どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/09

小山観光で人気のおすすめスポット11選【遊び場/総合公園/時間つぶし】

みなさんは「小山」という街をご存知ですか?
首都圏へのアクセスがしやすく、東京のベットタウンとしても発展し続けている栃木県の街です。

あまり知られていませんが、小山は住むだけでなく、観光で訪れても面白い場所!
街のあちこちに隠れた必見スポットが存在しているんです。

今回はそんな小山のおすすめ観光情報をお届けします。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large henry co 568056 unsplash

【観光の前に】小山ってどんなところ?

疑問に思う人

小山市は栃木県の南部にある、人口約17万人の都市。
「こやま」ではなく「おやま」と読むのが正解です。

その歴史は古く、小山からは土器や石器、古墳などの遺跡も多数発見されているほど。
鎌倉時代には有力な武家であった小山氏の「祇園城」の城下でした。

小山市には思川(おもいがわ)や鬼怒川(きぬがわ)などいくつもの川が流れ、田畑や住民の生活を潤しています。
豊かな自然を残しながらも、暮らしやすさやほかの都市へのアクセスの良さから人気が高く、人口増加が続いている街です。

東北新幹線に加え、東北本線・水戸線・宇都宮線が走っており、東京からも訪れやすい都市。
長い歴史の中で残ってきた寺社仏閣も多く、見るべき観光スポットがたくさんあるんですよ。

<下に続く>

小山市では観光協会の利用が便利!

タブレットで道案内

小山市を初めて訪れるならば、まずは観光協会を利用してみましょう。
たくさんの観光スポットや季節のイベントなどの情報を手に入れることができます。

小山市観光協会はJRの小山駅西口から歩いて約5分の所にあります。
「祇園上通り」を西へ向かうとじきに見つかるという、とてもアクセスしやすい場所です。

営業時間は9時から18時。
年末年始が休業になりますが、それ以外の日は基本的に開いているようです。

季節のイベントやローカルなお祭りの情報などは、インターネットで見つからないものがありますよね。
こちらの観光協会で、現在開催されているイベントを教えてもらいましょう!

ほかの観光客が行かないような穴場に巡り合えるかもしれません。
SNSでも随時情報発信を行っているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

<下に続く>

【小山観光】おすすめの人気スポット11選【遊び場/温泉/イベント】

栃木の雄大な高原

では、小山の観光スポットをみていきましょう。
小山には、以下の観光スポットがあります。

  1. 城山公園
  2. 鷲城跡
  3. 高椅神社
  4. 須賀神社
  5. 間々田八幡宮
  6. 小山総合公園
  7. おやま本場結城紬クラフト館
  8. 小山市立車屋美術館
  9. 森永製菓・小山工場で工場見学
  10. いちごの里
  11. 小山温泉 思川

続いて、小山の観光スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

小山の観光スポット①:城山公園

城山公園

小山駅から歩いて約10分、思川沿いに広がるのが城山公園(しろやまこうえん)です。
鎌倉時代の武将・小山氏の居城であった祇園城の跡地につくられた公園で、多くの小山市民に愛されています。

公園内には木々が生い茂り、人口の多い小山市の駅近くであるにもかかわらず自然が満喫できる、貴重なスポット。
春にはソメイヨシノが咲き、秋にはモミジやイチョウの紅葉・黄葉が華やかです。

また、お城の跡地だからこそ、空堀や土塁などの中世の城の名残をみることもできます。
1991年には、祇園城跡が「小山氏城跡」として国史跡にも指定されているんですよ。

赤く塗られた祗園橋は、小さいながらもばっちりインスタ映えするスポット。
公園内でイベントが開催されていることもあります。

城山公園
住所:栃木県小山市城山町1-1
電話番号:0285-49-3520 (小山市 水と緑の推進課)
営業時間:なし
定休日:なし
入場料:なし
URL:城山公園(とちぎ旅ネット)

小山の観光スポット②:鷲城跡

前述の「祇園城跡」とともに国史跡に指定されているのが鷲城跡
鷲城(わしじょう)は、祇園城の持ち主であった小山氏が同時期に所有していたお城の一つです。

本丸などは残っていませんが、堀や土塁、櫓台(やぐらだい)の跡に加え、本丸のあった近くには、城の名前の由来となった「鷲神社」という神社が現在でも見られます。
この鷲城は、1380年から始まった「小山氏の乱」で大きな役割を果たした城として知られているんです。

「小山氏の乱」は下野国を広く収めていた小山氏が鎌倉幕府に反旗を翻して起きた戦い。
17年の争いの末、小山氏の嫡流は滅亡する結果となり、小山周辺の歴史は大きく変わりました。

鷲城跡の隣には小山総合公園があります。
鷲城跡と小山総合公園をつなぐ散歩コースには案内看板があるので、参考にしながら中世の城跡を歩き回ってみましょう。

鷲城跡
住所:栃木県小山市神鳥谷272
電話番号:0285-22-9669 (小山市文化振興課)
営業時間:なし
定休日:なし
入場料:なし
URL:鷲城跡(とちぎ旅ネット)

小山の観光スポット③:高椅神社

小山にある有名な神社として挙げられることが多いのが、高椅神社(たかはしじんじゃ)です。
小山駅からは車で20分ほどの距離にあるので、駅からタクシーを使うか、自家用車で訪れることをおすすめします。

高椅神社は栃木県の中でも特に古い神社の一つ。
684年に現在の場所に創建されたといわれており、927年の古文書(延喜式の神明帳)にはその名前が確認されます。

主祭神として祀られているのは「料理の神様」として知られる磐鹿六雁命(いわかむつかりのみこと)。
境内には庖丁塚があり、全国の飲食店関係者や料理人がこぞって訪れて参拝していく、珍しい神社です。

また、1029年に巨大な鯉が井戸に現れたという伝説が残っています。
この鯉が霊的なものとみなされ、それ以降神社の氏子は鯉を食べたり、こいのぼりを飾ったりしなくなりました。

高椅神社を訪れた人の目を引くのが、立派な楼門。
近年修復されたばかりですので、ぜひ注目してください。

高椅神社
住所:栃木県小山高椅702-1
電話番号:0285-45-5331 (小山市立博物館)
営業時間:なし
定休日:なし
入場料:なし(お気持ちでお賽銭を!)
URL:高椅神社

小山の観光スポット④:須賀神社

須賀神社は940年に創設された歴史あるやしろ。
こちらも、千年以上にわたって多くの人の願いを受け入れてきた、小山を代表する神社です。

素盞鳴命(すさのおのみこと)・大己貴命(おおなむちのみこと。大国主神と同じ)・誉田別命(ほんだわけのみこと。八幡神と同じ)の三神が祀られており、縁結びや病気を退けるご利益があるといわれています。

境内には神社を守るように木々が生い茂り、散策するだけでも心が清められるような気持ちの良い空間が広がっています。
長い歴史を持つこの神社で結婚式を挙げるカップルも少なくないようです。

須賀神社は1年の間に行われるさまざまな行事・祭礼でも話題になります。
特に、7月14日から21日に行われる祇園祭は、巨大な大神輿を含む20以上の神輿が市内をめぐり、大勢の人出で賑わうお祭りです。

須賀神社
住所:栃木県小山市宮本町1-2-4
電話番号:0285-22-0101
営業時間:なし
定休日:なし
入場料:なし(お気持ちでお賽銭を!)
URL:須賀神社

小山の観光スポット⑤:間々田八幡宮

神社巡りに興味のある人は、小山中心部から少し離れた間々田八幡宮へも足を延ばしてみるのはいかがでしょうか?
こちらも歴史が古く、奈良時代中期には存在していたと伝えられている伝統ある神社です。

主祭神として誉田別命(ほんだわけのみこと)と息長帯姫命(おきながたらしひめのみこと)が祀られています。
火事で焼失したのち、江戸時代に再建された本殿や、樹齢数百年のご神木、愛嬌ある顔の狛犬、松尾芭蕉の句碑など、境内には見ておきたいものが盛りだくさんです。

神社周辺は鎮守の森に囲まれ、その周りには田畑が広がっています。
のびのびとした景観は「とちぎのふるさと田園風景百選」にも選ばれており、忙しい毎日を忘れてゆったり過ごすことができる癒しスポットです。

毎年5月5日に行われる「間々田のじゃがまいた」というお祭りには、全国から多くの観光客が押し寄せます。

間々田八幡宮
住所:栃木県小山市間々田2330
電話番号:0285-45-1280
営業時間:なし
定休日:なし
入場料:なし(お気持ちでお賽銭を!)
URL:間々田八幡宮

小山の観光スポット⑥:小山総合公園

お子さん連れで小山を訪れる場合におすすめのスポットが、小山総合公園です。
広い芝生や噴水、たくさんのアスレチック遊具があり、大人も子どもも辺りを気にすることなく力いっぱい遊ぶことができる広場になっています。

ぜひ利用してみてほしいのが、敷地内のサイクリングセンターで借りられる自転車を利用したサイクリング。
簡単なサイクリングコースが整備されており、ちょっとした運動にはぴったりです。

なお、同じ敷地内には栃木県立の温水プール館もあります。
水泳の全国大会もひらくことのできる立派なプールで季節を問わず泳ぐことができるため、体力づくりやダイエットを志す人は利用してみるのも良いでしょう。

小山総合公園
住所:小山市大字外城371-1
電話番号:0285-21-3190
営業時間:なし
定休日:なし
入場料:なし ※温水プール館は利用料が必要
URL:小山総合公園(小山市ウェブサイト)

小山の観光スポット⑦:おやま本場結城紬クラフト館

ユネスコの無形文化遺産に登録されている、小山の伝統産業「本場結城紬」を紹介する施設がおやま本場結城紬クラフト館です。
軽く上質な結城紬の着用体験やワークショップなどができる人気スポットになっています。

毎月第1土曜日には糸紬と機織りの実演が見学できます。
世界に認められた伝統産業の技術が目の前で見られる場所はあまりないですよね。

場所は小山駅前にあるビル「ロブレ」の1階です。
さまざまな資料も展示されていますので、旅行の際はぜひ立ち寄ってみましょう。

なお、各種体験やワークショップは料金や体験できる日時がそれぞれ異なります。
事前予約が必要なものが多いので、希望する方はあらかじめウェブサイトで確認したほうが良いです。

おやま本場結城紬クラフト館
住所:栃木県小山市中央町3丁目7-1 ロブレビル1階
電話番号:0285-32-6477
営業時間:9:00~18:00
定休日:12月30日~翌年1月1日
入場料:無料
URL:おやま本場結城紬クラフト館(小山市ウェブサイト)

小山の観光スポット⑧:小山市立車屋美術館

小山市立車屋美術館は間々田駅近くにある小さな美術館。
間々田方面に訪れた場合に立ち寄ってみるのはいかがでしょうか?

建物は、江戸から明治に泣けての時代に肥料問屋で財を成した豪商「小川家」の館。
国の登録有形文化財にも指定される立派なお屋敷は、それを見るだけでも十分な価値があります。

1年間で5回ほどの企画展が行われ、市民がギャラリーとしても使うことがあります。
地元民になじみ深い美術館です。

小山市立車屋美術館
住所:栃木県小山市乙女3丁目10-34
電話番号:0285-41-0968
営業時間:4月~9月9:00~17:00、10月~3月9:00~16:00(いずれも入館は閉館の30分前まで)
定休日:毎週月曜日と第4金曜日(休日の場合は除く)、祝日の翌日(土日休日にあたる場合は除く)、年末年始(12月29日-1月3日)
観覧料:小川家住宅…一般100円 高校・大学生 50円 中学生以下無料/企画展が行われている場合は別途観覧料
URL:小山市立車屋美術館(小山市ウェブサイト)

小山の観光スポット⑨:森永製菓・小山工場で工場見学

キャラメルやチョコボール、エンゼルパイなどでおなじみの森永製菓。
そんな有名商品ができるまでを見学できる工場が、小山にあるんです!

森永製菓の小山工場では、キャラメル、チョコボール、エンゼルパイの3種類のお菓子ができるまでの工程を目の前で見ることのできる見学会が行われています。
店頭で手に取るお菓子がどんどん作られていく様子は、大人も子どももわくわくさせてくれます。

見学会への参加は事前の予約が必要です(当日予約は不可)。
ウェブで早めに手続きを行うのをおすすめします(団体の場合は電話で連絡)。

製造現場へ足を踏み入れることになりますので、工場内では飲食ができないほか、毛皮やフェイクファーのついた服は不可、見学中の帽子の着用などが決められています。
ルールを守って楽しく工場見学をさせてもらいましょう!

森永製菓・小山工場
住所:栃木県小山市出井1523-1
電話番号:0120-560-162(お問い合わせ)、0285-25-4540(工場見学受付)
見学時間:10:00、13:30(所要時間最大90分。売店利用時間除く)
見学できない日:土曜日、日曜日、祝日、工場休日、工場行事、年末年始、ゴールデンウィークは休み
見学料:無料
URL:森永製菓・小山工場

小山の観光スポット⑩:いちごの里

いちごの里

栃木の名産物といえば、甘酸っぱく、ケーキに欠かせないフルーツであるいちご!
いちごの里では、いちごをはじめとし、ブドウやブルーベリーなど各種フルーツの収穫体験ができます。

人気があるのは、やはりいちご狩り。
「とちおとめ」や「とちひめ」といった、栃木が誇る人気のいちごが“30分間食べ放題”で楽しむことができます。

こちらの農園は、食の安全や品質、環境負荷などに配慮した農場に認められるJGAP認定を取得しています。
丁寧に栽培されたいちごは1粒1粒がしっかりしていて、まるで宝石のようです。

いちご狩りは例年12月から5月ごろまで。
それ以外の季節はほかのフルーツ狩りが体験できますよ(いずれも完全予約制)。

20代/男性

苺の産地である栃木県で最も規模が大きい観光農園です。
いちご狩りはもちろんのこと、自社の苺を使ったスイーツも楽しめます。
お土産も充実したラインアップで栃木県の苺の魅力を丸ごと楽しめる観光地です。

いちごの里
住所:栃木県小山市大川島408
電話番号:0285-33-1070
営業時間:フルーツや時期による
定休日:フルーツや時期による
利用料:フルーツや時期による
URL:いちごの里

小山の観光スポット⑪:小山温泉 思川

小山では数少ない天然温泉が楽しめる施設小山温泉 思川では、気持ちの良いお風呂をゆったりとした気持ちで楽しむことができます。
旅の疲れをいやすのに持って来いの温泉です。

地下1800メートルから湧きだす温泉はナトリウム泉。
疲労回復のほか、筋肉痛や冷え性、神経痛などへの効能が期待できます。

大きな露天風呂や、一人が入れる大きさの珍しい壺風呂、香りが楽しい檜風呂などがあり、いろいろな湯舟を楽しむことができます。
地元の人もよく訪れるようです。

すぐ隣がショッピングモールなので、お買い物の帰りに寄ってみてもいいかもしれません。
夜は23時まで受付しているのもありがたいですね。

小山温泉 思川
住所:栃木県小山市喜沢1475
電話番号:0285-21-2020
営業時間:平日8:00~24:00(最終受付 23:00)、土日祝7:00~24:00(最終受付 23:00)
定休日:毎月第3水曜日
入場料や利用料:平日…大人750円・子供400円・手ぶらセット1200円、土日祝…大人900円・子供450円・手ぶらセット1200円
URL:小山温泉 思川

<下に続く>

【観光後のお買い物】小山にはショッピング施設も充実!

ショッピングを楽しむ人々

人口が増え続けている小山には、多くの住民が楽しめるショッピング施設も充実しています。
観光で遊び疲れたら、ショッピングモールでちょっと休憩するのも良いでしょう。

おやまゆうえんハーヴェストウォークは70もの専門店が軒を連ねる、小山で特に注目のショッピングモール。
多くのお店がありますので、ほしいものがきっと見つかります。

車で訪れる人が多いですが、小山駅の西口から無料のシャトルバスが運行しているので、アクセスも簡単です。
おすすめスポットでご紹介した「小山温泉思川」のすぐそばなので、そちらとあわせれば1日中楽しめます。

また、全国でおなじみのイオンモールが運営するイオンモール小山や、小山駅前の複合施設ロブレなども人気です。

<下に続く>

小山観光で人気のおすすめスポット11選【遊び場/総合公園/時間つぶし】のまとめ

栃木に咲き誇る鮮やかな花々

東京から小山までは新幹線でたったの40分。
鈍行列車を乗り継いでもおよそ1時間30分ほどと、アクセスしやすい場所にあります。

首都圏から遠くないにもかかわらず、小山は自然にあふれ、歴史ある建物も多い魅力ある街です。
四季に応じて様々な表情を見せる小山を訪れて、普段は味わえないゆったりとした時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line