どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/12

福岡のおすすめ犬カフェ17選!専用メニューや触れ合えるお店も!

国民の3人に1人がペットを飼っていると言われているペットブームの日本。
その中でも圧倒的に人気があるのは、人懐っこく、飼い主に従順なワンちゃんたちが人気のようです。

この記事では、福岡県にあるワンちゃんたちと一緒に行くことの出来るカフェや、ワンちゃんを飼っていない人でも気軽に触れ合うことの出来るカフェをご紹介します。
愛するワンちゃんとのかけがえのないひとときを過ごすお手伝いが出来れば幸いです。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e7%8a%ac  1

【福岡に行く前に】犬カフェってどんなところ?

家族同然の愛犬と一緒に行けるお店って意外と少ないですよね。
犬カフェとは、そんなワンちゃんたちと同伴で行けるお店や、犬を飼いたくても飼えない人たちのために、ワンちゃんと触れ合うことの出来るカフェのことを指します。

ペットブームということもあり、かなりペット同伴可のお店は増えてはきましたが、まだまだ理解されにくいこともあるため、利用する際は、きちんと注意事項等を守り、ワンちゃんにとっても、飼い主さんにとってもより良い時間が過ごせると良いですね。

<下に続く>

福岡の犬カフェに行くときに気を付けることは?

福岡に限らず、多くの方やワンちゃんが利用する犬カフェに行く際は、事前に注意しておくことが何点かあります。
ワンちゃん同士のトラブルや、他のお客さんの迷惑になったりしないためにも、事前に下記の注意事項をよくお読みになってから行くようにして下さいね。

ここには記載されていないお店独自のルールもあったりするので、わからないことがあれば、前もって電話などで確認しておくと良いでしょう。

①予防接種を受けること

犬カフェを利用する際は、混合ワクチン狂犬病の予防接種を毎年、受けているかの確認をされる場合があります。
予防接種証明書」や「注射済表」など、いつ受けたかがわかるものを予め持って行くことをおすすめします。

混合ワクチンの接種が完了する前の子犬は、お散歩と同様に、たとえ室内の犬カフェであっても連れて行くのは止めましょう。

②衛生面のケアをする

きちんとしつけをしてあるワンちゃんでも、環境が変わったりすると粗相をしたりしてしまうものです。
犬カフェに行く際は、必ずオムツを着用させることを忘れないで下さい。

また、ご自身の愛犬以外にも、犬カフェを利用しているお客さんやワンちゃんがいることを想定して、爪は短く切り去勢をしている子であっても、マナーベルトを付けておくと、より安心ですよね。
万が一、ノミが発生している場合や、フィラリアにかかっている場合などは、きちんと完治してから連れ出すようにしましょう。

③基本的なしつけを覚えさせる

犬カフェに連れていくならば、最低限の基本的なしつけである「おいで」「待て」「だめ」は覚えさせてから行くようにしましょう。
もし、しつけ部分が心配な方は、事前にドッグランなどの他のワンちゃんがいる中で練習をしたり、かかりつけの獣医さんに相談したりすると良いですよ。

噛み癖吠え癖があるワンちゃんは、他の方やワンちゃんに危害を与えてしまう可能性があるため、しつけ教室などで、矯正してからでないと犬カフェデビューは難しいかもしれません。

④ヒート中は利用を避けること

これはメスのワンちゃんに限りますが、年に一度ヒートと呼ばれる人間でいう女の子の生理が来る時期には、犬カフェの利用を控えるようにして下さい。
出血が起こるだけではなく、ヒート中はメス独特の匂いがして、その匂いが他のワンちゃんを刺激してしまうからです。

⑤必要なものは自分たちで持参する

お店によっては、犬用のメニューなどが置いてある場合もありますが、基本的には、ワンちゃんが食べるご飯やお菓子、お水などは各自で準備をして持って行きましょう。
また、アレルギーなどがある可能性もあるため、持って行ったお菓子などは他のワンちゃんには絶対に上げないで下さい。

意外と忘れやすいリード首輪、排泄物を処理するための処理袋もお忘れなく。

⑥立ち入り可能エリアを事前に確認する

お店によっては、テラス席のみワンちゃんOKのお店や、ワンちゃん立ち入り禁止エリアが設定してあるお店があります。
お店に到着した際は、事前にどのエリアが、ワンちゃん立ち入り可能かを必ず確認しておくようにしましょう。

<下に続く>

犬用メニューがあるお店も!福岡でおすすめの犬カフェ15選!

では、福岡でおすすめの犬カフェをみていきましょう。
福岡でおすすめの犬カフェには、以下のカフェがあります。

  1. 福岡市中央区・「Shelly Beach〜by Manly Australian Cafe&Bar〜」
  2. 福岡市中央区・「ワンパークカフェ 大濠店」
  3. 福岡市中央区・「The Party」
  4. 福岡市博多区・「Daylight Kitchen organic」
  5. 福岡市西区・「Beach cafe Sunset」
  6. 福岡市西区・「Puka Puka Kitchen」
  7. 福岡市西区・「Current」
  8. 福岡市西区・「こてじゃーな」
  9. 福岡市西区・「nap cafe」
  10. 福津市・「DOGLIFE こたびより」
  11. 福津市・「cafe Lanai」
  12. 飯塚市・「ふらってぃーのドッグカフェ」
  13. 太宰府市・「草の家」
  14. 遠賀郡・「ドッグカフェBeBe」
  15. 北九州市小倉北区・「ヒューワン」

続いて、福岡でおすすめの犬カフェを、それぞれ詳しくみていきます。

福岡市中央区・「Shelly Beach〜by Manly Australian Cafe&Bar〜」

福岡市中央区の今泉の路地裏にひっそりと佇む隠れ家的なカフェ「Shelly Beach〜by Manly Australian Cafe&Bar〜」は、ふわふわのパンケーキ焼きたてアップルパイが大人気のお洒落なお店です。
オーストラリアのサーフタウン・マンリービーチをイメージして作られた店内は、非常に開放的で、まるでビーチ沿いにあるカフェにいるような気持ちになれます。

ランチ、ディナータイムともに店内、テラス席どちらもペットOKなので、いつもより少しお洒落な服を着せて、お出かけしてみてはいかがでしょうか。
3日前までに予約しておけば、ワンちゃんのお誕生日などをお祝いするためのワンチャン用のケーキも用意してくれますよ。

Shelly Beach〜by Manly Australian Cafe&Bar〜
住所:〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1丁目18-3
電話番号:092-984-1388
営業時間:(平日)12:00~24:00(金・土)11:00~25:00
定休日:年末年始
URL:http://fukuoka-diningbar.com/

福岡市中央区・「ワンパークカフェ 大濠店」

福岡市中央区にある大濠公園の近くの「ワンパークカフェ 大濠店」。
2階がペットホテル、3階はペットショップになっていて、ドッグカフェは4階にあります。

大人 600円子ども 300円を払えば、時間無制限ドリンクバーを楽しむことができ、ドッグランスペースでは、ノーリードで、ワンちゃんをのびのび遊ばせる事ができるので、ワンちゃんもきっと大喜びすることでしょう。
ワンちゃん用のフードや、誕生日ケーキ(要予約)なども準備してくれるのも飼い主の方にとっては、嬉しいサービスですよね。

ワンパークカフェ 大濠店
住所:〒810-0051 福岡県福岡市中央区大濠公園3-5
電話番号:092-737-3877
営業時間:10:00~22:00
定休日:年末年始
URL:http://www.wanpark.co.jp/

福岡市中央区・「The Party」

福岡市中央区今泉にあるお洒落なビルの3階にある一面がオープンテラスになっている「The Party」は、今泉の星空ダイニングと呼ばれています。
白を基調としたスタイリッシュなリゾート空間は、夏はもちろんのこと、暖房設備がきちんと整っているため、冬でも十分楽しめますよ。

ワンちゃんは、テラス席のみ可となっていますが、広々としたソファなどが置いてあるため、ゆったりとした時間を過ごすことが出来るはずです。
こちらのお店は、夜しか営業していないため、そこだけは注意して下さい。

The Party
住所:〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1丁目18-28 アペゼ今泉
電話番号:092-714-7140
営業時間:17:30~2:00
定休日:年末年始
URL:https://www.hotpepper.jp/strJ000955068/

福岡市博多区・「Daylight Kitchen organic」

福岡市博多区の「キャナルシティ博多」近くにある「Daylight Kitchen organic」。
無農薬・自然栽培にこだわったお野菜をふんだんに使った料理は絶品で、幅広い年代の女性から人気があるお店です。

ワンちゃん連れの方は、テラス席のみ可とはなりますが、テイクアウト等も出来るため、お散歩の途中でフラッと立ち寄るのも良いと思いますよ。

Daylight Kitchen organic
住所:〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目16-3 三州博多駅前ビル
電話番号:092-483-1559
営業時間:11:00~20:00
定休日:年末年始
URL:http://dlk-organic.jp/

福岡市西区・「Beach cafe Sunset」

再開発が進む福岡市西区糸島のすぐ近くに昔からある「Beach cafe Sunset」は、その名のとおり、海沿いにある夕焼けを綺麗に眺めることの出来るお洒落カフェです。
毎年9月には、このカフェが主催となって野外フェスを行うほど、福岡ではとても人気のあるデートスポットにもなっています。

一面がオーシャンビューテラス席は、ペット同伴可となっているので、ランチ時や週末はペットを連れたお客さんで賑わっていますよ。
かなりの人気店なので、お店に行く際は時間に余裕を持って行くようにして下さい。

Beach cafe Sunset
住所:〒819-0202 福岡県福岡市西区西ノ浦284
電話番号:092-809-2937
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜日
URL:https://www.beachcafesunset-1990.com/

福岡市西区・「Puka Puka Kitchen」

同じく福岡市西区の大原海水浴場の近くにある「Puka Puka Kitchen」は、糸島の美味しい野菜と海を存分に味わえる海岸沿いの美味しいお店です。
おススメは、糸島地卵を使ったオムレツライス(1,200円)

どこにも負けないという店主自慢のふわふわ・トロトロのオムライスは一度食べてみる価値ありですよ。
以前は、ランチタイムも店内ペット可でしたが、今はディナーの時間帯以外はテラス席のみとなっているのでご注意ください。

Puka Puka Kitchen
住所:〒819-0165 福岡県福岡市西区今津4754−1
電話番号:092-834-5292
営業時間:11:30~21:00
定休日:火曜日
URL:https://m.facebook.com/pukapukakitchen1

福岡市西区・「Current」

福岡市西区糸島のお洒落なビーチカフェが立ち並ぶエリアにある「Current」は、2007年に「Beach cafe Sunset」の姉妹店としてオープンしました。
他のお店と違って、朝早くからオープンしており、併設しているベーカリーでは焼き立てのパンが楽しむことが出来るため、週末などに愛犬と一緒に早起きをしてモーニングを楽しみに来ても良いですよね。

夕暮れ時には、玄界灘に沈みゆくサンセットを楽しむことも出来ますよ。

Current
住所:〒819-1303 福岡県糸島市志摩野北2290
電話番号:092-330-5789
営業時間:8:00~19:00
定休日:水曜日
URL:https://www.bakeryrestaurantcurrent-2007.com/

福岡市西区・「こてじゃーな」

ミニチュアシュナウザーの「こたろう」、猫の「てん」、黒ラブの「ジャック」、フラットコーテッドレトリバーの「なな」の頭文字を取って名付けられた「こてじゃーな」。
残念ながら、そのうちの三匹は亡くなってしまいましたが、今現在も「こたろう」、「てつろう」、「じゃんた」、「なるか」看板ペットとなって、お迎えをしてくれます。

ペットの名前を店名にするほどのお店は、約100坪の広々としたドッグランが併設してあり、運動不足のワンちゃんでも安心して遊ぶことが出来ますよ。
ジャーキーなどの手作りお菓子などの、犬用メニューが豊富なのも嬉しいですよね。

こてじゃーな
住所:〒819-1323 福岡県糸島市志摩小金丸1946−4
電話番号:092-327-4054
営業時間:11:00~19:00
定休日:月・火曜日
URL:http://www.kotejahna.com/

福岡市西区・「nap cafe」

真っ青なコンテナが目印の「nap cafe」は、福岡市西区の二見ヶ浦の近くにあるお洒落なカフェです。
ツーリングの名所ということもあり、お客さんも若いバイカーさんで賑わっています。

テラス席は、犬も猫もOKとのことなので、ワンちゃんも猫ちゃんも飼っている方にとっては、とても有難いお店ですよね。

nap cafe
住所:〒819-0203 福岡県福岡市西区小田2206−14
電話番号:092-809-2692
営業時間:11:30~18:00
定休日:水曜日
URL:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40019999/

福津市・「DOGLIFE こたびより」

福津市の宮地ヶ浜海岸沿いにある「DOGLIFE こたびより」は、小型犬~大型犬まで楽しむことの出来るドッグラン併設のカフェです。
エリアもきちんと犬の大きさ別に分かれているので、ドッグランデビューのワンちゃんも安心して遊ぶことが出来ますよ。

店内のテーブルには、リードフックまで用意されているので、なかなか居場所を探すのが大変な大型犬も、安心して連れていけますね。
ドッグランを利用する際は、下記の利用料がかかるので、注意して下さい。

利用料:(メンバー)500円(ビジター)700円

DOGLIFE こたびより
住所:〒811-3311 福岡県福津市宮司浜4-5-2
電話番号:080-9063-9673
営業時間:(平日)12:30~18:00(土日・祝)12:00~18:00
定休日:木曜日・第2金曜日
URL:https://www.cotabiyori.com/

福津市・「cafe Lanai」

同じく福津市にある「cafe Lanai」は、ハワイを連想させる開放的でナチュラルなカフェ・レストランです。
テラスやデッキ席も充実しており、テラス席は、ペット同伴可となっています。

自慢は、グルテンフリーのパンケーキ。
沈みゆくサンセットを見ながら、愛犬と一緒に美味しいパンケーキを召し上がってみてはいかがでしょうか。

cafe Lanai
住所:〒811-3219 福岡県福津市西福間4丁目11
電話番号:0940-72-5527
営業時間:11:30~20:00(10~3月)11:30~19:00
定休日:水曜日
URL:https://www.cotabiyori.com/

飯塚市・「ふらってぃーのドッグカフェ」

飯塚市にある「ふらってぃーのドッグカフェ」は、壮大な自然の中に、約150坪のドッグランを併設し、飼い主の方がワンちゃんと一緒になって楽しむことの出来るカフェです。
お店のオーナーさんは、JKCの公認資格を有するドッグトレーナーでもあり、オーナーさん自身も大型犬~小型犬まで多頭数のワンちゃんを飼っているので、いろんな相談にも乗ってくれますよ。

定期的にワンチャン向けの記念撮影イベントなども行っているようですので、是非、お店のHPなどを確認し、イベントに合わせて足を運んでみるのも良いかもしれませんね。

ふらってぃーのドッグカフェ
住所:〒820-0065 福岡県飯塚市中353
電話番号:0948-43-9028
営業時間:11:00~19:00
定休日:土・日・祝
URL:http://www.flattyroom.com/dogcafe.html

太宰府市・「草の家」

西の古都といわれる太宰府にある古民家カフェの「草の家」。
地元で採れた季節の野菜を使った料理や、珍しいチェコ料理などを楽しめます。

店内には大きなグランドピアノが置いてあり、看板犬の大豆君と、小麦ちゃんがお迎えしてくれますよ。

草の家
住所:〒818-0132 福岡県太宰府市国分3丁目21-29
電話番号:092-516-3650
営業時間:10:30~18:00
定休日:日~水曜日
URL:https://www.dazaifu-kusanoie.com/

遠賀郡・「ドッグカフェBeBe」

遠賀郡の遠賀町にある「ドッグカフェBeBe」はログハウスで出来た可愛いお店。
店内にもテラスにも、リードフックが備え付けてあるため、大型犬でも入店可能です。

ワンちゃん用のメニューもかなり充実しており、ドッグランまで併設しているので、ワンちゃんにとっては、まさに天国のような場所です。
看板犬のsun(ポメラニアン)BeBe(ホワイトスイスシェパード)が、笑顔で迎え入れてくれますよ。

ドッグカフェBeBe
住所:〒811-4305 福岡県遠賀郡遠賀町松の本1丁目4−15
電話番号:093-293-7551
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日
URL:https://dogcafe-bebe.net/

北九州市小倉北区・「ヒューワン」

北九州市小倉北区にある「ヒューワン」は、ドッグカフェ、ワンコ幼稚園、ペットホテル、ドッグランなど、ワンちゃんのために何でも揃っている複合型施設です。
雨の日でも安心して遊べる屋内のドッグランの大きさは、なんと100坪

ドッグランは、ドリングバー付きで1,000円なので、トリミング帰りや、ドッグラン帰りにでも利用してみてはいかがでしょうか。

ヒューワン
住所:〒803-0861 福岡県北九州市小倉北区篠崎5丁目26−7
電話番号:093-562-7622
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日
URL:https://huwan.jp/

<下に続く>

犬と触れ合える!福岡でおすすめの人気犬カフェ2選!

ワンちゃんを飼いたくてもさまざま理由で飼えなかったり、実際に飼ってみての生活がイメージしにくかったりしますよね。
ワンちゃんがいなくても気軽にワンチャンと触れ合うことの出来るカフェが、犬カフェです。

比較的に買いやすい猫カフェは、沢山ありますが、なかなか犬カフェは見つけにくいもの。
福岡にも2軒だけですが、犬カフェがありますので、下記にご紹介します。

  1. 福岡市早良区・「COCOHOUSE」
  2. 北九州市小倉北区・「Katanoda」

続いて、福岡の犬カフェを、それぞれ詳しくみていきます。

福岡市早良区・「COCOHOUSE」

福岡市早良区に、2018年の7月にオープンした「COCOHOUSE」は、トイプードル専門のブリーダーさんが、ワンちゃんを飼えない人たちのためにと始めた犬カフェです。
料金は、1000円/1時間となっており、延長は、30分につき500円です。

白いフワフワとした毛が特徴的のワッフルママを始め、店内にはさまざまな大きさのトイプードルたちが沢山お迎えしてくれます。
比較的に人懐っこく、毛も抜けにくいと言われているトイプードルなので、ワンちゃんを飼ったことがない方でも安心して遊べますよ。

COCOHOUSE
住所:〒802-0064 福岡県福岡市早良区原6-29-29
電話番号:092-847-0511
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜日
URL:http://poodle-cocohouse.com/

北九州市小倉北区・「Katanoda」

北九州市小倉北区にあるドッグカフェ「Katanoda」。
ゴールデンレトリバーのプッチや、ミニチュアシュナウザーののこにこ、ヨークシャーテリアのひななど、このお店には、様々な種類のワンちゃんたちが在籍しているのが特徴です。

料金は、下記のとおりで、延長は10分で200円となっています。

時間 料金
30分 700円
60分 1200円
90分 1700円
120分 2200円
フリータイム 2500円
ドリンクのみ 250円

可愛いワンちゃんたちとのひとときに、是非、癒されてみて下さいね。

Katanoda
住所:〒802-0064 福岡県北九州市小倉北区片野3丁目14−1 パディアビル 2F
電話番号:093-923-2128
営業時間:11:00~17:30
定休日:不定休
URL:http://www.paddya.jp/katanoda/

<下に続く>

福岡に保護犬カフェはある?

保健所に預けられてしまった犬や、様々な理由で飼えなくなってしまった犬を預かり、里親に出すための訓練をしたり、カフェに来てくれるお客さんから里親を探したりするカフェを保護犬カフェと呼びます。
残念ながら現時点(2019年3月)で、福岡には保護犬カフェはないようですが、動物殺処分廃止に向けて、そういったカフェが増えてくれるといいですよね。

<下に続く>

福岡のおすすめ犬カフェ17選!専用メニューや触れ合えるお店も!のまとめ

この記事でご紹介させていただいたとおり、福岡には、愛犬を連れて遊びに行くことの出来るカフェが沢山あります。
普段は家の中や、身近な場所でしか過ごすことの出来ないワンちゃんの気分転換のためにも、是非、気になるカフェがありましたら、一度、足を運んでみては、いかがでしょうか。

きっとワンちゃんにとっても、飼い主さんにとっても居心地の良い空間がみつかると思いますよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line