どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/17

屋久島ひとり旅。女性一人でも安全?ツアーはある?おすすめの宿12選

屋久島は、手つかずの自然が豊かで、生命力がある島です。ひとり旅をすると、パワーをもらえるような島です。女性一人でも人気の観光地ですよ。ただ、女性一人だと安心、安全かが心配になりますね。屋久島のツアーやおすすめの宿についてしっかり調べて行けば安心して女性でもひとり旅できますね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large yakushima island 2336735 640  1

ひとり旅におすすめの屋久島はどんな島?

屋久島は、女性のひとり旅にも人気の島です。どんな点がおすすめなのかをまずご紹介します。

とにかく自然が豊かで、屋久島は、心が洗われるような島です。鹿児島県の南端大隅半島佐多岬から南南西へ約60km、鹿児島市から135km南へ行った小さな島です。

面積は、約504キロ平方メートルの円形に近い5角形をした島です。それでも日本の島としては7番目の大きさを誇る島ですよ。

人口1.3万人ほどの屋久島。ただ、この小さな島の面積の約21%が世界遺産に登録されているという貴重な島になっています。

1993年に世界遺産に登録され、姫路城などとともに日本初の世界遺産登録地です。小さな島の中心部には2,000メートル近い高い山があり、亜熱帯から亜寒帯の植物まで様々な植物を見ることができるというのが大きな魅力になっていますよ。

屋久島と言えば、屋久杉が有名ですよね。樹齢7200年という縄文杉や弥生杉など壮大な屋久杉が魅力です。

また、苔むす森林の中を歩くと、自然の生命力にあふれている美しい景色は、ジブリの「もののけ姫」のモデルにもなったと言われています。

白谷雲水峡や滝も多くあり、登山でも人気の高い島です。ウミガメの産卵地としても有名。

小さな島ですが、貴重な自然を残している島は、ひとりでも回れて、なおかつ大満足する島と言えそうです。2泊3日~3泊4日の旅行で、屋久島を満喫するひとり旅の人も多くいますよ。

<下に続く>

ひとり旅がおすすめの屋久島への行き方

ひとり旅におすすめの魅力ある、見所いっぱいの屋久島ということで、屋久島への実際の行き方も気になりますよね。ひとり旅をするには、アクセスの良さも大切ですよね。

屋久島までいく方法には以下の方法があります。

  1. 屋久島まで飛行機の直行便で
  2. 鹿児島まで飛行機で、その後飛行機や高速船、フェリーで

1.屋久島まで飛行機の直行便で

大阪伊丹空港や福岡空港からだと1日1便の直行便の飛行機があります。大阪から1.5時間、福岡から1時間で行けますよ。

直行便ですとひとり旅でも楽ですし、乗り継ぎの時間も節約できますね。
2.鹿児島まで飛行機で、その後飛行機や高速船、フェリーで

大阪、福岡発以外の場合、鹿児島空港まで飛行機で行って、飛行機で屋久島に行く飛行機が1日6便あって35分で到着します。

鹿児島から屋久島へ高速船で行く場合には1日6~7便あって、鹿児島本港から屋久島宮之浦港または安房港まで1時間50分以上かかります。フェリーの場合は、1日1便で、鹿児島本港から4時間、谷山港から夜の便で13時間となります。

フェリーの場合は安価ですが、便数も少なく、結構な時間がかかります。

<下に続く>

屋久島は女性ひとり旅でも安全?

屋久島へは女性ひとり旅でも安全かどうかですが、ツアーなどもあって参加しやすくて安心、安全です。また、自然を満喫するために、ひとりで登山や観光などを楽しむ女性が実際に多くいます。

屋久島は、世界遺産にも登録されているために、観光客も多く、ガイドさんもいますので、不安な所は案内してもらうこともできます。ただ、あまり観光客がいないような奥地に行くと、遭難する可能性もありますので気を付けることも必要です。

屋久島は、治安の面では安心ですので女性のひとり旅にもおすすめですよ。

<下に続く>

【ひとり旅】屋久島のおすすめの宿6選!【宮之浦地区】

屋久島の女性のひとり旅のおすすめの宿も気になりますね。島の宿をしっかり確保しておきたいですね。

屋久島には、スパリゾートや温泉旅館、リーズナブルな民宿やコテージなど様々な宿があります。そんな中から選べるのも魅力です。

自然をより感じる宿泊施設を選ぶといいでしょう。飛行機で行くと、屋久島の東側にある屋久島町の空港に着き、高速船で行くと北側の宮之浦港着と南側の安房港着になります。

どちらも、スーパーや食事ができる所やレンタカーが借りれる所があって便利です。登山口へのアクセスも良くなっていますので、どこをメインに行きたいかによって宿も選ぶといいでしょう。

屋久島の宮之浦地区とは?

屋久島の宮之浦地区は、島の北東に位置します。屋久島空港よりは北西となります。

宮之浦地区は、民宿が多くあっておすすめです。屋久島の観光の拠点でもあって、有名な観光地、白谷雲水峡や縄文杉やウィルソン株、宮之浦岳へもアクセスがいいのがメリットです。

宮之浦地区のおすすめの宿から6選ご紹介します。

屋久島の宮之浦地区のおすすめ宿①:シーサイドホテル屋久島

まず、「シーサイドホテル屋久島」は、宮之浦港からすぐ、屋久島空港から車で15分というアクセスの良さがひとり旅にもおすすめです。海を見渡せるスポットに建っていて、バルコニー付きのお部屋から海の夜景もバッチリ楽しめますよ。

屋久島でおしゃれなホテルステイが楽しめ、大浴場でゆっくりと疲れをいやすこともできます。バス停からも近いのでひとり旅で、トレッキングに行くにも利用しやすいホテルです。

宮之浦港からすぐ近くのために、徒歩圏内にお土産屋やスーパーなどがあるのもひとり旅には嬉しいでしょう。

シーサイドホテル屋久島
住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦1208-9
電話番号:0997-42-0175
営業時間:チェックイン15:00、チェックアウト10:00
定休日:メンテナンスのための休みあり
URL:https://www.ssh-yakushima.co.jp/

屋久島の宮之浦地区のおすすめ宿②:民宿屋久島

宿泊すると、屋久島空港や宮之浦港へは無料送迎をしてくれる、ひとり旅にもとても優しい民宿です。

様々なオリジナルの観光コースも紹介してくれますよ。地元ならではの散歩や観光、登山、シュノーケリングなどを紹介してくれるのは、ひとり旅で嬉しいでしょう。

ひとり旅ですと、洋室12畳を女性だけでシェアする民宿になります。二段ベッドでカーテンも付いているので安心です。

自然豊かな屋久島で、人と触れ合う民宿もいいですよね。女性だけの部屋ならひとり旅でも安心でしょう。

また、料理が美味しいのも人気!バランスのいい沢山の料理が並び、料金も安く泊まれてひとり旅におすすめの民宿です。

民宿屋久島
住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦2450-86
電話番号:0997-42-2800
営業時間:チェックイン13:00、チェックアウト10:00
定休日:不定休
URL:http://www.m-yakushima.com/top.html

屋久島の宮之浦地区のおすすめ宿③:屋久島田代別館

宮之浦港から車で5分、屋久島の様々な観光地に近いという立地条件がひとり旅にもいい旅館です。川沿いの和室は特に好評。

宮之浦川と屋久島の山々を見ながら、ゆっくりと寛げる大浴場やサウナも、登山などの疲れを取ってくれますよ。料理も人気です。

特に、首折れサバのお刺やあさひがにや、屋久島名物のトビウオの唐揚げなどを食べられると人気です。和室でゆっくりと寛いで、地元料理をひとり旅でも堪能できます。

宮之浦港、屋久島空港への送迎バスもひとり旅に嬉しい宿ですよ。

屋久島田代別館
住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦2330-1
電話番号:.0997-42-0018
営業時間:チェックイン15:00、チェックアウト10:00
定休日:無休
URL:http://www.tashirobekkan.co.jp/

屋久島の宮之浦地区のおすすめ宿④:やくすぎ荘

宮之浦港から車で5分の距離にあります。宮之浦川の湖畔に建っているためにロケーションも魅力です。トレッキングやSUP(サップ・スタンドアップパドルボード)体験の手配もしてくれますので、ひとり旅にも嬉しい宿です。

最初から自社ガイド付きのツアー込みの宿泊プランがあります。予約して宿泊するとより安心です。

ひとり旅でも、トレッキングやSUP(サップ・スタンドアップパドルボード)体験に参加してみませんか。こちらは、ひとり旅の人も多く利用する宿で、広い和室で泊まることが多いようです。

料理も人気で、地元の食材で美味しい食事を堪能することができます。屋久島名物トビウオの唐揚げなどのが楽しめますよ。

やくすぎ荘
住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦2373-2
電話番号:0997-42-0023
営業時間:チェックイン10:00、チェックアウト15:00
定休日:不定休
URL:http://yakusugisou.com/

屋久島の宮之浦地区のおすすめ宿⑤:民宿やくしま家

宮之浦港から車で5分の高台にあります。木造の作りが心なごみ、別館、天空館、杉館とあり、特に天空館は、高くから海を臨むことができる宿です。

建物の中は、屋久島の地元材を使っていて、杉の香りに癒されます。ひとり旅の女性にも人気で、癒してくれる宿ですよ。

景色が最高で、オーシャンビューで、デッキ―にはハンモックがあり、ゆっくりと時間を過ごすことができます。2名様1室のプランからですが、おひとり様1室は電話で相談することが可能です。

事前に問い合わせてみましょう。

民宿やくしま家
住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦1261−115
電話番号:0997-42-2139
営業時間:チェックイン16:00、チェックアウト10:00
定休日:不明
URL:http://yakushimaya-yado.com/

屋久島の宮之浦地区のおすすめ宿⑥:ロッジ八重岳山荘

屋久島の大自然いっぱいに囲まれたロッジで泊まるというのもどうでしょう。1コテージ貸切るのも、ひとり旅の宿としては贅沢ですね。

素泊まりですと1人1泊5,000円から、2食付き8,300円から大丈夫です。宮之浦港から車で10分の距離で、自然に包まれる山荘に泊まれます。

宮之浦港近くには、民宿八重岳本館が近くにあり、さらにリーズナブルに泊まれ、ここから送迎もしてくれます。ロッジ八重岳山荘は、ミシュラングリーンガイドに掲載された雰囲気のあるロッジです。

自然の中を散策するような渡り廊下が特徴!清流の宮之浦川もすぐそばに流れ、様々な自然体験をすることができますよ。

お風呂も川見風呂、杉見風呂、貸切の五右衛門風呂などが揃っています。バーベキューをしたり、登山用品のレンタルもひとり旅には嬉しいでしょう。

ハンモックで寝転んだり、無料でカヌーもレンタルでき、ひとりの時間をたっぷり満喫できます。

ロッジ八重岳山荘
住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町 宮之浦2191
電話番号:0997-42-1551
営業時間:チェックイン16:00、チェックアウト9:30
定休日:2018年12月28日~2019年1月25日まで冬季休業、木曜は夕食休み
URL:http://yaedake.jp/lodge/index.html

<下に続く>

【ひとり旅】屋久島のおすすめの宿6選!【安房地区】

安房地区は、屋久島空港よりも南に位置していて、ヤクスギランドや千尋の滝に行くのには便利です。安房地区には、ホテルも沢山あります。

屋久島の安房地区とは?

もう一つの安房港がある、安房地区には、屋久島世界遺産センターや屋久杉自然館など屋久島の自然について学ぶ観光施設などがあります。ヤクスギランド、縄文杉、宮之浦岳登山、大川の滝へは安房地区からの方が近いとも言われていますよ。

これらを回る予定の人は、安房地区を宿にして拠点にするといいでしょう。

屋久島の安房地区のおすすめ宿①:JRホテル屋久島

安房地区にある屋久島温泉JRホテル屋久島は、高台にあり、海を見ながら天然温泉に入れるロケーション抜群のホテルです。つるつるになる、とろみのある天然温泉が自慢です。

ひとり旅でもちょっとリッチな気分を味わいたい時にはおすすめです。海を見ながら地元の新鮮な食材を使った料理を食べられるのも魅力のホテルですよ。

屋久島のひとり旅で大人なリゾート気分を満喫したいならばいいホテルです。屋久島の海側と山側の両方の景色を堪能できますよ。

JRホテル屋久島
住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町尾之間136-2
電話番号:0997-47-2011
営業時間:チェックイン15:00、チェックアウト11:00.
定休日:不定休
URL:https://www.jrk-hotels.co.jp/Yakushima/

屋久島の安房地区のおすすめ宿②:縄文の宿まんてん

屋久島空港徒歩1分の立地はひとり旅にも便利な宿です。天然温泉の宿として、屋久島では本格温泉のリゾートホテルです。露天風呂や岩盤浴など様々な天然温泉が楽しめます。

首折れサバ、トビウオなどの刺身料理や新鮮な魚介に加え、鹿児島の黒豚料理などが味わえます。宿は、ふるさとに帰ってきたような和室や和洋室他、モンゴルのパオをイメージした個別のスローハウスに泊まることもできますよ。

落ち着いた雰囲気で、窓からの屋久島の美しい夜空を満喫できる宿です。また、姉妹店「マリンブルー屋久島」と同様、様々な観光や登山、スキューバーなどのガイドも紹介してもらえますので、ひとり旅にもおすすめです。

縄文の宿まんてん
住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田812-33
電話番号:0997-43-5751
営業時間:チェックイン15:00、チェックアウト11:00
定休日:無休
URL:http://www.arm-manten.co.jp/

屋久島の安房地区のおすすめ宿③:屋久島グリーンホテル

安房港より車で3分、屋久島空港より車で10分という立地もいいホテルです。窓から見える海の絶景が人気のホテルですよ。

雄大な太平洋を望む屋久島グリーンホテルは、ひとり旅でも縄文杉やヤクスギランドの登山口にも近くて便利です。旅の疲れを癒す岩盤浴付きの大浴場が人気!

シングルルームは山側なのですが、他はオーシャンビューです。緑豊かな空間にも建っていますので、ゆっくりと寛いで、森林浴しながらホテルで過ごすことができます。

屋久島グリーンホテル
住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町安房788-110
電話番号:0997-46-3021
営業時間:チェックイン15:00、チェックアウト10:00
定休日:施設点検、メンテナンスのための休館あり
URL:http://www.yakushima-gh.com/

屋久島の安房地区のおすすめ宿④:屋久島いわさきホテル

屋久島いわさきホテルは、ひとり旅の場合はシングルルームがないために、少し宿泊が高くなるかもしれません。ただ、ロケーションが良く、部屋からモッチョム岳が見えるなど屋久島らしい景色を堪能できます。

ロビーの造りも贅沢な吹き抜けになっています。吹き抜けのロビーには大きな屋久杉のオブジェがあり、開放的でスケールの大きな景色に感動する人もいます。

大浴場やサウナ、露天風呂も人気!ひとり旅で、ゆったりとホテルで時間を過ごしたいという人にはおすすめです。

安房港から車で20分、屋久島空港から30分の立地。車で10分の所に、亜熱帯のフルーツを楽しめるボタニカルリサーチパークもありますよ。

屋久島いわさきホテル
住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町尾之間1306
電話番号:0997-47-3888
営業時間:チェックイン14:00、チェックアウト11:00
定休日:無休
URL:https://yakushima.iwasakihotels.com/

屋久島の安房地区のおすすめ宿⑤:ホテル屋久島山荘

リーズナブルにひとり旅をするならば、おすすめです。連泊をする場合のお得な連泊エコプランもあります。

安房港から歩いて15分とアクセスも良く、屋久島空港からも車で15分です。ただし、送迎サービスはありませんので注意しましょう。

客室からは全室、安房川の川を見ることができ、美しい屋久島の景色を部屋から見ることができます。屋久島の澄んだ空気、川、緑を感じることができますよ。

屋久島の超軟水のお風呂も美肌効果が人気。日替わりで風情がある川見風呂もあります。

料理は、地元のものをおしゃれに少しずつ、カゴ盛りにしたスタイルの朝食です。いろいろな楽しみがあるホテルと言えます。

登山用品のレンタルもありますので、ひとり旅でも荷物が少なくて済みますよ。

ホテル屋久島山荘
住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町安房2364-35
電話番号:0997-46-2011
営業時間:チェックイン15:00、チェックアウト10:00
定休日:無休
URL:https://ja-jp.facebook.com/%E5%B1%8B%E4%B9%85%E5%B3%B6%E5%B1%B1%E8%8D%98-402205486922386/

屋久島の安房地区のおすすめ宿⑥:エコホテル ソラ

木のぬくもりのあるフローリングの部屋が、ひとり旅におすすめのホテルです。シングルの部屋ばかりが26室という「エコホテル ソラ」です。

素泊まりのみで、税抜き5,000円程度で泊まれます。スーパーやお食事処、近くに美味しいお寿司屋もあって便利ですよ。

縄文杉登山の荒川登山口にも近くて便利なホテルです。寝るだけという人には特にお得でしょう。

24時間無料でロビーでコーヒーや紅茶なども飲むことができます。また、登山弁当なども注文することができますので、ひとり旅にもとても便利です。

「エコホテル ソラ」までのアクセスは、安房港から車で3分、屋久島空港より車で10分、バス停「中央」で下車すると徒歩1分の近さもいいですよ。

エコホテル ソラ
住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町安房788-115
電話番号:0997-46-3034
営業時間:チェックイン16:00、チェックアウト10:00
定休日:設備点検のため休館あり
URL:https://ecosora.sakura.ne.jp/

<下に続く>

屋久島ツアーはひとりで参加できる?

屋久島では、現地でのツアーにひとり旅でも参加したいですよね。ただ、多くのツアーが2人以上の参加も多く、ひとりでOKのツアーを探す必要があります。

ただ、最近では、2割程がひとりでの参加で、女性のひとり旅での参加も多くなっています。参加できるツアーをぜひ探してみましょう。

ツアーだけでなく、ガイド付きの縄文杉トレッキングツアーなどが特に人気です!トレッキングツアーに参加することで、ひとり旅でも友達ができておすすめですよ。

ひとりでゆっくりしたい人は、白谷雲水郷付近をひとりでトレッキングするのもいいでしょう。また、屋久島は観光客で賑わいますので、平日にゆっくりトレッキングをするのもいい方法です。

GREEN TRAVELER by H.I.S.エコツアーでは、選べるトレッキング付きで1名参加のツアーが多くあります。「エコホテル」に泊まるツアーとなっていますよ。

ひとり旅では、こうしたプランに参加してみるのもおすすめです。

<下に続く>

自然いっぱいの屋久島をひとりでゆっくり!トレッキングで仲間作りもおすすめ

屋久島は、世界遺産だけあって生命力が島全体にあふれています。ひとり旅をするのにも癒されて、かつ元気になる島です。

現地でのガイド付きのツアーも沢山ありますので、初めてのひとり旅でも安心ですよ。トレッキングなどをして一緒に仲間づくりをする機会を作るのもいい島です。

屋久島の魅力を満喫しながら、旅先で一緒に楽しむ人を見つけるのもいいでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line