【香港に行く前に】飲茶ってどういうもの?
「飲茶」とは、お茶を飲みながら点心を楽しむことをいいます。
飲茶の始まりは、明の時代にさかのぼり、大きい器に緑茶を入れて飲みながら、点心を食べたことが始まりだったようです。
日本人が勘違いしやすいのが、小籠包や餃子など蒸し器に入って出てくる料理のことを飲茶と、思っているということです。
中国では、お茶を飲みながら、点心を食べることを飲茶と呼ぶのが正しい表現です。
これから香港へ行く前の予備知識として、飲茶自体は食べ物のことを指すのではなく、「お茶をのみながらご飯を食べるという行為」であることを忘れないようにしましょう。
「飲茶を食べる」ではなく、「飲茶をしに行く」という表現が正しいということです。
「ヤムチャ」は広東語なのですが、飲茶の習慣は広東だけではなく北京など他の地域でもあります。
また、飲茶を楽しむための点心には、たくさんの種類があります。
- 包子(パオズ)
- 焼売
- 小籠包
- 春巻き
- 麺類
- 飯類
などがあり、その種類は1000以上もあるそうです。
点心を食べながら、本場香港で飲茶を楽しみたいですよね。
日本とちょっと違う?香港ならではの飲茶ルールも!
日本とは食事文化が違うので、飲茶ルールに少し戸惑うことがあるかもしれません。
飲茶はお茶を楽しむのですから、まずは店員さんからお茶の注文を聞かれます。
お茶の種類は大体3種類ほどあるそうですが、日本人が飲みやすいのは
- 寿眉茶(サウメイ茶)
- 香片茶(ヒョンピン茶)
だそうです。
寿眉茶は、新茶のように飲みやすく、香片茶は日本でも馴染みのあるジャスミン茶です。
漢字表記が難しいので、戸惑っているとジャスミン茶を出してくれるそうなので、店員さんも観光客の対応には慣れていると思います。
このお茶の注文は有料なのでお茶が終わってしまったら、追加注文するのではなく「お湯」を足してもらいましょう。
お茶を注文すると有料になりますが、お湯の追加は無料です。
また、点心を食べるとき醤油をつけて食べることが多いですよね。
基本的に香港のレストランのテーブルには醤油は置いてありません。
点心には味がしっかりと付いているので、そのまま食べるのが主流だからです。
是非、そのままの点心の味を楽しんでみましょう。
香港の飲茶は夜でも食べれる?予約は必要?
香港の飲茶は、朝から午後3時ごろまで楽しむものです。
基本的には夕飯に飲茶をするとうことはありません。
しかし、観光客が増えたこともあり、24時間点心が食べられるお店が増えているので、夜でも飲茶を楽しめるレストランもあります。
行きたいお店の営業時間を調べて、確実に飲茶を楽しめる時間帯を選んでいきましょう。
また、飲茶のお店が一番混む時間帯は、お昼の12時頃です。
人気のお店にもなると、1時間近く待つこともあるそうです。
予約ができるレストランでは、予約をしておくことがベターです。
また、予約ができない場合は、混む時間帯よりも早めに行くようにしましょう。
11時少し前くらいにへ行けば、スムーズに入店することが可能です。
ミシュラン店から安いところまで!香港でおすすめのおいしい飲茶15選!
香港では、ミシュラン店やリーズナブルに楽しめる飲茶のお店がたくさんあります。
では、香港でおすすめのおいしい飲茶のお店をみていきましょう。
香港でおすすめのおいしい飲茶のお店には、以下のお店があります。
- 添好運点心専門店(ティンホーワン)
- 翠韻軒(シンフォニー・バイ・ジェイド)
- 福臨門魚翅海鮮酒家(フック ラム ムーン)
- 大會堂美心皇宮(ダイウイトンメイサムウォンコン)
- 倫敦大酒樓(ロンドンレストラン)
- 蓮香樓(リンヒョンラウ)
- 蓮香居(リンホンコイ)
- 名都酒樓(メントウザウラウ)
- 龍景軒(ロンゲィンヒン)
- 點點心(ディンディンサム)
- 一點心(ヤッディムサム)
- 楽天皇朝(パラダイズダイナスティー)
- YumCha(ヤムチャ)
- 美心皇宮(マキシムズパレス)
- 鼎泰豊(ディンタイフォン)
続いて、香港でおすすめのおいしい飲茶のお店を、それぞれ詳しくみていきます。
添好運点心専門店(ティンホーワン)
ミシュラン1つ星のお店なのに、リーズナブルに飲茶が楽しめることでも有名なお店です。
2018年には日本でもオープしたので、知っている方も多いのではないでしょうか。
有名レストランで修業を重ねた一流のシェフが、オープンさせたお店なので味は間違いなしです。
このお店のおすすめメニューは、「チャーシューメロンパン」です。
メロンパンのサクサクした生地の中に、甘辛チャーシューが入っている点心です。
もちろん、蒸し餃子などの定番もたくさん揃っているので、是非ミシュランの味を楽しみたいでよね。
香港には6店舗ありますが、どのお店も人気で行列は必須です。
エアポートエクスプレス香港駅にあるお店は、アクセスがいいことから一番行列ができやすいそうです。
中でも北角店が比較的空いているそうなので、おすすめです。
添好運点心専門店(ティンホーワン)
住所:9-11 Fuk Wing St, Sham Shui Po, 香港
電話番号:+852 2788 1226
営業時間:0時00分~21時30分
定休日:無し
URL:timhowan.hk
翠韻軒(シンフォニー・バイ・ジェイド)
ガイドブックなどでも定番の飲茶のお店として紹介されているお店です。
映月樓(セレナーデ)という名前でしたが、2017年にリニューアルオープンしています。
店内は、ゴージャスなシャンデリアが飾られていて、優雅な雰囲気のあるお店。
外を見渡せるオシャレな大窓の外には、ビクトリアハーバーを一望することができます。
またランチでは、動物の点心が人気で、ハリネズミの饅頭や金魚のエビ蒸し餃子などがあり、見た目も楽しむことができます。
定番のメニューの、チャーシューマンや焼売などの点心も楽しみましょう。
翠韻軒(シンフォニー・バイ・ジェイド)*
住所:Hong Kong Cultural Centre, Salisbury Rd, Tsim Sha Tsui, 香港
電話番号:+852 2722 0932
営業時間:9時00分~16時30分
17時30分~23時30分
定休日:無し
URL:maximschinese.com.hk
翠韻軒福臨門魚翅海鮮酒家(フック ラム ムーン)
広東料理の老舗のレストランで、香港のセレブたちが通う名店。
本格的なフカヒレ料理が有名なお店で、高級店なのですが飲茶の時間帯ならリーズナブルに楽しむことができます。
味はもちろん美味しいく、高級店でリーズナブルに飲茶を楽しめると人気です。
お昼の時間帯は込み合うので、予約をしてくとスムーズに入店できます。
福臨門魚翅海鮮酒家(フック ラム ムーン)
住所:53-59 Kimberley Rd, Tsim Sha Tsui, 香港
電話番号:+852 2366 0286
営業時間:11時30分~15時00分
18時00分~23時30分
定休日:無し
URL:fooklammoon-grp.com
大會堂美心皇宮(ダイウイトンメイサムウォンコン)
豪華な内装で、このお店でもビクトリアハーバーが見ることができます。
リーズナブルなお店ではないので、予算オーバーしないように気をつけないとですね。
ワゴン式スタイルのお店なので、これぞ飲茶を楽しむことができるお店です。
ワゴンの中を見ながら注文できるのも、楽しみの一つですね、
エビの蒸し餃子が一番人気で、1日1,000個近くも出ることがあるのも驚きです。
ご飯にしっかりと味の染み込んだ、ハスの葉で包まれたチマキも絶品なので、おすすめです。
大會堂美心皇宮(ダイウイトンメイサムウォンコン)
住所:香港 中 區 大 會堂 低 座 2 樓 2/F, Low Block, City Hall,, Central, 香港
電話番号:+852 2521 1303
営業時間:11時00分~15時00分
17時30分~23時30分
定休日:無し
URL:maxims.com.hk
倫敦大酒樓(ロンドンレストラン)
店内は1200人もの人数が収容できるので、朝からローカルの人に人気のお店です。
また、日本語で書かれたオーダーシートが準備されていたりと、観光客対策もしっかりしています。
オーダーシート式と、ワゴン式の両方あるので、ワゴン式に慣れてない日本人でも安心して注文できます。
料理は100種類以上あり、マンゴープリンなどのスイーツも美味しいと評判のお店です。
倫敦大酒樓(ロンドンレストラン)
住所:https://goo.gl/maps/8irpLYpPjAz
電話番号:+852 2771 8018
営業時間:7時00分~0時00分
定休日:無し
URL:londonrest.com.hk
蓮香樓(リンヒョンラウ)
朝6時から飲茶を楽しむことができ、7時~8時頃は出勤前の人たちでにぎわっています。
昔ながらのワゴンを使った、ローカルの人たちも利用する庶民的なお店です。
観光客は少なく、広東語しか使われていませんが、指差しなどのジェスチャーでも十分飲茶を楽しめます。
また、飲茶の終了は16時までですが、点心が売り切れとなれば終了となります。
夜は飲茶はやっておらず、広東料理のレストランになります。
純粋にローカルな飲茶を楽しみたいならおすすめのお店です。
蓮香樓(リンヒョンラウ)
住所:162號 Wellington St, Sheung Wan, 香港
電話番号:+852 2544 4556
営業時間:6時00分~22時00分
定休日:無し
蓮香居(リンホンコイ)
蓮香樓(リンヒョンラウ)の身内の方が、のれんわけして開業した飲茶のお店です。
蓮香樓と同じ昔ながらのスタイルを守り、定番商品から創作点心も手がけています。
本格的なのに、リーズナブルなのでローカルの方はもちろん、観光客にも口コミで人気が広がっています。
蓮香樓ほど、ごった返していないので、落ち着いて飲茶が楽しめるのも嬉しいですね。
蓮香居(リンホンコイ)
住所:https://goo.gl/maps/umpYhuBVk9D2
電話番号:+852 2156 9328
営業時間:6時00分~23時00分
定休日:無し
URL:linheung.com.hk
名都酒樓(メントウザウラウ)
ショッピングモールに近い場所にあるので、買い物前や後に寄りやすいお店です。
こちらのお店は、ワゴン式の飲茶が楽しめます。
また、点心以外の中華料理の場合はオーダーすると、真ん中にあるキッチンで作ってもらえます。
名都酒樓(メントウザウラウ)
住所:4樓, 4/F, United Centre, MTR Exit D, 95 Queensway, Admiralty, 香港
電話番号:+852 2865 1988
営業時間:8時00分~22時45分
定休日:無し
URL:heichinrou.com
龍景軒(ロンゲィンヒン)
フォーシーズンズホテル内にある、超高級店。
中華料理でミシュランの3つ星を獲得した、お店は予約を摂ることすら難しいお店です。
一流のシェフたちが作る点心は、見た目も味も超一流。
気軽に入ることができないのが残念ですが、フォーシーズンズに宿泊する予定ならば予約が取れるかもしれません。
とはいえ、お値段はかなり高いです。
ランチタイムの飲茶でも1人8,000円程度は必要ですし、ディナーは1人2万円~3万円は覚悟しましょう。
龍景軒(ロンゲィンヒン)
住所:8 Finance St, Sheung Wan, 香港
電話番号:+852 3196 8888
営業時間:12時00分~22時30分
定休日:無し
URL:fourseasons.com
點點心(ディンディンサム)
點點心は、香港に4店舗も展開している人気店です。
- 佐敦
- 旺角
- 灣仔
- 沙田
リーズナブルに点心が楽しめるので、ローカルの方はもちろん観光客にも人気です。
日本語表記のメニューがあり、観光客慣れもしているので安心して入店できるのも嬉しいですね。
また、若者にも人気があるお店で、豚の形をしたカスタード饅頭が人気です。
平日の開店の時間でもすでに並んでいるお客さんもいるので、お昼時になるとあっというまに満席になります。
このお店の嬉しいところは、夜でも飲茶が楽しめるところです。
お昼に飲茶をし忘れてしまったとしても、点心専門店に来れば間に合います。
點點心 點心專門店(ディンディンサム)
住所:7 Tin Lok Lane, Wan Chai, 香港
電話番号:+852 2891 7677
営業時間:10時00分~0時00分
定休日:無し
URL:dimdimsum.hk
一點心(ヤッディムサム)
オーダー式の飲茶で、日本語のメニューもあり安心して注文することができます。
ローカルの人にも人気のお店で、美味しくて安いお店と言えばここではないでしょうか。
添好運や點點心などの人気店とは違い、一點心は一店舗しかないので常に長蛇の列ができてしまいます。
週末のお昼時は1時間待ちは当たり前のようなので、待ち時間が必要なのは覚悟しておいたほうがいいです。
とはいえ、注文しておけば列に並んで待っている必要がないので、他の場所で暇をつぶしていても大丈夫です。
一點心(ヤッディムサム)
住所:G/F 209A-209B Tung Choi Street Prince Edward (MTR exit A, 香港
電話番号:+852 2677 7888
営業時間:10時00分~0時00分
定休日:無し
楽天皇朝(パラダイズダイナスティー)
8種類のカラフルな色で楽しむことができる小籠包で人気のお店です。
香港で演技のいい数字は8と言われており、ラッキーナンバー。
それにちなんで、8食の8種類味の小籠包が88香港ドルで楽しめます。
カラフルなので、インスタ映えにも良さそうです。
もちろん、絶対に8種類頼まないといけないのではなく、お気に入りの味を6個や10個などの注文もOKです。
- 定番の味の白
- チーズが入った黄
- 四川風のピンク
- ガーリックの灰色
- 高麗人参の緑
- カニの卵のオレンジ
- フォアグラの茶色
- 黒トリュフの黒
高級食材が使われているのに、88香港ドルならぜひ食べてみたいですよね。
楽天皇朝(パラダイズダイナスティー)
住所:110 台湾 Taipei City, Xinyi District, Section 5, Zhongxiao East Road, 68號4樓 微風信義商場 Sinji Taibei TW 110
電話番号:+886 2 2722 6545
営業時間:11時00分~21時30分
定休日:無し
URL:paradisegp.com
YumCha(ヤムチャ)
可愛い店内やキャラクター点心が人気のお店。
オープンキッチンの今どきのおしゃれな店内なので、清潔感もあります。
若い世代や女性に人気なので、週末は予約をしたほうがいいでしょう。
食べるのが可哀想に思えるくらい、可愛い点心がたくさん。
インスタ映えするカラフルな点心もあるので、写真も撮りたくなってしまいます。
YumCha(ヤムチャ)
住所:香港 Tsim Sha Tsui, Granville Rd, 20-22號Attitude on Granville Hotel3/F
電話番号:+852 2751 1666
営業時間:11時30分~22時30分
定休日:無し
URL:yumchahk.com
美心皇宮(マキシムズパレス)
豪華な店内は、披露宴会場のような広さがあります。
中環のシティーホール内にある、飲茶が楽しめるお店です。
中環にはオフィスもたくさんあるので、働く方がランチ時にたくさん利用します。
ランチの時間は、待ち時間があるので少し早めに行くことをおすすめします。
ワゴン式のお店なので、ローカルの人の利用が多くリーズナブルで美味しいお店としても有名です。
美心皇宮(マキシムズパレス)
住所:香港 中 區 大 會堂 低 座 2 樓 2/F, Low Block, City Hall,, Central, 香港
電話番号:+852 2521 1303
営業時間:11時00分~15時00分
17時30分~23時30分
定休日:無し
URL:maxims.com.hk
鼎泰豊(ディンタイフォン)
台湾の有名店、鼎泰豊(ディンタイフォン)が香港でも楽しむことができます。
日本でも店舗展開があるので、日本人にとっても馴染みのあるお店ですね。
また、ニューヨークタイムズで世界トップ10に選ばれたこともあり、味は文句なしです。
レストラン入口からは、職人さんが手作りしている景色が見えるのも楽しみの一つです。
鼎泰豊(ディンタイフォン)
住所:地下3-11舖, 68號 Yee Wo St, Causeway Bay, 香港
電話番号:+852 3160 8998
営業時間:11時30分~22時00分
定休日:無し
URL:dintaifung.com.hk
【番外編】東京・日比谷に香港飲茶のミシュラン店が!
実は、東京日比谷でもあの有名な添好運(Tim Ho Wan/ティム・ホー・ワン)で、飲茶を楽しむことができます。
2018年に日比谷シャンテの別館にオープンしました。
格式高いスタイルではなく、ファストフードのような感覚で本場の点心を楽しむことができます。
また、メニューは380円~700円程度までとなているので、リーズナブルにミシュランの味をいただくことができるのも嬉しいですよね。
まだまだ話題のお店なので、1時間から2時間は並ぶのは必須のようです。
残念ながら、今のところ予約が不可となっているので、少しでも空いている時間を狙って来店したいですね。
11時からのオープンなので、1回転目に合わせて並んだり、平日の2時以降の落ち着きが出る時間がおすすめです。
添好運(Tim Ho Wan/ティム・ホー・ワン)
住所:〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目2−2 日比谷シャンテ 別館1F
電話番号:03-6550-8818
営業時間:1時00分~22時00分
定休日:無し
URL:timhowan.jp
香港で飲茶を楽しみましょう
香港グルメと言えば、やっぱり飲茶ですよね。
色々種類の点心があるので、毎日食べても飽きなそうです。
飲茶を食べるのではなく、香港で飲茶をしに行きましょう。
香港では、ミシュランガイドに載っているお店や、リーズナブルに楽しめるお店など、飲茶を楽しめるお店がたくさんあります。
香港での飲茶ルールも参考程度にして、お気に入りのお店を探してみましょう。