どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/13

沖縄名物!タコライスとタコスが人気のおすすめのお店20選!

沖縄には数多くの美味しい名物グルメがありますが、そのひとつ、タコスは沖縄生まれのローカルフードとしても知られています。

同時に数多くのタコス屋さんが沖縄にはありため、どのお店に行こうか迷ってしまいますよね。
地元の方も太鼓判を押す本当においしいタコス屋さんはいったいどこなのでしょうか?

そこで今回、沖縄在住者100名にアンケートを実施し「沖縄でおいしいタコス屋さん」を聞いてみました!
また、タコライスのお店も併せて紹介するので沖縄へ旅行に行く方はぜひ読んでみてくださいね。

Large eat 2795553  340

沖縄で人気のタコスが食べられるおすすめのお店ランキング5選!

沖縄といえば、美味しいグルメもハズせないポイントのひとつではないでしょうか。
そんな名物グルメのひとつがタコス

沖縄のローカルフードでもあるタコスはたくさんのお店があります。
しかしながら、旅行で行く観光客にとってはどのお店が本当においしいお店なのかわかりませんよね。

そこで今回、沖縄在住者100名にアンケートを実施し、「沖縄でおいしいタコス屋さん」を聞いてみました!

それではさっそく結果を見ていきましょう。

沖縄で人気のタコスランキング

圧倒的な支持を集めたのが「キングタコス」。

そのほかもいくつもの店舗を構える有名店がランクインしています。

それでは詳しく見てきましょう!

\沖縄のタコス屋さんの詳しい地図情報はこちら!/

第1位 キングタコス

タコライスを初めて提供したパーラー千里は、2015年6月に惜しまれながら閉店しています。
その後に誕生したのが、キングタコスです。

味がパーラー千里と同じなのは、作っている工場が同じだからなんですね。
キングタコスがタコライス発祥の店と言われるも、このような理由からです。

人気が出てからはお店によっていろいろなアレンジが加えられていますが、元祖タコライスはシンプルさが売りです。
タコミートのみのならワンコインで食べられます。

チーズだけ、野菜だけ、両方乗せと計4種類からお好みで選べるようになっています。
ソースは乗っていないので、店内にあるオリジナルソースとケチャップで好きなように味付けして食べましょう。

キングタコス
住所:沖縄県国頭群金武町字金武4244-4
電話番号:090-1947-1684
営業時間:10:30~24:00
定休日:年中無休

第2位 チャーリー多幸寿 コザ店

タコライスでも紹介しましたが、沖縄で最初にできたタコス屋は外せないでしょう。
タコスシェルはパリパリのイメージが強いですが、こちらのタコスシェルはソフトタイプでもちもちの食感が楽しめます。

タコミートはビーフ・チキン・ツナとお好みで選べますし、島唐辛子を使った老舗の絶品ソースは、ここでしか味わえない人気の味です。
タコスは1人前で3ピースあるのでボリューム満点、友達と行くならタコライスとタコスのシェアもおすすめです。

沖縄ではとても有名な老舗ですので、迷った時はこちらへ行ってみてください。

チャーリー多幸寿 コザ店
住所:沖縄県沖縄市中央4-11-51F
電話番号:098-937-4627
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜日

第3位 タコス屋 国際通り店

タコライスも有名ですが、タコスも負けないくらい人気があります。
タコスシェルもソースもオリジナルにこだわっているので、他では食べられない味が人気です。

県内にはなん店舗かあるので、見かけたら立ち寄ってみてください。
タコスは1ピースから注文できて、テイクアウトも可能です。

硬すぎず柔らかさのあるシェルは、香ばしい香りも楽しめます。
オーソドックスな正統派タコスならではの美味しさを堪能できますよ。

タコスは時間が経ってもべちゃっとしないので、テイクアウトでも安心です。
店内で食べていくこともできるので、ゆっくり食べたい時はタコライスとのプレートもおすすめです。

タコス屋 国際通り店
住所:沖縄県那覇市松尾2-8-13
電話番号:098-862-6080
営業時間:11:00~21:30
定休日:無休

第4位 浮島ガーデン

国際通りにあるので、初めてでも迷わず行けます。
ここの特徴は、マクロビオティックをテーマにしていることです。

島野菜を使ったメニューが揃っています。
タコライスはお肉を使わずに、島豆腐で作っているのでとてもヘルシー!

しっかりとした硬さがあるので、言われなければひき肉と思って食べてしまいそうです。
タコミートには雑穀を使ったオリジナルソースを使っています。

上にはスライスアーモンドが乗っていて、ヘルシーなのにざまざまな味と香りと食感が楽しめるのがいいですね。
カロリーが気になる人も、安心して食べられるでしょう。

料理は見た目もおしゃれで、インスタ映えします。
食べる前に記念撮影してみてはいかがでしょうか。

浮島ガーデン
住所:沖縄県那覇市松尾2-12-3
電話番号:098-943-2100
営業時間:11:30~15:00
定休日:木曜日
URL:浮島ガーデン

第5位 タコスカフェ タコロコ

タコライスも有名ですが、沖縄にはタコスが美味しいお店もたくさんあります。
アメリカンビレッジの中にある、タコスカフェ タコロコは、本場メキシコのスパイスを使っています。

沖縄で本場メキシコの味を体験できるのがポイントです。
店内のインテリアもメキシコを感じさせる雰囲気で、リゾート気分も味わえますよ。

辛い料理が多いイメージですが、キッズプレートもあるので子供連れにも人気です。
辛いのが苦手な人には辛さ控えめも可能、幅広く対応しているのもいいところです。

本場のタコスが食べたい時にどうぞ。

タコスカフェ タコロコ
住所:沖縄県中頭郡北谷町美浜9-12アメリカンビレッジB棟2F
電話番号:098-923-2320
営業時間:11:00~22:30
定休日:無休

<下に続く>

沖縄でタコスが美味しいおすすめのお店

  1. Pizza in Okinawa
  2. モンキーのいるレストラン&BAR
  3. ピザハウスジュニア 北谷店
  4. レストラン 国
  5. MONTECRISTO
  6. メヒコタコス
  7. セニョールターコ

沖縄でタコスが美味しいおすすめのお店をチェックします。

おすすめのお店①:Pizza in Okinawa

ピザやタコスの食べ放題ができます。
食べ放題はドリンクも飲み放題でお得感がありますね。

1人前では物足りない人は、ここに行けば気が済むまでタコスが食べられますし、ピザもあるので、満足度は高いでしょう。
食べ放題にはお店で人気のチーズステーキサンドや、ハンバーガーなどもあるので、いろんなメニューを食べられます。

100席ある広い店内も、食べ放題のお客さんで賑わっています。
店内は全面禁煙となっているので、子供と一緒の人も安心です。

Pizza in Okinawa
住所:沖縄県中頭郡北谷町砂辺368
電話番号:098-936-7060
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
URL:Pizza in Okinawa

おすすめのお店②:モンキーのいるレストラン&BAR

沖縄の食材を使った創作料理が食べられるお店です。
タコスも美味しいと評判ですが、お店には可愛いおサルさんがいます。

お店にいるのはリスザルで、それぞれに好きな食べ物も違います。
ジャングルをイメージした店内で、可愛いおサルさんとふれあいながら美味しいタコスを食べましょう!

おサルさんに餌やりをしたり、ふれあいタイムも用意されています。
抱っこなどはできませんが、可愛姿に癒されながら食事ができるのがいいですね。

店内にはおサルさんのプロフィールを書いたメモが貼ってあります。
特徴や年齢、見分け方なども書いてあるのでチェックしてみてください。

モンキーのいるレストラン&BAR
住所:沖縄県那覇市牧志3-1-65F
電話番号:098-861-8833
営業時間:11:30~翌1:00
定休日:無休
URL:モンキーのいるレストラン&BAR

おすすめのお店③:ピザハウスジュニア 北谷店

外観も内観もアメリカンな雰囲気に溢れています。
海外ドラマや映画に出てくるような、ダイナーのイメージを思い浮かべるとわかりやすいです。

メニューもアメリカンな物が多いですが、タコスが美味しいことでも知られています。
ランチやディナーまで幅広く揃っているので、お腹がすいてタコスが食べたくなった時にフラっと行っても気軽に利用できるのがポイント。

テイクアウトもできるので、タコスをテイクアウトして景色のいい場所で食べるのもおすすめです。
いつ行っても安定の味も魅力と言っていいでしょう。

ピザハウスジュニア 北谷店
住所:沖縄県中頭郡北谷町美浜3-5-9
電話番号:098-936-6767
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休

おすすめのお店④レストラン 国

24時間営業のお店は、夜中にタコスが食べたくなった時に行けるので便利ですね。
ステーキが有名ですが、美味しいタコスも食べられます。

夜には一際看板が目立つので、すぐにわかるでしょう。
24時間で年中無休というコンビニみたいに便利なお店には、夜中もお客さんが途切れません。

店内はレトロな雰囲気で居心地がよく、落ち着ける空間です。
座敷席もありますよ。

タコスは3ピースあって、店内で食べる場合のみスープが付いてきます。
テイクアウトもできるので、夜中に食べたくなったら買いに行ってもいいでしょう。

ステーキレストランで、タコスやタコライスが食べられるのも沖縄らしいですね。

レストラン 国
住所:沖縄県沖縄市泡瀬4-1-7
電話番号:098-939-9351
営業時間:24時間営業
定休日:無休

おすすめのお店⑤:MONTECRISTO

おしゃれなダイニングバーでは、手作りタコスが食べられます。
一見するとタコスには無縁のお店に見えますが、さすが沖縄ですね。

隠れ家的な雰囲気で落ち着いているので、飲みながらタコスをつまみにするのもいいかもしれません。
バーもあるので飲みたい時にもおすすめ、ゆっくりくつろぎたい人には半個室もあります。

タコスは人気メニューとなっていて、パリパリの生地にたっぷりのお肉が入ったボリューミーなタイプです。
1ピースから注文できますが、1ピースでも満足できる量です。

タコスはリピーターが多いことでも知られているので、MONTECRISTOに行くことがあったらぜひ食べてみてくださいね。

MONTECRISTO
住所:沖縄県那覇市久茂地3-29-17十和田ビル2F
電話番号:098-943-9616
営業時間:18:00~翌3:00
定休日:不定休
URL:MONTECRISTO

おすすめのお店⑥:メヒコタコス

宜野湾では有名なタコス屋さんです。
23:30までやっているので、夜遅くにタコスが食べたくなった時も安心です。

メキシコ料理のお店ということもあって、本格的な味が特徴です。
辛いのが苦手な人は、注文する時にお願いすると辛くないソースにしてもらえるので忘れずに伝えておきましょう。

テイクアウトする人が多いですが、イートインスペースも用意されているので、食べていくことも可能です。
サルサソースは少し辛めですが、口の中で合わさった時に絶妙なバランスになります。

具材がたっぷり入っていて、タコスシェルは軽く揚げてあるのでパリパリです。

メヒコタコス
住所:沖縄県宜野湾市新城1-13-9
電話番号:098-893-2808
営業時間:9:00~23:00
定休日:火曜日

おすすめのお店⑦:セニョールターコ

日本最古のショッピングモールと言われる、プラザハウスの中には昔から続くタコスの老舗があります。
厚みのあるトルティーヤに、タコミートとレタス、トマトというオーソドックスな具材が入っています。

サルサソースが容器に入って添えられているので、お好みで調整できます。
定番中の定番でシンプルですが、正統派の味と言っていいでしょう。

いろんなタコスを食べて、オーソドックスな味が懐かしくなったら行ってみてください。
店内は落ち着いていて、初めて行ってもどこか昔懐かしい雰囲気です。

セニョールターコ
住所:沖縄県沖縄市久保田3-1-6プラザハウス内
電話番号:098-933-9694
営業時間:10:00~22:0
定休日:無休
URL:SENOR TACO

<下に続く>

沖縄名物のタコライスはタコスから誕生!その歴史は?

沖縄ではタコス屋を多く見かけますが、今はタコス屋に限らずタコライスを提供するお店が増えています。
ゴーヤチャンプルやソーキそばに負けないくらい有名になり、人気となっているタコライス。

タコライスの発症は、タコスの具材をご飯に乗せて食べてみたところ、意外なほどご飯によく合うことが分かったことなのです。

これがタコライス誕生のきっかけとなり、瞬く間に沖縄名物となっていきます。
沖縄に住むアメリカ人の間でも美味しい口コミで広がり、沖縄では学校給食にタコライスを出すほどの人気メニューとなったのです。

タコライス発祥の地とされる金武町には、米兵たちもよく足を運ぶ飲食店がありました。
1980年代は円高だったこともあり、お金がない米兵も気軽にお腹いっぱい食べてもらいたいという思いから、アメリカ人にも親しみやすいタコスの具材をご飯に乗せたのが始まりだと言われています。

トルティーヤではさむよりも、ご飯の方がボリュームが出るので安くてお腹いっぱい食べたい人にもピッタリでした。
金武町にあるパーラー千里のオーナーが考案したタコライスは、注目されるようになり沖縄でも次々とタコライスを提供する店が増えていきます。

元々タコス屋が多かったことと、タコライスに使う具材がタコスと同じだったこともあって、無理なく浸透していったのも人気の理由でしょう。
今では沖縄のソウルフードとなり、その人気は世界中にも広がっています。

<下に続く>

沖縄でタコライスが美味しいおすすめのお店10選!

沖縄でタコライスが美味しいおすすめのお店をみていきましょう。

  1. タコライスcafe きじむなぁ
  2. タコス専門店 Tacos-ya
  3. アメリカ食堂 SAND’S-DINER
  4. ルーラーズタコライス
  5. 豊見城タコライス
  6. ピザハウスジュニア
  7. 浜辺のTipiCafe

続いて、沖縄でタコライスが美味しいおすすめのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

タコライスcafe きじむなぁ

タコライスが人気となってからというもの、それぞれのお店でオリジナルのタコライスを考案するところも増えています。
そのままでも十分美味しいタコライとオムレツを合体させた、オムタコはきじむなぁが考案したメニューです。

オムタコと言えばきじむなぁというくらい有名!
スパイスにもこだわり、門外不出の数十種類のスパイスを使ったタコミートも自慢です。

タコミートは甘口・辛口・カレー味の3種類から選べます。
さらにタコライスに乗せるトッピングも数十種類から選べるので、自分の好きな味にアレンジできるのが嬉しいところです。

リゾート気分も味わいたい時は、テラス席がおすすめですよ!

タコライスcafe きじむなぁ
住所:沖縄県豊見城市瀬長174-6
電話番号:098-851-3023
営業時間:10:00~21:00
定休日:年中無休
URL:タコライスcafe きじむなぁ

アメリカ食堂 SAND’S-DINER

国際通りにあるので、観光やショッピング途中に立ち寄りやすいのがポイントです。
ポップでアメリカンレトロな雰囲気漂う店内で、タコライスが食べられますよ!

定番のタコライスも美味しいですが、アメリカ食堂オリジナルの石焼タコライスがおすすめです。
石焼ビビンバならぬ石焼タコライスは、アツアツに熱した石の器に入って出てきます。

タコライスのおこげが食べられるという贅沢な食べ方がいいですね。
最後まで冷めずに温かいまま食べられるのも嬉しいですし、チーズが溶けて一層美味しくたべられます。

アメリカ食堂 SAND’S-DINER
住所:沖縄県那覇市安里1-1-60
電話番号:098-861-8136
営業時間:10:30~23:30 
定休日:なし
URL:アメリカ食堂

タコス専門店 Tacos-ya

Tacos-yaはどこよりもソースにこだわっています。
タコミートも全てオリジナルで、サルサソースに合うよう考えて作られています。

シャキシャキレタスをたっぷりと乗せているので、野菜不足の人にもおすすめです。
タコス専門店ならではの、美味しいタコライスが食べられます。

両方食べたい欲張りさんも満足の、タコスとタコライスにフライドポテトとオニオンリングが乗ったワンプレートも人気です。
店内はアットホームで落ち着ける雰囲気で、初めての人もおひとり様も気軽に立ち寄れます。

沖縄のお店はアットホームな雰囲気のところが多いので、一人旅の人にもおすすめです。

タコス専門店 Tacos-ya
住所:沖縄県那覇市牧志1-1-42
電話番号:098-862-6080
営業時間:11:00~22:00

ルーラーズタコライス

タコライスの専門店です。
ファストフード感覚で食べられるよう、タコライスの種類が豊富なのが特徴的。

メニューの種類も豊富ですが、さらにトッピングを追加できるので、自分好みのタコライスが食べられるのも嬉しいところでしょう。
タコライスは、ハバネロ・シーザー・照り焼き・アサイーボウルなど専門店ならではのバリエーションに富んだオリジナルメニューから選べます。

トッピングに迷ったら、オーナーが美味しい食べ方をアドバイスしてくれるので、気軽に相談してみてくださいね。
シンプルに食べてもよし、トッピングでゴージャスにしてもよし、おいしく食べたい時におすすめです。

ルーラーズタコライス
住所:沖縄県宜野湾市真栄原3-8-2 サンライズビル1F
電話番号:098-988-9225
営業時間:11:00~22:00
定休日:元旦

豊見城タコライス

沖縄南部にある豊見城タコライスは、沖縄名物のソーキをタコライスにトッピングしています。
元祖ソーキタコライスの店としても有名!

タコミートも乗っていますが、さらにソーキが加わるので、ボリューミーです。
2日間かけてコトコトと煮込んだソーキは、スプーンでもほぐれるくらいトロトロでタコライスにもよく合います。

他にも野菜たっぷりのタコライスに、ラクレットチーズがかかっているラクレットタコライスなど、女性におすすめのメニューもあります。

アボカドやパプリカなども乗っていて、見た目にも色鮮やかで美しいタコライスが食べられますよ。
ちょっと変わったタコライスが食べたい人におすすめです。

豊見城タコライス
住所:沖縄県豊見城市名嘉地314番地
電話番号:050-1066-6901
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
URL:豊見城タコライス

ピザハウスジュニア

アメリカスタイルレストランのピザハウスを、よりカジュアルで利用しやすくしたのがピザハウスジュニアです。
ピザ以外にもステーキやタコスなど人気メニューが豊富です。

タコライスも人気で、オリジナルソースが美味しいと評判になっています。
タコライスにホワイトソースとたっぷりのチーズをかけて、焼くタコドリアはここのオリジナルです。

沖縄にある数箇所のショッピングモールに店舗があるので、ショッピングの途中で腹ごしらえしたい時にいかがでしょうか。

ピザハウスジュニア
住所:沖縄県浦添市港川2-20-5
電話番号:098-875-3939
営業時間:月~土11:00~14:45/18:00~23:00・日祝11:30~14:45/17:30~22:30
定休日:火曜日
URL:ピザハウスジュニア

浜辺のTipiCafe

タコライスはご飯の上にタコスの具材が乗っているのが定番ですが、こちらのタコライスは盛り付け方に特徴があります。
店名にもなっているTopiは、インディアンが移動用住居として使うテントのことです。

Tipiテントは、見た目が可愛くおしゃれなことから、キャンパーたちにも人気です。
そのTipiを型どって盛り付けているので、見た目にも楽しめるタコライスとなっています。

ご飯とチーズとひき肉を重ねて三角形にしてTipiに見立て、周囲は森をイメージした野菜で囲みます。
フライドポテトやソーセージものっていて、野菜も数種類彩盛り付けています。

食べる時はご飯を崩して野菜を混ぜますが、崩すのがもったいないくらいの可愛さです。

浜辺のTipiCafe
住所:沖縄県国頭郡恩納村山田3088‐1マリブビーチ内
電話番号:098-982-5605
営業時間:11:00~16:30
定休日:月曜日
URL:浜辺のTipiCafe

<下に続く>

沖縄旅行でグルメを楽しみたいなら名物のタコスやタコライスがおすすめ!

沖縄ではタコス屋を多く見かけますが、今はタコス屋に限らずタコライスを提供するお店が増えています。
ゴーヤチャンプルやソーキそばに負けないくらい有名になり、人気となっているタコライス。

ソールウードとして地元の人に愛されるタコライスは、観光客にも人気です。
日常を離れて沖縄に行くなら、ぜひ有名なタコライスを食べ沖縄を満喫してください!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line