どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/01

韓国のりおすすめランキング10選!カルディでも買える?

輸入食材が所狭しと並んでいるカルディ!
おもちゃ箱の中を歩いているように、あの狭くくねくねとした売り場で、商品を見て回るだけでもわくわくしますよね。
その中でも、定番で売っている韓国のり!
地味だけど、ついつい買っちゃうという方は多くいらっしゃると思います。
韓国のりと一言で言っても、その種類はたくさんあります。
今回は、そんな韓国のりの中でも、今、おいしいと人気の海苔ばかり、一挙ご紹介します!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large saveliy bobov 535623 unsplash

【おすすめランキングの前に】韓国のりってどんな食べ物?

韓国のりといえば、あのパリパリ感と、ごま油の風味がやみつきになりますよね。
ご飯やおかずと食べなくてもそのままでスナック感覚で食べられるのも、韓国のりの魅力!

同じのりでも日本のものとは味が全く違う、韓国のり。
一番の違いは、製造過程にあるようです。

日本の海苔は、醤油、砂糖、かつおだしなどをつけて乾燥させたものですが、韓国のりは、基本的に塩のみ。
そして、それにごま油を塗って焼きます。

最近ではごま油だけではなく、エゴマ油の風味も人気です。
とはいえ、海苔は食卓の主役になることはあまりなく、どちらかというと地味な食材ですが、最近では海苔はヘルシーフードとして欧米でも脚光を浴びています。

海苔には、コレステロールの数値を下げたり、ビタミンB1、B2が豊富に含まれるので爪や頭皮、髪の毛の健康を守ってくれる効果があるんです。
一つ、韓国のりの難点は、クセになるおいしさで、ついつい食べ過ぎてしまうということ。

あまり食べ過ぎると、塩分の摂り過ぎにもつながるので、一度に食べる量はほどほどに!

<下に続く>

韓国のりのおすすめランキング10選

それでは、今、韓国で一番人気と言われている海苔のTOP10をご紹介します。

韓国のりのおすすめ人気ランキング①:ソチョン 韓国味付けのり

このブランドは韓国でも、元祖とも言える老舗ブランド。
パリパリ感が程よくて、例えばご飯と一緒に食べるときにパリパリ過ぎるとのりが破れちゃいますよね。

このソチョン韓国のりは程よいパリパリ感と、塩分控えめという点にこだわった、本場韓国でリピーター続出の海苔なんです!

韓国のりのおすすめ人気ランキング②:チョリプトンイ オリーブオイル味付け海苔

オリーブオイルは、ドレッシングやソース、炒め物などにも使われ、体にも良い事で知られているオイル。
このオリーブ油味付け海苔は、ごま油の風味よりもクセがなくあっさりした味です。
だから他のおかずの味を邪魔することなく、ご飯とどんどん食べられちゃいます。

韓国のりのおすすめ人気ランキング③:チョンへウ バンブーソルト味付け海苔

この海苔に使われている塩は、バンブーソルト、つまり竹塩です。
日本ではあまり聞き慣れない竹塩ですが、これは硫黄成分を多量に含んだ竹のなかに、韓国の塩の産地でもある西海の天然塩を詰め、黄土でフタをして鉄釜で焼き上げたものなんです。

そうやって手をかけて作った塩で味付けした海苔はおいしくないわけがない!
この塩は、一般の塩より殺菌、消炎、消化作用に優れているということもあり、健康に気を使う方たちの間で人気です。

韓国のりのおすすめ人気ランキング④:ビビゴ 直火焼き韓国海苔

こちらは韓国でも発売されて間もない新商品!
日本でも韓流スタートして有名な、パクソジュンがイメージキャラクターで、パッケージを見ただけで買いたくなっちゃいますね。

韓国のりのおすすめ人気ランキング⑤:ヤンバン エゴマ油韓国のり

韓国のりの老舗ブランド、ヤンバンから発売されているエゴマ油の韓国のりです。
韓国のオンラインショッピングサイトでも、海苔の口コミでは常に上位に掲載される、主婦に愛されている海苔です。

韓国のりのおすすめ人気ランキング⑥:トットギ 韓国のり

塩分とごま油控えめの低塩韓国のりです。
韓国産ごま油と、ミネラル成分たっぷりの天日塩を使用しています。
成長期の子供に必要なカルシウムまで補給できるということで、韓国ではママたちの間で人気のようです。

韓国のりのおすすめ人気ランキング⑥:グァンチョン 韓国のり

45年間続いている、海苔ブランドの老舗の一つ、グァンチョン。
自然の味と香りが生きていて、まるで焼きたての海苔を食べているような香りが感じられると評判です。

韓国のりのおすすめ人気ランキング⑦:サングァドゥレ 韓国のり

パッケージがモダンでとてもおしゃれでなこの海苔は、原料にこだわった一品。
韓国、西海で取れた海苔にごま油とエゴマ油を加え、二度に分けてじっくり焼いてあるので香りが生きています。

韓国のりのおすすめ人気ランキング⑧:マンジョン わさび海苔

ちょっと変わった、わさび味の韓国のりです。
食べれば食べるほど病みつきになる味です。

これを食べたら、普通の海苔が物足りなく感じるほどパンチの効いたわさび海苔!
ご飯と一緒に食べるのはもちろん、お酒のつまみにもいいかもしれませんね。

韓国のりのおすすめ人気ランキング⑨:アワーホーム 激辛チキン味韓国のり

見るからに辛そうな、激辛チキン味の韓国のりです。
辛い食べ物で知られている韓国ならではのアイテムですね!

辛いんだけどつい手がいっちゃう、中毒になりそうな味と、韓国内でも人気です。
ビールのおつまみとして買っていく方も多いようです。

韓国のりのおすすめ人気ランキング⑩:キムプロ 韓国海苔セット

こちらは、ギフトにも喜ばれそうなシンプルで目を引くパッケージ。
明太子、チーズ、ラム肉焼き、サーモン、そして海の香りの5種類の海苔セットです。

海苔にはそれぞれの味のフレーバーがたっぷりふりかけられていて、ご飯のお供にもスナックにもぴったり!

<下に続く>

韓国でおすすめののりふりかけやスナックランキング6選

韓国では、一般の海苔以外にも、スーパーマーケットに行くと、海苔ふりかけや海苔を原料としたスナックをたくさんみかけます。

一つずつご紹介していきましょう。

①ビビゴ キムチャバン

お馴染みビビゴブランドの、海苔ふりかけです。
バターしょうゆ味、韓国風しょうゆ味の二つの種類のフレーバーがあります。

海苔ふりかけは、白いご飯だけでなく、チャーハンにふりかけたり、おにぎりに混ぜたりと、使い道は色々!

②オーガニック海苔ふりかけ

体に優しいオーガニックの韓国のりふりかけ。
子どもでも安心して食べさせられるということに加え、パッケージもシンプルで素敵なもので、ギフトとしても人気です。

③ビール海苔

ほっこり笑っちゃうようなこの海苔スナックは、その名も「ビール海苔」。
醤油ベースのシーズニングと、低塩で焼き上げた海苔。

一口サイズの海苔がたっぷり入っていて、コスパも最強!
ビールだけでなく、どんなお酒にも合いそうですね。

④GABA 海苔ふりかけ

GABAとは、精神をリラックスさせたり、ストレスを和らげる作用のある、アミノ酸の一種。
そのGABAと、乳酸菌をたっぷり含んだ体にも安心の海苔ふりかけ。

⑤プルムウォン ブラック海苔スナック

海苔ベースのヘルシーなスナック。
オリジナルと、わさび味の二種類があります。

オリジナルは海苔の香りを生かしながら、ちょっと甘みがあります。
わさび味は、海苔の風味とわさびフレーバーの絶妙なコンビ。

⑥スターバックス 海苔チップス

こちらはちょっと変り種の、韓国のスターバックスで買える海苔チップス。
香ばしいアーモンドを海苔で包んだチップス。

パッケージも涼しげなミントグリーンで、韓国のお土産としても喜ばれそうですね。

<下に続く>

ソウル周辺で韓国のりを買えるおすすめのスーパーやお店5選!

では、ソウル周辺で韓国のりを買えるお店をみていきましょう。
おすすめのお店は下記の5箇所があります。

  1. 中部市場
  2. Eマート
  3. 広蔵市場
  4. ロッテマート
  5. ホームプラス

一つずつ、詳しくご紹介します。

中部市場

中部市場は、実は海苔だけでなくあらゆる乾物や魚の干したもの、定食屋さんなども並ぶ、大きな市場です。
ローカル感満載で、ソウルの人たちもたくさん訪れるところです。

街の人々とのふれあいも楽しみながらお買い物が出来ますよ!

中部市場
住所:ソウル特別市ウルチ路36ギル35
電話番号:02-2267-5617
営業時間:早朝4:00~午後7時
定休日:秋夕の祭日、正月
URL:http://jungbusijang.co.kr/ (韓国語のみ)

Eマート

Eマートは、韓国の人々が日常的に買い物に行く大型スーパーマーケットの一つです。
特にお勧めは、Eマートで取り扱うNo Brandというブランド。

海苔やふりかけはもちろん、日用品から食料品まで色んなアイテムが揃っています。
Eマートに立ち寄った際にはぜひ他のアイテムもチェックしてみてください!

Eマート
住所:ソウル特別市ヨンサン区ハンガン路3街 ハンガン大路23ギル 55
電話番号:02-2012-1234
営業時間:10:00~23:00
定休日:隔週日曜日
URL:http://emart.ssg.com/?ckwhere=emart (韓国語のみ)

広蔵市場

広蔵市場(グァンジャン市場)は、海苔を買える乾物屋さんはもちろんのこと、ファッションや、キムパプ(韓国のり巻)のお店など、あらゆる商店が軒を連ねています。

海苔も買って、ついでにローカルなお店で本場の韓国のり巻を食べてみるのも楽しいかも!

広蔵市場
住所:ソウル特別市ジョンロ区チャンギョングン路 88
電話番号:02-2267-0291
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日
URL:http://www.kwangjangmarket.co.kr/ja/

ロッテマート

ロッテマートは、顧客満足度調査で8年連続1位に輝いた、大型ショッピングモールです。
ロッテマートのPBブランドは、Only Priceというブランド。

ここでしか買えない海苔やスナックが揃ってます。

ロッテマート
住所:ソウル特別市ソンパ区チャムシル洞オリンピック路 240
電話番号:02-411-8025
営業時間:10:00~23:00
定休日:毎月第2、第4日曜日
URL:http://company.lottemart.com/branch/bc/main.do?brnchCd=0100018(韓国語のみ)

ホームプラス

ホームプラスは、韓国の大型ショッピングモールの中で、どちらかというと庶民的なショッピングモールです。
食料品売り場には、おみやげにもぴったりの小分けされた韓国海苔が山積みされています。

また、売り場内にはキムパプや韓国オデンなど、小腹が空いたときにつまめるようなスナックが食べられるスナックバーもあるので、買い物の間にローカル気分を味わってみるのもいいかもしれないですね!

ホームプラス
住所:ソウル特別市カンソ区トンチョン洞ファゴク路 398
電話番号:02-2660-8000
営業時間:10:00~24:00
定休日:毎月第2、第4日曜日
URL:http://corporate.homeplus.co.kr/index.aspx(韓国語のみ)

<下に続く>

韓国のりは日本でも買える?

韓国のりは大好きだけど、韓国まではなかなか行けない、という方でもご安心を!
日本国内のショッピングモールや、東京のコリアンタウンと呼ばれる新大久保で韓国のりを取り扱っているお店があります。

カルディの韓国のりは美味しいと大人気!

韓国海苔を買えるお店の中でも、カルディで販売している韓国のりはおいしいと、口コミで噂が広がっているようです。
エゴマ風味の海苔や、ナッツ入りのふりかけなど、日本人の口にも合いそうなものばかり揃っています。

カルディなら、気軽にいつでも立ち寄れると言うのもいいですね。
とても人気があるので、韓国のりはカルディの取扱商品の中でもロングセラーになっているようです。

<下に続く>

韓国のりはおかずにも、子どものおやつにもなる万能選手!

韓国のりの人気が高まるにつれて、種類も増えてきました。
定番の韓国のりをはじめ、フレーバーも色々。

手軽に買えて、コスパも良い韓国のりは、ご飯と一緒に食べても、お酒のおつまみにもOK!
色んなレシピと組み合わせて、オリジナルの食べ方を考えてみるのも楽しそうですね!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line