どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/08

軽井沢のおすすめ名物20選【グルメ/食べ歩き/スイーツ/お土産】

避暑地や雪あそぼにも有名な軽井沢は、シーズンになると、たくさんの観光客でにぎわいを見せます。
アウトレット、旧軽井沢には美味しいグルメがたくさんあります。

人気のスイーツ、食べ歩きもなども楽しめるエリアが大人気。
そんな軽井沢のおすすめ名物をご紹介したいと思います。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1548586832 45302f8374ea

名物いろいろ!軽井沢にはグルメ通りも!

軽井沢チャペル

軽井沢は群馬県と長野県の境目にあり、田舎ならではの名物や観光地らしいお洒落な名物がたくさんあります。
また、昔から避暑地として人気のエリアなので、昔から愛されるグルメもおすすめです。

軽井沢プリンアウトレットでも、名物は楽しめるのですが、おすすめは旧軽井沢銀座通りでの散策です。
20年前には、タレントさんのグッズショップが立ち並ぶエリアだったのですが、すっかりと雰囲気も変わりました。

現在は、レストランやお土産屋さんなど、ずらりと美味しいそうなグルメが集まっています。
とはいえ、昔から愛されているパン屋さんやジャム屋さんもあり、新旧が楽しめるのも魅力の一つです。

別荘地もたくさんあるので、少し値段設定が高いと感じるかもしれません。
旧軽井沢銀座通りで、プチリッチな雰囲気も楽しみましょう。

<下に続く>

軽井沢に行ったら食べたい!本当においしい名物グルメ10選!

そば

軽井沢にはおいしい名物グルメがたくさんあります。
ここでは、グルメ10選を紹介したいと思います。

おすすめの本当においしい名物グルメ①:ミカドコーヒーモカソフト

軽井沢で昔から愛されているスイーツと言えば、ミカドコーヒーのモカソフトです。
みかど珈琲は、昭和23年に日本橋で創業、昭和27年に軽井沢にもオープンしました。

珈琲はお土産としても人気なのですが、軽井沢では食べ歩きしながら楽しめるモカソフトが人気です。
旧軽井沢銀座通りや軽井沢プリンスアウトレットでも食べることができます。

ソフトクリームなのに甘すぎず、珈琲なのに苦すぎず少しほろ苦い、バランスのとれたソフトクリームです。
夏の時期には、生い茂る緑の中で少し涼しさを感じながらさっぱりとしたモカソフトがまた格別に美味しいです。

また、旧軽井沢銀座通りではイートインもできます。
オシャレな喫茶店のような店内で、食べ歩きもいいけれど、珈琲を飲みながらのんびり過ごすのもいいですよね。

珈琲ゼリーにモカソフトがのった「モカゼリー」が人気です。

ミカド珈琲
住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢旧軽井沢786−2
電話番号:0267-42-2453
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:無し
URL:mikado-coffee.com

おすすめの本当においしい名物グルメ②:神津牧場ソフトクリーム

群馬県下仁田にある、日本で最古の様式牧場として有名な神津牧場。
神津牧場のソフトクリームは、舌触りが良く濃厚なのに、牛乳の甘さのさっぱりしたソフトクリームです。

旧軽井沢銀座通りにある、軽井沢物産館で食べることができます。
こちらの物産館では、その場で神津牧場のジャージー牛乳が飲めたり、乳製品を購入することもできます。

モカソフト食べちゃったから、もうソフトクリーム食べられないという場合は、群馬県内のサービスエリアでも食べることができます。
玉村宿やららん藤岡でも、食べられるので是非ご賞味下さい。

軽井沢物産館
住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢(大字)571-2
電話番号:0267-42-2299
営業時間:10時~19時

おすすめの本当においしい名物グルメ③:そばクレープ

信州はそばで有名ですが、そば粉を使ったクレープが軽井沢プリンスアウトレット内のお店で食べることができます。
「軽井沢旬粋」では、そばやジャムなどのお土産屋さんなのですが、その横でそば粉使ったクレープやガレットのお店も併設しています。

2000年にオープンしており、その頃から人気は途絶えていません。
クレープとガレットにメニューは65種類もあり、どれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。

そば粉と小麦粉をブレンドしたクレープ生地は、甘くて少し香ばしい香りも残っていて美味しいです。
また、蕎麦ガレットはそば粉100%を使用した、塩味の薄いクレープ生地。

ハムやツナなどのメニューが揃っていて、小腹が空いたときにはおすすめです。

旬粋
住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178
電話番号:0267-41-1114
営業時間:10時00分~19時00分
定休日:無し
URL:syunsui.com

おすすめの本当においしい名物グルメ④:軽井沢コロッケ

旧軽井沢銀座通りで、食べ歩きの定番の人気となっている軽井沢コロッケ。
2004年にオープンしてから、絶えず人気のお店です。

人気の秘密は、なんといっても作りたてといこと。
注文が入ってから、一つ一つ上げていくので、5分くらいの待ち時間はありますが、アツアツのコロッケをその場で食べることができます。

作り置きした冷めたコロッケではないので、一番おいしい状態のコロッケが食べられるのも嬉しいですよね。
そのままでも、パンにはさんで食べても美味しいです。

軽井沢コロッケ
住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢旧軽井沢634
電話番号:0267-42-7667
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:無し

おすすめの本当においしい名物グルメ⑤:五平餅

五平餅は長野や愛知県など、味噌好きな地域ので郷土料理として愛されています。
軽井沢では、観光名所の「白糸の滝」にある売店で食べることができます。

小判の形をしたお餅が、串に刺してあり、甘い味噌だれをつけて焼いたものです。
串焼きなので、食べ歩きグルメとしても人気です。

白糸の滝の大自然を楽しんだ後に、のんびりと五平餅を楽しんではいかがでしょうか。

白糸の滝
住所:〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉小瀬
電話番号:0267-42-5538
URL:town.karuizawa.lg.jp

おすすめの本当においしい名物グルメ⑥:ブランジェ浅野屋

パン文化の強い軽井沢で、1933年からの味を守り続けている「ブランジェ浅野屋」。
本店は軽井沢にありますが、東京でも数店舗のお店を構える程の人気のパン屋さんです。

旧軽井沢銀座通りを歩いていると、パンのいい香りが漂い、お客さんでにぎわっているのですぐに発見できると思います。
その他、軽井沢には2店舗あるので、旧軽に寄らない方は軽井沢信濃追分店に立ち寄るといいかもしれませんね。

軽井沢限定のパンも多数あり、おすすめのパンは、「ショコラブレッド」です。
甘さ控えめなココアのパン生地に、たっぷりチョコチップが練り込まれています。

甘すぎないパンなので、子供にも大人にも人気。
軽めにトースターに入れると、チョコチップがトロリ溶けて、チョコの香りもただよい美味しさが増します。

ブランジェ浅野屋軽井沢
住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢738
電話番号:0267-42-2149
営業時間:8時00分~18時00分
定休日:無し
URL:b-asanoya.com

おすすめの本当においしい名物グルメ⑦:信州そば

軽井沢へ行ったら、ぜひ信州そばを楽しんで欲しいなと思います。
ここで紹介するのは、石臼挽き手打ちそばが美味しい「きこり」という信州そば屋さんです。

おそばの種類は3種類から選ぶことができます。

  • もりそば(二八そば)
  • 更科そば(御膳粉)
  • 田舎そば(全粒粉)

そばの実をそのまま挽いた田舎そばは、食感が残りおそばそのものが楽しむことができると一番の人気です。
お昼を過ぎてしまうと、売り切れてしまうことが多いので、田舎そばを目的とするなら、早めに入店することをおすすめします。

アウトレットや旧軽井沢から少し離れており、日本ロマンチック街道を御代田方面に進んで行くとあります。

手打ちそばきこり
住所:〒389-0115 長野県北佐久郡軽井沢町追分119−7
電話番号:0267-45-1330
営業時間:11時00分~15時00分
     17時00分~20時00分
定休日:火曜
URL:sobakikori.com

おすすめの本当においしい名物グルメ⑧:馬刺し

軽井沢は本格的な馬刺しが食べれると、評判の絶品グルメです。
居酒屋などへ行けば、馬刺しを提供してくれるところがたくさんありますが、もともと郷土料理として有名な長野では美味しい馬刺しを食べることができます。

長野の馬刺しは脂の乗りが程よいことでも、有名です。
軽井沢でおすすめな馬刺しを提供してくれるお店は、御代田にある「旬香」という居酒屋さんです。

馬刺し980円馬刺しユッケ800円です。
他にもとんかつや餃子などメニューも豊富なので、家族連れでも気軽にお食事へ行くことが可能です。

旬香
住所:〒389-0206 長野県北佐久郡御代田町御代田2218
電話番号:050-5592-4448
営業時間:17時00分~23時00分
定休日:不定休

おすすめの本当においしい名物グルメ⑨:山賊焼き

あまり知られてはいないようですが、山賊焼きといえば信州の郷土料理の一つです。
焼きという名前が付いていますが、実際には揚げ物なのでかなりボリューム満点。

軽井沢プリンスアウトレットのフードコートで、気軽に山賊焼き定食を食べることができます。
「信州グルメ牧場」というお店にある定食で、どでかい鶏肉がカリカリに揚げてありまります。

そのボリュームは、女性では食べきれないかもしれません。
農場の山賊焼き定食は、1,058円なので、リーズナブルに信州グルメを楽しみたい人には、おすすめです。

信州グルメ牧場
住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
電話番号:0267-41-6641
営業時間:10時00分~19時00分
定休日:無し
URL:farmers-gift.com

おすすめの本当においしい名物グルメ⑩:峠の釜めし

峠の釜めしは、信州本線の横川から軽井沢間で有名な弁当で有名な駅べんで、販売元のおぎのやは群馬県にあります。

駅弁は、軽井沢駅やサービスエリアなどで購入が可能です。
軽井沢方面からの東京へ向かう途中にあるので、軽井沢の駅弁当認識でいる方も多くいるようでが、群馬の駅弁なんですね。

小さな釜の中に、しょうゆベースのごはん、その上に鶏肉やゴボウなどの和風スタイルのおかずがのっています。
お弁当とは別の容器で、おぎのやの漬物が付いているのですが、それもまた絶品です。

峠の釜めし
住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178 しなの鉄道軽井沢駅3F 「しなの屋KARUIZAWA」内(峠の釜めし本舗おぎのや
電話番号:0267-42-8048
営業時間:9時00分~19時00分
定休日:無し
URL:oginoya.co.jp

<下に続く>

お土産にもぴったり!軽井沢のおすすめ名物10選!

お土産のお菓子

お土産にもおすすめな、軽井沢名物10選を紹介したいと思います。

軽井沢のおすすめ名物①:軽井沢ファーマーズギフト

軽井沢の定番のジャム屋さんと言えば、軽井沢ファーマーズギフトです。
ジャムはもちろんなのですが、マヨネーズ系のソースも人気が高いです。

中でも人気なのが、アンチョビマヨネーズアボガドわさびマヨネーズ
フランスパンはもちろん、クラッカーなどにつけてパーティーやおやつなどにも使うことができます。

また、フルーツソースはヨーグルトやアイスクリームのトッピングとして人気。
軽井沢プリンスアウトレット内にお店があり、ソースやジャムなどの試食ができるのでクラッカーと試食をしながらお気に入りを見つけてみましょう。

他にも、野沢などの漬物も今どきの野沢菜にアレンジされているので、とても食べやすいと人気です。

軽井沢ファーマーズギフト
住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178 軽井沢プリンスショッピングプラザ ニューウエスト内
電話番号:0267-41-1147
営業時間:10時00分~19時00分
定休日:無し
URL:farmers-gift.com

軽井沢のおすすめ名物②:軽井沢チョコレートファクトリー

軽井沢のチョコレート工場で作られている、チョコレート。
一口サイズの可愛らしいチョコで、お土産にも人気です。

おすすめは、「チョコレートボール」で、マカダミアンナッツに濃厚なチョコレートがコーティングされていて食感のいいチョコレートです。
味の品ぞろえも豊富で、リンゴ味は軽井沢らしさがありお土産には一番人気となっています。

チョコレートの味によって、色もカラフルなのでインスタ映えするとあり、若い世代からも人気。
6種類のチョコが入った「軽井沢チョコレートボール MIX」は色合いもカラフルですし、個別包装されているのでばらまき用のおみやげに人気です。

軽井沢チョコレートファクトリー
住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢(大字)1323−80
電話番号:050-5595-5025
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
URL:https://www.bon-okawa.co.jp/

軽井沢のおすすめ名物③:白樺堂 軽井沢タルト

白樺堂の軽井沢タルトは2010年~2017年もの間、モンドセレクション金賞を連続受賞していました。
1948年の創業から軽井沢で長く親しまれ、ジャムやドレッシングなどの人気商品もたくさんあります。

お土産に一番人気なのが、軽井沢タルトです。
しっとりとした食感のタルト生地と、フワフワのバター風味スポンジにの上に、アーモンドやクルミがトッピングされています。

しっとり生地とクルミの食感と香ばしさがマッチしています。
1個からの購入も可能なので、味見して美味しかったらお土産にできるのも嬉しいですよね。

白樺堂
住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
電話番号:0267-42-0911
営業時間:10時00分~17時00分
定休日:無し
URL:shirakabado.com

軽井沢のおすすめ名物④:丸山珈琲

軽井沢の丸山珈琲も有名です。
オーナーが珈琲通で、自ら海外まで出向き農場をめぐるほどの本格さ。

高品質な珈琲豆が使われており、また焙煎技術が高いので、香りが高いコクのある珈琲を味わうことできます。
本格的な珈琲を味わいたいのなら、ぜひ足を運んでみて下さい。

丸山珈琲
住所:〒389-0103 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢(大字)1154−10
電話番号:0267-42-7655
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:火曜
URL:maruyamacoffee.com

軽井沢のおすすめ名物⑤:ミカド珈琲

軽井沢で長く親しまれている、ミカド珈琲はお土産にも人気です。
旧軽井沢銀座通りでは、モカソフトや喫茶店で珈琲を楽しむことができます。

お土産用やご自宅に持ち帰りようで、買う方も多いミカド珈琲。
一番人気は「旧軽通り(コンチネンタルブレンド)」と名前の付いている珈琲です。

上品な香りと、ふっと感じる苦味が絶妙な珈琲です。
軽井沢プリンスショッピングプラザでは、ハウスブレンドコーヒーとしてして扱われています。

配るようのお土産として人気なのが、「軽井沢セレクション」。
人気の5種類の珈琲が楽しめるドリップタイプのが5袋入っています。

ミカド珈琲
住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢旧軽井沢786−2
電話番号:0267-42-2453
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:無し
URL:mikado-coffee.com

軽井沢のおすすめ名物⑥:軽井沢ビール

軽井沢ビールは、軽井沢の地ビールとして愛されていて、軽井沢のイタリアン、焼き肉レストランでも飲むことができます。
浅間から流れる清らかな冷涼名水仕込みで、のど越しが爽やかですっきりとした味わいだと人気です。

軽井沢にあるビール工場は、美術館のような美しさのある建物です。
工場見学は、10名以上の団体か、旅行代理店からの予約のみとなるようですが、とっても人気のある工場見学のようです。

見学料金は500円ですが、生ビール1杯と持ち帰り1本が付いているので、元が取れてしまいますよね。
軽井沢ビールは通販などでも購入できるので、お歳暮やお中元にも人気となっています。

軽井沢ビール
住所:〒385-0021 長野県佐久市長土呂64−3
電話番号:0120-919-144
営業時間:9時30分~17時00分
定休日:無し
URL:brewery.co.jp

軽井沢のおすすめ名物⑦:セルフィユ軽井沢 プレミアムプリンジャム

軽井沢で人気沸騰中の、プリンジャム
ジャムなのですが、プリンと同じ材料を使っているので味はプリンそのものです。

トロッと煮詰まったプリンは、濃厚な味わいのジャムです。
店舗は旧軽井沢銀座通りにありますが、下記4件にも店舗があります。

  • 東京
  • 大阪
  • 京都
  • 神奈川

お取り寄せも可能ですが、人気なので売り切れてしまうことも多いので、見つけたら即買い必須。
軽井沢のフランスパンに、プリンジャムを塗って朝食におすすです。

セルフィユ軽井沢
住所:〒389-0103 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢606−4
電話番号:0267-41-3228
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:無し
URL:cerfeuil.jp

軽井沢のおすすめ名物⑧:万平ホテル リエージュワッフル

軽井沢のあこがれのホテル、万平ホテルは明治27年から愛され続ける老舗中の老舗ホテルです。
クラッシックな洋風のホテルで、ホテル内のカフェでお茶するだけでも楽しめます。

万平ホテルで有名なお土産が、リエージュワッフルです。
ベルギーの老舗お菓子の「ダンドワ」とコラボしたワッフルで、中はしっとりとり外はこんがり焼かれたお菓子。

バターのコクの深さが、甘すぎないワッフルを演出しています。
お値段がちょっと高めの2,160円

お店の名前
住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢(大字)925
電話番号:0267-42-1234
URL:mampei.co.jp

軽井沢のおすすめ名物⑨:フランスベーカリー

1951年に創業した「フランスベーカリー」は、軽井沢の老舗ホテル万平ホテルでベーカーチーフを長く勤めていた田村寅次郎が独立して作ったお店です。
軽井沢の大自然と美味しい水が、シンプルで素朴なフランスパンを作り出します。

このフランスベーカリーは、ジョンレノンが訪れたこともあり、ジョンレノンに愛されたフランスパンが有名です。
旧軽井沢銀座通りにお店があり、浅野屋ともお店が近いことから、どちらのお店がジョンレノンが好きなフランスパンが売っているの?と迷う人もいるようです。

ハイシーズンになると、フランスパンは早く売り切れてしまうので、お目当てにしているようでしたら早めに階に行きましょう。

フランスベーカリー
住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢旧軽井沢618
電話番号:0267-42-2155
営業時間:8時00分~17時00分
定休日:木曜
URL:french-bakery.jp

軽井沢のおすすめ名物⑩:ゆず味噌ラスク(ブランジェ浅野屋)

本当に美味しい名物でも紹介したブランジェ浅野屋ですが、パン以外にもお土産として人気のお菓子があります。

ここで紹介するのは、軽井沢限定の「ゆず味噌ラスク」です。
フランスパンも人気なのですが、あえてラスク専用に焼いたフランスパンを使用するというこだわり。

味噌は「丸高蔵」の信濃路という無添加の味噌をしようし、ゆずとザラメをアクセントにトッピングしています。
味噌の甘じょっぱさとゆずの香り、ザラメのサクサクした食感が病みつきになると人気です。

ブランジェ浅野屋軽井沢
住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢738
電話番号:0267-42-2149
営業時間:8時00分~18時00分
定休日:無し
URL:b-asanoya.com

<下に続く>

軽井沢のおすすめ名物20選【グルメ/食べ歩き/スイーツ/お土産】のまとめ

軽井沢カフェ

軽井沢にはおすすめの名物グルメがたくさんあります。
旧軽井沢で食べ歩きを楽しんだり、信州名物のそばを楽しんだり、アウトレットでもグルメを楽しむことができます。

軽井沢のアウトレットが有名になり、買い物というイメージが強いですが、ぜひグルメも楽しんでほしいなと思います。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line