どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/11/15

出雲大社以外も!縁結びの国島根でおすすめのパワースポット10選

縁結び神社として有名な「出雲大社」がある島根県。
島根県は神々の国とも言われており、出雲大社以外にも縁結びのご利益がある神社やパワースポットがたくさんあります。

今回は出雲大社をはじめ、島根県で一度は訪ねてみたいパワースポットをご紹介します。
島根県を訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large izumo 1405172 1280  1

縁結びと言ったら!島根最大のパワースポット「出雲大社」

出雲大社は毎年10月に日本中の八百万の神様が集うことでも有名で、縁結びにご利益があるとして、近年女性に人気の神社です。

出雲大社のことを「いずもたいしゃ」と通称で読んでいる方も多いと思いますが、正式には「いづもおおやしろ」と読みます。
由緒ある神社で、出雲大社に祀られている大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)は、神話の「稲葉の白兎」や「国譲り」などに登場しています。

大国主大神は、昔から縁結びの神様として信仰されていて、男女の縁だけではなく、人と人との縁にご利益があるされています。
恋愛だけではなく、人との縁を大切にしたいときにも訪れたいですね。

出雲大社には、神話「因幡の白兎」に登場するうさぎの像があります。
うさぎはひとつだけではなく、出雲大社の敷地内に31羽あるので、うさぎを探してまわるのも楽しいでしょう。

出雲大社(いづもおおやしろ)
住所:島根県出雲市大社町杵築東195
電話番号:0853-53-3100
営業時間:3月~10月 6:00~20:00
     11月~2月 6:30~20:00
定休日:なし
URL:http://www.izumooyashiro.or.jp/

<下に続く>

恋愛成就にご利益あり?島根で縁結びのパワースポット9選

では、島根のパワースポットをみていきましょう。
島根には、以下のパワースポットがあります。

  1. 八重垣神社(やえがきじんじゃ)
  2. 日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)
  3. 須佐神社(すさじんじゃ)
  4. 八雲神社(やくもじんじゃ)
  5. 玉作湯神社(たまつくりゆじんじゃ)
  6. 美保神社(みほじんじゃ)
  7. 高津柿本神社(たかつかきのもとじんじゃ)
  8. ハートの石畳
  9. 宍道湖うさぎ

続いて、それぞれのパワースポットを見ていきましょう。

①八重垣神社(松江市)

八重垣神社(やえがきじんじゃ)は、神話「ヤマタノオロチ」に登場する素盞鳴尊(すさのおのみこと)と稲田姫命(くしなだひめのみこと)の夫婦を祀っている神社です。
この夫婦が新居を構えたという神話が残っていることから、縁結びスポットとして、女性にとても人気です。

社殿の奥ある鏡の池での「鏡の池占い」がとてもおもしろいので、おすすめです。
紙に硬貨をのせて池に浮かべ、紙の移動の具合で縁談を占うことできるのです。

早く沈めば出会いが近く、紙が遠くまで進むと遠方の方との縁があるとされています。
ぜひ試してみてくださいね。

八重垣神社(やえがきじんじゃ)
住所:島根県松江市佐草町227
電話番号:0852-21-1148
営業時間:9:00~17:00
定休日:なし
URL:https://yaegakijinja.or.jp/

②日御碕神社(出雲市)

日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)は、天照大御神(あまてらすおおみかみ)と素盞嗚尊(すさのおのみこと)が祀られている神社です。
東の伊勢神宮、西の日御碕神社といわれ、日御碕神社は夜を守る神社とされています。

縁結びはもちろんのこと、とくに厄除けにおすすめ神社とされていて、御神砂守が人気となっています。
このお守りには境内の砂が入っていて、何かあったときにこの砂を触ると良いとされています。

日御碕神社を訪れた際には、ぜひチェックしてみてくださいね。

日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)
住所:島根県出雲市大社町日御碕455
電話番号:0853-54-5261
営業時間:常時
定休日:なし
URL:https://www.izumo-kankou.gr.jp/678

③須佐神社(出雲市)

須佐神社は、「出雲風土記」にも出てくる由緒ある神社で、須佐之男命(すさのおのみこと)の御霊が祀られています。
須佐之男命(すさのおのみこと)の御霊が祀られているのは、この須佐神社のみとなっているため、日本全国から参拝客が集まります。

パワースポットとして、男女問わず人気の場所です。

須佐神社(すさじんじゃ)
住所:島根県出雲市佐田町須佐730
電話番号:0853-84-0605
営業時間:常時
定休日:なし
URL:http://www.susa-jinja.jp/

④八雲神社(出雲市)

島根の地元の人々に「八雲さん」と親しまれている八雲神社。
出雲市駅から近く、アクセスしやすいのも魅力です。

神社に鎮座する狛龍の右側の玉に触れて参拝をすると、良縁のご利益があるとされているので、お参りをしてみてくださいね。

八雲神社(やくもじんじゃ)
住所: 島根県出雲市今市町672
電話番号:0853-31-6282
営業時間:常時
定休日:なし
URL:http://www.negaibina.jp/

⑤玉作湯神社(松江市)

玉作湯神社(たまつくりゆじんじゃ)は、島根の中でも歴史ある神社で、「出雲国風土記」にも登場します。
玉作湯神社には、「願い石」というものがあり、そのご利益は本物で、女性にとても人気です。

社務所でもらえる「叶い石」を清め、「願い札」に願いを書けば、願いが叶うとされています。
叶い石と袋はとてもかわいらしいので、肌身離さず持ちたくなりますよ。

参拝を終えたら、神社のすぐ近くの玉造温泉で、旅の疲れを癒すのもおすすめです。

玉作湯神社(たまつくりゆじんじゃ)
住所:島根県松江市玉湯町玉造508
電話番号:0852-62-0006
営業時間:常時
定休日:なし
URL:https://www.kankou-matsue.jp/kankou/jiin-jinja/shiseki/zinzya/page9.html

⑥美保神社(松江市)

美保神社は、出雲大社の大国主命の妻「三穂津姫命」と子供「恵比寿様」が祀られている神社です。
そのため、出雲大社(親の神様)のあとに美保神社をお参りすると、縁結びのご利益が倍になると言われています。

出雲大社と美保神社は車で1時間ほど離れているので、参拝する場合は計画をきちんと立てておくと良いでしょう。
また、美保神社は商売繁盛のご利益があるとされているので、フリーランスで仕事をしている人にもおすすめのスポットです。

美保神社(みほじんじゃ)
住所: 島根県松江市美保関町美保関608番
電話番号:0852-73-0506
営業時間:常時
定休日:なし
URL:http://mihojinja.or.jp/

⑦高津柿本神社(益田市)

高津柿本神社(たかつかきのもとじんじゃ)は、全国にある柿本神社の本社です。
恋の歌を多く残している飛鳥時代の万葉歌人の柿本人麻呂を祀る神社で、恋愛成就を願う人たちが多く訪れます。

変形春日造りの本殿がとてもきれいで、神聖な気持ちにさせてくれますよ。
また、安産のご利益もあるとされているので、マタニティ旅行の方にもおすすめです。

高津柿本神社の隣には、島根県立万葉公園があります。
万葉公園には、植物と歌が書かれた看板が立っているので、散歩がてら鑑賞することもできます。

高津柿本神社に行かれた際には、マイナスイオン溢れる万葉公園でパワーチャージしてみてはいかがでしょうか。

高津柿本神社(たかつかきのもと神社)
住所:島根県益田市高津町上市イ2612-1
電話番号:0856-22-0756
営業時間:常時
定休日:無休
URL:島根県西部公式観光サイト

⑧ハートの石畳(松江市)

出雲大社がある島根県は、神社以外にも縁結びにご利益のあるスポットがあります。
SNSでかわいいと話題になっているのが、松江市の京橋川近くの京店商店街のハートの石畳です。

カラコロ広場から西に100mほど歩いた石畳の道に、ハートの形が浮き出した石畳が2つ隠れています。
ひとつのハートの上に立って、素敵な出会いをお願いすると、もうひとつのハートを踏んだ男性と結ばれると言われています。

京店商店街には、ハートの石畳以外にも、水晶とローズクォーツのハート型のパワーストーンが埋め込まれているレンガ道もあります。
ぜひチェックしてみてくださいね。

ハートの石畳
住所:島根県松江市片原町
電話番号:0852-27-5843(松江観光協会)
営業時間:常時
定休日:なし
入場料:無料
URL:http://www.mable.ne.jp/~kyo-mise/sight.html

⑨宍道湖うさぎ(松江市)

縁結びの願いを叶えてくれるとして、有名な宍道湖のうさぎは、島根県立美術館の前の芝生にあります。
無料で入ることができるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

宍道湖うさぎは、走っているうさぎが12羽並んでいる、藪内佐斗司氏の彫刻作品です。
先頭から2羽目のうさぎにシジミの殻を供えて、西の方を向きながらうさぎを撫でると、良縁が訪れるとされています。

うさぎのブロンズ像はとてもかわいらしく、インスタ映えもしそうですよね。
ぜひうさぎを触って、運を引き寄せましょう。

宍道湖うさぎ(島根県立美術館前)
住所:島根県松江市袖師町1-5
電話番号:0852-55-5214(松江市観光文化振興課)
営業時間:常時
定休日:なし
入場料:無料
URL:http://www.shimane-art-museum.jp/concierge/

<下に続く>

縁結びの国島根でおすすめのパワースポットまとめ

島根県には出雲大社をはじめ、古くから歴史のある神社やパワースポットがあります。
今回ご紹介したものは、ほんの一部にしかすぎません。

島根県に遊びに行った際には、ぜひ今回の記事を参考に、パワースポットを巡ってみてくださいね。
きっとすてきな出会いがありますよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line