どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/03

ミャンマーのお土産人気おすすめ19選【かわいい雑貨/ロンジー/仏像】

ミャンマーには素敵なお土産がたくさんあります。今回はミャンマーでおすすめのかわいい雑貨のお土産や、民族衣装や仏像などのお土産などなど、観光客に人気のお土産を見ていきます。ミャンマーは仏教の国ですが、おしゃれでかわいいお土産もたくさんあるので、女子旅におすすめです。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large agriculture 1807553 960 720

【お土産の前に】ミャンマーってどんなところ?

null

多民族国家のミャンマーは外国人観光客が旅行するには最適すぎる国です。
ミャンマーは海外から観光客がたくさん訪れている人気の観光地ですが、観光施設のほとんどは仏教に関係した施設で、仏教の寺院などが観光地として有名です。

穏やかな人が多くとても親切で優しい人がたくさんいます。
美しい田園風景を見たり田舎の景色を楽しむことができ治安がいいことでも有名です。

冬以外は暖かい季節が多く、とても過ごしやすいです。
お野菜やお肉を使ったお料理屋カレーで味付けされた煮込み料理など、日本人観光客の口にも合うお食事を楽しむことができるようになっています。

日本人にとってミャンマーはとても観光しやすい国と言えるでしょう。

<下に続く>

ミャンマーでお土産を買うときの注意点

null

お土産を買って帰る時に是非とも注意していただきたいのは飛行機での持ち込みです。
タバコや酒やお金などは、一定量も落ち込んだり持って帰ったりする時は関税がかかります。

東南アジアではマネーロンダリングを防ぐために現金や証券などの制限があります。
またタバコも基底様の持ち込みが決まっています。
勝手気ままは持ち込み制限に引っかかってる人が少ないと言われるのですが、東南アジアの諸国ではタバコの持ち込み制限がありますのでお土産で買って帰る時は注意です。

卵だけでなくアルコール関係も同じです。
飛行機へのお酒の持ち込み厳禁、または制限というのが有名ですが、仏教大国のミャンマーではどうなのでしょうか。

ミャンマーでは持ち込み制限などがありますので、大量でお土産で購入して帰る時は制限があり、また関税もありますのでお酒の買い過ぎには注意が必要です。

<下に続く>

ミャンマーで人気のおすすめお土産6選【かわいい雑貨・アクセサリー編】

null

では、ミャンマーのお土産をみていきましょう。
ミャンマーのお土産には、以下のものがあります。

  1. ラタン製品
  2. ロンジー
  3. 石鹸
  4. 漆器
  5. ブレスレッド
  6. ピアス

続いて、ミャンマーのお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

ラタン製品

かごバッグ 草編みバッグ ストローバック ラタンバッグ ビーチバック 収納バック ショルダーバッグ 肩掛けバック ミニバック 斜めがけ 女性用 丸型
2831円

海外の観光客からとても人気のあるお土産はミャンマーです。
海外のセレブもクオリティの高いラタン製品を購入しに訪れるほど非常に人気があります。
手作りの感じも伝わってきて自然素材でとても人気があるのです。

どんなお部屋のインテリアにも相性抜群ですので、質の高いナチュラルなラタン製品は特に人気があり。

椰子科のラタンは600種類以上もある植物の総称であります。
ホテルのアメニティ置き場に使われたり、インテリアのカゴに使われたりゴミ箱に使われたりと、インテリアのあらゆる部分で使用することができるようになっています。

ロンジー

テーブルランナー アジアン モダン ミャンマー シャン族 ロンジー布 縞柄 伝統布 シルク混紡 リバーシブル 両表 日本製(145×29cm)
2376円

女性のファッションアイテムを購入したいならば是非ともミャンマーに行ったらこちらのお土産を購入してみてはいかがでしょうか。
伝統的な衣装ですが、ベトナムや韓国などの民族衣装に比べると意外と知らない人も多いのではないでしょうか。

カラフルで派手なデザインのものが多く、お花や植物をあしらったデザインのものが多いです。
若い人からご年配の方まで幅広く利用することができる民族衣装で、ミャンマーの方は日常的に利用しています。

着やすく持ち運びしやすいので旅行中に使うのもいいでしょう。

石鹸

伝統的な化粧品やコスメなどを購入して帰りたいところですが、ミャンマーでは化粧品のブランドがいくつもあります。

有名な「タナカ」などはミャンマーでは非常に有名でお肌に塗るボディクリームの販売などが行われています。
こちらは石鹸も有名で、自然の素材を利用して作られた天然由来成分抜群の石鹸です。
長期間にかけて作られるので非常に価値の高い石鹸と言えるでしょう。

美容効果が高く世界中で人気があります。

漆器

市場を見物していると漆器が販売されていることが多いです。
漆塗りの漆器を販売しているところが多く、天然の素材で作られたものが多く作られています。

市場を覗いてお気に入りのデザインの物を探してみてはいかがでしょうか。
日本の家庭にも馴染み深いおしゃれなインテリア製品を見つけることができるでしょう。

ブレスレッド

天然石のブレスレッドがとても人気です。
珍しい天然石や翡翠のブレスレットが販売されていますので是非とも探してみてはいかがでしょうか。

現地でしか購入することができないミャンマーの天然石のブレスレットを市場で探してみてはいかがでしょうか。
ブレスレットは高級なものから安価に購入できるものまで、天然石の種類によって値段が変わります。

一度買ったら一生ものの翡翠のブレスレットをお土産として探してみてはいかがでしょうか。

ピアス

ローカルなマーケットがありますのでそうしたお土産屋さんに入るとブレスレットや安いアクセサリーなどが販売されています。
民族衣装の可愛らしいロンジーなどや、おしゃれな柄のハンカチなるが販売されていたりもします。

雑貨屋さんが非常に多いので是非とも雑貨屋さんでおしゃれなピアスを探してみてはいかがでしょうか。
海外で買うとピアスの衛生面が気になるところですが気になる人はしっかりとしたお店で選んで購入して帰るといいでしょう。

<下に続く>

ミャンマーで人気のおすすめお土産13選【食品・飲料編】

null

では、ミャンマーのお土産をみていきましょう。
ミャンマーのお土産には、以下のものがあります。

  1. シュエパズン
  2. カシューナッツ
  3. コーヒー
  4. ミルクティー
  5. ドライフルーツ
  6. はちみつ
  7. ンカナインクッキー
  8. HANA
  9. ミェーベーヨー
  10. ビール
  11. アーモンドチョコレート
  12. タンニャッ
  13. トップ

続いて、ミャンマーのお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

シュエパズン

地元のお菓子を購入して帰りたいならば是非ともお土産でシュエパズンで地元のパンやスイーツを探してみてはいかがでしょうか。

シュエパズンはおしゃれなスイーツを販売しているミャンマーの地元の人御用達のお店で、テイクアウトで手作りのエクレアやパンやロールケーキなど購入することができます。

おしゃれなケーキなども販売されており、ホールで購入することができます。
ショートケーキなども個別で購入することができるようになっていますので、是非ともショートケーキをお土産で購入して帰ってみてはいかがでしょうか。

カシューナッツ

小分けカシューナッツ 1.008kg (28gx36袋) 産地直輸入 素焼き 煎りたて 無塩 無添加
2550円

こちらもミャンマーで人気の現地で気軽に購入することができるお土産になっています。
ミャンマー産のカシューナッツは高級品としても知られており、世界的にも人気があります。

高級感の溢れるお酒のおつまみとしても最適なカシューナッツの現地で探してみてはいかがでしょうか。

ばらまき菓子としても最適でパッケージで小分けにされているものなどがありますので、社内で配ったり、学校の友達に配ったりすることができるのでとても人気があります。

コーヒー

スペシャルティコーヒー『ミャンマー』(スターマウンテン)ドリップコーヒー1袋【結婚式 プチギフト プレゼント お試し 珈琲】
270円

アジアではコーヒーを購入することができるところがたくさんありますが、ミャンマーでももちろんコーヒーを購入してお土産にして帰ることができます。
ミャンマーのコーヒーは果実のような香りのものがあったり、キャラメルのようなお洒落な香りがするものがあったりと様々です。

お土産屋さんで地元のコーヒーを購入することができますので是非とも探してみてはいかがでしょうか。
友達に買ってってあげるお土産としても最適です。

ミルクティー

コーヒーがあるならばもちろんミルクティーなども販売されています。
地元には喫茶店が沢山あり屋台風の喫茶店からおしゃれな喫茶店など、ミャンマーには非常に多くのお店があります。

ローカルなお店ではフレンチトーストのようなお菓子と一緒にコーヒーをいただくことができるお店があったりと、様々です。

ミャンマーは喫茶店でミルクティーを出すことも多いです。
地元の人はミルクティーが大好きですので濃いめのミルクティーをミルクで割っていただきます。
とても濃厚で香り高く贅沢なミルクティーを現地で飲むことができます。
是非ともカフェでミルクティーを飲んで気に入ったらお土産として購入して帰ってみてはいかがでしょう。

ドライフルーツ

ドライフルーツ フルーツミックス(1kg 袋)
1720円

アジアでは定番のお土産ですが、もちろんミャンマーでもドライフルーツがパッケージで販売されています。
日本で購入すると砂糖が多いものがあったりと健康的になるはずが返ってカロリーが高くて太ってしまう可能性があるのも怖いところです。

しかしミャンマーで販売されているドライフルーツは砂糖不使用のものがありますので、砂糖を使っていないドライフルーツのお土産として購入してみてはいかがでしょうか。
日本でドライフルーツを買うのもいいですが、是非ともミャンマーのドライフルーツを探してみてはいかがでしょうか。

はちみつ

【3個セット】純粋はちみつ 750gx3本セット (ミャンマー産)
1799円

日本でもミャンマー産の蜂蜜が販売されていますが、ミャンマーのお土産として非常に人気があります。
お値段もそれほど高くないので友達にあげるお土産としても最適です。

ミャンマー産の蜂蜜は珍しいので、安全面などが気になるところですが、オーガニックの蜂蜜はお土産として非常に人気があります。

日本人が監修している蜂蜜の製品なども日本で販売されていますので、是非とも日本にいる時に購入してみて気に入ったら現地で探してみてはいかがでしょうか。

ナンカタイン クッキー

伝統的なお菓子として知られており、椰子砂糖を使用して作られた甘いお菓子です。
口どけが優しく上品な甘さが特徴でしつこくない甘さでお茶菓子として人気があります。

ミャンマーでは非常に有名なお菓子ですので日本に持って帰ってバラマキ菓子にするのもいいでしょう。

HANA

こちらはミャンマーで有名なインスタントの麺です。
健康的な食品が多いイメージがありますが、もちろん定番のインスタント麺もあります。

味付けは日本人好みですのでライスヌードルの「HANA」という製品を地元のスーパーなどで購入してみてはいかがでしょうか。

ミェーベーヨー

こちらは日本人観光客も意外と知らないピーナッツを固めて作ったお菓子です。
可愛らしいイラストの描かれているパッケージのお菓子でこちらもスーパーなどで購入することができるようになっています。

夏などはミャンマーで人気がありますので、夏を使ったお菓子は気になるところです。
会社や学校でばらまき菓子としても利用することができますので、是非ともばらまき菓子としてお土産で購入して帰ってみてはいかがでしょうか。

ビール

ミャンマービール社/ミャンマー ビール ミャンマー プレミアム 瓶 330ml/24本.ik
9500円

シンガポールのビールなども有名で、日本でも購入することができるので知ってる人も多いかと思いますが、ミャンマーもビールが大好きですので、飲み屋さんでビールを飲むことができます。

ミャンマーのビールはそのまま「ミャンマービール」というもの販売されています。
ミャンマーを代表する有名なビールですので、お店に入るこちらのビール飲むことができるところが多いです。

日本人の口にも合うので非常に人気があり、飲み屋さんで飲んで気に入ったら是非とも現地で購入してホテルなのでお土産にして飲んでみてはいかがでしょうか。

アーモンドチョコレート

KIRKLAND(カークランド) シグネチャ ミルクチョコレート アーモンド 1.36kg
2500円

お菓子のお土産を購入して帰りたいところですが、ミャンマーではチョコレートのお菓子なども販売されています。
お土産屋さんの定番で発売されているのがミャンマーセンセーションと書かれているアーモンドチョコレートです。

夕日に染まる美しい仏教寺院のイラストが描かれているお土産で、小分けにパッケージされたアーモンドチョコレートが入っていますので、会社や学校に利用することができるばらまき菓子としてもいいでしょう。

タンニャッ

お砂糖を使ったお菓子がよく販売されていますが、こちらもお砂糖を使って作られたミャンマーを代表するお菓子の一つです。
シュロの木の実を使って作られた砂糖菓子でお土産としても購入することができます。

可愛らしいパッケージのものが販売されており、女子旅でお土産に購入して帰りには最適です。

トップ

こちらはカシューナッツのお菓子の商品名で、皮がついているカシューナッツを購入することができます。
カシューナッツに皮がついてるなんてなかなか見たことがある人は少ないのではないでしょうか。

まさにミャンマーならではのお土産です。
ナッツ類が非常に日本で人気になっていますので、日本人にとって気になるお土産です。
スーパーなどで気軽にパッケージに購入することができますのでお土産として最適です。

いくつか買っておいて職場に置いておいてコーヒーのお茶菓子などに利用してもらうのもいいでしょう。

<下に続く>

ミャンマーでお土産を買うのにおすすめのショップ5選!

null

では、ミャンマーのお店をみていきましょう。
ミャンマーのお店には、以下のお店があります。

  1. Junction City
  2. ボジョーマーケット
  3. ミャンマープラザ ショッピングセンター
  4. Taw Win Centre
  5. City Mall St. John

続いて、ミャンマーのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

Junction City

気になるショッピングセンターですがこちらは非常に有名ですので日本人観光客から外国人観光客までたくさんの人が訪れています。
おしゃれで都会的な大型の複合施設で2017年の3月にオープンしました。

できたばかりですのでとても綺麗で、新しいデザインになっているのが特徴的です。
さくらタワーの近くにありますのでビジネスの出張ついでに訪れたりホテルに宿泊しているならばホテルから簡単にアクセスすることができます。

Junction City
住所:Corner of Bogyoke Aung San Road, Yangon, ミャンマー (ビルマ)
電話番号:+95 1 925 3500
営業時間:9時00分~21時00分(金土は22時まで)
定休日:なし
URL:junction-city.business.site

ボジョーマーケット

こちらはローカルなマーケットでお土産を購入することができるようになっています。
ヤンゴンにある巨大なマーケットですが、英国統治時代から続いている伝統的なマーケットです。

観光客だけでなく地元の人も訪れて日用品を購入したり、ショッピングを楽しんだりしています。
地元の食材よりも、お土産が中心になっていますので観光客が非常に多いです。
高級なネックレスから気軽に購入することができる民族衣装や民族雑貨などを見つけることができるでしょう。

ボジョーマーケット
住所:No(66,67,68,69,78,79), East D, Bogyoke AungSan Market, 11141, Pabedan, Township, Yangon 11141 ミャンマー (ビルマ)
電話番号:なし
営業時間:8時00分~17時30分
定休日:月曜
URL:なし

ミャンマープラザ ショッピングセンター

有名なお土産スポットはまだまだミャンマーにはありますが、こちらもミャンマーで最先端のショッピングセンターとして知られています。
フードコートが完備されていますので、そちらでお食事をしたりすることもできるようになっています。

日本でおなじみの100円ショップなどもありますので旅行中に使用することができるものも購入できます。

お土産よりも日用品を購入しやすいので、旅行中に使いたいものを探しに行くのが最適です。
夜まで営業していますのでホテルからアクセスするのもいいでしょう。

ミャンマープラザ ショッピングセンター
住所:Kabar Aye Pagoda Road, Bahan Tsp Yangon MM 11201, Kabar Aye Pagoda Rd, Yangon, ミャンマー (ビルマ)
電話番号:+95 9 264 444 624
営業時間:9時00分~21時00分
定休日:なし
URL:myanmarplaza.com.mm

Taw Win Centre

こちらも夜までやっているショッピングセンターです。
こちらは大きなビルが他のショッピングモールで、上にはホテルがあります。

スーパーもありますのでホテルに宿泊しているならばそのまま食品を購入しに行くことができるのがいいところで。

地元の人も訪れていて、衣料品など日用品を購入することができるようになっています。
日本のデパートのようにお買い物しやすいのでミャンマーで人気のお土産スポットです。

Taw Win Centre
住所:45 Pyay Rd, Yangon, ミャンマー
電話番号:+95 1 860 0111
営業時間:9時00分~21時00分
定休日:なし
URL:tawwincentre.com

City Mall St. John

こちらもミャンマーで人気の大型のショッピングモールで、フードコートがありますのでそちらで地元のお食事を楽しんだり小籠包などの観光客向けのお食事を楽しんですることもできます。

おしゃれなショッピングモールですので若い人に人気で外国人観光客がたくさん訪れています。
インテリア商品なども購入することが出来映画館も入っていて、アパレルのテナントなども入っています。

City Mall St. John
住所:No.6, Corner of Pyay Rd & Min Ye Kyaw Zwa Rd, Yangon, ミャンマー (ビルマ)
電話番号:なし
営業時間: 9時00分~21時00分
定休日:なし
URL:なし

<下に続く>

ミャンマーのお土産人気おすすめ30選【かわいい雑貨/ロンジー/仏像】のまとめ

null

ミャンマーは田舎の田園風景が有名ですが、ヤンゴンなど都会にはシティモールがたくさんあります。

世界各国から訪れている人気のショップがありますので、是非とも大きなショッピングモールでブランド品や地元の民族衣装や民族雑貨などのお土産を探してみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line