どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/08

京都で人気のチーズケーキ店21選!持ち帰りのお土産にもおすすめ!

京都は和菓子のイメージを持っている人が多いかと思いますが、洋菓子のお店もたくさんあります。
観光地である京都の洋菓子屋さんも数が多く、人気のケーキもお店によって様々ですが、今回は京都でチーズケーキが美味しいお店を紹介していきたいと思います。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e3%83%81%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%82%99%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad

京都で絶品チーズケーキを味わおう!

チーズケーキと一口に言っても様々な種類がありますよね。ニューヨークチーズケーキ・スフレチーズケーキ・ベイクドチーズケーキ・レアチーズケーキなどお店によって種類も味も様々です。

ケーキ屋さんといえば、必ず一つはあるチーズケーキが好きな人は多いのではないでしょうか?甘いものが苦手な人や、男性でもチーズケーキなら食べることができるという人は多いかと思います。

そんな多くの人に愛されているチーズケーキが美味しいお店を知っていますか?

今回は日本の中でも多くの人が訪れる京都のチーズケーキが美味しいケーキ屋さんを紹介していきたいと思います。

たくさんの人が訪れる京都で地元の人にも、観光客の人にも人気のケーキ屋さんのチーズケーキをみてみましょう。

<下に続く>

京都で人気のチーズケーキ店21選【フレフレボン/パティスリーカラン/エス】

では、京都で人気チーズケーキ店をみていきましょう。
チーズケーキ店には、以下のものがあります。

  1. パティスリーエス
  2. スイス菓子ローヌ
  3. メゾン ド フルージュ
  4. プチ ジャポネ
  5. ガトー ド ミエル
  6. パティスリー 菓欒
  7. パティスリー ボゥベルベル
  8. ベイクドチーズケーキ ドットコム
  9. タン・タシオン・ダンジュ
  10. フロマージェリー アルモニー
  11. メメントモリ
  12. パパジョンズ
  13. フレフレボン
  14. 御多福珈琲
  15. グランヴァニーユ
  16. らん布袋
  17. 京はやしや 三条本店
  18. 六盛スフレ・カフェコーナー茶庭
  19. 喫茶葦島
  20. マールブランシュ
  21. キルフェボン

では、それぞれのお店について詳しくみていきましょう。

京都でおすすめのチーズケーキ店①:パティスリーエス

京都でも有名なケーキ屋さんであるパティスリーエスは。洋酒とケーキを組み合わせシェフ自慢のケーキたちが並ぶお店です。

10周年を迎える前にオープンしたパティスリーエスサロンは皿盛りのデザートであるでセールを楽しむことができるお店です。

そんなパティスリーエスのチーズケーキはフランスのクリームチーズに赤ワイン風味のイチジクが入っています。そこにスパイスを効かせ仕上げたチーズケーキはパティスリーエスらしい、他のお店とは違うチーズケーキに仕上がっています。

こちらのチーズケーキはホームページのオンラインショップからも購入することができます。京都は遠いところにお住いの方でもおすすめのチーズケーキですよ。

パティスリーエス
住所:京都府京都市下京区繁昌町 高辻通室町西入繁昌町300-1 カノン室町四条1F
電話番号:075-361-5521
営業時間:11:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:水曜日・木曜日
URL:パティスリーエス

京都でおすすめのチーズケーキ店②:スイス菓子ローヌ

こちらのシェフは、店舗名にも入ってるスイスだけでなくおいくつかのヨーロッパで修行を積んだ方です。

そんなシェフが作るチーズケーキはマイスターチーズケーキはふわふわな食感が特徴のチーズケーキになっています。

チーズケーキの表面にはパイナップルがトッピングされていて、チーズケーキの濃厚な味わいに酸味をプラスしてアクセントになっているのであっさり食べることができるのも人気のポイントです。

お店に買いに行くとマイスターチーズケーキはホールでの販売とカットした状態のものがあるので特別な時はホールで購入してもいいですね。

オンラインショップでの購入もできますし、季節限定の味の違うチーズケーキも販売されるので試してみてください。

京都の山科にあるお店なので京都に遊びに行った際には購入してみましょう。

スイス菓子ローヌ
住所:京都府京都市山科区御陵中内町4-4
電話番号:075-591-1111
営業時間:<1階:店頭販売>9:00~19:00
<2階:喫茶>10:00〜17:00
定休日:火曜(※祝日の場合は翌日)
URL:スイス菓子ローヌ

京都でおすすめのチーズケーキ店③:メゾン ド フルージュ

もともと服飾デザイナーをしていた方がいちごに魅せられて京都にオープンしたいちご専門のケーキ屋さんです。

ほぼ無農薬のいちごをオーナーが自ら畑に足を運んで納得したものだけを契約して使ういちごたちはどれも完熟の状態でお店に送られてきます。

ケーキにもそれぞれ合ういちごを選ぶこだわりぶり。こちらのチーズケーキはカットされたいちごがたっぷり乗っていて、濃厚なソースがチーズケーキにとても合うものです。

ベイクドチーズケーキもあるので、気に入ったものを購入してみてくださいね。

イートインスペースもあるこちらはチーズケーキの他にも、リボンをハサミでカットして食べるミルフィーユも人気で写真映えするのでお店でイートインして食べるのもおすすめです。

メゾン ド フルージュ
住所:京都府京都市中京区三文字町201
電話番号:075-211-4115
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日 (祝日の場合は翌日)
URL:メゾン ド フルージュ

京都でおすすめのチーズケーキ店④:プチ ジャポネ

OLとして働いていた経験もあるシェフが洋菓子店での勤務やフランス留学の経験を経て京都にオープンしたお店です。

1階がテイクアウトで2階がカフェスペースになっています。

こちらで食べることのできるチーズケーキは、栗とイチジクを使ったチーズケーキです。スポンジで覆われた栗のチーズケーキの中にはごろっとした栗の渋皮煮と、赤ワインでコンポートした無花果が入っています。

チーズケーキの滑らかな食感に、栗のごろっとしたほくほく感・無花果の種のプチプチとした食感にふわふわのスポンジが一緒になった、味だけでなく食感まで計算されたチーズケーキになっています。

生のケーキは日曜日などの休日には早くなくなってしまう可能性もあるので、早めにお店に行くことをおすすめします。

プチ ジャポネ
住所:京都府京都市下京区東洞院仏光寺下ル高橋町605-2
電話番号:075-352-5326
営業時間:テイクアウト12:30~20:00(日/祝/休業日前日)12:30~19:00
        カフェ12:30~18:30 (L.O.18:00)
定休日:不定休
URL:プチ ジャポネ

京都でおすすめのチーズケーキ店⑤:松之助 京都本店

こちらは東京やニューヨークにもお店を持つパイと洋菓子のお店です。

通年で食べることのできるニューヨークチーズケーキの他に、春から夏限定でたくさんの種類のチーズケーキを楽しむことができる。

季節限定のチーズケーキはキャラメルやココア・ラズベリーなどのケーキになっています。他にもアップルパイなどのパイを使ったケーキが充実しているのでそちらもおすすめで、スコーンなども種類豊富です。

京都とお店の名前とは印象の違う洋風のカフェになっています。

松之助 京都本店
住所:京都府京都市中京区高倉御池下ル亀甲屋町605
電話番号:075-253-1058
営業時間:8:00-18:00(17:30LO)8:00-10:00はモーニングメニューもあり。
定休日:火曜(祝日の場合は営業) お盆・お正月休みあり
URL:松之助

京都でおすすめのチーズケーキ店⑥:パティスリー 菓欒

こちらもきょうとでは有名なケーキ屋さんです。こちらの名物の西賀茂チーズはスティック状の形が可愛らしい、お手軽サイズのチーズケーキになっています。

シュワっとした口説けが良いチーズケーキはふわふわでお土産にも人気のケーキになっています。

他にも抹茶が効いた抹茶チーズや、同じ形をしたシリーズもあり詰め合わせにすることもできて、色々な味を楽しむことができます。

ふわふわな食感で、濃厚な味わいのチョコスフレ・レモンピールが入ったチョコレート時ケーキのプチショコラ・オレンジピールがたっぷり入った爽やかな味わいのオレンジケーキなどと組み合わせにすることができますよ。

パティスリー 菓欒
住所:京都府京都市北区西賀茂坊ノ後町15
電話番号:075-495-0094
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日
URL:パティスリー 菓欒

京都でおすすめのチーズケーキ店⑦:パティスリー ボゥベルベル

京都の町家をイメージした外観が京都にとても馴染んでいるパティスリーボゥベルベルは京都で有名な観光地である二条城の近くにあるお店です。

パティスリーボゥベルベルのチーズケーキは四角いホール状で販売されています。そこそこの大きさなのですが、1本丸々食べてしまえるほどあっさりとしている上品な味わいのチーズケーキです。

とろけるチーズケーキという名前にふさわしく口当たりは本当に滑らかなものに仕上がっています。

通常のとろけるチーズケーキの他にも、京都らしく抹茶を使用したチーズケーキやお店でお酒につけたラムレーズンをつかった大人のチーズケーキ・季節限定のキャラメルやいちごのチーズケーキなどバリエーションも様々です。

パティスリー ボゥベルベル
住所:京都府京都市中京区黒門通御池上ル織物屋町209-1
電話番号:075-811-2217
営業時間:10:00~20:00
定休日:月曜日
URL:パティスリー ボゥベルベル

京都でおすすめのチーズケーキ店⑧:ベイクドチーズケーキ ドットコム

京都の北山にあるチーズケーキ専門店です。自宅でお誕生日ケーキ配達専門店としたこちらのお店はその後、手づくり市などの出店を経験後京都の北山にお店をオープンしました。

一つ一つこだわりを持ってる作られていて、日もちさせるための添加物などは一切使用されていません。

ベイクドチーズケーキは、柔らかめの食感でチーズケーキの上にはチーズクリームがかかっている贅沢なチーズケーキに仕上がっています。

ベイクドチーズケーキですが、柔らかくてほかにはないチーズケーキのに仕上がっています。レアチーズケーキのような食感を楽しんでみてください。

ベイクドチーズケーキ ドットコム
住所:京都府京都市北区上賀茂畔勝町45-1
電話番号:075-741-8712
営業時間:11:00〜19:00
定休日:水曜日と毎月15日
URL:ベイクドチーズケーキ ドットコム

京都でおすすめのチーズケーキ店⑨:タン・タシオン・ダンジュ

現在では、本店を合わせて京都の中に3店舗を構える天使の誘惑という名前を意味するタン・タシオン・ダンジュというケーキ屋さんです。

原材料にこだわり、手間暇を惜しまず作られたケーキたちはどれも優しい美味しさです。

こちらのチーズケーキは空気を甘煮取り込まず濃厚に仕上げられています。そのため濃厚な味と滑らかな口当たりを楽しむことができます。

それでいてあっさりしているので、いくらでも食べることができます。濃厚であっさりしている食べやすいチーズケーキなので子供から大人までみんなに美味しく食べてもらえるチーズケーキに仕上がっています。

タン・タシオン・ダンジュ
住所:京都府京都市北区紫野十二坊町1-14 十零八ビル1F
電話番号:075-411-9333
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日
URL:タン・タシオン・ダンジュ

京都でおすすめのチーズケーキ店⑩:フロマージェリー アルモニー

京都の岡崎のチーズ店が営むチーズケーキのお店です。チーズのことを知り尽くしたチーズのお店が作るチーズケーキはフランス産のチーズなど30種類のチーズを使っています。

チーズケーキはゴルゴンゾーラのチーズケーキ・マスカルポーネのチーズケーキ・生キャラメルとゴーダのチーズケーキに、ゴルゴンゾーラのトーズの配合を増やして作ったゴルゴンゾーラフォルテのチーズケーキの4種類が用意されています。

イートインスペースの席数は少ないですが、こだわりのチーズケーキと紅茶のセットやチーズケーキとチーズの食べ比べのセットなどを楽しむことができる大人にも嬉しいカフェになっています。

フロマージェリー アルモニー
住所:京都府京都市左京区岡崎成勝寺町1-8 B1F
電話番号:075-761-4770
営業時間:11:00~18:00(カフェタイム11:30~17:30)
定休日: 木曜

京都でおすすめのチーズケーキ店⑪:メメントモリ

京都市美術館や動物園、国立近代美術館などがある京都の中でも芸術の街である岡崎のエリアにあるカフェです。

こちらのカフェで食べることのできる1日20食限定のご飯プレートはとても人気のメニューでお花見や紅葉などの観光シーズンは特にすぐに売り切れになってしまいます。

チーズケーキシブースト仕立がこちらの人気デザートメニューになっています。下がスフレタイプのチーズケーキで、その上にカスタードクリームのムースであるシブーストを重ね表面をキャラメリゼした香ばしいチーズケーキです。

他のお店では食べることができないオリジナルのチーズケーキになっています。

メメントモリ
住所:京都府京都市左京区岡崎西天王町84-1 M&M's apartment 1F
電話番号:075-752-2264
営業時間:11:30〜19:00 (LO18:00)
定休日: 火曜日
URL:メメントモリ

京都でおすすめのチーズケーキ店⑫:パパジョンズ

こちらのお店は最初、レストランでチーズケーキを出したのが始まりです。そのレストランは1985年にスタートし1990年にはカフェをオープンしそこでもチーズケーキを出し人気を集めました。

オーナーのお母さんのチーズケーキの味をベースに素材にこだわりより改良を重ねて現在のパパジョンズのチーズケーキになりました。

土台のグラハムクラッカーはサクサクの食感を、チーズケーキの部分は濃厚なニューヨークチーズケーキになっています。

甘さも絶妙で口どけにもこだわって作られた、京都で長く愛されるチーズケーキを是非試したみてください。

パパジョンズ
住所:京都府京都市上京区烏丸上立売東入ル相国寺門前町642-4 コーポマルス 1F
電話番号:075-415-2655
営業時間:10:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:火曜日
URL:パパジョンズ

京都でおすすめのチーズケーキ店⑬:フレフレボン

京都の人気フレンチレストランが展開するチーズケーキ部門でとても濃厚なチーズケーキが人気のお店です。

ベイクドのしっかり感でもない、レアの滑らか過ぎないこちらのチーズケーキは可愛らしいバターの箱のようなパッケージが特徴です。

生クリームとチーズクリームの2層構造のチーズケーキは濃厚で、冷凍での状態で購入できるチーズケーキは回答の状態によって様々な雰囲気の違う食感を楽しむことができます。

こちらのフレンチレストランは他にも様々なデザートの部門を展開していてどれもおすすめです。

フレフレボン
住所:京都市中京区三条通東洞院東入
電話番号:075-253-6889
営業時間:カフェ11:00〜18:00 
     ケーキショップ 11:00〜20:00
定休日:月曜日(祝日の場合営業) 
URL:フレフレボン

京都でおすすめのチーズケーキ店⑭:御多福珈琲

京都の河原町の駅から少し歩いたところにある路地に入ったところにあるお店ですが、入り口は階段を下に降りたところにあります。

少しくらい地下の扉を入ると落ち着いた雰囲気のお店になっています。マスターがハンドドリップで淹れてくれるコーヒーはコーヒー好きも納得の美味しさです。

そんな大人な喫茶店で食べることのできるチーズケーキは小さめのしっかりしたチーズケーキでコーヒーとよく合うように作られています。

喫茶店という名前がふさわしい静かにコーヒーを楽しみたい大人が集う場所になっています。

御多福珈琲
住所:京都府京都市下京区寺町四条下ル貞安前之町609
電話番号:075-256-6788
営業時間:10:00~21:30
定休日: 毎月15日

京都でおすすめのチーズケーキ店⑮:グランヴァニーユ

京都の烏丸御池駅の近くにあるこちらのケーキ屋さんは、オープンして8年を迎えますます人気のお店になっています。

見た目からおしゃれな雰囲気が漂うこちらのお店は、ショーケースに写真映えすること間違いなしな可愛らしくておしゃれなケーキたちが並んでいます。

こちらのチーズケーキは見た目にはあまりチーズケーキらしくはないですが、土台はタルト生地でオレンジの風味の効いたベイクドチーズケーキになっています。

コーティングにチョコレートも使われており、他にはないチーズケーキになっています。

グランヴァニーユ
住所:京都府京都市中京区鍵屋町間之町通486
電話番号:075-241-7726
営業時間:10:30~18:00
定休日:日曜日
URL:グランヴァニーユ

京都でおすすめのチーズケーキ店⑯:らん布袋

こちらはカナダ人の茶道家の方が京都に開いたカフェです。日本が好きなことがわかる町家の雰囲気を出したお店はホッとする店内です。

こちらで食べることができるのは濃厚な抹茶のチーズケーキです。お店で手作りされるチーズケーキは人気で売り切れてしまうこともあるのだとか。

抹茶を使った様々なメニューを楽しむことができ、ドリンクの種類も豊富です。定番の抹茶や抹茶のソーダ・スムージなどもあります。

食事のメニューもたくさんあるので、ランチをした後にデザートとしてチーズケーキとドリンクを頼むのもおすすめです。

らん布袋
住所:京都府京都市中京区上瓦町64
電話番号:075-801-0790
営業時間:[月~水]11:30~20:00
      [金] 11:30~23:00
     [土・日]11:00~20:00
定休日:木曜日
URL:らん布袋

京都でおすすめのチーズケーキ店⑰:京はやしや 三条本店

抹茶へのこだわりが強い京はやしやのチーズケーキは濃厚で抹茶を楽しむためのチーズケーキになっています。

石臼で引いた抹茶をふんだんに使い、クリームチーズも無駄なものは一切淹れずに作られていてどっしりと食べ応えがあるチーズケーキが好きな人にぴったりのチーズケーキになっています。

京都で抹茶を取り扱っているはやしやが作っている濃厚な抹茶のチーズケーキは抹茶好きにもチーズケーキ好きにもおすすめのものになっています。

ネットショップからも購入できるので、気になる方は是非試してみてください。

京はやしや 三条本店
住所:京都府京都市中京区中島町105 タカセビル 6F
電話番号:075-231-3198
営業時間:11:30~21:30(L.O.21:00)
定休日:無休
URL:京はやしや

京都でおすすめのチーズケーキ店⑱:六盛スフレ・カフェコーナー茶庭

京料理の老舗である六盛は平安神宮の近くにあるお店です。その店舗の中にあるこちらのお店では、ココットからたっぷりはみ出たチーズスフレを楽しむことができる専門店です。

ココットからはみ出たスフレは焼きたてでなければすぐにしぼんでしまうので、写真に納めたい人はテーブルに来たらすぐに撮影して食べましょう。

注文してから焼き上げるので、少し時間がかかりますがそれがふわふわでこんもりしたスフレを食べるための時間なので我慢して待ちましょう。

一緒に付いてくるソースは真ん中に少し穴を開けて注ぐのがおすすめです。

六盛スフレ・カフェコーナー茶庭
住所:京都府京都市左京区岡崎西天王町71
電話番号:075-751-6171
営業時間:14:00~17:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
URL:六盛茶庭

京都でおすすめのチーズケーキ店⑲:喫茶葦島

自家焙煎のコーヒーをハンドドリップで淹れてくれるこちらのお店で食べることができるチーズケーキは5種類ほどの中から選ぶことができます。

こちらの贅沢チーズケーキはクリームチーズを材料のほぼ半分程度に当たる46%も使用したチーズケーキになっていて、濃厚でなめらかな舌触りです。

半分アイスの状態で出てくるので、食べてるうちに解凍され滑らかさなどの変化を楽しむことができます。

京都の三条の駅からほど近いコーヒーととても合うチーズケーキを食べてみてください。

喫茶葦島
住所:京都府京都市中京区三条通河原町東入大黒町37 文明堂ビル 5F
電話番号:075-241-2210
営業時間:火〜金 12:00〜19:00
    土日祝日 12:00〜21:00
定休日:月曜日、月曜祝日の場合は祝日営業とし翌火曜日を休み
URL:喫茶葦島

京都でおすすめのチーズケーキ店⑳:マールブランシュ

マールブランシュは京都の北山にある洋菓子のお店です。京都の中でも百貨店にも数多く出店しています。

お店で食べることのできる3種のチーズケーキは1つでベイクドチーズケーキ・マスカルポーネチーズのムース・チーズのクリームを楽しむことができます。

こちらのお店はお土産もとても人気で濃厚な抹茶のフォンダンショコラや抹茶のラングドシャもとても人気の商品です。

オンラインショップでも購入可能なので、お祝いのお菓子やお土産としてもおすすめです。

マールブランシュ
住所:京都府京都市北区上賀茂岩ケ垣内町40 植物園北門前
電話番号:075-722-3399
営業時間:[販売]9:00~20:00/ [サロン] 10:00~20:00(L.O.19:30)
定休日:無休
URL:マールブランシュ

京都でおすすめのチーズケーキ店㉑:キルフェボン

今では人気がすごいタルト専門店です。もちろんフルーツがたくさん乗ったタルトもいいですがチーズケーキもおすすめです。

フランスブルターニュ産のクリームチーズをたっぷりと使用し、濃厚に焼き上げたチーズケーキはしっかりとした食感で土台のタルト生地との相性も抜群です。

滑らかな口どけとミルクの風味がしっかりするチーズケーキを楽しむことができるキルフェボンの京都のお店は三条の駅からほど近いところにあります。

小川の横にあるお店でのんびりチーズケーキとフルーツタルトを注文してお茶も楽しんでみてください。

キルフェボン
住所:京都府京都市中京区木屋町通三条上ル恵比須橋角恵比須町534-18
電話番号:075-254-8580
営業時間:11:00 ~ 20:00
定休日:無休
URL:キルフェボン

<下に続く>

京都で人気のチーズケーキ店21選!持ち帰りのお土産にもおすすめ!のまとめ

京都で食べることができるチーズケーキも、お店によって様々です。

定番のものや京都らしく抹茶あを効かせたもの、タイプも様々なのでチーズケーキが好きな人はいろいろなお店を回って自分のお気に入りのお店を探してみるのも楽しいかもしれません。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line