どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/05

金沢のお土産におすすめの雑貨人気21選【女性/男性/自分用】

金沢は、北陸新幹線が開通し、東京からも近くなり、多くの観光客が詰めかけています。金沢には、たくさんの伝統工芸品があり、美しくてかわいいものが沢山ありますよ。伝統の技術に基づいて、新しい感覚で作られたお土産も多く、様々な人気の雑貨が存在!ゆるキャラの「ひゃくまんさん」のグッズ類もかわいいと人気を呼んでいます。女性用、男性用、自分用とご紹介しますので、ぜひ参考にしてみませんか。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japan 2902290 640  1

かわいい雑貨お土産がいっぱいの金沢ってどんな街?

金沢は、加賀百万石の城下町で、古い伝統と歴史を持った街です。伝統工芸品も多く残っていて、金箔工芸、加賀友禅、九谷焼、加賀手毬、金沢漆器など様々な伝統文化に触れることができる街です。

また、金沢は歴史とアートの街とも言えます。街の中で歴史を感じる場所やアートを感じる場所が沢山あるのも特徴です。

そんな金沢で、伝統的な技術に基づきながら、きれいでかわいい雑貨のお土産を見つけてみませんか。金沢ならではの伝統的なものを、新しくおしゃれにアレンジしたお土産が沢山あって、おすすめですよ。

日本らしい雑貨のお土産も沢山買え、オリジナリティにあふれるお土産選びができますよ。

<下に続く>

彼女へのお土産に!金沢のかわいい雑貨お土産10選【女性向け】

ここからは、伝統技術を駆使した、かわいいお土産の数々をご紹介していきます。まず、彼女へのお土産にもいい、女性におすすめのお土産から見ていきますね。

金沢は観光地としても有名な風情のある、ひがし茶屋街にも沢山の雑貨のお店があります。ゆっくり散策しながら雑貨のお土産選びをすると楽しいでしょう。

女性におすすめのかわいい雑貨のお土産には、以下のものがあります。

  1. 中島めんや「加賀八幡起上がり」
  2. 八百萬本舗「ひゃくまんさんぬいぐるみホルダー付き」
  3. 加賀水引 津田「水引のイヤリングやピアス」
  4. 九谷焼 豆皿
  5. 九谷焼 箸置き 
  6. 加賀ゆびぬき
  7. 浅の川吉久「ちょこっと針山」
  8. 21世紀美術館のクラフトなど
  9. つまみ細工のピアスなどのアクセサリー
  10. 加賀手毬のアクセサリー

続いて、女性におすすめのかわいい雑貨のお土産を、それぞれ詳しく見ていきます。

中島めんや「加賀八幡起上がり」

加賀八幡起上がりセレクトギフトBOX
3000円

「加賀八幡起上がり」は、金沢の郷土玩具です。金沢には他にも加賀人形などいろいろな郷土玩具があって有名ですよね。

全国に八幡宮はあるのですが、加賀八幡宮でお祀りしている八幡さん(応神天皇)の深紅の真綿で包まれた様子を人形にしたのが「加賀八幡起上がり」です。深紅の真綿から、顔だけを出している、生まれた際の姿がかわいいですよね。

現在では、子ども達の幸せを願う贈り物にもなって縁起のいい「加賀八幡起き上がり」です。中島めんやでは、お店で自分で絵付け体験もできるのも楽しいお土産になりますよ。

どこか懐かしくて、優しい雰囲気の雑貨のお土産として女性にも喜んでもらえるでしょう。

八百萬本舗「ひゃくまんさんぬいぐるみ」

北陸新幹線 PR ゆるキャラ ひゃくまんさん 金色ぬいぐるみ(小)
5627円

石川県に北陸新幹線が開業した際にPRで活躍したのがゆるキャラの「ひゃくまんさん」です。この「ひゃくまんさん」の色や姿が可愛いので、いろいろな雑貨のグッズも登場していて、人気です。

金色という色も金沢らしいですよね。八百萬本舗には「ひゃくまんせん」グッズが沢山揃っています。

可愛い「ひゃくまんさん」のぬいぐるみなどは女性にプレゼントするにもおすすめですよ。若い女性などにも、レア感があって、金沢限定の商品がきっと喜ばれますよ。

加賀水引 津田の「水引のアクセサリー」

【水引き】指輪 リング 日本製
1600円

加賀水引 津田は、伝統工芸品として、美しい色合いの水引を作っています。そして、最近では、女性に人気の津田水引折型さんのバレッタやヘアピン、イヤリングやピアスなど様々なおしゃれ雑貨を製作。

イヤリングやピアスにしても軽いのもおすすめです。加賀水引の美しい色合い、そして繊細なデザインが他にはないものとして、魅力的ですよ。

繊細な雰囲気を持つ水引だからこそ、女性らしいアクセサリーにもなりますよね。水引のかんざしや箸置きなど様々なものがありますので、お好みのものを金沢土産としてプレゼントしてみるといいですね。

九谷焼 豆皿

青郊 九谷焼 豆皿 古九谷青手土坡に牡丹図
1080円

金沢の九谷焼は、緑・黄・紫・紺青・赤の5色の色がきれいに出て人気です。九谷焼の豆皿は、色も鮮やかで、思わず女性もかわいいと思ってしまうでしょう。

豆皿をお土産にしてみるのもおすすめです。豆皿の絵柄は、縁起のいいものを図案にしてあり、贈り物にしても素敵ですよ。

記念にあげるのもいい豆皿です。女性にあげたり、二人で一緒に揃えたりしてみたくなるかわいさです。

豆皿ならリーズナブルですので、絵柄違いで、揃えるのも揃えやすいですよね。豆皿などの九谷焼は、多くの店で売られているのでお土産にも買いやすいでしょう。

九谷焼 箸置き

九谷焼 青郊窯 箸置き 梅菊
756円

九谷焼の箸置きもおすすめです。華やかで美しい九谷焼ですが、大きなものはやはり高価ですので、箸置きで九谷焼の魅力を楽しんでみませんか。

かわいくて実用的でもあり、おすすめです。箸置きなら沢山買ってお土産にもできますよね。

それぞれの絵柄で雰囲気も変わりますので、いろいろ買って女性の友人などに、沢山配るお土産にするのもいいでしょう。選べる楽しさがあるお土産ですよ。

加賀ゆびぬき

加賀ゆびぬきも沢山集めてみたくなるお土産です。加賀ゆびぬきは、加賀友禅のお針子さんが、あまり糸で作ったのが始まりと言われています。

その色合いの美しさ、刺繍のきれいさにはウットリしますね。日本伝統工芸が小さなゆびぬきになっているというのは、素敵ですね。

金沢のお土産は、こうした伝統工芸の技術が生みだしたもの、そして、今使ってもかわいいものを買って贈りたいですね。

浅の川吉久「ちょこっと針山」

金沢市東山の「浅の川吉久」で売っている「ちょこっと針山」も可愛くておすすすめです。オリジナルで作っている「ちょこっと針山」は、お椀に入った針山になっていてとても可愛いですよ。

それぞれに針山の生地の色合いがありますので、選ぶ楽しさもあります。金沢では、針や加賀ゆびぬき、針山の専門店「目細八郎兵衛商店」などもあって、伝統のある専門店が多くあります。

可愛くてこだわりの雑貨を買い求めやすい金沢です。オリジナリティがある雑貨を女性に贈ると喜ばれるでしょう。

21世紀美術館ミュージアムショップのオリジナル雑貨

金沢では21世紀美術館も人気の観光スポットです。おしゃれな21世紀美術館ミュージアムショップで、アートなお土産を探すのもいいのではないでしょうか。

雑貨や本、ポストカードなど美術館っぽいおみやげがあります。ペーパークラフトなどのオリジナリティのあるお土産などもおすすめです。

金沢の21世紀美術館ならではのグッズを購入してみませんか。デザイン性がある雑貨や文房具などは女性も好きですので、ぜひ選んでみませんか。

つまみ細工のピアスなどのアクセサリー

金沢と言えば、加賀友禅も有名ですよね。小さな雑貨で、加賀友禅を楽しむのもいいでしょう。

「金澤こまち」というお店では、加賀友禅の生地を使った可愛いピアスや髪飾りなどを販売しています。着物の生地をつまみ細工で可愛く花などにしていて、とてもかわいいアクサセリーになっていますよ。

また、加賀友禅を着たこけしに顔を描く体験もでき、お土産としても持ち帰れます。加賀友禅を気軽に楽しむ雑貨もお土産におすすめですよ。

加賀手毬のアクセサリー

金沢と言えば、加賀手毬も有名です。伝統工芸として有名な加賀手毬は、元々子どもたちの玩具だったと言いますが、とてもきれいなものです。

丁寧に作られた手作りの美しさを感じます。加賀手毬をピンやストラップやイヤリングなど、様々なものにかわいくアレンジした雑貨が人気です。

小さなアクセサリーですが、その小さなものに細やかな刺繍がなされ、色が美しいのが大きな魅力です。伝統工芸らしい美しさを、女性へのお土産にするのはおすすめですよ。

<下に続く>

彼氏へのお土産に!金沢のかっこいい雑貨お土産5選【男性向け】

金沢で彼氏へのお土産にいい雑貨にはどんなものがあるのでしょうか。歴史のある金沢では伝統的なものがかっこよくて、特におすすめです。

金沢名物の金箔にまつわるお土産や伝統技術が活かされた、金沢でしか買えないお土産もいいですよね。

では、金沢の男性向けのかっこいい雑貨のお土産を見ていきましょう。男性向けのかっこいいお土産には、以下のものがあります。

  1. 福正宗「かがやき金沢 」
  2. 清峰堂「九谷和ガラス」
  3. 九谷焼「銀彩金銀散らしカップ」
  4. 箔一「金沢金箔のゴルフボール」
  5. 目細八郎兵衛商店「加賀毛針」

続いて、男性向けのかっこいい雑貨のお土産を、それぞれ詳しく見ていきます。歴史のある老舗のお土産が沢山あって、おすすめですよ。

福正宗「かがやき金沢」

福正宗 かがやき金沢 純米吟醸 純金箔入 瓶 箱入
1782円

男性への贈り物として、純金箔入りの純米吟醸の瓶入りもおすすめです。金箔が有名な金沢らしいお土産になりますよね。

グラスに注ぐと、実際に金箔が入っているのが見えるので男性に喜ばれるでしょう。金沢の老舗の酒造「福正宗」から販売されている、その名も「かがやき金沢」という日本酒です。

純金箔入で 500ml瓶に入ったものが箱入 で売られていますよ。箱のパッケージや瓶のラベルにも、赤に金で金沢駅が描かれ、パッケージから光輝いているのがかっこいいでしょう。

男性もお酒を飲む際に、自慢したくなるようなお土産になるではないでしょうか。

清峰堂「九谷和グラス」

九谷和グラス 冷酒グラス(格子)白粒鉄仙
6480円

ビールやワインなどのグラスの脚部分が九谷焼になっていて素敵ですよ。九谷焼と江戸ガラスが一緒になって作られたのが「九谷和ガラス」です。

伝統の技が2つ合わさって新しいものが生まれたと言えますよね。脚部分は、手描きの九谷焼になっていて、とても美しく感じるグラスです。

オリジナリティのある珍しい「九谷和ガラス」を男性に贈るととてもおしゃれですよね。いつものお酒の時間が贅沢な時間になりそうです。

男性へのとてもおしゃれでかっこいい雑貨のお土産になるのではないでしょうか。

九谷焼「銀彩金銀散らしカップ」

九谷焼 ペアマグカップ 銀彩金銀ちらし
4942円

金箔が貼られた九谷焼のカップも、男性へのお土産におすすめです。九谷焼でかつ金箔が貼られているので、金沢らしさたっぷりのお土産になりますよ。

金箔があることで、かっこいいカップになっていて、レア感も増すお土産ですよね。焼酎などを飲む人にはおすすめです。

伝統の中にも新しい感覚のカップです。お酒が好きな男性には、九谷焼のオリジナリティのある、かっこいいカップをお土産にするといいですね。

箔一の金沢金箔のゴルフボール

箔一 ゴルフボール&ティーセット
2375円

ゴルフ好きの男性には、金のゴルフボールもおすすめです。金沢で金箔で有名な「箔一」の商品です。

ゴルフボールの表面を金箔を覆って作られています。ゴルフボールとしても使えますが、あまり使うと金箔が剥がれる可能性がありますので、飾ってもらうのがおすすめですよ。

金のゴルフボールですので、飾るにもかっこいいですよね。彼氏だけでなく、職場の上司、父親などへの雑貨のお土産にするのもいいでしょう。

目細八郎兵衛商店「加賀毛針」

釣りをする男性におすすめなのが「加賀毛針」です。とても小さな釣り用の毛針で、その手作りの技術に魅了されます。

一つずつケースに入れて贈ることが可能ですので、釣り好きの人にはたまらないでしょう。繊細な造りの毛針に目を見張って鑑賞したくなりますね。

目細八郎兵衛商店は、1575 (天正3)年創業の老舗です。440年以上針専門に製造を続けているお店です。

芸術品のような「加賀毛針」です。こだわりのものを金沢のお土産してみるのもいいでしょう。

<下に続く>

ちょっとしたご褒美に!金沢のおしゃれな雑貨お土産6選【自分用】

金沢には様々な伝統工芸品やこだわりの雑貨がありますが、自分用にご褒美で少し贅沢なものを買ってみるのもいいでしょう。自分用のお土産に買う場合の、おすすめ雑貨6選もご紹介します。

それでは、自分用のおしゃれな雑貨のお土産を見ていきましょう。
自分用のおすすめのお土産には、以下のものがあります。

  1. 箔座 金箔入りコスメ「CHAYA cosme」
  2. 九谷焼 赤地径
  3. 九谷焼 山本長左「藍九谷」の器
  4. 金沢漆器
  5. 美かざり あさの「押し絵ポーチ」
  6. 目細八郎兵衛商店「加賀毛針のブローチやピアス」

続いて、自分用のおしゃれな雑貨のお土産を、それぞれ詳しく見ていきます。

箔座 金箔入りコスメ「CHAYA cosme」

金沢と言えば、金箔がやはり有名ですので、ちょっと贅沢な気分で、金箔入りのコスメを買ってみませんか。金沢で有名なひがし茶屋街で「CHAYA cosme」が登場。

金箔は輝きも美しく、保湿にもいいとされ、金箔配合のアイシャドウなども販売されています。美しい輝きを放つメイクアップシリーズがいろいろ登場していますよ。

開けると、金箔が載っていてテンションがあがりますね。自然な華やかさがあるメイクになると好評ですよ。

自分へのお土産にして、一度使って使ってみたい雑貨の金箔入りコスメですね。

九谷焼 赤地径

金沢の「[g]ift(ギフト) 金沢広坂店」などで買える九谷焼の人気作家、赤地径さんの器も自分土産におすすめです。九谷焼でもかわいくて人気の作家さんで、なかなか手に入りませんので、見つけたら購入してみませんか。

豆皿やカップや箸置きなどどれをとっても可愛い器が沢山あります。自分でお土産に買って帰ると、また揃えたくなりますよ。

九谷焼らしい色の美しさ、彩りの美しさが素敵な器です。

九谷焼 山本長左「藍九谷」の器

山本長左 九谷焼 小鉢
12636円

宮内庁御用達ともなっている藍九谷の山本長佐さんの器もおすすめです。九谷焼には珍しく染付の美しさ、藍色の美しさが魅力となっています。

宮内庁御用達になっている器を持てるのも嬉しいですね。自分用のお土産に、藍九谷の器も買ってみませんか。

高価ですが、頑張って買った分、大切にしたくなる器です。繊細な染付の絵柄が楽しめます。

飾ってもとても美しい染付です。自分用のおみやげにして、長く楽しんでみてはいかがでしょうか。

金沢漆器

北市漆器店 Kaze-ya style 刷毛目ペアらーめん鉢
2160円

金沢漆器は、加賀百万石の大名好みの伝統工芸品として作られたものと言われています。蒔絵の美しい華やかさが魅力です。

丈夫でもあり、華やかで美しいのが金沢漆器の特徴です。美しい漆器を普段使いや来客用、お正月用などでぜひ使ってみたいですよね。

伝統的な美しさを備えていますが、最近ではいろいろなものに蒔絵が施されることも増えています。いろいろ揃えてみたくなる金沢漆器です。

本場でぜひ自分用お土産として買い求めてみませんか。スプーンなどから、器までいろいろな金沢漆器を楽しんでみるのもいいですね。

美かざり あさの「押し絵ポーチ」

金沢の雑貨のお土産として、「押し絵ポーチ」もおすすめですよ。加賀友禅の古布を利用して作られている「押し絵ポーチ」です。

アンティークな雰囲気があって素敵ですよ。「美かざり あさの」は、金沢の伝統工芸品が揃うお店です。様々な商品がありますが、「押し絵ポーチ」は、手作り感がある雑貨で素敵です。

加賀友禅の生地の使い方によっても雰囲気が違いますので、1点ものの雑貨になるのも魅力です。化粧ポーチやミニクラッチバッグなどがありますので、購入すると記念になりますよ。

目細八郎兵衛商店「加賀毛針のブローチやピアス」

1575年創業の目細八郎兵衛商店では、加賀毛針をブローチにしたものを販売。加賀毛針のアクセサリー体験教室があって、そこで自分で好きなカラフルなフェザーを選び、ブローチやピアスなどを作ることもできますよ。

世界でひとつしかない雑貨として、加賀毛針ブローチを作って、自分用のお土産にしてみませんか。とてもおしゃれで、お出かけに付けていくのも素敵です。

伝統工芸の技術を学ぶこともできていい機会になりますよ。予約して作ってみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

金沢のかわいい雑貨のお土産は伝統と新しいおしゃれが融合!

金沢のかわいい雑貨のお土産についてご紹介しました。金沢は加賀百万石で伝統と歴史のある街です。

様々なアートも盛んな街です。そして、そんな金沢の街には、かわいい雑貨のお土産が沢山あります。

伝統の技術と新しいセンスにあふれた金沢らしい雑貨のお土産を見つけてみるといいですよ。女性にも男性にも自分用にもおすすめの、金沢でしか買えないオリジナリティにあふれたお土産をきっと見つけられますよ。

もし、雑貨のお土産を買い損ねた場合にも、金沢駅のショッピングモール「金沢百番街 あんと」で、お土産が買えるのも安心です。箔一や漆器店、中島めんやや九谷焼や加賀手毬のイヤリングのお店などもあり、雑貨店を巡ってみるといいでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line