どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/13

熊本の名物ランキング30選【郷土料理/お土産/ランチ/スイーツ】

九州熊本県は、森と水の都とも呼ばれ、自然豊かな県です。
そんな熊本県には、自然の恵みを生かした名物も沢山あります。

最近では阿蘇の赤牛なども、全国的にとても人気になっています!
海の幸も、天草の車海老などが全国的に有名。温泉や景勝地、城下町としての歴史もあり、それぞれのスポットにも名物が沢山あります。

観光地と一緒に、そこにある名物料理もご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large aso 1513626 640  1

名物がいろいろある熊本ってどんなところ?

null

森と水の都、熊本には、大自然の恵みによる名物が色々あります。
フルーツ王国年と言われたり、野菜の産地として有名な熊本は、まさに素材の宝庫です。

また、熊本名物馬刺しなどの郷土料理や雄大な阿蘇の赤牛料理も最近では大人気!さらに、田楽などの郷土料理なども人気を呼んでいます。

天草や有明海での新鮮な海の幸にも恵まれていて、山の幸、海の幸の両方を堪能することができるのが魅力です。

また、熊本県は肥後54万石として、熊本城を中心として、城下町らしい名物もあります。歴史のある銘菓を始め、熊本名物も沢山知ってみませんか。

阿蘇山や黒川温泉など、全国的にも有名な観光地が点在する熊本県。
そんな熊本県で名物観光スポットとそれにまつわる美味しい名物料理、お土産をご紹介します。

<下に続く>

熊本に来たら見ていこう!おすすめの名物観光スポット10選!

null

まず、熊本に来たら見ていきたいおすすめの名物観光スポットを10選します。美しい山や海、歴史的景勝地などをご紹介します。

では、熊本のおすすめの名物観光地を見ていきましょう。
おすすめの名物観光地には、以下の観光地があります。

  1. 黒川温泉
  2. 阿蘇大観峰
  3. 熊本城
  4. 平山温泉
  5. 阿蘇神社
  6. 鍋ケ滝
  7. 白川水源
  8. 水前寺成趣園
  9. 天草五橋
  10. 菊池渓谷

続いて、熊本のおすすめの名物観光地を、それぞれ詳しく見ていきます。

熊本名物の観光地①:黒川温泉郷

まず、全国的にも人気の高い熊本名物の観光地「黒川温泉」です。
「黒川温泉」の魅力は、木々に囲まれた風情のある温泉街の雰囲気です。

浴衣などを来て、温泉手形を持って温泉街を散策することができて楽しいですよ。
おしゃれで落ち着いた雰囲気が、女性にも大人気の熊本の黒川温泉です。

里山の風景に囲まれた「黒川温泉」には、30軒の旅館が集まっています。
どの旅館も雰囲気のいい露天風呂など、こだわりのある旅館が沢山です。

何度行っても飽きさせない魅力があります。
全国からのリピーターが多い熊本の名物観光地と言えますよ。

黒川温泉郷 黒川温泉観光旅館協同組合
住所:熊本県阿蘇郡南小国町黒川満願寺6594−3さくら通り
電話番号:0967-44-0076
営業時間:各旅館による
定休日:各旅館による
入場料や利用料:各旅館による※入湯手形あり(3か所入浴可能税込1,300円)
URL:https://www.kurokawaonsen.or.jp/

熊本名物の観光地②:阿蘇大観峰

阿蘇大観峰も熊本名物の観光地です。
阿蘇大観峰に立つと、阿蘇のカルデラが一望でき、誰もがそのスケールの大きな景色に感動するでしょう。

また、阿蘇大観峰までのドライブも草原の中を走る道が開放的で素敵です。
大自然を思いっきり感じることができる熊本名物の観光地、阿蘇山ですよ。

阿蘇山の火口を見学したり、道のりのドライブを楽しむだけでも魅力的な場所です。
ぜひ、熊本に行ったならば、出かけてほしい、他では見れない大自然を感じる観光地です。

阿蘇大観峰
住所:熊本県阿蘇郡阿蘇町山田2090-8
電話番号:0967-32-3856
営業時間:自由に
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:阿蘇大観峰茶店http://www.asodaikanbou.com/index.html

熊本名物の観光地③:熊本城

現在は、熊本大震災の影響で建て替え工事中ですが、その様子を見るのも歴史上で貴重かもしれません。
熊本城の天守閣の様子は、復旧工事中とは言え、その堂々たる風格を実際に感じることができますよ。

二の丸広場や加藤神社からならば、その光景を見ることができます。
熊本城は、熊本の中心部に近くにあり、熊本市民にとっては見上げる町のシンボル的なお城です。

雄大な姿をぜひ見てみませんか。
名古屋城、大阪城、熊本城と日本三大名城の一つです。

城壁の素晴らしさも魅力で、武者返しと呼ばれる忍者も登れないような反り返った城壁が特徴。桜の時期も、桜とお城の組み合わせが魅力。

熊本城周辺は賑わい、熊本市内の一番の名物観光地です。

熊本城
住所:熊本県熊本市1
電話番号:熊本城総合事務所096-352-5900
営業時間:現在周囲からのみ見学可能
定休日:現在周囲からのみ見学可能
入場料や利用料:現在周囲からのみ見学可能
URL:https://kumamoto-guide.jp/kumamoto-castle/

熊本名物の観光地④:平山温泉

熊本名物の観光地になっているのが最近人気の温泉「平山温泉」です。
「美肌の湯」とも言われ、お肌がツルツルになると女性に大好評です。

熊本県の山鹿の奥座敷にあり、落ち着いた里山の雰囲気が人気!おしゃれな雰囲気の温泉も多く、夜は満点の星空の元で温泉につかることができますよ。

20軒以上の温泉が集まっていて、離れがある温泉や森に囲まれた露天風呂、幻想的なアンティークの雰囲気の宿などがあります。
山や木々に囲まれた中で、静かに心を休める温泉が好評ですよ。

平山温泉
住所:熊本県山鹿市平山5346−1
電話番号:平山温泉観光協会0968-44-0522
営業時間:各温泉による
定休日:各温泉による
入場料や利用料:各温泉による
URL:https://www.hirayama-onsen.jp/

熊本名物の観光地⑤:阿蘇神社

全国に500あると言われている阿蘇神社の総本山が熊本の阿蘇にある「阿蘇神社」です。
現在大きな風格のある楼門や拝殿が復興工事中ですが、神殿がしっかりと見えるのが今だからとも言えます。

参拝はできますので、歴史ある阿蘇神社を見に行きませんか。
阿蘇神社の横参道も有名で、風情ある参道は、湧水の水汲み場、水基めぐりができます。

また、横参道は、グルメが有名な場所でもあり、多くの観光客で人気の通りとなっています。
ブラブラと散策するには、緑が多く、歴史あるお土産店や湧水を使った料理やスイーツを求めて歩くのに素敵ですよ。

阿蘇神社
住所:熊本県阿蘇一の宮町宮地3083−1
電話番号:0967−22−0064
営業時間:6:00~18:00
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:http://asojinja.or.jp/

熊本名物の観光地⑥:鍋ケ滝

阿蘇の鍋ケ滝も人気の熊本名物の観光地になっています。
お茶のCMに使われたことからも有名で、多くの人々が詰めかけています。

鍋ケ滝は、カーテンのように、また光のシャワーのように、滝の流れが光を浴びて美しく輝きます。また、滝の裏側に歩いて回れるのも人気の秘密です。

天候によっても、その日の水量が大きく変わり、毎回異なる表情の滝を見ることができます。何度も出かけて、様々な表情を見たいほどの魅力がありますよ。

鍋ケ滝
住所:熊本県阿蘇郡小国町黒渕
電話番号: 小国町役場情報課観光係 0967-46-2113 
営業時間:9:00~17:00(最終入園16:30)
定休日:年末年始(12月28日〜1月3日)※増水により臨時休園もあり
入場料や利用料:高校生以上300円、小・中学生150円、小学生未満無料
URL:https://www.town.kumamoto-oguni.lg.jp/q/aview/143/273.html

熊本名物の観光地⑦:白川水源

森と水の都熊本らしく、南阿蘇には湧水群があるのですが、その一つが有名な「白川水源」です。
毎分60トンの水が底から湧き出ている様子を見ることができます。

透明感があって神秘的で、感動さえ覚える熊本名物の観光地です。
子どもも大人も自然の美しさに感動するスポットです。

最近はパワースポットとしても人気の熊本名物の観光地となっています。
歴史的にも古くから豊かな水に対する信仰があった場所です。

「白川水源」以外は、できれば、歩いて回る方が周りやすいかもしれませんが、南阿蘇の湧水群を巡ってみるのもおすすめですよ。

白川水源
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川
電話番号:0967-62-0318
営業時間:8:00~17:00(季節変動あり)
定休日:年中無休
入場料や利用料:高校生以上100円、中学生以下無料
URL:https://www.vill.minamiaso.lg.jp/map/shirakawasuigen.html

熊本名物の観光地⑧:水前寺成趣園

熊本市内の観光地として「水前寺成趣園」も有名です。肥後細川藩初代忠利公が水の湧くこの場所を気に入って作ったと言われている庭園です。

阿蘇の伏流水が湧き出る池があり、桃山式の優美な回遊式庭園で、橋を渡りながら、巡る庭園となっています。
東海道五十三次を表しているという庭園で、回ることで、色々な美しい光景を旅するように見ることができますよ。

お茶室などもあり、静かな水の光景を見ながら、落ち着いた気持ちになる場所ですよ。

水前寺成趣園
住所:熊本県熊本市中央区水前寺公園8−1
電話番号:096-383-0074
営業時間:3月~10月7:30~18:00(入園17:30まで)、11月~2月8:30~17:00(入園16:30まで)
定休日:無休
入場料や利用料:16歳以上400円、6歳~15歳200円
URL:http://www.suizenji.or.jp/

熊本名物の観光地⑨:天草五橋

熊本名物の観光地として、海の観光地も忘れてはなりません。
藍より青くの天草の海も魅力です。

天草は、大小120の島からなります。
大きな島を繋ぐ、美しい海にわたる天草五橋と呼ばれる橋も名物ですよ。

天草五橋は、5つの橋、それぞれが形も異なっています。
ドライブするのも楽しいでしょう。

天草には、温泉も多く、海を見ながら温泉に入ったり、天草の五和町ではイルカウォッチングなどが楽しめる場所もあります。

また、新鮮な海鮮を食べに天草を訪れる人も多くいる名物の観光地です。

天草五橋
住所:天草五橋入り口熊本県宇城市三角町三角浦
上天草市大矢野~松島まで
電話番号:天草四郎観光協会0964-56-5602
営業時間:自由に
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:https://www.t-island.jp/p/spot/detail/481

熊本名物の観光地⑩:菊池渓谷

熊本名物の観光地として、菊池渓谷もおすすめです。
木々に覆われた美しい渓谷を散策できます。

夏は避暑地としても人気の名物の観光スポットです。
菊池川上流の水源にある渓谷は、水の美しさと冷たい水でも有名です。

秋の紅葉時にも紅葉と水の流れが一緒に楽しめて、とても美しい場所ですよ。渓谷の流れに沿って、ずっと近くを歩いて行けるのも楽しく人気の場所となっています。

森と水の都、熊本の魅力をまさに感じることができる観光地です。

菊池渓谷
住所:熊本県菊池市原
電話番号:0968-27-0210
営業時間:(4月~11月)8:30~17:00※閉山期間中も見学は可能
定休日:12/1~3/31(無人ですが入場は可能)
入場料や利用料:清掃協力金(高校生以上)100円、中学生以下無料
URL:https://kikuchikeikoku.jimdo.com/

<下に続く>

ランチにもおすすめ!熊本の名物料理ランキング10選!

null

熊本名物の観光地を10選ご紹介しましたが、次に熊本の名物料理をランキングで10選ご紹介します。
観光した後のランチなどにもおすすめですよ。

また、それぞれの観光地にも名物と呼ばれるような料理があります。
熊本ならではの名物、熊本の自然の豊かな素材を生かした名物料理を色々堪能してみませんか。

熊本名物料理のおすすめ人気ランキング①:熊本ラーメン

まず、熊本と言えば、とんこつスープの熊本ラーメンがおすすめです。
多くの熊本ラーメン店がありますので、食べ比べて見るのもいいでしょう。

熊本ラーメンの特徴は、博多ラーメンや同じ熊本の玉名ラーメンよりもやや太い中太ストレート麺が特徴。
揚げニンニクやニンニクを揚げたマー油などを使う点にも個性がありますよ。

熊本駅近くの「黒亭」ラーメンは、長年熊本ラーメンの名店として知られる行列ができるお店です。
焦がしニンニクが上に載った豚骨スープが自慢の店です。

焦がしニンニクの香りと共に頂くラーメンと言えるでしょう。
熊本で長い歴史を持つ「桂花」や「こむらさき」そして、「味千」ラーメンもおすすめですよ。

黒亭
住所:熊本県熊本市西区二本木2丁目1−23
電話番号:096-352-1648
営業時間:10:30~20:30
定休日:毎月第3木曜(祝日の場合は営業)
URL:https://www.kokutei.co.jp/

熊本名物料理のおすすめ人気ランキング②:赤牛丼

最近人気なのが阿蘇の赤牛です。
熊本の名物となっています。

熊本の赤牛は、良く締まった赤身で、旨味を感じることができるのが美味しさの魅力です。
赤牛を使った「赤牛丼」が、全国的にも今人気を呼んでいます。

特に有名なのが阿蘇の「いまきん」の「赤牛丼」です。行列ができるお店となっています。

沢山敷き詰められた赤牛のレアのステーキの真ん中に半熟の卵が載っているのが特徴。
赤身の多い赤牛のステーキなので、さっぱりとしていて肉の旨味がしっかり感じられますよ。

赤牛のボリュームたっぷりで、しかもさっぱりと食べられる赤牛丼は最高です。
阿蘇神社や大観峰の観光のランチとしてもいいですよ。

ただし、並ぶ時間を長く考えてきましょう。

いまきん食堂
住所:熊本県阿蘇市内牧290
阿蘇市内牧290
電話番号:0967-32-0031
営業時間:11:00~15:00(14:00受付終了)
定休日:水曜日・第三木曜日
URL:http://aso.ne.jp/imakin/

熊本名物料理のおすすめ人気ランキング③:馬刺し

熊本と言えば馬刺しと言うほど、有名な名物料理です。
本場の新鮮な馬刺しを食べてみませんか。

熊本市中心街にも馬肉料理専門店の「菅乃屋」上通店があり、おすすめです。中心街ですので、ランチにも利用しやすいでしょう。

馬刺しコースや数量限定の季節の桜丼などもあります。
ちょっと贅沢をして、色々な部位の馬刺しを堪能してみませんか。

ヘルシーと言われる馬刺しの美味しさを本場で知ってみたいですね。

菅乃屋 上通店
住所:熊本県熊本市中央区城東町2−12 アンピールパーキング上通り2F
電話番号:096-355-3558
営業時間:ランチタイム11:30〜15:00(O.S14:00)、ディナータイム17:00〜22:00(O.S21:00)※予約でないと入れない可能性も多数
定休日:年末年始(12月31日、1月1日)
URL:http://service.suganoya.com/

熊本名物料理のおすすめ人気ランキング④:天草の寿司

海鮮が美味しい天草で、お寿司を食べるのもとても人気です。
ミシュラン1ツ星の寿司店「奴寿司」がありますよ。

人気NO1のメニューは、「大将のおまかせ12貫」6,000円です。
その季節の天草の新鮮なねたの寿司を味わうことができます。

塩やオリジナルの味付けがなされたお寿司です。
天草の魚は本当にどれも新鮮で、鯛なども絶品と言われていますよ。

店内はカウンターと畳敷きで、割と広くなっています。
寿司だけを食べに出かける人もいますので、天草観光とぜひ一緒に訪れたい絶品のお寿司屋さんでしょう。

奴寿司
住所:天草市東町76-2
電話番号:0969-23-4055
営業時間:昼12:00~14:30、夜17:30~21:00※2日前までに予約
定休日:月曜日、不定休も
URL:https://www.t-island.jp/gourmets/p3767

熊本名物料理のおすすめ人気ランキング⑤:高菜飯とだご汁

熊本阿蘇の郷土料理と言えば、阿蘇高菜を使った高菜飯とだご汁です。
この組み合わせが何とも言えずに美味しいですよ。

阿蘇の「あそ路」は、それらが美味しく食べられる店として人気店です。
阿蘇のドライブのランチとして多くの人が立ち寄るお店となっています。

元祖たかなめしの「あそ路」では、たかなめしの単品他、だご汁やごじる、豚汁などが選べる「たかなめし定食」がおすすめです。
できれば熊本らしくだご汁と一緒に食べてみるといいでしょう。

阿蘇の郷土料理の美味しさが「たかなめし定食」でいっぱい味わえますよ。

あそ路
住所:熊本県阿蘇市的石1476−1
(-GoogleMapの埋め込み方法)
電話番号:0967-35-0924(9:00~14:00)
営業時間:11:00~15:00
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は翌火曜日、その他臨時休業あり)
URL:http://asoji.com/

熊本名物料理のおすすめ人気ランキング⑥:太平燕

熊本名物料理として、「太平燕」も有名です。麺料理「太平燕」は、実はとても歴史の古い料理で110年~120年の歴史を持っています。

「太平燕」の発展形として、ちゃんぽんが作られたとも言われています。
そんな歴史のある「太平燕」が、熊本の貴重な名物料理です。

エビ、イカなどの海鮮や肉、揚げ卵、野菜が一杯入っていて、麺は春雨が入っています。
のど越しのいい春雨の麺と白湯スープがとても優しく旨味があるのが太平燕の魅力です。

ヘルシーで美味しい麺料理ですよ。熊本では歴史のある中華料理店「紅蘭亭」で食べることができます。

熊本市の中心街で食べられますので、ランチでぜひ食べてみてはいかがでしょう。

紅蘭亭 上通パビリオン店
住所:熊本県熊本市中央区上通町1−15
熊本市中央区上通町1-15
電話番号:096 352 3812
営業時間:11:00 - 21:30 (O.S 21:00)
定休日:12/31、1/1
URL:https://www.kourantei.com/

熊本名物料理のおすすめ人気ランキング⑦:高森田楽

阿蘇高森にある「高森田楽」も熊本名物料理のおすすめです。
250年の伝統を持つ高森地方の田楽。

高森田楽は、地元特産のつるの子芋を使い、自慢の田楽味噌で食べるのが特徴です。
雑木林に囲まれたかやぶき屋根の「高森田楽の里」で食べることができますよ。

囲炉裏を囲んで食べる田楽は格別でしょう。
故郷に帰ってきたような雰囲気が漂う場所です。

「田楽定食」は、いも・やまめ・豆腐・沢がに・こんにゃくの田楽に加え、だご汁、きびめしが付いていて人気です。
ゆっくりとした時間も贅沢ですよ。

阿蘇観光のランチとしておすすめです。
人気の肥後のあか牛「あか牛の耕焼定食」も食べることができますよ。

高森田楽の里
住所:熊本県阿蘇郡高森町高森2685−2
電話番号:0967-62-1899
営業時間:【3月17日~11月末】10:00~19:30(O.S20:30)【12月1日~12月22日、1月10日~3月18日】平日10:00~17:45(O.S17:00)、土・日・祝10:00~19:15(O.S18:30)年末年始は特別営業
定休日:なし
URL:http://www.dengakunosato.com/

熊本名物料理のおすすめ人気ランキング⑧:岡本とうふ店の豆腐料理

明治創業という風情ある建物の「岡本とうふ店」です。
阿蘇小国のわいた山の湧水で長年作られている豆腐が人気です。

遠くからわざわざこの味を求めてやってくる人も多いお店ですよ。
出来立ての豆腐とあげが自慢です。

お店には、「とうふ定食」があって、ざる豆腐や生あげの出来立てが食べられます。
素朴な味わい、湧水が作り出す豆腐の美味しさをランチで味わってみませんか。

特に生あげはここでしか買えない出来立てとして多くの人がお土産にも持ち帰ります。
近くのわいた温泉もおすすめですよ。

岡本とうふ店
住所:熊本県阿蘇郡小国町西里2241−6
電話番号:0967-46-3762
営業時間:7時~売切れ次第終了(食事8時~)予約の場合~17時
定休日:水曜
URL:http://www.okamoto-toufu.com/

熊本名物料理のおすすめ人気ランキング⑨:うなぎ料理

熊本県人吉で創業100年余りの老舗のうなぎ店も熊本名物として食べておきたい料理です。
人吉は、温泉もあり、人吉藩相良氏の城下町として落ち着いた雰囲気のある街です。

また、日本三大急流「球磨川」の「球磨川下り」でも有名です。
そんな人吉にある「上村うなぎ店」は遠方からでも人が押し掛ける行列の人気店です。

炭火で焼くうなぎの香ばしさが魅力ですよ。
注文してからうなぎをさばいてくれるのも魅力です。

人吉に行ったならば、ぜひ立ち寄りたいうなぎ料理のお店です。

上村うなぎ屋
住所:熊本県人吉市紺屋町129
電話番号:0966-22-3312
営業時間:10:00~15:00、17:00~21:00
定休日:不定休
URL:http://www.uemura-unagi.com/

熊本名物料理のおすすめ人気ランキング⑩:天草車海老天丼

美しい海の天草の海鮮も美味しくて人気です。
特に天草は、車海老の養殖の一大産地です。

そんな地で車海老の天丼を美味しく食べてみませんか。
「海鮮家 福伸」では、とれたての旬を味わうことができます。

「車海老天丼」では、車海老が3匹載って1,650円で食べることができますよ。また、目の前が海というロケーションも素敵です。

「大海老フライご膳」や他にも、「特上海鮮丼」や「本日のぶっかけうにめし」など様々な海鮮メニューが沢山です。
天草の新鮮な海鮮をたっぷり味わうランチにおすすめです。

海鮮家 福伸  
住所: 熊本県上天草市松島町合津6003−1
電話番号:0969-56-0172
営業時間:11:00~21:00(OS)
定休日:不定休
URL:http://www.fukushin.com/

<下に続く>

いきなり団子やスイーツ!熊本の名物お土産ランキング10選!

null

さて、ここからは、熊本のスイーツの名物お土産ランキングを10選ご紹介します。
熊本城にまつわる伝統の老舗のお菓子や熊本の自然の恵みを活かしたスイーツ、そして地元に長く愛されるスイーツなど、熊本名物を見ていきます。

お土産のおすすめ人気ランキング①:誉の陣太鼓

お菓子の香梅 誉の陣太鼓20個入
3618円

最初にご紹介する熊本名物のお土産は、老舗の「お菓子の香梅」です。熊本のお土産と言えば、お菓子の香梅というほど有名なお店です。

「誉の陣太鼓」は、小豆を秘伝の密で炊き上げて、求肥で包んでいるために、しっとりとしていて、もっちりとした食感です。
甘さの中に上品さがありますよ。

また、あんこ好きには、あんこのおいしさを詰め込んだお菓子と言えるでしょう。
冷たく冷やしても美味しいお菓子ですよ。

お土産のおすすめ人気ランキング②:武者返し

お菓子の香梅 武者がえし24個入
3645円

同じく「お菓子の香梅」の「武者返し」もおすすめです。
熊本城の石垣が反りかえっていることにちなんで、そんな石垣をイメージした銘菓となっています。

パイ生地に紫色の餡が入っているのが特徴!紫色の餡は、小豆の皮をむいて練ることでできているそうです。

紫餡が上品な美味しさを作りあげ、パイ生地と一緒になって、和菓子と洋菓子のどちらの美味しさも感じることができます。
最近特に人気となっている熊本名物のお菓子です。

お土産のおすすめ人気ランキング③:いきなり団子

いきなり団子 15個入り 熊本名物 芋屋長兵衛 プレーン
2980円

熊本県の「いきなり団子」も有名です。
いきなり団子は、輪切りにしたさつまいもと餡を一緒に団子の皮で包んだものです。

熊本ではスーパーでもよく見かけ、多くの熊本県民に愛されているスイーツです。
「芋屋長兵衛」は、阿蘇のふもとでさつまいもから栽培している専門店です。

さつまいもの甘さと餡の甘さが絶妙ですよ。
さつまいもの自然の美味しさが感じられるのが「いきなりだんご」です。

最近ではカラフルないきなりだんごも登場していますよ。

お土産のおすすめ人気ランキング④:黒糖ドーナツ棒

フジバンビ 黒糖ドーナツ棒 60本/箱
2800円

「黒糖ドーナツ棒」も最近では有名な熊本の名物となっています。
サックリ、しっとりとした新食感が特徴です。

黒糖がしみ込んだ優しい美味しさを感じることができるお菓子です。
沖縄産含蜜黒糖にこだわって作られたお菓子ですよ。

「阿蘇ジャージー牛乳ドーナツ棒」もあって、さらに熊本らしいお土産としておすすめのものも登場していますよ。

お土産のおすすめ人気ランキング⑤:

JAあしきた デコポンゼリー (12個入り(化粧箱))
3499円

熊本デコポンゼリー

熊本芦北で作られるデコポンも有名です。
そんなデコポンを使った「熊本デコポンゼリー」がお土産でも人気になっています。

全国でトップの生産量を誇るデコポンの果肉と果汁をたっぷりと使っているのも産地ならではです。
ジューシーな魅力をお土産にしましょう。

スプーンですくった時に果肉がそのまますくえるのも贅沢なゼリーです。熊本の様々なメーカーから出ていますので、お好きなものを選んで、お土産にしてみませんか。

お土産のおすすめ人気ランキング⑥:からし蓮根

【 森からし蓮根 】 元祖 からしれんこん(1本箱詰)
2050円

熊本と言えば、「からし蓮根」も名物のお土産です。
蓮根の穴の中にからしを詰め込んで揚げたものです。

江戸時代に誕生したという「からし蓮根」は、揚げたてもまた美味しいですよ。
お土産にするならば、元祖「森からし蓮根」で、購入してみませんか。

しゃきっとした歯ごたえと辛さが何とも言えない、お酒のつまみにもなるでしょう。

お土産のおすすめ人気ランキング⑦:蜂楽饅頭

熊本市内の地元民に愛されているのが「蜂楽饅頭」です。
国産純粋蜂蜜を餡に使っているために、餡の深みのある甘さが自慢の回転焼です。

餡には、粒が残っていて、粒あんの美味しさを味わえますよ。
黒あん派と白あん派に分かれるほど熊本ではファンも多い「蜂楽饅頭」です。

黒あんも白あんもどちらもそれぞれに魅力があって、こだわりを強く持っている人も多くいます。
熊本市の中心街で行列をなす「蜂楽饅頭」です。

ぜひ、焼き立てを買ってお土産にしてみませんか。

お土産のおすすめ人気ランキング⑧:風雅巻き

海苔菓子 風雅巻き 6種類18本入 華日和
1620円

「風雅巻き」も熊本名物のお土産として、おすすめです。
九州有明海では海苔も有名ですが、その海苔で豆を包んだお菓子は、見た目もユニークです。

豆を並べて1本1本海苔で手巻きしています。
食べた時に、豆の食感と海苔との異なる食感が楽しめて、味わい深いですよ。

わさび大豆、醤油大豆、塩ピーナッツなど豆も色々ありますので、それぞれに味が楽しめます。
詰め合わせセットがあって、男性にも喜ばれるお土産になりますよ。

お土産のおすすめ人気ランキング⑨:車えび焼煎餅

天草の海鮮が美味しく、車海老が有名とご紹介しましたが、それをお煎餅にしたお土産もあります。
車海老の味がとても美味しいお煎餅になっていますよ。

煎餅全体から、車海老を焼いた香ばしさを感じることができます。
車海老の美味しさが凝縮されている贅沢な焼煎餅です。

これなら日持ちしますので、お土産として配ってもいいでしょう。
熊本の特徴的なお土産としておすすめですよ。

お土産のおすすめ人気ランキング⑩:栗千里

熊本の新しいお土産として「栗千里」のお菓子もおすすめです。
栗もよく採れる熊本県で生まれた新しいお菓子です。

熊本県産の和栗がペーストになっている焼モンブラン菓子で、ニッポン全国ご当地おやつランキングで1位になっています。
栗とクリーミーなクリームを合わせたお菓子です。

最近流行の和洋菓子として、和菓子、洋菓子の両方の美味しさを感じることができるとお土産にも好評ですよ。

<下に続く>

熊本の名物は豊かな自然とそれがもたらす素朴な味が魅力!

null

熊本の名物を観光地、そして料理、お土産とご紹介しました。
熊本の名物は、森と水の都として豊かな自然がもたらすものがいっぱいです。

スケールの大きな阿蘇山、そして美しい海の天草などがあり、美しい自然と、山の幸、海の幸にも恵まれている熊本県です。
豊かな素材の中で、素材を活かした美味しいものが沢山あります。

それらを自然の元でゆったりと味わうとまた格別でしょう。本場で実際に色々な名物を味わってみたいですね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line