どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/05

巾着田のキャンプ場の設備は?行き方や駐車場の料金、禁止の時期も!

巾着田は埼玉の日高市にある清流です。
高麗川が蛇行し、それにより巾着のような形になることから巾着田という名前になりました。

都心から近く、池袋から最短47分で行けるのに自然が豊かで週末のキャンプにぴったり。
泊まりはもちろん、日帰りでも行ける人気のキャンプ場です。

今回は巾着田のキャンプでの注意点や、おすすめポイントについてご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 1687845

キャンプもできる巾着田ってどんなところ?

巾着田のキャンプの語らい

埼玉県、日高市にある巾着田。
直径約500メートル、面積約22ヘクタールの川に囲まれており非常に広い範囲を指します。

秋には曼殊沙華が咲き誇り、その群生地はまるで赤い花の絨毯。
インスタ映えすると若い人からも人気があります。

また春には菜の花、初夏にはアジサイ、そして初秋にはコスモスと一年中きれいな花を見ることができます。
巾着田は流れも緩やかで浅瀬のため、子供連れの水遊び場としてもぴったり。

あたたかくなってくると河原では多くの家族連れや友人グループでキャンプをする人が多くみられます。

<下に続く>

キャンプをしに巾着田へ!行き方は?

巾着田のキャンプの恋人

車で行く行き方

車で行く行き方は以下の3つがあります。

  1. 圏央道「狭山日高」I.Cから8Km
  2. 圏央道「圏央鶴ヶ島」I.Cから11Km
  3. 関越自動車道「鶴ヶ島」I.Cから14Km

曼殊沙華のシーズンや、お盆、GWのハイシーズンは国道299号線、国道407号線、県道川越日高線が混雑します。
時間帯をずらして混雑を回避するか、公共交通機関でのお出かけがおすすめです。

電車で行く行き方

  1. 西武池袋駅で高麗駅→徒歩15分
  2. JR川越線・八高線高麗川駅→徒歩45分

西武池袋線の急行で飯能まで行き、そこから各駅に乗り換える行き方があります。
それだと池袋から約1時間かかり、IC切手の場合524円で行くことができます。

池袋からは特急レッドアローもあります。
時間は47分とさほど変わりませんが、確実に座ることができてトイレもあります。

子供連れやご年配の方はレッドアローの利用がおすすめです。
高麗川駅から徒歩で巾着田へ行く行き方もあります。

少々距離があるので、こちらはハイキング気分で行くのがおすすめです。
荷物が多い方は高麗川駅で八高線に乗り換えて、東飯能まで行き、西武池袋線高麗駅で下車するのが便利です。

<下に続く>

巾着田でキャンプをする場合の駐車料金は?

巾着田のキャンプのおひとり様

巾着田の駐車料金は500円で利用することができます。
1日500円のため、夜12時を越えると1000円かかります。

利用料はかからず、駐車料金のみのため非常にリーズナブル。
家族でのお出かけにぴったりです。

駐車場の土手をおりたところすぐが河原になっているので、大荷物でも安心。
夜間でも出入りが自由なので、急な買い出しが必要になった場合も大丈夫です。

非常に混み合うので、早めの出発がおすすめです。

<下に続く>

巾着田のキャンプ場の設備は?トイレやシャワーはある?

巾着田のキャンプの焚火

巾着田にはキャンプ場とは思えないほどきれいなトイレがあるので安心です。
第一駐車場、ハス池近く、管理事務所の計三か所にあります。

個数も十分にあります。
キャンプ場として整備されいるわけではないので、炊事場はありませんが蛇口が多くあるので食器等を洗うことができます。

また簡易的なシャワーはあるので、水遊びのあとも安心です。
近場には「宮沢湖温泉 喜楽里別邸」があるので湯舟でのんびり温まりたい方はそちらの利用がおすすめです。

<下に続く>

巾着田はどれくらい混雑するの?キャンプができない時期も!

巾着田のキャンプの友人

9月~10月中旬は巾着田の名物である曼殊沙華のシーズン。
その期間は焚火の火や調理などの煙、また人でごった返すシーズンのためバーベキューは禁止になります。

また日和田山が近く、冬は天気が変わりやすいです。
雪が降り積もった場合は閉鎖されます。

お住まいの地域で降っていない場合でも積もっていることがあるので冬の利用は事前に確認してからがおすすめです。
また、夏の昼間はキャンプのハイシーズンのため大混雑です。

日帰り組が帰る夕方辺りからはのんびりと過ごすことができます。
1日楽しみたい場合は早朝に行くのがおすすめです。

<下に続く>

巾着田でキャンプをするときに気を付けることは?

巾着田のキャンプの景色

次に巾着田でキャンプをする際にマナーとして気を付けることをご紹介します。

巾着田のキャンプで気を付けること①:ゴミは必ず持ち帰る

ゴミはゴミ袋を持ってきて必ず持ち帰りましょう。
ゴミを置きっぱなしにすることは自然環境を破壊してしまうのはもちろん、空き瓶などで他の利用者さんの思いがけないけがにつながります。

ゴミは必ず持ち帰るようにしましょう。
また近隣のスーパーやコンビニに捨てるのもマナー違反です。

近隣のクレームがあるとキャンプ場が閉鎖してしまうことも。
ゴミのマナーは絶対に守りましょう。

巾着田のキャンプで気を付けること②:直火は禁止

巾着田では河原の石でかまどを作って直火で調理をすることを禁止しています。
使用済みの炭を河原に放置して帰ると、炭は土にかえりません。

巾着田の澄んだ川を汚してしまい、河原の環境が崩れる原因になります。
豊かな自然を残すためにも絶対にやめましょう。

巾着田のキャンプで気を付けること③:夜中の騒音禁止

音楽をかけたり、夜中までお酒を飲んで騒ぐのは禁止です。
他の利用者の方の迷惑になったり、利用者同士の思わぬトラブルを招きます。

また近隣には民家もあり、迷惑につながります。
駐車料金のみで利用できるキャンプ場は今となっては大変貴重です。

巾着田の存続のためにもマナーは必ず守り楽しく利用しましょう。

<下に続く>

巾着田でキャンプをする前に買い出し!おすすめスーパー3選!

巾着田のキャンプの夜

では、巾着田周辺のスーパーをみていきましょう。
巾着田周辺のスーパーには、以下のお店があります。

  1. ヤオコー 高麗川店
  2. スーパーオザム高麗川店
  3. マミーマート 飯能武蔵丘店

続いて、巾着田周辺のスーパーを、それぞれ詳しくみていきます。

ヤオコー 高麗川店

新鮮でおいしい物がたくさん揃っているヤオコー。
パンや総菜の種類も豊富でまるでデパ地下のようです。

種類も豊富でお肉も新鮮なので、塊肉を買ってスパイスを振って焼くのもおすすめ。
お手軽にデリを買って河原でピクニックのように食べても良し、具沢山のサンドイッチを食べても良し。

おいしいものがいつでも手に入るスーパーです。

ヤオコー 高麗川店
住所:埼玉県日高市大字鹿山308-1
電話番号:042-985-1836
営業時間:9:30~22:00
定休日:年中無休
URL:https://www.yaoko-net.com/

スーパーオザム高麗川店

安くて新鮮で種類が豊富なスーパーオザム。
とにかくメーカー品も安いのでお酒やおつまみなどの購入がおすすめです。

隣にはドラッグストアもあります。
虫よけスプレーや蚊取り線香、万が一怪我をしてしまった場合のばんそうこうなどもそろうので便利です。

スーパーオザム高麗川店
住所:埼玉県日高市 高麗川3-12-1
電話番号:042-989-8851
営業時間:9:00~22:00
定休日:年中無休
URL:http://www.ozam.jp/

マミーマート 飯能武蔵丘店

おいしいお肉を購入することができるスーパーであるマミーマート。
マミーマートのお肉は安心安全。

国産牛肉安心安全システムを導入しているので小さい子も安心してお肉を食べることができます。
近くにはドラッグストアとカインズホームがあります。

ホームセンターがあるので、着火剤やゴミ袋などの忘れ物をしても安心。
キャンプの道具を一からそろえることも可能です。

マミーマート 飯能武蔵丘店
住所:埼玉県飯能市飯能1038₋6
電話番号:042-975-7711
営業時間:9:00〜22:00
定休日:年中無休
URL:http://mami-mart.com/

<下に続く>

キャンプの他にも楽しみ方いろいろ!巾着田のおすすめの過ごし方3選!

巾着田のキャンプのリラックス

巾着田おすすめの過ごし方①:巾着田曼殊沙華まつり

巾着田と言えば曼殊沙華。
500万本の曼殊沙華が咲き誇り、その規模は日本最大級。

最近ではお祭りのようになっていて秩父の名産品みそぽてとや、地元の牧場のジェラートを食べることができます。
平成29年には天皇皇后両陛下もお越しになり、その様子を愛でられました。

曼殊沙華の期間は入場料が300円かかりますが、一見の価値ありの巾着田の名物です。

巾着田おすすめの過ごし方②:宮沢湖温泉 喜楽里別邸

巾着田から車で15分のところにある宮沢湖温泉喜楽里別邸。
小学生以上を対象としたちょっと大人向けの温泉施設です。

眺望の良い広々とした露天風呂に、岩盤浴。
内湯も充実しています。

色浴衣も借りることができ、お食事処も地元食材を使っていておいしいと評判です。
地元野菜も販売しているので巾着田のお土産探しもすることができます。

巾着田おすすめの過ごし方③:metsa

宮沢湖の湖畔に2018年にオープンしたmetsa。
北欧雑貨を購入したり、北欧グルメを頂くことのできる施設です。

様々なワークショップやカヌーに乗ることができます。
また2019年にはついにムーミンバレーパークがオープン。

ムーミンの世界感を存分に味わうことができるとメディアからも大注目の施設です。
駐車場も入園もネットで事前予約できます。

大人気施設なので土日は事前予約がおすすめです。
巾着田のキャンプと合わせて行きたい巾着田周辺のおすすめ観光地です。

<下に続く>

巾着田のキャンプ場の設備は?行き方や駐車場の料金、禁止の時期も!のまとめ

巾着田キャンプのまとめ

都心から近く、1日ワンコインで使用できるキャンプ場である巾着田。
買い出しできるスーパーも付近にたくさんあり利便性は抜群。

ホームセンターもあるので、思い立ったらすぐにキャンプに行けるのも魅力。
また近くには温泉もテーマパークもあり、キャンプと合わせていろいろと楽しむことができます。

浅瀬なので水遊び場としてもぴったり。
大人も童心にかえって遊べるように着替えを持参して思い切り遊んでみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line