用事が済んでしまいます。観光客にもかなり人気のようですよ。

60代/女性

2019年6月に行きました。
北海道のスーパー、コンビニ、百貨店をめぐる予定でしたが、時間がなく、こちらだけ覗いて買い物しました。

無印、ギャップなどは内地と同じようなブランドが入ってました。
買い物しなくても、見ているだけでウインドーシッピングになり楽しかったです。

雨天の日に時間を潰すこともできるので宿泊は、大通り沿いが便利でした。

20代/女性

札幌駅構内にある商業施設になります。
ショッピングや食事をはじめ、映画館や展望台など一日かけていろいろ楽しめる場所です。
敷地が大きくて歩くの大変・・・なんて思いません!笑
見る所がたくさんあるので気づけばとても時間が過ぎていた、なんてことも少なくありません。
食事もとてもおいしいところばかりで、ランチやディナーの時間になると行列ができるので、少し時間をずらして行くほうがいいかもしれません。

札幌ステラプレイス

住所:〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西2丁目
電話番号:011-209-5100
営業時間:10時~21時、ステラダイニング11時~23時
定休日:不定休
入場料や利用料:なし
URL:http://www.stellarplace.net/

札幌駅周辺の観光スポット⑥:大通公園

大通公園

大通公園

大通公園

大通公園
大通公園
大通公園

大通公園は、さっぽろテレビ塔があり札幌の冬の祭典「さっぽろ雪まつり」やホワイトイルミネーションが開催されることで知られている名所です。
札幌駅南口から進むと、テレビ塔が見えてくるのですぐに到着できます。

噴水を囲むように92種類、4700本を超える木々や季節を感じさせる草花が咲き乱れ、散策する旅行者の目を楽しませてくれます。
大通公園には屋台もあり、名物のとうきびを買って公園を散歩するのも良いですね。

また園内にはイサムノグチの愛らしいウサギの彫刻などを目にすることも出来ます。
全長およそ1.5kmのグリーンベルトを歩きながら札幌の季節を感じてみましょう。

大通公園の口コミ

20代/女性

2019年GWに子供と一緒に行きました。
札幌には元々住んでいたのですが、子供と大通公園に行くのは初めてでした。
子供にも、私が遊んでいた場所で楽しんでもらえたらな、と思い訪れました。
東京では体験できないような、広大な芝生に子供は興奮しっぱなしで、とても楽しそうにしていました。
また、遊具でもとても楽しそうに遊んでいて、1時間ほどは夢中になってくれていたと思います。
ベンチはだいたい人が座っているので、小さなレジャーシートなどを持っていくのもいいかと思います。
子供が存分に走れるスペースはあまりないので、都会の真ん中にこのような場所があるのはとても有難いし、子育て世帯にはとてもおすすめです。

20代/女性

2018年2月雪まつりの時期に行きました。
北海道は2回目なのですが、札幌にはあまり滞在はあまり出来なかったため、札幌に住んでいる友人に案内をしてもらいました。
大通公園沿いに大きな雪像がたくさん並んでいました。
自衛隊や海外からの出展もあり、現代ならではのプロジェクションマッピングショーやスキー大会、滑り台と溶けてしまうイメージの雪からは想像できない強さを感じました。
しかしやはり寒いのでホットワインや温かい食べ物を食べながらホテルから雪像を見るというのも乙だと思います。

50代/男性

札幌といえば、大通公園でしょう。こんなに長くて広い公園が街中にあるなんて、さすが北の大地・北海道ならではのスケールです。端から端歩くと結構な運動になりますよ。夏はビアガーデンやとうきび焼き屋が、冬は、札幌雪祭りだったり、ホットな北海道が味わえるお店が出来たりして観光客のみならず楽しめる憩いの場所です。

30代/女性

高校2年の時の修学旅行で訪れました。ちょうど札幌雪まつりが開催されていた時だったので観光地の1つに決めました。雪でとても忠実に建物や人、動物など再現在されており夜にはライトアップもあって幻想的な風景でした。高校生ながら感動しました。どのくらいかかったかは覚えていませんが札幌駅から地下鉄に乗り大通公園まで行きました。雪がたくさん降る北海道だからこそ見ることができるのでオススメです。

30代/女性

札幌駅周辺観光のメインストリート大通公園の魅力は季節毎に開催されるイベントです。冬は雪まつり。夏はビアガーデン。秋はオータムフェスタと色んなイベントが開催されます。私が行った時はオータムフェスタが開催されていました。色々なお店が沢山出店されており、北海道グルメを沢山堪能することが出来ました。

30代/女性

札幌駅周辺観光を楽しむならライラック祭やビアガーデンなど季節によって様々なイベントがあります。ビールを片手に色々なお店で食べ物を買って食べるのがとても楽しいです。暑い時期でも北海道だからなのか、風か涼しく気持ちが良いのでお酒が進みます。

40代/女性

街の中心部にあんな大きな公園を作るなんて北海道ならではです。私は雪まつりと普通の日にも行きました。 普段はとうもろこしも販売していて食べながらボーっとするのもいいです。

30代/女性

夏はビアガーデン、秋はオータムフェスト、冬はミュンヘンクリスマス市が開催されています。
個人的には夏のビアガーデンがおすすめです。

北海道の夏は暑すぎないのでとても過ごしやすいです。
決して寒いわけではないので美味しいビールが楽しめます。

大通公園の1丁ごとに違うメーカーのビアガーデンがあり世界のビールや地ビールも楽しめます。
昼からでもやっています。

30代/女性

雪まつりの季節に行きました。
縦長の公園でそんなに段差も気にならなかったと思います。

たくさんの方が作った雪像は大きいものもあればリアルな雪像もありとても楽しかったです。

40代/女性

初めて北海道旅行に兄に連れてってもらった所です。
おおよそ30年前でした。
北海道に着いて直ぐにスパイク付きのブーツを買ってもらい雪はたくさん積もってる事だろうと思ってました。
薄日がさしてても雪はチラチラと降ってました。
でも北海道旅行が趣味の兄には全く積もってないと話してました。
確かに道路の隅の方に雪が固まってました。
札幌はかなり道が入り組んでいてどこをどう行ってのかわかりませんが突然大きな通りに出ました。
ここがあの雪まつりで有名な所かあと思いました。でも簡素な所でした。
雪まつりの時はここが人で溢れるのと雪に気を取られて作品が見られないのではと思いました。

20代/男性

5年前の2月の雪まつりの時に訪れました。
札幌自体は初めてではなかったのですが、雪まつりは初めてでした。
雪像はもちろんでしたがプロジェクションマッピングと、スキースノボのジャンプが目的で、実際に行って間近で見られたので満足でした。

20代/女性

四季によって様々なイベントが開催される大通公園。
特に夏は大きなイベントが多く、ビアガーデンやよさこいソーラン祭りなど多くの人で賑わいます。
イベントがないときは、ピクニックやベンチで読書をしたり緑あふれるところで静かな時間を過ごすのもいいと思います。
大通公園からテレビ塔を見ることができるので、写真撮影している人などもたくさんいらっしゃいます。

20代/女性

大通公園は、まさに緑が多く心地よい空気でした。
写真を納めるにも最適なスポットでもありましたし、
札幌の観光名称の一つともいえるでしょう。
冬には、札幌雪祭りというイベントがあるみたいですので、
次回訪れる時は、ぜひ行ってみたいものです。

〜20代/女性

雪まつりは大通公園で行われているので賑わうと思いますが、それ以外の時期は特に何もないので、わざわざ行くほどの場所ではないと思います。
テレビ塔をバックに記念撮影するには良いスポットかもしれません。

大通公園

住所:〒060-0042 北海道札幌市中央区 大通西7丁目
電話番号:011-251-0438
営業時間:24時間
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:http://www.sapporo-park.or.jp

札幌駅周辺の観光スポット⑦:札幌市時計台

札幌のオフィスが多く立ち並ぶ、地下鉄大通り駅からおよそ徒歩5分の所に札幌市時計台はあります。
明治11年に札幌市時計台は、北海道大学の前身、札幌農学校の演武場として建設されました。

約130年の時を経て現在も時を刻み、国の指定重要文化財とされています。

札幌市時計台

住所:〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西2丁目
電話番号:011-231-0838
営業時間:8:45~17:10
定休日:年末年始
入場料や利用料:
URL:http://sapporoshi-tokeidai.jp/

札幌駅周辺の観光スポット⑧:羊ヶ丘展望台

羊ヶ丘展望台

地下鉄東豊線福住駅より中央バス福84に乗車12分ほどで羊ヶ丘展望台に到着です。
開拓の父クラーク博士像があるのもこのスポット。

緑の生い茂るのどかな牧場には羊もいて小さな子供がいるファミリーの旅行者にも嬉しい観光地です。
またショップで販売されているソフトクリームが濃厚で美味しいと評判。

札幌ドームも見えるので得した気分にもなれますね。

羊ヶ丘展望台の口コミ

40代/男性

2015年の冬に訪れました。
羊年にちなんで羊を見に行きました。
雪の降る日でしたが、羊たちは外にいたので良かったです。
夏に行くと緑豊かの丘の展望台ですが、冬は一面雪景色で、夏と違ってまた良かったです。
カフェなども通常通りやっていましたので休憩もできます。

10代/男性

「Boys be ambitious.」で有名なクラーク博士の像があり、一緒に写真を撮ることができます!
また、センターハウスではジンギスカンを食べることができます!

20代/女性

修学旅行で行きました。
曇っていたのが残念でしたが、羊が想像してたよりもたくさんいたのが一番の驚きでした。
クラークの像の前で定番のあのポーズを真似てみんなで写真を撮ったのをよく覚えています。

50代/男性

北海道といえば、ここからスタートするテレビ番組は多いですよね。北海道らしいスケールを感じられるすばらしい場所です。クラーク像の前で写真を撮るのは定番だし、遠くには札幌ドームが見える景色の良さです。夏には羊の放牧が見られますよ。

20代/女性

札幌駅周辺の観光スポットでかの有名なクラーク博士の銅像と写真が撮れるスポット。景色を楽しめることはもちろん、お土産屋さんや食事処もあるので、北海道に行ったらぜひ行きたい観光地のひとつだ。

30代/女性

クラーク博士のBoys Be Ambitious の銅像とともに、壮大な土地を実感することができる場所だと思います。
実際に行ってみて、一面に青空と壮大な風景が広がっているので、開放感あふれ、勇気と元気を与えてくれる場所だと感じました。

クラーク博士の歴史を知る他にも、ジンギスカンや季節のスイーツを堪能することもできます。
さらに、ラベンダー畑も展開されており、観光スポットとしてとてもオススメです!

40代/女性

2019年6月に、バスツアーで行きました。
有名なクラーク博士の銅像が見れて満足でした。

周辺は壮大で美しい景観にと整備されています。
農場試験場のようなものだと思いますが、とても美しい景観でした。

天気がよければ、羊の放牧も見れます。帯広の景色も見渡せるので非常によかったです。

40代/女性

羊ヶ丘展望台は20年前母と兄と3人で行きました。
行ってみると羊が眺められる所なのかなと思ってましたらなんとクラーク博士の銅像がありました。
少年よ大志を抱けと言った人の銅像かとビックリしました。
空気も良くて気持ちのいい所だなあと思いました。
せっかくなので羊のお乳が売ってたので牧場の牛乳は飲んだことは何度もありますが飲みたいと思って飲みました。
しかし不思議な味でした。なんとジンギスカンの味と香りがして何とも言えない表現でした。
そんなに人もいなく牧場みたいに歩き回らずに楽しめるのでオススメです。

〜20代/女性

クラーク博士の像があり、写真撮影サービスでは、写真を買わなくても自分のカメラで1枚撮影してくれます。
足湯があったり、羊がいたり、売店があったりします。
食事をとれるところもありました。

羊ヶ丘展望台

住所:〒062-0045 北海道札幌市豊平区羊ケ丘1
電話番号:011-851-3080
営業時間:10月1日~4月30日 9:00~17:00、7月1日~9月30日 8:30~19:00、5月1日~6月30日 8:30~18:00
定休日:
入場料:大人:500円、中学生:300円、小学生:300円、その他:1000円 年間パスポート
URL:http://www.hitsujigaoka.jp/

札幌駅周辺の観光スポット⑨:二条市場

二条市場

二条市場は、明治初めに石狩浜の新鮮な魚介を販売したことが始まりと言われており歴史のある市場です。
鮮魚の市場の他に青果店、居酒屋やそば店などの飲食店が多く入る「のれん横丁」もあり人気のグルメスポットとして観光客や地元の方にも愛されています。

また北海道の新鮮で美味しいイクラやカニ、ホタテなどの土産物を買い求める観光客で連日賑わっています。

二条市場の口コミ

50代/男性

札幌駅からも徒歩圏内で行ける、有名な市場です。いつも大勢の観光客で賑わってします。どの店にも北海道のとれたて新鮮な魚介類が並べられていて見ているだけでも楽しい場所です。特に蟹の品揃えはすごいです。また、のれん横丁など飲食店も充実していて、北海道そのものをを味わえますよ。

20代/女性

札幌駅周辺の人気観光スポットで、北海道の名産品がたくさん揃っています。海鮮、野菜、果物やお土産もあります。市場ですので値引き交渉も可能です。配りお土産などのお菓子も値引きしてくれるので、訪れる価値があると思います。

40代/女性

札幌でも美味しい海鮮を食べることができる場所として、おすすめできます。
過去に時間がなくてタクシーで駆けつけて、いくら丼を食べました。

2019年6月の旅では、徒歩で市場周辺へ向かいました。
とても美味しかったです。

最近は千歳駅内での立ち食い寿司ができていますが、市場で食べると買い物もついでにできるし、雰囲気が出て楽しかったです。

40代/女性

札幌市の中心部にある市場です。
アクセス的に行きやすいです。
海鮮ものはやはり新鮮で安くて美味しいです! 
何軒も海鮮丼のお店があるので迷ってしまうかもしれません。
でもどのお店も外れなく美味しいです。

30代/男性

"札幌観光で二条市場へ訪れる方は多いと思います。
新鮮な海産物が手に入り、お土産を買うのにも適しています。
価格は決して安くはないとは思いますが、
品質は間違いのないものを提供していると思いました。
注意点としては、車でアクセスする際、近隣の駐車場が非常に高いことです。"

二条市場

住所:〒060-0053 北海道札幌市中央区南3条東1丁目
電話番号:011-222-5308
営業時間:7:00~18:00、飲食店営業時間 6:00~21:00
定休日:年中無休
入場料:無料
URL:http://www.welcome.city.sapporo.jp/find/shops/nijofishmarket/

札幌駅周辺の観光スポット⑩:JRタワー展望室

JRタワー展望室

JRタワー展望室は、JR札幌駅にあり大変便利な立地で観光客に人気のスポットとして知られています。
このタワーからは、東西南北札幌市内を一望できるとあり常に札幌の人気観光地ランキングで上位に名前が上がるほど。

夜の夜景は特に美しく、音楽界も定期的に催されており、デートスポットとして外せません。

JRタワー展望室の口コミ

30代/女性

2014年6月に初めて行きました。
生まれ故郷なのでわざわざ登ってみたことはなかったのですが、結納をすませ家族みんなでせっかくなので見てみようとなりました。
結果、義両親との会話も弾み良かったです。
特別イベントをやっている時でなければ並ぶこともなく入場でき、展望室もゆったりできます。
札幌は背の高いビルは少ないのでとても見晴らしがよく気分がよいので天気のいい日はお勧めします。

20代/男性

札幌でも話題のスポットに行きたいと考え訪れました。
話題の展望室で市内の景色を一望し楽しむことができてよかったです。

〜20代/女性

入場料がそこそこ高いですが、展望室内にカフェやイスもあってゆっくり休めます。
私は昼間行きましたが、夜景も綺麗らしいです。
テレビ塔よりは登る価値があるかなと思います。

30代/男性

"夜の展望台に行きました。
札幌市内の夜景は道路が碁盤の目のように整然としていて、
オレンジの光が点在していてとてもきれいで感動しました。
入場料720円は決して安くはないと思いますが、
札幌の夜景を見るなら、藻岩山かここだと思います。"

JRタワー展望室

住所:〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西2丁目5 JR タワー
電話番号:011-209-5500
営業時間:10:00~23:00
定休日:不定休
入場料や利用料:大人:720円、中学生・高校生:500円、幼児・小学生:300円、3歳以下は無料
URL:http://www.jr-tower.com/t38

札幌駅周辺の観光スポット⑪:幌見峠ラベンダー園

幌見峠ラベンダー園

地下鉄円山公園駅から車で10分程のところにある幌見峠ラベンダー園。
幌見峠から札幌市街が一望でき、朝日山記念公園藻岩山を見下ろすことも出来る絶景スポットです。

ラベンダーの開花期間は満開の紫色のラベンダーが非常に美しく、夜にはラベンダーの向こう側にみえる夜景が素晴らしいと観光客が多く立ち寄ります。
またラベンダーのエッセンシャルオイルの販売やフローラルウォーター、ポプリも購入できるので自宅へ帰っても思い出を持ち帰ることが出来ると勝手かえる旅行者も多くいるとか。

ラベンダー開花時は混み合うので車で向かう際には十分注意しましょう。

幌見峠ラベンダー園の口コミ

20代/男性

一面のラベンダー畑が圧巻でした。サークルのメンバーでレンタカーを借りていったのですが、駐車場もとめやすかったです。また、とても景色がきれいなところなので、写真を撮ることが好きな方にオススメです。

20代/女性

富良野まで行かなくても札幌で綺麗なラベンダーが見れる!と、友人に連れられて訪れましたが、本当に美しく圧巻でした。
一面に咲くラベンダーに癒されるおススメスポットです。

また、ラベンダーと共に札幌の街を一望することができ、景色も最高です!

40代/女性

2018年7月来園。
ラベンダー目的で来園しました。

ファーム富田さんが観光名所として有名ですが、混み合うだろうということで、他を探したところ見つけました。
入園料が大人でも無料ということが受けて、行くことに決定しました。

こんなに美しいのに無料でいいのだろうか?とも思いましたが、よかったです。
札幌市内ですがレンタカーが便利でした。

幌見峠ラベンダー園

住所:〒064-0945 北海道札幌市中央区盤渓471−110
電話番号:011-622-5167
営業時間:24時間営業(4月1日~11月30日の期間中開園)
定休日:期間中は無休
入場料や利用料:駐車場500円(それ以外は無料です。)
URL:yumekoubousatou.com

札幌駅周辺の観光スポット⑫:札幌ラーメン共和国

札幌ラーメン共和国

札幌ラーメン共和国は、札幌駅東改札口から徒歩5分のところに位置している施設。
この施設には道内屈指の札幌ラーメンの名店が軒を連ね、北海道ラーメンの歴史パネルの展示もされています。

まさにラーメン好きには堪らない、見学しても良し、ラーメンを味わうのも良し、楽しみ方満載のスポットです。

札幌ラーメン共和国の口コミ

50代/男性

札幌駅前の商業施設・エスタの10階にある、知る人ぞ知るラーメンの聖地です。何度行っても新しい味が味わえるラーメン好きにはたまらない場所です。特に、札幌初出店や初支店が多くあり、いつ行っても新鮮な気持ちになれます。ちなみに北海道民が選ぶ「北海道遺産」にもなっています。

20代/女性

過去に何度も札幌駅観光で訪れています!直近では2019年1月に行きました。
札幌の有名ラーメン店はかなり広範囲に点々とあることが多く、なかなかいろいろなお店で食べることができないので、時間も足もない旅行者にとっては最高のスポットです!
どのお店も美味しく、一度に2店舗まわってしまったりするくらいです。
時間帯によってはそこまで混んでいないので、移動の間の空き時間にも利用にオススメです!

40代/女性

2019年6月訪問。
北海道といえば、ラーメンが美味しいことは有名です。

昔はススキのあたりにいかないと美味しいラーメンが食べれないという時代でした。
ですが、今はフードコートのようなものがあるので、市内でいろいろなラーメンを味見することができます。

せっかく道内にいるのに、毎食ラーメンでもいいと思えた美味しさでした。
札幌市内でウロウロ遊ぶならおすすめです。"

40代/女性

JR札幌駅に隣接する商業施設「エスタ」10階にあります。
たくさんのラーメン店が入っているので正直迷います。
ある程度「ここにする!」と決めていったほうがいいかもしれません。
私は函館の「あじさい」にしましたが、とにかく美味しかったです。

札幌ラーメン共和国

住所:〒060-0005 北海道札幌市中央区 北5条西2丁目 エスタ 10階
電話番号:011-209-5031
営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休
入場料や利用料:
URL:sapporo-esta.jp

札幌駅周辺の観光スポット⑬: サッポロファクトリー

サッポロファクトリー

赤レンガが当時の面影を残す印象的な外観のサッポロファクトリーですが、インスタ映えすると観光スポットにもなっています。
立地も札幌駅から徒歩10分ちょっとで行ける距離にあるので一度は訪れてみると良いスポット。

明治9年に日本で初めてのビール工場として建てられ、現在は大型商業施設として使用されています。
施設内にはレストランや映画館、ショッピングが楽しめるショップもたくさん入店しています。

また現在もビールの醸造所としてビール作りを行っているので、ファクトリー直送の美味しいビールを味わえることもあり、北海道のお土産としてビールを購入される旅行者も多くいます。

サッポロファクトリーの口コミ

20代/男性

工場みたいな感じで、北海道のお土産を売っている店がたくさんあります。
その店では北海道の名産が揃っているので、食巡りとかをするには、とてもぴったりな場所ではないかと感じました。

50代/男性

札幌駅から徒歩圏内で行ける、サッポロビール工場跡地に建てられた大型商業施設です。天井が高くて明るい日差しが取り込まれている開放感の中庭が印象的です。飲食店や雑貨店など約160軒のお店があり、いつも多くの人で賑わっているとても活気のある場所です。中庭のステージではハワイアンフラや音楽のライブなどイベントも数多く行われています。

50代/女性

2019年6月、サッポロファクトリーに初めて行きました。
飲食店が多く、地元産関係なく大手飲食店が入っており、頼もしい施設です。

過去にはビール工場だったということもあり、それなりに中はすごいです。
ここでは名物と言うよりは、大手ファーストフードが多いです。

宿泊施設も備えており、かなり便利みたいでした。
立地条件も市内の中心にあるために、どこへいくにも便利そうでした。

ホテルは市内を拠点として利用するのに便利そうでした。

20代/男性

札幌観光地めぐりで訪れました。
施設の中を見学できて、とてもいい感じの雰囲気で満喫できました。
施設には、地元のお食事も楽しめてよかったです。

40代/女性

妹の住んでいたマンションが近くでしょっちゅう行っていました。
イベントスペースには芸能人も結構来て間近で見れたりと楽しめます。
映画館もあるのでここだけで事足ります。

サッポロファクトリー

住所:〒060-0032 北海道札幌市中央区北2条東3丁目 北2条東3丁目
電話番号:011-207-5233
営業時間:10:00~20:00(テナントや施設により多少異なります)
定休日:不定休
入場料や利用料:テナントにより必要な所も有り
URL:https://sapporofactory.jp/service/

札幌駅周辺の観光スポット⑭:円山動物園

鳥類、哺乳類、爬虫類など合わせておよそ170種900頭を超える生物を飼育している北海道有数の円山動物園。
地下鉄東西線の円山公園駅から徒歩15分の所に位置します。

アフリカゾーンや北極館など様々なエリアには子供に人気のライオンやホッキョクグマなどの動物達が自然に近い状態で飼育されている状態を観察できるようになっています。
また羊などに触れ合える体験型子供動物園もあり、子供も大人も満足できる施設です。

円山動物園の口コミ

20代/男性

地下鉄の最寄り駅から徒歩で行ける県内にあるのでアクセスが良い。
私が来園した際は大規模工事中で象舎が見れなかったのですが、それを含めたいくつかのエリアの改装が終わっているため、当時より楽しめると感じる。
特にヒグマがガラスのすぐ奥にいるのは迫力があった。
GWの時期はちょうど桜前線と被る時期なので、園の横の円山公園は花見の観光スポットになっていてそちらも楽しめる。

40代/女性

2018年夏に初めて訪れました。
地下鉄円山公園駅から徒歩でも行けますが、坂の傾斜がきついのでバスの利用がおすすめです。
広い園内は傾斜を利用して建てられているので、のんびり散歩をしながら動物たちに会いに行けます。
シロクマ館の水中トンネルからは水の中のシロクマの動きをみられるのでお勧めです。

30代/女性

近場の動物園は何度か行ったことがあるのですが、円山動物園ならではのしろくまをみたときは本当に感動しました。
きれいだなとも思いました。
ホテルから移動距離が長かったので行くか悩みましたが、動物園に行って本当に良かったです。

20代/女性

2019年GWに子供と母と行きました。
何回も行っていますが、リニューアル後は初めての来園でした。子供にキリンやゾウを見せてあげたかったので、間近で動物を見せてあげることができて、子供も満足そうでした。
大体昼頃に着いて、夕方ごろには園全部を一周できました。
リニューアルして、動物との距離がかなり近くなった気がします。
また、展示の仕方もかなり変わっていたので、以前行ったことのある人でもかなり楽しめると思います。

30代/女性

札幌の子供たちに愛されている円山動物園。
小学1年生のころに札幌市に引っ越してきた私ですが、春のお花見、夏休みの自由研究、秋の遠足、冬の雪の中で遊ぶなど、一年中を通して人気スポットです。
また、海外からの観光客も沢山訪れるインターナショナルな場所としても有名です。
中でも、わたしが一番印象に残っているのはお猿さんたちがいる猿山です。
ボス猿がのしのし歩いていたり親子で毛づくろいる様子が間近に見ることができます。
また過去には北海道大学などから講師がきてコウモリについての無料講座が開かれたり、ジャズの生演奏が聴けるイベントなどが開かれています。

40代/男性

約4年前に、ホッキョクグマの子どもが生まれて公開されたと聞いて、夫婦二人で見に行きました。とてもかわいらしくて、ホッキョクグマの前で1時間以上観察していました。飽きない。ホッキョクグマのデザインのネクタイを衝動買いしてしまいました。

50代/男性

札幌市中央区にある自然豊かな円山公園内にある動物園です。広大な敷地には、ホッキョクグマやエゾヒグマ、エゾシカ、オオカミをはじめ北海道らしい動物たちが多数展示されています。地下鉄東西線・円山公園駅下車で徒歩約15分の他、バス便もでています。

20代/女性

2019年3月に札幌観光の際に初めて行きました。
動物園は大好きなので、旅行に行くと必ず近くの動物園に行くのですが、
円山動物園は個人的にとてもおすすめの動物園です。
基本的に室内で動物を見ることができる為、雪の日も雨の日も楽しめます。

ちょうどゾウ舎が完成したばかりでしたが、
餌の場所が工夫されていて、様々な角度でゾウが食事をしてる様子が
見れました。
他の動物園と比べて動物の生態がより見やすくなっています。

エゾシカ・オオカミやホッキョクグマなど寒い地域ならではの
動物も近くで見ることができて大満足です。

1~2時間程度で見終わるため、円山動物園で1日潰すのは難しいですが、
電車で少し移動すると他の観光地もある為
札幌観光のコースの1つに入れるのはとてもおすすめです。


20代/女性

札幌には動物園関係がいくつか施設があります。
2019年6月の旅行では、札幌から割と近いところの円山動物園へと見学に行きました。

初めて訪れる施設で、ワクワク、ドキドキしましたが、すごくよかったです。
特にオオカミの生態についての説明に注目しました。

ここは、展示の仕方や説明が親切で、動物各種の生態について、本当に伝えようという意気込みが感じられました。

20代/男性

札幌でも有名なスポットで、市内観光のプランに入れることをおすすめします。
実際に足を運んでみて、かわいい動物を間近で見れたひとときは、大変よかったです。

40代/女性

札幌駅からほど近いという事情から選びました。
動物の種類は決して他よりは多くはないですが、展示は興味深くありました。
札幌周辺の観光地としては、北海道植物園のあとにアクセスしましたが、2時間くらいの所要時間で回りました。

40代/女性

札幌市の中でも高級住宅街の円山にある動物園です。
特にホッキョクグマの泳ぐ姿を見ることができますが、その迫力は圧巻です。
土日は混み合いますので平日に行くことをオススメします。

円山動物園

住所:〒064-0959 北海道札幌市中央区宮ケ丘3番地1
電話番号:011-621-1426
営業時間:開園時間:3月1日~10月31日:9:30~16:30、開園時間:11月1日~2月末日:9:30~16:00
定休日:毎月第2、第4水曜日(祝日の場合は翌日)、4月の第2水曜日を含むその週の月曜日~金曜日、11月の第2水曜日を含むその週の月曜日~金曜日、12月29日~31日
入場料や利用料:大人:600円 、中学生以下:無料
URL:http://www.city.sapporo.jp/zoo

札幌駅周辺の観光スポット⑮:北海道神宮

北海道で1番のパワースポットとも称される有名な神宮。
神宮の敷地は広々としており、春の満開の桜を目当てに訪れる海外の旅行者も多いとか。

敷地内にある六花亭のお店で販売されている和菓子「判官さま」は北海道神宮限定の希少な菓子なので訪れたら即買いですね。
円山公園や円山動物園にもほど近い場所にあるのでここに立ち寄ってからの観光もおすすめです。

北海道神宮の口コミ

30代/女性

2019年のゴールデンウィークに訪れました。
もう数十回は来ています。
円山公園駅から歩いて数分。
目的はお参りです。
ここに来ると、都会の真ん中なのに空気が澄んでいてとても神聖な気持ちになれます。
今年は改元だったからか、いつもの数十倍の人手でびっくりしました。

50代/男性

原始林が残る広大な円山公園に隣接している、北海道でも有数の神社です。境内は約18万平方メートルの広さです。お正月はもちろん、六月の例大祭、いわゆる札幌祭りには市民や観光客など多くの人が訪れます。森の中にある大変厳かな雰囲気の場所です。

40代/女性

2019年、6月に観光に訪れるまでは知りませんでした。
円山公園の敷地内にあり、静観な場所に佇んでいました。

観光客も意外と見受けられましたが、静かにお参りされていました。
大人の観光地という印象です。

鳥のさえずり、小動物の気配も感じられるので、ぜひ近場なのでおすすめです。

20代/男性

ゴールデンウィークに行きました。
年に2、3回は必ず行きますが、今回は花見シーズンということもあり大変賑わっている中で、おみくじ引きを目的に参拝しました。北海道神宮といえば北海道で最も有名なパワースポットのうちの一つです。
その名声の高さからか、毎回必ずと言っていいほど海外からの観光客が参拝されている姿を目撃します。
3つの鳥居がありますが、全部を回って歩いても1時間もかかりません。
その3つ全てに意味があると言われています。
また、敷地内には六花亭があり、そこでは判官さまという神宮寺限定の焼き餅が販売されています。
中にはこしあんが入っており、大変美味ですので、それも含めて北海道神宮の魅力と言えるでしょう。

40代/女性

半日観光で植物園へ行く時に利用しました。
神宮が存在していることを初めて知りましたが、豪華、たいそう立派なつくりでした。
周辺の六花亭さんで甘いものをいただいたので、バランスが取れている観光地でした。

40代/女性

広大な敷地と大きな鳥居のある神社です。
何回か訪れましたが、札幌を代表する神社なので混雑します。
混雑を避けるなら平日のほうがいいと思います。
厳かな雰囲気でオススメの神社です。

北海道神宮

住所:〒060-0052 北海道札幌市中央区南2条東3丁目
電話番号:011-221-1084
営業時間:24時間
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:http://www.hokkaidojingu.or.jp/

<下に続く>

【札幌駅観光でお腹が減ったら】周辺のグルメスポット4選!【名物ラーメン/ジンギスカン】

ジンギスカンの料理

では、札幌駅周辺のグルメスポットをみていきましょう。
札幌駅周辺には、以下のグルメスポットがあります。

  1. サッポロビール園
  2. えびそば 一幻
  3. 海味 はちきょう本店
  4. 四季 花まる 時計台店

続いて、札幌駅周辺のグルメスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

サッポロビール園

サッポロビール園は、駅北口から徒歩15分のサッポロビールファクトリーから出来立て直送の生ビールと癖のないフレッシュなジンギスカンが美味しいと評判のお店です。
外壁も赤レンガの特徴的な建物に落ち着いた雰囲気の中良質のラム肉が味わえると観光客や地元の方にも人気です。

サッポロビール園

住所:〒065-0007 北海道札幌市北7条東9丁目2−10
電話番号:0120-150-550
営業時間: 11:30~22:00
定休日:大晦日
URL:なし

えびそば 一幻

えびそば 一幻は、全国展開している海老そばの名店
支店の味も美味しいけれど、やはり本店の味が食べたいと北海道のお店に来る旅行者も多いのだとか。

札幌東本願寺駅から歩いておよそ3分のところに位置しています。
海老のだしがしっかりと出ている味噌ラーメンは、濃厚な海老のだしが口いっぱいに広がり、一度食べたら病みつきになるとリピーターが続出。

麺は極太、細麺の2タイプから選べ、特製醤油に付け込んだトロリとした味玉と良質な豚バラから造り上げたチャーシューを乗せて食べれば味の虜になること間違いなし。

えびそば 一幻

住所:〒064-0807 北海道札幌市中央区南7条西9丁目1024−10
電話番号:011-513-0098
営業時間:11:00~翌3:00
定休日:水
URL:http://www.ebisoba.com/

海味 はちきょう本店

海味 はちきょう本店は、すすきの駅から徒歩1分のところにある名店です。
お店の看板メニューが名物元祖いくら丼のつっこ飯です。

どんぶりには、宝石のように輝く新鮮なイクラがこぼれ落ちるほどたっぷり乗せられ魚介好きにはたまりません。
他にもホタテのバター焼きは肉厚で大きなホタテが人気のメニュー。

メディアでも取り上げられ連日お店は大賑わいですが、お店の方の接客も定評があります。
一度行くとまた行きたくなるそんなお店です。

海味 はちきょう本店

住所:〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西3丁目 都ビル
電話番号:011-222-8940
営業時間: 18:00~23:00
定休日:年中無休
URL:https://www.hachikyo.com/ja/

回転寿司四季 花まるJRタワーステラプレイス店

回転寿司四季 花まるJRタワーステラプレイス店は札幌ステラプレイスセンターの6階にあるお店です。
回転ずしとは思えないほどのネタが新鮮で大きいのがこちらのお店のうり。

さすがは食の宝庫、北海道名だけあり、リーズナブルでクオリティーが高く札幌在住の人も足を運ぶお店です。
待っているお客さんに驚くかもしれませんが、回転ずしなのでそこまで待たずに入れる回転の速さもありがたいですね。

回転寿司四季 花まるJRタワーステラプレイス店

住所:〒060-0005 北海道 札幌市中央区北5条西2丁目 ステラプレイス 6階
電話番号:011-209-5330
営業時間:11:00〜23:00
定休日:無休
URL:http://www.sushi-hanamaru.com/

<下に続く>

【観光のお土産に】札幌駅周辺のショッピングスポット4選!【白い恋人/ロイズ】

ショッピングをした商品

では、札幌駅周辺のショッピングスポットをみていきましょう。
札幌駅周辺には、以下のショッピングスポットがあります。

  1. ロイズ 札幌大丸店
  2. Bocca 大通BISSE店
  3. 柳月 札幌店
  4. 札幌大通西4ビル ISHIYAショップ

続いて、札幌駅周辺のショッピングスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

ロイズ 札幌大丸店

ロイズといえばお土産で有名なお店ですね。
チョコレートとチップスの斬新なアイディアも人気ですが、札幌で特に人気の高いのが「ロイズ生チョコ」です。

こちらのお店にはたくさんの種類があり、ブランデーなどを使ったチョコレートや濃厚なミルクチョコレートなど口に入れた途端にとろけるくちどけ抜群の生チョコは男性にも人気が高いのでお土産にはぴったりです。
賞味期限も一か月と長く、自分へのご褒美のお土産に数種類購入される方も多く、札幌駅から近い大丸札幌店で購入できます。

ロイズ 札幌大丸店

住所:〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西4丁目 北5条西4丁目7
電話番号:011-828-1111
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
URL:https://www.royce.com/brand/shop/detail/?no=101

牧家の白いプリン(Bocca 大通BISSE店 )

Bocca 大通BISSE店 は、札幌駅から徒歩5分の所にあるお店です。
こちらのお店で話題になっているのが「牧家の白いプリン」です。

見た目はまん丸の風船のような可愛らしい形です。
食べてみるとトロっとした濃厚なプリンにカラメルソースがおいしいプリンがSNSでも大人気。

そのまま食べても美味しいですし、爪楊枝で穴をあけてミルクプリンを飛び出す食べ方でも楽しめる商品です。

Bocca大通BISSE店
住所:〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西3丁目7番地 北洋大通センター
電話番号:011-219-5110
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
URL:https://www.odori-bisse.com/shop/shop_21.html

柳月 札幌店

柳月 札幌店は、地下鉄東豊線環状通東駅2 番から歩いて1分ほどの場所に位置する老舗洋菓子店です。
度々メディアでも取り上げられる銘菓を扱うお店ですが、その中でも看板メニューが「三方六」。

三方六は、バームクーヘンでしっとりとしていて程よい甘さが大人気で地元の方にも昭和の初めにオープンしてから愛されているベストセラーのお菓子です。
1本630円と安価でばらまきとしてお土産に購入される方も多いです。

柳月 札幌店
住所:〒065-0016 北海道札幌市東区北16条東16丁目1
電話番号:011-785-1121
営業時間:9:00~19:00
定休日:不定休
URL:http://www.ryugetsu.co.jp/

札幌大通西4ビル ISHIYAショップ

北海道のお土産というと思い浮かべるのが「白い恋人」という方も多いかもしれませんね。
白い恋人の直営店が札幌駅からほど近い大通公園そばに2013年にオープンしました。

お店には白い恋人の他にも人気の高いミルフィーユ「美冬」や焼き菓子やクッキーなど豊富な商品がたくさん。
個包装されているお菓子がほとんどなのでばらまき用にもぴったりです。

お店もステンドグラスが美しい店内にうっとり。
大通公園の後に立ち寄るのに便利なお店です。

札幌大通西4ビル ISHIYAショップ
住所:北海道札幌市大通西4丁目6−1 札幌大通西4ビル 1F
電話番号:011-231-1483
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
URL:http://www.ishiya.co.jp/nishi4/

<下に続く>

札幌駅周辺に観光の案内所はある?

案内している様子

札幌は日本人観光客以外にも外国人の旅行者も多く訪れる土地柄から観光案内所インフォメーションはたくさんあります。
その中でも北海道と札幌市が連携して札幌駅構内に設置している案内所は便利なので訪れてみると良いですよ。

JR札幌駅内には「北海道さっぽろ・食と観光情報館」があります。
ここでは、北海道全域の観光情報の他、札幌市内の観光スポットや飲食店、イベント情報なども入手できます。

また外国人観光客には、中国語、英語、韓国語で対応可能です。
外国人観光客の札幌市内の宿泊先の手配やJRの乗車券の手配も行ってくれます。

他にもベビーカーや車いすのレンタルサービス、バリアフリーに特化した施設や観光地の発信なども気軽に相談でき、併設された「カフェ・ノルテ・サッポロ」では、北海道の食材を使った軽食やドリンクも味わえます。
他にも北海道各地の土産品や特産物も販売されているので色々見てみるのがおすすめですね。

北海道さっぽろ「食と観光」情報館

<下に続く>

札幌駅周辺でグルメの観光も楽しもう

札幌の看板

今回は札幌駅周辺の見所、グルメスポットをご紹介しました。
海の幸もお肉もスイーツと札幌駅周辺には美味しいお店もたくさんありましたね。

インスタ映えする観光スポットも満載のエリアです。

卒業旅行や春休み、GWにはぜひ札幌駅周辺の旅行をお楽しみください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line