どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/27

東松山で人気のおすすめ観光スポット5選【デート/グルメ/ドライブ】

「こども園のコアラ?」「やきとりの街?」「パワースポット?」など、様々な観光スポットが点在する東松山。
しかし近隣に「滑川町」や「熊谷市」があり埋もれていると思われがちですが…本当にそうでしょうか?

そこで今回は、おすすめしたい東松山観光やグルメスポットや、東京からの移動方法などをまとめました。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 00011

【観光の前に】埼玉県東松山市ってどんなところ?

観光の前に

「東松山市といえば?」と質問すると?

  • 埼玉のへそ?
  • 松山城松山陣屋などの史跡観光スポットが残る街?
  • 焼き鳥ではなくやきとりの街
  • 東京都やさいたま市のベットダウン?

どれも正解でありどれも微妙に違う、かもしれない埼玉県東松山市。
実は、埼玉県東松山市には「花と歩けのまちを楽しむ」という観光キャッチフレーズがあるのです。

その気になる埼玉県東松山市の、観光やグルメスポットなどを紹介していきます。

東松山市の概要

「埼玉のへそ」と宣言をしている街らしく埼玉県のほぼ中央に位置する街
そして、人口約9万人を抱える街でもあるのが「東松山市」です。

かつて松山城や松山陣屋が所在していたことから、昔から発展を続けていたとされる東松山。
現在では東京都やさいたま市のベッドタウンの一方で、のどかな印象で観光アピールする様々な観光スポットが点在する意外な観光都市でもあるのです。

「花と歩けのまちを楽しむ」の観光キャッチフレーズの如く、「サクラ」や「ボタン」の観光名所や「農林公園」「コアラがいる動物園」などの観光スポットも点在しています。
東京都心からでも関越自動車道経由1時間30分程で東松山にアクセス可能なので、まさに観光目的のドライブデートにも最適な位置なのです。

目立ったところでは「東松山やきとり」と呼ばれる豚のカシラ肉を使った「東松山やきとり」が「東松山市」の名物のひとつであり、東松山駅周辺には約50店舗もの「やきとり店」が点在しています。
なので「東松山市」は「やきとりの街」の別名もあります。

このように纏めると、様々な特徴を持っている「観光都市」ともいえる埼玉県東松山市。
1度観光で訪れてみたくありませんか?

地図はこちら

<下に続く>

おすすめ!東松山観光定番スポット5選【パワースポットも紹介】

ぼたん園

確かに東松山市は「花と歩けのまちを楽しむ」の観光アピールの如く、花の名所や史跡等の観光スポット点在します。
一方で、寺神社仏閣等のパワースポットや、デートにも使える商業施設等の観光スポットも点在しています。

今回はその観光スポットでも、東松山市の定番観光スポットともいうべき名所を紹介します。

  1. 岩殿観音(正法寺)
  2. 東松山ぼたん園
  3. 箭弓稲荷神社
  4. 丸木美術館
  5. ピオニウォーク東松山

続いて、それぞれの東松山の観光スポットを詳しくみていきましょう。

東松山市の観光スポット①:岩殿観音(正法寺)

「岩殿観音」は坂東札所でもあり古くから信仰を集め、自然と門前市が形成されました。
かつての戦国時代には、武田勢による松山城攻め時の本陣が設置されていたという意味にもなります。

かつての門前市を偲ぶ家並みが途切れると、いきなり目前に仁王門が視界を遮ります。
紫陽花が咲き乱れる石段を駆け上がると、観音堂正法寺大イチョウが視界に入ってきます。

相当古びた銅鐘鐘楼も静かに佇んでいます。
※迫力ある根が特徴の推定樹齢700年の正法寺大イチョウは、毎年晩秋頃になると黄葉します。

ちなみに毎年8月9日「岩殿観音」にお参りする事で「4万6千日お参りと同じご利益が得られる」という言い伝えもあります。

また、この「岩殿観音」は静寂に支配された異質な空間です。
切り立った崖に「岩殿観音」が鎮座しており、何と落石が発生することもあるという正にパワースポットというべき観光スポットなのです。

岩殿観音(正法寺)
住所:〒355-0065 埼玉県東松山市岩殿1229
電話番号:0493-34-4156
営業時間:3月-10月 8:30-17:00 11月-2月 8:30-16:00
定休日:無料
入場料や利用料:
URL:http://iwadonosan-shoboji.org/

東松山市の観光スポット②:東松山ぼたん園

「花と歩けのまちを楽しむ」の一端を担う観光スポットと断言できる「東松山ぼたん園」
東武東上線東松山駅東口下車、県道391号線に沿って車で約10分、東松山カントリークラブに向かう途中の小高い丘に「東松山ぼたん園」はあります。

4月下旬〜5月頃の時期の「東松山ぼたん園」は必見です。
ここまで多彩な種類があるのか?と、約6500株のボタンによる息を飲む光景が広がるでしょう。

和花でありながらかなり派手なボタンなので、間違いなくインスタ映えします。
花好きであるなら、「東松山ぼたん園」はおすすめできる観光スポットです。

普段は無料で入園できる「東松山ぼたん園」ですが、ボタンの見頃でもある4月下旬〜5月頃は入園料が必要なので注意しましょう。

東松山ぼたん園
住所:〒355-0008 埼玉県東松山市大字大谷1148−1
電話番号:0493-63-5001
営業時間:8:30-17:30
定休日:※公式サイト未記載
入場料や利用料:大人-個人500円 子供-個人100円
※有料期間(ぼたん開花時期:2019年 4月20日-5月6日)
URL:http://www.city.higashimatsuyama.lg.jp/

東松山市の観光スポット③:箭弓稲荷神社

東武東上線東松山駅西口下車徒歩約8分の場所にある「箭弓稲荷神社」
後述する東松山市内にあるホテル「ガーデンホテル紫雲閣 東松山」が周辺に所在します。

712年創立と伝えられ、商売繁昌や開運の神としての御利益が期待できる、武蔵の国(東京都や埼玉県、および神奈川県北東部の範囲)で最も古いとされる稲荷神社です。

ちなみに「箭弓稲荷神社」と書いて「やきゅういなりじんじゃ」と読みます。
その名前に因み「バット絵馬」「ベース絵馬」などが奉納されているとか。
充分に観光スポットですよね。

世界一のサイズを誇る御朱印や、縁結びの木など見所が多い「箭弓稲荷神社」ですが、約3,500㎡ある園内にには「箭弓稲荷神社ぼたん園」があり、約1300株のボタンが植えられています。
「箭弓稲荷神社ぼたん園」も観光名所として有名です。

毎年4月中旬ごろよりつつじや藤の花と共に見事に咲き乱れ、春を謳歌すべく演出します。
東松山市内にある「東松山ぼたん園」と共に、開花期間にあわせた「ぼたんまつり」が開催されます。

箭弓稲荷神社
住所:〒355-0028 埼玉県東松山市箭弓町2丁目5-14
電話番号:0493-22-2104
拝観時間:参拝終日 社務所8:00-17:00
定休日:無休
入場料や利用料:
URL:http://www.yakyu-inari.jp/

東松山市の観光スポット④:丸木美術館

東松山市には「埼玉県平和資料館」「丸木美術館」など、第二次世界大戦に関連する施設も有しています。
東武東上線つきのわ駅下車、県道172号線沿い車で約10分の場所にその「丸木美術館」はあります。

「丸木美術館」とは、画家でもあった丸木夫妻によって、誰でもいつでも「原爆の図」が拝見できる目的で作られた私設美術館です。
「原爆の図」についての説明は省略させていただきますが、本物が拝見できる唯一の場所でもあります。

また、丸木夫妻の作品も展示されているので、作品に興味がある人は足を運んではいかがでしょうか?

丸木美術館
住所:〒355-0076 埼玉県東松山市下唐子1401
電話番号:0493-22-3266
営業時間:9:00-17:00
定休日:月曜日
入場料や利用料:大人 一般900円 ※その他の内訳は公式サイト参照
URL:http://www.aya.or.jp/

東松山市の観光スポット⑤:ピオニウォーク東松山

東武東上線 高坂駅 東口下車、徒歩約20分の場所にある「ピオニウォーク東松山」
中核店舗を「アピタ東松山店」とし、約120もの店舗を有する大型ショッピングモールです。

本棟は全4階層であり1Fと2Fは店舗フロア3Fと屋上は駐車場となっています。
また店舗フロアは「モールゾーン」「アピタゾーン」「レストランゾーン」とフロアが別れている構造になっています。

「アピタ東松山店」以外の主な店舗は以下の通りです。
-ユニクロ
-スーパースポーツゼビオ
-リブロ
-無印良品
-ケーズデンキ(別棟になっている)

ちなみに「ピオニウォーク」は、東松山市の花「ボタン」を意味する「PEONY (ピオニー)」にウォーキングを意味する「WALK」を繋げ生まれた名前です。
埼玉県中部地域では最大クラスの商業施設であり、その充実ぶりから東松山観光スポットのひとつにも挙げられています。

ピオニウォーク東松山
住所:〒355-8606 埼玉県東松山市あずま町4丁目3−番地
電話番号:0493-31-1211
営業時間:10:00-21:00 ※フロアやショップによる
定休日:フロアやショップによる
入場料や利用料:無し
URL:http://www.peonywalk.com/

<下に続く>

東松山観光は子連れでも遊ぶところがいっぱい!おすすめスポットや体験イベント

こども園

また、東松山市は緑も多く「森林公園」「農林公園」も点在しています。
つまり、アクティビティが豊富なスポットもあり、子連れでも遊べる観光プレイスポットも豊富なのです。

一部ですが、東松山市周辺の子連れでも遊ぶところでもある観光プレイスポットや、コト体験ができるスポットを紹介します。

  1. 埼玉県こども自然動物公園
  2. 森林公園 むさしキッズドーム
  3. 東松山市化石と自然の体験館
  4. くらかけ清流の郷

では、それぞれの東松山の子連れにおすすめスポットを詳しくみていきましょう。

子連れにおすすめ東松山観光スポット①:埼玉県こども自然動物公園

ご存知の通り埼玉県東松山市には様々な観光スポットが点在しています。
その中でも「埼玉こども自然動物公園」を筆頭にあげる人も多く、その理由はコアラをはじめとした人気動物の飼育展示にあります。

コアラの他にカピバラやカワウソ、マヌルネコなどの人気動物や、フクロウやオウム等の鳥類、定番の馬や牛、キリンや鹿など200種1600個体が飼育展示されています。

また動物とのふれあいコーナー餌やりコーナーなどの体験イベントも多く、実際に子供連れなどに大人気のアトラクションとなっています。
また、子どもだけではなく動物好きの大きなお友達であれば、スルーできない観光スポットになるはずです。

もちろん動物好きのカップルであるなら間違いなくデートスポットになるでしょう。
その「埼玉こども自然動物公園」は、東武東上線高坂駅からバスで5分に所在しています。

30代/女性

たくさんの動物とその動物について学べるたのしいしかけやふれあいコーナーなどとても充実しています。
夏にはじゃぶじゃぶ池もあり水遊びをしたり、小学生から遊べるような難易度の高いアスレチックや公園もあり、楽しく遊べます!

広いので全ての動物に会うのは大変かもしれませんが、その分何度も行きたくなります♪
恐竜!?もいるので必見ですよ!

埼玉こども自然動物公園
住所:〒355-0065 埼玉県東松山市岩殿554
電話番号:0493-35-1234
営業時間:9:30-17:00
定休日:月曜日
入場料や利用料:大人(高校生以上)510円  小人(小・中学生) 210円
URL:http://www.parks.or.jp/

子連れにおすすめ東松山観光スポット②:森林公園 むさしキッズドーム

「国営武蔵丘陵森林公園」とは、東武東上線森林公園駅 北口下車、県道173号に添い車で約13分の場所にある、名前の如く国営の「森林公園」です。

西口エリア、中央口エリア、南口エリア、北口エリアの4つのエリアに分かれており、「森林公園 むさしキッズドーム」は西口エリアにあり、西口ゲートから徒歩1分にあります。

「森林公園 むさしキッズドーム」は、「国営武蔵丘陵森林公園」内のアクティビティのひとつです。
白い屋根のドームの内部には50種類の様々な遊具があり、雨にも気にせず安心してお子さま連れでも安全に楽しく遊べる空間となっています。

特にお子さま連れにおすすめできる、観光プレイスポットです。

「国営武蔵丘陵森林公園」は東松山市の近隣にある滑川町にあり東京ドーム65倍の敷地面積がある全ての世代が楽しめる観光プレイスポットです。
東松山観光の際は、足を延ばして訪れるべき観光スポットなのですよ。

※「国営武蔵丘陵森林公園」を紹介するとかなり長くなるので省略させていただきました。

森林公園 むさしキッズドーム(国営武蔵丘陵森林公園)
住所:〒355-0802 埼玉県比企郡滑川町山田1920
電話番号:0493-57-2111
営業時間:9:30-17:00 ※季節によって営業時間が違うので、詳細は公式サイト参照を。
定休日:年末年始、1月の第3、第4月曜日
入場料や利用料:大人 一般 450円 中学生以下 無料
URL:https://www.shinrinkoen.jp/

子連れにおすすめ東松山観光スポット③:東松山市化石と自然の体験館

「室内で化石発掘ができる!」が謳い文句の「東松山市化石と自然の体験館」
東武東上線高坂駅 から車で約7分、「ばんどう山第2公園」内にある体験施設です。

実際にサメの歯の化石発掘体験ができる、しかも室内でできる珍しい施設です。
化石発掘体験するのに特別な道具は必要ですが、施設側で用意するので手ぶらで大丈夫です。

また化石発掘体験だけではなく「草木染」「アクセサリーワークショップ」などのイベントも開催され、コト体験ができる施設としての側面もあります。
いずれも実費は必要であり、予約必須です。

これだけのコンテンツがありながら、なんと入館料そのものは無料です。
小さいお子様が遊ぶところ、遊ぶ場所、体験イベントとしては最強ではないでしょうか?

東松山市化石と自然の体験館
住所:〒355-0067 埼玉県東松山市坂東山13
電話番号:0493-35-3892
営業時間:9:00-17:00
定休日:月曜日
入場料や利用料:入館料は無料 化石発掘体験などは実費が必要。
URL:http://www.city.higashimatsuyama.lg.jp/

子連れにおすすめ東松山観光スポット④:くらかけ清流の郷

都幾川沿いにある1日丸ごと遊べてしまう「くらかけ清流の郷」
東武東上線 つきのわ駅下車、車で約9分の場所にあるBBQ場です。

「川のまるごと再生プロジェクト」によって川に親しめる場所として整備され、都幾川の鞍掛橋周辺の緑豊かな自然の中で、純粋に川遊びやBBQが楽しめます
ただ、BBQ利用は予約必須ですよ。

「くらかけ清流の郷」には売店が常設され、川遊び道具やBBQ用具の購入できます。
つまり、手ぶらでもBBQができます。

予約必須ではありますが、「くらかけ清流の郷」は、小さいお子様がいる家族連れの場合はBBQしながら充分自然に触れる事ができる、自然が多い遊ぶところとしての観光プレイスポットなのです。
手軽にアウトドア体験したい小さいお子様がいる家族連れはおすすめです。

くらかけ清流の郷
住所:〒355-0066 埼玉県東松山市神戸559
電話番号:0493-81-6868
営業時間:9:00-17:00
定休日:年中無休
入場料や利用料:環境美化協力金として 200円~
URL:http://hm-kanko.wixsite.com/

<下に続く>

ドライブデートにおすすめの東松山観光モデルコース

ドライブデート

確かに東松山市周辺は「滑川町」「熊谷市」少し行けば「川越市」、別途後述しますが「埼玉市(さいたま市)」まで車で1時間20分程と、より観光スポットやプレイスポット、もしくは拠点スポットが点在しています。

周辺の観光スポットやプレイスポットだけでも、充分ドライブデートコースが成立する密度を誇っていますが、それでは今回のテーマでもある東松山市観光目的のドライブデートにはなりません。

あえて東松山市内の観光スポットのみでドライブコースを紹介します。

【東松山市内ドライブコース】

一見「なぜ東松山市総合会館?」と感じるかもしれません。
いきなりですが2016年にノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章氏は、実は東松山市出身です。

その梶田隆章氏のノーベル物理学賞受賞を記念した展示コーナーが、東松山市総合会館内に常設されています
東松山出身の偉人の偉業に少しでも触れる事ができる観光展示スポットでもあります。

東松山市総合会館
住所:〒355-0017 埼玉県東松山市松葉町1丁目2-3
電話番号:0493-23-2221
URL:http://www.city.higashimatsuyama.lg.jp/

  ↓

元々は氷川神社として創建された「松山神社」
後に合祀され現在に至ります。

紛れもなくパワースポットではありますが「謎の球体」が境内に鎮座されていたり、拝殿などの建築物の見事な彫刻を拝見するだけでも充分観光スポットとして成立します。

松山神社
住所:〒355-0012 埼玉県東松山市日吉町6-3
電話番号:0493-23-4070
URL:https://yaokami.jp/

  ↓

昔なつかしいクリームパンあんぱんコッペパンで挟んだ焼きそばパン等が並ぶ「木村屋パン店」「肉の吉桂」の絶品60円コロッケなど、松山市材木町周辺は東松山ローカルグルメを堪能できるエリアなのです。

ランチタイム(例:木村屋パン店など )
住所:〒355-0016 埼玉県東松山市材木町9-9
電話番号:0493-22-0522
URL:https://tabelog.com/

  ↓

東松山市の本町界隈は、いわゆるレトロな街並みが残っている地域です。
一旦車を降りて、かつてのにぎわいを想像しながら、懐かしさや既視感さえ覚える風景に浸りながら、街を観光散策するのも良いかもしれません。

本町界隈:昔の街並み
住所:〒355-0015 埼玉県東松山市
電話番号:0493-23-3344
URL:http://www.higashimatsuyama-kanko.com/

  ↓

「牡丹だんご」で有名な「富久屋 春秋庵」
創業1912年、一世紀以上続く東松山でも老舗中の老舗和菓子店です。

「牡丹だんご」の他に季節に応じたフルーツ大福も人気で、東松山市の人にも絶大な人気を誇ります。
おしゃれなカフェスペースも併設されており、観光休憩として使うのも良し自分土産として購入もいい、スイーツスポットです。

スイーツタイム(例:富久屋 春秋庵など)
住所:〒355-0017 埼玉県東松山市松葉町1丁目11-15
電話番号:0493-25-0298
URL:http://wagashi-fukuya.com/

上記のルートをドライブするだけで東松山市中心部を観光周遊する事ができます。
ノーベル賞受賞者の偉業が垣間見え、パワースポットやレトロエリアを堪能しローカルグルメを楽しむ東松山ならではのドライブデートができるのでおすすめです。

<下に続く>

東松山観光途中に立ち寄りたい!東松山駅周辺の名物グルメ5選【ラーメンも紹介】

やきとり屋

東松山市は別名「やきとりの街」ともいわれており、実際に東松山市の観光名物のひとつとしてリリースされ続けています。
名物があること自体は全く問題は無いのですが、東松山市の名物は「やきとり」だけでしょうか?

東松山市の名物の有無は、東松山観光の面においても絶対に気になりますよね?
ですので、東松山市の名物を探しながらお店をみていきましょう。

東松山市周辺には、以下の様々なお店が点在しています。

  1. やきとりひびき 東松山駅前本店
  2. C'est vrai(セ・ヴレ)
  3. 清晨庵
  4. 彩華
  5. 料理の育元

続いて、上記の東松山の名店を、それぞれ詳しくみていきます。

東松山駅周辺の名物グルメスポット①:やきとりひびき 東松山駅前本店

「やきとりひびき 東松山駅前本店」を語る前に、まず東松山における「やきとり」とは?を語る必要があります。

実は東松山の「やきとり」は、豚と鶏の2種類が存在します。
豚のカシラ肉を炭火で焼いたものを、辛味がある「みそだれ」をつけながら楽しむ東松山の名物グルメ「かしら串」をはじめとした豚串と鶏串を提供しています。

ちなみに「やきとり」とひらかな表記したものが「豚の炭火串焼き」を意味します。
「焼き鶏」が「鶏の炭火串焼き」となります。

そもそも東松山において「やきとり」は豚のカシラ肉を意味するのです。
「やきとりひびき 東松山駅前本店」は、その豚と鶏の2種類「やきとり」を提供する名店です。

東松山観光において外せない、観光グルメスポットのひとつです。

やきとりひびき 東松山駅前本店
住所:〒355-0028 埼玉県 東松山市 箭弓町1-13-15
電話番号:050-3490-5002
営業時間:11:00-13:30 16:00-22:30 土日:11:00-22:00
定休日:火曜日 水曜日
入場料や利用料:無し
URL:http://www.hibiki-food.jp/

東松山駅周辺の名物グルメスポット②:C'est vrai39(セヴレ39)

「やきとり」のイメージが強い東松山にあって、かなり異彩を放つ「C'est vrai39(セヴレ39)」
東武東上線東松山駅東口下車徒歩約8分、県道66号線沿いにある本格フレンチのお店です。

肉類や海鮮物、野菜類などの産地へのこだわりは半端なく、食材によってはフランスから取り寄せているという力の入れよう。
その食材で仕上げた「パテトカンパーニュ田舎風お肉のパテ」は「C'est vrai39(セヴレ39)」の名物料理のひとつです。

東松山観光の際、オシャレに食事を楽しみたい時や、ドライブデートの食事にもおすすめできる名店です。
本物のフレンチを提供すべく、東松山駅周辺でリーズナブルにフレンチを提供しています。

C'est vrai39(セヴレ39)
住所:〒355-0021 埼玉県東松山市神明町1丁目17−26−101
電話番号:0493-59-9686
営業時間:11:30-13:30 18:00-21:00
定休日:月曜日 火曜日
入場料や利用料:無し
URL:http://cestvrai39.com/

東松山駅周辺の名物グルメスポット③:清晨庵

東松山市の在住の人であれば「清晨庵といえば、ほんわらび(わらびもち)」という人もいる、和スイーツの名店「清晨庵」
ちなみに「清晨庵」と書いて「せいしんあん」と読みます。

東武東上線東松山駅東口下車 徒歩約15分と少々離れた場所にお店を構えていますが、この「ほんわらび(わらびもち)」を求める人の流れが絶えないという、人気店です。

テイクアウト専門ですが、和スイーツ、とくにわらびもち葛餅等が好きな人には絶賛おすすめできる逸品。
東松山観光でも是非立ち寄ってほしい観光グルメスポットです。

餡が入っている絶品わらびもち、1度楽しんでみませんか?

清晨庵
住所:〒355-0015 埼玉県東松山市本町1丁目1-9
電話番号:0493-22-2110
営業時間:8:30-18:00
定休日:無休
入場料や利用料:無し
URL:https://tabelog.com/

東松山駅周辺の名物グルメスポット④:彩華

「やきとりの街」東松山でも、やはりしっかりとラーメン店は点在しています。
数あるラーメン店でも「彩華」は東武東上線東松山駅東口下車 徒歩約3分という、最強の立地に建つ中華料理店です。

中華料理店と言っても気軽に入店できる「街中華」、扱っているメニューも餃子や中華丼系がある中、やはり豊富にあるのはラーメンをはじめとした麺類のメニュー
定番ともいえる「ラーメン(おそらく醤油味)」「塩ラーメン」「味噌ラーメン」をはじめ、10種以上を扱っています。

「ラーメン店」と言っても間違いじゃないメニュー構成、地元の人であればお世話になっており人も多いのではないでしょうか?
東松山観光においては、「やきとり」以外でそれこそ地元の味を堪能したい人におすすめしたいお店です。

彩華
住所:〒355-0028 埼玉県東松山市箭弓町1丁目5-5
電話番号:0493-22-4523
営業時間:11:00-15:00 17:00-22:30
定休日:月曜日
入場料や利用料:無し
URL:https://tabelog.com/

東松山駅周辺の名物グルメスポット⑤:料理の育元

東武東上線東松山駅東口下車 徒歩約8分にある柳沢ビル 1Fに構える「料理の育元 」
かなり海鮮に拘った割烹小料理店です。

ちなみに「育元」と書いて「いくげん」と読みます。

居酒屋ではない理由として、提供する食事(肴)はコース料理のみがあります。
しかも予算によってコース構成がかわるので、いわゆるグランドメニューがありません

つまり、予算は元より日によってコース内容が違うのです。
また良い肴には良いお酒と言わんばかりに、拘っているのは海鮮物だけではなくしっかりお酒にもかなり拘りがある極上の名店です。

東松山観光での食事はもちろん、グルメカップルのデートにも使えるグルメスポットです。

料理の育元
住所:〒355-0016 埼玉県東松山市材木町18-15 柳沢ビル 1F
電話番号:0493-22-7700
営業時間:17:00-21:30
定休日:基本的に水曜日、しかし不定休の要素が大きいので事前確認必須
入場料や利用料:無し
URL:https://tabelog.com/

<下に続く>

泊りの東松山観光なら!おすすめのホテルや旅館3選

ホテルの様子

それでも東京都や埼玉市(さいたま市)のベッドタウンのイメージがぬぐい切れない東松山市。
ふとホテルや旅館などの観光目的の宿泊施設があるかどうか、気になりますよね?

結論からすると、利便性が良いことが理由でいくつか宿泊施設が点在しています。
その中の一部ですが紹介します。

  1. ガーデンホテル紫雲閣 東松山
  2. シティホテル東松山
  3. ホテルルートイン鴻巣

続いて、それぞれのホテルを詳しくみていきます。

東松山でおすすめのホテルや旅館①:ガーデンホテル紫雲閣 東松山

車利用にて関越自動車道の東松山IC経由で約2km、東武東上線東松山駅西口下車、徒歩約8分という利便性の良い場所にある「ガーデンホテル紫雲閣 東松山」
定番観光スポットのひとつ「箭弓稲荷神社」が周辺にある、東松山らしく控えめで落ち着きがある「ガーデンホテル」です。

また車で約6km先に観光スポットのひとつ「国営武蔵丘陵森林公園」があり、東松山における観光スポットの拠点にもなり得ることが伺えます。
くつろいだ空気と雰囲気が漂う各種客室はデュベスタイルを採用しており、東松山観光の疲れを癒すのに最適な空間を提供しています。

東松山観光はもちろん、周辺観光の拠点にもおすすめの宿泊スポットです。

ガーデンホテル紫雲閣 東松山
住所:〒355-0028 埼玉県東松山市箭弓町2丁目5-14
電話番号:0493-23-5151
営業時間:24時間
定休日:年中無休
入場料や利用料:無し
URL:https://www.g-shiunkaku.jp/

東松山でおすすめのホテルや旅館②:シティホテル東松山

東武東上線東松山駅東口下車、徒歩約7分の場所にある「シティホテル東松山」
車であれば所要時間は、関越自動車道の東松山IC経由で約10分でホテルに着きます。

池袋まで約1時間という利便性から完全にビジネスユースが多く、ホテルの宿泊プランも出張を想定したプランが多いのが特徴です。
実は東松山市内や周辺はゴルフ場も多く点在し、そのゴルフ場利用の為に前日に宿泊する人も多いホテルです。

もちろん、利便性が良いということは、東松山観光の拠点に適しているホテルともいえます。
宿泊費を何とか抑えたいけど観光利便性も確保したい人におすすめです。

※2019年2月現在、公式サイトはリニューアル中です。

シティホテル東松山
住所:〒355-0028 埼玉県東松山市箭弓町1-1-20
電話番号:0493-25-1300
営業時間:24時間
定休日:年中無休
入場料や利用料:無し
URL:http://www.cityhotel-hmy.co.jp/

東松山でおすすめのホテルや旅館③:ホテルルートイン鴻巣

東松山市内というよりは周辺の鴻巣市、JR吹上駅西口から車で5分、東武東上線東松山駅からだと車で約30分の場所にある「ホテルルートイン鴻巣」。
ルートインホテルグループのひとつです。

これまでのルートインのイメージとは違うデザインや内装を一新した「ホテルルートイン鴻巣」。 
ビジネスはもちろん、東松山やその周辺の観光の拠点として利用可能な快適空間を今も提供しています。

鴻巣市にあるホテルですが、中山道に沿って立地しているので車での利用がおすすめです。
車であれば、この距離であっても東松山観光する分には問題はないと考えますがいかがでしょうか?

ホテルルートイン鴻巣
住所:〒369-0131 埼玉県鴻巣市袋791番地1
電話番号:050-5847-7722
営業時間:24時間
定休日:年中無休
入場料や利用料:無し
URL:https://www.route-inn.co.jp/

<下に続く>

【東松山観光以外も紹介】時間があれば!埼玉市内も観光してみよう

東松山観光

埼玉市(さいたま市)のおすすめ観光スポットといえば、最近特に子どもに人気がある「鉄道博物館」やパワースポットでもある「武蔵一宮 氷川神社」、近隣の桜の観光名所で有名な「埼玉県営大宮公園」があります。
そして「さいたまスーパーアリーナ」「コクーンシティ」…など、観光スポットに暇がない埼玉市(さいたま市)。

イベントによっては-「さいたまスーパーアリーナ」、ショッピング等で「コクーンシティ」などのデートや、桜の時期の-「埼玉県営大宮公園」への観光ドライブなど企画しても不思議ではないでしょう。

実は東松山市からその埼玉市(さいたま市)の中心部までは、電車ではありますが例えば以下のルートでアクセス可能なのです。

-東松山駅
  ↓ 東武東横線(各駅停車):約41分 
-朝霞台駅
  ↓ 徒歩:約3分 
-北朝霞駅
  ↓ JR武蔵野線(各駅停車):約4分 
-西浦和駅
  ↓ 徒歩:約5分 
-高畠
  ↓ バス:約8分 
-埼玉県庁前埼玉県
  ↓ 徒歩:約10分
-さいたま市役所
 
仮にこのルートだと所要時間は-約1時間20分-、交通費は-片道830円-となります。
例えば東松山市から「鉄道博物館」までだと、あくまで一例ですが以下のルートが考えられます。

-東松山駅
  ↓ 東武東横線(各駅停車):約22分 
-川越駅
  ↓ 徒歩:約2分 
-川越駅
  ↓ JR川越線(通勤快速):約21分
-大宮駅
  ↓ 徒歩:約7分 
-大宮駅
  ↓ ニューシャトル(各駅停車):約2分 
-鉄道博物館駅

ちなみに「鉄道博物館」は鉄道博物館駅下車、すぐです。
仮にこのルートだと所要時間は約-1時間-、交通費は片道-820円-となります。

-1時間~1時間30分-で埼玉市(さいたま市)へアクセスできるなら、充分埼玉市(さいたま市)への観光もできると考えますがいかがでしょうか?

<下に続く>

東京方面から東松山観光地までのアクセス方法は?

車でのアクセス

上記で東松山の観光スポットやグルメスポット、宿泊施設などを紹介しました。
しかし、いざ東松山に行くにしてもアクセス方法を考えてしまいませんか?

ですので、考えられるだけの東松山へのアクセス方法をみていきましょう。
東京から東松山へは、以下のようなアクセス手段があります。

  1. JR+東急
  2. 地下鉄+東急
  3. バス

続いて、-それぞれのアクセス方法-について詳しくみていきます。
※ここで言う「東京」は、便宜上「JR東京駅」とさせていただきます。

東京方面から東松山へのアクセス方法①:車の場合

さすがに車だと様々なルートが考えられます。
例えば以下のようなルートと所要時間、そして必要となる料金を想定してみました。

-東京
  ↓ 東名高速道路:走行距離-33.9km 約21分 
-海老名JCT
  ↓ 圏央道:走行距離-68.9km 約52分 
-鶴ヶ島JCT
  ↓ 関越自動車道:走行距離-11.6km 約7分 
-東松山

仮にこのルートだと所要時間は約1時間20分、走行距離は約115km、ETC料金は片道3,750円となります。
意外に近く感じませんか?

東京から東松山へのアクセス方法②:JR+東武の場合

東京から東松山へのアクセスですが、残念ながらJRのみでのアクセスは不可能です。
池袋で東武東上線の乗り換える必要があります。

-東京
  ↓ JR山手線:約26分 200円
-池袋 20分の待ち時間
  ↓ 東武東上線(急行):約53分 650円
-東松山

仮にこのルートだと所要時間は約1時間40分、運賃は片道850円となります。
さすがに、かなり運賃が抑えられます

東京から東松山へのアクセス方法③:地下鉄+東武の場合

上記のJR+東武のルートとほとんど変わらないですが、JRの代わりに地下鉄を利用するアクセス方法もあります。

-東京
  ↓ 東京メトロ丸ノ内線:約17分 200円
-池袋 9分の待ち時間
  ↓ 東武東上線(急行):約60分 650円
-東松山

仮にこのルートだと所要時間は約1時間26分、運賃は片道850円となります。
運賃的にはJR利用と全く変わりません。

東京から東松山へのアクセス方法④:バスの場合

車、電車ときて、次に考えるのはやはりバスでしょう。
しかし、東京から東松山までの直行バスは残念ながら存在しません。

ただ、少々強引な方法ではありますが、東京からバス乗継で東松山に移動する方法が、実はしっかりと存在します。
特に下記の時刻でのバス移動は、バス乗継ではあるものの東松山駅入口付近までバスで運んでくれるので、ある意味おすすめです。

【18:00東京発⇒22:17東松山着のバス乗継ルート】

-東京駅八重洲南口
  ↓ 東京空港交通 空港連絡バス:35分 930円
-羽田空港第2ターミナル
  ↓ 徒歩:5分
-羽田空港第2ターミナル 20分の待ち時間
  ↓ 東京空港交通 空港連絡バス:2時間20分 2,450円
-熊谷駅南口
  ↓ 徒歩:3分
-熊谷駅北口 2分の待ち時間
  ↓ 国際十王交通:32分 570円
-東松山駅入口

仮にこのルートだと所要時間は約4時間20分(待ち時間込み)、料金は片道3,950円となります。
やはり、想像以上に時間がかかりますね。

東京⇔東松山のアクセスにおいて、所要時間が最も早いのは車移動ですが、如何せん料金がかかります。
費用対効果を考えるなら「JR+東武」もしくは「地下鉄+東武」でのアクセスをおすすめします。

<下に続く>

コアラからパワースポットまである東松山市は近隣の観光癒しスポット?

こども園のコアラ

埼玉県東松山市が東京都近郊や埼玉市(さいたま市)のベットタウンとされる理由に、アクセスの良さと緑の多さ、そして子どもに優しい観光プレイスポットが多いことがあります。

もちろん意外なほどにパワースポット観光スポットもあり「花と歩けのまちを楽しむ」のキャッチフレーズの如く、東松山市は観光スポット散策に適したエリアともいえます。

まさにコアラから意外なパワースポットまで点在する埼玉県東松山市は、近隣エリアの癒しスポットと断言できますがいかがでしょうか?

以上「東松山で人気のおすすめ観光スポット5選」の記事でした。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line