どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/28

札幌・おかめやでおすすめのパン10選!予約や購入方法、新店舗情報も

最近高級食パンが人気ですよね!
その流行がくるかなり前から高級食パンを販売している会社が北海道にあるのをご存知ですか?

今回はそんな高級食パンを販売している北海道のパン卸売業者のおかめやの紹介です。
地元で根強く人気があるおかめやとはどんなパン屋さんなのでしょうか?

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e3%81%8a%e3%81%8b%e3%82%81%e3%82%84

行列ができる札幌のパン屋おかめやってどんなお店?

おかめやとはパンの卸売業者をしている北海道札幌にあるパン工場の名前です。北海道の有名なホテルやカフェ・レストランなどにパンを卸して30年ほどになる歴史ある工場です。

そんな卸売のパンが人気になり、個人にもパンの販売を初めてどんどん人気になり今では休日は購入するのに行列ができ売り切れも出てしまうほど売れるようになりました。

そんなおかめやの人気の秘密はパンの作り方にあります。

通常はストレート法と呼ばれる作り方で作られることが多いパンですが、おかめやでは中種法と呼ばれる作り方を採用しています。

ストレート法に比べて作るのに約1.5倍の時間がかかる中種法と呼ばれる作り方をおかめやが採用しているのは理由があります。

それはよりしっとり仕上がり、日持ちがするのです。より美味しいパンを食べてもらいたいというおかめやのこだわりが作り方にも影響しています。

材料へのこだわりもあり牛乳や卵など余分な材料を使用せず、必要最低限の材料を使うことでアレルギーがある人にも食べてもらえるようにとパンを作っているのです。

そんなこだわりがいっぱいのおかめやのパンは高級食パンの流行がくる前から人気がありました。

<下に続く>

新店舗オープン!おかめやのパンが買える場所や行き方は?

では、おかめやのパンを買うことができる場所を紹介していきたいと思います。

おかめや 工場

こちらが昔からあるおかめやの工場です。こちらでは工場の入り口で販売しているパンを購入することができます。

アクセスの方法ですが、1番のおすすめは車で行くことです。電車の最寄駅からは徒歩で22分もありますし、焼きたてのパンはとても柔らかいので手で持って帰るのはなかなか難しいかと思います。

おかめやの工場は札幌市西区初寒というところにあります。工場が多く立ち並ぶこの場所にひっそりとあるおかめやですが、駐車場は工場の前に2台分だけありますので休日は車を停めるのにも並ぶことになりそうですね。

午前中に売り切れてしまうことも多いので、買いに行くのは午前中をおすすめします。

午後から販売を再開する場合もあるそうですがその時はわかるように張り紙など案内があるので確認してみてください。

おかめや 工場
住所:北海道札幌市西区発寒16条4丁目5-1
電話番号:011-663-4381
営業時間:11:00~18:00(13:30~18:00の場合もあり)
     売り切れ次第終了
定休日:土曜・祝前日の日曜・年末年始・お盆休み
URL:おかめや

おかめや 店舗

そんな人気が高いおかめやが小売専門の店舗を2018年の5月にオープンさせました。

こちらでは専用の持ち帰りの袋もでき、柔らかい食パンがより一層持ち帰りやすくなりました。

場所は工場のおかめやから徒歩でも10分以内で行けるぐらいの場所にあります。こちらも駐車場もあるので車で行くのをおすすめします。

ちなみに予約のパンの受け取りは工場での受け取りになるので注意してください。

路上駐車などで近隣のお店やお家に迷惑がかかってしまうと販売が中止になってしまうこともあるので注意してください。

おかめや 店舗
住所:https://goo.gl/maps/1NP1zAFj4uK2
電話番号:011-663-4381
営業時間:11:00~18:00(13:30~18:00の場合もあり)
     売り切れ次第終了
定休日:土曜・祝前日の日曜・年末年始・お盆休み
URL:おかめや

定休日、営業時間は工場と同じです。電話番号も工場に繋がるようになっていますので店舗にはありません。

<下に続く>

おかめやのパンの購入方法は?

おかめやでは、購入する際にまず券売機でパンの引換券を購入します。ちなみにその場で購入できるパンは食パン(エスポワール・ラフォンテーヌ・山形)と15食限定の王様のフレンチトーストです。

引換券を購入してたら、列に並んで待ちましょう。

焼きたてのパンが出る時間には多くの人が行列を作っていますが、引換券を先に購入しているので回転率がよく待ち時間はそこまで長くはありません。

ちなみに焼きたてのパンは持ち帰るのが大変です。柔らかく変形しやすいのでせっかく焼きたてを購入することができても曲がったり凹んだりしないように持ち帰る物を持っていきましょう。

工場では袋をもらうことができないので袋を持って行くか、大量に購入する人は段ボールなど形を崩さずに持ち帰る入れ物を持って行くことをお勧めします。

<下に続く>

おかめやの混雑状況は?待ち時間はどれくらい?

おかめやは現在も休日は特に混雑していることが多いですが、先ほども言った通り最初に引換券を購入するので先に行列ができていても待ち時間はあまり長くありません

焼きたてのパンが出てくる時間や日曜日・祝日の早い時間などは混雑していますが列に並ぶ時間はさほど気にすることはないでしょう。

しかし、駐車場に停車するのには並ぶ必要がある可能性がありますので注意してください。

テレビの放送などがあったあとなどは特に混雑が予想されますのでその日も注意してくださいね。

予約をしてから購入するとより待ち時間が少なくて済むのでよりおすすめです。

<下に続く>

おかめやのパンは数量限定!予約していこう!

おかめやには当日購入できるパンもありますが、数は限られてしまいます。早い場合は午前中で売り切れてしまう場合もあるので確実に手に入れたい場合は予約をしておくといいでしょう。

他にも、おかめやには予約をしないと購入できないパンがあります。

食パンも予約をすると色々と違う味の食パンを注文することができます。2日前までの予約が必要ですが、くるみ・レーズン・甘納豆といった味のパンを楽しむことができます。

こちらもおかめやの王道のパンに負けないぐらいの人気なので興味があればぜひ予約をして見てください。

ただし、予約が多くなってしまうとギリギリの予約をできないこともありますので早めに予約することをお勧めします。

予約に関してはホームページにも記載されているので気になる方は確認してみてくださいね。

<下に続く>

食パンの他にもいろいろ!おかめやのおすすめパンメニュー10選!

では、おかめやのパンのおすすめを紹介していきたいと思います。

  1. エスポワール
  2. 山形
  3. 王様のフレンチトースト
  4. レーズン角食
  5. くるみ角食
  6. 豆(甘納豆)角食
  7. 胚芽角食
  8. チョコマーブル
  9. メロン
  10. クロワッサン

では、それぞれのパンについて詳しく見ていきましょう。

おすすめのおかめやのパン①:エスポワール

おかめやで人気の角食のエスポワールです。高級食パンではありますが、1つがとっても大きいのにお安くなっています。

焼きたてのふわふわ感はたまりませんが、おかめやのパンは冷めてもそのふわふわを保っているので美味しく食べることができます。

焼きたてを購入できた時はぜひそのまま食べて見てくださいね。あったかくてふわふわの食パンを楽しむことができるのは直接行って焼きたてを買うことができた人の特権ですよ。

おすすめのおかめやのパン②:山形

耳の上の部分が丸い食パンです。トーストにすると上の耳の部分はよりパリパリに、中はしっとりとするのが特徴です。

おかめやの山形は耳までしっかり美味しさが詰まっているので、食パンの耳が好きな人はもちろん、あまり得意ではない人にもおすすめしたい食パンになっています。

そのままでもおいしいですが、バターやジャムを塗ってもとっても美味しく食べることができます。シンプルな素材で作ったおかめやのパンだからこそ何にでも合うパンです。

おすすめのおかめやのパン③:王様のフレンチトースト

数量限定の王様のフレンチトーストは人気で売り切れている可能性が高いパンです。

卵と牛乳を贅沢に使って工場のオーブンで焼き上げたフレンチトーストはしっとりとしていてじゅわっと焼きあがっています。

開店前に並んでやっと購入できるぐらいの人気商品なので、確実に食べてみたい人は是非予約をしてからお店に行ってみましょう。

おすすめのおかめやのパン④:レーズン角食

柔らかいふわふわ角食にレーズンがたっぷり練り込まれたレーズン角食はおかめやの人気食パンの一つです。

こちらは予約しないと購入できない食パンで、レーズンの少し酸味のある甘味を楽しむことができます。

トーストにしてバターを塗って食べると食パンにバターが染み込みレーズンの甘酸っぱさとの愛称は抜群です。レーズンが好きな方は是非試してみてください。

朝食やおやつにもぴったりです。

おすすめのおかめやのパン⑤:くるみ角食

こちらはくるみが練り込まれた食パンです。ふわふわのおかめやのパン生地にくるみが入りカリカリとした食感としっとりとしたパンの二つを同時に楽しむことができます。

こちらも2日前までの予約が必要なパンになっています。

贅沢にくるみを使っているのでかなりごろごろとしたくるみを楽しむことができ、トーストにしてバターを塗って食べるととってもおいしいです。

トーストにすることで、くるみの香ばしさもましてさらに美味しく食べることができるのでこちらも試してみてください。

おすすめのおかめやのパン⑥:豆(甘納豆)角食

こちらは角食に金時豆の甘納豆が入った豆角食です。ふわふわのパンには一見あまり入っていないように見えますが、しっかりと甘納豆が練り込まれています。

そのままふわふわの状態で食べると柔らかくて甘い豆の味がして子供さんのおやつにもぴったりです。

もちろんトーストもおすすめですよ。バターと合わせて甘しょっぱい風味の豆パンも美味しいので購入した際はどちらも試してみてください。

こちらも2日前までの予約が必要です。

おすすめのおかめやのパン⑦:胚芽角食

小麦粉の栄養がたっぷり詰まった胚芽の角食です。健康志向の人にはぴったりでダイエットにもおすすめの食パンです。

そのままでももちろん美味しくいただけますが、レタスやトマト・ハム・とんかつなどの具材を贅沢に挟んでサンドウィッチにして食べるのもおすすめです。

ヘルシーな胚芽食パンで美味しいサンドウィッチを作ってみてください。

おすすめのおかめやのパン⑧:チョコマーブル

おかめやには普段菓子パンの類は販売していないのですが、配送限定で菓子パンを注文することができるのです。

おかめやが作る柔らかいパンにチョコレートを練りこみ作られたこちらのチョコマーブルはそのままなら子供が喜ぶこと間違いなしなおやつに。

トーストしてチョコレートを溶かして食べても美味しいので試してみてください。

おすすめのおかめやのパン⑨:メロン

こちらも配送限定で購入することができる菓子パンのメロンパンです。

ふわふわの土台のパン生地にクッキー生地のサクサク食感がたまらないパンで、パン屋さんが作る美味しいメロンパンになっています。

誰もが大好きなメロンパンなので、配送でおかめやのパンを購入する時は忘れずにこちらのメロンパンも購入してみてくださいね。

おすすめのおかめやのパン⑩:クロワッサン

おかめやのクロワッサンは予約限定ですが、430円で5個入っています。

たっぷりとバターが織り込まれたパン生地を何層にも重ね、焼き上げたクロワッサンはしっとりとしていますがトースターで炙るとカリッとしてまた違う美味しさを楽しめます。

同じ値段で、ミニクロワッサン(14個入り)も購入できますので子供さんのおやつや朝食にもぴったりですので食べてみてください。

<下に続く>

おかめやの食パンはふわふわ!おすすめの食べ方は?

おかめやのパンはそのふわふわの食感が魅力的なパンです。おすすめは是非一度そのままで食べてみてください。

食パン本来の美味しさを十分に感じることができ、おかめやのパンの美味しさを1番感じることができます。

他には柔らかいパンをそのまま活かしてサンドウィッチなどはどうでしょうか?定番のレタスやトマト・卵などのサンドウィッチや生クリームをフルーツを挟んでフルーツサンドも美味しいこと間違いなしです。

もちろんトーストにするのもおすすめです。好きな方は贅沢に厚切りにしてバターをつけて食べるのも食パンを一斤買った時のお楽しみですよね。

他にもはちみつとアイスクリームを乗せてハニートーストや生クリームとあんこにバターであんバタートーストもおすすめですので是非試してみてください。

たまにしかできない贅沢を楽しんでくださいね。

<下に続く>

おかめやのパンは地方発送もしてもらえる!

おかめやのパンは地方の発送も受け付けてくれています!発送の条件はパンを3本以上注文することなので、注意してください。

ただ、地方発送の曜日などは決まっていますのでよく確認するのを忘れないようにしておいてください。

ちなみに発送を利用する際には発送限定の菓子パンも是非一緒に注文してみてくださいね!あんぱんやさつまいものパン・チョコレートのパンにごまあんぱんやジャムなどたくさんの種類の菓子パンを注文することができます。

注文はこちらも予約と同じように2日前までにする必要があるので欲しい日から逆算してしっかり注文してください。

北海道に住んでいないのに、自宅でおかめやのパンを食べることができるので地方発送してくれるのはとっても嬉しいですね。

<下に続く>

札幌にはおかめやのパンを使用したお店も!おすすめカフェ5選!

では、札幌でおかめやのパンを食べることのできるカフェをみていきましょう。
そのカフェには、以下のカフェがあります。

  1. Cafe Ricca(カフェ リッカ)
  2. 喫茶 ちゃっかる
  3. 絆珈琲店
  4. 紙ひこうき
  5. OWN WAY CAFE

では、それぞれのカフェについて詳しくみていきたいと思います。

Cafe Ricca(カフェ リッカ)

札幌に平成28年の6月にオープンしたまだ新しいカフェです。こちらの人気はおかめやのパンを使ったボリューミーなトーストや、野菜がパンパンに入ったサンドウィッチです。

おかめやのパンの柔らかさと野菜の愛称は抜群で、サンドウィッチを食べるだけでお腹いっぱいになることができます。

トーストもおかめやの角食を贅沢に厚切りにした外はこんがり中はふっくらの贅沢トーストです。デザートトーストも人気でナッツやアイス・フルーツなどをふんだんに使っているのでこれだけ大満足できるトーストになっています。

Cafe Ricca(カフェ リッカ)
住所:北海道札幌市白石区菊水3-1-8-5
電話番号:011-867-9878
営業時間:【平日】10:00~19:30(ラストオーダー19:00)
     【土・日・祝】8:00~15:30(ラストオーダー15:00)
           ※8:00~10:00まではモーニングメニューのみ
定休日:金曜日・第二木曜日 ※臨時休業する場合もございます。
URL:Instagram

喫茶 ちゃっかる

レトロな雰囲気を楽しむことができるこちらは昔ながらの雰囲気を楽しむことができる喫茶店です。

こだわりが見えるコーヒーはカップもレトロなものになっていて、こじんまりとした店内はほっとさせてくれる落ち着いた時間が流れています。

こちらで出てくるモーニングなどのトーストにもおかめやのパンが使われていて、モーニングセットはサラダ・ゆで卵・ソーセージなどがついて来ます。

おかめやのパンにとっても合うコーヒーと一緒に召し上がってみてくださいね。

喫茶 ちゃっかる
住所:北海道札幌市中央区大通西18-2-14 ホテルさんでん 1F
電話番号:011-624-0369
営業時間:[月~金] 11:00~22:00 [土] 11:00~18:00
定休日:日曜日

絆珈琲店

こちらもおかめやのパンを使ったメニューが充実している喫茶店です。

フレンチトーストやモーニングのトーストなどにはおかめやの食パンを楽しむことができます。

そしてこちらの喫茶店のこだわりはサイフォン式でいれられるコーヒーです。モーニングのセットなどを注文すると、コーヒーがたっぷり2杯分もついてくるのでコーヒーが好きな方には嬉しいサービスです。

ホットサンドやがっつり食べたい時に嬉しいカレーやパスタなどのメニューも充実していますので是非足を運んでみてください。

絆珈琲店
住所:北海道札幌市中央区南八条西11-3-10 ツインズ南8条 七番館
電話番号:011-252-7955
営業時間:7:30~20:30(L.O 20:00)
定休日:定休日:金曜日 水曜日は短縮営業で7:30-15:00(L.O14:30)
URL:絆珈琲店

紙ひこうき

こちらは昭和の雰囲気が漂う歴史ある喫茶店です。モーニングでは厚焼きのおかめやの食パンを使ったトーストを楽しむことができます。

他にも人気の理由が、紙ひこうきさんはたまにジャズの生演奏を喫茶店で聞くことができるのです。なかなかジャズの演奏を気軽に聞く機会はないかと思いますのでとっても貴重な体験をすることができるかもしれません。

コーヒーも自家焙煎にこだわっていて、焙煎したてのコーヒーのかおりはたまりません。コーヒー好きもジャズ好きも楽しむことができる喫茶店になっています。

紙ひこうき
住所:北海道札幌市中央区南一条東2-7 水協ビル 1F
電話番号:011-221-9737
営業時間:[月~金]8:00~22:00(4月~11月)8:00~20:00(12月~3月)
     [土]11:00~17:00
定休日:日曜日・祝日
URL:紙ひこうき

OWN WAY CAFE

おかめやのパンを食べることができる雑貨カフェです。

おかめやのパンは、トーストメニューとフレンチトーストで食べることができます。他にもパスタやご飯物のメニューも充実しています。

コーヒーやはネットからも購入することができるので気に入ったらそちらもみてみてください。

また雑貨マーケットも定期的に行われおり、ゲスト作家さんなども出店しているので雑貨好きの方にも楽しんでもらえるカフェになっています。

OWN WAY CAFE
住所:北海道札幌市北区百合が原7-9-25
電話番号:011-788-3833
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休
URL:OWN WAY CAFE

<下に続く>

札幌・おかめやでおすすめのパン10選!予約や購入方法、新店舗情報ものまとめ

北海道で人気のおかめやは地元で長く愛されているお店でした。

買いに行くだけでなく、札幌の喫茶店でも多く取り扱われています。札幌に行った際にはおかめやに是非立ち寄ってみてください。

札幌で喫茶店巡りをして、それぞれのお店のおかめやのパンを使ったメニューを食べて違いを楽しむのもいいですよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line