どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/12

名古屋のおすすめ犬カフェ15選!専用メニューも!気を付けることは?

犬と一緒に暮らしている人はもちろんのこと、犬好きでも事情があって一緒に暮らせない人まで、可愛い犬がいる犬カフェに行けば癒してもらえます。
ドッグカフェとよく間違われますが、犬カフェとドッグカフェは少し違います。

犬カフェの特徴や犬カフェで過ごす時の注意点などを紹介します。
名古屋には犬カフェや保護犬カフェもあるので、興味がある人は足を運んでみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large dog 2785074  340

【名古屋の前に】犬カフェってどんなところ?

犬カフェで過ごす犬

最近流行りの猫カフェやふくろうカフェに続き、まだ数が少ないものの犬カフェも誕生しています。

愛犬と一緒に行けるドッグカフェも人気ですが、犬カフェは犬がスタッフとして常駐していて、自由に過ごす犬を見ながらお茶と飲んだりスイーツを食べたり、犬と触れ合ったりできるカフェです。

犬を飼いたいけれど1人暮らしで日中面倒を見られないとか、住んでいるマンションがペット禁止という場合は安易に飼えません。
犬とふれあいたいという人や、犬を飼う前に犬に慣れておきたいという理由で犬カフェを訪れる人もたくさんいます。

スタッフ犬は皆人懐っこくて、知らない人でもフレンドリーに接してくれます。
膝の上が大好きな犬、なででもらうのが大好きな犬など性格もいろいろで、犬の個性も感じられるのがいいところです。

ただし犬カフェは数が少なく、猫カフェ程普及していません。
ドッグカフェなら犬連れの人がいるので、一言断りを入れ飼い主の許可を得てからなら犬と触れ合えるかもしれません。

<下に続く>

名古屋の犬カフェに行くときに気を付けることは?

犬カフェでリラックスする犬

犬カフェにはお店ごとのルールがあります。
いくら人懐っこい犬でも無理やり抱っこしようとしたり、大きな声を出しながら近づけば怖がる犬もいます。

写真は撮ってもOKですが、フラッシュは犬が驚くのでNGとなります。
お店によっては勝手に犬を抱っこするのを禁止しているところもあるので、初めて行く犬カフェは最初にルールをしっかりと確認して、ルールを守って過ごしましょう。

犬はとてもデリケートですので、乱暴に扱ったり立ったまま抱っこして落下させないよう十分に注意が必要です。
犬用のおやつを用意しているところもありますが、人の食べ物を犬に与えるのはNGです。

種類によっては犬にとって毒になるものもありますので、人の食べ物をむやみに与えないよう注意してくださいね。

<下に続く>

犬用メニューがあるお店も!名古屋でおすすめの犬カフェ15選!

名古屋の犬カフェで安心する犬

では、名古屋でおすすめの犬カフェをみていきましょう。
名古屋でおすすめの犬カフェには、以下のカフェがあります。

  1. PETRA
  2. Cheval Cafe
  3. ウメカフェ
  4. ハレマウマウ カフェ
  5. オヤサイ Oyasai
  6. pipin cafe/ピピンカフェ
  7. one two Skip(ワンツースキップ)
  8. wan’s café(ワンズカフェ)
  9. ももcafe
  10. クッチョロカフェ 
  11. ビストロ レズゥドール
  12. Lightning Burger ライトニングバーガー
  13. Cafe WONDER
  14. ドッグカフェ BECK
  15. Cafe Dufi

続いて、名古屋でおすすめの犬カフェを、それぞれ詳しくみていきます。

PETRA

トリミングサロンとペットホテル、ペットグッズを扱うブティックを併設しています。
犬がスタッフとして常駐する犬カフェとは少しスタイルが違いますが、犬と一緒に過ごせるカフェは地元でも人気となっています。

ブティックには愛犬家なら思わず手に取ってしまいたくなるような、素敵なグッズが充実していて、グッズ目当てにお店に足を運ぶファンも!
名古屋市内には3つの店舗があり、お店から10km圏内なら送迎サービスも行っていますので、車がなくて犬を連れていけない時にも便利です。

初めて来店する場合には、混合ワクチン接種証明書と、飼い主の身分証明証が必要です。
犬のトリミングの間に、カフェでランチというのもいいかもしれませんね。

PETRA
住所:名古屋市東区葵1丁目4番34号 双栄ビル1F
電話番号:052-979-6211
営業時間:10:00~24:00
定休日:なし
URL:PETRA

Cheval Cafe 

雑誌やメディアにも紹介されるほどの、美味しパンケーキが食べられるカフェです。
テラス席なら犬と一緒に過ごせます。

ドッグカフェとして営業はしていないので犬用のメニューはありませんが、近くに住んでいる人なら、犬の散歩の途中で立ち寄って、テラスでパンケーキを食べるという贅沢なひとときを過ごせますね。

ランチ営業もしていますし、日曜日もやっているので犬と一緒に休日を過ごしたい人にもおすすめです。
犬用にはおやつを持っていくといいかもしれません。

Cheval Cafe
住所:名古屋市東区白壁3-21-17
電話番号:052-979-2366
営業時間:10:00~18:00
定休日:なし
URL:Cheval Cafe

ウメカフェ

本来はトヨタカローラのショールームですが、店内の一部に犬を連れて入れるカフェがあります。
ドッグカフェではなく、犬同伴OKのカフェです。

犬と一緒に過ごせますが、スペースが決められていること、店内で粗相をしないようマナーパットやおむつを利用するなどいくつか注意点があります。
ショールームには犬が苦手な人もいるため、リードを伸ばしすぎない、椅子に犬を座らせないなどのルールが設けられています。

ルールを守れば犬と一緒に入れますし、セルフサービスのカフェで美味しいベーグルなども食べられます。
犬にはお水とおやつを用意しているので、犬も快適に過ごせるのがいいですね。

ウメカフェ
住所:名古屋市名東区梅森坂1-809-1-1トヨタカローラ愛知 名東梅森坂店内
電話番号:052-702-9071
営業時間:9:00~18:30
定休日:月曜日
URL:ウメカフェ

ハレマウマウ カフェ

店名からもなんとなく想像できるように、ハワイの雰囲気あふれるおしゃれなカフェです。
ガーリックシュリンプやロコモコなどのハワイ料理や、ドリンクがありテイクアウトもできます。

犬はテラス席のみとなっていますが、とても広く大型犬でものびのびと過ごせます。
モーニングメニューやランチメニューもあって、どれもテイクアウトできるので、テイクアウトしてテラスで食べていくというのもおすすめです。

デザートも豊富に揃っていますが犬用メニューはありませんので、注意してくださいね。

ハレマウマウ カフェ
住所:名古屋市中川区打出2丁目250
電話番号:052-363-0801
営業時間:平日9:00~18:30/土曜日9:00~16:00
定休日:日曜日
URL:ハレマウマウ カフェ

オヤサイ Oyasai

ビーガンメニューが食べられるカフェです。
犬も店内に入れますし、大型犬もOKという愛犬家にとっては嬉しいお店!

犬同伴OKですが、念のため犬も一緒に連れて行きたい旨を事前に電話しておくとスムーズです。
カフェマットを使えば、犬も椅子に座れます。

ヘルシーなビーガンメニューは見た目もおしゃれで、店ないの雰囲気もおしゃれ!
人用の食器を犬に使わせない、犬を置いて席を離れない、抜け毛対策に服を着せるなどルールを守れば犬と一緒にランチやティータイムを楽しめます。

店内をノーリードで歩かせないなど、最低限のマナーを守ればいいので気軽に行けますね。

オヤサイ Oyasai
住所:名古屋市名東区山の手3-201
電話番号:090-9339-7641
営業時間:11:00~19:00
定休日:月・火曜日
URL:オヤサイ Oyasai

pipin cafe/ピピンカフェ

店内の一部をドッグカフェにしています。
スイーツにランチ、ディナーまで幅広く使えるおしゃれなカフェは、地元の人にも人気です。

プレートランチやドリンク、ディナーまでメニューは豊富で、ドリンクやスイーツも充実しています。
りんごのマークをロゴにした可愛い雰囲気のお店は、ガード下にありますが音はそんなに気になりません。

散歩コースにも最適なことから、散歩途中にカフェに立ち寄りたい時にも便利です。
シート持参が基本ですが、忘れてしまった場合はお店で出してもらえます。

お水も用意されているので、犬にもちゃんとサービスがあるので安心ですね。

pipin cafe/ピピンカフェ
住所:名古屋市中区千代田4-701
電話番号:052-339-1383
営業時間:11:30~25:00
定休日:なし
URL:pipin cafe/ピピンカフェ

one two Skip(ワンツースキップ)

トリミングサロンを併設しており、カフェには犬用メニューも充実しています。
犬用ケーキは誕生日におすすめ!

白を基調とした清潔感あふれる外観に、店内は天井が高く開放感があります。
テラス席もあるので、天気のいい日はテラス席でランチを食べましょう。

小型犬から大型犬までOKで、店内はどこでも犬と一緒に入れるのも嬉しいところ。
クッション付きのソファー席も犬と一緒に座れます。

犬のトリミングを待つ間にランチやティータイムという過ごし方もいいですね。
ワンコメニューも充実していて、見た目も可愛い盛り付けです。

one two Skip(ワンツースキップ)
住所:名古屋市天白区植田山3-1802
電話番号:052-783-6262
営業時間:AM10:00~PM7:00
定休日:水曜日・第3木曜日
URL:one two Skip

wan’s café(ワンズカフェ)

本来はドッグカフェではないものの、愛犬家も楽しめるようにというコンセプトで、犬同伴OKとなっています。
犬用メニューも用意されているので、犬と一緒にランチも可能!

事前予約が必要ですが、犬用のケーキも作ってもらえます。
ドッグマッサージやドッグヨガ、犬の服講座など愛犬家にとって嬉しいサービスが充実しているのもポイントです。

犬はテラス席のみとなりますが、開放的で過ごしやすいサンルームです。
ドッグランもあるので、犬と一緒に休日を過ごしたい時にも行ってみてはいかがでしょうか。

wan's cafe(ワンズカフェ)
住所:名古屋市西区五才美町16
電話番号:052-501-0808
営業時間:10:00~21:00
定休日:水曜日・第3木曜日
URL:wan's cafe

ももcafe

看板犬の2匹のポメラニアンがお出迎えしてくれます。
ドッグカフェとして営業しているので、店内は犬もOK!

犬に負担をかけないようにと低めのソファーを選んだり、店内でフリーにしても大丈夫なように、少しソファの配置が独特なのも楽しいところです。
犬がのびのびと過ごせるよう、椅子が少なめになっています。

地元の人に人気があるので、店内はいつもたくさんのワンコで賑やかです。
犬友達が集まってランチをしたり、犬のお誕生日会をしたりできるスペースのレンタルもできますよ。

店内で犬を自由にさせるには、マナーベルトが必要です。
忘れた場合や持っていない場合は、100円で購入できます。

ももcafe
住所:名古屋市千種区今池1-15-14ハウス108 1階
電話番号:090-3581-5101
営業時間:16:00~22:00/水曜と日曜だけ12:00~
定休日:月・火曜日
URL:ももcafe

クッチョロカフェ 

閑静な住宅外の一角にある、おしゃれなカフェです。
看板メニューの油を一切使わないパンや、スタッフが手作りしているケーキや焼き菓子が人気です。

自家製ドレッシングで食べるサラダや、エッグベネディクトやベーグルサンドイッチなどおしゃれな料理も豊富に揃います。
店内は犬OKのスペースとNGのスペースに分かれていますが、犬OKのスペースなら大型犬も入れます。

テーブル席はとなりとの距離を多めに取っているので、犬ものびのびと過ごせます。
お店に入ると犬用のお水を出してもらえますよ。

犬用料理はありませんが、犬用クッキーやパウンドケーキを購入すれば犬も満足ですね。

クッチョロカフェ
住所:名古屋市千種区猫洞通2-23
電話番号:052-788-1296
営業時間:月~金8:00~22:00/土日祝9:00~22:00
定休日:無休
URL:クッチョロカフェ

ビストロ レズゥドール

おしゃれなテラス席のみ犬OKとなっています。
ただしテラス席はお店が入っているビルの共有スペースとなるため、事前の予約が必要です。

犬と一緒に行きたい場合は、必ず予約をしてくださいね。
テラス席には2組のテーブルがあるので、2組まで犬と一緒に過ごせます。

ただしテラス席は屋根がないので、雨の日は不向きとなってしまいます。
天気のいい日なら、犬を連れてランチを食べに行くのもおすすめです。

犬はおとなしく待っていられるなら犬種は特に決まりはなく、大型犬でもOK。

ビストロ レズゥドール
住所:名古屋市千種区四谷通2-10 B1F
電話番号:052-781-1237
営業時間:11:30~14:00/18:00~23:00
定休日:水曜日
URL:ビストロ レズゥドール

Lightning Burger ライトニングバーガー

コカ・コーラの雰囲気あふれる、おしゃれなアメリカンダイナーで犬と一緒にランチが食べられます。
テラス席のみで、利用できるのは小型犬に限られます。

西側にあるので、冬は西日が差す午後からがおすすめです。
夏はランチタイムがちょうど日陰になるので、早めのランチがいいでしょう。

1.5kgのパティのMEGAライトニングタワーバーガーを10分以内に食べきったら無料というチャレンジメニューがあります。
失敗すると6,000円ですが、自信がある人はチャレンジしてみてくださいね。

ハンバーガーショップのため、犬用メニューはありません。

Lightning Burger ライトニングバーガー
住所:名古屋市中区栄3-27-27
電話番号:052-249-4777
営業時間:10:00~21:00
定休日:無休
URL:Lightning Burger ライトニングバーガー

Cafe WONDER

2018年9月にオープンしたばかりのお店です。
3種類のケーキの食べ比べができるメニューが人気となっています。

ケーキ食べ比べはお手頃価格のため、大変人気があり早い時間に売り切れとなってしまうので、早めの時間がおすすめです。
犬はテラス席のみですが、大型犬もOKとなっています。

広いテラスに2組のテーブルしかないので、犬も窮屈な思いをしませんし、隣との距離もあるので初めての犬も安心です。
ケーキやワッフルが美味しいと評判なので、散歩の途中に食べに行ってみてください。

Cafe WONDER
住所:名古屋市天白区元植田2-1901
電話番号:052-875-7510
営業時間:9:00~18:00
定休日:9月曜日
URL:Cafe WONDER

ドッグカフェ BECK

2018年の10月にオープンしたばかりで、モーニングもあるお店です。
店内は犬も入れて、小型犬から大型犬まで気軽に利用できます。

ソファー席とテーブル席があり、空いていればどこでも自由に座れます。
個室は畳と座椅子があって、犬も上がれるのでゆっくりしたい時に良さそうです。

犬も椅子の上に上がれますし、1時間1,200円でセルフシャンプーの利用ができます。
シャンプー台やドライヤーなどもすべて完備されているので、シャンプーとタオルを持って行くだけで犬をお風呂に入れられます。

ドッグカフェ BECK
住所:名古屋市中区富士見町5?15
電話番号:052-332-1525
営業時間:8:00~20:00
定休日:水曜日
URL:ドッグカフェ BECK

Cafe Dufi

店内の一部とテラス席なら犬と一緒に利用できます。
ドッグカフェではないため、他のお客さんの迷惑にならないよう配慮しましょう。

マットを敷けば犬も椅子に座れますよ。
犬用メニューはありませんが、リーズナブルでコスパの良さから地元の人にも愛されています。

ランチ営業もしていますし、店内は誕生が高く開放感があって過ごしやすい雰囲気です。
ディナーでも利用できるので、近所の人は行きつけにしてもいいかもしれませんね。

Cafe Dufi
住所:名古屋市中区新栄3-17-11
電話番号:052-263-6511
営業時間:月・火・木~土11:30~23:00/日祝11:30~22:00
定休日:水曜日
URL:Cafe Dufi

<下に続く>

名古屋に保護犬カフェはある?

名古屋の保護犬カフェにいる犬

名古屋市守山区にあるDOG DUCAは、人が犬を選ぶのではなく、犬が人を選ぶというスタイルの保護犬カフェです。
譲渡会は行わず人が保護犬カフェに出向き、犬が一緒にいたいと思う人を選ぶ場所となっています。

保護犬カフェ以外にもしつけ相談やアニマルセラピーなど、犬が人間社会で快適に暮らせるようにという願いを込めて、積極的な活動を行っています。
保護犬カフェの誕生秘話を紹介しましょう。

飲食店を経営する傍ら料理人でもあったオーナーは、ある時詐欺にあい借金を抱えるハメになります。
そんな中1匹のミニチュアダックスと出会い、その犬をきっかけにドッグトレーナーに転身します。

トレーナーとしての初仕事の時、犬の扱いを知らず暴力を振るう飼い主と怯える犬を放っておけずに、その犬を引き取ったことから、犬の保護活動をしたいと考えるようになったそうです。

動物保護センターに通い犬を引き取りたいと申し出ても、断られるという日々を送っていましたが、なぜ保護を申し出ているのに殺処分するのか?と強く申し出たことがきっかけとなり1匹の犬を保護することになります。

少しずつ活動が認められるようになり、次第に保護できる犬が増えていき、行政も考えを改めるきっかけを作るものの、年間1,000頭以上が殺処分されるという厳しい現実もありました。
それでも地道に保護活動を続け、行政以外にも犬の保護活動をする保護団体が次と協力を申し出るようになり、2016年には殺処分ゼロを達成します。

現在DOG DUCAでは保護された犬が穏やかに暮らしています。
希望しても必ず譲ってもらえるとは限りませんが、パートナーとなる犬と出会える可能性があるかもしれません。

DOG DUCA(ドッグ・デュッカ)
住所:名古屋市守山区金屋1-23-26
電話番号:052-795-5003
営業時間:8:30~19:00
定休日:日曜日
URL:DOG DUCA(ドッグ・デュッカ)

<下に続く>

名古屋の犬カフェで可愛いワンコたちに癒されに行こう!

名古屋の犬カフェの看板犬

犬を飼いたいけれどいろいろな事情があって飼えないなら、時間がある時に犬カフェに行くといいでしょう。
犬がお店のスタッフとして自由気ままに過ごしています。

お気に入りのわんこを見つけたら、通いたくなってしまう程居心地の良さも味わえます。
保護犬カフェには家族として迎えてくれる人を待つわんこがたくさんいますので、犬を飼う予定がある人はペットショップに行く前に、保護犬カフェをチェックしてみてくださいね!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line