どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/08

京都駅の人気グルメ店36選!安いランチから伊勢丹の高級夜ごはんまで!

京都駅構内や京都駅周辺には、おいしい料理が食べられるグルメスポットがたくさんあります。
京都に着いてすぐご飯が食べたい時も、観光途中でのランチにも大変便利です。

グルメスポットが豊富だと、どこに行けばいいか迷ってしまうこともありますよね!
迷った時に役立つよう、京都駅や周辺のおすすめ店を紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 1345190

京都駅&周辺には美味しいグルメが豊富!

京都駅で人気のグルメ

国内でも有数の観光スポットとして知られる京都は、京都駅構内にもおすすめスポットがたくさんあります。
京都旅行はグルメも楽しみが多く、京都ならではの料理などもたくさん揃っています。

京都駅構内は駅ビルがあり、その中には美味しい料理が食べられるレストランが集結しています。
わざわざ街に繰り出さなくても、駅構内や周辺で探せるのは便利です。

京都ならではのおばんざいから、お寿司や昔ながらの洋食屋さんまでジャンルは幅広く揃っているので、きっとお気に入りグルメが見つかるでしょう。
京都駅についたらまずは駅構内で腹ごしらえ、帰りに駅で京都の味を堪能するなどいろいろな使い方ができます。

京都駅構内と駅周辺にあるおすすめグルメを紹介しますので、京都旅行の際に参考にしてください。

<下に続く>

京都駅構内の人気グルメスポット19選【伊勢丹/地下街ポルタ】

では、京都駅構内の人気グルメスポットをみていきましょう。

  1. 田ごと The CUBE店
  2. 點心茶室 京都店
  3. ラーメン東大 京都店
  4. 市場小路 JR京都伊勢丹店
  5. ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都
  6. 鶏三和 JR京都伊勢丹
  7. はしたて
  8. 天麩羅 京林泉
  9. イノダコーヒ ポルタ支店
  10. 四川料理 洛楽 近鉄京都駅店
  11. グリルキャピタル東洋亭 ポルタ店
  12. 寿しのむさし 京都駅八条口店
  13. 竈炊き立てごはん 土井 京都駅八条口店
  14. 京都和久傳
  15. モリタ屋 JR京都伊勢丹店
  16. 味彩や
  17. 京豆冨不二乃
  18. 萬重 ポルタ店
  19. 京やさい料理 接方来

続いて、京都駅構内の人気グルメスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

田ごと The CUBE店

明治4年創業の京都でも名が知られる老舗です。
おそばやうどん、お寿司が食べたい時におすすめ!

本店は四条河原町にありますが、京都駅構内でも老舗の味が楽しめるのは便利ですね。
若干お値段は高めながら、ゆば丼や九条ねぎをたっぷり使ったおそばは、京都らしさを感じさせてくれます。

駅ビルにあってもサービスは本店同様に一流です。
11階にあるので窓際の席に座れば、周囲を一望しながら食事ができますよ。

京都らしい鱧寿司は、山椒が効いた押し寿司です。
上品なだしとよく合うのでおそばやうどんとセットで注文するといいでしょう。

田ごと The CUBE店
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル ザ・キューブ 11F
電話番号:075-365-8729
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし

點心茶室 京都店

明治32年に創業された、1世紀異常の歴史と実績がある本格中華料理が食べられる老舗が、京都駅構内に出店しています。
本場の上海料理や広東点心が食べられるとあって、観光客にも人気となっています。

こちらのお店はランチがお得でおすすめです。
メインに、サラダ・焼売・スープに香物・ご飯かお粥・デザートがついて、1,620円。

ボリュームがあるので、かなりの満足度です。
数人で行くなら、一品料理をいくつか注文してシェアしてもいいでしょう。

いろいろ食べたい人は点心ランチもおすすめです。

點心茶室 京都店
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹 11F
電話番号:075-352-6262
営業時間:11:00~22:00

ラーメン東大 京都店

京都料理は夜のお楽しみにとっておいて、ランチは手軽にラーメンで済ませるのもいいですよね。
京都にいながらにして徳島ラーメンが食べられるお店です。

駅ビルの中にある京都拉麺小路に出店しています。
全国からよりすぐった有名人気店が10店舗そろうラーメン好きには堪らないスポットとしても知られています。

徳島ラーメンが食べられるラーメン東大は、ストレート麺のとんこつ醤油味で、コッテリ系が好きな人におすすめです。
一度に大量のとんこつを時間をかけて煮込むので、濃厚なスープが完成します。

甘辛い豚バラと生玉子をトッピングするのが定番です。

ラーメン東大 京都店
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル10F 京都拉麺小路内
電話番号:075-344-3802
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
URL:ラーメン東大

市場小路 JR京都伊勢丹店

京都のおばんざいが食べたい時におすすめです。
おしゃれで居心地のいい雰囲気の店内は、9階からの景色を眺めながらゆっくりと食事ができます。

景色を楽しみたいなら窓際がおすすめ!夜は夜景がキレイなことでも知られるお店です。
月替わりで8品のおばんざいが楽しめるセットや、少し時間がかかりますが炊きたての釜飯も食べられます。

ランチは限定30食の松花堂弁当や、おばんざいのプレートランチ、ステーキやお寿司とおばんざいのプレートなど種類が豊富でボリュームもあってリーズナブル。
ランチにもディナーにも幅広く使えるのダイニングバーです。

市場小路 JR京都伊勢丹店
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹 9F
電話番号:075-365-3388
営業時間:11:00~23:00
定休日:伊勢丹に準ずる

ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都

京都の駅ビルで本格的イタリアンが食べられます。
オープンキッチンの店内は、ピザ窯でピザを焼くところや、シェフが調理する様子を眺められます。

11階の景色のいいフロアで、ブッフェランチを堪能できます。
90分間で2,000円台とお手頃価格で、本格イタリアンが食べられるのはお得です。

ランチ・ディナーともにコース料理も充実しています。
期間限定でいちごの季節に開催される、フラワーストロベリーブッフェもおすすめ。

ピザやパスタ、炭火焼のステーキに、豊富なワインが揃います。
すぐに食べたい時は、事前予約をしておくといいでしょう。

ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901ジェイアール京都伊勢丹10F
電話番号:075-365-7765
営業時間:11:00~16:00/17:00~23:00
定休日:なし
URL:ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都

鶏三和 JR京都伊勢丹

デパ地下にあるカウンターのみの小ぢんまりとしたお店ですが、絶品の親子丼が食べられます。
メニューは2種類の親子丼と鶏カツ丼のみ。

鶏肉の種類の違いで計3種類とシンプルなメニューに、スープと梅干が付いてきます。
唐揚げのセットにすることも可能です。

鶏精肉屋が運営しているので、新鮮で上質な鶏肉を使っています。
上質な親子丼や鶏カツ丼を、リーズナブルな価格で食べられるのがいいですね。

スープにはつくねとコラーゲンがたっぷり入っていて、梅干は紀州南高梅のはちみつ漬けで食べやすいです。
あまり時間がない時に手早く食べられるのでおすすめです。

鶏三和 JR京都伊勢丹
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町ジェイアール京都伊勢丹 地下2階
電話番号:075-352-1111
営業時間:10:00~19:30
定休日:不定休

はしたて

おそばやうどん、丼物が食べたい時におすすめです。
和久傳の味を手軽に食べられる、穴場としてもおすすめ!

和久傳は少し敷居が高いイメージがある人も、はしたてなら気軽に行けるでしょう。
旬の食材を使い季節にあったメニューが豊富に揃っています。

月ごとにメニューが変わるので、行く度に違う味を楽しめるのも魅力と言っていいでしょう。
ランチは若干高めに感じますが、内容を見れば十分満足できます。

ランチ時は行列ができることもある人気店ですが、開店直後に行けば待たずに食べられるので早めに行くといいかもしれません。
れんこん餅はお土産にもおすすめです。

はしたて
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹 3F
電話番号:075-343-4440
営業時間:11:00~15:00/17:00~22:00
定休日:無休

天麩羅 京林泉

京都の駅ビルで、本格的な天ぷらコースが食べられます。
表示されている価格は、サービス料と税込価格でわかりやすいのがいいですね。

天ぷらコースは若干高めながら、ランチなら天ぷら膳などお手頃価格で揃います。
一番安いランチ(1,500円)でも数種類の天ぷらに、ご飯と味噌汁、漬物が付いていて、天つゆと塩、レモンと好きな味で食べられるのが嬉しいところ。

デザートにはアイスクリームが付きます。
コースは4,000円~となっており、金額が上がるほど内容は豪華に!

天ぷらはカウンター席で食べるイメージですが、テーブル席も多いので気軽に食べられます。

天麩羅 京林泉
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル JR京都駅中央口 ホテルグランヴィア京都
電話番号:075-343-3535
営業時間:11:30~15:00/17:30~21:30
定休日:なし
URL:天麩羅 京林泉

イノダコーヒ ポルタ支店

駅ビルの地下街にあります。
コーヒーショップで気軽にランチが食べられますし、ポルタ支店限定メニューも食べられるのがポイントです。

ディナーにはステーキなどもあるので、気軽に食事をしたい人におすすめ!
ルタ支店オリジナルの京の洋風弁当(2,000円)は、ドリンク付きで1日20食限定です。

オムライスにハンバーグ、フライにサラダと内容も豪華です。
モーニングにもポルタ支店限定メニューがあるので、他では食べられないメニューをチェックしに行ってみてはいかがでしょうか。

職人が焙煎したコーヒー豆を、ネルドリップ式で堪能できます。

イノダコーヒー ポルタ支店
住所:京都府京都市下京区東塩小路町858-1 京都駅前地下街ポルタ内
電話番号:075-343-2380
営業時間:8:00~20:00/金土8:00~20:30
定休日:なし
URL:イノダコーヒー

四川料理 洛楽 近鉄京都駅店

駅に直結しているビルの中に、本格的な四川料理が食べられるお店があります。
定食や一品料理までメニューが豊富で、全体的にリーズナブルな価格帯です。

日替わりランチは850円で、メインに麻婆豆腐、スープにご飯と漬物が付いています。
ご飯はおかわりできますし、料理もボリュームがあってコスパの良さは二重丸です。

夜は料理長おすすめの夕飯セット(950円)がおすすめ。
内容はランチと同じですが、夜はサラダが付きます。

食後はテーブルに置いてある、ジャスミンティで口の中をさっぱりさせましょう。
ボリューム&コスパ、味と満足度の高いお店です。

四川料理 洛楽 近鉄京都駅店
住所:京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31-1 近鉄名店街みやこみち
電話番号:075-661-7367
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし

グリルキャピタル東洋亭 ポルタ店

明治30年創業の老舗洋食屋です。
オムライスにハンバーグ、カレーにエビフライなど定番メニューが揃っています。

ピザやパスタも食べられますが、こちらのおすすめはトマトを丸ごと使った丸ごとトマトサラダです。
湯引きしたトマトをよく冷やして、ツナサラダの上に乗せ、毎朝作る特製ドレッシングをかけていただきます。

トマトは季節によって産地を変えるなどのこだわりがあります。
見た目のインパクトも大きいですが、ここでしか食べられないユニークなサラダは人気商品となっています。

料理にトマトサラダとライスのセットを付けるのが定番です。
トマトサラダに使われている特製ドレッシングは、販売しているので自宅でもお店の味が食べられますよ!

グリルキャピタル東洋亭 ポルタ店
住所:京都府京都市下京区鳥丸通塩小路下ル小路町902 京都駅前地下街ポルタ内
電話番号:075-343-3222
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
URL:グリルキャピタル東洋亭

寿しのむさし 京都駅八条口店

気軽にお寿司を食べたい時は、こちらがおすすめです。
回転寿司でもこだわりを持って作っているので、安くて美味しいお寿司が食べられます。

1977年の創業以来、愛され続けるのは安くて美味しいからです。
季節によって内容は変わるものの、常時50種類のお寿司が揃います。

1皿146円~346円とお手頃価格なのも嬉しいところ。
一部を除いては1皿2貫でお得感があります。

ネタも大きく見た目も味もコスパの良さを実感できるでしょう。
ランチ時は少し並ぶこともありますが、押し寿司のテイクアウトもあるので、時間がない時はテイクアウトもおすすめです。

寿しのむさし 京都駅八条口店
住所:京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 JR京都駅構内アスティ 1F
電話番号:075-662-0634
営業時間:10:00~22:30
定休日:なし
URL:寿しのむさし

竈炊き立てごはん 土井 京都駅八条口店

炊きたてのご飯が美味しいと評判のお店です。
メインがご飯となるので、ご飯を注文するとおばんざいと漬物が食べ放題というユニークなスタイルがウケています。

ご飯はおかわりもできますし、おばんざいや漬物はビュッフェ式で好きなだけ食べられます。
ビュッフェにはサラダやデザートも含まれていて、メインディッシュは6種類から選べるという贅沢な内容です。

こんなに贅沢で1人864円という価格がいいですし、ご飯と味噌汁は常にアツアツでお変わりできます。
朝ごはんにもピッタリということもあって、朝から行列ができることも珍しくありません。

竈炊き立てごはん 土井 京都駅八条口店
住所:京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 アスティロード京都 1F
電話番号:075-634-8545
営業時間:なし9:00~22:00
定休日:
URL:竈炊き立てごはん 土井

京都和久傳

京都の食材をふんだんに使った懐石料理が人気です。
京都で懐石料理というと、敷居が高くて気軽にいけないイメージがありますが、6,000円からコースがあるので、京都旅行の思い出に贅沢な食事というのもいいかもしれません。

ランチは限定20食となりますが、2,700円とお得になります。
贅沢な懐石料理コースは、生姜湯に始まり食前酒、向付・椀物・焼物・お凌ぎ・強肴・食事・甘味と充実した内容です。

京懐石は見た目も美しいですし、少量ずつでもゆっくりと味わうのでお腹も満たされます。
ビルの11階からの景色を眺めながらという、贅沢な雰囲気もプラスされて一層美味しく感じることでしょう。

京都和久傳
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹 11F
電話番号:075-365-1000
営業時間:11:00~15:30/17:00~22:00
定休日:伊勢丹に準ずる
URL:京都和久傳

モリタ屋 JR京都伊勢丹店

すき焼きやしゃぶしゃぶが食べたい時はモリタ屋へ行きましょう。
牛鍋も人気がありますが、ランチはローストビーフや特製牛ヒレカツがお手頃価格で食べられます。

ローストビーフランチ(1,390円)には、ライスorパン、スープとサラダが付きます。
特製牛ヒレカツ(1,890円)には、ごはんに赤だし、サラダが付いています。

昼間は周囲を一望できますし、夜はライトアップされた京都タワーが綺麗に見えます。
ガッツリ食べたい人はステーキやオイル焼きもおすすめです。

ランチは大変人気があり、品切れになるメニューもあります。
食べたい人は早めに行くことをおすすめします。

モリタ屋 JR京都伊勢丹店
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹 11F
電話番号:075-365-7788
営業時間:11:00~22:00
定休日:伊勢丹に準ずる
URL:モリタ屋

味彩や

京都のおばんざいが食べられます。
ランチは種類が多いので、気軽に食べたい人は行ってみてください。

おばんざい御膳(1,200円)は、4種類のおばんざいにご飯と味噌汁、漬物が付いています。
ご飯と味噌汁はお変わりできるので、足りない人はお願いしましょう。

おばんざい2種類にだし巻き玉子と、ごはんと味噌汁と漬物の日替わりランチ(1,000円)も人気です。
軽く食べたい人に嬉しい、お茶漬けや漬物セットもあります。

串揚げなどもそろうので、夜はおばんざいを肴にビールで乾杯というのもいいですね。
初めての人もおひとり様も、気軽に行けるお店です。

味彩や
住所:京都府京都市下京区東塩小路町902 京都駅前地下街ポルタ
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休

京豆冨不二乃

国産大豆で作ったお豆腐が食べられるお店です。
1964年の創業から美味しくて安全をモットーに、地元の人に愛されているお店としても知られています。

ジェイアール京都伊勢丹11Fではお豆腐料理やランチが食べられますし、ジェイアール京都伊勢丹B2Fに行けば京豆冨不二乃のお豆腐やお揚げなどをお土産に買って帰れます。
ランチには昼膳、夕食にはお楽しみ膳やゆばづくし、湯豆腐膳などどれも京都らしいメニューです。

キッズプレートや豚肉とアルコールを使わないハラル膳なども用意されているので、子連れや外国人観光客にも人気があります。

京豆冨不二乃
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹 11F
電話番号:075-352-5401
営業時間:11:00~22:00
定休日:伊勢丹に準ずる
URL:京豆冨不二乃

萬重 ポルタ店

ポルタの地下街にある、気軽に京都のおばんざいが食べられるお店です。
ランチは数種類のおばんざいがそろう御膳や、京都らしい生麸やゆばも食べられます。

萬重弁当は種類によって内容と値段が変わりますが、一番安いものでもかなりの充実度となっています。
竹でも2,000円と無理なく食べられる範囲です。

彩りもよく、おばんざい4種類・天ぷら盛り合わせ・土瓶蒸し・ごはんとお漬物・デザートという、なかなかのラインナップ!
季節限定の御膳も登場するので、機会があったら食べに行ってみてください。

萬重 ポルタ店
住所:京都府京都市下京区東塩小路町902 京都駅前地下街ポルタ内
電話番号:075-343-3920
営業時間:11:00~22:00
定休日:ポルタに準ずる
URL:萬重 ポルタ店

京やさい料理 接方来

店名からも分かるように、京野菜を使ったヘルシーな料理が食べられるお店です。
ランチは1,500円~2,800円のコースがあって、ぞれぞれに旬の京野菜を使ったおばんざいやお造り、焼物などがついた豪華な内容です。

肉や魚も使っているので、栄養バランスもちゃんと考えられているのがいいですね。
おばんざいは旬の京野菜を使い一番美味しく食べられるよう調理されているので、旬を感じられるという贅沢が味わえます。

釜飯などメニューは豊富に揃うので、しっかりと栄養バランスを考えて食べたい時におすすめです。
夜はコース料理も人気です。

京やさい料理 接方来
住所:京都府京都市下京区東塩小路町 塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル東ゾーン2F(京都劇場隣り 烏丸通
電話番号:075-353-9565
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし
URL:京やさい料理 接方来

<下に続く>

京都駅周辺のグルメスポット12選【デート/一人居酒屋】

京都駅周辺のグルメスポットを以下に紹介します。

  1. 一瞬 (いちしゅん)
  2. 本家 第一旭 たかばし本店
  3. 新福菜館 本店
  4. 山本まんぼ
  5. 東洋亭 近鉄みやこみち店
  6. 殿田
  7. アルペンローゼ 京都御池店
  8. 京都 瓢斗 京都駅前本店
  9. TERME
  10. 梅小路コラボ
  11. 個室博多名物屋 月のかけはし
  12. イタリアンバル京都キムラヤ

京都駅周辺のグルメスポットを詳しくチェックしていきましょう。

一瞬 (いちしゅん)

京都駅から徒歩2分の便利な場所にあります。
美味しいお刺身が食べられることで有名なお店です。

刺身は3種盛りや5種盛りというおとうな盛り合わせの他に、旬やその日に仕入れた魚を使った単品もあります。
お得に食べたいなら、小鉢と汁物がついたランチの刺身定食(1,200円)がおすすめです。

ランチは日替わり定食や弁当などもあって、リーズナブルな価格が魅力。
口コミでもお刺身が美味しくてコスパがいいと、高評価が目立ちます。

一瞬 (いちしゅん)
住所:京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町720 駿河屋ビル 2F
電話番号:075-352-7005
営業時間:11:30~14:00/17:00~23:30
定休日:不定休

本家 第一旭 たかばし本店

創業から50年以上の老舗です。
国産豚出作るチャーシューや、京都らしく九条ねぎをたっぷりとつかった美味しいラーメンが食べられます。

麺はこだわりの小麦粉をブレンドして、塩とかん水のみで作っています。
朝の5時~深夜2時まで長時間営業しているので、朝一や夜遅い時間にラーメンが食べたくなったらここがおすすめです。

週末には行列ができる人気店としても知られています。

本家 第一旭 たかばし本店
住所:京都府京都市下京区東塩小路向畑町845
電話番号:075-351-6321
営業時間:5:00~翌2:00
定休日:木曜日
URL:本家 第一旭

新福菜館 本店

あっさり味のイメージが強い京都で、真っ黒いスープが特徴的なラーメンです。
かなり量が多いので、初めての人やあまりたくさん食べられない人は小から試すといいでしょう。

見た目はかなり濃い味な印象ですが、見た目ほどくどくはなく意外にあっさりとしています。
チャーハンも色が濃く茶色ですが、こちらも意外にあっさりです。

ピーク時は並ぶこともありますが、回転が早いのでそんなに待たずに食べられます。

新福菜館 本店
住所:京都府京都市下京区東塩小路向畑町569
電話番号:075-371-7648
営業時間:7:30~22:00
定休日:水曜日
URL:新福菜館 本店

山本まんぼ

創業70年というお好み焼き屋さんです。
大阪のお好み焼きとも広島風お好み焼き友違う、京都にある老舗オリジナルのお好み焼きが自慢です。

名物のまんぼ焼きスペシャルは、トッピング全部入りで(肉・イカ・ホルモン・玉子・ネギ・油かす)、うどん入りorそば入り、ソース甘口or辛口、玉子よく焼きor半熟or生玉子のオプションが選べる贅沢仕様です。

鉄板で作る京風出し巻も絶品です。

山本まんぼ
住所:京都府京都市下京区高倉通塩小路下ル東側 市営住宅内
電話番号:075-341-8050
営業時間:10:00~22:00
定休日:水曜日

東洋亭 近鉄みやこみち店

駅ビルの中にもありますが、京都駅から徒歩園内にも出店しています。
冷たく冷やしたトマト丸ごとサラダやエビフライが人気です。

アルミホイルに包まれて出てくるハンバーグは、パンパンに膨らんだホイルの中で蒸しあげてから食べます。
ナイフとフォークでアルミホイルを破ると、中から美味しい香と湯気と一緒にハンバーグが顔を出すという楽しいイベントも味わえます。

魚介が乗ったふわとろオムライスも絶品です。

東洋亭 近鉄みやこみち店
住所:京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31-1 近鉄名店街みやこみち
電話番号:075-662-2300
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
URL:東洋亭

殿田

優しい味のうどんが食べられるお店です。
たぬきうどんというと天かすが入っているのが定番ですが、こちらの名物たぬきどうどんは、刻んだお揚げがたっぷり入っています。

ネギもたっぷり入っていて、生姜を混ぜると味がピリっと引き締まります。
具材はネギのみというシンプルなすうどんも美味しいと評判です。

柔らかいうどんを優しいおだしで食べる、京都らしさが魅力!
親子丼ならぬ、親子そばもおすすめです。

殿田
住所:京都府京都市南区東九条上殿田町15
電話番号:075-681-1032
営業時間:11:30頃~18:00頃
定休日:不定休

アルペンローゼ 京都御池店

近くを通ると美味しいパンの香りが漂っています。
パン屋さんがあると知らずに行った人が、美味しそうなニオイに釣られてここを発見することも多いようですね。

カフェを併設しているのでテイクアウトだけでなく、ゆっくり座ってパンを食べていくこともできます。
惣菜パンやサンドイッチ、クロワッサンなど種類は豊富!

天然酵母100%の無添加で作る美味しいパンは、地元でも人気があります。

アルペンローゼ 京都御池店
住所:京都府京都市中京区御池通小川東入石橋町427
電話番号:075-708-7783
営業時間:8:00~19:00
定休日:なし
URL:アルペンローゼ

京都 瓢斗 京都駅前本店

京都駅から徒歩で行ける距離に、瓢斗の本店があります。
名物の出汁しゃぶやステーキ、2時間の飲み放題付きコースなどが充実しています。

出汁しゃぶは3,900円~とお手頃コースもあるので、気軽に食べに行けるのでこっと贅沢な食事をしたい時に行ってみてはいかがでしょうか。
ゆっくりと食べたい人は、中庭が見える個室がおすすめです。

京都 瓢斗 京都駅前本店
住所:京都府京都市下京区西洞院通七条下る東塩小路町607-12
電話番号:050-5303-2801
営業時間:12:00~15:00/17:30~22:30
定休日:無休
URL:瓢斗

TERME

国産牛のハンバーグを溶岩石で焼く、ハンバーググリルが有名なお店です。
サーロインステーキの溶岩石グリルもおすすめ!

パスタやキッズメニューなども充実しており、子供連れでも気軽に行けるのが嬉しいところ。
ハンバーグは注文を受けてから肉を挽くというこだわりもあります。

牛100%でほとんどつなぎは使っていないので、肉の旨みを堪能できます。
ソースは3種類ある中から好きな味を選びましょう。

TERME
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901JR京都伊勢丹7F
電話番号:050-5303-4461
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし
URL:TERME

梅小路コラボ

おしゃれな洋食屋さんで、美味しいランチやディナーが食べられます。
ランチメニューが豊富に揃っているので、京都観光の途中にも立ち寄りやすいです。

日替わりランチや日替わり京野菜サラダランチ、パスタランチなど見た目にも美しく食べても美味しいランチは、ドリンクをつけるとドリンク150円引き、プラス200円でデザート付きにすることもできます。

夜はビールやワインを飲みながら、一品料理をつまむというスタイルもおすすめです。

梅小路コラボ
住所:京都府京都市下京区朱雀正会町1-1KYOCAビル1F
電話番号:050-5303-2484
営業時間:11:00~15:00/17:00~22:00
定休日:水曜日
URL:梅小路コラボ

個室博多名物屋 月のかけはし

全席が個室という、居酒屋です。
気軽に行けるのが居酒屋のいいところですが、ゆっくり過ごしたい時は個室の方が安心ですよね。

2名~大人数まで全て個室に対応しているので、カップルや家族旅行、友達同士の旅行などにもおすすめです。
お酒と何品かのつまみを注文してゆっくり飲むのもいいですし、コース料理や3時間の飲み放題コースなどもあります。

神田川俊郎監修の出汁を使った鍋は、1人前から提供してもらえます。

個室博多名物屋 月のかけはし
住所:京都府京都市下京区東塩小路町544-3京都駅前さくらビル4/5F
電話番号:050-5303-3865
営業時間:17:00~24:00
定休日:不定休

イタリアンバル京都キムラヤ

イタリアンバルで美味しいイタリアンを食べながら、料理に合うワインを楽しめます。
ワインは種類が豊富で、グラスでも注文できるので気軽です。

ワインに良く合う前菜の盛り合わせや、チーズなども揃います。
こぼれスパークリングワインはお得感があっていいですね。

お通しは400円かかりますが、リーズナブルで気軽に行ける雰囲気が魅力です。

イタリアンバル京都キムラヤ
住所:京都府京都市下京区東塩小路町717-3飯田屋惣平ビル1/2F
電話番号:050-5303-3358
営業時間:17:00~24:00/土日祝16:00~24:00
定休日:無休

<下に続く>

京都駅周辺のお持ち帰りグルメスポット5選!お土産に!

京都駅周辺のお持ち帰りグルメスポットでおすすめを5つ紹介します。

  1. オ・タン・ペルデュ
  2. はふう 本店
  3. 自家製ハムとソーセージLINDENBAUMI
  4. ダイズデリアンドサンドイッチ 六角店
  5. 下鴨デリ

京都駅周辺のお持ち帰りグルメスポット5選をみていきます。

オ・タン・ペルデュ

京都で人気のフランス料理の姉妹店です。
ランチは店内でも食べられますし、テイクアウト用のランチボックスを買って、景色のいいところで食べるアウトドアランチもできます。

予約などは必要ありませんが、待ちたくない場合は事前に予約をしておけばすぐに持ち帰れます。
店内で食べる場合は、ワンドリンクのオーダーが必要です。

近くに公園があるので、天気がいい日はテイクアウトして公園で食べるのがおすすめ!

オ・タン・ペルデュ
住所:京都府京都市左京区岡崎円勝寺町64-1 パークハウス京都岡崎有楽荘1F
電話番号:075-762-1299
営業時間:11:00~ 20:30
定休日:月曜日
URL:オ・タン・ペルデュ

はふう 本店

閑静な住宅外にある、隠れ家的な雰囲気がおしゃれな肉料理専門のお店です。
カウンター席はおひとり様でも入りやすいですし、広々としていて座席数も多めに用意されています。

お手頃価格のランチが人気ですが、カツサンドやすき焼き弁当、ビフカツ弁当などテイクアウトもおすすめです。
観光で疲れてしまい食事に行くのが面倒になったら、ここでお弁当をテイクアウトしてホテルで食べるというのもいいかもしれません。

はふう 本店
住所:京都府京都市中京区麩屋町通夷川上ル笹屋町471-1
営業時間:11:30~13:30/17:30~21:30
定休日:水曜日

自家製ハムとソーセージLINDENBAUMI

自家製のハムやソーセージを販売しているお店ですが、テイクアウトのランチボックスも人気があります。
パンとキッシュとサラダにドレッシングがついた、お手頃のランチをテイクアウトできます。

テリーヌやケーキなどもありますので、気に入りを見繕ってテイクアウトして、公園でランチをしてみてはいかがでしょうか。
ゼリー寄せなど見た目にも美しいオードブルも揃っています。

自家製ハムとソーセージLINDENBAUMI
住所:京都府京都市左京区丸太町通り川端東入ル東丸太町41-6
電話番号:075-751-0786
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日
URL:LINDENBAUMI

ダイズデリアンドサンドイッチ 六角店

サンドイッチが美味しいと評判のお店です。
店内でも食べられますし、専用のおしゃれなボックスに入れてもらえるテイクアウトも人気となっています。

サンドイッチは種類が多く、ボリュームもあるのでこれだけでも満足度が高いです。
ドリンクもテイクアウトできるので、景色のいい公園などでアウトドアランチをしたい時にいかがでしょうか。

手で食べられるので気軽なのがいいですね。
テイクアウト用のボックスはしっかりとした作りをしているので、安心して持ち帰れます。

ダイズデリアンドサンドイッチ 六角店
住所:京都府京都市中京区槌屋町95
電話番号:075-223-3851
営業時間:11:00~20:00
定休日:なし
URL:ダイズデリアンドサンドイッチ

下鴨デリ

店内で食べるなら、デリが選べるセットがお得です。
メインとデリを3種類選べて、プラス180円でデリを4品にすることも可能。

テイクアウトの場合は、プラス150円となります。
ショーケースには常時20種類以上のデリが並んでいるので、見た目にもキレイな中から自分好みのチョイスが出来るのがいいですね。

下鴨デリ
住所:京都府京都市左京区下鴨松ノ木町51 プラザ葵 1F
電話番号:075-702-3339
営業時間:11:00~19:30
定休日:水曜日
URL:下鴨デリ

<下に続く>

京都駅や京都駅周辺のグルメスポットは観光にも便利!

京都駅で食べられるグルメ

グルメは観光の楽しみの一つでもあります。
国内有数の観光地として知られる京都には、駅構内はもちろんのこと周辺にも美味しいと評判のお店がたくさん!

駅に直結しているお店は、気温や天気に左右されずに利用できるのでとても便利です。
駅周辺のお店は、京都ならではの景色を楽しめるのがいいですね。

おいしい料理を食べて、京都を満喫してください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line