どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/06

京都で人気の庭園ランキング17選!穴場の名所や周辺のランチ店も!

京都の観光の魅力と言えば、お寺や神社や美しい日本庭園の魅力がありますよね。京都で人気の庭園は沢山ありますので、ここではランキングで17選ご紹介します。あまり知られていない穴場や庭園もご紹介。また庭園を観賞した後に、一緒に行きたいランチ店もご案内します。改めて、京都で素敵な庭園を知ってみませんか。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large temple 3851225 640  1

京都には魅力的な庭園が豊富!

京都庭園

京都では、神社仏閣を見るのはもちろん、日本庭園も素晴らしいですよね。歴史のある庭園で、手入れが行き届いた庭園の美しさもしっかりと堪能したいものですね。

神社仏閣の歴史遺産とともに、日本の伝統的な庭園が維持されているのが京都の街です。京都市には、神社1,770件、寺院3,030件の計4,800件の寺社があり、特にその多くの寺院に美しい庭園が作られています。

それらの庭園は、文化財に指定されているものも多く、大切に保存されています。苔むす庭や枯山水があったり、美しい池を巡る庭、背景も一緒に借景を楽しむ庭などが私たちを楽しませてくれていますよね。

京都の庭園で、心を落ち着かせる人も多いですよね。最近では、外国人観光客にも人気で、多くの人々が詰めかけている人気の京都の庭園です!

日本の文化遺産の一つとして、私達も大切に観賞して、楽しんでいきたいですよね。

日本の庭園には3つの様式がある

その日本庭園ですが、日本庭園には様々な様式があります。良く知られているものとして、「枯山水庭園」「池泉廻遊式庭園」「借景庭園」などがあります。

「枯山水庭園」は、土を使わず、水を用いません。石や砂、植栽などの美しさを味わう庭園です。

砂を掻いて水流を表現する形式や石の配置などを見て、心を落ち着かせて、観賞する庭園と言えるでしょう。

「池泉廻遊式庭園」は、池を中心とした庭園で、池の周りの景色を歩いて周りながら楽しむ庭園です。池に映った景色や場所を変えて、それぞれの場所の違った景色を楽しみます。

「借景庭園」は、庭園だけでなく、周りの山や木々も一緒に、全体の景色として味わうものです。周囲の自然も庭の背景として考える庭園となっています。

日本人が、自然の美しさを庭園の中に表現しようとする姿勢そのものが、庭園の様式にも現れていると言えますよね。

これらの他にも様々な様式や技法があって、京都では色々な庭園を見ることができるのが、私達にとっては嬉しいですね。

京都の庭園の特徴

京都の庭園の特徴については、まず数が多いこと、そして、それがしっかり文化遺産として多く保存されていることがあります。歴史ある宮家の庭、寺社の庭、町屋の庭とそれぞれの京都の庭園が多く残っています。

寺社が多く、特にお寺の庭園が多く残っているのが特徴です。多くの歴史あるお寺の建物と一緒に、庭園を観賞することができます。

日本庭園の魅力は、心を静かに落ち着かせ、日本人らしいわびさびを感じさせるものです。お寺などで、ゆっくりと縁側に座って時間を過ごすひととき、枯山水などを見る時間はとても素敵ですよね。

また、苔むす庭園や「枯山水庭園」「池泉廻遊式庭園」「借景庭園」などが、季節ごとにその美しさを変えるのも魅力です。日本の四季を京都の日本庭園の美しさで感じる人も多いでしょう。

<下に続く>

京都で人気の庭園ランキング17選【抹茶がもらえる名所も】

null

ここからは、京都で人気の庭園を具体的にランキング17選でご紹介します。ゆっくりと見学したい庭園が沢山です。

中には、抹茶を飲んでまったりできる庭園もありますので、それらを見ていきませんか。

京都で人気の庭園①:東福寺

まず、京都で紅葉の時などにも人気の「東福寺」からご紹介します。「東福寺」は、鎌倉時代に作られた禅宗のお寺です。

昭和14年に作られた「東福寺本坊庭園」は、国の指定名勝に登録を受けています。禅宗のお寺としては珍しく東西南北に庭があるのが特徴です。

それぞれに雰囲気を全く異なった庭園が楽しめるのが大きな魅力です。
日本庭園の様々な様式や技法の魅力を感じることができるでしょう。

枯山水の石庭や現代芸術のように刈りこみで、デザインされた庭園や小市松模様の庭園もあります。

その美しく手入れも行き届いている様子に魅了される、人気の庭園ですよ。

京都で人気の庭園②:龍安寺

石庭として世界的にも有名な「龍安寺」です。細川勝元が室町時代の1450年に建てた禅寺です。

枯山水の石庭では、大小15個の石が配置されていますが、1個は必ず見えないように計算されて配置されています。物事の不完全な様を表しているなどと、考えさせられる庭となっています。

また、石の配置の様子から、「虎の子渡しの庭」「七五三の庭」などとも言われたりしています。思ったよりも広く感じるような石庭の造りも特徴です。

縁側でずっと座っていると、心を落ち着かせることができますよ。敷地内には、鏡容池(きょうようち)もあり、5月〜7月には睡蓮が花を咲かせて見事ですよ。

京都で人気の庭園③:天龍寺

嵯峨野の「天龍寺」の庭園も人気です。多くのしだれ桜が春に咲くことでも有名です。

「曹源池庭園(そうげんちていえん)」は、約700年前に庭が作られたもので、日本でも初めての史跡・特別名勝指定になっています。亀山と嵐山を借景にした池泉回遊式の庭園様式ですよ。

山が紅葉する頃には、とても美しい庭園の景色を見ることができるのが魅力です。春のしだれ桜、秋の紅葉とぜひ訪れてみたい「天龍寺」ですよね。

京都で人気の庭園④:平安神宮

平安神宮にもしだれ桜があって人気です。「平安神宮」は、年間数十万人が訪れる京都でも人気の観光スポットですよね。

「平安神宮」は、約1万坪とという、とても広い敷地を持ち、社殿を取り囲む池泉回遊式庭園が特徴です。明治時代に多くの庭の名園を作った7代目小川浜兵衛によって作られています。

特に桜の花の時期にこの池泉回遊式庭園を見ると、池に映し出されるしだれ桜などが美しくておすすめですよ。

京都で人気の庭園⑤:詩仙堂

「詩仙堂」も人気のお寺ですよね。「詩仙の間」の座敷から開放的に庭園が広がって見えるのが魅力です。

紅葉の時も、雪をかぶった冬の庭園も美しいですよ。また、「詩仙堂」の庭園の中には、苔むした庭に、小さなお地蔵さまがあり、それもかわいいと人気となっていますよね。

女性にも人気の「詩仙堂」です。季節ごとの庭の美しさを楽しんだり、お地蔵さまを見つけたりする楽しみがある京都の庭園です。

京都で人気の庭園⑥:平等院鳳凰堂

世界遺産「平等院鳳凰堂」には最近、多くの観光客が詰めかけていますよね。平安時代の代表的な最古の浄土庭園様式となっているのが「平等院鳳凰堂」です。

昔、貴族たちが極楽浄土の世界を表現したのが「平等院鳳凰堂」です。一直線に並んだ鳳凰堂を取り囲む大きな阿字池が特徴。

鳳凰堂は中島に建っていて、水面に映る「平等院鳳凰堂」の建物がとても美しい観光スポットです。朱塗りの建物と木々の緑や湖面の美しさなど、だれもが写真を撮ってみたくなる庭園と言えます。

そして近くに流れる宇治川、対岸の山々の木々が一望できるスケールの大きな庭園が魅力ですよね。

京都で人気の庭園⑦:建仁寺 方丈庭園 大雄苑

「建仁寺」の方丈前庭園は、砂紋が美しくデザインされているのが特徴です。鎌倉時代に建てられた京都最古の禅宗寺院です。

「大雄苑(だいおうえん)」と言われる庭園は、法堂から続く門を中心にした庭園となっています。広い縁側に座って、この美しい砂紋をずっと見ていたくなりますね。

砂紋、石組そしてその下の苔、低木や黒松と、すべてがきれいに計算され尽くした美しい庭です。縁側をゆっくりと巡りながら、美しさを様々な角度から見てみたい庭園ですよ。

京都で人気の庭園⑧:高台寺

秀吉を弔うためにねねが建てたお寺「高台寺」。「高台寺」は、京都東山を借景として作られています。

2つの池と2つの渡廊があって、その真ん中に開山堂があります。つまり、開山堂からは両方の池と渡廊が見られることになります。

紅葉の時期にも人気の庭園です。偃月池には、観月台も作られていますよ。

観月台から見る石組がとても美しくておすすめです。石庭できれいに山の自然が再現されていて、人気の撮影スポットにもなっています。

京都で人気の庭園⑨:無鄰菴(むりんあん)

「庭に集い、庭をはぐくむ」をテーマに京都東山の日本庭園として人気を呼んでいるのが「無鄰菴(むりんあん)」です。東山を借景に、琵琶湖から引かれた水の流れが庭園を美しく特徴づけています。

里山の自然な風景を再現し、小川の流れが躍動的な庭の魅力を作っています。輝く緑の美しさと絶えず流れる水の躍動的な美しさがありますよ。

山縣有朋の別邸である「無鄰菴」です。自然を再現した庭の美しさを味わってみるといいでしょう。

「庭園カフェ」もあり、琵琶湖疏水の流れをデザインした「オリジナル三笠(どら焼き)」やほうじ茶、コーヒーを味わうことができます。美しい自然の躍動美を感じながら、ゆったりとカフェタイムを過ごしてみるのも贅沢ですね。

京都で人気の庭園⑩:曼殊院

「小さな桂離宮」とも言われる寺院です。皇族や貴族の子弟が住職となっている門跡寺院ですよ。

「曼殊院」では、公家好みの書院庭園を見ることができます。枯山水庭園は、樹齢400年の大きな五葉松が横たわるように鶴を表しています。

優雅な公家風の雰囲気を感じる庭園です。縁側には朱の毛せんが敷かれ、朱の色と庭園の色のコントラストが映える庭となっています。

庭園の砂では、水の流れを表現していると言われていて、鶴島と亀島の島も作られています。色々な趣向を細かく楽しむことができる庭園ですよ。

京都で人気の庭園⑪:等持院

京都市北区にある足利将軍家の菩提寺「等持院」も人気です。庭園は、東の庭園と西の庭園に分かれています。

西の庭には芙蓉池があり、衣笠山を借景にした池泉回遊式庭園になっています。木々があり、変化に富んだ石組、そして茶室も中にあって、足利義政好みの庭になっていると言われています。

書院に座って、眺めると四季の花々が楽しませてくれますよ。特に、春先の有楽椿の頃などもおすすめです。

季節を楽しみながら、書院のお抹茶席でお抹茶を楽しむことができていいですよ。

京都で人気の庭園⑫:京都 大原 三千院

京都大原「三千院」と言えば有名で、とても広い敷地の中に庭園が広がっているのも特徴です。三千院は、静かで厳かな気分になることができる場所でおすすめです。

多くの庭を有し、客殿の庭園である「聚碧園」は池泉回遊式庭園になっています。

宸殿から見ることができる庭園「有清園」は、往生極楽院を眺めるような池泉回遊式庭園となっています。苔が美しい庭としても有名で、杉や檜などが生え、心静かになる空間です。

苔の中に、わらべ地蔵がいくつかありますので、それを見つけるのも楽しみでしょう。また、庭園には渓谷のように水が流れて風情があるのもいいですよ。

春の桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色も雰囲気があって人気があります。

京都で人気の庭園⑬:京都 大原 宝泉院

京都大原「宝泉院」も素敵な空間です。静かな大原の山里にある静かな寺院です。

「玉泉院」には、客殿の柱と柱から見る「額縁の庭園」や部屋の格子越しに見る池のある「鶴亀庭園」、樹齢700年の立派な五葉松がそびえている庭があります。

二連式の水琴窟もあって楽しめますよ。水琴窟がある縁側では、お抹茶も味わえます。

美しい庭を見ながら、四季それぞれの美しい魅力を堪能してみませんか。こちらも冬に訪れるのも荘厳な気持ちになれ、風情がある庭を観賞できますよ。

京都で人気の庭園⑭:西芳寺(苔寺)

苔寺として有名な「西芳寺」も京都の人気の庭園となっています。金閣寺や銀閣寺の庭園の原型とも言われている庭園です。

広さが35,000平方メートルと言われていて、その広い敷地の境内を美しくて艶やかな苔が覆っています。外国人からもとても人気が高い苔寺ですよね。

庭園は、上下に分かれていて、上の庭園は、枯山水式庭園となっています。また、下の庭は、黄金池を周る池泉回遊式庭園となっていて、両方が味わえる庭園です。

黄金池は、心の字をかたどって作られているとも言われていますよ。黄金池と苔の美しさを見ていると何とも言えないでしょう。

池の周りをきれいに覆うような苔の美しい姿を見ることができます。庭園は史跡・特別名勝にも指定を受けているお寺です。

京都で人気の庭園⑮:桂離宮

1615年に作られた「桂離宮」も人気です。敷地はおよそ69,400平方メートルあるとされ、47年という年月をかけて完成した宮家の別荘です。

古書院、中書院、新御殿があり、池の周りには書院、茶亭も作られているのが特徴です。庭と建造物が美しく融合している庭園と評価されています。

離宮建築史上、最高の技法で作られた日本庭園美の集大成とも言われている美しさですよ。雅な雰囲気のある庭園が魅力と言えるでしょう。

とても大きな回遊式庭園となっていて、見どころも沢山。周って歩くごとに景色が新しく変わっていきますよ。

橋を渡って変わる景色が楽しみですよ。全体を敢えて一望できないようにと作った技法が興味深い庭園です。

見学については以前は予約が必要でしたが、当日の参加ツアーならば当日でも見ることができますよ。

京都で人気の庭園⑯:智積院

「智積院(ちしゃくいん)」の庭園が作られたのは、17世紀後半です。美しい築山の景色が特徴です。

穴場的なお寺として、静かに鑑賞するのにいいですよ。滝流れときれいに刈り込まれたサツキツツジ、小さなモミジやサルスベリなどの美しい山がおすすめです。

春にはサツキツツジが咲き、秋の紅葉も楽しみな築山の景色ですよ。美しい刈り込みの木々と石の美しい配置、池に張り出したように建っている大書院など、見所が満載の庭園になっています。

東山随一の庭とも言われ、緑豊かな庭園が魅力。サツキツツジの花が5月下旬~6月下旬にかけて沢山咲きますので、その頃にかけて賑わいを見せますよ。

京都で人気の庭園⑰:圓光寺

「圓光寺 」も美しい庭園がある穴場です。静かに鑑賞できていいですよ。

枯山水の庭園が特に魅力があります。石庭には、雲海を表しているという砂紋と、龍を表している石柱があって見ごたえがあります。

特に紅葉の時期に訪れると、石庭と赤のモミジなどのコントラストが美しくていいでしょう。額縁庭園「十牛之庭」(じゅうぎゅうのにわ)がまた有名なお寺ですよ。

お堂の柱と柱の間から見た庭園を絵画のように見て楽しめます。新緑も紅葉シーズンも目の前に大きく広がる美しい色の絵画を楽しんでみませんか。

ただ、紅葉シーズンは詩仙堂も近いこともあり、賑わいますよ。

<下に続く>

京都の庭園周辺のおすすめランチスポット5選【カフェ休憩にも】

null

ここまでは、京都の人気の庭園17選をご紹介しました。様々な様式で工夫を凝らされて作られた庭園は、ゆっくりと時間を掛けて見て周りたいものですね。

そんな時におすすめのランチスポットやカフェも一緒に5選ご紹介します。では、京都で人気の庭園周辺のおすすめランチスポットも見ていきましょう。

おすすめランチスポットやカフェ休憩には、以下のお店があります。

  1. 山元麺蔵
  2. 松籟庵
  3. いづ松
  4. 抹茶共和国
  5. パティスリー タンドレス

続いて、人気庭園周辺のおすすめランチやカフェの店を、それぞれ詳しく見ていきます。

山元麺蔵

「山元麺蔵」は、平安神宮に近い行列のうどん店です。最近では、整理券が配られ、15分ごとの予約を取っていますので、予約を先に取って、時間までに庭園を見学したりしてもいいでしょう。

コシの強い極太の麺で、鶏ささみ天ざるなどが美味しいとおすすめです。寒い日の庭園見学には、土ゴボウ天みぞれうどんなどもいいですよ。

鰹の風味が効いた出汁に大根おろしとモチモチの麺、土ゴボウ天の組み合わせが最高となっていますよ。

山元麺蔵
住所:京都府京都市左京区岡崎南御所町34
電話番号:075-751-0677
営業時間:[月・火・金・土・日・祝]11:00~18:00(L.O.)、[水]11:00~14:30(L.O.)※麺がなくなり次第終了
定休日:木曜・第4水曜※祝日の場合は翌日が定休、不定休あり
URL:https://yamamotomenzou.com/

松籟庵

嵐山の天龍寺や西芳寺(苔寺)の見学前後におすすめの人気店です。京都らしい豆腐料理、湯葉料理、京料理などが楽しめます。

桂川を見ながら風情ある京都らしいランチを食べてみませんか。お豆腐のコースが「松葉コース」3800円から、ランチとして食べられます。

湯豆腐が美味しいと人気です。お昼にやはり京都らしいランチを食べたい時、ゆったりとしたランチにはおすすめですよ。

人気店ですので、予約して行くのがいいお店です。

松籟庵
住所:京都府京都市右京区嵯峨亀ノ尾町官有地内
電話番号:075-861-0123
営業時間:[月~木]11:00~17:00(L.O.16:00)、[金・土・日・祝]11:00~20:00※夜は前日17時までに要予約
定休日:年中無休(但し年末年始を除く)
URL:https://www.shoraian.jp/

いづ松

東福寺観光の際のランチにおすすめなのが「いづ松」のお寿司です。京都祇園の鯖寿司のお店「いづう」から、のれん分けをされ、こちらで営業しているお店です。

鯖寿司や押し寿司、巻き寿司などの盛り合わせが「京寿司」として税抜1,400円であります。鯖寿司や蒸し寿司など、こちらのお店ならではのお寿司を味わってみるといいでしょう。

京都庭園巡りの際には、京都の美味しいお寿司を手軽に食べてみるのもおすすめですよ。

いづ松
住所:京都府京都市東山区本町13丁目237−3
電話番号:075-561-3551
営業時間:10:00~19:30(売切時閉店)
定休日:木曜日
URL:http://aquadina.com/kyoto/spot/6703/

抹茶共和国

平等院鳳凰堂を見学に行ったならば、新しい抹茶のお店の「抹茶共和国」に行くのもおすすめです。インスタ映えの飲み物として、「抹茶インク」と言われるインクのような瓶に入った抹茶ラテなどが人気!

テイクアウト可能ですので、瓶はおしゃれに再利用するといいでしょう。

また、抹茶で作られた平等院鳳凰堂のラテアートが見学記念に楽しめます。他にも平等院鳳凰堂がある宇治には、昔ながらのお茶の老舗の本店なども沢山あります。

本格的な抹茶を楽しむのもいいでしょう。

抹茶共和国
住所:京都府宇治市宇治妙楽26−2
電話番号:0774-21-2889
営業時間:10:00~18:00
定休日:なし
URL:https://www.matcha-republic.com/

パティスリー タンドレス

詩仙堂や圓光寺見学の前後に、「パティスリータンドレス」で、ケーキ&カフェタイムをするのもいいですよ。人気のお店ですので、希望のケーキがあれば、早めに立ち寄るのもおすすめですよ。

人気のシュークリームなどは午前中がおすすめです。また、13時からは店内のサロンでもケーキを食べることができます。

外観も白壁でかわいいお店ですので、ゆっくりカフェタイムをするのもいいですよ。

パティスリー タンドレス
住所:京都府京都市左京区一乗寺花ノ木町21−3
電話番号:075-706-5085
営業時間:11:30~19:00、サロンは13:00~18:00
定休日:火曜~金曜※不定休もあり
URL:http://tendresse.jp/

<下に続く>

京都の庭園は歴史を感じながらゆっくりと楽しみたい!

null

京都の人気庭園ランキング17選をご紹介しました。それぞれに、日本庭園の美しさをゆっくりと味わいたいスポットばかりです。

魅力がある様々な様式の庭園が沢山です。四季それぞれの楽しみ方がありますので、好きな季節に出かけてみるのもいいでしょう。

自然と調和するように作られた庭、自然を再現するような庭、また、自分の心を見つめ直すような庭など、魅力がいっぱいです。京都の人気の庭園をじっくりと楽しんでみる時間を見つけてみませんか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line