どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/24

すみだ水族館がデートにおすすめ。必見のイベントや混雑状況、料金を紹介

都内でデートスポットとして人気の、すみだ水族館をご存知ですか?
なぜ、こちらの水族館がデート向きなのかを、すみだ水族館で利用できるチケット割引情報などとともにご紹介していきます。

記事内では、詳しくなぜ、デートにおすすめなのかの理由と、すみだ水族館でカップルがデートに使うのにはおすすめなスポットなどもご紹介しています。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large aquarium dating

デートにおすすめと話題、すみだ水族館って?

水族館 アーチ

「すみだ水族館」は、東京ス使いツリー駅すぐにある東京スカイツリータウンのウェストヤード5.6Fにできた水族館です。

朝9時から夜9時まで開いている水族館です。

完全人工海水を使った水族館です。
関東圏では、この海水を使用した水族館としては初になります。

この完全人工海水を使うことで、水質が一定になります。
そのため、水槽内で生活する生き物にとっては良いことが多いです。

水族館も公共交通機関でアクセスしやすいのがデートにおすすめの理由のひとつ。

また、館内は9に分かれてあるゾーンのどこでもすきなところからみてまわることができます。
つまり、「順路なし」の水族館です。

すみだ水族館
住所:〒131-0045 東京都墨田区押上1丁目1−2 東京スカイツリータウン・ソラマチ 5-6F
電話番号:03-5619-1821
営業時間:9-21
URL:すみだ水族館

<下に続く>

デートにおすすめなすみだ水族館。入場料は?

それではここからは水族館に入場するにはどのようなチケットがあり、料金はいくらなのかをみていきましょう。
チケットは何種類かあるので、それぞれについて説明していきます。

すみだ水族館の入場料

ここでは団体客ではなく一般のお客の入場料金について説明します。

大人2050円、高校生1500円、中小学生1000円、幼児3歳以上600円となっています。
ここで忘れてほしくないのが、中学生と高校生は、生徒手帳です。

身分を証明するものとして、学生はこれがあると便利です。

なお、障がい者手帳がある場合は、半額になります。

すみだ水族館が気に入ったら年パスがお得

すみだ水族館の年間パスポートは、二回入場する料金で、購入することができる金額です。
年間パスポートなので、一年間期間内なら何度も入場できるのでかなりお得です。

水族館の近くに住んでいて水族館に頻繁に行く可能性があるなら、この年間パスはお得といえます。

大人は4100円、高校生3000円、小中学生2000円、幼児三歳以上は、1200円です。

すみだ水族館の割引クーポンってある?

家が水族館から遠いので、何度デートに行けるのかわからないという人は、割引クーポンを活用するとよいでしょう。
2019年2月調べですが、下記のような割引があります。

ディリーPlusを使うことで、200円の割引となります。しかし会員登録に540円かかります。

金券ショップを探してみるのもよいでしょう。

また、オリックスが水族館を運営していることもあり株主優待として当日入場料10%オフを選ぶか、年間パスを申し込むすることができます。

<下に続く>

デートにおすすめのすみだ水族館!9つのエリアと見どころ

水族館の水槽の前に立つ人

ここからは、すみだ水族館の内部を詳しく説明していきます。

すみだ水族館は9つの展示エリアに分かれている

水族館は大きく9つのゾーンに分かれています。
しかし、「順路」はないのが特徴で、好きなところから見て回ることができます。

まずは、9つのゾーンがどのような特徴があるかを知ったうえで、そのゾーンごとに訪れたほうがいい時間を逃さないように巡る順番を決めましょう。

すみだ水族館の見どころ①:国内最大級のペンギンプール

水族館のみどころのひとつが、国内最大級のペンギンのプールです。
こちらでは、屋内に5階と6階が吹き抜けの構造となっているので、とにかく開放的なプールです。

そんなプールで、ペンギンたちがのびのびと暮らす姿を見ることができます。
ペンギンが暮らす自然の環境になるべく近づけることができるように、ライトも配慮しており、LEDとなっています。

すみだ水族館の見どころ②:金魚展示ゾーン、江戸リウム

すみだ水族館のみどころの二つ目が金魚です。
ペンギンに負けず劣らず、国内内最大級の金魚の展示場で、そこには、江戸をモチーフにしたテーマパークのような展示取っています。

代表的な金魚など含めいろんな品種の金魚がいて、それについて見学するだけで、歴史や文化を学ぶことができるような仕組みになっています。

すみだ水族館の見どころ③:クラゲ

三つ目のみどころは、ぷかぷか浮かぶ不思議な物体クラゲをみながらカップルでまったりするのもおすすめです。
幻想的で美しい姿に、とてもリラックスできます。

また、驚くようなクラゲもいるので、そのあたりもみていて楽しいでしょう。

すみだ水族館の見どころ④:アクアギャラリー

たくさんの水槽が並んだアクアギャラリーは、水槽がずらりと並んでいます。
まるで美術館で絵画を鑑賞するかのように、きれいに整列された水槽の中の生き物を見ることができるコーナーです。

どんな感じで、海の生き物が暮らしているのかをしることができ、大量に水槽がならんでいるので、空いてる水槽から順次みることができます。

すみだ水族館の見どころ⑤:オットセイ

ペンギンの水槽と同じく、屋内にありながらもかなり開放的な水槽となっているのが、オットセイ用の水槽です。
この水槽の特徴は、オットセイの動きを水槽の下から見られることです。

真正面からオットセイの動きを見ることができる一般的な水槽と違い、様々な角度に加えて下から見ることで、予想外なオットセイの動き見ることができたり、今まで見たことがなかったユニークな表情にも出会えたりするでしょう。

すみだ水族館の見どころ⑥:東京大水槽

東京の周辺にある219の島々をテーマにした東京大水槽は、小笠原などにすむ魚をみることができます。
特に世界遺産にも選出されている小笠原諸島の海とその海に生きる生物を見ることが、水族館でできます。

水槽の色も青くとてもロマンチック。水槽の裏側に回ると、丸い窓がついています。
そこから、水槽内部をのぞくことができます。

間近に生き物が見れる窓は、まるで自分も海の中にいる気分を味わえます。

すみだ水族館の見どころ⑦:サンゴ礁

温かい地域の外洋によく見かけることができるサンゴ礁を、こちらの水族館のなかで見ることができます。
子の水族館のサンゴ礁のコーナーには、水槽が四連ならべえておいてあります。

かなり大きな水槽で、飼育が難しいといわれているサンゴ礁ですが、美しいその姿をいろんな角度から鑑賞することができます。

中には、これもサンゴなの?と驚くような形のものもあります。
サンゴの奥深さを知ることができます。

すみだ水族館の見どころ⑧:自然水景

自然水景は、まるで絵のように美しくデザインされた景色を、水槽の中に見つけることができる場所です。
よく見ると、エビや微生物などが水草の周りに群がっているのを見つけることができたり、気泡を見つけることで、生命を水槽内にかんじることができます。

水面のゆらぎや、美しい水槽内の風景をみているだけでも、日ごろの疲れが取れてリラックスできます。
カップルでまったりと水槽を眺めて過ごしましょう。

すみだ水族館の見どころ⑨:ラボ

最後の見どころ紹介は、アクアラボです。
スタッフの働く姿を垣間見ることができる場所で、スタッフに気になったことをいろいろときいたりしてより生き物の生態について学ぶことができます。

中でもクラゲが大人になるまでの過程を見ることができる水槽コーナーは、興味深いところですので、じっくり観察しましょう。

<下に続く>

すみだ水族館がデートにおすすめな理由7つ

すみだ水族館がデートにおすすめなのは、どうしてなのでしょうか。
水族館そのものもおすすめですが、ほかにもいろいろと理由がありそうです。

デートにおすすめの理由を7つにまとめてみました。

すみだ水族館がデートにおすすめな理由①:スカイツリーやソラマチも一緒に楽しめる

すみだ水族館はスカイツリータウンの5Fと6Fにある施設だけに、スカイツリーやソラマチへの移動も楽です。
地下鉄直結型の人気の観光地であるスカイツリーやソラマチとおなじ敷地内に建つ建物にあるすみだ水族館。

別の場所に地下鉄に乗って移動せずとも、ファッション、グルメ、に加えて下町の工芸品なども販売している雑貨店があるから、デートの記念になるショッピングも楽しめます。

                 

すみだ水族館がデートにおすすめな理由②:天気に左右されない。

デートなのに、雨が降ってしまうといろいろと行動が制限されてしまいます。
気にしない人もいるでしょうが、それでも天気に左右されない屋内で楽しむことができる水族館は便利ですね。
突然予定をかえることもなく、最初に考えていたデートの計画をそのままおこなうことができます。

また、冬の寒いときは、温かくすごすことができますし、雨の時や、夏暑くって大変という時も、快適に水族館内でデートができます。

すみだ水族館がデートにおすすめな理由③:会話が弾む

テーマパークなどだと、苦手な乗り物があったり、気分が悪くなったりと予期せぬことがおきることもあります。
水族館なら、学びの部分も多いので、しっていることを伝えることもできますし、歩きながら様々なものを見たりするので、自然と会話が弾みます。

すみだ水族館がデートにおすすめな理由④:ムードがある

水族館は、クラゲのコーナーやサンゴのコーナーなどとても幻想的です。
クラゲは、水槽の色が変化することもありかなりロマンチックなムードです。

自分で演出せずとも、その場にロマンチックなムードが適度にあるのでつきあいはじめで、会話をどう作ればいいか悩んでるような段階のカップルの人がデートにいくのにおすすめです。

すみだ水族館がデートにおすすめな理由⑤:のんびりとできる

ごみごみとしていないので、ゆっくりとできます。
すみだ水族館は、特に順路が決まっているわけではないので、好きなところからゆっくりとみて回れます。

ペンギンの動く姿は、愛くるしくとっても癒されます。
日ごろ都会の喧騒でいそいそと働くカップルなら、この時間はリフレッシュタイムにもなるのではないでしょうか。

すみだ水族館がデートにおすすめな理由⑥:夜9時まで開館

夜になるとどこに行くべきかまよってしまいますが、すみだ水族館は、9時まであいているので、便利です。
しかも水族館は、ソラマチにあるので、水族館の後にディナーに行っても、早めのディナーを済ませた後に水族館に行くこともどちらも可能です。

時間帯によって、夜は、ロマンチックなライトに水槽が鳴っているのもデートにおすすめな理由の一つです。
ぜひ、夜の時間帯イベントがあるかどうかを確認して、デートに出かけてみるのはいかがでしょう。

すみだ水族館がデートにおすすめな理由⑦:カップルシート

実は水族館中には、ベンチがあり、ゆっくりと座って水槽を満喫することができます。
中でもカップルシートと言われる2人で腰掛けるのにぴったりなシートがあり、デート中の人にとくにおすすめです。

大型連休などは人込みでベンチそのものも埋まってしまったり、人でなかなかゆっくり見ることもできませんが、普段なら、眺めの良い場所にカップルシートがおいてありますので、ぜひ利用して2人で水槽を独占して楽しみましょう。

<下に続く>

デートに行く前に、すみだ水族館の季節のイベントと混雑状況もチェックしよう

公式サイトには、どんなイベントが開催されているのか掲載されています。
また、水族館だけでなく、ソラマチ、スカイツリーでのイベントも確認しておくと水族館も混雑してないことが多いでしょう。

ただし、混雑していても、ムードのある時期に水族館を訪れたいということもありますね。
それでは、すみだ水族館にいくのは、いつがいいのでしょう。

水族館に行こうと計画を立てたら、どんなイベントがあるかは、こまめにHPでチェックしておき、気になるイベントを逃さないようにしましょう。

また、インターネットで検索するとすみだ水族館が今現在混んでいるかどうか、混雑レベルがグラフで表れているページがあります。
それらをチェックするのも手です。

いずれにしろ、基本混雑するのは、土日祝、大型連休などです。
そのような時は、混雑が嫌いな人は避けるようにしましょう。
また、水族館は、朝9時とソラマチよりも1時間早く開いています。

混雑を避けたい方は朝一番に行くのがおすすめです。

<下に続く>

すみだ水族館のついでに寄りたい、周辺のデートスポットおすすめ5選

では、すみだ水族館周辺のデートスポットをみていきましょう。
すみだ水族館周辺のデートスポットには、以下があります。

  1. 東京スカイツリー
  2. 東京ソラマチ
  3. 仲見世通り
  4. 旧安田庭園
  5. 厄除け閻魔さま

続いて、すみだ水族館周辺のデートスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

デートスポット:東京スカイツリー

おすすめのデートスポットの一つが、東京スカイツリーです。
スカイツリーの展望台があり、東京の街を一望できるほかに、地下1Fから5Fのフロアには、売店やソラマチなど様々な店舗が入っていて、楽しむことができます。

東京スカイツリーの高さは634mあり、東京スカイツリー展望回廊は地上から450mの高さにあります。
ちょうどその展望回廊は、視界を遮るものがなく、パノラマビューを楽しめる場所となっています。

ぜひ、空中をあるいているような感覚を楽しみください。
展望デッキのところには、カフェなどがあるので、そちらで、ゆっくりお茶をしながら東京の街並みをながめるのもおすすめです。

東京スカイツリー
住所:〒131-0045 東京都墨田区押上1丁目1−2
電話番号:0570-550-634
営業時間:8時00分~22時00分
URL:東京スカイツリー

デートスポット:東京ソラマチ

デートにおすすめな場所のひとつが東京ソラマチです。
下町にある下町をコンセプトとしているここでは、下町に伝わる昔ながらの伝統をかんじることもでき、下町らしいイベントも開催されています。

駅直結というのも、移動がしやすく便利ですね。
B3Fから31Fのフロアに、レストラン、ファッション、グルメやプラネタリウムなど様々な施設が入っています。

水族館の後にランチやショッピングなどを楽しめるおすすめのデートスポットといえます。

東京ソラマチ
住所:〒131-0045 東京都墨田区押上1丁目1−2
電話番号:03-5302-3480
営業時間:03-5302-3480
URL:東京ソラマチ

デートスポット:仲見世通り

すみだ水族館から移動してどこかをぶらぶらデートするのにおすすめなのが、仲見世商店街です。
仲見世通りなどと呼ばれるここは、下町の雰囲気を楽しめる場所です。

商店街にある店は全部で89店もあり、食べ物屋さんから下町の工芸までいろいろとみてあるくことができます。

雷門というインスタ映えするスポットからはじまる仲見世通りはデートにおすすめの場所です。

仲見世通り
住所:〒111-0032 東京都台東区浅草1丁目20
電話番号:03-3844-3350
営業時間:
10時00分~17時00分
URL:仲見世商店街

デートスポット:旧安田庭園

すみだ水族館の周りは、いろいろな史跡、神社に博物館があります。
ここは、かつて常陸笠間藩によってつくられた庭で、汐入回遊式庭園となっています。

一時は、他の藩主のものでしたが、紆余曲折の末、現在は、東京市に寄贈されています。
整備も整って、天然ではありませんが、築造された時のポンプなども再現されてみることができます。

一般公開されている期間は、1月~5月、9月~12月は、9:00~16:30です。
夏は、期間が長く、6月~8月は9:00~18:00となっています。

水族館の後、天気がよければ隅田川沿いに散策しながらこちらの庭園を訪れてみるのもおすすめです。

旧安田庭園
住所:〒130-0015 東京都墨田区横網1丁目12−1
営業時間:9時00分~16時30分

デートスポット:厄除け閻魔さま

すみだ水族館からでてすぐのところに寺で、閻魔大王様がいるのをご存知でしょうか。
戦後に再建築されたとはいえ、なかなか立派な閻魔様をみることができます。

お堂のそばまでくるとセンサーで堂内を明るくてらしてくれて、鎮座している閻魔様が見えるようになっています。

実は都内には44もの閻魔がいるともいわれています。
そのうちの一つがこちらです。

閻魔様のそばには、奪衣婆もいるので見逃さないようにしましょう。
お寺では御朱印ももらえます。

これを機に閻魔様巡りのデートも面白いのではないでしょうか。

厄除け閻魔さま
住所:〒130-0004 東京都墨田区本所2丁目12−3
電話番号:03-3622-3353

<下に続く>

お得なチケットですみだ水族館デートを満喫しよう

今回は、すみだ水族館についておすすめの見どころを含めながらチケットの紹介などをしました。

デートになぜすみだ水族館がおすすめなのかを記事を参考にしながら、あなたなりのデートプランを楽しみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line