どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/14

京都・岡崎の人気ランチ15選【カフェ/和食/イタリアン/子連れ】

京都の岡崎エリアは、京都観光での定番スポットにあふれています。

海外からも足を運ぶ観光客も多く、岡崎には日本家屋を活かしたお店やモダンな先進的なデザインのお店などが混在し、おしゃれなエリアとしても人気なスポットです。
そんな岡崎で楽しみたいおすすめのランチのお店を紹介します。

Large %e4%ba%ac%e9%83%bd1
目次

【ランチの前に】京都の岡崎ってどんなところ?

京都イメージ

京都の岡崎には歴史を感じられるスポットに溢れる場所であり、有名な平安神宮などの神社仏閣があるエリアのことを指します。
その他にも京都国立近代美術館をはじめとするアートも豊富な場所で、京都観光では岡崎は外せないスポットと言っても過言ではありません。

京都の歴史を感じ、アートで刺激を得たあとは美味しいランチは外せませんよね。
観光スポットにあふれる岡崎には、さまざまなジャンルのお店に恵まれたており、街歩きをしているだけでもたくさん見つけられるほどです。

<下に続く>

おしゃれなカフェで!京都の岡崎でおすすめのランチ5選!

カフェランチ

では、京都の岡崎のカフェランチをみていきましょう。
京都の岡崎カフェランチには、以下のお店があります。

  1. Rokujian
  2. Cafe ヒペリカム
  3. セクションドール
  4. 卯sagiの一歩
  5. メメントモリ

続いて、京都の岡崎カフェランチのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

京都の岡崎カフェランチ①:Rokujian

アートにあふれる京都岡崎らしいアートギャラリーが併設されているロクジアンは岡崎のカフェで人気のお店です。
お店の周りは緑に囲まれており、ナチュラルな雰囲気が癒されます。

おすすめのカフェランチは季節の菜食プレートで、日替わりで内容が変わるヘルシーな野菜中心のメニューがいただけることから女性に特に人気があります。
ベジフードながらもボリューム満点のプレートランチはお腹も十分に満たしてくれるので、野菜不足を感じている男性にもおすすめですよ。

ランチの後はぜひギャラリーでアートも楽しんでくださいね。

Rokujian
住所:京都府京都市左京区岡崎南御所町40-20
電話番号:075-771-7140
営業時間:11時30分~19時00分
定休日:火曜日
URL:公式サイト

京都の岡崎カフェランチ②:Cafe ヒペリカム

岡崎にある古民家を彷彿させるデザインがかわいらしいCafe ヒペリカムは、京都らしいレトロな雰囲気がおすすめのカフェランチスポットで人気があります。
おすすめのランチメニューは四角い器で提供される特製五穀米とお豆さんたっぷりカレーで、季節の温野菜が添えられた野菜たっぷりの一品です。

ランチメニューはもちろんスイーツメニューも充実しており、夏季には限定でかき氷が人気で、京都らしい和の素材を活かした濃厚きなこのかき氷などの味があります。
岡崎でゆったりとしたカフェタイムを楽しみたい方は、Cafe ヒペリカムでおいしいカレーとコーヒータイムを満喫してはいかがでしょうか。

Cafe ヒペリカム
住所:京都府京都市岡崎北御所町左京区 Cafeヒペリカム 50
電話番号:075-771-7914
営業時間:11時00分~18時00分
定休日:水曜日
URL:Facebook

京都の岡崎カフェランチ③:セクションドール

アートにあふれるおしゃれな街、岡崎にあるセクションドールはシックなレンガでデザインされた外観が特徴の人気のカフェランチスポットです。
こちらのお店はタンドリーチキンのランチプレート一品という攻めたスタイルながら、こだわりぬかれた調理法でつくられたジューシーなチキンが話題を呼び有名になりました。

仕込まれたチキンはなんと一週間もかけられており、蒸し焼きや乾燥、グリルなどの製法でつくられ、このランチを頂くために遠方から足を運ぶ方も多いそうです。
タンドリーチキンに合うビールやワインなども提供しており、お酒好きの方もランチ時から楽しめてしまいますね。

セクションドール
住所:京都府京都市左京区岡崎西天王町84-1 1F M&M's APARTMENT
電話番号:075-752-2249
営業時間:11時30分~15時00分/17時30分~21時00分
定休日:火曜日
URL:食べログ

京都の岡崎カフェランチ④:卯sagiの一歩

京都ならではの古民家カフェでおばんざいランチをいただくのはいかがでしょうか。
岡崎にある卯sagiの一歩は、畳のお座敷が落ち着ける和の雰囲気満載の赴きあるカフェです。

静かな雰囲気の店内には大きな窓から眺められる日本らしいお庭が特徴で、ぼんやりと眺めているだけで癒されてしまいます。
おすすめのランチメニューはおばんざいランチのスペシャルセットで、京都らしい優しい味付けのおばんざいを頂ける、野菜もたっぷりなヘルシーな一品です。

卯sagiの一歩
住所:京都府京都市左京区岡崎円勝寺町91-23
電話番号:075-201-6497
営業時間:11時00分~17時00分
定休日:水曜日
URL:公式サイト

京都の岡崎カフェランチ⑤:メメントモリ

モダンなデザインがおしゃれなメメントモリは、京都岡崎のカフェでも人気の有名店です。ランチ時はもちろん、カフェタイムも人が途絶えない知る人ぞ知るスポットでもあります。

ランチの人気メニューは1日20食限定のごはんプレートで、お汁とごはん、おかずがたっぷりと盛られたおしゃれな一品です。
少しずついろいろと味わえるランチプレートをいただいた後は、人気のフルーツがふんだんに入ったフルーツアイスティーを堪能してはいかがでしょうか。

メメントモリ
住所:京都府京都市左京区岡崎西天王町84−1
電話番号:075-752-2264
営業時間:11時30分~19時00分
定休日:火曜日
URL:公式サイト

<下に続く>

イタリアンや和食も!京都の岡崎でおすすめのランチ5選!

和食

では、京都の岡崎でランチにおすすめのレストランをみていきましょう。
京都の岡崎でランチにおすすめのレストランには、以下のレストランがあります。

  1. 京都モダンテラス
  2. とよ寿司
  3. 天ぷら圓堂 岡ざき邸
  4. Pizzeria Napoletana Da Yuki
  5. 京都 つる家

続いて、京都の岡崎でランチにおすすめのレストランを、それぞれ詳しくみていきます。

京都の岡崎でランチにおすすめのレストラン①:京都モダンテラス

京都岡崎で人気の京都モダンテラスは、東山を眺められるロケーションが最高のテラス席があるおすすめのランチスポットです。
天気に恵まれた日はテラス席でランチをいただきましょう。

おすすめのランチメニューはモダンテラスランチコースで、3種の前菜盛り合わせとメインディッシュにデザート2品とドリンクがついた贅沢なランチを堪能できます。
メインディッシュは京都ならではの素材が活かされたメニューで、岡崎に観光へきて少し贅沢にランチをたしなみたいという時は、モダンテラスで優雅なひと時を過ごしてはいかがでしょうか。

京都モダンテラス
住所:京都府京都市左京区岡崎円勝寺町13 ロームシアター京都 パークプラザ
電話番号:075-754-0234
営業時間:8時00分~23時00分
URL:公式サイト

京都の岡崎でランチにおすすめのレストラン②:とよ寿司

京都へ来たら和食は外せませんよね。
おばんざいももちろん捨てがたいですが、和食といえば海鮮料理を思い浮かべる方も多いかもしれません。

ディナーに京都で海鮮料理ともなると、ハードルが高く感じてしまいがちですが、ランチタイムにはリーズナブルにおいしい海鮮丼を岡崎のとよ寿司で堪能できてしまいます。
入りやすいアットホームな雰囲気が外観からも感じられるとよ寿司は、地元の人からも評判の高いお寿司屋さんです。

1000円前後からいただけるランチは、あなご丼や海鮮丼、加えて数量限定のマグロの中おち丼などから選べ、どれをとっても満足感のある一品です。

とよ寿司
住所:京都府京都市左京区岡崎南御所町44-5
電話番号:075-771-7974
営業時間:12時00分~20時00分
定休日:木曜日
URL:食べログ

京都の岡崎でランチにおすすめのレストラン③:天ぷら圓堂 岡ざき邸

京都へきたからには京風てんぷらも外せませんよね。
あっさりと軽く食べられてしまう京風てんぷらは、天ぷら圓堂 岡ざき邸でいただきましょう。

上品な門構えからして素敵な雰囲気満載の岡ざき邸は、店内も洗練されたデザインで統一され、落ち着いたランチタイムを過ごせます。
ランチはコースメニューのみとなっており、贅沢なランチを堪能したい際はとくにおすすめです。

季節の旬の山菜や、川魚のてんぷらを京都岡崎で贅沢に味わってみてはいかがでしょうか。

天ぷら圓堂 岡ざき邸
住所:京都府京都市左京区岡崎西天王町左京区岡崎西天王町 60-3
電話番号:075-752-1488
営業時間:11時00分~22時00分
URL:食べログ

京都の岡崎でランチにおすすめのレストラン④:Pizzeria Napoletana Da Yuki

京都の岡崎で人気があるのはおいしい和食レストランだけではありません。
Pizzeria Napoletana Da Yukiは連日人でにぎわう人気のイタリアンで、ランチタイムもおすすめです。

本場ナポリから仕入れたという本格的な釜で焼かれたピザは、パリっとした表面ともちっとした生地が絶品で、どのピザを食べても納得のお味が人気の理由とも言えます。
和の雰囲気にあふれる京都で、あえてのイタリアンを堪能するのもまた趣のある過ごし方かもしれませんね。

Pizzeria Napoletana Da Yuki
住所:京都府京都市左京区岡崎円勝寺町36-3
電話番号:075-761-6765
営業時間:12時00分~15時00分/18時00分~22時30分
定休日:月曜日
URL:公式サイト

京都の岡崎でランチにおすすめのレストラン⑤:京都 つる家

京都岡崎で贅沢ランチを楽しみたい方は必見の京都 つる家はマリオットアソシアホテルの18階に位置する洗練された和風レストランです。
情緒あふれる空間で統一された店内は、お座敷からカウンター席などシーンに合わせて選べます。

職人の技を目の前で堪能できるカウンター席は、ランチの時間もより一層楽しめること間違いなしです。
コースメニューは3500円から10,000円を超えるものまでと、幅広い価格帯から選べ、ランチから贅沢な気分に浸りたい時は普段よりちょっと贅沢に過ごすのも良いでしょう。

京都 つる家
住所:京都府京都市左京区岡崎東天王町30
電話番号:075-761-0171
営業時間:11時30分~13時00分/17時00分~19時00分
URL:公式サイト

<下に続く>

子連れでも行きやすい!京都の岡崎でおすすめのランチ5選!

ファミリーランチ

では、京都の岡崎で子連れにおすすめのランチをみていきましょう。
京都の岡崎で子連れにおすすめのランチには、以下のレストランがあります。

  1. 権太呂 岡崎店
  2. ごはんカフェ綴
  3. カフェ&ダイニング マーク
  4. 西尾 八ツ橋の里
  5. チャンダー

続いて、京都の岡崎で子連れにおすすめのランチを、それぞれ詳しくみていきます。

京都の岡崎で子連れにおすすめのランチ①:権太呂 岡崎店

発祥は大阪の権太呂ですが、京都の岡崎でオープンして50年を迎えた長きにわたって愛されているうどんとそばのランチを楽しめるお店です。
京都らしい和の外観が特徴で、中は広々とした空間でベビーカーでも入りやすくママにはうれしいポイントですよね。

権太呂はだしにこだわっており、京都らしい上品な味の出汁は心から温まる味わい深さが特徴です。
うどんやそばはもちろん、とろっとろの卵が美味しい親子丼なども人気があり、何を食べようか迷ってしまうほどレパートリーが豊富なのもうれしいポイントですね。

権太呂 岡崎店
住所:京都府京都市左京区岡崎南御所町19
電話番号:075-751-7880
営業時間:11時00分~21時30分
定休日:水曜日
URL:食べログ

京都の岡崎で子連れにおすすめのランチ②:ごはんカフェ綴

京都の岡崎の名所、平安神宮すぐに位置するごはんカフェ綴 は、岡崎エリアを観光にきた子連れファミリーにおすすめのランチスポットです。
駐車場も完備しているお店なので、お車できている方も安心して利用できます。

ランチにはオムライスやサンドイッチなど、お子さまも食べやすいメニューばかりが提供されているので、家族で楽しいランチタイムを過ごせることでしょう。
人気はたまごサンドで、京都の養鶏場から直送されたこだわりの卵でつくられたたまごサンドはふわふわで絶品です。

デザートメニューにはパンケーキもあるので食後にみんなでシェアするのもおすすめですよ。

ごはんカフェ綴
住所:京都府京都市左京区聖護院円頓美町47‐5
電話番号:075-751-1945
営業時間:8時00分~19時00分
定休日:金曜日
URL:食べログ

京都の岡崎で子連れにおすすめのランチ③:カフェ&ダイニング マーク

モダンなデザインがおしゃれなカフェ&ダイニング マークは家族で楽しめるアットホームな雰囲気が人気の京都岡崎でおすすめのランチが堪能できるお店です。
店内は吹き抜けで開放的な空間が落ち着け、ゆったりとリラックスしてランチを楽しめます。

日替わりランチセットから、パスタやサンドイッチ、グリーンカレーなどのエスニック料理までと幅広く扱っており、お子さまとシェアして食べやすいメニューばかりです。
キッズ用の食器も完備されているので、安心してお子さまとランチを味わえるのがうれしいポイントでもあります。

カフェ&ダイニング マーク
住所:京都府京都市左京区聖護院川原町35‐6
電話番号:050-3462-3444
営業時間:11時00分~20時00分
定休日:金曜日
URL:ぐるなび

京都の岡崎で子連れにおすすめのランチ④:西尾 八ツ橋の里

京都岡崎にある西尾 八ツ橋の里は、元々河原林樫一郎氏の邸宅として建物があった土地で、全面改修・復元された店内は京都の趣をそのままに残し、歴史を感じられる人気のランチ処でもあります。
広々とした店内は子連れでも安心して入られる雰囲気でママも安心です。

旬の京野菜を使用したお料理がほとんどで、出汁は京風のやさしいカツオと昆布の一番出汁をつかった味付けに身体が満たされます。
おばんざいなどのミニ小鉢がおぼんにしきつめられた八つ橋の里膳がランチ時にはおすすめで、いろいろと少しずつ堪能できるので、お子さまとも分けながら食べやすい一品です。

他にもうどんやそばメニューも充実しているので、お子さまが食べやすいメニューを探せるのもうれしいポイントといえます。
お座敷でのんびりといただけるので、小さいお子様もストレスなくランチタイムを楽しめるでしょう。

西尾 八ツ橋の里
住所:京都府京都市左京区聖護院西町6
電話番号:050-3477-4347
営業時間:11時00分~16時00分/18時00分~21時00分
URL:ぐるなび

京都の岡崎で子連れにおすすめのランチ⑤:チャンダー

京都でのおすすめとして意外かもしれませんが、こちらのチャンダーは子どもも大好きなカレーをメインに扱うインド料理レストランです。
岡崎エリアでは数少ないカレー店で、こちらにはキッズメニューもあるのがママもうれしいポイントでもあります。

店主自らインドで仕入れたこだわりのスパイスから作られたカレーは、日本人の口に合うようにアレンジされているので、お子さまでも食べやすい味付けです。
辛さも調整してくれるので、店員さんと相談して決められるのも安心な点としておすすめします。

チャンダー
住所:京都府京都市左京区聖護院西町6
電話番号:050-3468-8309
営業時間:11時00分~15時00分/17時00分~23時00分
URL:ぐるなび

<下に続く>

京都の岡崎でおすすめのランチまとめ

京都の岡崎には歴史を感じられるスポットとアートを楽しめるスポットに溢れたエリアであることからも、京都らしい趣を感じられるランチメニューからモダンな要素を取り入れられたものまでと、幅広いジャンルが楽しめます。

デートに使えるお店からおひとり様でも気軽に立ち寄れるお店、ファミリー層も安心して入られるお店など、さまざまな用途に合わせてランチを堪能できる自分にあったお店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line