どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/07

犬山の人気食べ歩きグルメ16選!デートにおすすめのスイーツ店も

最近は観光スポットとしても全国からたくさんの人が訪れる人気スポットの犬山。
犬山は、観光しながら食べられる美味しいスイーツなどの飲食店もf多いのです。

観光している途中で小腹が空いたときに食べるのもおすすめです。
今回は、犬山市の美味しい食べ歩きスポットをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1472360666101 23369f0128f1  1

犬山

【食べ歩きグルメの前に】犬山ってどんなところ?

名古屋から犬山へのアクセス方法

犬山市は愛知県の北端にあります。
江戸時代には犬山城の城下町として栄えて「尾張の京都」と言われていました。

名古屋から犬山までの交通手段は電車か車になります。
電車の場合は、名鉄名古屋駅からミュースカイ・快速特急に乗って犬山駅で下車します。

電車にのっている時間は約25分ほどです。
犬山駅から犬山城までは少し歩く必要がありますが、その道中にもおすすめの食べ歩きスポットがあります。

車で行かれる場合は、栄周辺から名古屋高速を利用して約50分ほどです。
小牧ICからは約25分でアクセスできます。

犬山城の専用駐車場は第1~第3駐車場まであります。
第1駐車場は140台、第2駐車場は123台、第3駐車場は150台になります。

このように駐車できる台数が限られています。
専用駐車場が満車だった場合は付近のコインパーキングに停めることになりますのでご注意ください。

<下に続く>

犬山で食べ歩きを楽しむための注意点

持っておくと便利なアイテム

  • カメラ
  • ウェットティッシュ
  • ビニール袋
  • 歩きやすい靴

犬山で食べ歩きをする際にあると便利なものを書き出してみました。
カメラは食べたものを記録したり、観光する際の思い出を残すためにあると便利です。

ウェットティッシュは食べ歩きしていると手が汚れる際に使用したり、食前に手をふく際に大変便利なアイテムです。
すぎ近くにトイレがあれば手を洗えますが、なかなか見つからなかったり、混雑していたりします。

ビニール袋は使用したウェットティッシュや、食べ歩きしている際に出たゴミを入れます。
電車で行っても、車で行っても犬山は美味しい食べ歩きスポットがたくさんあるので、結構歩きます。

なので、スニーカーなど歩きやすい靴で行かれることをおすすめします。

<下に続く>

犬山でおすすめの食べ歩きグルメ店16選【肉/和菓子/スイーツ】

null

  1. 恋小町だんご昭和横丁 茶処くらや
  2. 飛騨牛握り 犬山牛太郎
  3. ハートのソフトクリーム 本町茶寮
  4. 五平餅串 山田五平餅店
  5. 醤油おこげ串 壽俵屋犬山井上邸
  6. 恋みくじ愛す 昭和横丁 七福亭あきな
  7. 抹茶ティラミス むすび茶屋
  8. 季節のフルーツパフェ 芳川屋
  9. げんこつソフト 犬山ぐーまる
  10. 姫ソフト むすび茶屋
  11. 手毬寿司 伊勢屋砂おろし
  12. 永果楼 仁
  13. わらび餅 松本栄店
  14. 串屋 下町人情屋台 夢ノート
  15. よもぎ餅串 とんぼ玉
  16. 金箔ソフト 伊勢屋

恋小町だんご 昭和横丁 茶処くらや

恋小町だんごを食べるために1時間並ぶ方も多いくらい人気の「茶処くらや」。
ひとつひとつの団子のフレーバーが違い、見た目が鮮やかで可愛らしいのが特徴です。

  • ずんだ
  • いちご
  • みかん
  • さつまいも
  • レモン
  • もも
  • こしあん
  • りんご

こんなにたくさんのお味が楽しめます。
一串に4個のおだんごが付いています。

2串とお茶のセットで500円です。
1串ごとに購入することもできますよ・

地元の方を始め、観光に訪れる方まで多くの方に大好評のおだんごです。

昭和横丁 茶処くらや
住所:愛知県犬山市西古券60 昭和横丁
電話番号:0568-65-6839
営業時間:11:00~17:00
定休日:火曜日
URL:昭和横丁 茶処くらや

飛騨牛握り 犬山牛太郎

岐阜県の名物、飛騨牛の握りが犬山でも食べれます。
よく高山の温泉街やゲルの温泉街などで食べることができますよね。

え、ここ犬山なのに…とツッコミたくなりますが、飛騨牛握りは美味しいので犬山でも人気なのです。
飛騨牛の上に刻みネギがかけられています。

握りにかけられているタレも美味しいのであっという間に食べれてしまいます。
2貫セットで販売されていますよ。

犬山の食べ歩きスポットはスイーツが多いので、ご飯系のメニューは珍しいです。

犬山牛太郎
住所:愛知県犬山市犬山東古券70

ハートのソフトクリーム 本町茶寮

本町茶寮は犬山の城下町の古民家カフェです。
こちらの人気メニューはハート型のお菓子がトッピングされた苺みるくソフトです。

他のソフトクリームもありますよ。

  • 練苺と生キャラメルソフト
  • しゃちほこ抹茶ソフト
  • 特濃プレミアムソフト
  • 七夕ソーダソフト(期間限定)

それぞれ可愛らしいトッピングが施されています。
女性やカップルに大人気のソフトクリームです。

他にも田楽や、夏にはかき氷も楽しめます。

本町茶寮
住所:愛知県犬山市犬山東古券673
電話番号:050-5885-0478
営業時間:11:00~17:00
定休日:木曜日
URL:本町茶寮

五平餅串 山田五平餅店

犬山の食べ歩きスポットといえば、五平餅串を思いつく方も多いのではないでしょうか。
イートインコーナーもあるので、中で食べることもできます。

老若男女問わず、昔から人気の五平餅。
一串に3個の五平餅がついています。

焼き目がついていて、香ばしく美味しいですよ。
五平餅串のタレは、ピーナッツやくるみが入っています。

通常の五平餅は細長いイメージですが、五平餅串は丸いお団子状の五平餅です。

山田五平餅店
住所:愛知県犬山市犬山東古券776
電話番号:0568-61-0593
営業時間:11:00~16:30
定休日:月曜日
URL:山田五平餅

醤油おこげ串 壽俵屋犬山井上邸

焼きおにぎりと守口漬けというユニークな串。
1串に、それぞれ2個づつ付いています。

焼きおにぎりは丸型やハート型になっており、女子の心をしっかりと掴んでいます。
ゆず味噌マヨネーズをかけたバージョンもあるのですが、こちらも美味しいと人気。

守口着けの塩辛さがクセになります。
守口着けにはいみがあります。

  • 「長い幸せ」
  • 「長寿」
  • 「縁結び」

これらをもたらすと言われている、大変縁起のいい漬物なのです。
また、壽俵屋犬山井上邸には食事メニューもありますよ。

「壽俵屋ごはん」はごはん、鮭などのシンプルなメニューですが、お米が美味しいのでどんどん食べられます。

壽俵屋犬山井上邸
住所:西古券-6 犬山 犬山市 愛知県 484-0081
電話番号:0568-62-7722
営業時間:10:00~17:00
定休日:年中無休
URL:壽俵屋犬山井上邸

恋みくじ愛す 昭和横丁 七福亭あきな

恋みくじ愛すはハート型のアイスクリームです。
こちらはパッケージに恋みくじが付いています。

大吉や中吉などいろいろあるので、何が出るかワクワクしますね。
アイスクリームのフレーバーも複数あるので、お好きなアイスクリームを選べますよ。

  • いちごミルク
  • サクラ
  • マンゴー
  • 抹茶

たくさんあるのでどれにしようかと選ぶのも楽しそう。
犬山城のハートの絵馬にそっくりです。

シンプルですが、とても可愛らしいので女性に大人気のアイスクリームとなっています。

昭和横丁 七福亭あきな
住所:愛知県犬山市犬山西古券60
電話番号:0568-62-6662
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日
URL:昭和横丁 七福亭あきな

抹茶ティラミス むすび茶屋

むすび茶屋では食べ歩きではないのですが、店内で抹茶ティラミスが食べられます。
枡の器がとてもお洒落で、抹茶ティラミスとよく合っています。

上にかかっている抹茶もとてもお上品です。
抹茶がとても濃厚で、あっという間に食べれてしまいますよ。

この抹茶ティラミスを食べるために、わざわざ犬山へ訪れる方もいらっしゃるのです。
数量限定なのでお早めにどうぞ。

むすび茶屋
住所:愛知県犬山市西古券24
電話番号:0568-48-7870
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日
URL:むすび茶屋

季節のフルーツパフェ 芳川屋

芳川屋は季節のフルーツを使用したパフェやソフトクリームが食べられます。
昔から人気の名店のひとつです。

春には苺をたくさん使用したパフェがおすすめ。
カップの底にはバナナやオレンジ、その上にソフトクリームをくるくる巻いて苺をタワーのように飾り付けてあります。

結構なボリュームになるのですが、680円と驚きの価格です。
混雑していると大行列ができてしまいます。

9:00オープンなので、早めに行って食べるのもいいかもしれません。

芳川屋
住所: 愛知県犬山市犬山東古券195−2
電話番号:0568-65-9881
営業時間:9:00~19:00
定休日:月曜日
URL:芳川屋

げんこつソフト 犬山ぐーまる

「犬山ぐーまる」のげんこうソフトは、犬山の「げんこつ飴」を使用しています。
げんこつ飴は犬山の名物なのです。

  • 黒蜜
  • きなこ
  • あんこ
  • 白玉

げんこつソフトはこれらがトッピングされている和風のソフトクリームです。
栗ソフトも人気で、よく食べている方を見かけます。

栗のソフトクリームは甘すぎず、栗がトッピングされています。
栗好きにはたまらないのではないでしょうか。

犬山ぐーまる
住所:愛知県犬山市大字西古券 23番
電話番号:0568-62-8011
営業時間:9:00~17:00
定休日:年中無休

姫ソフト むすび茶屋

先ほどご紹介した「抹茶ティラミス」のむすび茶屋には、もうひとつの人気メニューがあるのです。
抹茶ティラミスと同じように抹茶を使用した姫ソフトは、太巻きソフトクリームとなっています。

抹茶味だけでなく、バニラなどもあります。
ハロウィンやバレンタインなどの期間限定のバージョンもありますよ。

さっぱりとしているので、とても食べやすいです、
むすび茶屋にはカフェスペースがあるので、食べ歩いてもいいのですが、ゆっくり店内で食べるのもおすすめ。

姫ソフトだけでなく、姫パフェもありますよ。

むすび茶屋
住所:愛知県犬山市西古券24
電話番号:0568-48-7870
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日
URL:むすび茶屋

手毬寿司 伊勢屋砂おろし

手毬寿司のシャリは、こんにゃく米を使用してる珍しいお寿司です。
とてももちもちしてて食べ応えがあります。

ネタはどれも美味しそうなメニューばかりです。

  • サーモン
  • マグロ
  • ほたて
  • たまご
  • エビ
  • マグロのたたき

この他にもたくさんの手毬寿司があり、どれから食べようか迷ってしまいます。
ダイエットしている方もこれなら思う存分食べられますよ。

大将さんはこんにゃく米で約20キロも減量されたとか。
デザイン性が高く、とても可愛らしい手毬寿司です。

店内にはフォトスポとがあるので、食べる前にそちらで写真を撮ることもできます。
雑誌にもよく掲載されています。

伊勢屋砂おろし
住所:愛知県犬山市 東古券58
電話番号:0568-61-5502
営業時間:10:00~17:00

ひとくち鼓もち 氷果楼 仁

ひとくち鼓もちは、5色の色鮮やかなお餅です。
5色並ぶと虹のように見えます。

ブルーはブルーハワイの味かな~と思いながら食べるとそうではありません。
みたらし団子のようなお味で、とても美味しいです。

ちなみにどの色を食べても、みたらし団子のようなお味です。
不思議ですよね。

一皿に5串付いて250円となっています。
犬山の人気の食べ歩きスポットのひとつです。

氷果楼 仁
住所:愛知県犬山市犬山東古券673−2
電話番号:0568-65-0570
営業時間:10:00~17:00
URL:氷果楼 仁

わらび餅 松栄堂本店

松本栄店では200円でわらび餅を食べることができますよ。
30円プラスすると黒蜜をかけて食べるおともできます。

量も結構あるので、安くて美味しいと評判です。
しかも、わらび餅は出来立てをたべることができます。

きなこの砂糖は自由に加えれるので、お好みの甘さに調整できますよ。
結構人気で、売り切れになることも多いのでご注意ください。

土日限定で「ドーナツまんじゅう」も販売されますよ。
ドーナツの中に、こしあんが入った珍しい和風のドーナツです。

松栄堂本店
住所:愛知県犬山市犬山西古券33
電話番号:0568-61-0025
営業時間:9:30~16:30
定休日:水曜日

串屋 下町人情屋台 夢ノート

昭和横丁の中にある、「下町人情屋台 夢ノート」では日替わりでさまざまな串が楽しめます。
毎日市場に買いに行き、新鮮な食材を使用しています。

牡蠣の塩焼きや、とろとろカマンベールチーズ串などが人気です。
とろとろカマンベールチーズ串は、2015年の犬山「串グルメ大会」でグランプリをとりました。

すごく美味しいので一度食べてみる価値はあるかも。
大将本人が焼いてくれますよ。

昭和横丁には無料の休憩所があるので、そちらで食べるのもおすすめです。

下町人情屋台 夢ノート
住所:愛知県犬山市犬山西古券60 昭和 横丁 内
電話番号:070-1625-7606
営業時間:17:00~23:00
定休日:水曜日

とんぼ玉

とんぼ玉では、1串に3個ついたお団子が食べられます。
プレーン味とよもぎ味のお団子が選べます。

お団子にはあんこがかけらていて美味しいですよ。
もちもちしていて、ボリュームもあるので小腹が空いた時におすすめです。

とんぼ玉も人気のお店なので、よく列ができています。

とんぼ玉
住所: 愛知県犬山市犬山東古券673

金箔ソフト 伊勢屋砂おろし

ソフトクリームを包むように金箔がトッピングされています。
お値段は1個570円です。

お味は普通のソフトクリームですが、見た目がゴージャスです。
写真にも映えそうですね。

伊勢屋砂おろし
住所:愛知県犬山市 東古券58
電話番号:0568-61-5502
営業時間:10:00~17:00

<下に続く>

【食べ歩きの後に】犬山でおすすめの人気観光スポット4選!

犬山

  1. 犬山モンキーパーク
  2. 明治村
  3. リトルワールド
  4. 桃太郎神社

犬山の観光スポット①:日本モンキーパーク

30種類以上の絶叫マシンや、観覧車などの乗り物が体験できます。
小さいお子様も体験できる乗り物もあるので、ファミリーにおすすめです。

モンパくんとモンピーちゃんのステージイベントもあります。
夏はプールも開放されて泳ぐこともできますよ。

展望台からは、壮大な濃尾平野を眺めることができます。

日本モンキーパーク名
住所:愛知県犬山市犬山官林26
電話番号:0568-61-0870
営業時間:10:00~16:00(土日は16時30分まで)
入場料や利用料:大人 中学生以上 1100円
        子供 2歳以上 600円
URL:日本モンキーパーク

犬山の観光スポット➁:明治村

明治村には貴重な明治時代の文化財があります。
当時の学校や郵便局などを見ることができます。

また、衣装を着れるなど体験することもできますよ。
レストランもあるので、レトロな雰囲気の中で食事するのもおすすめです。

明治村にいると、まるでタイムスリップしたかのように感じます。
お土産も販売されているので、旅の記念にレトロな和雑貨を購入するのもよさそう。

女性/50代

2019年の5月に訪れました。
ここは子どもの頃から何回も行っています。
今回は出来たばかりの明治偉人隊に会いに来ました。
しかし、会うことは出来ませんでした。
しかし、明治探偵ゲームが出来たので満足です。
ここまで来るのに東海環状自動車道と中央自動車道で50分ぐらいでした。
おすすめポイントはささゆりとあじさいと花菖蒲が咲いているのでそれがおすすめです。

明治村
住所:〒484-0000 愛知県犬山市内山1
電話番号:0568-67-0314
営業時間:9:30~17:00
定休日:月曜日
入場料や利用料:大人(個人)1700円
        シニア65歳以上・大学生(個人) 1300円
        高校生(個人) 1000円
        中学生・小学生(個人) 600円
        未就学児・明治生まれの方は無料
URL:明治村

犬山の観光スポット➂:リトルワールド

リトルワールドは世界の暮らしを体験したり、学べたりできます。
日本にいながら世界旅行をしているかのような気分になれますよ。

各国の伝統衣装も着られるので、思い出にも残ります。
世界の食事も食べられるので、珍しいメニューもたくさんあります。

気になる国の食事があったら召し上がってみてはいかかでしょうか。
リトルワールドにはいろいろな国のお土産が販売されています。

見ているだけでも結構楽しめます。

リトルワールド
住所: 愛知県犬山市今井成沢90−48
電話番号:0568-62-5611
営業時間:3~11月 9:30~17:00
     12~2月 10:00~16:00 1、2月の土日祝日は16:30まで
定休日:2019年7月1~5日、8~12日
    2019年12月2~6日、31日
    2020年1月6~10日
    12~2月の水・木曜日(冬休み期間中は営業)
入場料や利用料:大人・大学生(個人)1800円
        シルバー65歳以上 (個人)1400円
        高校生・留学生・中学生(個人) 1100円
        小学生 (個人) 700円
        幼児3歳以上(個人)300円
URL:リトルワールド

犬山の観光スポット④:桃太郎神社

日本の昔話で有名な桃太郎ですが、犬山には桃太郎の神社があるのです。
昭和5年、桃太郎誕生の伝説がある木曽川沿岸に神社は建てられました。

桃太郎神社はこどもの守り神として、行楽シーズンにはたくさんの人々が訪れます。
桃から飛び出した桃太郎の像や、くぐると100歳まで生きられると言われている「桃くぐり」があります。

桃太郎の像はとてもユニークで訪れた人を楽しませてくれます。
ほかにも、サルやキジなどの仲間も出迎えてくれますよ。

物語を体感できる、素敵な神社になっています。
また、宝物館という桃太郎に関わる資料が展示されている資料館もあります。

春には桜が咲き、お花見するにも最適です。

桃太郎神社
住所:〒484-0002 愛知県犬山市栗栖大平853 桃太郎神社
電話番号:0568-61-1586
営業時間:10:00~16:00
入場料や利用料:宝物館 大人200円 子供100円
URL:桃太郎神社

<下に続く>

“犬山の人気食べ歩きグルメ16選!デートにおすすめのスイーツ店もの”まとめ

愛知の人気の観光スポット、犬山市についてご紹介しました。
犬山城付近の犬山城下町には食べ歩きスポットがたくさんあります。

可愛らしく、美味しそうなお店ばかりだったので、あれもこれも食べたくなりますね。
お友達同士や、カップル、ファミリーで行かれると楽しそうです。

犬山の城下町では着物のレンタルもできるので、着物で散策する方も多いです。
また、食べ歩きを楽しんだ後は、明治村や、リトルワールドへ寄ってみるのもおすすめですよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line