どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/18

鋸山観光でおすすめのスポット16選【紅葉/地獄覗き/ラピュタ】  

鋸山は、気軽に都内から訪れる事ができる房総にある山のひとつです。
低山でありながら、絶景が人気の場所です。

海そばの山のため、列車での旅では車窓からの海岸沿いの風景を楽しめます。
ドライブにもおすすめで、鋸山まで二通りあるルートを楽しみながらおとずれることができます。

そんな鋸山のおすすめ見どころとグルメをご紹介します。
実際に行った口コミや感想を紹介しています!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large kal visuals 596261 unsplash

【観光の前に】鋸山ってどんなところ?

房総半島にある鋸山は、東京湾に最も近い海岸線にちかく、都内から気軽に登山を楽しめる低めの山です。
この「鋸」漢字一文字で、「のこぎり」と読み、かつては採石がおこなわれていました。

そんな鋸山ですが、正しい名前があり、乾坤山(けんこんざん)といいます。採石は、景観保護のため中止となったのですが、その後は、その風光明媚な景色のおかげで、観光名所と人気があります。

山は、ちょうど2つの町である鋸南町・富津市にまたがる形になっています。

鋸山へのアクセス方法

ドライブ

鋸山へのアクセス方法ですが、浜金谷駅より海岸線「内房なぎさライン/国道127号線」からくるまで5分ほどのところに、鋸山山麓駅がありロープウェイにのれます。

浜金谷駅までのアクセスですが、JR千葉駅からだと電車で、1時間ほどです。
自家用車の場合ですと、内房線を利用し、海岸のドライブを楽しみながら行くことができ、デートなどにもおすすめです。

<下に続く>

鋸山観光でおすすめの人気スポット10選【現地での楽しみ方】

では、鋸山の観光スポットをみていきましょう。
鋸山には、以下の観光スポットがあります。

  1. 鋸山ロープウェー
  2. 恋人の聖地 金谷
  3. 金谷美術館
  4. 鋸山日本寺 大仏
  5. 東京湾を望む展望台
  6. 東海千五百羅漢
  7. 乾坤稲荷
  8. 瑠璃光展望台
  9. 金谷マリーナ
  10. 道の駅 富楽里とみやま

続いて、鋸山の観光スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

鋸山の観光スポット①:鋸山ロープウェー

関東の富士見100景にも選ばれている鋸山は、329m程の低い山なので気軽に登山が楽しめます。
山頂までは、登山以外にロープウェイもあるので、上手に利用して鋸山を満喫できます。

ロープウェイそのものは、片道4分ほどですが、空の旅は、登山とは違う景色が楽しめておすすめです。

行く場合は、履き慣れた靴でいく、山の気候を考えてすぐに羽織る事ができる薄手のジャンバーやシャツなどを用意していくなどの注意点があります。

鋸山ロープウェーの口コミ

60代/女性

2019年5月に初めて訪れました。
千葉県の木更津のやや南に位置する鋸山に設置されたロープウェイで、頂上からの眺めの良さを期待していました。
その期待どおり頂上駅からの眺めは内房エリア全体を一望できる絶景です。
また頂上近くには、切り立った崖に突き出た岩場から崖下を覗くことができることで有名な「地獄のぞき」があり、ここはまさに足がすくみます。
都心からも交通の便が良く、また海も近いため付近には新鮮な海鮮料理を提供する店も多く、グルメにも最適な観光地です。

40代/男性

鋸山のロープウェーからは房総半島の絶景を見ることができます。ロープウェーで上まで行くと、展望台やちょっとした売店、喫煙所もあります。売店では、鋸山名物と言われている焼き団子や地獄まん等が売っており、絶景を見ながら食べる事も出来ます。

鋸山ロープウェー
住所:〒299-1861 千葉県富津市金谷4052−1
電話番号:0439-69-2314
営業時間:9:00 ~ 17:00 (2月16日~11月15日)冬季 9:00 ~ 16:00 (11月16日~2月15日)
入場料や利用料:12才以上片道 500円往復930円、6才以上片道 250円往復450円
URL:鋸山ロープウェー

鋸山の観光スポット②:恋人の聖地 金谷

恋人の聖地 金谷に認定されている場所で、鋸山へ行く途中に立ち寄ることができるおすすめのスポットです。
鋸山がある富津市にあり、海岸沿いにある恋人の聖地で、きれいな絶景を眺めることができます。

天気が良い日は、対岸がきれいに見えますし、富士も見えフォトスポットとしてもおすすめです。

千葉県内ではここのほかに、八千代市の京成バラ園、木更津市の中の島大橋が恋人の聖地に認定されています。

恋人の聖地 金谷
住所:〒299-1861 千葉県富津市金谷4303
電話番号:0439-80-1291
URL:恋人の聖地 金谷

鋸山の観光スポット③:金谷美術館

石の町として知られる金谷ある美術館で、美術館として芸術的なものを扱うだけでなく、地域の活性化事業も兼ねている場所です。

後世に伝えたい美しい芸術作品がいろいろと展示されているので、是非時間があったら、訪れてみましょう。

美術館の建物は、房州石という地域の石材が使われているところも魅力の一つで、国登録有形文化財である石蔵も見逃せない観光スポットとなっています。

館内には、庭を眺めがなら抹茶をいただきつつ休憩できるスポットもあります。

金谷美術館
住所:〒299-1861 千葉県富津市金谷2146−1
電話番号:0439-69-8111
営業時間:午前10時~午後5時 (最終入館は30分前まで)
定休日: 火曜・水曜日(祝日の場合は翌日休館)、展示替え期間、年末年始。
入館料:一般800円、中高生500円、小学生以下無料
URL:金谷美術館

鋸山の観光スポット④:鋸山日本寺

鋸山日本寺は、725年6月8日に開山した長い歴史があるお寺のひとつです。
宗派は過去に何度変わっており、現在は、曹洞禅宗となっています。

ここの寺には、いろんなみどころがあり、なんと行っても有名なのが大仏様である薬師瑠璃光如来で、これは本尊となります。
薬師様なので、ちゃんと薬壺をもっています。

多くの近代文豪が訪れた寺で、小林一茶の句などがのこっています。
観光スポットは大きく5エリアに分かれていると考えてよく、参道、中腹、大仏、羅漢、そして山頂となっています。

ロープウェイで山頂まで行き、その後山頂エリアから見て回る方法と、参道エリアから徒歩でという方法のほかに、有料の自動車洞で、羅漢エリアから見るなどの方法をとることができます。

鋸山日本寺 
住所:〒299-2100 千葉県安房郡鋸南町元名184
電話番号:0470-55-1103
営業時間:午前8:00 ~ 午後17:00
入館料:一般600 円、4~12歳まで400 円、12歳以下無料
URL:鋸山日本寺

鋸山の観光スポット⑤:東京湾を望む展望台

関東ふれあい道のひとつである東京湾を望むみちがあります。
その道沿いにあるのが東京湾を望む展望台です。

自然豊かな場所を自家用車でドライブできるので、景色だけでなく森林浴も楽しむことができるおすすめのスポットです。
途中には、石切場などのかつて鋸山一体が採石所であった名残をみることができます。

こちら側からは、鋸山の有名なスポットである「地獄のぞき」には行けず、別ルートで道路使用料金もかかるルートがあります。

東京湾を望む展望台
住所:〒299-1901 千葉県安房郡鋸南町元名

鋸山の観光スポット⑥:東海千五百羅漢

鋸山の日本寺の境内の見どころスポットの一つで、有料道路を使うことで、このエリアから参観が可能です。

ここには、江戸後期に奉納されたたくさんの羅漢たちが鎮座しています。
世界一ともいわれるその羅漢像の石仏群は、一見下だけでも圧巻の域です。

大野甚五郎という名工が作り洞窟に安置したといわれていますが、1553体もの石仏を作ったのは、世界でも珍しい数であったといわれています。

彼は、27人の弟子とともに、この羅漢像たちをつくっています。
首のない羅漢像もおり、それらの仏像を見ると、こんな山奥にまで神仏分離の動きがあったのかを感じることができ、歴史を感じることができる場です。

一部は首をつなぐ事業のおかげで復元されています。

東海千五百羅漢
住所:〒299-2100 千葉県安房郡鋸南町元名184
電話番号:0470-55-1103
営業時間:午前8:00 ~ 午後17:00
入館料:一般600 円、4~12歳まで400 円、12歳以下無料
URL:鋸山日本寺

鋸山の観光スポット⑦:乾坤稲荷

乾坤稲荷は、千葉県内のパワースポットの一つで、鋸山で訪れることができる場所の一つです。
こちらの稲荷に祀られているのは、荼枳尼天という神様です。

この茶吉尼天という神様は夜叉のひとりといわれており、日本では天女で現れたりしています。
この茶吉尼天という神様は、もともとはインドから来た神カーリーの侍女であったといわれています。

人を食べてしまう性があった荼吉尼を大日如来が現在のように茶吉尼天として天をあたえ神としたそうです。
人を食らうほど力がある茶吉尼天なので、リスクも有るかわりにご利益も大きいといわれています。

乾坤稲荷
住所:〒299-2100 千葉県安房郡鋸南町元名

鋸山の観光スポット⑧:瑠璃光展望台

瑠璃光展望台は、鋸山の最大の見所の一つと言っても過言ではないでしょう。
とにかくスルリ満載の展望台で徒歩、自動車などでアクセスをするのですが、最も楽なのは、自動車でのアクセスになります。

かつて石をとっていたあとは、古代遺跡のように巨大な石の壁としてたっており、空は見えるのだけど、草木におおわれているせいもありまるでトンネルを通っているかのように感じる場所です。

この切り出した巨石の壁のなかに、ラピュタの壁と呼ばれている部分もあり、人気となっています。

苔むした階段や、反り立つ岩や石の間を抜けて広い場所に来ると、石切場跡が見えてきて、断崖絶壁の風景を堪能できます。
産業遺産の一つのため、歴史の勉強にもなりますね。

まだ更にこの上に展望台があり、そこへ行くには、急な石の道をロープに掴まり登っていきますので、健脚な人でないときびしいものがあるでしょう。

地獄のぞきとその先には、石切職人が屋号おを残した岩肌も趣ある展望台がまっています。
実際に絶景を見ることができた人は、高所への恐怖に打ち勝てた人であり、健脚の持ち主であるという証拠になれるほどです。

展望台に行くのをチャレンジしてみましょう。

瑠璃光展望台
住所:299-1901 千葉県安房郡鋸南町元名
電話番号:0470-55-1103
営業時間:午前8:00 ~ 午後17:00
入館料:一般600 円、4~12歳まで400 円、12歳以下無料
URL:鋸山日本寺

鋸山の観光スポット⑨:金谷マリーナ

金谷マリーナは、鋸山の裾野に広がる海岸にあるマリンリゾート施設です。
海を眺めたり、船舶を借りて魚釣りにでかけたりと、海のレジャーを楽しめる場所です。

マリンスポーツもおこなわれていたり、プレジャーボートが海にうかんでいて、海上から風景を眺めることも可能です。

マリーナ内には、レストランやカフェが併設されていますので、海を眺めながらくつろぐことも可能。
夕暮れ時の海は、昼間とまた異なる風景が堪能できます。

金谷マリーナ
住所:〒299-1861 千葉県富津市金谷758
電話番号:0439-69-2045
URL:金谷マリーナ

鋸山の観光スポット⑩:道の駅 富楽里とみやま

鋸山周辺をドライブする人におすすめなのが、こちらの道の駅です。
途中で立ち寄って休憩もできるし、地域の特産品、加工品が買うことができるので、お土産選びにもぴったりです。

時期によっては、季節の特産品である山菜、たとえばたけのこほり体験などがあり、それらのイベントに参加してみるのも良いでしょう。

近隣農園の食材、酪農食材も食べれて鋸山周辺のグルメも堪能できます。

道の駅 富楽里とみやま
住所:〒299-2214 千葉県南房総市二部2211
電話番号:0470-57-2601
営業時間:1F 9:00~18:002F 軽食コーナー7:30~18:00
URL:道の駅 富楽里とみやま

<下に続く>

鋸山では観光自動車道路も利用してみよう!

ドライブ

鋸山へ行くのに、有料と無料の道路があります。
一つは、107号線です。

もう一つ、国道127号線鋸山登山用の自動車道入り口付近にある鋸山山観光道路というものです。

看板が小さいので、見落とさないようにドライブしましょう。
この道路を利用すると鋸山の日本寺東口へアクセスできます。

途中でダムが見れたり、整備もきちんとされているので、走りやすい道路です。
カーブもあり、時々海が見えてきて、絶景を愉しむことができるおすすめの道路となっています。

<下に続く>

鋸山観光でおすすめのグルメスポット6選【ランチ/ディナー/カフェ】

では、鋸山のグルメスポットをみていきましょう。
鋸山には、以下のグルメスポットがあります。

  1. 公園食堂 志のざき
  2. 味のかん七
  3. 食事処 大漁
  4. 白久農園 5.音楽と珈琲の店 岬 6.保田漁協直営 ばんや

続いて、鋸山のグルメスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

公園食堂 志のざき

鋸山周辺にある富津海岸。
そのそばにある富津公園内にある公園食堂志のざきは、地域のグルメを堪能できる食堂の一つです。

50名ほど収容できる食堂で、ランチタイムの利用がおすすめです。
名物は、バカ貝を使った料理で、地元及び観光客の人に人気のお店です。

伝統的な富津の漁師料理を食べることができるお店です。

公園食堂 志のざき
住所:〒293-0021 千葉県富津市富津2280
電話番号:0439-87-2084
営業時間:10時00分~17時30分
定休日:木曜日
URL:志のざき

味のかん七

富津市役所そばにある味のかん七は、富津の名物はかりめ丼をはじめ魚介類のどんぶりものをたべることができる食堂です。
ランチタイム、ディナータイムがあるので、旅の予定にあわせて使ってみましょう。

また、江戸前寿司も人気で、ヒラメやこちなどを握ってもらえます。

味のかん七
住所:〒293-0036 千葉県富津市千種新田1164
電話番号:0439-65-1419
営業時間:11時00分~15時00分
16時30分~21時00分
定休日:火曜日

食事処 大漁

店内の食事もたのしいけど、じきによっては潮干狩りを楽しめる富津の海岸で、こちらが作るお弁当をもっておとずれてみませんか?
あるいは鋸山までもっていてピクニック気分でたべるのもいいですね。

おすすめのお弁当は1000円からでお茶もついてきます。
もちろん、店内では先度のよい海鮮モノをたっぷりとたべることができます。

食事処 大漁
住所:〒293-0021 千葉県富津市富津2609
電話番号:0439-65-1419
営業時間:11時00分~15時00分
16時30分~21時00分
定休日:火曜日

白久農園

メロンや、いちごなど季節によって収穫できるフルーツがかわる富津の農園です。
とくにいちご狩りが人気の農園なので、鋸山に訪れた時に、時間をみつけていちご狩りの季節ならたちよってみましょう。

高設栽培だから体を曲げることなく、気軽に苺狩りがたのしめるのもいいですよね。
時間も無制限で、練乳付きで楽しめます。

*白久農園 *
住所:〒293-0035 千葉県富津市西大和田978
電話番号:0439-65-0608
営業時間: 8時30分~17時00分

音楽と珈琲の店 岬

明鐘岬そばにあり、風景もたのしめるカフェが音楽と珈琲の店 岬です。
映画「ふしぎな岬の物語」なっていることもあり、知る人ぞ知るカフェになっています。

珈琲はもちろん、絶景を独り占めできる素敵なカフェです。
デートでも一人旅でも鋸山に行かれる途中におとずれてほしいカフェです。

絶景を見ながらカリッと焼いてあるトーストがおすすめです。
*音楽と珈琲の店 岬 *
住所:〒299-1901 千葉県安房郡鋸南町元名1
電話番号:0439-69-2109
営業時間:10時00分~17時00分

保田漁協直営 ばんや

漁業直営だから鮮度はばっちりです。
鋸山周辺そばで漁師料理を食べることができるお店がたくさんありますが、漁協直営なので、コストもよしです。

メニューはその時の水揚げでかわりますが、地域の食材をたっぷりたべることができます。

食事以外にも、温泉もあり、宿泊施設も完備の総合施設です。

保田漁協直営 ばんや
住所:〒299-1908 千葉県安房郡鋸南町吉浜99−5
電話番号:0470-55-4844
営業時間:9時30分~17時30分
url:保田漁協直営 ばんや

<下に続く>

鋸山がある富津市や鋸南町を観光してみよう

東京都内から気軽に登山にいける千葉県の鋸山は、山から見る海の風景だけでなく、漁港も近いだけにシーフードもたっぷりと味わえるグルメな場所です。

季節によって楽しめる異なる風景と地域のグルメを味わいに訪れてみませんか?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line