どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/24

関西のおすすめツーリングスポット20選【穴場/聖地/B級グルメ】

関西にはおすすめのツーリングスポットがたくさんあります。今回は関西でおすすめのツーリングスポットを見ていきます。京都に奈良に滋賀に兵庫に淡路島にと、関西には素敵な絶景を楽しむことができるツーリングスポットがあるので、ぜひとも友達や一人旅で関西の人気ツーリングスポットに足を運んでみてはいかがでしょうか。

Large biker 407123 960 720

【関西で楽しむ前に】ツーリングってどんなもの?

ツーリングってどんなもの

休日などに友達とバイクで旅をしたりするのはバイアーにとって一つの楽しみです。
よくツーリングと言いますが、一体ツーリングとはどういう意味なのでしょうか。

ツーリングとは、バイクで遠くで旅をすることを言います。
バイクだけでなく自転車旅行でもツーリングと言いますが、多くのバイクはバイク友達と一緒に海や川、山などにツーリングに出かけます。

仕事がお休みの休日にツーリングを楽しんだり、目的地を特に決めずだいたいのエリアを決めてあてずっぽうにツーリング旅を楽しむ人もいらっしゃいます。

海に山に川に、バイクで行けるところならどこでもいきたいものです。
今回はそんな関西でおすすめのツーリングにおすすめのスポットを見ていきます。

ツーリングスポットによってはバイクの走行が禁止されている道路などもあります。
今回はバイクが通れるところを紹介していきますので、是非ともバイクのツーリングを関西で行ってみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

1度は行きたい!関西でおすすめのツーリングスポット10選!【定番】

関西でおすすめのツーリングスポット10選

では、関西のスポットをみていきましょう。
関西には、以下のスポットがあります。

  1. 六甲山
  2. レインボーライン
  3. あわじ花さじき
  4. 京都美山
  5. 嵐山
  6. さざなみ街道
  7. 比叡山ドライブウェイ
  8. 英虞湾
  9. 伊根町
  10. 高野龍神スカイライン

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

六甲山

関西で有名なツーリングスポットと言ったらやはり六甲山ではないでしょうか。
2輪バイクは通行規制がありますので休日の時期などはなかなか走ることができないことでも有名ですが、バイク禁止エリア以外にバイクが通ることができる場所がたくさんあります。

表六甲ドライブウェイから山頂に向かってアクセスすると休日でもツーリングを楽しむことができるようになっています。
六甲ガーデンテラスという美しいパノラマの景色を見渡すことができる駐車場がありますので、そちらを目指してツーリングをするといいでしょう。

テラスでは定食メニューをいただくことができ、地元の食材を堪能することができるのでグルメスポットとしても有名です。

六甲山
住所:兵庫県神戸市東灘区本山町森
電話番号:なし
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:無料(表六甲ドライブウェイ)
URL:rokkosan.com

レインボーライン

福井県の有名なワインディングロードですが、美しい三方五湖レインボーラインで景色を楽しみながらバイクのツーリングを楽しむことができます。
日向料金所というところがありますので、そちらから700円の料金を支払ってレインボーラインに入ります。

駐車場がいくつかありますので中継地点としてそちらで休憩を楽しんだりするのがいいでしょう。
美しい海の絶景と、山の絶景を楽しむことができるレインボーラインです。

レインボーライン
住所:福井県三方上中郡若狭町海山
電話番号:0770-45-2678
営業時間:8時00分~18時00分
定休日:なし
入場料や利用料:二輪は730円
URL:mikatagoko.com

あわじ花さじき

日帰りのツーリングスポットとしても有名な淡路島ですが、淡路島実態をツーリングするのもいいでしょう。

淡路島はサイクリングで「あわいち」というのが人気ですので、現地で自転車をレンタルしたり渡し船で自転車を運んで淡路島をサイクリングすることができるようになっています。

おすすめはあわじ花さじきです。
こちらは国道28号線を南に進んでいき、国道157号線を進んでいったところにある美しい花畑です。

インスタや写真集などでも有名な場所ですので美しいコスモスが咲いている景色を見たことがある人も多いのではないでしょうか。

周辺にはグルメスポットがありカフェでコーヒーや軽食をいただいたりすることもできます。
淡路島ツーリングに最適なスポットですので是非とも日帰りツーリングを行ってみてはいかがでしょうか。。

あわじ花さじき
住所:兵庫県淡路市楠本2865−4
電話番号:0799-74-6426
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:hyogo-park.or.jp

京都美山

本当にたくさんのツーリングスポットが関西にはありますが、関西のライダーから有名になっているのはやはり京都の美山エリアではないでしょうか。

バイクや車のドライブだけでなく、観光地としてかなり有名になっていますので、京都市内中心地以外の観光を楽しみたい人が行く穴場のスポットです。

京都の北部にありますのでバイクでツーリングで行くには最適です。
美しい京都の田舎道を走りながら所々にツーリングのバイカーの休憩スポットがありますので道の駅ウッディー京北などで夕食を楽しむのも良いでしょう。

京都美山は日本の原風景が残っている山里です。
他の京都の観光名所とは違って藁葺き屋根の街並みを見ることができ、春には桜秋には紅葉の季節を楽しむことができる人気の田舎スポットです。

冬には美しい雪景色と共にライトアップが見れますので素晴らしい幻想的な写真を撮影することができるでしょう。

京都美山
住所:京都府南丹市美山町北
電話番号:0771-77-0660
営業時間:24 時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:kayabukinosato.com

嵐山

やはり京都にツーリングに行くのは最適です。
大阪や奈良や京都など、周辺のツーリングスポットを一緒に観光してみるのもいいでしょう。

嵐山も人気の観光スポットで電車で京都駅からアクセスする人も多いのではないでしょうか。
もちろんツーリングで行けば快適に山の景色を楽しみながら嵐山に行くことができます。
渡月橋などが有名なスポットで山と美しい川の景色を楽しむことができます。
嵐山は観光名所ですのでお土産屋さんのグルメもたくさんあります。

竹林の小道というところが有名ですが、そちらはバイクで入ることができませんが、バイクを停めてから歩いて美しい竹林を観光したり、近くの天龍寺に行くのもいいでしょう。

嵐山
住所:京都府京都市右京区
電話番号:なし
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:kanko.city.kyoto.lg.jp

さざなみ街道

滋賀県の琵琶湖にある有名なツーリングスポットですが、週末にはバイクはがたくさん訪れますのでかなり有名です。
美しい湖の景色を見ながらツーリングを楽しむことができ、広々とした駐車場も所々にありますので、休憩しながらツーリングを楽しむと良いでしょう。

さざなみ街道と前の起点とする五街道のひとつの中山道にあります。
宿場町として栄えた場所ですが、今でも黒壁スクエアや夢京橋キャッスルロード、昔ながらの街並みを残した近江八幡新町通りなどがあります。

周辺を観光したりグルメスポットが非常にたくさんありますので、ランチやディナーを楽しみに行くのも良いでしょう。

もちろん琵琶湖の景色を楽しむことができますので、琵琶湖の美しい絶景を楽しみながらぐるっとバイクで走るのもいいでしょう。

さざなみ街道
住所:滋賀県長浜市元浜町12−38
電話番号:なし
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:なし

比叡山ドライブウェイ

こちらも関西で有名なスポットで、京都や大津から入ることができるのでドライブにおすすめです。

比叡山延暦寺に看護師に行く時などに利用するドライブウェイですが、植物園があったり有名な夜景展望スポットがあったり、子供が遊ぶことができる公園があったりします。

日本全国で有名な星野リゾートのホテルなどもありますので宿泊するのにも最適です。
春には美しい桜を見ることができたり秋には紅葉の絶景を楽しめます。

比叡山ドライブウェイはバイカー達の聖地としても知られていますので有料道路になっていますが、琵琶湖観光のついでに涼しい山の景色で夏にツーリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ちなみに奥琵琶ドライブウェイというのも同じく人気があり、比叡山ドライブウェイと直結している道路なのですがこちらは休日はバイクが通行禁止のためバイカー達は比叡山ドライブウェイに訪れます。

車の通行料金が高いことで有名ですが、バイクの場合は往復で1160円くらいですので十分観光費用として出せる金額でしょう。

比叡山ドライブウェイ
住所:滋賀県大津市山上町 田の谷峠料金所
電話番号:077-529-2216
営業時間:7時〜22時(時期により異なる)
定休日:なし
入場料や利用料:1160円
URL:hieizan-way.com

英虞湾

関西で有名なツーリングスポットはまだまだあり、こちらは三重の志摩市にあるリアス式海岸など見ることができる英虞湾です。
三重県の有名な観光スポットですが、マリンスポーツを楽しんだりと英虞湾でボートを楽しむ方もたくさんいらっしゃいます。

鳥羽丸のフェリーに乗ってバイクを運ぶことができますのでバイクで行っても船に乗って海を渡るのもいいでしょう。
ちなみに鳥羽丸は車も運ぶことができる大型のフェリーです。

英虞湾
住所:三重県鳥羽市鳥羽3丁目1484−111
電話番号:0599-25-2880
営業時間:鳥羽丸は朝8時10分から出航
定休日:時期により異なる
入場料や利用料:
URL:isewanferry.co.jp

伊根町

こちらも有名なツーリングスポットで、舟屋と言う住居の中に船の入れられる住居があることで有名な重要伝統的建築物保護地区に指定されている日本の絶景です。

写真などでも見たことがある人が多いのではないでしょうか。
最近はインスタグラムなどでたくさん写真を掲載されていますので、非常に有名なスポットとして知られています。

この伊根町も人気のバイクのツーリングスポットですので、是非ともツーリングでアクセスして島の魚介料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

美しい水平線を見たり海岸線を見たり、展望台もありますので断崖絶壁の海岸を見ることもできます。京都縦貫自動車道は関西でも穴場の観光スポットですので是非とも訪れてみてはいかがでしょうか。

伊根町
住所:京都府与謝郡
電話番号:なし
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:なし

高野龍神スカイライン

日本の絶景を楽しむなら関西では和歌山にある高野龍神スカイラインもおすすめです。
こちらは元々有料道路でしたが、2003年に無料化されて国道になっています。
コーナーが沢山あり美しい山の景色を楽しみながら近い空をみるのもおすすめです。

天気のいい日には美しい青空と雲がすぐ目の前に広がっていますので、素晴らしい山の空気と一緒に青空を楽しむことができます。

自然が豊かですのでブナやミズナラなどの原生林が広がっていくことでも有名です。
もちろん秋の季節には素晴らしい紅葉の景色が山に広がりますので、紅葉のスポットとしても知られています。

高野龍神スカイライン
住所:和歌山県田辺市龍神村龍神
電話番号:なし
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:なし

<下に続く>

のんびり楽しみたい!関西でおすすめのツーリングスポット5選!【穴場】

関西でおすすめのツーリングスポット5選

では、関西のスポットをみていきましょう。
関西には、以下のスポットがあります。

  1. 明石海峡大橋
  2. 星のブランコ
  3. 吉野山
  4. 友ヶ島
  5. 竹田城跡

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

明石海峡大橋

バイカー達がたくさんいるところはなんとなく行きづらいという初心者のバイカーならば、明石海峡大橋にバイクでツーリングに行くといいでしょう。
関西を代表するとても広々として観覧車が有名な淡路サービスエリアなども近くにあります。

ツーリングやドライブにとって最適なスポットですので、明石海峡大橋は非常にバイク旅をしやすいスポットでもあります。
明石海峡大橋を渡って淡路島を一周するツーリングを楽しむのも良いでしょう。

明石海峡大橋
住所:兵庫県神戸市垂水区東舞子町
電話番号:078-784-3396
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:高速料金がかかります。
URL:jb-honshi.co.jp

星のブランコ

大阪のほしだ園地にある星のブランコはクライミングウォールが設置されていたり、吊り橋があったりとかなり有名な観光スポットです。
美しい紅葉を見ることができる広葉スポットとしても知られていたり、バイキングをしに来る人もいらっしゃいます。

バイクのツーリングでもアクセスしやすいスポットですので、是非ともバイクのツーリングで美しい山の絶景を展望デッキや吊り橋から楽しむと良いでしょう。

ちなみにほしだ園地にはライブカメラが設置されていますので混雑具合を確認したりすることができますので、混雑を避けたいならば公式ウェブサイトにアクセスしてみると良いでしょう。

星のブランコ
住所:大阪府交野市星田(大字)5019−1
電話番号:072-891-0110
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:火曜日
入場料や利用料:入園無料
URL:osaka-midori.jp

吉野山

有名なツーリングスポットですが、こちらは吉野温泉などがある有名な観光地です。
バイクでツーリングを楽しんだ後にうどんを食べて温泉にも入りたいと言うのならば吉野山がおすすめです。

奈良の世界遺産にも登録されている金峯山寺を観光したり、温泉旅館で休憩を楽しむのも良いでしょう。
周辺にお土産屋さんや和菓子屋さんなどもありますので奈良のお土産を購入して帰ることもできます。

吉野山
住所:奈良県吉野郡吉野町
電話番号:なし
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:なし

友ヶ島

関西は大阪京都方面に住んでいるなら意外に近い友ヶ島にバイクのツーリングでアクセスするのもいいでしょう。
穴場の観光スポットとして知られており、インスタで写真がたくさん掲載されているので見たことがある人も多いのではないでしょうか。

近くまでバイクで行けますが、友ヶ島には友ヶ島汽船というのがあり、船に乗って行くことができます。
バイクのツーリングは港までですが20分ぐらいで島に行くことができますのでサクッと観光することができるのがいいところです。

島には廃墟があったり、砲台の跡があったりと、ジブリのような世界観と話題になっています。

友ヶ島
住所:和歌山県和歌山市加太
電話番号:073-459-1333
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:船は往復2000円
URL:tomogashimakisen.com

竹田城跡

こちらもジブリの世界として有名な遺跡です。
天空の城として知られているこちらの竹田城跡は標高353mの所に建てられた山頂の山城です。

天空の城などとメディアに紹介されて非常に話題になり、濃い霧が発生し、山城を囲む秋の季節などは非常に人気のシーズンになっています。
バイクのツーリングで美しい竹田城跡の雲海を見に行くのもいいでしょう。

竹田城跡
住所:兵庫県朝来市和田山町竹田古城山169番地
電話番号:079-672-4003
営業時間:雲海のシーズンは4時~17時
定休日:1月4日~2月末
入場料や利用料:500円
URL:city.asago.hyogo.jp

<下に続く>

せっかくなら食事も!関西のツーリングで食べたいおすすめ5選!【グルメ】

関西のツーリングで食べたいグルメ

では、関西のお店をみていきましょう。
関西のお店には、以下のお店があります。

  1. 宇陀路大宇陀
  2. 柿の郷くどやま
  3. 焼鯖素麺
  4. うなぎきんし丼
  5. 壹銭洋食

続いて、関西のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

宇陀路大宇陀

走っているとなかなか気がつかないのですが糖分補給したくなったり塩分が欲しくなったりするものです。

宇陀路大宇陀は関西のバイクのツーリングにおすすめの奈良県にある有名な道の駅です。
名物のソフトクリームを食べたり野菜の販売所でお土産を購入したりすることができます。

宇陀路大宇陀
住所:奈良県宇陀市大宇陀拾生714−1
電話番号:0745-83-0051
営業時間:8時00分~19時00分
定休日:なし
URL:kkr.mlit.go.jp

柿の郷くどやま

こちらは和歌山にある人気の道の駅ですが、焼きたてのパンを頂いたり、果物を使ったご当地アイスクリームを楽しんだりすることができます。

そば打ち体験やパン作り体験などもできます。
人気の名産の柿を使った「柿パン」が有名な道の駅で、コーヒーと一緒にご当地パンを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ランチタイムにはパスタやサラダのセットメニューもフードスペースでいただくことができます。

柿の郷くどやま
住所:和歌山県伊都郡九度山町入郷5−5
電話番号:0736-54-9966
営業時間:9時00分~18時30分
定休日:なし
URL:kakinosatokudoyama.com

焼鯖素麺

こちらも滋賀の名物である「鯖そうめん」を食べることができる人気のスポットです。

行列ができるほどの有名なそうめんは滋賀県の有名店です。
その名の通りそばがトッピングされているそうめんで、滋賀の長浜で入手しやすい鯖を使ったご当地料理として非常に人気になっています。

5月あたりに食べる季節のご当地料理になっていますので、ゴールデンウィークなどにアクセスしたら是非来ても行ってみると良いでしょう。

焼鯖素麺
住所:滋賀県長浜市元浜町 8 7
電話番号:0749-63-3663
営業時間:10時30分~17時00分
定休日:月曜日
URL:yokarou.com

うなぎきんし丼

日本一の鰻とも言われる有名なお店で、プルプルの卵焼きが丼を覆い尽くしている「きんし丼」が有名です。
関西のグルメスポットとしてもかなり有名なお店で、絶品のうなぎと蓋が閉まらないほど大きな卵焼きをいただくことができます。

バイカー仲間と一緒にツーリングのついでに是非とも頂きたい穴場の名店です。

うなぎきんし丼
住所:京都府京都市中京区松ケ枝町 六角通新京極東入松ヶ枝町456
電話番号:075-221-0669
営業時間:11時30分~21時00分
定休日:なし
URL:kyogokukaneyo.co.jp

壹銭洋食

関西のグルメスポットといえばやはり京都ではないでしょうか。
ツーリングで嵐山や京都の美山などに行く前に、是非とも日本市場で有名なこちらのお店でお食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

お好み焼きの名店として知られていますが、エンターテイメント性が高く、店内にマネキンがあったりと有名な京都の観光スポットになっています。

壹銭洋食
住所:京都府京都市 東山区祇園町北側238
電話番号:075-551-2365
営業時間:10時30分~22時00分
定休日:なし
URL:issen-yosyoku.co.jp

<下に続く>

関西のツーリングは冬でも楽しめる?

関西のツーリングは冬でも楽しめる

冬は路面が凍結するのでなかなか大変です。
冬は交通規制が行われていて道路が封鎖されているところもあります。

できれば春や秋の安全なシーズンに行って楽みたいところですが、京都の美山などは美しい雪景色のライトアップが行われたりしていますので、冬でも楽しむことができる観光スポットがたくさんあります。

スタッドレスタイヤにして安全に冬の景色をツーリングで楽しみに行ってみてください。

<下に続く>

関西のツーリングに行くならブログも参考に!

関西のツーリングに行くならブログも参考に

人気のスポットを紹介しているサイトから、地元のバイカーの作ったブログで現地の情報が掲載されていることがあるので、ぜひとも現地のバイカーの作ったブログをチェックしてみるのもいいでしょう。

観光雑誌には乗っていないリアルな景色やグルメを見つけることもできるでしょう。

<下に続く>

関西にツーリングに行こう!

関西にツーリングに行こう

関西にはツーリングの有名なスポットがたくさんありました。
グルメが有名ですので、ご当地グルメを目標に美しい景色を楽しみながらツーリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

秋のシーズンには美しい紅葉を見ることができるし、春になると菜の花を見たり桜を見たりすることができます。
日本の絶景を思いっきり楽しむなら関西のツーリングが最適です!

京都や奈良などは有名な道の駅がたくさんあります。
是非ともツーリングで関西の道の駅によってご当地グルメを楽しんだり、道の駅限定のソフトクリームを食べるのはいかがでしょうか。

自動車道路によっては交通料金がかかるところがありますので、是非とも観光費用もしっかりと計算して遊びに行ってみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line