【観光スポットの前に】越谷ってどんなエリア?
埼玉県越谷市は東京都の上野や浅草、押上から電車でおおよそ30分ほどのところに位置する都心にアクセスのよいベッドタウンというイメージですが、最近観光スポットとして密かに注目が集まっています。
イオンレイクタウンが建設され、駅前などはマンションや商業施設が立ち並び郊外の住宅街らしい風景がみられますが、駅から1~2キロメートルほど離れると畑や田園風景など自然豊かな景色が残っています。
ネギや特産であるくわいなどの栽培が盛んであり、いちご狩りも密かに有名です。
越谷で一番の繁華街である南越谷・新越谷は、東武スカイツリー線と、JR武蔵野線が乗り入れています。
浅草からは同じ東武線、上野からは東武線各駅停車直通の日比谷線、押上からは東武線急行列車直通の半蔵門線で乗り換えなしで越谷方面へとむかうことができ、武蔵野線は、船橋などの千葉方面から越谷を経て、府中本町や国分寺などの西東京方面まで通っています。
車での移動ですと越谷市は東京外環道の外側になりますが、市内には国道4号線が走っており、電車でも車でもアクセスのしやすい場所です。
【越谷観光】なんでも揃う巨大モール!イオンレイクタウンでショッピング!
越谷の中心部である南越谷から武蔵野線で一駅の「越谷レイクタウン駅」からすぐの場所にある「イオンレイクタウン」は日本最大級の巨大モールです。
館内は「kaze」、「mori」、「アウトレット棟」に分かれており、2015年3月時点で合計710店舗にものぼる店舗数となっています。
242店舗が店を構えるkazeは越谷レイクタウン駅を出てすぐの場所に位置しています。最新のアパレルブランドや飲食店が集っているおしゃれなエリアです。
kazeと橋でつながっているmoriはイオンレイクタウン最大の建物で、なんとkazeの2倍ほどの広さを誇ります。
コンセプトは「豊かでうるおいある暮らし」となっていて、家族向けの店舗が多く軒を連ねています。
アウトレット棟は「人と自然に心地いい」がコンセプトになっており、エリア内に豊かな緑が広がってたり、レイクタウン横に広がる湖(大相模調節池)を一望することができます。
すべてのエリアで飲食店の充実度はもちろんのこと、映画館やゲームセンター、果てはVR体験施設や室内ダイビング施設まであり、その充実度は圧巻。とんでもなく広いのでここで丸一日過ごすことができます。
また、レイクタウン横の湖(大相模調節池)は憩いの場として開放されており、池の周囲5.7キロメートルにわたって遊歩道が整備されていたり、夏場にはカヌーや手漕ぎボートなどを楽しむことができます。
【越谷観光】デートにもおすすめ!自然溢れる人気スポット5選【野鳥の森/公園】
では、越谷の観光スポットをみていきましょう。
越谷には、以下の観光スポットがあります。
- 緑の森公園
- キャンベルタウン野鳥の森
- いちご工房 ひらかた
- しらこばと水上公園
- 梅林公園
続いて、越谷の観光スポットを、それぞれ詳しくみていきます。
越谷の観光スポット①:緑の森公園
久伊豆神社の第二鳥居と第三鳥居の間にある公園である「緑の森公園」。
園内は広大であり、さらに付近一帯が越谷市環境保全区域に指定されていてとても緑豊かな環境である観光スポット。
とくに公園の西側の花壇には465株もの芍薬(シャクヤク)が植えられており、緑の森公園の見どころポイントとなっています。
また、緑の森公園では「越谷アリタキ植物園」が併設されており、こちらでもさまざまな植物を鑑賞することができるようになっています。
そして本数は3本と少ないものの園内には立派な大きさのシダレザクラが植わっており、桜の花見の穴場観光スポットとして注目されています。
ほかには秋に紅葉鑑賞を楽しむことができます。
緑の森公園
住所:〒343-0024 埼玉県越谷市越ヶ谷2579
電話番号:048-963-9225
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:無料(一部施設利用料有)
URL:緑の森公園
越谷の観光スポット②:キャンベルタウン野鳥の森
1995年に姉妹都市であるキャンベルタウンとの交流10周年を記念して開設された「キャンベルタウン野鳥の森」。
オーストラリアの自然に親しみ理解を深めることを目的とした施設になっています。
園内は巨大な三角形のようなバードゲージが目を引き、遠くからでも目視できる大きさです。
バードゲージ内にはキャンベルタウン市から寄贈されたオウム類やインコなどさまざまな鳥類が展示されており、自由に行き交っています。
中に入るとすぐに悠然と歩いている鳥たちがお出迎えしてくれます。
最初は少し怖がる方もいらっしゃいますが、慣れれば大丈夫。バードゲージの外でもたくさんの動物たちが展示されていて触れ合うことができる動物も。
他にもエミューとワラビーが飼育されていて、ちょっとした動物園に来たような感覚になるおすすめの観光スポットです。
キャンベルタウン野鳥の森
住所:〒343-0008 埼玉県越谷市大吉272−1
電話番号:048-979-0100
営業時間:午前9時~午後4時(入園は午後3時30分まで)
定休日:毎週月曜日
※ 月曜日が国民の休日にあたるときはその翌日
※ 年末年始
入場料や利用料:大人(高校生以上) 100円
小人(小・中学生) 30円
未就学児 (保護者同伴)無料
URL:キャンベルタウン野鳥の森
越谷の観光スポット③:いちご工房 ひらかた
都心からのアクセスも良く、気軽に行くことができる越谷で密かに人気となっているいちご狩り。
関東最大級のいちご狩りが楽しめる観光スポットとしてじわじわといちご狩りができる農園が増えています。
今回おすすめするのは「いちご工房 ひらかた」。越谷市の平方にあるこの農園ではあき姫、紅ほっぺ、おいCベリーなどの5品種を食べ比べることができます!
また、園内は段差がなくバリアフリーとなっていて、お子様や車いすの方でも安心して楽しむことができるようになっています。
とくに中央の列は車いす優先レーンとして広々としています。併設されているトイレももちろんバリアフリー。広々としていて清潔です。
休憩スペースもあり、ご年配の方も安心な観光スポットです。
いちご工房 ひらかた
住所:〒343-0002 埼玉県越谷市平方1685番地
電話番号:080-5491-0015
営業時間:午前10時~午後2時(いちご狩り最終受付可能時間)(いちごがなくなり次第終了)
定休日:月金(春休み、GW、祝日等により変更の場合があります)
入場料や利用料:期間:12月中
大人(小学生以上) 1,800円
幼児(3歳以上) 1,200円
期間:1/3~4/10まで
大人(小学生以上) 1,800円
幼児(3歳以上) 1,000円
期間:4/11~終了まで
大人(小学生以上) 1,200円
幼児(3歳以上) 800円
URL:いちご工房 ひらかた
越谷の観光スポット④:しらこばと水上公園
県民の鳥、シラコバトにちなんで命名された「しらこばと水上公園」。
しらこばと水上公園の最大の目玉として、夏は流水プール、スライダープール、もぐりプール、さざなみプールなどの9つのプール、冬はプールが釣り堀となりマスやトラウトなどの釣りを楽しむことができます。
ほかにも自転車広場やミニチュアゴルフ、バッテリーカーなどアクティビティが充実していて、年間を通して楽しめるレクリエーション施設です。
さらに2015年には3~6歳向けの「にぎわいの水辺」、6~12歳向けの「コバトンの森」と「タワーネット」という複合遊具が増設されたことでさらに充実した観光スポットになりました。
しらこばと水上公園
住所:〒343-0802 埼玉県越谷市小曽川985
電話番号:048-977-5151
営業時間:各施設による
定休日:各施設による
入場料や利用料:各施設による
URL:しらこばと水上公園
越谷の観光スポット⑤:梅林公園
普段の梅林公園はいたって普通の公園ですが、名前の通り梅が見どころの公園となっています。
梅の季節には約40種300本もの梅の木が咲き誇り、花見のために大変な賑わいを見せる観光スポットです。
毎年3月上旬の梅の季節には梅まつりが開催され、模擬店も出展されます。なお、梅まつり開催期間中は付近に駐車ができませんので電車などの公共機関を利用して向かうことをおすすめします。
またすぐ近くの元荒川河川敷は埼玉県有数の桜の名所として知られています。
約2キロメートルに渡って約400本もの桜が花を咲かせ、春の訪れを強く感じさせてくれます。
梅や桜の時期に越谷に観光へ訪れましたら是非梅林公園に行ってみてくださいね。
梅林公園
住所:〒343-0021 埼玉県越谷市大林 203 1
電話番号:048-963-9225
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:梅林公園
【越谷観光】おすすめのパワースポット4選【久伊豆神社/こしがや能楽堂】
では、越谷の観光スポットをみていきましょう。
越谷には、以下の観光スポットがあります。
- 久伊豆神社
- 越谷能楽堂
- 大聖寺
- 香取神社
続いて、越谷の観光スポットを、それぞれ詳しくみていきます。
越谷の観光スポット①:久伊豆神社
越谷市には元荒川流域を中心に多くの久伊豆神社が存在していますが、この越谷市越谷にある久伊豆神社はこの地の総鎮守とされています。
例に漏れず、この久伊豆神社のすぐそばにも元荒川が流れています。
久伊豆神社では国造りの大神、縁結びの神、福の神として知られるオオクニヌシノミコトと福の神であるコトシロヌシノミコトを主祭神として祀っており、大変縁起のよい神社です。
久伊豆神社創建の年代は不明とされていますが、平安時代中期以降には除災招福の神として武士や庶民の信仰を集めていたと言われています。
近世に入ると徳川将軍家も篤く崇敬し、二代目将軍である秀忠公や、三代目将軍である家光公も、鷹狩りでこの地を訪れた際に久伊豆神社にて参拝や休憩をしていたと伝えられています。
久伊豆神社
住所:〒343-0024 埼玉県越谷市越ヶ谷1700
電話番号:048-962-7136
営業時間:境内開放時間5:00 - 19:00
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:久伊豆神社
越谷の観光スポット②:越谷能楽堂
越谷能楽堂は日本建築の粋を集めた建築物で、隣接する日本庭園花田苑との見事な調和は伝統的な日本文化の美と和の心が象徴されており、訪れた人々の心に安らぎの気持ちを与えてくれます。
越谷能楽堂では、本格的な能舞台のほかにも茶室や展示ホールなどが併設されており、能楽はもちろんのこと、邦楽、日本舞踊、詩吟、茶道、華道などの伝統的な芸術を鑑賞できるとして市民文化の向上に寄与してくれる施設となっています。
また隣接している花田苑は本格的な回遊式池泉の美しい日本庭園で、美しい池を中心に木橋や数寄屋造りの茶室、園内を一望できる築山など見どころたっぷりとなっています。
ロックバンド「凛として時雨」のドラム担当、越谷市の出身である「ピエール中野」さんも越谷能楽堂を大変気に入っているようです。
越谷能楽堂
住所:〒343-0015 埼玉県越谷市花田6丁目6−1
電話番号:048-964-8700
営業時間:午前9時~午後9時30分※受付時間は午後5時まで
定休日:毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は次の平日)
入場料や利用料:100円(小学生以下は無料)
URL:越谷能楽堂
越谷の観光スポット③:大聖寺
大聖寺は寺伝によるところ西暦750年の創建と伝えられており、越谷最古の寺院とされています。
ご本尊として、奈良東大寺初代の別当良弁僧正作と言われる不動明王像が祀られています。
大聖寺の山門は1804年に建立されたもので、これは明治28年の火災を唯一逃れ現存しており、当時の大聖寺を思わせる貴重な建造物で文化財に指定されています。
また徳川将軍家康公が地方巡察を行った際に大聖寺に宿泊をしたと言われており、宿泊の際に使用した夜具が保存されています。他にも樹齢500年とされるタブノキが植わっていたりと見どころが充実。
そして境内には「虹だんこ」とよばれる団子屋があり、観光客や地域の住民に親しまれています。
本格的な昔ながらの団子屋で、店の外観は風情を感じさせてくれます。虹だんごでは毎月28日に、お不動様の縁日として甘酒無料サービスを行っているとのことです。
大聖寺
住所:〒343-0823 埼玉県越谷市相模町6丁目442
電話番号:048-986-4640
営業時間:6:00~17:00
定休日:年中無休
入場料や利用料:なし
URL:大聖寺
越谷の観光スポット④:香取神社
香取神社は最寄り駅である北越谷駅から徒歩3分ほどとアクセスのしやすい神社です。
社伝によると、香取神社は1394年から1427年ごろに創建されたと伝えられているそうです。
安産祈願、厄除け、必勝祈願、七五三、お宮参りなど、地元住民に親しまれています。
境内では地域の子供たちが地元住民に見守られながら遊んでいたりと、観光地の神社と言うよりは、その地域に親しまれている神社であることを強く感じます。
しかし境内はとてもきれいに整備されており、拝殿も朱の色が美しく立派で、参拝ポイントなどが分かりやすいよう旗などがあげられています。
また、この香取神社ではカメのモチーフが目立ちます。2000年から保護したカメ(亀吉)を境内で飼育していたことが由来のようです。
残念ながら2018年5月に亀吉はお星さまになってしまったようですが、これからもかわいらしいカメのモチーフの絵馬や御朱印の配布をしてほしいですね。
香取神社
住所:〒343-0025 埼玉県越谷市大沢3丁目13−38
電話番号:048-975-7824
営業時間:要確認
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:香取神社
【越谷観光】子供と遊ぶところも!越谷市科学技術体験センターに行ってみよう!
越谷市科学技術体験センター「ミラクル」は新越谷または南越谷駅から徒歩10分ほどの場所に位置しています。
ミラクルでの体験が夢につながるようにという願いが込められていて、楽しく遊びながら科学を学ぶことができる工夫が凝らされた体験型学習施設です。
「ジャンボシャボン」というシャボン膜の中に入る体験や、紙工作などの「ワークショップ」、「2足歩行のロボット」の展示や科学実験の「サイエンスショー」などイベントが盛りだくさん。
ほかにも内部で放電している「プラズマボール」に触れたりなどの体験ができる「サイエンスプレイルーム」など、充実した館内設備やイベントで楽しく遊ぶことができます。
そしてミラクルの目玉であり、とくに人気なのが月面歩行の疑似体験ができる「ムーンウォーカー」。
1日で4回実施され、各回先着20人、身長110センチメートル以上、体重80キログラム以内の健康な方、となっていますのでその点にはご注意を。
条件を満たしていれば大人も体験することができます!
越谷観光で人気のおすすめスポット11選【自然/名物グルメ/デート】のまとめ
実は徳川家とゆかりの深い越谷市は、ベッドタウンという側面だけでなく歴史に触れることができる観光スポットとなっています。
ほかにもレイクタウンでショッピングを楽しんだり、いちご狩り観光やお花見ができたりなど意外とさまざまな観光スポットがありますね!
都心からアクセスもしやすいので週末などのちょっとした観光にピッタリなのではないでしょうか?
意外な穴場観光スポットである越谷に是非遊びに来てみてくださいね!
埼玉県の有名プールの1つです!
越谷市民だけでなく、さいたま市民から多くの方々が夏になると訪れます。
プールの種類は波のプールから流れるプール、スライダーやお子様向けプールと充実しています。
ご家族連れやカップル、学生さんとごった返す印象を受けました。
そして少し怖そう?ヤンチャそうな方も多いです。
また、売店は要所要所にありますが来場が多いので常に混雑してるイメージです。