どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/15

京都の最強パワースポットランキング18選!金運・恋愛・仕事に効果!

日本有数の歴史の残る都市・京都には、パワースポットが存在することでも知られています。多くの人がご利益をいただくために訪れている定番のところから隠れた穴場スポットまで、その数は多数。京都のパワースポットの中でも、あらゆる開運に効果てきめんなおすすめの場所を紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large luca florio 1150571 unsplash

【パワースポットの前に】京都ってどんなところ?

京都の人気スポット

日本有数の観光地である京都。
平安時代に栄華を極めて以来、一大都市として栄え続けてきた古都には、歴史を感じる寺社や街並みが多く広がっています。

京都の各地に点在する数多くの見どころは、四季によって違った表情を見せるのも魅力的。
歴史を感じるレトロな街並みと四季折々の風情を楽しみに、日々多くの人が観光で訪れています。

そんな京都には、栄華を極めていた時代から人々が信仰し続けてきた神仏が宿る場所、つまり「パワースポット」が多数存在します。
当時の人々はあらゆる行動を占いによって決めており、神仏から得るお告げは絶対でした。

そんな人々の時代から信仰されてきたパワースポットは、効果も絶大。
ぜひ古都の京都で、その力を巡ってみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

京都の最強パワースポットランキング18選【お寺/神社】

京都のパワースポットおすすめランキング①:清水寺

清水寺

まずは京都といえば清水寺。京都観光でここは外せないと、日々多くの人が訪れています。
「清水の舞台」はそれぞれの四季とともに、京都の市街地を一望できると有名です。

実はこの清水寺は、京都の中でも絶好のパワースポット。
特に「音羽の滝」は、向かって左から「学業成就」真ん中「恋愛成就」右側「延命長寿」にご利益があるとされ、連日その水をいただこうと多くの人が並んでいます。

清水寺の多くのパワースポットで力をいただいたら、フォトスポットやグルメでじっくりと楽しんでください。

京都のパワースポットおすすめランキング②:貴船神社

1600年ほど前に建てられ、「タカオカミ」という水の神様が主祭神として祀られています。
全ての生命に必要不可欠な水を祀った最強のパワースポットであるほか、その美しい風景も人気です。

恋愛・縁結びや夫婦円満のご利益があるということで、特に女性からの人気を集めているパワースポットです。
平安時代から恋愛成就の祈願をされており、過去にはかの紫式部も祈願したこともあるのだとか。

ここに来た際は、ぜひ「水占みくじ」に挑戦してみては。
水に浸すとおみくじの結果がわかるという、面白いおみくじです。
願い事を書いて結べば良縁に恵まれる「結び文」と合わせて、しっかりと愛情の運気をアップできると評判です。

京都のパワースポットおすすめランキング③:上賀茂神社

上賀茂神社は京都で最も古く、皇族をはじめとしたやんごとない身分の人々から厚い信仰を集めた神社です。
世界文化遺産にも登録され、ますます多くの人が集まるパワースポットなのです。

見どころは沢山ありますが、一番のおすすめは二の鳥居近くの「細殿」。
この前に円錐型の盛り砂があるのですが、神が降臨した山を模したもので、「お清めの砂」の発祥となったものなのです。

また、一袋500円の「清めのお砂」も必見です。
住居の厄除けに効果があるとされ、新築や引越しの際、不浄と思われる場所に巻くとお清めしてくれるのだとか。
京都に対し北東(鬼門方位)に位置していることから、本物の厄除けパワーを実感できるかもしれません。

京都のパワースポットおすすめランキング④:下鴨神社

下鴨神社(賀茂御祖神社)は世界文化遺産に登録され、京都の中でも人気の高いパワースポットです。
玉依姫命と賀茂建角身命を祀っており、縁結びや安産のご利益があるとのことでとりわけ若い女性に人気です。

毎年5月に行われる葵祭は、さながら平安時代にタイムスリップしたかのような豪華絢爛さ。
日本の国家にも登場する「さざれ石」もここ下鴨神社にあります。

また、下鴨神社の山道「糺の森」は、紀元前から変わらない原生林が生い茂っています。
参拝の行き帰りに通るので、なんとも清々しい気持ちになれ、パワーをチャージできること間違いなし。
本当に多くの見どころがあるので、見逃さないようにご注意くださいね!

京都のパワースポットおすすめランキング⑤:出雲大神宮

大国主命(オオクニヌシノミコト)とその后である三穂津・姫命(ミホツヒメノミコト)が祀られており、縁結びのご利益があるパワースポットです。
京都のご霊山・御影山の麓にあることも強力なパワースポットである所以です。

巨石・磐座(いわくら)はパワースポットとしても一番の人気ポイント。
ご縁を呼び込む力があるとされているこの大きな岩は、あまり近くに寄ることはできず、中連縄よりも外側からお参りします。

また、「真名井の水」は一度も枯れることなく、京都の街に潤いを与え続けていたと言われています。
この水は触れることができるので、手を洗ったり、パワーストーンを洗ったりすることでスッキリと浄化することができるのだとか。

京都のパワースポットおすすめランキング⑥:鞍馬寺

今から650年ほど前に天狗が金星から降ってきたというユニークな言い伝えがある「鞍馬山」。
かの牛若丸(源義経)も修行をしたこの山全体がパワースポット。

ゆっくり登るもよし、ケーブルカーを使って体力を温存するという手もあります。


その鞍馬山に位置するのは京都のパワースポットでも人気の「鞍馬寺」。
本殿金堂には千手観音菩薩(月・慈愛)、毘沙門天王(太陽・光)、語法魔王尊(大地・活力)がお祀りされています。

本殿金堂前には「金剛床」という六芒星の床があり、ここに立って願うと思いが届くのだとか。
「鞍馬寺」は、全ての生命の源となる宇宙に由来するパワースポットです。

京都のパワースポットおすすめランキング⑦:伏見稲荷大社

京都の中でも最も有名であるであろう寺社が伏見稲荷大社。
幻想的な光景の千本鳥居は有名で、京都に訪れたらぜひ訪れたい場所。

稲荷大神のお使いはキツネ。伏見稲荷のあらゆる場所でかわいらしいキツネに出会うことができます。
願い事を書くことでお馴染みの絵馬もキツネの形になっており、この絵馬に顔を書いたりできる自由さも楽しいところ。

伏見稲荷を抱える「稲荷山」全体がパワースポットとなっており、健康や無病息災など、ご利益はさまざま。
歩きやすい服装で、適宜休憩をとりながらゆっくりとお参りしましょう。

京都のパワースポットおすすめランキング⑧:鈴虫寺

その名の通り、鈴虫の音色が一年中鳴っている鈴虫寺。
恋愛運をはじめとして、訪れた人の願いを叶えてくれると言われているパワースポットです。

京都に訪れたなら、ぜひここに願いを叶えて欲しいところですね。
角に立っている「幸福地蔵」は珍しいわらじを履いたお地蔵様が、多くの人の願いを叶えてくれました。

願いを叶えてくれるのはどうやら一つだけのようなので、参拝前に何を叶えてもらうか考えておきましょう。
また、ぜひ幸福お守りを購入して、肌身離さず身につけておき、願いが叶ったらお礼参りとともにお返ししましょう。

京都のパワースポットおすすめランキング⑨:安井金比羅宮

京都の数あるパワースポットの中でも人気で、そのうえ「怖いほど願いが叶う」と評判な安井金比羅宮。
「縁切り」に関する願いをがっつり叶えてくれるという噂がネットで広まって以来、多くの人が訪れています。

ここは「崇徳天皇」を祀っているのですが、この崇徳天皇は流刑にされた際、一切の欲や未練を断ち切ったのだとか。
「悪い男運を断ち切って、素敵な人と出会いたい」「ブラックな職場から転職したい」などといった願いとの相性が良いのだそうです。

中でも「縁切り縁結び石」はご利益が抜群なのだとか。
参拝した人々の願いが書き込まれた形代でびっしりと埋め尽くされています。

京都のパワースポットおすすめランキング⑩:松尾大社

平安時代、松尾山の神霊がいる磐座から移動して建てられた「松尾大社」も、京都の中では古い神社です。
神像が多くあり、本殿ともに重要文化財として指定されています。

中でも「大山咋神」と「市来市亜姫命」はお酒の神様で、酒造や飲食店関係の人々も多く参拝しています。
毎年4月頃になると「酒−1グランプリ」という日本酒の試飲会が行われているので、お酒好きの方はぜひ参加したいところ。

また、亀の銅像から水が出ている井戸「伝説の亀の井」は、名水としても有名です。
心身ともにスッキリして浄化効果があるのだとか。

京都のパワースポットおすすめランキング11:晴明神社

ご存知、天文学と霊術を身につけていたことで知られる安倍晴明が祭神です。
安倍晴明は多くの小説やキャラクターの題材になっており、京都にいくならここが目的という人も多いのです。

そんな晴明神社、ご利益は魔除け・厄除けのパワースポットです。
陰陽五行をもとにした占術を得意としており、五芒星のマークは神社内の各所にあります。

晴明神社に来たならば、占いもおすすめ。
「式神」が人生を占ってくれ、ズバッと良いアドバイスをしてくれるのだとか。
スピリチュアルが好きな人も、ちょっと風変わりの京都観光がしたいという方もおすすめです。

京都のパワースポットおすすめランキング12:地主神社

地主神社は、京都の清水寺の近くに位置しており、京都観光の際にも便利。
大国主命という縁結びの神様が祀られているとのことで、最強の恋愛パワースポットとして有名です。
鳥居をくぐった先に大国主命と因幡の白兎のちょっとユニークな像が立っています。

境内には数多くの恋愛運アップの見どころがあります。
中でも人気スポットである本殿前の「恋占いの石」は、目を閉じたまま歩いて反対側の石に辿り着くと、恋が叶うのだという噂があります。

また、パワースポットなだけでなく、写真映えしそうなフォトジェニックな風景も見どころ。
ぜひお参りして写真に収めて、恋愛運をアップさせてください。

京都のパワースポットおすすめランキング13:車折神社

京都は嵐山の近くに位置する「車折神社」。
金運や良縁、厄除けのご利益があるのですが、実は芸能人が多くお忍びで訪れることも多いパワースポットなのだとか。

なんとその秘密は、車折神社の境内にある「芸能神社」。
芸能の女神・アメノウズメノミコトを祀ってあり、芸能に関するご利益で知られています。
ずらっと並んだ玉垣には参拝に訪れた芸能人の名前が書かれており、好きな芸能人がいないか探してみるのも楽しいです。

また、パワーストーンである「祈念神石」は見逃せません。
肌身離さずに持ち歩いたり、神棚などに飾ったりして、祈念神石のパワーを最大限に授かってください。

京都のパワースポットおすすめランキング14:八坂神社

京都の中でも「祇園さん」の呼び名で親しまれている「八坂神社」。
京都の市街地からのアクセスも抜群のこの神社は、荘厳な本殿をはじめ国の重要文化財に指定されています。

本殿を取り囲む20近いお社の中でも、美御前社は特に女性から人気です。
美人と誉れ高い3人の女神を祀ってあり、美貌のご利益があるパワースポットとして知られています。

鳥居の横に湧いている「美容水」は必見!肌につけると美のご利益があるのだとか。
自分磨きにも効果てきめんのパワースポットで、リフレッシュしましょう!

京都のパワースポットおすすめランキング15:北野天満宮

学問の神様である菅原道真を祀っている「北野天満宮」
学問にまつわるパワースポットということで、地元や修学旅行で来たであろう受験生の姿を多く見ることができます。

本殿だけではなく背面にも社があるので、忘れずにお参りしてください。
他にも撫でると体が良くなるという「なで牛」や小石を入れて落ちなければ金運がアップするという「大黒天の燈籠」など、多くの見どころがあります。

春には梅、秋には紅葉が広がり、優雅な光景の中お参りを楽しめます。
豊臣秀吉が築いた「御土居」からの光景は、古の京都を彷彿とさせるようです。

京都のパワースポットおすすめランキング16:比叡山

数多くの歴史の舞台となった比叡山と、そこに構える延暦寺。
深い深い森と京都の街並みを一望できる頂からの眺めは、世界文化遺産にも登録されています。

ここのケーブルカーは日本一長いとのことでギネス登録されています。
レトロな駅舎と解放感たっぷりの車内で山を登る高揚感はたまりません。

このパワースポットのご利益は開運や学問成就。
過去より祈りや修行の場とされてきた延暦寺でしっかりリフレッシュしましょう。

京都のパワースポットおすすめランキング17:泉涌寺

良縁や自分磨き、安産などの女性に嬉しいご利益がある「泉涌寺」は、天皇家からも厚く信仰されたパワースポット。
鎌倉時代に創建された際、一角から泉が湧き出たのが名前の由来とされています。

大門に入って左の社には「楊貴妃観音像」があります。
世界三大美女の楊貴妃が祀られているとのことで、美人アップ、自分磨きアップのご利益があるのも納得です。

舎利殿の天井にはかの有名な「鳴き龍」が描かれており、迫力満点!
手を叩くと竜の鳴き声のような音がするという、不思議な天井です。
この舎利殿は不定期に公開されるので、運よく公開される時期に京都を訪れられる方は、ぜひ見逃さないようにしてください!

京都のパワースポットおすすめランキング18:平安神宮

京都観光に絶対欠かせない最強のパワースポットが平安神宮。
国の景勝にも選ばれた素晴らしい四季折々の風景が広がる庭園に訪れると、なんともいえない不思議なパワーに包まれるようです。

というのも、陰陽道にもとづいて建てられた神社であり、200坪もの敷地内に点在するスポットは、しっかりと計算されて作られたのだとか。
鮮やかな朱色の大鳥居や太極殿は古の姿そのもので、圧巻の光景です。

運気アップの前に、写真を撮ったり景色を眺めたりして、心から楽しんでリフレッシュできそうです。

<下に続く>

京都のパワースポットで、癒されながら運気アップ

京都の神社巡り

京都には紹介したほかにも、まだまだたくさんのパワースポットがあります。
いずれも古都京都らしい、古くからの歴史を感じられる場所ばかりです。

いずれも風水や占術を意識された設計を楽しめるほか、京都らしい美しい自然に癒されるのもまた一興。
京都のパワースポット巡りの旅で日頃の疲れを癒しつつ、また頑張れるようにパワーをしっかりチャージしてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line