【観光の前に】荻窪ってどんな街?名前の由来は?
荻窪(おぎくぼ)は、東京23区の中でも西側の杉並区に位置する地区。荻窪駅には、JR中央線と東京メトロ丸ノ内線が通っています。
このあたりには古くから荻(おぎ)が自生しており、さらに窪地(くぼち)になっていたことから荻窪という地名になったのだとか。荻窪は大正から昭和にかけて住宅地として人気が上昇。
与謝野晶子(よさのあきこ)、太宰治(だざいおさむ)といった作家を始め、芸術家や評論家など、各界の著名人に人気があったことでも有名。現在も当時の面影を残すレトロな街並みです。
また荻窪を語る上で荻窪ラーメンを外すことはできません。かつお節や煮干しを用いた魚介ダシをベースに、しょう油味のスープが特徴で、近年の豚骨ブームにあやかり、さらに豚骨をあわせるお店も。
荻窪駅周辺は、戦後、闇市が栄えた街。闇市で流行したのが荻窪ラーメンの始まりなのです。
荻窪駅の周辺に広がる荻窪商店街は、当時の闇市がもとになったもの。少しでも生活をよくしよう、という、地元の人の熱い想いが、今に受け継がれています。
ぶらぶら散策が気持ちいい!荻窪のおすすめ観光スポット5選!
では、荻窪のおすすめ観光地をみていきましょう。
荻窪には、以下の観光地があります。
- 大田黒公園
- 角川庭園
- 杉並アニメーションミュージアム
- 井草八幡宮
- 明治天皇荻窪御小休所
続いて、荻窪のおすすめ観光地を、それぞれ詳しくみていきます。
荻窪の観光地①:大田黒公園
大田黒公園(おおたぐろこうえん)は、音楽評論家であった大田黒元雄の屋敷跡に作られた公園です。大田黒元雄の遺言に基づき、屋敷の敷地の一部が公園になったのだとか。
大田黒公園は広々とした敷地の中に、樹齢100年を超える大木もチラホラ。春には桜、秋には紅葉が楽しめるので、地元の人にも人気の観光スポットです。
紅葉の時期は夜にライトアップされるので、デートにもおすすめです。また、コンサートや茶会などのイベントが開催されているのも、人気の秘密。
申込が必要なものもありますので、あらかじめホームページをチェックされることをお勧めします。
大田黒公園
住所:〒167-0051 東京都杉並区荻窪3丁目33−12
電話番号:03-3398-5814
営業時間:9:00~17:00
定休日:なし
入場料や利用料:イベントによる
URL:http://www.hakone-ueki.com/sub/
荻窪の観光地②:角川庭園
角川庭園は、角川書店の創設者角川源義(げんよし)の自宅庭園を公園として公開したもの。源義は多彩な人物だったようで、俳人としても有名です。
角川庭園内にある源義の元邸宅は、同じく俳人として活躍した加倉井秋を(昭夫)による設計。現代数寄屋造りと呼ばれる方式で、数寄屋(すきや)とは茶室を意味します。
自然と茶室が溶け込むような作りになっているのが数寄屋造りの特徴で、現在は源義の俳句が展示されているほか、句会や茶会などのイベントに利用されているんだとか。季節の風景を楽しみながら、作句に挑戦してみてはいかがでしょう。
初めての方でも、勉強会などが随時開催されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
角川庭園
住所:〒167-0051 東京都杉並区荻窪3丁目14−22
電話番号:03-6795-6855
営業時間:9:00~17:00
定休日:毎週水曜日
入場料や利用料:なし
URL:http://www.sugi-manabi.com/shiikakan.php
荻窪の観光地③:杉並アニメーションミュージアム
東京工芸大学 杉並アニメーションミュージアムとは、2003年に開館したアニメーション全般に関する博物館です。日本のアニメ文化が世界で高い評価を受けているのは、ご承知おきかと思いますが、アニメ全般を対象とした博物館は、杉並アニメーションミュージアムが初めてです。
ある特定の作品や、作家に限定した場所はいくつかありましたが、日本アニメの歴史などを学べるのは杉並アニメーションミュージアムだけ。2018年からは東京工芸大学が運営主体となり、アニメーション学科とタッグを組んでいます。
世界に発信される日本アニメの豊かさを感じてください。
杉並アニメーションミュージアム
住所:〒167-0043 東京都杉並区上荻3丁目29−5 杉並会館
電話番号:03-3396-1510
営業時間:10:00~18:00
定休日:毎週月曜日
入場料や利用料:無料
URL:http://sam.or.jp/
荻窪の観光地④:井草八幡宮
井草八幡宮は、善福寺公園にも近く、善福寺池と水源を同じくしています。湧き水が豊富だったために、古くから多くの人が暮らしていたんだとか。
そんな人々の守り神として、親しまれてきたのが井草八幡宮。源頼朝が必勝祈願に立ち寄ったとしても知られ、武家にゆかりがあることから流鏑馬(やぶさめ)も人気行事。
5年に一度の大祭となりますが、地元の人が詰めかけ、大変なにぎわいになります。3年に一度の神幸祭では、源頼朝公の役になりきる騎馬武者も立てられ、お神輿(みこし)とともに街中を練り歩くなど、華やかな行事も。
古くから地元に根付き、愛される井草八幡宮。荻窪に来たら、ご利益にあやかってみては。
井草八幡宮
住所:〒167-0041 東京都杉並区善福寺1丁目33−1
電話番号:03-3399-8133
営業時間:5:00~18:30(季節により前後)
定休日:不定休
入場料や利用料:なし
URL:http://www.igusahachimangu.jp/index2.html
荻窪の観光地⑤:明治天皇荻窪御小休所
JR荻窪駅からすぐそばにある明治天皇荻窪御小休所(ごしょうきゅうしょ)には、かつて明治天皇が立ち寄って休憩した場所と言われています。現在はそれを示す石碑と、重厚な門だけが残されています。
明治天皇は、小金井へ桜を見る際には必ず荻窪御小休所へ立ち寄ったとも伝わっており、このあたりは桜もきれいです。花見をするほどの規模ではないにせよ、通行人がつい立ち止まる風格を感じます。
荻窪という街を味わうにはちょうどいいスポット。大田黒公園へ出かける際は、ちょっと通りがかってみてほしい場所です。
明治天皇荻窪御小休所
住所:〒167-0051 東京都杉並区荻窪4丁目30−16
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:https://4travel.jp/domestic/area/kanto/tokyo/nakanosuginami/ogikubo/hotplace/11560804/
デートにぴったり!荻窪観光でランチにもおすすめのカフェ&レストラン5選!
では、荻窪のカフェ&レストランをみていきましょう。
荻窪には、以下のカフェ&レストランがあります。
- カフェクラブ 石橋亭
- ラーメン久保田
- ねいろ屋
- いっ久家
- 荻窪邪宗門
続いて、荻窪のカフェ&レストランを、それぞれ詳しくみていきます。
カフェクラブ 石橋亭
カフェクラブ 石橋亭は、JR荻窪駅から徒歩7分ほどのところにある喫茶店。レトロな雰囲気と、アンティークなインテリアで、デートにも持ってこいの、とてもオシャレな雰囲気です。
大通りに面しており、ふらっと立ち寄る人も多く、看板メニューはクラブハウスサンド。なんとレーズンパンを使った珍しいサンドイッチで、ボリュームもたっぷりです。
豊富なパスタメニューは、どれも美味しいと評判。お店の奥にはピアノがあって、シャンソンやギターなどのライブが開かれることもあるのだとか。
オシャレな店内で、音楽と料理を楽しむのもいいですね。イベントは不定期開催なので、詳しくはお店にお問い合わせください。
カフェクラブ 石橋亭
住所:〒167-0032 東京都杉並区天沼3丁目12−5
電話番号:03-3391-6580
営業時間:11:00~23:00
定休日:毎週月曜日
URL:https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13021380/
ラーメン久保田
ラーメン久保田は、荻窪駅から徒歩4分と、アクセスも便利なところですが、路地裏にヒッソリと店を構えているので、初めての人は迷わないよう、ご注意を。カウンター席だけのこじんまりとしたお店で、メニューは中華そば一点のみ。
お好みで味付玉子、のりなどのトッピングや、ライスを追加で注文できます。ランチタイムから夜遅くまで営業しているので、いつでも思いつた時にふらっと立ち寄れる気軽さも人気の理由。
コクとうま味のあるスープに、細めの麺がよく絡んで相性抜群。食べ始めるとつい無言になり、気がつくと食べ終えてしまい、また食べたくなる味です。
これは、もはや食べた人にしか理解できない味。ぜひ一度お試しください。
ラーメン久保田
住所:〒167-0043 東京都杉並区上荻1丁目4−3
電話番号:03-3398-8357
営業時間:11:30~23:00
定休日:毎週水曜日
URL:https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13135388/
ねいろ屋
ねいろ屋は、荻窪のラーメン店ですが、実は本気のかき氷を出す店として有名です。とくに夏場は行列ができることも。
ラーメンの一番人気は季節限定のレモンラーメンですが、早々に売り切れになってしまうことも多いんだとか。チャーシューと一緒に輪切りレモンが乗っていて、サッパリとした風味が楽しめます。
暑い夏にアツいラーメンを食べたあとは、シメのかき氷に行きましょう。想像以上に大盛りのかき氷は、フワフワ&サクサクの両方を兼ね備え、濃密なシロップは、フルーツの産地まで店主自ら仕入れに行くこともあるのだとか。
かき氷だけ食べに行くお客さんも多いので、ぜひ一度遊びに行ってみてくださいね。ただし夏は行列覚悟で。
ねいろ屋
住所:〒167-0032 東京都杉並区天沼3丁目26−14
電話番号:なし
営業時間:11:30~14:00 17:00~20:45
定休日:不定休
URL:https://twitter.com/neiroya
いっ久家
いっ久家は、プレーンドーナツのみでいさぎよい単品勝負をしているドーナツ専門店です。徹底的に素材にこだわったといういっ久どーなつは、1個170円。
山形県にある直営の米沢ファクトリーで毎日作られる、新鮮な豆乳とおからが美味しさのヒミツです。いわゆる大豆ではなく、完熟青大豆秘伝豆を使用したいっ久どーなつには、一切添加物なし。
国産の原料のみで作られた、ほんのり甘い優しい味がします。そのまま食べるのはもちろん、食パンやベーグルのように、レタスやトマト、チーズを挟むのもオススメの食べ方なんだとか。
ぜひ試してみたいですね。
いっ久家
住所:〒167-0043 東京都杉並区上荻1丁目6 上荻1丁目6−4
電話番号:03-3220-1072
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休
URL:http://www.ikkyudonut.com/index.html
荻窪邪宗門
荻窪 邪宗門(じゃしゅうもん)は、名前はアヤシイですが、れっきとした老舗喫茶店。なんとマスターがマジシャンということで、何度もTVに出たことがある有名店なんです。
戦後まもなくオープンしているので、なんと60年を超える歴史を持つ純喫茶。こだわりのコーヒーをはじめ、ウィンナーコーヒー、アイリッシュコーヒー、紅茶、フレーバーティーなど、目移りするラインナップ。
パンケーキやティラミスなどのケーキセットも人気で、お店の雰囲気と同じく、どこかホッとする懐かしい味わい。もし運が良ければ、マジックを見られるかもしれませんね。
荻窪邪宗門
住所:〒167-0043 東京都杉並区上荻1丁目6−11
電話番号:03-3398-6206
営業時間:16:00~22:00
定休日:不定休
URL:http://www.jashumon.com/ogikubo/index.htm
荻窪観光で人気のおすすめスポット10選【穴場/暇つぶし/デート】 まとめ
荻窪は、戦後の闇市から始まった商店街を中心に発展しました。今でも当時のレトロな面影が残る、昔懐かしいお店がたくさんあります。
作家や芸術家など、著名人に愛された街としても知られ、大田黒公園、角川庭園といった、ゆかりの邸宅が公開されているのも魅力。のんびりゆっくり散歩してみたいですね。