どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/19

角島のおすすめカフェ10選!大橋周辺やジェラートが人気のお店も

山口県下関市豊北(ほうほく)町の角島とその周辺は絶景の宝庫。死ぬまでに一度は行ったみたい場所として人気があります。

そんな角島周辺には、ドライブやツーリングの途中にぜひ立ち寄りたいカフェがたくさんあります。
コバルトブルーの海が一望できたり、新鮮な魚や野菜を使ったグルメ、絶品スイーツやジェラートのおいしいお店など、おすすめのスポットをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large boa vista 3444300 640  1

ジェラートやカレーなど角島のカフェは種類が豊富!

エメラルドグリーンの海に架かる角島大橋を渡って角島へ。
山口県を代表する絶景スポット、CMに使われているので知っている方も多いのではないでしょうか?

そんな角島にはカフェがたくさんあります。そしてその種類も豊富。
海を一望できる絶景カフェや、おしゃれな雰囲気を味わうことのできるカフェ、絶品スイーツや素材にこだわった食事が頂けたりと、個性溢れるカフェが多く、カフェ巡りにもおすすめです。

<下に続く>

角島テラスやガッビアーノ!角島でおすすめのカフェ10選!

では、角島のカフェをみていきましょう。
角島には、以下のカフェがあります。

  1. 角島テラス
  2. ガッビアーノ
  3. 晴ル家
  4. ホテル西長門リゾート ティーラウンジ
  5. 角島ジェラート ポポロ
  6. 島のパン たまや
  7. フレッシュしおかぜの里
  8. 磯味亭
  9. 海と夕日のレストラン わくわく亭
  10. mimi hana カフェ

続いて、角島のカフェを、それぞれ詳しくみていきます。

角島テラス

角島テラスは、目の前に美しい日本海が広がり、海に沈む絶景の夕日を眺めながら食事が楽しめるカフェです。
角島大橋から車で10分、角島の西橋にある角島灯台公園の近くにあります。

空の色がオレンジから真っ赤に染まっていく、夕陽が沈む過程はまさに絶景。

おすすめはがんがん焼です。新鮮なカキやホタテ、エビなどの魚介類を豪快に缶で酒蒸しする漁師めしです。
シンプルな調理法で素材そのものの旨みを存分に味わうことができます。

下関名物の瓦そばに脂ののったさばを豪快にのせた焼さばのせ瓦そばは、角島テラスの特製。
新鮮な魚介類が手に入る島ならではの美味しさ。

イカ・エビ・アサリ・貝柱などの海の幸がたっぷりのった角島スペシャルシーフードもおすすめ。

角島テラス
住所:山口県下関市豊北町大字角島字田ノ尻2899-1
電話番号:050-5592-4341
営業時間:10:00~18:00(L.O.)
定休日:不定休
URL:角島テラス

ガッビアーノ

角島と角島大橋を一望しながらカフェやランチを楽しみたいならガッビアーノがおすすめ!
角島大橋の入口、海士ヶ瀬(あまがせ)公園の隣の高台に建ち、大橋から近いことから週末には多くの人で賑わっています。

芝の緑と空と海の青に映える白亜の建物が印象的な外観が印象的。
人気はやはりテラス席。エメラルドグリーンの海と角島大橋を眺めながら食事ができる贅沢な時間が過ごせます。

ガッビアーノはイタリアンメニューが中心で、地元産の食材がふんだんに使われています。
ランチにはピザまたはパスタが選べるガッビアーノセットがあります。

食後やカフェには自家製レモネードがおすすめ。日本有数の絶景を眺めながらリゾート気分を味わってみてはいかがでしょうか。

ガッビアーノ
住所:山口県下関市豊北町神田3502-1
電話番号:083-786-0331
営業時間:[月~金]11:00~17:00 (L.O 30分前)、[土・日・祝]11:00~18:00 (L.O.30分前)
定休日:火曜日
URL:ガッビアーノ

晴ル家

晴ル家は角島と角島大橋、美しい海が見渡せる小高い丘の上にあるカフェレストラン。
解放感抜群の大きな窓と、吹き抜けの天井の落ち着いた店内で、ゆったりと食事が楽しめます。

おすすめメニューは、予約が必要な晴ル家ランチです。
日替わりでメインが変わり、ライス、サラダ、スープ、ドリンク、、デザートが付くお得なセットです。

そのほかにも、魚介類をふんだんに使ったパスタや角島カレー、ピザなどがあります。

スイーツも見逃せません。晴ル家特製ミルクパフェは、フルーツたっぷりで4種類のフレーバーから選ぶことができます。

天気のいい日にはテラス席も利用できるので、夕暮れ時には、オレンジに染まる絶景が眺められ、デートスポットにもおすすめ。

晴ル家
住所:山口県下関市豊北町大字神田字附野2052-12
電話番号:050-5592-6203
営業時間:11:00~19:30(L.O.18:45)
定休日:不定休
URL:晴ル家

ホテル西長門リゾート ティーラウンジ

角島大橋を一望する西長門リゾートには、エメラルドグリーンの美しい海へと続く庭園があり、開放感たっぷりのティーラウンジからは美しい景色を眺めることができます。

ティーラウンジでは、コーヒー、紅茶、ジュース、ソフトクリーム、ケーキやパフェなどがあり、ちょっとした休憩におすすめです。

ホテル西長門リゾート ティーラウンジ
住所:山口県下関市豊北町神田2045
電話番号:083-786-2111
営業時間:9:00~19:00
定休日:無休 ※夏季期間は営業時間が変更になることがあります。
URL:ホテル新長門リゾート

角島ジェラート ポポロ

2018年5月にオープンした角島ジェラート ポポロは、秋田県のジャージー乳を使った、できるだけ添加物・着色料を使わない体にやさしいジェラートがいただけるお店です。

もともと宮城県で18年営業していたジェラート店を移転オープンしたのがポポロ。

秋田県鳥海山麓‘のジャージー牛・花立牧場工房ミルジー直送の低温殺菌された風味豊かなジャージ牛乳と山口県の食材をふんだんに使用した、ここでしか味わえないジェラートです。

一番人気はジャージー乳の味をそのまま味わえる**ジャージーミルク**です。
濃厚なのにあっさりとした味わいです。

島の柚子や、山口県の名産品夏みかん、下関酒造の最高金賞受賞の「純米大吟醸酒粕」を使った珍しいジェラー酒(酒粕)など、地元産の食材を使用しているのも魅力。

季節限定のフレーバーもあり、山口県豊北町で採れたブランド苺紅ほっぺを使用したイチゴミルクは、果肉たっぷりで芳醇で優しい味わい。

毎回フレーバーが変わるので、訪れるたびに新しい発見がありそうですよ。

角島ジェラート ポポロ
住所:山口県下関市豊北町大字神田3873
電話番号:083-786-0051
営業時間:[4月~10月]10:00~18:00、[11月~3月]10:00~17:00
定休日:木曜日
URL:角島ジェラート ポポロ

島のパン たまや

角島八幡宮のそばにある、可愛いログハウスの建物が島のパン たまや。こぢんまいとした手造りのあたたかい雰囲気のお店です。
角島に渡ってからも大通りに面しているので分かりやすいでしょう。

ライ麦パンやブレッドパンなどをはじめとしたおしゃれでおいしいパンが多く揃っているのでどれにするか迷ってしまうほど。

お天気がいい日には、テラス席で購入したパンを頂くのも気持ちいいのではないでしょうか。
夏の週末のみ開店しているたまカフェで、ボリュームのあるサンドウィッチやケーキを楽しむのもおすすめです。

たまやの広々とした庭には、ツリーハウスやアスレチック施設などが設置されているので、子供連れにもおすすめですよ。

島のパン たまや
住所:山口県下関市豊北町大字角島 1417
電話番号:
営業時間:[水・木・金曜日 ] 10:00~18:00
定休日:土・日・月・火曜日
URL:

フレッシュしおかぜの里

フレッシュしおかぜの里は、角島大橋を渡って5分、角島でのお土産や食事処として知られているのお店で、地元で獲れた新鮮な魚介類や、農産物を使用した料理が楽しることで人気です。
広々とした店内の大きな窓からは日本海の大パノラマを眺めながら食事をする贅沢が味わえます。

地元産の食材を使った定食や、ウニ丼、海鮮丼など、新鮮な旬の魚介類を使ったお料理が頂けます。

フレッシュしおかぜの里の名物スイーツがわかめソフト。緑色がかったソフトクリームの中に少しつぶつぶ感がある楽しい食感です。お土産と一緒にぜひ味わったみてください。

フレッシュしおかぜの里
住所:山口県下関市豊北町大字角島853-4
電話番号:083-786-0611
営業時間:[7月~8月]10:00~18:00
[冬期]9:00~17:00
定休日:水曜日(7・8月は無休)
URL:フレッシュしおかぜの里

磯味亭

磯味亭も、しおかぜの里 角島の中にあるレストランです。
カウンター席があるので1人でも入りやすいこぢんまりとしたアットホームなお店です。

おすすめメニューは磯味亭カレーで、焼きいか、ふぐから揚げ、魚フライなどのお店人気メニューがトッピングされた贅沢なカレーです。

その他にも焼きいか定食やふぐ唐揚げ定食など、新鮮な海産物を使った料理が楽しめます。

磯味亭
住所:山口県下関市豊北町大字角島853-4
電話番号:083-786-0822
営業時間:[7月~8月]10:00~18:00
[冬期]9:00~17:00
定休日:水曜日(7・8月は無休)
URL:磯味亭

海と夕日のレストラン わくわく亭

道の駅北浦街道ほうほくで、新鮮な海産物が頂けるお店がわくわく亭です。
地元で獲れた新鮮な魚や野菜を使ったオリジナルメニューが揃っています。

海鮮丼や一品料理など、名物の特牛イカなど毎日水揚げされる新鮮な魚を使った料理が魅力の超人気店です。
角島に行った後にぜひ立ち寄りたいスポットです。

海と夕日のレストラン わくわく亭
住所:山口県下関市豊北町大字神田上314-1(道の駅北浦街道豊北内)
電話番号:083-786-0111
営業時間:[3月~6月、9月~11月]10:00~18:00(L.O.16:30)、[7月・8月]10:00~19:00(L.O.18:00)、[12月~2月]10:00~17:00(L.O.15:00)
定休日:毎月第1・第3火曜日 ※季節により変わります。
URL:海と夕日のレストラン わくわく亭

mimi hana カフェ

mimi hana カフェは、ボリューム満点の定食やサービスランチ、日替わりのまかないランチなど、とてもお手頃に頂けるのが魅力のお店。

下関駅から徒歩10分の場所にあるmimi hana カフェは、もともと耳鼻科医院で、セルフリノベーションをしてカフェに生まれ変わりました。子供が遊べるスペースがあり、子供連れでも安心して楽しめるような工夫がされています。

お店のおすすめ鉄板deナポリタンは、ナポリタンの酸味と半熟卵の相性がバッチリの王道ランチです。サラダ、スープ、ミニデザートが付いていてとってもお得!

角島からは少し距離がありますが、ドライブついでにぜひ立ち寄りたいカフェです。

mimi hana カフェ
住所:山口県下関市新地町2-13
電話番号:083-232-3387
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)
定休日:月曜日・日曜日
URL:mimi hana カフェ

<下に続く>

絶景とグルメを楽しむ贅沢な角島周辺を巡ろう!

山口県を代表する観光地・角島の絶景を眺めながらお洒落なカフェでランチやカフェを楽しむのもよし、新鮮な海の幸を楽しみに訪れるのもよし。
角島はきっと思い出に残る旅になることでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line