【ランチの前に】伊勢神宮ってどんなところ?
伊勢神宮は、三重県伊勢市にある神社で皇室の皇祖神である「天照大御神」を主祭神として祀っています。
「伊勢神宮」という呼び方は正式名称ではなく、わかりやすく地名と合わせて呼び名になっているだけで、地名を外して「神宮」と呼ぶのが正式な名称となっています。
他にも親しみを込めて「お伊勢さん」「大神宮さん」とも呼ばれています。
内宮と外宮の違いとは?
「神宮」は通常の神社のように1つの神社、1柱の神様を祀る神社ではなく、大小合わせて125の宮社をあわせて「神宮」を形作っています。
その中でも、皇室の皇祖神として「天照大御神」を祀る「内宮」(ないくう)と、衣食住を始め産業の守り神である「豊受大御神」を祀る「外宮」(げくう)が「神宮」を代表する宮社になっており、「二所大神宮」と呼ばれています。
また、内宮は「皇大神宮」、外宮は「豊受大神宮」とも呼ばれ、内宮は約2000年、外宮は約1500年の歴史があるといわれています。
内宮、外宮という呼び方は、外宮は「皇大神宮」(内宮)から見て、外側にある宮社であるため、「外宮」と呼ばれ、内宮は「豊受大神宮」(外宮)から見て、内側にある宮社であるため、内宮と呼ばれるようになったといわれています。
伊勢神宮周辺のおすすめランチスポット10選!
では、伊勢神宮周辺のおすすめランチスポットをみていきましょう。
伊勢神宮周辺には、以下のおすすめランチスポットがあります。
- 豚捨 外宮前店
- ふくすけ
- すし久
- 浜与本店 外宮前店
- ちとせ
- まんぷく食堂
- ぎょうざの美鈴
- シュリンプ キッチン SAZANAMI
- 勾玉亭
- 手こね茶屋 本店
続いて、伊勢神宮周辺のランチスポットを、それぞれ詳しくみていきます。
豚捨 外宮前店
「豚捨」は明治42年創業の和牛の専門店で、創業以来、厳選された上質の「伊勢肉」を使うことにこだわっています。
「豚捨」というなんとも大胆な屋号は「昔、豚を飼っていた捨吉という男が食肉店をはじめたことから、人呼んで「豚捨…ぶたすて」、それがいつの間にか屋号になった」ということです。
もうひとつ説があって「この店の牛肉があまりにもうまいから「豚なんか捨てちまえ!」と客が豚肉を投げ捨てた」という話もあるようです。
それぐらい厳選された「伊勢肉」の品質が素晴らしいということです。
伊勢肉を使った大人気のコロッケや牛丼、お店自慢のあみ焼きすき焼きなど、伊勢肉を心行くまで味わうことができます。
豚捨 外宮前店
住所:三重県伊勢市岩渕1丁目1-33
電話番号:0596-25-1129
営業時間:11:00~14:30/17:00~20:00
定休日:不定休
URL:http://www.butasute.co.jp/
ふくすけ
伊勢神宮に参拝するときに、必ず食べられるという「伊勢うどん」、柔らかい極太麺に濃褐色のタレをかけただけの素朴な伊勢うどんは「お伊勢参り」とセットとなっている料理です。
おすすめは昔ながらの「手打伊勢うどん」ですが、「月見伊勢うどん」、「カレー伊勢うどん」、「とろろ伊勢うどん」といったメニューもあります。
ふくすけ
住所:三重県伊勢市宇治中之切町52
電話番号:0596-23-8807
営業時間:10:00~17:30
定休日:なし
URL:https://www.okageyokocho.co.jp/tenpo/fukusuke/
すし久
お伊勢参りとセットで訪れる観光地となっている「おかげ横丁」を代表する人気の料理屋が「すし久」です。
江戸時代、天保年間に創業された老舗店で、おはらい町通りの中ほどにあるひときわ大きな佇まいのお店は、明治2年の遷宮時に出た宇治橋の古材で建てられているという、お店の建物まで歴史を感じさせるお店になっています。
伊勢志摩の郷土料理である「てこね寿し」や国産うなぎを使用した「ひつまぶし」など、すし久の名物料理を楽しむことができます。
すし久
住所:三重県伊勢市宇治中之切町20
電話番号:0596-27-0229
営業時間:10:00~19:30
定休日:1日、月末日、火曜の夜間
URL:https://www.okageyokocho.co.jp/tenpo/sushikyu/
浜与本店 外宮前店
伊勢志摩 答志島で200年あまり続く網元だった浜与本店、その日に水揚げしたばかりの海の幸を、その日のうちに食べることができます。
おすすめはお刺身状態のしらすを豪快に盛った「生しらす丼」です。
獲れたて直送でなければ食べることができない「生しらす丼」の味わいはぜひ楽しんでおくべき逸品です。
浜与本店 外宮前店
住所:〒516-0074 三重県伊勢市本町14-3
電話番号:0596-63-8003
営業時間:9:00~17:00(お食事は11:00~14:30)
定休日:なし
URL:https://www.hamayo.com/gekumae/
ちとせ
地元でも長く愛されている伊勢うどんの老舗店が大正8年創業の「ちとせ」です。
厳選の昆布とたまりを使って3日がかりで作るタレにやわらかい伊勢うどん非常によく合い、途中で生たまごを落とすとさらに美味しく食べることができます。
おすすめは肉伊勢うどんでうどんももちろんですが、肉もタレに非常によく合う人気にうどんになっています。
ちとせ
住所:三重県伊勢市岩渕1丁目15-11
電話番号:0596-28-3879
営業時間:10:00~14:00/16:00~18:00
定休日:水曜日
URL:https://www.ise-cci.or.jp/iseudon/html/shop_detail.php?id=20151215110258
まんぷく食堂
伊勢市民のソウルフードとも言われる「からあげ丼」を食べることができる伊勢市民で知らない人はいないほどに地元に愛されているお店です。
たまごでとじたボリューム満点のからあげは味付けはスパイシーで、外はサクサク、中はジューシーな味わいの大満足B級グルメといえます。
量を多く食べるのが難しい場合は「プチからあげ丼」も用意されているため、小食の方も安心できます。
まんぷく食堂
住所:〒516-0037 三重県伊勢市岩渕2丁目2-18
電話番号:0596-24-7976
営業時間:11:00~20:30
定休日:なし
URL:https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000115/
ぎょうざの美鈴
伊勢市民なら知らない人はいないと言われるほど地元で愛されている伊勢餃子のお店が「美鈴」です。
焼き面はパリッとしていて、全体にもっちりと、手作り独特の仕上がりの餃子の皮に、野菜たっぷりの餡がやわらかく口に入れるととろけるような食感を口の中に広げてくれます。
特製たれも創業以来の伊勢たまり醤油ベースのたれになっていて、ジューシーな餃子と非常によく合います。
カウンターのみ20席の小ぢんまりとした店舗になっているため、大人数では難しいため、注意が必要です。
ぎょうざの美鈴
住所:三重県伊勢市宮町1丁目2-17
電話番号:0596-28-8602
営業時間:17:00~24:00
定休日:月曜
URL:http://www.gyouzanomisuzu.com/
シュリンプ キッチン SAZANAMI
鳥羽で「開き海老フライの漣」として有名な「漣(さざなみ)」が近鉄宇治山田駅構内にハンバーガーやホットドッグなど軽食も楽しめるニュースタイルのお店としてオープンしたエビフライ専門店です。
「漣(さざなみ)」の定番メニューである大きな肉厚の「開き海老フライ」ももちろん食べることができるため、鳥羽までいかなくてもお伊勢参りの行き、もしくは帰りに立ち寄れる場所にあるというのがうれしいです。
シュリンプ キッチン SAZANAMI
住所:三重県伊勢市岩渕2丁目1-43 近鉄宇治山田駅構内
電話番号:0596-22-0066
営業時間:11:00~18:00
定休日:なし
URL:http://sazanami.com/shrimpkitchen/index.html
勾玉亭
明治後期から大正の息吹を感じさせるモダンでハイカラな街づくりを再現するために作られた「勢乃國屋 豊恩館」、その中のレストラン「勾玉亭」は、伊勢の新鮮な素材を楽しめる地産地消バイキングレストランです。
伊勢志摩地域の新鮮な魚介類、地野菜を集め、様々な調理をほどこして提供されるバイキング形式になっているため、伊勢志摩の料理を丸ごと味わうことができる贅沢を楽しめます。
「勢乃國屋 豊恩館」の高い天井と広々としたモダンな空間の中で食べるため、美味しい料理をさらに美味しく感じることができます。
勾玉亭
住所:三重県伊勢市 岩渕1-1-31 豊恩館2F
電話番号:0596-22-7788
営業時間:11:00~14:30/18:00~21:00
定休日:不定休
URL:https://www.senokuniya.co.jp/houonkan/magatamatei.html
手こね茶屋 本店
「手こね茶屋 本店」は、五十鈴川の辺に佇む伊勢名物のお店です。
柔らかい極太麺と濃厚なタレの「伊勢うどん」と、鰹の赤身をタレに漬け込んだ名物「手こね寿司」、この2つの伊勢の名物料理を一度に食べることができる非常にお得感の強いセットメニューがあるのが特徴です。
お店は116席の大型店になっているため、大人数の旅行の時も安心です。
五十鈴川を見渡せる座敷席もあり、でゆっくり食事を楽しむことができます。
手こね茶屋 本店
住所:三重県伊勢市宇治浦田1丁目4-22
電話番号:0596-24-0611
営業時間:11:00~20:00(土日祝は21:00)
定休日:なし
URL:http://www.tekone.co.jp/
伊勢神宮・内宮周辺のおすすめランチスポット5選!
次に、伊勢神宮・内宮周辺のおすすめランチスポットをみていきましょう。
伊勢神宮・内宮周辺には、以下のおすすめランチスポットがあります。
- 伊勢角屋麦酒 内宮前店
- 伊勢萬 内宮前酒造場
- 伊勢醤油本舗本店
- 一升びん 伊勢内宮店
- 牛ステーキ おく乃
続いて、伊勢神宮・内宮周辺のランチスポットを、それぞれ詳しくみていきます。
伊勢角屋麦酒 内宮前店
内宮への参拝客に、山海の幸豊富な伊勢志摩の旬を提供してくれる食事処です。
冬季は地元鳥羽・浦村産の牡蠣を中心に、夏季には岩牡蠣も出てくるため、一年を通して牡蠣料理を楽しむことができます。
また、伊勢の地ビールのお店としても有名で、2000年にはJapan Beer Cupで金賞を受賞し、その後も世界の数々の賞を受賞しているため、伊勢志摩の新鮮な牡蠣料理と地ビールを一緒に飲めるなんとも贅沢な食事処になっています。
伊勢角屋麦酒 内宮前店
住所:三重県伊勢市宇治今在家町34
電話番号:0596-23-8773
営業時間:11:00~3.:00(木曜のみ11:00~15:00)
定休日:なし
URL:https://www.biyagura.jp/ec/
伊勢萬 内宮前酒造場
神宮杉が生い茂る神域を流れる五十鈴川の伏流水と、時間をかけてみがき上げた米を使って、おかげ横丁内の小さな酒蔵で酒造りをおこなっている日本一小さな造り酒屋です。
伊勢に祀られた神々と、自然への感謝の気持ちを込めたおかげさまの気持ちと、「おかげ参り」の賑わいにちなんで名付けられた伊勢慶酒「おかげさま」を楽しむことができます。
伊勢萬 内宮前酒造場
住所:三重県伊勢市宇治中之切町77-2
電話番号:0120-177-381
営業時間:9:30~17:30
定休日:なし
URL:http://www.iseman.co.jp/sakagura/
伊勢醤油本舗本店
吟味した三重県産の丸大豆と小麦で仕込んだ「伊勢醤油」は、たまり醤油のようなまろやかで深い旨みと、華やかな濃口醤油の香りを併せ持った醤油になっており、毎年伊勢神宮に奉納している奉納醤油でもあります。
そんな伊勢醤油の老舗がおかげ横丁の北口付近ある「伊勢醤油本舗本店」です。
地元ならではの素材を使った魚醤やぽん酢、和風つゆ、ドレッシングなどの調味料、伊勢醤油を使ったカレー、せんべいなど醤油をつかった各種おみやげ物がそろっています。
「伊勢醤油ソフト」、「伊勢焼きうどん」、「伊勢醤油プリン」、「伊勢醤油あげまん」といった伊勢醤油をつかったその場で食べることができるメニューもいろいろあるため、お伊勢参りの途中で立ち寄ることをおすすめします。
伊勢醤油本舗本店
住所:三重県伊勢市宇治中之切町52
電話番号:0596-23-8847
営業時間:9:30~17:30
定休日:なし
URL:http://www.isesyoyu.jp/
一升びん 伊勢内宮店
言わずと知れた和牛の「最高峰」である「松阪牛」、A5ランクのこの最上級肉は一般的にはすき焼きやしゃぶしゃぶ用となり、焼き肉用になることはないそうです。
そのA5ランクの最上級肉を焼肉として提供してくれるのが「一升びん」です。
最上級肉であるからには相当な値段になるのでは・・・と想像してしまいますが、一升びんでは「独自ルート」と「一頭買い」によりできるだけ手に入りやすい値段で提供してくれるのだから食べる側としては非常にうれしい取り組みです。
また、秘伝の自家製味噌ダレが最上級のお肉をさらに美味しく食べさせてくれるため、伊勢で焼き肉を食べるのであれば「一升びん」を選ぶことをおすすめします。
一升びん 伊勢内宮店
住所:三重県伊勢市宇治今在家町121
電話番号:0596-63-8429
営業時間:10:30~15:30
定休日:不定休
URL:https://www.isshobin.com/
牛ステーキ おく乃
三重県の誇る最高上級肉の「松阪牛」をステーキや和牛握り寿司で味わえるお店が「牛ステーキ おく乃」です。
おすすめの「松阪牛ヒレ膳」は、松阪牛の牧場を持つ肉店から仕入れしたA4ランク以上のお肉を使用しており、まさに絶品の牛肉を味合うことができます。
もう1つのおすすめは「松阪牛あぶり寿司」で口の中でふわっととろけるおく乃の自慢の逸品と太鼓判が押されています。
伊勢志摩で地域の誇る「松阪牛」をステーキや和牛握り寿司で食べたい時に候補に入るお店です。
牛ステーキ おく乃
住所:三重県伊勢市宇治今在家町18
電話番号:0596-22-2589
営業時間:11:00~16:00
定休日:なし
URL:http://www.okunoya.co.jp/steak/steak.html
伊勢神宮の祭日に合わせてランチを食べに行ってみよう!
伊勢神宮では年間行事として、各種祭事を取り行っていますが、毎年同じ日に行われる「恒例祭」、非常時に行われる「臨時祭」、さらに20年毎に行われる「遷宮祭」の3種類に分かれており、年間で1500回以上の祭事が行われています。
そのため、事前に確認しておけばなんらかの祭事を行っている日に行くことも可能となります。
せっかくのお伊勢参りですから、なにもない日に行くのではなく、祭事が行われている日を狙ってお参りと観光、そして美味しいランチを楽しむという伊勢神宮を満喫するプランを立てることをおすすめします。
伊勢神宮をお参りして、美味しい伊勢名物料理も満喫しましょう
長い歴史と数多くの宮社がある「伊勢神宮」、敷地も広く1回や2回では回り切ることは不可能です。
となれば、季節ごとに祭事がある時期とあわせてお参りと観光、そして何を食べるかを計画していけば、季節ごとの自然もふくめて伊勢神宮を満喫することができます。
日本最大のパワースポットともいえる伊勢神宮ですから、楽しみながらご利益もいただくのが正しい楽しみ方と言えます。