どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/27

横浜観光バス「あかいくつ」を乗りこなそう【ツアー/一日乗車券】

魅力いっぱいの横浜観光にうってつけの横浜観光バス「あかいくつ」。
レトロで可愛いデザインが乗り心地も良く、写真を撮ってもインスタ映えバッチリ!

色んな所に行きたい方には、一日乗車券「みなとぶらりチケット」もおすすめです。
とってもリーズナブルでお得な横浜観光バス「あかいくつ」を使って横浜巡りを楽しみましょう!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large architecture asia asian 460738

横浜観光バス「あかいくつ」とは?

レトロ調の魅力的なデザイン

横浜観光バスのレトロ調のカラーが「赤」をメインとしていることや、童謡である「赤い靴」や、横浜観光の新しい「足」として気軽に利用できるといったイメージにピッタリということで横浜市民公募の中から選ばれたのが「あかいくつ」。
昔の路面電車をイメージしてデザインされた車両には、レトロ感が漂いとってもいい雰囲気を生み出しています。

内装は赤レンガ倉庫をイメージしたレンガ調になっていて、船をモチーフとした鐘がつけられている車両もあり、横浜の観光スポットや特徴を表現しています。
とても便利なあかいくつのバスに乗ってちょっとレトロな雰囲気で旅を楽しんでみましょう!

各種運賃について

運賃は1回の乗車につき現金だと220円、ICカードだと216円となっています。
他にいろんなところを観光したい方にはおすすめのお得なチケットはこちらです!
横浜ベイエリアの市営バスや市営地下鉄を1日乗車できる「みなとぶらりチケット」は1日500円、市営バス全線の1日乗車券は1日600円ととってもお得。

「みなとぶらりチケット」が適用されるエリアに加え、市営地下鉄新横浜駅の乗降も使用したい方はプラス50円で「みなとぶらりチケットワイド」を550円でも購入できます。
また、小児はほぼ半額、幼児は、保護者と一緒の場合保護者1人につき2人まで無料となっていて子ども連れにも安心のバスですね。

<下に続く>

横浜観光バス「あかいくつ」では2つのルートを楽しめる【ルートマップ】

横浜観光バス「あかいくつバス」では、目的に合わせて2つのルートで旅を楽しむことが出来ます。
1分から10分の間に設置されているバス停があり、ルートはCルートと呼ばれるワールドポーターズから中華街、元町などを楽しむことが出来るルート、Mルートと呼ばれるみなとみらいを満喫することができるルートの2種類です。

一日乗り放題の「みなとぶらりチケット」なら何回乗り降りしても大丈夫なので目的に合わせてルートを選べてとってもお得!
どこに行きたいか決まったらあかいくつバスに乗って便利に旅を楽しみましょう。
あかいくつルートマップ

<下に続く>

横浜観光バス「あかいくつ」で巡るおすすめスポット6選!

では、横浜観光バス「あかいくつ」の観光スポットを見ていきましょう。
横浜観光バス「あかいくつ」には、以下の観光スポットがあります。

  1. ワールドポーターズ
  2. 赤レンガ倉庫
  3. 横浜中華街
  4. アンパンマンミュージアム
  5. カップヌードルミュージアム
  6. ランドマークタワー

続いて、横浜観光バス「あかいくつ」の観光スポットをそれぞれ詳しくみていきます。

横浜観光バス「あかいくつ」の観光スポット①:ワールドポーターズ

ワールドポーターズは「いろんな世界がここにある」をコンセプトにしたショッピングセンターです。
そのコンセプト通り、中にはハワイアンタウンや英国のエンターテイメント式のおもちゃ屋さん「ハムリーズ」など、他のお店にはない店舗が沢山あります。

ハワイ好きにはたまらないグッズやグルメがあり、子ども連れにもおすすめなスポットです。

ワールドポーターズ
住所:神奈川県横浜市中区新港2丁目2−1
電話番号:045-222-2000
営業時間:10:30~21:00
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:横浜ワールドポーターズホームページ

横浜観光バス「あかいくつ」の観光スポット②:赤レンガ倉庫

国の歴史のある倉庫を横浜市が買い取り、ショッピングセンターとしてリニューアルした赤レンガ倉庫は、趣があってレトロな雰囲気がとっても素敵なショッピングセンターとなっています。
雰囲気のある赤レンガ倉庫は、あかいくつバスの内装のイメージになっていたり、赤レンガをかたどったお土産まであります。

タイムスリップしたかのような歴史を感じる建物と温かい雰囲気のレンガで出来た赤レンガ倉庫のお店やカフェは、ゆっくりお買い物をしたり、写真撮影にもぴったり!
インスタ映えすること間違いなしです。
赤レンガ倉庫
住所:赤レンガ倉庫
電話番号:045-211-1515
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:赤レンガ倉庫ホームページ

横浜観光バス「あかいくつ」の観光スポット③:横浜中華街

横浜と言えば中華街!というイメージの方も多いはず。
横浜の中華街は日本最大級で楽しみがいっぱいです。

肉まんや小籠包など美味しいグルメの食べ歩きはもちろん、バイキングなど中華料理を満喫することが出来ます。
他にも中華調理器具やパンダなどのキュートなチャイナグッズも手に入ります。

中華街の門をくぐったらきっと新しい世界が待っていますよ。
横浜中華街
住所:神奈川県横浜市中区山下町
電話番号:045-662-1252
営業時間:店舗による
定休日:店舗による
入場料や利用料:なし
URL:横浜中華街公式サイト

横浜観光バス「あかいくつ」の観光スポット④:アンパンマンミュージアム

横浜には子どもたちが大好きなアンパンマンのミュージアムがあります。
アンパンマンのショーなど子どもたちが大喜びのエンターテイメントも沢山!

ジャムおじさんのパン工場などアニメのアンパンマンに出てくるキャラクターとキャラクターにちなんだグッズやグルメも沢山あり、アニメの世界に入り込んだようにテンションが上がってしまうかもしれません!
アンパンマンミュージアム&モール
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目3−1
電話番号:045-227-8855
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし
入場料や利用料:おとな(中学生以上)1,500円、子ども(1歳以上)1,500円*記念品付き
URL:横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール・ホームページ

横浜観光バス「あかいくつ」の観光スポット⑤:カップヌードルミュージアム

みんなが大好きなカップヌードルですが、横浜にはなんとカップヌードルのミュージアム(安藤百福発明記念館)があるんです!
ミュージアムでは、チキンラーメンを手作り出来たり、世界で一つだけのオリジナルカップヌードルが作れる工房があって子どもも大人も素敵な思い出作りが出来ます。

高校生以下は入場料無料なので高校生以下の方には必見です!
学校でも話題になること間違いなしです。
カップヌードルミュージアム
住所:神奈川県横浜市中区新港2丁目3−4
電話番号:045-345-0918
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日
入場料や利用料:大人500円、高校生以下無料
URL:横浜カップヌードルミュージアムホームページ

横浜観光バス「あかいくつ」の観光スポット⑥:横浜ランドマークタワー

みなとみらいのシンボル的存在の「横浜ランドマークタワー」。
69階の展望フロア「スカイガーデン」から見える横浜の夜景はとっても綺麗でロマンチックです。

ショッピングやグルメも充実しているので色々楽しむことが出来る施設となっています。
デートにもピッタリの横浜ランドマークタワーで素敵な思い出をつくりましょう!
横浜ランドマークタワー
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2−1
電話番号:045-222-5015
営業時間:10:00~21:00
定休日:年中無休
入場料や利用料:スカイガーデン大人(18~64歳以下)1,000円、65歳以上・高校生以下800円、小中学生500円、幼児(満4歳以上)200円
URL:横浜ランドマークタワーホームページ

<下に続く>

横浜観光には市営バス&地下鉄も便利!「みなとぶらりチケット」でベイエリアを一望!

あかいくつバスで横浜観光を思う存分楽しみたい方には「みなとぶらりチケット」がおすすめです。
横浜駅からベイエリアの市営バス、地下鉄が乗り降り自由なので旅行プランに合わせて好きなところで1日楽しむことが出来ます!

しかも1日500円なのでとってもお得
レトロなあかいくつバスに乗って、ベイエリアの景色を楽しみながら移動もたっぷり楽しみましょう。

<下に続く>

横浜観光をバス以外でも!「あかいレンタサイクル」も利用してみよう

横浜観光には、あかいくつバスだけではなく、ベイサイクルというあかいレンタサイクルがあります。
天気の良い日や、気候の良い時期には、潮風を感じながらあかいレンタサイクルで横浜観光をしてみるのも一味違って面白いかもしれませんね!

横浜都心部に70か所以上の貸出返却場所があるので、好きなところで借りて都合の良い場所で返却することが出来て、とっても便利です。
天気の良い日には、真っ赤で可愛い自転車で横浜を巡ってみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

魅力たっぷり!レトロで可愛い横浜観光バス「あかいくつ」

見た目だけでもレトロでとっても可愛い横浜観光バス「あかいくつ」は乗っているだけでも居心地がよく、お得でとっても便利になっています。
横浜の主要な観光スポットにもアクセスが良く、お得に旅が出来ておすすめです。

写真映えするバスに、写真を撮る楽しみもプラスして旅行がより楽しくなること間違いなしです!
是非横浜に来たら横浜観光バス「あかいくつ」に乗って横浜観光しましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line