どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/26

京都で人気のおすすめフルーツサンド10選!食べ比べも楽しもう!

京都と言えば和食のイメージが強かったのですが、京都人のパン好きは有名です。
なにせ一人当たりのパンの消費量が全国1位なのです。

特に朝食はパンという京都人はとても多いです。
ご飯とお味噌汁ではないのです。

そんなパン好きの京都人がこよなく愛するのがフルーツサンドです。
京都では昔からフルーツサンドが好まれてきたのです。

そこで京都に来たら是非ご賞味いただきたいフルーツサンドをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large baked goods bakery bread 192933  1

ヤオイソやクリケット!京都でおすすめのフルーツサンド10選!

それでは、京都のフルーツサンドのお店をみていきましょう。
京都でおすすめのお店には、以下の10店があります。

  1. フルーツパーラー ヤオイソ
  2. フルーツパーラー クリケット
  3. イノダコーヒー本店
  4. FRUITS CAFE 花の木
  5. カフェ セルジュ
  6. 真栄多商店
  7. フルーツ&カフェ・ホソカワ
  8. コーヒーショップヤマモト
  9. 市川屋珈琲
  10. ドンク 京都駅店

続いて、京都でおすすめのフルーツサンドのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

京都でおすすめのフルーツサンド①:フルーツパーラー ヤオイソ

フルーツパーラー ヤオイソは京都でも有名なフルーツ屋さんのヤオイソ 四条大宮店のすぐ近くにあります。
ヤオイソの直営フルーツパーラーですが、店舗自体は数軒離れています。

ヤオイソ 四条大宮店でもお持ち帰り用のフルーツサンドが販売されています。
よくテレビやガイドブックなどのメディアに取り上げられるので大人気のフルーツサンドです。

実際、フルーツパーラーでは座席空きの順番待ちとなることが多いです。

ヤオイソのフルーツサンドには、グレードがあります。
普通のフルーツサンドでも十分に美味しいのですが、スペシャル、ロイヤルとあります。

グレードというのは使用されるフルーツのグレードが高級になるのです。
ヤオイソが創業120年のフルーツ屋さんであるだけのことはあります。

例えば、ロイヤルフルーツサンドで使われるイチゴは超高級「あまおう」なのです。

フルーツパーラー ヤオイソ
住所:〒600-8389 京都府京都市下京区立中町 四条大宮東入ル立中町496
電話番号:075-841-0353
営業時間:9時30分~17時
定休日:年中無休 (年末年始を除く)
URL:yaoiso.com

京都でおすすめのフルーツサンド②:フルーツパーラー クリケット

フルーツパーラー クリケットはとてもお洒落なフルーツパーラーで、お店の名前も「FRUIT&PARLOR CRICKET」です。
お店は西大路通に面していて、桜で有名な平野神社の鳥居から出て斜め向かい側にあります。

テレビや京都関係の書籍(特に女性向けの雑誌)に度々登場しています。
見た目が良いのに味も美味しいというフルーツサンドです。

フルーツパーラー クリケット
住所:〒603-8345 京都府京都市北区平野八丁柳町68-1 サニーハイム金閣寺1F
電話番号:075-461-3000
営業時間:10時~18時
定休日:火曜日
URL:cricket-jelly.com

京都でおすすめのフルーツサンド③:イノダコーヒー本店

イノダコーヒーはその名の通り京都では有名な喫茶店です。
ですからパン屋でもなければフルーツ屋さんでもありません。

なのにフルーツサンドの味は絶品なのです。
もちろんコーヒーも美味しいので、とても得した気分になります。

イノダコーヒーは、お店で出しているパンやケーキを自家工場でイノダコーヒー専用に作っています。
そう考えてみればイノダコーヒーのフルーツサンドが美味しいのも納得です。

イノダコーヒーの本店は、朝の開店が早いので朝食やモーニングコーヒーを楽しめます。
しかし京都市内のイノダコーヒーの各店舗は、それぞれのエリアに合せた営業時間ですし、メニューも異なります。

ですから他の店舗に行く際はイノダコーヒーのサイト等で事前にご確認ください。
イノダコーヒーのフルーツサンドでしたら本店にお越しください。

イノダコーヒー本店
住所:〒604-8118 京都府京都市中京区道祐町 三条下ル道祐町140 堺町通
電話番号:075-221-0507
営業時間:7時~19時
定休日:年中無休
URL:inoda-coffee.co.jp/shop/honten

京都でおすすめのフルーツサンド④:FRUITS CAFE 花の木

花の木のフルーツサンドは、とにかく美しい!
見た目の美しさからすると花の木のフルーツサンドを越えるものは京都だけでなく日本中でも無いのでは?

ただ美しいだけではなく、厳選したフルーツをふんだんに使ったフルーツサンドの味も大満足です。
花の木ではフルーツサンドの他にマスカットサンドをいただくことができます。

また、季節ごとに登場するフルーツサンドがあります。
春季限定が「いちごサンド」、夏季限定が「マンゴーサンド」、秋季限定が「いちじくサンド」です。
それぞれのフルーツサンドがインスタ映えすること必須です!

花の木は京都と言っても京都市の隣の長岡京市になります。
また「花の木」という名前のお店は喫茶店含めて幾つもあるので、訪ねていく際には住所を必ずチェックして行きましょう!

FRUITS CAFE 花の木
住所:〒617-0824 京都府長岡京市天神2丁目15-13
電話番号:075-953-0922
営業時間:11時~18時
定休日:不定休(木曜日が休みの場合が多い)
URL:fruits-hananoki.com

京都でおすすめのフルーツサンド⑤:カフェ セルジュ

カフェ セルジュは名前からするとカフェなのですが、提供されるフルーツサンドの味は有名パン屋さんのようです。

フルーツサンドには、美味しい生クリームの他に濃厚なピスタチオクリームがあります。
これはカフェ セルジュだけの悶絶の美味さです!

場合によってフルーツサンドがないこともあるようなので、出直す覚悟が必要だったりします。

カフェ セルジュ
住所:〒600-8072 京都府京都市下京区綾材木町195 ラジョーネ四条1F
電話番号:075-341-1111
営業時間:11時~18時
定休日:水曜日
URL:facebook.com/cafeSerge

京都でおすすめのフルーツサンド⑥:真栄多商店

真栄多商店は酒屋さんか雑貨屋さんのような店名ですが、実は京都でも有名なフルーツ屋さんです。
そして人気商品であるフルーツサンドの味は「フルーツ愛」!

店主さんのフルーツ愛がフルーツサンドに宿っていると口コミやSNSで広まってフルーツサンドの有名店になったのです。
是非一度お試しになってはいかがでしょうか。

真栄多商店
住所:〒600-8845 京都府京都市下京区朱雀北ノ口町41-3
電話番号:075-321-6213
営業時間:10時~18時
定休日:日曜日と水曜日
URL:facebook.com/maeda.fruit

京都でおすすめのフルーツサンド⑦:フルーツ&カフェ・ホソカワ

フルーツ&カフェ・ホソカワは下鴨にある京都の老舗のフルーツ屋さんです。
フルーツ屋さんとしての店内に、カフェスペースがあります。

そこで提供されるのが絶品のフルーツサンドです。
新鮮なフルーツがこれでもかと言わんばかりにクリームに包まれサンドイッチになっています。

フルーツ&カフェ・ホソカワのフルーツサンドに入っているフルーツは5種類です。
マスクメロン・イチゴ・パイン・パパイヤ・バナナです。

イチゴが旬になると登場するのがイチゴフルーツサンド
大粒のイチゴがゴロゴロ入っていて、イチゴ好きにはたまらない一品です。

フルーツ&カフェ・ホソカワ
住所:〒606-0863 京都府京都市左京区下鴨東本町8
電話番号:075-781-1733
営業時間:10時~18時
定休日:火曜日と水曜日
URL:fruit-hosokawa.com

京都でおすすめのフルーツサンド⑧:コーヒーショップヤマモト

コーヒーショップヤマモトはイノダコーヒーと同じ京都によくある喫茶店です。
しかし供されるフルーツサンドの味は単なる喫茶店のメニューというよりパン屋さんのメニューのレベルです。

人気メニューは人により「カツサンド」であったり「ミックスサンド」だったりします。
つまりコーヒー屋さんなのですがサンドイッチが美味しいお店なのです。

場所が嵐山なので嵯峨野でフルーツサンドを食べるとすると、どうしてもコーヒーショップヤマモトということになります。

コーヒーショップヤマモト
住所:〒616-8376 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺瀬戸川町9-7
電話番号:075-871-4454
営業時間:7時~18時40分
定休日:木曜日
URL:ホームページはありません

京都でおすすめのフルーツサンド⑨:市川屋珈琲

市川屋珈琲は「フルーツサンドが名物の京町家を改装した喫茶店」と紹介されています。
喫茶店なのにフルーツサンドが名物と紹介されるようなお店は京都ならでは。

実際に市川屋珈琲はフルーツサンドで知られたお店なのです。
そのフルーツサンドは中身のフルーツがその時の旬なフルーツを使い革新的な変化をし続けています。

例えばある時はイチゴとパイナップルだったり、ある時はラ・フランスだったり。
中でもシャインマスカットとナガノパープルという高級ブドウのフルーツサンドは、驚きの見た目と味を楽しませてくれました。

市川屋珈琲
住所:〒605-0875 京都府京都市東山区鐘鋳町 渋谷通東大路西入鐘鋳町396-2
電話番号:075-748-1354
営業時間:9時~18時
定休日:火曜日
URL:facebook.com/ichikawayacoffee

京都でおすすめのフルーツサンド⑩:ドンク 京都駅店

ドンクは日本全国にチェーン店があるパン屋さんです。
しかし各店舗で品揃えが全て同じではないことが知られています。

そして京都のドンクには当然のようにフルーツサンドが置かれています。
京都に旅行に来て自分の地元のドンクには無いフルーツサンドを見つけて驚く人が大勢います。

カップ麺やスナック菓子でも関東と関西では味付けが違うというのですから、パン屋さんのメニューが地域ごとに違っても不思議ではないような気もします。
というわけでフルーツサンドを愛する京都人のためにドンク京都駅前店にはフルーツサンドが置かれているのではないでしょうか。

ドンク 京都駅店
住所:〒600-8214 京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 JR東海京都駅構内2F ASTY SQUARE
電話番号:
営業時間:7時30分~21時
定休日:年中無休
URL:donq.co.jp

<下に続く>

京都のフルーツサンドをお試ししておくれやす

以上、京都のフルーツサンドを10コに絞ってご紹介しましたが、どれもこれもこだわりのフルーツサンドでした。
これほどバラエティーに富んで美味しいフルーツサンドが食べられるのは京都だけです。

京都にお越しの際は、ここで紹介した情報をもとにフルーツサンドめぐりをしてみてはいかがでしょうか。
きっとフルーツサンドに対する考え方が変わる体験になることでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line