どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/27

東京都内で角打ちできるおすすめの名店20選【日本酒/ワイン】

角打ちというと、何かを打つことを連想します。
あまり聞きなれない言葉ですが実はお酒を飲むスタイルのことで、気軽に飲めるところがサラリーマンをはじめとして、OLにもウケているのです。

東京には角打ちできるお店がたくさんあるので、その中からおすすめのお店を紹介します。
近くに行くことがあったら、ぜひチェックしてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large shop 2590650  340

東京で人気再燃「角打ち」とは?

角打ちというのは、酒屋でお酒を買ったら店内ですぐに飲めるスタイルのことです。
立ち飲みスタイルが一般的ですが、簡易テーブルや椅子で座って飲めるところもあります。

テーブルや椅子も、ビールケースを使うのも角打ちらしいところです。
酒屋というだけあって扱うお酒の種類は、小規模の飲み屋よりも充実しています。

きちんと飲食コーナーを設けているお店もありますが、気軽に立ち寄れる酒屋という雰囲気は、初めての人もすぐに馴染めるアットホームなところが魅力となっています。
せんべろ店も多いので、ちょっと飲みたい時にもおすすめ!

長居をしてじっくりというスタイルではないので、女性やおひとり様でも気軽に立ち寄れます。

<下に続く>

ワインやビールも!東京でおすすめのディープな角打ち10選!

では、東京のディープな角打ち店をみていきましょう。

  1. びあマ神田
  2. 住吉酒販 東京ミッドタウン日比谷店
  3. 日本酒バー 酒母
  4. 永世屋
  5. 相模屋本店 角打ち
  6. LA MAISON DU 一升 VIN
  7. 角打ちワインショップ CASA IBERICO大森山王店
  8. 酒屋のACE
  9. 三益酒店
  10. 角打ち処 十一屋

続いて、東京のディープな角打ち店を、それぞれ詳しくみていきます。

①:びあマ神田

神田駅から徒歩2分のところにある、角打ちできると有名なお店です。
2018年の4月にオープンしたばかりですが交通アクセスもよく、扱う種類も豊富なことからたちまち知られるようになり、連日のように賑わっています。

店内には800種類以上ものクラフトビールがあり、1回に1種類のビールを飲んでも全て飲みきるには800回以上通うことになります。
角打ちは立ち飲みが定番ですが、こちらは1階にテーブル席があります。

2階は立ち飲みできるので、気軽に飲みたい人は2階へどうぞ!
テーブル席でもノーチャージというのが魅力です。

お酒は持ち帰りもできますし、とりあえず店内がどんな様子なのか見学だけも受け付けていますよ。

びあマ神田
住所:東京都千代田区鍛冶町1-6-4
電話番号:03-3527-1900
営業時間:月~土16:00~23:00/日祝15:00~21:00
定休日:無休
URL:びあマ神田

②:住吉酒販 東京ミッドタウン日比谷店

住吉酒販は博多駅構内にある有名な角打ち店です。
住吉酒販がミットタウンに進出しているので、東京でも楽しめると注目されています。

店内は入口を入って左奥が酒売り場、奥が食品や食料雑貨売り場、右が角打ちスペースとなっています。
日本酒・焼酎・ワインと種類も豊富です。

住吉酒販独自の4種類の日本酒を飲み比べできるイロハニ枡や、10枚の花札を引換えて精算する花札システムという独自のシステムも人気となっています。
10枚の札で役が揃うと1杯サービスしてもらえるのがポイントです。

1枚324円で精算するので、どれにするか組み合わせを考えるのも楽しいでしょう。
料理に使う調味料や器は九州産にこだわり、食材は生産者から直接仕入れるというこだわりを持っています。

住吉酒販 東京ミッドタウン日比谷店
住所:東京都千代田区有楽町1-1-2東京ミッドタウン日比谷B1F
電話番号:03-6205-4172
営業時間:11:00~21:00
定休日:なし
URL:住吉酒販

③:日本酒バー 酒母

全国の日本酒を扱っているお店で、好きな日本酒を用意されている器のなかからお気にりを選んで、時間無制限で飲める角打ちが人気です。
日本酒以外のお酒が飲みたい時や、好きなおつまみを食べたい時は持ち込みやデリバリーも可能という自由なスタイルが特徴的。

1杯500円で好きなだけ飲むか、3,240円払って飲み放題にすることもできます。
飲み放題は時間無制限となっているので、とことん飲みたい人は飲み放題がお得です!

すべてセルフサービスとなっているので、店内の冷蔵庫から飲みたい日本酒を出して自分でコップに注ぎます。
どれにしていいかわからない場合は、店員さんに聞けば好みの日本酒を探してくれます。

日本酒バー 酒母
住所:東京都豊島区東池袋4-23-6
電話番号:03-6912-6489
営業時間:17:00~23:00
定休日:日
URL:酒母

④:永世屋

住宅街の一角にある、昔から続く家族経営の酒屋さんです。
路地の奥にあるので、知らないと気づかないくらい周囲に馴染んでいます。

テーブルや椅子は角打ちしたいと言えば店主が出してくれるので、ない場合は声をかけてみてくださいね。
缶ビールでもグラスを出してくれる優しいお店です。

お店の前で飲んでいると、近所を通る人が挨拶をしていくという、地元の人にも愛されている酒屋さんという雰囲気を味わえます。
店内で販売している缶詰や乾き物を買って、おつまみにできます。

昔懐かしい昭和の雰囲気を味わいたい人は、ぜひ永世屋に行ってみてください。

永世屋
住所:東京都中野区中野4-16-2
電話番号:03-3389-1795
営業時間:10:00~19:30
定休日:不定休

⑤:相模屋本店 角打ち

創業から100年以上の老舗で、角打ちできます。
角打ちを始めたのは2017年のことですが、浅草目抜き通りの老舗酒屋ということもあり、すぐ口コミで広がり人気となりました。

国産レモンを使ったレモンサワーや、自然派ワインのワイナリーも注目です。
ショーケースには、ガラスの小鉢に盛り付けられた一品料理が並んでいて、それを肴に好きなお酒が飲めます。

おつまみは300円と500円、お酒は300円~700円とリーズナブルです。
店内はいつも混んでいますが、アットホームな雰囲気で初めてでも入りやすいのがいいところ。

浅草に行くことがあったら、ぜひ立ち寄ってみてください。

相模屋本店 角打ち
住所:東京都台東区浅草1-8-2
電話番号:03-3844-4196
営業時間:15:00~22:00
定休日:月火水

⑥:LA MAISON DU 一升 VIN

和風な中にモダンな雰囲気が感じられる店内は、吹き抜けの広々とした空間で居心地のいい雰囲気です。
立ち飲みとカウンター席があるので、お好きな方を選べます。

立ち飲みしたい人は2階の窓側へどうぞ。
カウンター席なら座ってゆっくり飲めますし、どちらともおひとり様でも気軽に利用できます。

テーブル席は女子会にも人気で、子供OKなのでママ会にも人気となっています。
串焼きや日本のチーズなど料理もおしゃれで、女性にもおすすめです。

一升瓶ワインも揃っているので、たっぷり飲みたい人から気軽に飲みたい人まで、幅広い目的で利用できます。
ディープでもお洒落な雰囲気で入りやすいお店です。

LA MAISON DU 一升 VIN
住所:東京都台東区浅草1-9-5onビル1F2F
電話番号:03-6231-6103
営業時間:15:00~23:00
定休日:無休
URL:LA MAISON DU 一升 VIN

⑦:角打ちワインショップ CASA IBERICO大森山王店

ワインで角打ちしたい人にはこちらがおすすめです。
ワイン専門店というだけあって、ワインの種類が豊富!

店内にはテーブルがあって、いくつか椅子も置いてあります。
ワインの他にも輸入ビールを扱っていて、グラスワインと輸入ビールを500円~楽しめます。

おつまみはないので、自由に持ち込み可能なところがいいですね。
リクエストがあれば相談に乗ってもらえますし、店内のキッチンを貸してもらうこともできます。

混雑時は立ち飲みになりますが、空いている時は座って飲めます。
2階には座敷席もあるので、6名~16名の宴会などにも対応可能です。

ただし大人数の場合は事前に問合せをしてください。

角打ちワインショップ CASA IBERICO大森山王店
住所:東京都大田区山王3-31-4
電話番号:03-6429-8579
営業時間:15:00~22:00/木金土15:00~0:00
定休日:なし

⑧:酒屋のACE

池袋駅から徒歩1分の駅チカ角打ちです。
時々1時間の飲み放題などもやっているので、タイミングがよければお得に角打ちできますよ。

店内のお酒は料金が提示されているので、予算に合わせて飲めるので安心です。
ウイスキー好きにもおすすめ!

店内のお酒はすべて10mlから有料で試飲可能で、50ml以上10ml単位で購入も可能となっています。
中には高額なお酒もありますが、共同購入できるので気軽に購入できるのがポイント。

全てに値段が表示されていますし、量り売り用の瓶も購入できます。
おつまみも用意されているので、お好みで選べます。

酒屋のACE
住所:東京都豊島区西池袋3-29-11泉ビル3F-8
電話番号:03-6914-0104
営業時間:12:00~23:00
定休日:日
URL:酒屋のACE

⑨:三益酒店

本格派の角打ちですが、初めてでもあまり気にせず入れるアットホームな雰囲気です。
1,000円で日本手やウイスキーや焼酎を4種飲み比べできるメニューが人気となっています。

支払いは都度払いとなっているので、予算内で飲めます。
全国の地酒やワイン、泡盛など種類は豊富です。

姉妹で営んでいるので、初めてでも気軽に入れるでしょう。
缶詰を買うと温めてくれるなど、細かい気配りも嬉しいところです。

ワインに合うチーズもあります。
たくさん飲めない時は、60ml単位で飲むこともできます。

お酒の種類は都度変わるので、行く度に違うお酒を楽しめるのもポイントです。

三益酒店
住所:東京都北区桐ケ丘1-9-1-7
電話番号:03-3907-0727
営業時間:13:00~18:00
定休日:月火水木
URL:三益酒店

⑩:角打ち処 十一屋

酒屋としてはかなり前からの営業となりますが、2017年末から角打ちを始めています。
駅から2分とアクセスもよく、気軽に立ち寄れるお店として人気です。

角打ちするには、お酒の分と席料がかかります。
缶や瓶ビールは料金に50円、1リットル以下の瓶類は料金に300円、1升瓶は料金に500円の席料がかかるというシステムです。

料金はすべて前払いで現金のみ、クレジットカードは使えません。
角打ちは自由に飲めるイメージですが、お店によってルールがあります。

来店時に既にかなり飲んでいる場合や、他の人に迷惑をかけるような人は出入り禁止となることがあるのでルールを守って楽しく飲みましょう。

角打ち処 十一屋
住所:東京都練馬区貫井1-6-8
電話番号:03-3970-0300
営業時間:17:30~21:30
定休日:木
URL:角打ち処 十一屋

<下に続く>

女性や初心者向け!東京でおすすめの入りやすい角打ち10選!

女性や初心者も行きやすい角打ちには、以下のお店があります。

  1. 三兵酒店
  2. 藤田酒店
  3. 丸木屋商店
  4. 山本商店
  5. 十一屋能村酒店
  6. 鈴木酒販
  7. スタンドバーサカグチ
  8. たちのみ文次
  9. 加藤酒店
  10. 根本酒店

女性や初心者も行きやすい角打ち店を詳しくチェックします。

①:三兵酒店

酒屋としてのスペースと、角打ちスペースの境目がはっきりしていないと、初心者は女性は躊躇してしまいますよね。
三兵酒店は、入って左が販売スペースで、右が角打ちスペースというように境目がはっきりしていますし、明るく綺麗な店内は入りやすい雰囲気です。

女性客も多いですし、1人で利用している女性もいます。
おつまみは手作りで、料金も150円~200円とお手頃価格で楽しめます。

チューハイは少し濃い目がデフォなので、薄目がいい人は焼酎ハーフで注文するといいでしょう。
ハーフでも90ml入っているので、若干濃い目かもしれませんがお得感がありますね。

おつまみにスナック菓子や乾き物を注文しても、ちゃんとお皿によそってから出してくれます。

三兵酒店
住所:東京都豊島区西池袋1-31-5
電話番号:03-3971-4662
営業時間:15:00~24:00
定休日:日曜日
URL:三兵酒店

②:藤田酒店

神田にある老舗酒屋の角打ちですが、サラリーマンが多いので初めての人や女性もあまり気にせず気軽に利用できます。
入口だけを見ると、昭和の雰囲気漂う上級者向けのディープな角打ちというイメージですが、店内は綺麗で居心地のいい雰囲気です。

仕事帰りのOLもファンが多いので、女性でも気軽に入れます。
店内で販売しているお酒とおつまみを自由に選んで、先に会計を済ませたら空いているところでゆっくり飲めます。

店内には初めてのお客さん向けに注意書きがあるので、目を通しておくといいでしょう。

藤田酒店
住所:東京都千代田区内神田2-10-2
電話番号:03-3256-0831
営業時間:17:00~21:00
定休日:土日祝

③:丸木屋商店

渋谷駅からは少し歩きますが、渋谷で角打ちしたい時におすすめです。
店内はとても明るく、女性や初心者でも気にせず入れるアットホームな雰囲気が特徴です。

女将さんが切り盛りしているのも行きやすい理由となっています。
酒屋と角打ちスペースが分かれているのもポイント!

厨房をコの字に囲むようにカウンターがあって、そこで立ち飲みするスタイルです。
手作りのおつまみも用意されていますし、市販のおつまみを買っても薬味やマヨネーズを添えてくれるという細かい気配りもあります。

日本酒が特に豊富で、よくわからない場合は女将さんに聞けば丁寧に教えてくれます。

丸木屋商店
住所:東京都渋谷区神山町7-5
電話番号:03-3467-7668
営業時間:09:30~21:00
定休日:土日祝

④:山本商店

角打ちは店内と、階段下の2箇所に分かれています。
店内は禁煙ですが、階段下のスペースは屋外のため喫煙OKです。

ただし屋外のため冬は少し寒いです。
店内は明るくお洒落な雰囲気で、ワインもあるので女性にも人気となっています。

ワインに合うチーズも豊富に揃っていますし、グラスも用意されていて、ワインがぬるくならないよう保冷用カバーを付けてもらえます。
缶詰のおつまみでも、温めてから出すなど細かいサービスも充実しているのがいいですね。

立ち飲みですが、ワインの木箱をテーブル代わりにしているのがおしゃれです。
缶ビールや缶チューハイは店内では飲めないなど、ルールがいくつかありますので、ルールを守って楽しく飲みましょう。

山本商店
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-32-16 COM-BOX B1F
電話番号:03-3464-7070
営業時間:月~金10:00~24:00/土日祝13:00~24:00
定休日:なし
URL:山本商店

⑤:十一屋能村酒店

創業80年近い酒屋で、2009年から角打ちを始めています。
角打ちでも小上がりで飲めるスペースがあったり、おしぼりやお通しのサービスがあるなど至れり尽くせりのサービスが売りです。

おつまみも少しですが手作りのものがありますし、缶詰も種類が豊富です。
缶ビールや瓶ビールは、料金以外にプラス50円、1升瓶はプラス500円とルールがあります。

サワーなど氷を使う場合には、200円で氷を購入します。
店に行くと女将から芳名帳に名前を書くよう求められますが、これは女将がお客さんをちゃんと名前で呼びたいからなのだそう。

小上がりはのれんで仕切られているので、ちょっとした半個室のようで落ち着けます。
入口からも明るい店内の様子が確認できますよ。

十一屋能村酒店
住所:東京都文京区千石3-38-11
電話番号:03-3941-1911
営業時間:16:00~22:00
定休日:日祝
URL:十一屋能村酒店

⑥:鈴木酒販

昔から続く酒屋を2012年にリニューアルし、その際に角打ちを始めました。
日本酒や日本ワイン、クラフトビールが豊富に揃っています。

季節の地酒を提供する際は、ワイングラスを使うなどおしゃれなサービスなど、女性も入りやすい雰囲気です。
木目が美しいカウンターで立ち飲みするスタイルです。

グラスで飲みたい場合はメニューから選び、ボトルや缶で飲みたい場合は店内から選びレジで会計後に飲めます。
グラスは無料で利用出来ますし、スナックや乾き物、缶詰などの他に小皿料理もあります。

ただし店外からの持ち込みはできませんので注意してください。
人気店だけあって混雑した場合は、先に来たお客さんから退店をお願いされることもあります。

一応日本酒は1人2合までというように、飲める量が決まっています。

鈴木酒販小売部 三ノ輪本店
住所:東京都台東区根岸5-25-2
電話番号:03-3802-8752
営業時間:11:00~21:00
定休日:水
URL:鈴木酒販

⑦:スタンドバーサカグチ

角打ちは酒屋の店内で飲むのが定番ですが、こちらは酒屋の横でスタンドバーを経営するというスタイルです。
女性や初心者も入りやすい雰囲気が特徴です。

まずは場所を確保しましょう、その後店員さんが注文を聞きに来るのでお好みで注文します。
支払いは退店時にまとめてでOKです。

お酒のメニューも豊富ですし、一品料理もかなり豊富に揃っているので立ち飲みの居酒屋のような雰囲気と思うとわかりやすいでしょう。
一般的な角打ちに比べると若干価格が高めと感じますが、お店の雰囲気を思えば納得できる価格です。

駅から徒歩5分とアクセスもよく、17:00からの営業なので仕事帰りに利用しやすいですね。

スタンドバーサカグチ
住所:東京都千代田区麹町6-6-7 2F
電話番号:03-3239-0222
営業時間:月~金17:00~22:30
定休日:土日祝

⑧:たちのみ文次

オーソドックスなスタイルの角打ちですが、立ち飲みカウンターの他にいくつかビールケースの椅子があって、座り飲みも可能です。
基本的に店内で販売されているお酒は、表示されている料金で飲めます。

生ビールのみ1杯ずつの注文となりますが、ほかのお酒は1本単位です。
瓶の場合は無料でボトルキープできるので安心。

おつまみは店内で売っている缶詰の他に、オリジナル料理もあります。
オリジナル料理はお店の前にある、レストランで作ったものを提供しているので本格的な味です。

たちのみ文次
住所:東京都豊島区上池袋4-1-3
電話番号:03-3916-8811
営業時間:17:00~翌0:30
定休日:無休

⑨:加藤酒店

女将さんが切り盛りしているので、女性や初心者でも入りやすいでしょう。
テーブル席もありますが基本は立ち飲みスタイルです。

店内の冷蔵庫から飲みたいお酒を選び、席に着くとコップを持ってきてくれます。
おつまみも店内にある乾き物や缶詰ですが、お皿によそってくれるので味気ない感じはありません。

カップ麺も作ってもらえるので、食べたい人は遠慮なく注文しましょう。
印象的にはややディープながら、一歩入ってしまえば意外に馴染める雰囲気です。

加藤酒店
住所:東京都品川区東五反田1-13-3 デュロス五反田ビル 1F
電話番号:03-3441-3666
営業時間:平日10:00~22:00/土日10:00~16:00
定休日:なし

⑩:根本酒店

住宅街にある酒屋さんで、角打ちできます。
テーブルには注意書きが置いてあるので、初めての人も注意書きを読めばお店のルールがわかるので安心です。

お店には猫がいて、癒してくれますよ。
お店から好きなお酒やおつまみを選んで、会計したら角打ちスペースで飲めます。

店内を自由に歩き回る猫には、専用の餌をもらって触れ合えるので、猫好きな人はチェックしてみてください。

グラスは貸してもらえますが、1個10円です。
駄菓子屋も兼ねているので、おつまみに駄菓子を食べられるのも魅力です。

根本酒店
住所:東京都新宿区西新宿3-9-27
電話番号:03-3377-2458
営業時間:月~土17:00~21:00
定休日:日祝

<下に続く>

女性や初心者にもおすすめな角打ちは気軽に飲める!

東京で角打ちできるお店

角打ちは酒屋でお酒を買い、その場で飲むというとても気軽でリーズナブルにお酒が飲めるという、昔からあるスタイルです。
酒屋によってはこだわりの銘酒なども扱っていますし、お手頃価格でおつまみが食べられるのも魅力です。

昔から続く店が多いので、どこもアットホームな雰囲気となっています。
初めての人も気軽に入れるので、前を通りかかったらぜひ角打ちを体験してみてくださいね!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line