有名ブランドがたくさんある紅茶とは?緑茶との違いは?
紅茶はそのお茶の産地や作り方によって、香りや品質、味が違い、定番と言われている紅茶の種類には、ダージリンやアールグレイ、セイロンやアッサムなどがあります。
緑茶と紅茶は同じ茶葉を使用しており、製造方法によって緑茶と紅茶に分かれます。
ここでは、紅茶の歴史や製造方法、等級など、紅茶の基本的知識も一緒に紹介していきます。
紅茶の歴史は?
紅茶の発祥は、中国の雲南省であり、17世紀になりオランダによって中国からヨーロッパに伝わりました。
当初は中国で飲まれていた緑茶やウーロン茶であったようです。
18世紀になるとイギリスの上流社会でお茶の人気が高まり、次第にイギリス人好みに改良されていき、それが現在の紅茶として明治時代になり日本に上陸しました。
紅茶の製造方法は?
実は、紅茶も緑茶もウーロン茶も元々は同じ茶の樹から作られています。
紅茶も緑茶も茶の樹の生葉を乾燥、発酵させて作るのですが、その発酵の具合いによって呼び方が違ってきます。
摘んだ生葉を蒸して揉んで乾燥させたのが緑茶。
生葉を乾かす前に発酵させたものが紅茶です。
紅茶は発酵を止めずに最後まで発酵させた完全発酵茶とも言われ、色が濃いのもそのためです。
発酵途中で出来たものがウーロン茶となります。
紅茶にも等級がある!
日本茶に煎茶や玉露、ほうじ茶などの種類があるように、紅茶にも等級と呼ばれるものがあります。
等級と言っても、その良し悪しの順番ではなく、紅茶の茶葉の大きさや形状の違いを言います。
最近では紅茶のパッケージにも表示されていることもあります。
大まかに分けると、OP(オレンジペコー)、BOP(ブロークンオレンジペコー)、BOPF(ブロークンオレンジペコーファニングス)、D(ダスト)となります。
ほとんどは茶葉の長さによって違いがあり、茶葉をカットしていないのがOP、茶葉をカットしたのがBOPで市販品に多く見られます。
ふるいにかけた時に落ちてくる1~2mの茶葉でティーバッグに良く使われているのがBOPF、細かい粉状のものをD。
Dは浸出が早く香りが良いので良質のものは高い値段で取引されているようです。
ギフトにも人気なブランド紅茶。選ぶときのコツや値段は?
パッケージもおしゃれで有名な人気ブランドの紅茶は、ギフトとしても近年人気が高まっています。
ちょっとしたお返しや手土産、大事な方へ贈る場合と用途も様々。
気軽に贈るのであればブランド紅茶でも1000円前後で見つけることができます。
大事な贈り物として選ぶのであれば、それなりに高級な有名ブランドから選ぶのがおすすめ。
有名な紅茶ブランドであれば高級デパートにテナントとして入っており、専門的な知識豊富のスタッフがおられるので、相談しながら選ぶのが良いです。
多くの種類から探そうとなればネット通販もおすすめです。
ブランド紅茶を買うならおいしい入れ方も覚えておこう!
美味しいブランド紅茶を手に入れたのならば、美味しく飲める入れ方も知っておくとより良いです。
①汲みたての水を沸騰させます。その間にポットとカップにお湯を注いで温めておくのがベターです。
紅茶にはミネラルウォーターよりも、空気を多く含んだ水道水がおすすめ。
②温めたポットに茶葉を人数分入れ、沸騰したてのお湯を人数分入れます。
その場合の茶葉はティースプーン1杯を一人分とします。お湯を勢い良く注ぐことで茶葉が対流し、紅茶が出やすくなります。
③ポットにお湯を入れ、2分前後蒸らすのがポイント。
この時ティーコージーなどで保温すると、さらに美味しくなります。
④注ぐ前にポットの中の茶葉を軽くスプーンで混ぜ、茶こしを使い注ぎます。
最後の1滴はベストドロップと呼ばれ、味が凝縮しており、それだけではもちろん渋くて飲めません。
このベストドロップを入れることによって紅茶の味が引き締まり、より一層香り高くなるため、必ず最後の1滴まで絞りだすのが紅茶の鉄則です。
ルピシアや日東!おすすめの日本ブランド紅茶10選!
世界中にはたくさんの有名紅茶ブランドがありますが、日本にも日本人の好みに合わせて作られた様々な美味しいブランド紅茶があります。
ここでは、日本が誇る美味しいおすすめの日本ブランド紅茶を紹介します。
おすすめの日本ブランド紅茶①:日東紅茶
日東紅茶は日本で初めての国産紅茶として発売されました。
1927年の発売当初は三井紅茶として発売、その3年後に日東紅茶と改名。
1938年には、日比谷に庭園式ティーハウス 日東コーナーハウスというガラス張りのおしゃれな建物を作り、紅茶の普及に努めたと言う歴史の長い日本ブランド紅茶です。
2017年には日東紅茶と同じ三井農林からはオーリエンスという新しい紅茶を発売し、その可愛いパッケージはギフトにもおすすめです。
おすすめの日本ブランド紅茶②:カレルチャペック
可愛いパッケージでおなじみのカレルチャペックは絵本作家でありティーテイスターである山田詩子さんの作った日本ブランド紅茶です。
オーナーである山田詩子さんが世界中の銘茶園に出向き、こだわり抜いて選んだ旬のお茶を販売しています。
様々なデザインの可愛いパッケージは、女性からも人気でギフトとしておすすめです。
おすすめの日本ブランド紅茶③:ルピシア(LUPICIA)
400以上の種類のお茶を扱うルピシア(LUPICIA)は、紅茶だけではなく緑茶やウーロン茶なども扱っています。
フレーバーティーの種類も多く、丸い缶やデザインも豊富な上、ギフトとして選ぶには組み合わせも自由なのでおすすめです。
店頭では試飲をしながら選ぶことができます。
おすすめの日本ブランド紅茶④:Afternoon Tea
おしゃれなティールームでおなじみのAfternoon Teaは、紅茶ブランドではありませんがオリジナルティーが有名です。
一番人気は何にでも合わせられるアフタヌーンティーブレンド。
他にも季節に合わせた四季折々の限定フレーバーも人気があります。
おしゃれなパッケージの紅茶缶やクッキーなどと合わせたギフトもおすすめです。
おすすめの日本ブランド紅茶⑤:リーフルダージリンハウス(LEAFULL DARJEELING HOUSE)
リーフルダージリンハウスは、その名前の通りダージリン地方の様々な茶園のダージリンティーを扱っています。
最高品質のダージリンティーを扱っているのでダージリン好きの方には特におすすめ。
ギフトBOXもありますが、ダージリン以外の紅茶やスイーツをお好みで組み合わせることも可能です。
おすすめの日本ブランド紅茶⑥:えいこく屋
名古屋にあるえいこく屋は、紅茶とインド料理の専門店として始まりました。
インドやヨーロッパ、ケニアなどから厳選して選び輸入販売をしています。
スパイスやハーブも輸入しているため、それらを使ったオリジナルのフレーバーティーがえいこく屋自慢の商品として人気があります。
ドライフルーツの入ったフルーツティーは特におすすめ。
おすすめの日本ブランド紅茶⑦:キャピタル(Capital)
ブラジルに自社農園を持つキャピタルは、コーヒーと紅茶を扱う日本の紅茶ブランドです。
インドやスリランカの高地で育った良質の茶葉を使った紅茶は、ファンも多く、ハーブティーやフレーバーティーなども人気があります。
おすすめの日本ブランド紅茶⑧:ベノア(Benoist)
イギリスの紅茶文化を受け継いでいるベノアでは、オリジナルのスコーンやマフィン、クロテッドクリームなども人気の紅茶ブランドです。
ベノアの紅茶はインドやスリランカから直輸入しており、鮮度も香りも良いのが自慢です。
中でも、お茶の国際品評会で金賞を受賞したダージリンが特におすすめ。
スコーンなどと組み合わせたギフトが人気です。
おすすめの日本ブランド紅茶⑨:MINTON和紅茶 共栄製茶
ミントンはイギリスのボーンチャイナの窯元で、英国の王室でも使われている代表的な陶磁器メーカーです。
そのデザインであるバトンホールをパッケージにしたミントンティーが、ギフトとしてもおすすめ。
中でも、国産茶葉を使って作られた和紅茶は、洋菓子だけではなく和菓子にも合う、日本人好みの紅茶として人気が上がってきています。
おすすめの日本ブランド紅茶⑩:ムジカティー(MUSICA TEA)
神戸元町にあるムジカティーは、日本で初めてポットで紅茶を提供したティーハウスとして知られています。
紅茶専門店で初めてチャイを提供した店でもあり、長い間大阪でお店を出していましたが現在は神戸元町に移転。
関西の方にとってはなじみ深い紅茶の専門店です。
インドやスリランカから茶葉を輸入し日本人好みにブレンドしてあるので飲みやすいことで人気です。
イギリスやロシアも!おすすめの世界ブランド紅茶20選!
日本人のためにと作られた日本ブランド紅茶もおすすめですが、有名紅茶ブランドと言えばヨーロッパやロシアの紅茶などもおすすめ。
ここでは世界中のブランド紅茶の中から厳選しおすすめしたい紅茶を20選ご紹介します。
おすすめの世界ブランド紅茶①:フォートナム・メイソン(FORTNUM & MASON)
フォートナム・メイソンは紅茶のブランドではなくイギリス王室の御用達の総合高級食品ブランド名です。
イメージカラーのブルーは日本でも有名で、最高級紅茶のイメージが強く、大切な方へのギフトにおすすめ。
たくさんの種類がある茶葉の中ではロイヤルブレンドやアールグレイクラシックなどに人気があります。
おすすめの世界ブランド紅茶②:マリアージュ フレール(MARIAGE FRERES)
マリアージュ フレールは、フランスの老舗紅茶ブランドです。
ルイ14世も愛飲していたと言う歴史の長いブランドマリアージュ フレールの代表的な紅茶マルコポーロは、花とフルーツの香りが豊かで世界中から人気があります。
洗練された豪華なパッケージは、飾っておくだけでも素敵です。
おすすめの世界ブランド紅茶③:ロンネフェルト(Ronnefeldt)
ドイツの紅茶ブランド、ロンネフェルトは200年近い歴史のある高級ブランドです。
すぐれた品質と味は、世界各国の最高級ホテルでも採用されています。
日本ではあまり見かけませんが、アッサムとカカオをブレンドしたアイリッシュモルトやダージリンティーにベルガモットの香りづけをしたゴールデンアールグレイなどがおすすめです。
紅茶好きの方へギフトで最高級の紅茶を求めるのならこちらもお勧めです。
おすすめの世界ブランド紅茶④:トワイニング(TWININGS)
日本人になじみのあるトワイニングは1706年にイギリスで生まれた紅茶です。
ロンドンに1号店として始めたお店は今でも本店としてあり、イギリスでは日本以上に多くの種類の紅茶を販売しています。
飲みやすく、好きなフレーバーを選びやすいため、ギフト選びには迷わないのではないでしょうか。
おすすめの世界ブランド紅茶⑤:ジン ティー(JING Tea)
2004年にイギリスで創設されたジン ティーは、またたく間に有名になり、今一番注目を集めている紅茶ブランドです。
最高級の茶葉のみを使った紅茶で、その金色のパッケージも高級感溢れています。
日本未入荷品なので手に入れることは難しいのですが、機会があれば飲んでみたい紅茶です。
おすすめの世界ブランド紅茶⑥:クスミ ティー(KUSMI TEA)
クスミティーはフランスのパリに本店を置いている紅茶ブランドですが、歴史をたどると元々はロシア発の紅茶。
ロシア革命を機にフランスに亡命したそうです。
そのためパッケージにはロシアのモスクが描かれています。
フランスで人気のクスミティーはカラフルで可愛いパッケージと様々なフレーバーが女子受けしています。
おすすめの世界ブランド紅茶⑦:ティーダブリュジー ティー(TWG Tea)
シンガポールの紅茶ブランドのTWGは、世界的に有名なおしゃれで豪華な高級紅茶としてお土産や贈り物に喜ばれています。
TWGの創業時からのコンセプトがラグジュアリーと言うだけあり、贅沢感溢れたパッケージが自慢。
TWGで一番と言われる紅茶がオートクチュール 1837ブラックティーで、高級感漂うパッケージと甘くまろやかな香りと飲みやすさが人気です。
シンガポールで人気のTWGの紅茶おすすめ23選!【店舗/種類/値段】シンガポールお土産の定番!紅茶で人気の「TWG」とは? p-insta:(https://ww...
おすすめの世界ブランド紅茶⑧:シロッコ(SIROCCO)
シロッコはスイス発の高級ブランド紅茶で、オーガニックにこだわりティーバッグも全て手作り。
シロッコは、ヨーロッパの高級ホテルや航空会社などにも採用されており、世界中に愛飲家がたくさんいるそうです。
紅茶以外にも緑茶やハーブティーも人気です。
おすすめの世界ブランド紅茶⑨:ウェッジウッド(WEDGWOOD)
イギリスの老舗陶磁器メーカーであるウェッジウッドが紅茶を手掛けたのは1990年になってからですが、ティーカップやソーサーなどを通じて紅茶とはつながりが深く、知名度が高いブランドです。
香りが良く、紅茶缶が可愛いこともあり、多くの女性から支持を得ています。
イングリッシュブレックファーストやイチゴ柄が可愛いワイルドストロベリーシリーズがおすすめです。
おすすめの世界ブランド紅茶⑩:ウィリアムソン(Williamson Tea)
ケニア産の紅茶を扱うイギリスのウィリアムソンは、独特な象さんのパッケージ
が特徴のブランド紅茶です。
空なっても飾っておきたくなる象さんの缶は、缶目当に購入するコレクターも多いと言います。
もちろん、フェアトレードも実行しているウィリアムソンの紅茶は、ケニアの直営農場で丁寧に栽培された品質の良い紅茶で、おすすめです。
おすすめの世界ブランド紅茶⑪:ロイヤルコペンハーゲン(Royal Copenhagen)
デンマークのロイヤルコペンハーゲンは250年近くの歴史がある陶磁器ブランドです。
真っ白い陶磁器にコバルトブルーの柄が美しいカップなどは見たことがあるはず。
その陶磁器に合う紅茶も展開しており、紅茶の品質も最高級のものを扱っています。
おすすめはニルギリ。ニルギリは紅茶のブルーマウンテンともいわれている美味しさだとか。
おすすめの世界ブランド紅茶⑫:アーマッドティー(AHMAD TEA)
アーマッドティーはイギリスの紅茶ブランドです。
1953年創業で現在では世界80ヶ国以上で販売されている有名な紅茶。
洗練されたパッケージも人気で、ギフトにもおすすめ。
1番人気はベルガモットが香るアールグレイで、香りの良さと飲みやすさが好まれています。
ノンカフェインのデカフェ アールグレイは妊婦さんへの贈り物にもおすすめ。
おすすめの世界ブランド紅茶⑬:ジャンナッツ(JANAT)
フランスのジャンナッツは猫のマークでおなじみの紅茶ブランドです。
ジャンナッツにはたくさんのフレーバーティーがあり、どれも香りが良く人気があります。
中でも天然ベルガモットの香りを楽しめるアールグレイは人気が高くおすすめ。
おすすめの世界ブランド紅茶⑭:バシラー(BASILUR Tea)
スリランカの老舗紅茶ブランドのバシラーは、パッケージが素敵なことでも人気の紅茶です。
高い品質管理の元で丁寧に栽培されており、深い味わいがすると評判です。
バシラーは様々な工夫を凝らしたパッケージで、ギフトとして利用するにはおすすめ。
本型の缶に入ったティーブックシリーズやオルゴールになっている紅茶缶などが人気です。
おすすめの世界ブランド紅茶⑮:ニナス (NINA'S)
ニナスはフランスのブランド紅茶です。
天然アロマや花びら、フルーツなどによって香りづけされた紅茶を扱っています。
ニナスでのおすすめは、オリジナルフレーバーのマリー・アントワネット。
ヴェルサイユの中で栽培されたバラとリンゴのアロマで香りづけしています。
パッケージも可愛いので女性に送るには最適です。
おすすめの世界ブランド紅茶⑯:デンメア(DEMMER)
デンメアは1981年にウィーンで創設されたブランド紅茶です。
ウィーンだけではなくヨーロッパで人気の紅茶。
ウィーンの名門ホテル・ホテルザッハーで提供されるザッハブレンドが有名です。
ザッハブレンドは、アールグレイとジャスミンがブレンドされたような香りで飲みやすいのが特徴です。
おすすめの世界ブランド紅茶⑰:ハニー&サンズ(HARNEY&SONS)
ハニー&サンズは、アメリカニューヨークにて創業した紅茶ブランド。
高級ホテルのスイートルームに用意され、世界中に多くのファンを持っています。
ハニー&サンズの一番人気はホット・シナモン・スパイス。
シナモンとグローブのスパイシーで豊かで刺激的な香りが好まれています。
おすすめの世界ブランド紅茶⑱:ウィッタード(Whittard)
ウィッタードは1886年創業のイギリスの老舗ブランド紅茶です。
イギリスでは有名な紅茶ですが、日本ではまだあまり見かけないので知らない方も多いのではないでしょうか。
香りを重視しているブランドで、缶を開けた時の紅茶の香りの良さで人気があります。
パッケージも女性心をつかむような可愛いさも特徴です。
おすすめの世界ブランド紅茶⑲:ラデュレ(Ladurée)
フランスのパリに本店があるラデュレは、マカロンを生み出したお店で、カフェとパティスリーを融合させたサロンドテというスタイル、日本で言うカフェの文化を作りだしました。
ラデュレは紅茶ブランドではありませんが、美しいパッケージが人気で、オリジナルの紅茶を販売しています。
可愛らしいパッケージがギフトとして最適と女性から大人気のブランドです。
おすすめの世界ブランド紅茶⑳:フォション(Fauchon)
日本でも良く知られているフォションはフランスの紅茶です。
フォションといえばリンゴの香りが高くほのかに甘みのあるアップルティーが有名。
ギフトには、フォションオリジナルのパリの午後の紅茶がおすすめ。
厳選された茶葉にオレンジ、バラ、バニラが入っており、バニラベースの甘さの中にローズが香るちょっとリッチな気分になる紅茶です。
ギフトにも人気の紅茶ブランド30選【日本/イギリス/ロシア/世界】のまとめ
紅茶ギフトには日本茶以上にたくさんの種類があり、大切なギフトとして贈れば相手の方も喜ぶはず。
通信販売で選ぶ場合には、ブランド毎の特徴や紅茶の種類なども知っていると選びやすいです。
贈りたい方の喜ぶ顔を思い浮かべながら、その方に合う紅茶ギフトをじっくり選んでみてください。