どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/09

まったりデートにおすすめスポット45選【東京都内/関東/関西】

おしゃれをして人気スポットで過ごすデートもいいけれど、出かけるにもお金が掛かりますし、毎回プランを考えるのも大変です。
たまにはまったりデートをしてみませんか?

大切な人と一緒に過ごしながら、心身ともにリフレッシュできるなどイイこともたくさんあります。
まったりデートのメリットやおすすめスポットを紹介しますので、次のデートで試してみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 58572

まったりデートをするメリット

芝生で寝転がるまったりデート

まったりデートをするメリット①:2人で静かな時間と空間を共有できる

最新スポットや人気スポットに出かけるデートも楽しいですが、人が多い場所ではのんびりできません。
順番待ちが必須だったり、混んでいて思うように行動できなかったりでは、せっかくの休日が台無しになってしまいます。

まったりデートは、2人で静かにのんびりとした時間を共有できるのが最大のメリットです。
焦ることもなくイライラすることもないので、気持的にも余裕を持っていられます。

毎日忙しく過ごしている人には、休日にゆっくり休めないのでデートがストレスになってしまうことも!
またりデートはデートしているのに、休息できるので、忙しい生活を送るカップルにもおすすめです。

まったりデートをするメリット②:お金をかけずに楽しめる

どこで過ごすかにもよりますが、あちこち出かけるデートに比べると金銭的な部分でも負担が減るので、お財布に優しいデートができます。
多少出費はあっても長い時間のんびり過ごせるので、時間を気にせずに済むのも嬉しいところでしょう。

デートは楽しいけれど毎回の出費が痛いと悩みになっている人も、悩みが解消されれば気持ちが楽になります。
まったりデートで節約できた分で、時々豪華なデートをプラスすれば、メリハリが出てデートのマンネリ化を防げますよ。

まったりデートをするメリット③:休日にリフレッシュできる

1週間仕事を頑張ってやっと迎える休日だというのに、デートで1日歩き回り疲れを残したまま、新たに1週間が始まるというのも辛いものです。
学生時代は多少無理をしてもなんとかなりますが、社会人になる体がついていかない…なんてことも出てきます。

まったりデートは大切な人と一緒に過ごしつつ、休日に疲れを癒しリフレッシュできるのがメリットです。

<下に続く>

まったりデートの心得

カフェのテラスでまったりデート

まったりデートの心得①:時間に余裕を!予定を詰め込みすぎない

どこかに出かけてまったりするなら、目的地だけ決めておいて後は流れに任せるくらいがベストです。
デートだからとあれこれ予定を入れてしまうと、時間に追われることになり本来の目的から大きく外れてしまいます。

のんびりできるけれどあまり長居はできないという場合は、場所を変えてゆっくり過ごせるところを選ぶようにしましょう。
移動せずにまったりしたい場合は、1日過ごせる条件で場所を決めるのがおすすめです。

まったりデートの心得②:2人一緒にいられることを楽しむ

まったりデートの目的は、2人で一緒にのんびりと過ごす時間を楽しむことです。
この場合どちらかがまったりしたいと思っていても、もう片方がアクティブデートを希望していると意見が合わず喧嘩の原因となってしまいます。

お家デートはまったりするのに最適ですが、おしゃれもせずにダラダラしてしまいがちなのはデメリットになることも!
こういう時はまったりと過ごせるスポットに出かけ、そこでのんびり過ごすようにするといいでしょう。

まったりデートの心得③:会話を楽しもう!

おしゃれをして人気スポットに出かけるデートも楽しいですが、人混みではゆっくり会話を楽しめません。
テーマパークやショッピングモールでの会話があっても、深い話をするのには不向きです。

まったりデートはリラックスできるので、いつもはなかなかできない深い話も自然にできます。
ダラダラするのではなく、会話を楽しむ時間と考えれば退屈しません。

まったりデートの時は、スマホをしまって会話に集中できるようにするといいでしょう。

<下に続く>

おすすめのまったりデートってどんな過ごし方?

お家でまったりデートするカップル

おすすめのまったりデートの例①:温泉や岩盤浴

1泊で温泉旅行というのも優雅ですが、まったりデートなら日帰り温泉というプランもおすすめです。
スーパー銭湯なら温泉にも入れて岩盤浴やサウナもあるので、心身ともにリフレッシュできます。

男湯と女湯に分かれているので別行動になる時間もありますが、同じ場所にいれば安心ですし、お互い自分のペースでゆっくり温泉に入れます。
お風呂上がりにはレストランで食事をしたり昼飲みも可能!

仮眠室もあるので、1日のんびりと過ごせます。

おすすめのまったりデートの例②:映画

映画館は放映前でもほどよい明るさで、落ち着ける雰囲気です。
まったりデートならカップルシートを選びましょう。

一般の座席よりも広めに作られていますし、横や前後の人を気にするという煩わしさもありません。
大体2時間前後はゆっくりできますし、映画を見終わったら雰囲気のいいカフェやレストランで映画の話で盛り上がれます。

デートの王道プランは、まったりデートにもおすすめです。

おすすめのまったりデートの例③:ピクニック

近くに大きな公園や緑地があるなら、お弁当を持ってピクニックに行きましょう。
漫画や小説を持って行って読みながら、眠くなったらお昼寝もできます。

外で食べるお弁当は格別ですし、食後は手をつないで周辺を散策すれば有意義な時間となります。
あまりお金もかからないので、経済的負担も軽減できるのがいいですね。

近くに公園がない場合はドライブがてら少しだけ遠出してもいいですし、近所の商店街を散策するというプランもおすすめです。

おすすめのまったりデートの例④:お家デート

人気スポットは行き尽くして特に行きたいところもないなら、お家デートでのんびりしましょう。
DVDを見たりゲームをしたり、ゴロゴロしながらテレビを見て過ごせば、心身ともにリフレッシュできます。

食料やお酒を買い込んで、2人で昼飲みや鍋パーティもいいでしょう。
時間も気にしなくていいし歩き疲れることもない、人に邪魔されずに2人でのんびり過ごせます。

ただし毎回お家デートだとマンネリ化しやすいので、2~3回に1回くらいのペースにしておきましょう。

おすすめのまったりデートの例⑤:公園

公園のベンチに座って2人でボーっと景色を眺めたり、本を読んだりするだけのまったりデートはいかがでしょうか。
日頃から忙しい時間を過ごして疲れがたまっているカップルには特におすすめです。

ポイントは何もしないこと!
退屈そうに思えますが、時間にも追われず余計なことを考えずに済みます。

ペットを連れて一緒に過ごすのもいいでしょう。
レジャーシートを持って行ってゴロゴロするのも新鮮ですよ。

おすすめのまったりデートの例⑥:美術館

まったりしたいけれど家でゴロゴロするのは嫌というなら、静かに過ごせる美術館に行ってみてはいかがでしょうか。
アートに興味がある人なら楽しい時間を過ごせます。

アートはあまりよくわからないという人も、静かな環境の中で過ごせば心穏やかでいられます。
館内にはミュージアムショップもありますし、カフェやレストランで休憩もできるのであちこち行く必要はありません。

イベントなども行われているので、2人で参加すれば思い出作りもできます。

おすすめのまったりデートの例⑦:図書館

図書館は長時間いても顰蹙を買うことはありません。
カフェを併設している図書館なら、お茶を飲みながら好きな本を読んでゆっくりと過ごせます。

あまり大きな声で会話はできませんが、時々目を休めて静かに過ごせばまったりできて一石二鳥です。
カフェ併設のおしゃれな図書館も増えているので、デートにもピッタリ!

本が苦手な人は、漫画雑誌や写真集もあるので安心です。
ただし他にも利用者がいるので、マナーを守って気持ちよく過ごせるようにしてくださいね。

おすすめのまったりデートの例⑧:体験

アクティブ派は家や公園でゴロゴロするだけのまったりデートを、物足りなく感じてしまうかもしれません。
デートならどこかに行きたいというなら、体験できる場所や工場見学に出かけてみてはいかがでしょうか。

2人一緒に参加すれば楽しい時間を過ごせますし、普段はなかなか味わえない貴重な経験もできます。
工場見学は無料のところも多いですし、有料でもおみやげがもらえるなどの特典もあります。

おすすめのまったりデートの例⑨:自然に触れる

アウトドア派のカップルは、自然に触れられる場所でのんびりと過ごすまったりデートがおすすめです。
森林浴や水辺でマイナスイオンを浴びたり、海辺で海を眺めながら語り合ったり、何もせずのんびり過ごすデートはかえって新鮮に感じられるでしょう。

都会で生活しているとなかなか自然に触れる機会もないので、今度のデートは自然がある場所まででかけてみてくださいね。

おすすめのまったりデートの例⑩:昼飲み

お酒好きなカップルは、角打ちで昼のみデートはいかがでしょうか?
お手頃価格でほろ酔い気分になれますし、1人では行きにくい場所も2人なら気にせずいけそうです。

昼間からお酒が飲めるのも休日ならでは!
お酒を買って家で飲むのもいいですね。

お酒が入ると会話も弾みますし、普段はできない贅沢な過ごし方ができるのも嬉しいところです。
くれぐれも飲みすぎには注意してくださいね。

<下に続く>

【都内】まったりデートに最適なスポット、おすすめ15選

都内でまったりデートする2人

では、都内のまったりデートに最適なスポットをみていきましょう。
都内のまったりデートに最適なスポットには、以下のところがあります。

  1. 新宿ピカデリー
  2. ハンモックカフェ mahika mano
  3. BOOK AND BED TOKYO
  4. 立川まんがパーク
  5. 新宿御苑
  6. ギャラクシティこども未来創造館
  7. 井の頭公園
  8. てまりのおうち
  9. コニカミノルタプラネタリウム 満天 in Sunshine City
  10. 東京ドーム天然温泉 Spa LaQua
  11. TSUTAYA BOOK APARTMENT
  12. カプセルネット おもてなしのお宿
  13. 大江戸温泉物語
  14. お台場海浜公園
  15. 代々木公園

続いて、都内のまったりデートに最適なスポットについてそれぞれ詳しくみていきます。

新宿ピカデリー

映画を観るなら2人だけの空間でゆっくりできる、プラチナシートかプラチナルームがおすすめです。

プラチナシートは2人で5,000円、ウエルカムドリンクとスイーツがついて専用ラウンジの利用も可能。
プラチナルームは2人で30,000円、ウエルカムドリンクとスイーツの他に、専用ウエイティングルームの利用と4時間まで駐車場が無料になります。

新宿ピカデリー
住所:東京都新宿区新宿3-15-15
電話番号:03-5367-1144
営業時間:8:00~23:00
定休日:なし
入場料や利用料:
URL:新宿ピカデリー

ハンモックカフェ mahika mano

ハンモックのショールームを兼ねた店内には、たくさんのハンモックが吊り下げられています。
店内にあるハンモックは実際に使用OKとなっているので、ハンモックに寝そべり揺られながらくつろげます。

気に入ったハンモックは購入できますし、オリジナルコーヒーやハーブティーや、ヘルシーなスイーツも食べられます。
予約なしでも気軽に行けるので、まったりデートしたい時に行ってみてください。

ハンモックカフェmahika mano
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-8-1サンパレス1F
電話番号:0422-42-5930
営業時間:月~土曜:12:00~22:00/日曜:12:00~20:00
定休日:なし
URL:mahika mano

BOOK AND BED TOKYO

泊まれる本屋というコンセプトは、まったりデートにもピッタリです。
デイタイム利用もできるので、お互いに好きな本や漫画を読みながら眠くなったらベッドやソファーでうたた寝できます。

本の販売は行っていませんが、フリータイムなら最大4時間まで利用できます。
ダブルやスーペリアルームなら2人利用が可能となるので、泊まっていってもいいかもしれませんね。

BOOK AND BED TOKYO
住所:東京都豊島区西池袋1-17-7 ルミエールビル7F
電話番号:03-6914-2914
営業時間:13:00~19:00
定休日:なし
入場料や利用料:1時間ごと540円/フリータイム1,620円
URL:BOOK AND BED TOKYO

立川まんがパーク

子供向けのイメージですが、大人も利用できます。
子供の頃読んだ懐かしい漫画などもあるので、まったりデートしたい時にもおすすめです。

古民家のような雰囲気の中で、畳の上で本を読んで過ごせます。
大人は400円で利用できて、営業時間内は何時間いてもOKです。

手荷物を預けるロッカーは無料ですし、カフェで飲み物や軽食の販売もあるので長時間のんびりできます。

立川まんがパーク
住所:東京都立川市錦町3-2-26 子ども未来センター2F
電話番号:042-529-8682
営業時間:月~金曜10:00~19:00/土・日曜・祝日10:00~20:00
定休日:なし
入場料や利用料:15歳以上400円
URL:立川まんがパーク

新宿御苑

新宿駅から歩いていける範囲で、世界中の庭園を眺めたり、広々とした芝生の上で寝転がって過ごしたりできます。
お弁当を持って行ってピクニックもできますよ!

入園料も安いですし、天気がよく過ごしやすい時期は、外でまったりデートも気持ちがいいでしょう。
普段できないような深い話も、開放感のある雰囲気なら緊張せずに話せるかもしれません。

新宿御苑
住所:東京都新宿区内藤町11
電話番号:03-3350-0152
営業時間:9:00~16:00
定休日:月曜日
入場料や利用料:一般200円
URL:新宿御苑

ギャラクシティこども未来創造館

子供向けのスポットですが、大人も利用できて楽しめるスポットです。
体験型施設となっているので、ボルダリングやアスレチックなどの体験もできます。

まったりデートには、まるちたいけんドームで観られるプラネタリウムがおすすめです。
プラネタリウムは全天周映像で迫力のある光景を見ながら、のんびり楽しめます。

ギャラクシティ
住所:東京都足立区栗原1-3-1
電話番号:03-5242-8161
営業時間:9:00~21:30
定休日:不定休
入場料や利用料:大人500円
URL:ギャラクシティ

井の頭公園

散歩したりスワンボートに乗ったり、のどかな光景をながめながゆっくりできます。
誰でも気軽に立ち寄れて、無料というのも嬉しいところです。

スワンボートの利用は有料ですが、公園内でのんびり過ごす分にはお金もかかりません。
売店もあるのでお腹がすいたら、焼きそばやたこ焼きなどを食べられますよ!

井の頭公園
住所:東京都武蔵野市御殿山
電話番号:0422-47-6900
営業時間:24時間
定休日:なし

てまりのおうち

森の中にある猫のお家をイメージした店内で、自由気ままに過ごす猫を眺めながらのんびりできます。
自ら猫を抱き寄せることはできませんが、人懐っこい猫が膝に乗ってきた場合は触ってもOKです。

たくさんの猫に囲まれて過ごすまったりデートは、癒されること間違いなし!
猫好きカップルには特におすすめです。

てまりのおうち
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-14 3F
電話番号:0422-23-5503
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休
入場料や利用料:平日1,200円/土日祝1,600円・猫のおやつ320円
URL:てまりのおうち

コニカミノルタプラネタリウム 満天 in Sunshine City

サンシャインシティの中にあるプラネタリウムは、最新の光学式プラネタリウムを体験できます。
森林浴をしているような気分になれるアロマの香りに包まれながら、観るヒーリングプラネタリウムもあります。

通常のシートでもリクライニングで楽な姿勢で見られますし、寝そべって観られる2種類のシートもおすすめ!
屋外で星を見ているかのような、贅沢な時間を過ごせますよ。

コニカミノルタプラネタリウム 満天 in Sunshine City
住所:東京都豊島区東池袋3-1-3 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル屋上
電話番号:03-3989-3546
営業時間:11:00~20:00
定休日:なし
入場料や利用料:1,500~
URL:コニカミノルタプラネタリウム

東京ドーム天然温泉 Spa LaQua

都会の真ん中でお風呂に入ってのんびり過ごせるスポットです。
サウナやスパもあるので、まったりデートにも最適!

入場料の他にヒーリングバーテをプラスすると、カップルで岩盤浴やサウナの利用が可能となります。
休憩できるスペースやカフェもあるので、もう存分まったりできますね。

東京ドーム天然温泉 Spa LaQua
住所:東京都文京区春日1-1-1 東京ドームシティLaQua5~9F
電話番号:03-5800-9999
営業時間:11:00~翌9:00
定休日:定期整備の日は休館
入場料や利用料:2,850円
URL:Spa LaQua

TSUTAYA BOOK APARTMENT

新宿でグランピング気分を味わえるスポットです。
利用料がかかるものの24時間営業となっているので、時間を気にせずまったりデートを楽しめます。

5Fの男女共有エリアはカップルで過ごせますし、個室ブースの利用もできます。
カフェもあるので、ゆっくりお茶を飲みながら語り合う時間を作りたいときにもおすすめです。

TSUTAYA BOOK APARTMENT
住所:東京都新宿区新宿3-26-14
電話番号:03-5315-4077
営業時間:24時間
定休日:無休
入場料や利用料:60分/500円~
URL:TSUTAYA BOOK APARTMENT

カプセルネット おもてなしのお宿

90分860円で、漫画や雑誌を読み放題できて、ついでにサウナやシャワーも利用できて、リラクゼーションエリアで仮眠もできます。
3時間~24時間のパック料金での利用も可能となっているので、まったりデートにもおすすめです。

館内着に着替えて自由に過ごせますし、タオルはレンタルできるの手ぶらでもOKなのがいいですね。

カプセルネット おもてなしのお宿
住所:東京都台東区上野6-8-20
電話番号:03-3834-3850
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:90分860円~
URL:カプセルネット おもてなしのお宿

大江戸温泉物語

お台場で温泉に入ってのんびり過ごせます。
館内は江戸の街並みを再現した雰囲気で、縁日も楽しめます。

浴衣に着替えて過ごすので、ちょっとした旅行気分も味わえますよ!
お風呂は男女別ですが岩盤浴ならカップルで利用可能、足湯でのんびりくつろぐというのもいいでしょう。

お食事処では食事もできますし、お酒も飲めます。
部屋は時間貸しもあるので、まったりデートにも最適です。

大江戸温泉物語
住所:東京都江東区青海2丁目6番3号
電話番号:03-5500-1126
営業時間:11:00~翌朝9:00
定休日:不定期
入場料や利用料:平日2,380円/土日祝2,580円
URL:大江戸温泉物語

お台場海浜公園

天気がいい休日は人が多いものの、公園内では自由に過ごせるのでまったりデートにいかがでしょうか。
景色のいい公園でのんびりしながら、何もしない贅沢を味わえます。

フードコートでアイクアウトして、公園で食べるのもおすすめです。
公園の利用は無料となっているので、お金をかけずにまったりデートできます。

お台場海浜公園
住所:東京都港区台場1-4
電話番号:03-5500-2455
URL:お台場海浜公園

代々木公園

交通アクセスもよく、渋谷にいながらにして自然を感じながらのんびりできます。
出入りも自由で利用料もかからないので、気軽に行けるスポットです。

お弁当を持って行って公園で食べてもいいですし、木陰にレジャーシートを敷いて寝転がって過ごすのもたまにはいいでしょう。
緑が多いので癒されたい時にもおすすめです。

代々木公園
住所:東京都渋谷区代々木神園町2-1
電話番号:03-3469-6081
URL:代々木公園

<下に続く>

【関東】【都内以外】まったりデートに最適なスポット、おすすめ15選

関東のまったりデートスポットにいるカップル

では、関東のまったりデートに最適なスポットをみていきましょう。
関東のまったりデートに最適なスポットには、以下のところがあります。

  1. chano-ma 横浜(神奈川県)
  2. 江の島展望灯台(神奈川県)
  3. おふろcafe utatane(埼玉県)
  4. 猫カフェ 猫家(埼玉県)
  5. 藤子・F・不二雄ミュージアム(神奈川県)
  6. 彫刻の森美術館(神奈川県)
  7. 東武動物公園(埼玉県)
  8. 国営武蔵丘陵森林公園(埼玉県)
  9. 県立幕張海浜公園(千葉県)
  10. 東京ドイツ村(千葉県)
  11. マザー牧場(千葉県)
  12. 舞浜ユーラシア(千葉県)
  13. カップヌードルミュージアム(神奈川県)
  14. 箱根湯寮(神奈川県)
  15. 宮沢湖温泉 喜楽里(埼玉県)

続いて、関東のまったりデートに最適なスポットについてそれぞれ詳しくみていきます。

chano-ma 横浜(神奈川県)

21世紀のお茶の間をコンセプトにした、カフェラウンジです。
ベッド席は靴を脱いでベッドの上で、食事をしたりくつろいだりできます。

ベッド席にはトレーが置かれているので、料理や飲み物はトレーの上に置いておけるので安心。
心地よいBGMで居心地のいい空間となっているので、お家デート気分を味わいたい時に行ってみてください。

chano-ma 横浜
住所:神奈川県横浜市中区新港1-1-2 横浜赤レンガ倉庫2号館 3F
電話番号:045-650-8228
営業時間:月~木曜11:00~23:00/金・土・祝祭日前日11:00~5:00
定休日:なし
URL:chano-ma

江の島展望灯台(神奈川県)

都心からも近く電車でも行けるのがいいですね。
海を眺めながらまったりデートもできます。

展望台まで行く途中の景色も楽しめますし、天気のいい日は富士山も見えてちょっと特した気分になれます。
観光スポットとしても知られているので、人は多いですがゆったりとしたスペースで周囲を一望できます。

恋人の丘や稚児ヶ淵など、カップルにおすすめのスポット巡りもおすすめです。

江の島展望灯台
住所:神奈川県藤沢市江の島2-3-28
電話番号:0466-23-2444
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休
入場料や利用料:大人300円
URL:江ノ島

おふろcafe utatane(埼玉県)

館内着に着替えて本を読んだり食事をしたり、温泉やサウナに入ったりできます。
お風呂上がりは暖炉で温まってもいいですし、ハンモックに揺られながらお昼もできますよ!

マッサージやスパで日頃の疲れを癒したい時にもおすすめです。
滞在中は何度でもお風呂に入れますし、男性はロウリュ、女性は泥パックなどそれぞれに楽しめます。

おふろcafe utatane
住所:埼玉県さいたま市北区大成町4-179-3
電話番号:048-856-9899
営業時間:10:00~翌朝9:00
定休日:なし
入場料や利用料:フリータイム1,260円/60分500円
URL:おふろcafe utatane

猫カフェ 猫家(埼玉県)

マッサージチェアやリクライニングシート、ボックスシートなど好きな場所で猫と一緒にのんびり過ごせます。
ネットカフェを兼ねているのでネットもできますし、ネットはせずに猫を眺めて過ごすのもいいでしょう。

コミックや雑誌が豊富に揃うので、好きな本を読んでもOKです。
最初に1時間分の料金を支払いますが、上限分を支払えば何時間いても追加料金はかかりません。

猫カフェ 猫家
住所:さいたま市大宮区大門町2-11プロスパーワンビル5F
電話番号:048-644-0660
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
入場料や利用料:最初の1時間1,000円/上限2,500円・土日祝3,500円
URL:猫カフェ 猫家

藤子・F・不二雄ミュージアム(神奈川県)

藤子・F・不二雄の世界に浸れるミュージアムでまったりデートしてみませんか?
カフェやショップもありますし、ここだけでしか買えないオリジナルグッズもあります。

Fシアターではここでしか見られないオリジナル作品を上映していますよ。
ただし日時指定の完全予約制となるので、まったりデートをする日を決めて事前予約が必要です。

藤子・F・不二雄ミュージアム
住所:神奈川県川崎市多摩区長尾2丁目8番1号
電話番号:0570-055-245
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:火曜日
入場料や利用料:大人1,000円
URL:藤子・F・不二雄ミュージアム

彫刻の森美術館(神奈川県)

屋外展示がメインの美術館は、開放感があってまったりデートにもおすすめです。
館内展示もあるので、時間をかけてゆっくり見学できます。

敷地内には足湯があるので、展示物を一通り見て回ったら足湯でのんびりしましょう。
天然温泉で源泉かけ流しという贅沢な足湯は、美術館名物にもなっています。

足湯でのんびり語り合ってみては?

彫刻の森美術館
住所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121
電話番号:0460-82-1161
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:なし
入場料や利用料:一般1,600円
URL:彫刻の森美術館

東武動物公園(埼玉県)

ホワイトタイガーや可愛いペンギンに会えます。
イベントも開催されているので、タイミングが合えばカップルでイベントに参加してみてください。

時間を気にせずゆっくりと動物たちを眺めたり、ベンチに座って休憩したりとまったりデートでにもおすすめです。
動物に触れ合えるコーナーもあるので、デートも盛り上がりそうですね。

東武動物公園
住所:埼玉県南埼玉郡宮代町大字須賀110
電話番号:0480-93-1200
営業時間:10:00~16:30
定休日:なし
入場料や利用料:大人1,700円~
URL:東武動物公園

国営武蔵丘陵森林公園(埼玉県)

東京ドームが65個入るという、広大なスペースの公園です。
自然豊かな場所で1日かけてまったりデートできます。

公園内は4つのエリアに分かれていて、バーベキューやドッグランなどもあります。
アウトドア派カップルはバーベキューをしてもいいですし、ペットと一緒に遊びに行ってのんびり過ごすということもできます。

自転車を借りてサイクリングしてもいいでしょう。

国営武蔵丘陵森林公園
住所:埼玉県比企郡滑川町大字山田1920
電話番号:0493-57-2111
営業時間:9時30分~16時00分
定休日:なし
入場料や利用料:高校生以上450円
URL:国営武蔵丘陵森林公園

県立幕張海浜公園(千葉県)

千葉県内にある公園の中でも一際大きいことで知られる大芝生広場は、自由に出入りできるので芝生の上で寝転がってのんびりできます。
周辺にはビルも見えますが、時間を気にせずゆっくり過ごしたい時におすすめです。

日本庭園を見学したり、茶屋で抹茶と和菓子を楽しむこともできます。
弁当を持ってピクニックするのに最適です。

県立幕張海浜公園
住所:千葉県千葉市美浜区ひび野2-116
電話番号:043-296-0126
営業時間:24時間
入場料や利用料:日本庭園100円/茶室500円
URL:県立幕張海浜公園

東京ドイツ村(千葉県)

花と緑がある公園で、1日ゆっくり過ごせます。
公園内は車で移動できるので、ドライブしながらのまったりデートにおすすめです。

車を停めて遊歩道を散歩したり、収穫体験をしたりといろいろな過ごし方ができます。
犬を連れて行きたい人は、ワンちゃんランドで一緒に遊べます。

電車で行く人は、ドイツビールを飲みながらソーセージでドイツ気分を味わえますよ。

東京ドイツ村
住所:千葉県袖ケ浦市永吉419
電話番号:0438-60-5511
営業時間:9時30分~21時00分
定休日:なし
入場料や利用料:大人800円
URL:東京ドイツ村

マザー牧場(千葉県)

毎年春には羊が出産シーズンを迎えるので、可愛い子羊に会えます。
動物と触れ合ったり、味覚狩りや手作り体験をしたりして過ごせるのでまったりデートにも最適です。

全面芝生のドッグランもあるので、犬と一緒にまったりデートしたいカップルにもおすすめです。
食の体験工房では、フレッシュチーズやバター作り体験できます。

マザー牧場
住所:千葉県富津市田倉940-3
電話番号:0439-37-3211
営業時間:土日祝9:00~17:00/平日9:30~16:30(2月~11月)・土日祝9:30~16:00/平日10:00~16:00(12月~1月)
定休日:2019年12月16日(月)~19日(木)
入場料や利用料:中学生以上1,500円
URL:マザー牧場

舞浜ユーラシア(千葉県)

25種類の温泉があるスパで、まったりデートはいかがでしょうか。
お風呂は男女別となっていますが、それぞれに7種類のお風呂と、3種類のサウナが利用できあす。

岩盤浴もあるので、デトックスしてもいいでしょう。
長時間過ごしたい場合は、1,540円プラスすれば仮眠室や休憩室の利用が可能になります。

日帰りでまったり温泉デートしたい時におすすめです。

舞浜ユーラシア
住所:千葉県浦安市千鳥13-20
電話番号:047-351-4126
営業時間:11:00~09:00
定休日:なし
入場料や利用料:平日2,060円/土日祝2,570円
URL:舞浜ユーラシア

カップヌードルミュージアム(神奈川県)

子供向けのイメージが強いものの、実は大人でも十分楽しめるスポットです。
カップヌードルやチキンラーメンの歴史に触れながら、アトラクションを楽しんだり、オリジナルカップヌードルを作る体験もできますよ!

交通アクセスもよくお手頃価格で利用できるので、まったりデートにもおすすめです。
ワールド麺ロードでは、世界中のラーメンが食べられます!

カップヌードルミュージアム
住所:神奈川県横浜市中区新港2-3-4
電話番号:045-345-0918
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:火曜日
入場料や利用料:大学生以上500円
URL:カップヌードルミュージアム

箱根湯寮(神奈川県)

新宿からロマンスカーで行けるので、休日の日帰り温泉が可能です。
まったりデートに温泉を利用してみましょう。

貸切露天風呂もありますし、大浴場でゆっくり温泉に使って疲れを癒してもいいでしょう。
お風呂上がりはマッサージを受けてもよし、食事処で囲炉裏焼きを楽しんでもよし、1日のんびりしたら無料送迎バスで駅まで行けます。

箱根湯寮
住所:神奈川県足柄下郡箱根町塔之澤4-1
電話番号:0460-85-8411
営業時間:10時00分~21時00分
定休日:なし
入場料や利用料:中学生以上1,400円~
URL:箱根湯寮

宮沢湖温泉 喜楽里(埼玉県)

大浴場に露天風呂、岩盤浴までお手頃価格で利用できる日帰り温泉です。
ゆっくりと温泉で疲れを癒したら、旬の野菜をたっぷり使ったビュッフェレストランで腹ごしらえできます。

テラスからは開放感があって、周囲を一望できます。
お茶を飲みながらゆっくり話をしたい時におすすめです。

露店風呂は天然温泉かけ流しで、寝転び湯もありますよ!

宮沢湖温泉 喜楽里
住所:埼玉県飯能市大字宮沢27-49
電話番号:042-983-4126
営業時間:9時00分~0時00分
定休日:なし
入場料や利用料:1,340円~
URL:宮沢湖温泉 喜楽里

<下に続く>

【関西】まったりデートに最適なスポット、おすすめ15選

関西でまったりデートを楽しむカップル

では、関西のまったりデートに最適なスポットをみていきましょう。
関西のまったりデートに最適なスポットには、以下のところがあります。

  1. 有馬温泉(兵庫県)
  2. アドベンチャーワールド(和歌山県)
  3. 明治なるほどファクトリー(大阪府)
  4. サントリー山崎蒸溜所(大阪府)
  5. 雪印メグミルク京都工場(京都府)
  6. おたべ本館(京都府)
  7. 鴨川(京都府)
  8. 神戸布引ハーブ園(兵庫県)
  9. 竹林の道(京都府)
  10. 六甲山(兵庫県)
  11. FBI淡路(兵庫県)
  12. 伊勢志摩エバーグレイズ(三重県)
  13. 城崎温泉(兵庫県)
  14. MIHO MUSEUM(滋賀県)
  15. 友ヶ島(和歌山県)

続いて、関西のまったりデートに最適なスポットについてそれぞれ詳しくみていきます。

有馬温泉(兵庫県県)

温泉地として全国でも有名な有馬温泉は、日帰り温泉もあるのでまったりデートにもおすすめです。
宿泊料金が高い高級旅館でも、日帰り温泉を利用できるのは嬉しいところですね。

交通アクセスもよく観光スポットも多いので、温泉の後はのんびり観光というプランもあります。
日帰りは気軽に行けるので、次のデートにでも行ってみてはいかがでしょうか。

有馬温泉
住所:兵庫県神戸市北区有馬町1304-1

アドベンチャーワールド(和歌山県)

2018年8月14日に生まれた、ジャイアントパンダの女の子に会えます。
ケニア号に乗ってサファリワールドを一周したり、ウォーキングエリアで動物を見ながらのんびり回るのもおすすめです。

どちらも無料で利用できてお得です。
海獣館には白くまやペンギンに会えます。

敷地内はいくつかのゾーンに分かれているので、1日かけてまったり見て回れます。

アドベンチャーワールド
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399
電話番号:0570-064-481
営業時間:10時00分~17時00分
定休日:なし
入場料や利用料:4,500円
URL:アドベンチャーワールド

明治なるほどファクトリー(大阪府)

明治のお菓子や食品を作っている工場見学ができます。
お菓子のパッケージに描かれているキャラクターがエントランスで出迎えてくれます。

大阪の工場では、チョコレートを作る工程を紹介しています。
90分かけてチョコレートの原料や、製造工程のことを学べる工場見学は無料です。

ただし事前予約が必要になります。

明治なるほどファクトリー
住所:大阪府高槻市朝日町1-10
電話番号:072-685-5031
営業時間:9時00分~16時00分
定休日:土日
入場料や利用料:無料
URL:明治なるほどファクトリー

サントリー山崎蒸溜所(大阪府)

お酒好きなカップルは、蒸留所の工場見学はいかがでしょうか。
大阪にあるサントリーの山崎蒸留所は、無料で工場見学ができます。

ただし無料プランは製造工程は見学できないので、製造工程を見たい場合は有料プランに申し込んでください。
1人1,000円とリーズナブルですし、20歳以上なら申し込めます。

非売品の山崎構成原酒を試飲できる特典付きです。

サントリー山崎蒸溜所
住所:大阪府三島郡島本町山崎5-2-1
電話番号:075-962-1423
営業時間:10時00分~16時45分
定休日:なし
入場料や利用料:工場見学は無料
URL:サントリー山崎蒸溜所

雪印メグミルク京都工場(京都府)

紙パックの牛乳やヨーグルトがどのようにして商品になるのか、どうやって品質管理をしているのかをいう様子を映像で視聴できます。
試食もできる1時間半の工場見学は無料なので、気軽に利用できるのが嬉しいところ。

工場は田園地帯という環境のいい場所にあるので、まったりデートにもおすすめです。
交通アクセスにも便利で、気軽に行けます。

雪印メグミルク京都工場
住所:京都府南丹市八木町美里紫野1
電話番号:0771-42-6871
営業時間:9:00~17:00
定休日:火、土、日、祝日、年末年始
入場料や利用料:無料
URL:雪印メグミルク京都工場

おたべ本館(京都府)

京都名物の生八つ橋おたべを、手作り体験できます。
材料を混ぜてこねるところから始める本格的な生八つ橋作りは、食べることが好きなカップルのまったりデートにおすすめです。

生地をこねたら薄くのばして、正方形にカットします。
あんを挟んだらおたべの完成です。

1週間前までの完全予約制となっているので、事前に予約してくださいね。

おたべ本館
住所:京都府京都市南区西九条高畠町35-2
電話番号:075-681-8284
営業時間:9時00分~18時00分
定休日:なし
入場料や利用料:648円~
URL:おたべ本館

鴨川(京都府)

京都では定番のデートスポットですね。
鴨川沿いの河川敷なら無料で行けますし、夜は川沿いのお店のライトでロマンティックな雰囲気になります。

川沿いを散歩したらランチをテイクアウトして食べてもいいですし、夜はテラスのあるお店でロマンティックなディナーを食べてもいいでしょう。
過ごしやすい季節なら、開放感があってまったりデートにもピッタリです。

鴨川
住所:京都府京都市伏見区中島河原田町

神戸布引ハーブ園(兵庫県)

ロープウエイで展望プラザまで行って、周囲の景色を楽しめます。
ガーデンには12種類のテーマがあり、それぞれに違う特徴があり景色も香りも異なります。

緑や花に囲まれてまったりデートができます。
ロープウエイからの景色も楽しめますし、敷地内にあるハンモック広場でハンモックに揺られてのんびり過ごすということも可能。

敷地内のレストランでは、ハーブを使った料理やハーブティーを用意しています。

神戸布引ハーブ園
住所:兵庫県神戸市中央区北野町1-4-3
電話番号:078-271-1160
営業時間:10時00分~17時00分
定休日:なし
入場料や利用料:1,500円
URL:神戸布引ハーブ園

竹林の道(京都府)

京都の嵐山でまったりデートしたい時は、渡月橋の北側にある竹林の道がおすすめです!
数万本という背の高い竹が生い茂る光景は圧巻で、その中を歩いていけます。

人力車で竹林を通るのも風情がありますし、季節によって違う表情を見せてくれるのもポイントです。
撮影スポットとしても知られるので、まったりデートの記念に撮影しておくといいでしょう。

竹林の道
住所:京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町

六甲山(兵庫県)

兵庫のデートスポットといえば六甲山と言ってもいいくらい有名ですね。
いろんなスポットがあるので、目的に合わせて選べるのも嬉しいところです。

まったりデートがしたいなら、六甲山カンツリーハウス内のローズウォークの散歩や、 六甲オルゴールミュージアムでオルゴール作り体験もおすすめ!
自然体感展望台 六甲枝垂れは、展望台自体がおしゃれです。

六甲山
住所:兵庫県神戸市東灘区本山町森

FBI淡路(兵庫県)

お洒落な雰囲気の中デイキャンプが楽しめるスポットです。
自然豊かな場所で美しい景色とキレイな空気を吸いながらのんびり過ごせます。

費用はかかりますが、キャンプ道具は一式レンタルできるので手ぶらでOK。
ウッドデッキのあるレストランで、食事をしながらビール片手に語り合ってみるのもいいかもしれませんね。

テイクアウトもできるので、景色のいい場所で食べることもできます。

FBI First class Backpackers Inn
住所:兵庫県洲本市五色町鳥飼浦2359
電話番号:0799-34-0900
営業時間:10:00~17:00
定休日:なし
入場料や利用料:デイキャンプ1,200円~
URL:FBI First class Backpackers Inn

伊勢志摩エバーグレイズ(三重県)

少し贅沢な大人のまったりデートには、グランピングがおすすめです。
キャビンやテントは全てセッティングされているので、手ぶらで行って贅沢なアウトドアデートができます。

宿泊することもできますが、まったりデートにはデイキャンプ利用がおすすめです。
お手頃価格ですし、バーベキューも楽しめます。

犬も一緒に連れて行けるので、犬好きなカップルにピッタリです。

伊勢志摩エバーグレイズ
住所:三重県志摩市磯部町穴川1365-10
電話番号:0120-592-364
営業時間:9:00~17:00
定休日:なし
入場料や利用料:ディキャンプ1,800円/犬1頭800円
URL:伊勢志摩エバーグレイズ

城崎温泉(兵庫県)

まったりデートにおすすめな、外湯巡りができます。
1日かけてゆっくり7つの温泉に入れますし、温泉入り放題というのもいいですね。

気が済むまで温泉を満喫できるので、休日にリフレッシュしたいカップルにもおすすめ!
途中は温泉まんじゅうを食べたり、ソフトクリームを食べてクールダウンしたりと、いろんな過ごし方ができます。

城崎温泉
住所:兵庫県豊岡市城崎温泉湯島357-1
電話番号:0796-32-3663
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:なし
入場料や利用料:七つの外湯めぐり1,200円
URL:城崎温泉

MIHO MUSEUM(滋賀県)

桃源郷をテーマにした、山の中にあるミュージアムです。
外観からも幻想的な雰囲気が伝わる不思議な空間で、まったりデートできます。

展示されている作品も魅力ですが、建築物もアートとして楽しめます。
途中はトンネルと吊り橋を超えていくという、到着までのプロセスを体験できるのもこのミュージアムの楽しいとことです。

MIHO MUSEUM
住所:滋賀県甲賀市信楽町田代桃谷300
電話番号:0748-82-3411
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日
入場料や利用料:大人1,100円/高校・大学生800円
URL:MIHO MUSEUM

友ヶ島(和歌山県)

和歌山・兵庫・淡路島の間にある無人島でまったりデートできます。
第二次世界大戦の時、旧日本軍の要塞施設となっていたことでも知られる島は、ジブリ映画のラピュタに出てくる光景にそっくりなことでも有名です。

実際に使用されていた砲台跡や弾薬庫は、本当にラピュタを思わせる雰囲気に溢れています。
そこだけ時が止まったかのような不思議な空間は、デートにもおすすめです。

友ヶ島
住所:和歌山県和歌山市加太
電話番号:073-459-0314
URL:友ヶ島

<下に続く>

まったりデートは2人の絆を深めるのにおすすめ!

夕日を眺めながらまったりデートする恋人たち

デートのプランをあれこれ考えて、お目当ての場所に出かけても、家に帰ったらぐったり疲れ果てている…。
これでは楽しいはずのデートが辛い時間になってしまいます。

そんな時はまったりデートをしてみましょう。
2人で有意義な時間を過ごせますしまったりできる分、アクティブなデートよりも会話が増え2人の絆も深まりますよ!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line