どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/14

銀座シックスのおすすめ抹茶スイーツ店5選【中村藤吉本店/パフェ/テイクアウト】

銀座にある複合施設銀座シックスをご存知ですか?
オープンしてもうすぐ2年の銀座シックスには飲食店やショップがたくさん入っており観光客も多く訪れます。

そんな銀座シックスでは抹茶で人気なお店も多くあります。
今回はそんな抹茶で人気のお店を紹介して行きたいと思います。

Large %e9%8a%80%e5%ba%a7%e3%82%b7%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9
目次

抹茶スイーツの名店が多い「銀座シックス」とは?

銀座シックスは2017年の4月にオープンした複合施設です。銀座シックスの屋上は4000平方メートルもの庭園があり、都会のど真ん中にいながら自然を感じることができます。

銀座シックスの中には他にも観光バスの停留場や免税店・外貨の両替所、お土産を販売しているコンビニがあったりと海外から日本へ旅行へきた外国人のための施設なども多くあります。

他にも銀座シックスは能楽堂などもあり、日本の伝統文化を海外や日本人にももっと触れてもらおうという気持ちが込められています。

オフィスも入る複合施設である銀座シックスは日本だけでなく外国からの観光客も視野に入れた国際的な複合施設になっています。

<下に続く>

抹茶スイーツの名店が多い「銀座シックス」への行き方

銀座シックスへは、様々なアクセス方法に適した施設になっていることも特徴です。

電車でのアクセスは東京メトロの銀座・丸の内・日比谷線の銀座駅から徒歩約2分など各東京メトロからのアクセスに適しています。

地上出口からのアクセスももちろん可能ですが、銀座シックスへは東京メトロの銀座駅や東銀座駅などからは直結の地下通路が便利です。銀座シックスの地下2階に直結しているので雨の日も濡れることもありません。

他にも駐車場はもちろん、自転車の駐輪場・空港からのリムジンバスでのアクセスも可能ですので、様々な人のアクセスが便利になっています。

車の駐車場で訪れた際には買い物の金額ごとに駐車場の割引を利用することができ、銀座シックスカード会員は買い物の有無に関係なく割引を利用することができお得です。

<下に続く>

銀座シックスのおすすめ抹茶パフェ!行列ができる「中村藤吉本店」

では、銀座シックスの中にある人気抹茶店の一つの中村藤吉を紹介していきたいと思います。

銀座シックスの老舗日本茶専門店「中村藤吉本店」とは

中村藤吉とは、1855年に京都の宇治に茶商として誕生したお店です。

京都にある中村藤吉本店と平等院店が重要文化的景観に選定されるなど建物にも歴史を感じることができるお店です。

現在では抹茶を中心としてスイーツやフードが人気で、茶商としての歴史があるためこだわりのお茶を楽しむことができます。

現在は京都はもちろん大阪・香港にも支店があり、銀座シックスにあるお店は関東初出店の中村藤吉として抹茶スイーツ人気の仲間入りを果たしています。

今まで日本では京都か大阪に行かないと食べることができないスイーツを食べることができると抹茶好きの多くの人に喜ばれており休日を中心に多くの人が訪れています。

銀座シックス「中村藤吉本店」は抹茶パフェが人気

中村藤吉には抹茶を使った多くの人気メニューがありますが、特に抹茶のパフェが女性を中心に人気を呼んでいます。

人気のまるとパフェは抹茶とほうじ茶の味があり各1400円で、ほうじ茶・抹茶の餡やしらたま・シフォンケーキなどが入った濃厚な抹茶やほうじ茶を楽しむことができるパフェになっている中村藤吉で人気のパフェです。

そして銀座シックスには人気のパフェが銀座シックス店限定のパフェがあります。
その銀座シックス限定のパフェは別製まるとパフェという名前のパフェで、1年間手間暇をかけたお茶だけに与えられる別製という名前の抹茶を贅沢に使用しています。

本場の京都でも食べることができない別製の抹茶を使った別製まるとパフェは銀座シックスに来たら外せないメニューです。

銀座シックス「中村藤吉本店」のメニュー

中村藤吉では様々な人気のメニューがありますが、どれも抹茶を使ったメニューです。

先ほど紹介した抹茶パフェはもちろん大人気でたくさんの抹茶好きの人に愛されています。他にもあんみつや長く中村藤吉で愛されている生茶ゼリィ(抹茶・ほうじ茶)が人気ですがこの生茶ゼリィの抹茶味にも銀座シックス限定の商品があります。

深翠という名前の抹茶味の生茶ゼリィは濃厚な抹茶餡が入っているのが特徴です。

抹茶スイーツはそれ以外も数量限定の茶ごろもという名前のスイーツがあり、中村藤吉の濃厚な抹茶餡に温かい葛餅と濃茶をかけて作られるスイーツです。注文のたびに作られるレアなスイーツになっています。

抹茶を使ったスイーツだけでなく、フードも人気があり茶そばや抹茶うどんが人気です。きつねそばやにしん蕎麦、ご飯と生茶ゼリィとのセットもありランチにもおすすめです。

銀座シックス「中村藤吉本店」の営業時間

中村藤吉の営業時間は銀座シックスと同じく10:30〜20:30となっています。

ラストオーダーは閉店時間の45分前で19:45までとなっているので注意してください。

銀座シックス「中村藤吉本店」の待ち時間と混雑状況

では、中村藤吉の混雑状況と待ち時間を見ていきたいと思います。

やはり、一番込み合うのは時間帯を選ばず休日の日曜日や祝日のお昼前後となっています。お店の外まで長い行列ができ、長い時では1時間以上待たないといけない時もありますので狙い目は平日や、どうしても休日でないといけない時はオープン直後がおすすめとなっています。

中村藤吉は席を予約することができなくなっているので、待ち時間を少しでも減らしたいという方はお昼時や3時などのカフェなどが込み合う時間は避けて訪れましょう。

ちなみに中村藤吉ではカウンター席とテーブル席が用意されているのいですが、カウンター席でもいいというと案内してくれる時間を少しでも短縮することができます。

2人や3人ほどの少人数の時は待ち時間節約のためにカウンター席を選ぶのもいいかもしれません。

当日の混雑の具合によっては受付終了時間が早くなる場合もあるので注意しましょう。気になる場合は、電話で確認するのが確実です。

銀座シックス「中村藤吉本店」のテイクアウト情報

中村藤吉にはたくさんのテイクアウトできる商品があります。どれも抹茶を使ったお菓子やデザート・お茶でとても人気があるのですが、お土産にも人気の中村藤吉のテイクアウト商品といえば生茶ゼリィです。

生茶ゼリィは抹茶味とほうじ茶、銀座シックス店限定商品の抹茶味(深翠)があります。カップには抹茶やほうじ茶を使ったプルプルのゼリーと小豆餡・白玉が入っていて一つで大満足のデザートです。

銀座シックス限定の抹茶の深翠は濃厚な抹茶餡がゼリィと別に入れられており、さらに抹茶を強く感じることができる生茶ゼリィになっています。

生茶ゼリィは抹茶・ほうじ茶・深翠の他に季節限定で桜餡の入ったものやさつまいもペーストが入ったものなど季節のものが入ったものを楽しむことができるのでこちらもおすすめです。

もちろん他にも抹茶をふんだんに使った焼き菓子やお茶などを購入することもできるので、お土産や抹茶が好きな方がお家で楽しめるものも豊富に揃っているのでこちらも必見ですよ。

中村藤吉本店
住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 4F
電話番号:03-6264-5168
営業時間:10:30~20:30
定休日:不定休
URL:中村藤吉

<下に続く>

銀座シックスのおすすめ抹茶ソフトクリーム!150年の老舗店「京都宇治総本家 辻利」

京都でお茶や抹茶が有名な辻利のフードメニュー提供のショップが、銀座シックスの中に関東初出店でオープンしています。

銀座シックスの老舗店「京都宇治総本家 辻利」とは

辻利の歴史は1860年から始まり長くお茶を代表する茶商の名前として日本に存在していました。意外なことに歴史はとても長いのですが、カフェ併設のショップが初めて京都の四条にオープンしたのは2014年からとまだまだ最近のことです。

しかしそこはお茶や抹茶を扱う歴史の長さで、抹茶を使うカフェが多い京都の中ですぐに人気店になりました。濃厚な抹茶を使ったスイーツやパフェ・アイスクリームなどが人気です。

銀座シックス「京都宇治総本家 辻利」のメニュー

辻利の人気メニューは何と言ってもソフトクリームです。濃厚な抹茶の風味が楽しめる抹茶のソフトクリームは辻利を訪れる人の多くが注文します。

抹茶のソフトクリームにも種類がいくつかあり、通常の抹茶ソフト・・抹茶の濃さが通常の2倍になっている濃茶ソフト・抹茶ソフトを使ったパフェ風のソフトなど抹茶のソフトだけで多くのメニューが用意されているのも辻利銀座シックス店の特徴です。

他も寒い時にうれしい抹茶を使ったラテや抹茶を使ったスムージー、カップスイーツなども人気があります。

お茶のメニューも宇治の煎茶や玄米茶・ほうじ茶なども用意されていて、京都で人気の辻利が作る京都のお茶もおすすめです。

銀座シックス「京都宇治総本家 辻利」の営業時間

こちらの営業時間も銀座シックスと同じ10:30 - 20:30となっています。

銀座シックス「京都宇治総本家 辻利」の待ち時間と混雑状況

こちらもオープンして時間は経ちますがまだまだ休日などは混み合っています。

イートインではないので何時間も並ぶということはありませんがソフトクリームなどを注文できるレジの方のカウンターには長い列ができています。

平日は比較的空いているので、平日に行くか休日のオープン直後などが狙い目です。

銀座シックス「京都宇治総本家 辻利」のテイクアウト情報

お土産としても人気の辻利の抹茶を使ったスイーツがたくさんありますが、どれもおすすめの商品となっています。

抹茶の風味をしっかりと出したバウムクーヘン・栗・クランベリー・黒豆・イチジクがごろごろ入った濃厚な抹茶のテリーヌはギフト用としても人気があり、ギフトボックスもお店で用意してもらえます。

抹茶味の生八ツ橋はオンラインショップでも購入することができないもので、抹茶味の白あんに抹茶餡、それを抹茶の味の生八ツ橋で包んだお菓子です。東京では銀座シックスのお店でしか買うことができないので関東の人へのお土産にはぴったりとなっています。

もちろん、甘いものが苦手な方へのお土産も辻利で購入することができます。お茶を扱うことに関して歴史のある辻利の茶葉はしっかりとしたお茶っぱから手軽に入れることができるインスタントまで用意されています。

玉露や煎茶、ほうじ茶などお茶の種類も様々で抹茶ももちろん購入可能です。抹茶が好きな人へのお土産におすすめですよ。

京都宇治総本家 辻利
住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX B2F
電話番号:03-6263-9988
営業時間:10:30~20:30
定休日:不定休
URL:京都宇治総本家 辻利

<下に続く>

銀座シックスのおすすめ抹茶クリームチーズ!常葉が人気の「くろぎ茶々」

次は銀座シックスにオープンしたくろぎ茶々を紹介していきたいと思います。
銀座シックスでしか味わうことができない抹茶メニューがたくさんあるので必見です。

銀座シックスの「くろぎ茶々」とは

日本一予約が取りにくいことで有名な日本料理のお店であるくろぎが、京都のお茶の老舗である福寿園とコラボレーションをして生まれたここ銀座シックスでしか味わうことができないお菓子や料理を提供してくれます。

父親を料理人に持ち、子供の頃から料理を作るという環境にいて自身も料理人になりミシュランガイドにも名前を連ねる経験をした黒木シェフと京都で200年以上お茶に携わり、ペットボトルのお茶も手がけている有名な茶商である福寿園が銀座シックスで初めてのコラボを実現させました。

銀座シックス「くろぎ茶々」のメニュー

くろぎ茶々のメニューは鯛茶漬け1つだけになっています。食前にお茶、次に鯛茶漬けと小鉢が2種類と汁物・香の物が付いてきます。そのあとに甘味とお抹茶がついてきて日本料理くろぎが出すメニューがお得に楽しむことができます。

銀座シックスで食べられるくろぎ茶々の鯛茶漬けはお茶が京都の深蒸し茶か玄米茶を選ぶことができます。

食後の甘味と抹茶は京都福寿園が用意するお抹茶と常葉と言われるお菓子です。

常葉(ときば)ときば、濃厚で酸味のある抹茶を混ぜた葛羹とクリームチーズを合わせたお菓子でお土産としても人気があります。

銀座シックス「くろぎ茶々」の営業時間

こちらも銀座シックスと同じ営業時間で10:30~20:30となっています。

銀座シックス「くろぎ茶々」の待ち時間と混雑状況

銀座シックスのくろぎ茶々は前日までの予約はできません。なので込み合う時間帯に行くと2・3時間待たないといけないこともあります。

店内は茶室をイメージした小さな部屋に5席ほどのテーブルがあるだけなので待ち時間が長いのも仕方ないのかもしれません。

しかし、当日の予約はできるので行くことが決まっているなら当日の朝すぐに電話で予約を入れることをおすすめします。

他にも平日の午前中は比較的混み具合が落ち着いていることが多いのでそこを狙っていくのもいいですね。

銀座シックス「くろぎ茶々」のテイクアウト情報

銀座シックスのくろぎ茶々のテイクアウト人気はもちろん常葉の白練です。濃厚な抹茶とクリームチーズも組み合わせは他の抹茶を使うお店でもなかなかないのもありますし、その味ももちろん人気です。

こちらは数量限定なので時には手に入れることができない場合もあるので注意してください。

持ち帰りのものは鶯きなこと黒蜜もちゃんと付いているので、好みでつけて食べるのもいいですね。

くろぎ茶々
住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX B2F
電話番号:03-6264-5754
営業時間:10:30~20:30
定休日:不定休
URL:くろぎ茶々

<下に続く>

銀座シックスのおすすめ抹茶パフェ!個性的な「JOTARO SAITO カフェ」

次は銀座シックスにできたJOTARO SAITOが着物店をオープンしました。そちらに併設されているカフェを紹介していきたいと思います。

銀座シックスの「JOTARO SAITO カフェ」とは

世界的に有名な着物デザイナーであるJOTARO SAITOが唯一の直営店が銀座シックスにオープンしました。

直営店であるこちらは新作の着物などがどこよりも早く展示されます。そんなJOTARO SAITOがオープンしたカフェはパフェを中心にスイーツがとても人気です。

着物だけでなく、インテリアにも精通するJOTARO SAITOがプロデュースするカフェは味はもちろんのこと見た目も人気のスイーツばかりです。

季節限定のメニューも多くあり、そのフォトジェニックさとおいしさに銀座シックスにこのカフェを求めてくる人も少なくありません。

銀座シックス「JOTARO SAITO カフェ」のメニュー

季節のものを使ったメニューが多いカフェですが、シャンパンとアイスバーのセットやスイーツとドリンクのセット、コーヒーと焼き菓子のセット・コーヒゼリーなどがあります。

スイーツは抹茶を使ったクレープとアイスやプリンアラモード・パフェなどがあります。

おしゃれな見た目のスイーツばかりなので、注文して写真に収めておくのがおすすめですよ。和モダンな店内でいただく洗礼されたスイーツは美味しくておしゃれなのもポイントです。

もちろん着物も購入することができるのでそれを着てカフェでスイーツを楽しむのも楽しいですよ。

銀座シックス「JOTARO SAITO カフェ」の営業時間

営業時間は銀座シックスと同じ10:30~20:30ですが、カフェにラストオーダーの時間があるので気をつけましょう。

平日はスイーツのオーダーできる時間は12:00~19:30・ドリンクは20:00まで注文できます。

土日祝は10:30~19:30がスイーツのオーダーできる時間で、ドリンクは同じく20:00までとなっています。

銀座シックス「JOTARO SAITO カフェ」の待ち時間と混雑状況

銀座シックス店が唯一の直営店ですが、外観からはなかなかカフェが併設されているのがわかりません。

そのためか平日などはあまり込み合うことはないのですが、休日は込み合う時間帯もあります。席の予約は可能となっているので、いく日には予約を入れてからいくことをおすすめします。

和モダンの店内で着物を着て休日にゆったり静かにカフェで過ごすというのも日常から離れることができていいですね。

銀座シックス「JOTARO SAITO カフェ」のテイクアウト情報

銀座シックスのJOTARO SAITO カフェでテイクアウトできるおすすめのメニューはアイスバーです。

一つ550円から注文できるアイスクリームで、棒がついているので歩きながら食べることもできます。
たくさんの種類があり、ショコラやバニラなどの一般的な味やマンゴーキウイやブルーグレープなどフルーツのフレーバーが組み合わさったものなど10種類以上の中から選んで注文することができます。

店内ではドリンクとのセットのものもあるので、どちらもおすすめです。

JOTARO SAITO カフェ
住所:東京都中央区銀座6-10-1 ギンザシックス 4F
電話番号:03-6263-9961
営業時間:10:30~20:30(L.O.20:00)
定休日:不定休
URL:JOTARO SAITO

<下に続く>

銀座シックスのおすすめ抹茶Teatail!大人の味が人気の「ミクソロジーサロン」

続いて大人の隠れ家的バーミクソロジーサロンを紹介していきたいと思います。

銀座シックスの「ミクソロジーサロン」とは

和とお茶をコンセプトに大人がゆっくり会話を楽しむことができるカフェは10席ほどの席があるカウンター席が特徴です。

抹茶などお茶やフルーツを使ったカクテルを中心に、ノンアルコールやアルコールを含めて30種類以上のドリンクを楽しむことができます。

ドリンクは見た目もおしゃれなものばかりなのでデートなどで食後に訪れるのもおすすめです。大人な2人の雰囲気を盛り上げてくれること間違いなしなので是非利用してみてください。

銀座シックス「ミクソロジーサロン」のメニュー

銀座シックスのミクソロジーサロンのおすすめは抹茶をふんだんに使用した温かい抹茶のカクテルです。アーモンドのかおりがするリキュールのアマレットと京都の宇治抹茶、沖縄の黒砂糖を使って優しい味に仕上がっています。

食後のカクテルにもぴったりで、食事で満たされたお腹を優しく落ち着かせてくれます。
名前も抹茶のゴットファーザーです。

他にも台湾産のウーロンウォッカを使ってみかんを合わせスパイスウォーターを入れたカクテルで、爽やかなみかんの酸味を楽しむことができるおすすめカクテルです。

他にもお茶をメインとしたカクテルのコースを楽しむこともできます。玉露・烏龍茶・抹茶・ほうじ茶のカクテルのコースは3種類のでリンクを楽しめます。

最初と2番目は各お茶を使ったカクテルがきて最後はお茶そのもので締めるというな流れです。

テーブルチャージは800円なのでそちらも忘れないようにしてください。

銀座シックス「ミクソロジーサロン」の営業時間

銀座シックスのミクソロジーサロンの営業時間は11:00 - 23:00となっており、銀座シックスが閉館した後の時間でも楽しむことができるのが嬉しいポイントですね。

食事えおした後に訪れることもできるので是非銀座で食事をした後の2件目にミクソロジーサロンはいかがですか?

銀座シックス「ミクソロジーサロン」の待ち時間と混雑状況

銀座シックスのミクソロジーサロンの営業時間は11:00 - 23:00となっており、銀座シックスが閉館した後の時間でも楽しむことができるのが嬉しいポイントですね。

食事えおした後に訪れることもできるので是非銀座で食事をした後の2件目にミクソロジーサロンはいかがですか?

ミクソロジーサロン
住所:東京都港区銀座6-10-1 GINZA SIX 13F
電話番号:03-6280-6622
営業時間:11:00 - 23:30 (LO: 23:00)
定休日:不定休
URL:ミクソロジーサロン

<下に続く>

銀座シックスには抹茶を使ったスイーツやドリンクがたくさん

銀座シックスにはたくさんの抹茶を使ったスイーツやドリンクを楽しむことができます。

抹茶が好きな人には必見の場所です。イートインを楽しむときは混み合っている時間帯もあるので並ぶのが嫌なときは平日のオープン直後などが狙い目なのでおすすめです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by
国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です! 毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!
関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line