どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/05

金沢のおすすめB級グルメ人気ランキング9選【カレー/ハントンライス/金沢おでん】

石川県の県庁所在地の金沢は、城下町として栄えた伝統工芸などが有名な独自の文化を持つ街です。
そんな金沢には、独特なB級グルメが多い事でも知られています。

今回は、金沢在住者100人を対象に「金沢でおすすめのB級グルメ」についてアンケートを実施しました。
また、行ったことがある人や地元住民の方の口コミも集計したのでそちらも参考にしてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japan 2902290 960 720  1

金沢で人気のおすすめB級グルメランキング9選

今回は、金沢在住者100人を対象に「金沢でおすすめのB級グルメ」についてアンケートを取りました。
1位に選ばれるのはどのお店でしょうか。

その結果がこちらです!

金沢でおすすめのB級グルメランキング

1位には、「金沢ラーメンの8番ラーメン」が選ばれました!
他にも、メロンパンアイス、ハントンライス、とり野菜鍋、餃子が後に僅差で続き、B級グルメ激戦区であることが伺えます。

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

\詳しい位置情報はこちら/

1位:金沢ラーメンの8番ラーメン

1位に選ばれたのは、「8番ラーメン」です。
北陸のソウルフードである8番ラーメンは、国内では北陸地域を中心に展開する人気のラーメン屋さんです。

北陸以外の地域では、あまり知られていない事も多いのですが、タイや香港などに店舗があるので、実は食べた事があるという人もいるのではないでしょうか。
昭和42年に加賀市の国道8号線沿いに出来た8番ラーメンは、一日1,000杯以上のラーメンを売った事もあるほどの人気でした。

ラーメンのスープは、醤油・塩・味噌・バターと昔から変わりなく、新鮮野菜を選んで使った野菜ラーメンはこだわりの証拠です。
今では、季節限定メニューや餃子などとのセットメニューなどもあり、テイクアウトできるメニューもあります。

現在、タイでは8番ラーメンを知らない人はいないという位100店舗以上のお店があります。
石川から生まれたソウルフードは、海を越えたタイでもソウルフードになりつつあるのです。

シンプルながらこだわりのあるラーメンは、派手さはなくとも安定した味が楽しめます。

8番ラーメンの口コミ

これは食べたほうがいいですよ

シンプルなラーメンだけれども何度も食べたくなるようなそんなラーメンです
濃すぎないスープが私は大好きです!

それでもやみつきになってしまう位中毒症状の出るラーメン。

8番ラーメンは1回食べといて!

8番ラーメンは本当に市民の味です。
特に味噌ラーメンにバター増しは最高です。

野菜はたっぷりで麺に辿り着くまでに伸びてしまう程ですが、定期的に食べたくなる市民の味です。

なんでやろ8番

なんでやろ8番のCMで地元民にはお馴染みです。
人気の野菜ラーメンはスープの味も選べます。

味噌や塩に、バタートッピングで食べるととてもおいしいです。
ギョーザもおいしいので、セットで食べている方をよく見かけます。

冬季限定の酸辣湯面が、他にはない味で、とてもおすすめです。

帰省したら絶対食べると言われているお店

野菜が多く使われているので、全体的に旨みがありつつあっさりめの味です。
地元の特産品の塩を使った塩野菜ラーメンが1番おすすめです。

他県のからよく聞くのは「帰省したら絶対食べるんやろ?」です。
あまり意識したことは無いですが、それくらい地域を代表するお店かも、と思っています。

ラーメンの添え付けかまぼこに「8」の文字が浮かぶ金沢のお店「8番ラーメン」

金沢では知らない人が多いくらい有名なラーメン店です。
国道8号線にある事が名前の由来ですが、地元では「8番、8番」の声がラーメン通の間で交わされそうです。

メニューは「ざるラーメン600円(大盛780円)」、「能登中島菜ざるラーメン640円」、「冷麺740円」、「ざる餃子セット830円」、「ざるチャーハンセット910円」、「野菜ラーメン太麺590円、「野菜こく旨ラーメン690円」、「中華麺530円」、「担々麺760円」、「お子様ラーメンセット380円」、「8番セット820円」、「野菜大盛150円」、「温玉100円」、「チャーシュー4枚230円」、その他、ドリンクや再度メニュ―があります。

安い!早い!うまい!北陸の味8番らーめん!

まずはリーズナブルで、家族で行っても安心価格です。
そして一番!無難なうまさ!

金沢にはたくさんん店舗があり、本当にどこでもあるという感覚です。
なのでどこで食べたくなっても食べれるのがいい!

テイクアウトもあり女性にも利用しやすいのでありがたいです!

金沢では「なんでやろ」と言いたくなるほどなぜかみんな食べたくなる

食べたことのない石川県民はいないであろう8番らーめん。
ラーメンに炒飯や餃子、唐揚げが付いたセットでの注文がオススメです。

季節限定のメニューも人気がありすぐ販売終了するのでおすすめです。

ラーメンなのに野菜も採れて女性向け!

スープはあっさり。
だけど、野菜がたっぷり食べられるからボリューム満点。

そして、唐揚げが最高です!!
頼むときは野菜ラーメンのCセット!

ぜひ秘伝の味付けを知りたい程美味しいです。

8番ラーメン金沢駅
住所:石川県金沢市木ノ新保町 1-1 金沢百番街 あんと 1F
電話番号:076-260-3731
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
URL:8番らーめん

2位:世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス

2位に選ばれたのは、「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス広阪本店」です。
世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイスは、全国に広がる人気のお店ですが、金沢の広阪店が1合店です。

インパクトのあるお店の名前は、忘れられないネーミングです。
元々は、移動販売のお店でしたが、お店を構えて欲しいというお客さんからのリクエストにより、店舗を持つようになりました。

人気のメロンパンは、サクサクの焼きたてメロンパンにアイスクリームが挟んである焼き立てメロンパンアイスです。
クッキー生地のようなクリスピーな表面と、ソフトな中のパンがふわふわしています。

結構なボリュームがあるスイーツなので、かなり満足できるサイズとなっています。
金沢発祥の全国展開されたB級スイーツグルメですが、今では台湾にも進出している程の人気スイーツです。

世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイスの口コミ

味わったことのないメロンパン!

アイスとメロンパンを組み合わせて食べること自体珍しいと思いますが、焼きたてのメロンパンを食べたことのある人も珍しいのではないでしょうか!
その焼きたてのメロンパンにアイスクリームを挟んで冷たさと暖かさがなんとも言えない味わったことのない味わいを体験できます。

ネーミングからきになる

ネーミングセンスからしてきになる人は多いのではないでしょうか。
いつごろだったかという話ですが、行列ができていて老若男女が並んでいて、タピオカミルクティーのような感じで流行しているんだなあと思いました。

世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス広阪本店
住所:石川県金沢市広坂 1-1-53
電話番号:080-9453-6086
営業時間:7:00~19:00(土日祝は9:00から)
定休日:無休
URL:世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス

3位:ハントンライスのグリルオーツカ

3位に選ばれたのは、ハントンライスの「グリルオーツカ」です。
ハントンライスとは、洋食メニューのひとつでハンガリー料理をヒントにまかないから生まれたメニューだと言われています。

ハントンライスのハンは、ハンガリーのハンで、トンはフランス語のマグロであり、それを組み合わせたのがハントンライスの名前です。
数ある金沢のハントンライスを提供するお店の中でも有名なお店の「グリルオーツカ」は、昭和32年創業の洋食店です。

グリルオーツカのハントンライスは、ハントン風ライスというメニューになっています。
懐かしいステンレス製の洋食器に盛り付けられたハントン風ライスは、ケチャップライスの上に卵焼きとフライ、その上にケチャップとタルタルソースが掛かっています。

フライは、白身魚と小エビがありサクサクとした美味しさを感じられます。
しっかりとボリュームがあり、食べ応えがあるので満足度があります。

タルタルソースも絶品で、クリーミーさがありクセになるような美味しさです。
タルタルソースと、ケチャップがうまく混ざり合うので、全体的に味が広がって美味しさを引き出してくれます。

グリルオーツカの口コミ

ハントンライスが有名な洋食店!

地元で有名な洋食店となりますが、オススメはやっぱりハントンライスです。
白身魚のフライをのせてタルタルソースかけた、独特なオムライスは絶品!

メニューはどれもボリューム満点のお店です。

金沢名物「ハントンライス」で有名なお店「グリルオーツカ」

金沢のグリルの殿堂ともいうべき「ハントンライス」が目仕上がれて、店内の雰囲気も質素ですが落ち着いていていいですね。
ハントン風ライス800円はふんわりと熟した卵が乗っていて栄養満点です。

サイズも小・中・大とありボリューム感は抜群です。

グリルオーツカ
住所:石川県金沢市片町 2-9-15
電話番号:076-221-2646
営業時間:11:00~16:00 17:00~19:50
定休日:水曜日(祝日の場合は営業、振替あり)
URL:グリルオーツカ

3位:とり野菜鍋のとり野菜 まつや 桂店

同率3位に選ばれたのは、とり野菜鍋の「とり野菜 まつや 桂店」です。
石川県の名産のひとつであるまつやのとり野菜味噌を使ったとり野菜鍋が食べられるお店です。

金沢でとり野菜鍋を食べられる唯一のお店で、石川県民の県民食なだけに家庭では良く作られる料理です。
石川県の家庭味噌をアレンジした調味味噌であるとり野菜味噌を使って、野菜をたっぷりと使った鍋料理の事です。

家庭では良く食べられますが、外で食べるとなるとあまり機会がないのですが、とり野菜まつや桂店であれば食べる事ができます。
鍋には、鶏肉・豚肉・牛肉を選ぶ事ができますが、石川県では豚肉を使う事が多いそうです。

野菜の甘みと味噌が丁度よく合い、懐かしい家庭の味を楽しむ事ができます。
お値段が手頃で、ボリュームや栄養をたっぷり取れるヘルシーで美味しい金沢グルメです。

とり野菜 まつやの口コミ

ここが始まりの店

最近ではまつやのとりやさい味噌がでてきましたが、ここのが本場の味です!
やはり家で作るのと一味ちがいます。

野菜がたっぷりたべれるのが一番のオススメです。
旅先では野菜を食べる機会が減るのですが、ここに行けばそれも解消されます。

とり野菜 まつや 桂店
住所:石川県金沢市桂町 イ32-4
電話番号:076-268-8174
営業時間:11:00~14:00 17:00~22:00
定休日:無休
URL:まつや

3位:ホワイト餃子の第7ギョーザ店

同率3位に選ばれたのは、ホワイト餃子の「第7ギョーザ店」です。
ホワイト餃子というのは、千葉県野田市にあるチェーン店が発祥ですが、お店の公認店として金沢でホワイト餃子を展開しているのが第7ギョーザ店です。

金沢の地元で大人気となったお店ですが、メディアなどで金沢のソウルフードとして紹介された後は、観光客なども訪れるようになり、行列が出来るほどの人気店となりました。
カウンター席と有料の個室があり、ゆっくりと食べたい場合は有料でも個室がおすすめです。

ホワイト餃子とは、こんがりと焼かれたパリパリとした皮の中にジューシーな肉汁がたっぷりと入った餃子です。
自家製のラー油を使ったタレをたっぷりとつけて食べると美味しさが更に広がります。

ホワイト餃子以外にも、蒸し餃子や水餃子など他にも餃子メニューがあります。
餃子と一緒におすすめなのが、自家製のバンバンジーサラダです。

さっぱりとした口直しにもおすすめです。

第7ギョーザ店
住所:石川県金沢市もりの里 1-259
電話番号:076-261-0825
営業時間:11:00~翌2:00
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)
URL:第7ギョーザの店

6位:金沢カレーのターバンカレー

金沢カレーのターバンカレーが6位に選ばれました。
昭和46年創業の金沢カレーの有名カレー専門店です。

金沢カレーを代表する人気のお店で、旨みとコクがあるこだわりの金沢カレーは、20種類以上のスパイスを使った秘伝の味が味わえます。
様々なカレーメニューの中でも、人気の高いLセットカレーがおすすめです。

ウィンナーとロースカツ、ハンバーグが乗ったボリュームたっぷりのカレーです。
サイズも、小・中・大・特大とあるので自分の好みで選ぶ事ができます。

トッピングが可能なので、生卵や納豆などを組み合わせる事もできます。
そして、値段も手頃なのでベーシックな小サイズのカレーであればワンコインで食べられます。

冬季限定ですが、カキフライを使ったカレーもあります。
様々なメニューを揃えたターバンカレーは、メニューも楽しめる内容になります。

ターバンカレーの口コミ

城下町金沢の「本場・ターバンカレー」

ターバンカレーは、金沢市が誇る伝統の食文化の一つと言っても良いでしょう。
とろみのある濃い具にロースカツは相性が良いと思います。

Lセットはカレーにハンバーグとソーセージ2本、カツレツをのせて(中)で880円、カツを一つ丸ごと乗せたロースカツカレー(中)は780円。
冬季限定では、カキフライカレー(中)780円があります。

その他にも海老カレー780円、納豆カレー780円、ウィンナーカレー780円、クリームコロッケカレー730円、チキンカツカレー730円、ターバンカレー550円、ナスカレー800円、ハンバーグカレー730円があります。
おすすめはLセットです。

とても濃厚で盛り付けされてライスの上のハンバーグとソーセージ、カツレツを豪快に乗せるなど食欲旺盛の人にはおすすめです。

ターバンカレー
住所:金沢市広坂1-1-48 ウナシンビル1F
電話番号:076-265-6617
営業時間:11:00~19:00(土日祝は16:00まで)
定休日:年末年始
URL:ターバンカレー

7位:金沢おでんの黒百合

金沢おでんの「黒百合」が次におすすめのB級グルメ店になっています。
金沢駅構内にある昭和28年創業の人気金沢おでんのお店です。

金沢駅を利用する人にとって便利な場所にあるので、帰りの電車を待つ時間などにも利用ができます。
駅直結なので、気軽に入りやすい雰囲気ですが、時間帯によっては並んで待つ事もあるほど人気があります。

薄味の優しい出汁の味が美味しく、すっきりとした味わいが人気となっています。
ランチタイムには、郷土料理やおでんが食べられる定食もあります。

おでん以外にも一品料理も充実しているので、おでんと一緒に郷土料理を楽しむのもおすすめです。
うなぎの肝のホイル焼きや、大根寿司、夕方からの名物サイドメニューには、どて焼きもあります。

どて焼きは、名古屋の赤味噌ベースではなく白味噌を使っているのが特徴となります。

黒百合
住所:石川県金沢市木ノ新保町 1-1 金沢百番街  あんと
電話番号:076-260-3722
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
URL:黒百合

7位:金沢おでんの赤玉本店

同率で7位に選ばれたのは金沢おでんの「赤玉本店」です。
金沢おでんは、特徴が独特と言う訳ではなくほとんどが京風の薄味のおでんとなっています。

金沢おでんと言うのは、金沢は人口に対しておでん屋さんの数が全国で1番多い事から、おでんが有名となったのです。
それだけおでんの消費量が多い街なのです。

赤玉本店は、金沢おでんを代表する老舗のお店です。
昭和2年創業のお店で、長い間地元で愛され続けています。

金沢おでんのたねには、ふかしというはんぺんに似たコシがある練り製品や、北陸のなると巻きである赤巻、そしてバイ貝などがあるのが特徴です。
あっさりとした上品さがあり、昆布出汁だけでなく素材から出る様々な出汁の味が染みています。

そして、カニ面というカニのおでんが金沢おでんの名物でもあるので、ぜひお試し下さい。
一杯飲みながらおでんを食べる人もいれば、コース料理で宴会をする人なども多いお店です。

赤玉本店
住所:石川県金沢市片町 2-21-2
電話番号:076-223-3330
営業時間:12:00~翌1:00
定休日:月曜日
URL:赤玉 本店

9位:金沢カレーのてきさす

次に選ばれたのは、金沢カレーの「てきさす」です。
金沢カレーと言えば全国に知られる有名なB級グルメです。

金沢には多くのカレー屋さんがあり、カレーのお店の宝庫となっています。
元々カレーのお店が多かった金沢ではカレーが有名でしたが、金沢カレーと言われるようになったのは2000年代となってからです。

てきさすは、カレーの種類がかなり多くカレー以外にも定食などのメニューがあるお店です。
まるで喫茶店のような店内は、懐かしいようなホッとするような空間となっています。

金沢カレーの特徴である黒くてドロッとした見た目ですが、味は意外とまろやかさがあります。
カレーの種類が多くて迷ってしまいますが、お店の冠名をとったテキサスロールカレーは、しそとたらこを巻いたロールカツがカレーの乗った人気のメニューです。

その他にも、玉子が乗ったスタミナカレーや石焼きに入った石焼きカレーなども人気があります。
満足度の高い味は、たくさんある金沢のカレー屋さんの中でも評価の高いお店です。

てきさすの口コミ

金沢での手軽なお食事に最適のお店「てきさす」

金沢市にある「てきさす」は、カレーの専門店です。
主なメニューは、「テキサスロールカレー750円」、「ハンバーグカレー750円」、「ヤサ玉カレー750円」、「ウィンナーカレー750円」、「トンカツカレー750円」、「海老カレー750円」、「スタミナカレー840円」、「野菜卵カレースパゲティー700円」、「納豆スパゲティー700円」、「エビピラフ750円」、「いかあさりピラフ750円」、「かきピラフ750円」その他幾つかかあります。

「テキサスロールカレー750円」はおすすめで、ジャンボサイズはボリューム感たっぷりで金沢独特のトロミの効いた触感はたまらないでしょう。
サラダやお味噌汁を加えるといい感じになります。

てきさす
住所:石川県金沢市松村町 1-365
電話番号:076-268-3230
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:水曜日
URL:てきさす

<下に続く>

金沢で人気のおすすめB級グルメ6選

金沢には、様々なB級グルメが存在しています。
全国的に知られるグルメから、あまり知られていないb級グルメまで様々です。

金沢でおすすめB級グルメと、その人気店を紹介します。

おすすめの金沢B級グルメ①:金沢カレーのカレーのチャンピオン 近江町店

おすすめの金沢B級グルメの1つ目は金沢カレーの「カレーのチャンピオン」です。
金沢カレーの元祖であるカレーのチャンピオンは、創業者が独特なドロッとした黒っぽいカレーを編み出したお店です。

金沢カレーと言えば、銀色の洋食器にカレーとごはんそしてキャベツが付いているのが特徴です。
長い間愛され続けてきた洋食カレーは、どこか懐かしく地元に愛される味を提供し続けています。

人気のメニューは、Lカツカレーというサクサクとした食感が美味しい大きなカツが乗った金沢カレーです。
他にもチキンカツやクリームコロッケ、ウィンナーなどが乗ったメニューがあり、どれもお手頃価格なのが嬉しいポイントです。

洋食専門の創業者が編み出したカレーのレシピは、洋食を熟知した技が光る美味しさとなっています。
オリジナルのこだわりがあるルウは、深みやコクがあり一度食べたら癖になる味となっています。

カレーのチャンピオン 近江町店
住所:石川県金沢市青草町88番地 近江町いちば館 地下1階
電話番号:076-255-2353
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休
URL:カレーのチャンピオン

おすすめの金沢B級グルメ②:ハントンライスのキッチン すぎの実

おすすめの金沢B級グルメの2つ目はハントンライスの「キッチンすぎの実」です。
ハントンライスが有名な洋食店で、商店街に並ぶ幅広い層に人気のあるお店です。

ハントンライスには、ベーシックなハントンライスと海老ハントンライス、カツハントンライスがあります。
ベーシックなハントンライスには、ミニサイズもあるので、小食な人でも安心です。

そして、ハントンライスにはサラダとスープが付いてくるのでバランスも良く食べられます。
ハントンライス以外にも名物メニューがあり、ボンライスというハヤシライスのようなデミグラスソースでたまねぎと豚肉を煮こんだソースをご飯に乗せたメニューも人気です。

定食メニューもあり、ボリュームのあるメニューの品揃えで、値段も手頃なのが嬉しいポイントです。

キッチン すぎの実
住所:石川県金沢市石引 2-8-7
電話番号:076-222-4866
営業時間:11:30~14:00 17:00~21:00
定休日:木曜日
URL:キッチン すぎの実

おすすめの金沢B級グルメ③:茄子そうめんの酒菜家

おすすめの金沢B級グルメの3つ目は茄子そうめんの「酒菜家」です。
金沢の家庭B級グルメのひとつである茄子そうめんは、メディアでも紹介された事もあり全国に知られました。

茄子そうめんというのは、茄子とそうめんを一緒に煮たものになります。
石川県内の地方によっても、味付けが違いがありますが、基本は醤油ベースの味となっています。

そうめんとはいっても、これはおかずとして食べるものなので、ごはんと一緒に食べます。
その為、居酒屋などでの一品料理としても出される事があります。

茄子そうめんがおすすめの酒菜家は、気軽に入れる隠れ家のような居酒屋です。
メニューが豊富に揃っており、地元金沢の料理はもちろんの事、沖縄料理も人気があります。

家庭的な味付けなので、ホッとする美味しさを感じられます。
お値段的にも良心的なので、美味しいものを好きなだけ食べてもお財布に優しいです。

茄子そうめんを箸休めに食べても良いですし、飲みのシメにさっぱりとさせる効果もあります。
金沢の家庭料理を楽しめるお店なので、知らない金沢グルメを満喫できます。

酒菜家
住所:石川県金沢市木倉町 1-13
電話番号:076-222-9512
営業時間:17:30~23:00(日曜日は15:00~22:00です)
定休日:日曜日もしくは月曜日

おすすめの金沢B級グルメ④:笹寿司の芝寿し

おすすめの金沢B級グルメの4つ目は笹寿司の「芝寿し」です。
笹寿司は、クマザサに寿司飯とタネをくるんで巻いた寿司の事で、笹餅をヒントに作られたと言われています。

金沢の笹寿しと言えば、芝寿しが有名です。
芝寿しは、石川県の寿し弁当のメーカーで、笹寿しをメインに販売しています。

店舗数が色々ありますが、駅直結の金沢百番街店は、駅を利用する人におすすめです。
笹寿しを駅弁代わりにしたりお土産にする事も出来ますし、ホテルなどへ持ち帰る事もできます。

笹寿しは、鮭・鯖・鯛の3種類を使った押し寿司と、金沢笹寿しというキングサーモン・アナゴ・鯖の3種類を使ったものもあります。
その他に、金沢名物であるのどくろを使ったのど黒棒寿しもおすすめです。

芝寿しは、昭和33年創業の老舗メーカーで、金沢のソウルフードとなるほど笹寿しを提供し続けています。

芝寿し
住所:石川県金沢市木ノ新保町 1-1 金沢百番街 と内
電話番号:076-261-4844
営業時間:8:30~20:00
定休日:無休
URL:芝寿司

おすすめの金沢B級グルメ⑤:醤油ソフトクリームのひしほ蔵

おすすめの金沢B級グルメの5個目は醤油ソフトクリームの「ひしほ蔵」です。
金沢は、醤油の街としても有名です。

発酵食品の街である金沢市の大野にあるヤマト醤油味噌のひしほ蔵本店では、B級グルメである醤油ソフトクリームが売られています。
商品ルームでは、醤油や味噌などの発酵食品や調味料なども販売されているので、お土産にもおすすめです。

ひしほ蔵のテイクアウトコーナーにある人気の醤油ソフトクリームは、キャラメルのような甘さを感じられる不思議なソフトクリームです。
コクのある味わいで、どこか香ばしさを感じます。

醤油ソフトクリームが有名ですが、玄米ソフトクリームもあり優しい味わいが人気となっています。
ショップの向かい側には、予約制のレストランもあるので、立ち寄る際には予約しておくと良いでしょう。

ひしほ蔵
住所:石川県金沢市大野町4丁目イ170番地
電話番号:076-268-5289
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)
URL:本店 ひしほ蔵

おすすめの金沢B級グルメ⑥:めった汁の加賀丸芋麦とろ 陽菜

おすすめの金沢B級グルメの6個目はめった汁の「加賀丸芋麦とろ陽菜」です。
めった汁とは、豚汁の事です。

石川県の郷土料理であるめった汁は、方言でめったに食べられない豚肉が入った汁もののことを言います。
他の地域との違いは、じゃがいもを使わずにさつまいもを入れる所です。

丸芋麦とろを使ったとろろめしのお店である陽菜は、定食にめった汁が付いています。
陽菜では、味噌や醤油などにこだわっているので、素材の持つ美味しさをより一層引き出す味となっています。

めった汁定食もあり、麦とろめしと小鉢などが付いたシンプルに美味しい定食となっています。
家庭料理の温かさを感じられるめった汁は、金沢のソウルフードの1つです。

加賀丸芋麦とろ 陽菜
住所:石川県金沢市伏見新町 255 サンピア泉ヶ丘 2F
電話番号:076-280-3334
営業時間:11:30~16:30
定休日:日曜・月曜・祝日
URL:加賀丸芋麦とろ 陽菜

<下に続く>

B級グルメの宝庫金沢で美味しい物を満喫しよう

金沢はB級グルメの宝庫の街です。
観光地としても知られていますが、美味しいものが多いグルメの街でもあるのです。

金沢発祥のグルメや、昔ながらのソウルフードまで様々な食べ物が充実しています。
北陸の玄関口でもある金沢に行ったら、ぜひ美味しいB級グルメの食べ歩きを楽しみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line