どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/06

狭山丘陵でトトロの世界を満喫!アクセスやおすすめ観光スポットも紹介

狭山丘陵は埼玉県と東京都にまたがる丘陵地帯で、雑木林や里山の景色が広がる自然豊かな丘陵地帯です。
映画となりのトトロの舞台のモデル地域であることから、トトロの森とも呼ばれています。

今回は四季を通して豊かな自然と触れ合える狭山丘陵の観光スポットやアクセスなどの情報についてお伝えしていきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 142497  1

狭山丘陵ってどんなところ?成り立ちは?

森林

狭山丘陵は埼玉県と東京都にまたがる丘陵地帯で、日本から失われつつある里山の原風景や雑木林などが残る自然豊かな場所のことです。
丘陵地には貯水池として多摩湖と狭山湖が作られ、四季折々の湖の景観も楽しめます。

狭山丘陵の成り立ちはかなり古く、縄文時代以前からの遺跡が数多く見つかっています。
また貯水湖ができる前は、狭山丘陵周辺の農民により自給自足のサイクルが成り立っていた里山が作られました。

貯水湖ができてからも周囲には保全森林として豊かな自然が残り、都市部にありながら昔ながらの自然に触れることができるスポットとして多くの人々に親しまれている場所です。
狭山丘陵周辺には都立公園など自然に触れあえる場所が多くあり、たびたび里山を案内するツアーや子どもたちに自然との遊び方をレクチャーする講座が開かれています。

また、里山と雑木林の風景を守るため、公益財団法人の「トトロの森基金」がナショナルトラスト活動を行っており雑木林の保全活動を行っています。
トトロの森基金が取得した土地はトトロの森として保全や整備がなされ、2019年3月現在で約8ヘクタール、48箇所の土地が、多くのボランティアや団体の手で管理されています。

<下に続く>

狭山丘陵へのアクセスは?駐車場はある?

狭山丘陵は広大な面積があるので、目的地に合わせてアクセス方法を選ぶのがおすすめです。
狭山丘陵付近の公共交通機関は、主に西武鉄道が担っており主な公園に向かうときは西武鉄道を利用するのが便利でしょう。

また駐車場は狭山丘陵周辺の施設によって、駐車場を所有している場合もあります。
車で向かう場合は、公園や施設ごとに駐車場の有無を確認してから向かうと駐車場を探す手間を省けます。

多くの自然に触れ合える緑豊かな場所ですが、夜間になると照明も少なくなります。
狭山丘陵へ遊びに行くのであれば、午前中や日中がおすすめです。

<下に続く>

狭山丘陵がトトロの森と呼ばれる理由は?ふるさと基金も!

狭山丘陵は1988年に公開されたスタジオジブリのアニメ映画、「となりのトトロ」の舞台の場所となったことから、「トトロの森」とも呼ばれています。
狭山丘陵の豊かな自然と里山の暮らし、夏になるとほたるが飛び交う風景などは、日本の原風景として多くの人々の心を癒しています。

また狭山丘陵には公益財団法人「トトロのふるさと基金」という団体があります。
この団体は狭山丘陵の自然を保護する活動を行っており、募金を募って地権者から土地を買い取り保全活動を行うナショナルトラスト運動という運動を実施ている団体です。

2019年3月現在でトトロの森基金が取得した土地は約8ヘクタールに及び、取得した土地は「トトロの森〇号地」と名付けられ、多くのボランティアによって保全活動が行われています。
団体が保全活動をしているトトロの森には毎年多くの市民が訪れ、狭山丘陵の豊かな自然と親しんでいます。

特に新緑の時期のトトロの森の風景はすばらしく、関東を中心に全国から多くの人が訪れる場所となっています。
周囲の自然公園と合わせて散策しながら歩くことで、トトロの世界をリアルに体感することができるでしょう。

<下に続く>

狭山丘陵でトトロの世界を満喫!

トトロの森

トトロの森は公益財団法人「トトロのふるさと基金」によって保全活動が行われている、狭山丘陵周辺の雑木林や里山などの地域一帯です。
基本的には入場無料なので、いつでも里山の風景や雑木林の散策を楽しむことができます。

とはいえトトロの森の動植物を勝手に持って行ったり、ゴミを放置してはいけません。
写真は撮影可能ですが、商用利用はできませんのでご注意ください。

トトロの森
住所:〒359-1153 埼玉県所沢市上山口雑魚入351
電話番号:04-2947-6047
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:なし
入場料や利用料:施設やイベントによる
URL:https://www.totoro.or.jp/intro/

クロスケの家

クロスケの家はトトロの森を保全しているトトロのふるさと基金の活動拠点となっている古民家です。
古民家の母屋や蔵、茶工場は2013年に登録有形文化財に登録されています。

昔ながらの里山の古民家を実物で見て、日本の原風景に直にふれることができるスポットなので親子でのお出かけにもおすすめです。
クロスケの家は火曜日、水曜日、土曜日の日中だけ公開されています。

クロスケの家
住所:〒359-1164 埼玉県所沢市三ケ島3丁目1169−1
電話番号:04-2947-6047
営業時間:10時00分~15時00分
定休日:日曜日・月曜日・木曜日・金曜日
入場料や利用料:無料
URL:https://www.totoro.or.jp/kurosuke/

八国山緑地

八国山緑地は東村山市にある緑地で、コナラやクヌギなどがある雑木林が広がっている自然豊かなスポットです。
四季折々の花々が咲き誇り、季節ごとの自然を眺めて散策などを楽しむことができます。

八国山は映画となりのトトロでは、主人公の姉妹の母親が入院している病院のある地域のモデルとなった場所です。
猫バスに乗って八国山緑地周辺を駆け巡っている様子を思い浮かべながら散策してみてはいかがでしょうか。

八国山緑地
住所:〒189-0026 東京都東村山市 多摩湖町4丁目
電話番号:042-393-0154
営業時間:8時30分~17時30分
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:https://www.sayamaparks.com/hachikokuyama/

山之神神社

山之神神社は所沢市にある神社で、映画となりのトトロに出てくる神社のモデルになっているかもしれないという理由で「トトロ神社」とも呼ばれている神社です。
神社は薄暗い雑木林の中にあり、トトロの神社を彷彿とさせます。

山之神神社周辺は緑豊かな雑木林なので昆虫や動物が多く見られます。
山の中に生息する昆虫や動物を観察するのが好きな方にもおすすめの場所です。

山之神神社
住所:〒359-1165 埼玉県所沢市堀之内
電話番号:不明
営業時間:不明
定休日:不明
入場料や利用料:不明
URL:なし

トトロ?糀谷八幡神社のトコロちゃん

糀谷八幡神社は所沢市のトトロの森近くにある神社です。
神社周辺は雑木林に囲まれて、トトロの世界観を彷彿とさせる風景が続きます。

糀谷八幡神社の奥に進むと、トトロならぬトコロちゃんおという大きな作品が鎮座しています。
トトロによく似た容姿ですが、杉の葉などで装飾してあり独特の雰囲気があるモニュメントです。

糀谷八幡神社
住所:〒359-1166 埼玉県所沢市糀谷78
電話番号:04-2948-2467
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:http://www.saitama-jinjacho.or.jp/shrine/8914/

トトロの木

トトロの木は所沢市の一般の民家の庭にあります。
民家にお住いの方が庭木をトトロの形に剪定してくださった木で、くりくりした目がかわいい植木となっています。

狭山湖をトトロの森1号方面に向かっていく途中のお宅にひっそりとあります。
写真を撮るときなどは一般の住宅ということもあるので、迷惑にならないよう配慮しながら撮影してくださいね。

トトロの木
住所:不明
電話番号:不明
営業時間:不明
定休日:不明
入場料や利用料:不明
URL:なし

<下に続く>

トトロの他にもいろいろ!狭山丘陵で遊ぼう!

狭山丘陵いきものふれあいの里センター

狭山丘陵の自然とふれあえる「狭山丘陵いきものふれあいの里」の中心部にある施設です。
約10,000ヘクタールという広大な面積のふれあいの里(略称いきふれ)の情報発信地としての役割を果たしています。

施設内にはふれあいの里の情報案内場所のほか、展示室や観察バルコニーなどがありふれあいの里を利用するための拠点としても利用できる場所です。
四季折々の豊かな自然に触れる場所として、地元の学校にも野外見学などによく利用されています。

狭山丘陵いきものふれあいの里センター
住所:〒359-1145 埼玉県所沢市荒幡782
電話番号:04-2939-9412
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:月曜日face
入場料や利用料:無料
URL:http://www.ikifure.info/

さいたま緑の森博物館

さいたま緑の森博物館は入間市と所沢市にある里山の自然や雑木林に囲まれた自然と触れ合うことができるスポットです。
狭山丘陵周辺の自然を保全し、年間を通して様々なイベントを行い多くの参加者と自然を通した交流を行っています。

小さい子どもが参加できるイベントも多いので、家族で自然を体験するのにもピッタリです。
館内には狭山丘陵の自然に関する写真や資料もあるので、狭山丘陵の自然を詳しく知ることもできます。

さいたま緑の森博物館
住所:〒358-0014 埼玉県 入間市宮寺889−1
電話番号:04-2934-4396
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:なし
入場料や利用料:イベントや施設による
URL:http://saitama-midorinomori.jp/

東大和市立郷土博物館

東大和市立郷土博物館は東大和市にある東大和市の歴史がわかる郷土博物館です。
館内には東大和市の歴史を知る資料が展示してあり、昔の東村山市の様子をうかがい知ることができます。

また東大和市立郷土博物館には高精細のプラネタリウムがあり、精度の高いプラネタリウムによる星空の映像を見ることができます。
常設展示の他、企画展示も行われており、東村山市の自然と歴史に興味がある方におすすめです。

東大和市立郷土博物館
住所:〒207-0031 東京都東大和市奈良橋1丁目260−2
電話番号:042-567-4800
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:月曜日
入場料や利用料:無料(プラネタリウムは有料)
URL:https://www.city.higashiyamato.lg.jp/index.cfm/35,0,366,html

里山民家

里山民家は、武蔵村山市の野山北・六道山公園にある里山の民家の暮らしぶりを体験できる施設です。
お米をまきを使ったかまどで炊く様子や、まき割りなども体験することができます。

里山の文化を知ってもらいたいと年間を通して色々なイベントが行われています。
周辺には里山の自然が広がり、日本の原風景を体感できる場所として親子のお出かけスポットとしてもおすすめの場所です。

里山民家
住所:〒208-0031 東京都武蔵村山市岸2丁目32
電話番号:042-531-2330
営業時間:9:00~16:30(3~9月は17:00まで)
定休日:年末年始
入場料や利用料:
URL:http://www.sayamaparks.com/noyama/

<下に続く>

ホタルやクワガタも!狭山丘陵は自然がいっぱい!

木の幹

狭山丘陵は雑木林が多く、ホタルやクワガタなどの昆虫が生息できる場所が多く残されている場所です。
市街地ではまったく見られなくなったホタルが飛び交う風景も、狭山丘陵では見ることができます。

多様な植物や生態系がある狭山丘陵では、四季折々で様々な植物や動物を観察することも可能です。
都心や東京郊外からのアクセスも良いので、気軽に豊かな自然に触れ合えるスポットでもあります。

また、狭山丘陵では昔の日本には当たり前のようにあった自給自足の生活や、里山の原風景を見て触って体験することもできます。
狭山丘陵に関連した資料館や博物館などの施設も多く、年間を通して色々なイベントが行われているので豊かな自然に触れたい方にはおすすめの場所です。

<下に続く>

アスレチックやランニング!狭山丘陵は楽しみ方いろいろ!

狭山丘陵には都立の公園をはじめ、様々な公園があります。
中にはアスレチック施設が設置してある公園もあり、豊かな自然の中身体を使ったアクティブな遊びを楽しむことも可能です。

また狭山湖や多摩湖といった貯水池もあり、その周辺は遊歩道となっていて、貯水湖の景観を楽しむことができます。
散歩やランニングにもおすすめの場所で、多くのランナーが湖の周囲を走っている光景が見られます。

狭山丘陵は、公園のアスレチックで遊ぶ、湖の周囲をランニングするなどアクティブな楽しみ方から、豊かな自然を散策してまわるというゆったりした楽しみ方まで、様々な楽しみ方ができるスポットです。

<下に続く>

狭山丘陵は豊かな自然や日本の原風景が楽しめる

林

狭山丘陵は豊かな自然が残っているゆるやかな丘陵地帯です。
周辺には日本の原風景である里山や、コナラやクヌギが生育する豊かな雑木林が広がっています。

また映画となりのトトロのトトロがいるモデルとなった場所で、映画ファンにはたまらない場所でもあります。
豊かな自然や日本の原風景と触れ合いたくなったら、狭山丘陵を訪れてみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line