どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/20

ラブライブ!サンシャイン!!の聖地・沼津を巡礼しよう【お土産も】

大人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン‼」で一躍脚光を浴びた静岡県沼津市ですが、首都圏からのアクセスも良く、1泊2日で楽しめる魅力的な場所です。
また、周辺も日本の霊峰富士山、水質良好な海水浴場があり、聖地巡礼のついでにアウトドアも楽しめます。

今回はその沼津市に関するの情報をご紹介し、少しでも楽しく巡礼していただきたいと思います。
スポット紹介からお土産選びまで、巡礼のおともにご一読ください。

Large janis oppliger 178385 unsplash  1

ラブライブ!サンシャイン!!の聖地「沼津」ってどんなエリア?

富士山

沼津へのアクセス方法は?

今回は次のアクセス方法をご紹介します。

  1. 電車
  2. バス
  3. 高速バス

では、詳しく見ていきましょう!

車でのアクセス

東名高速道路 沼津インターチェンジから約25分
東名高速道路 愛鷹スマートインターチェンジから約20分
新東名高速道路 長泉沼津インターチェンジから約25分

電車でのアクセス

JR東海道新幹線「三島駅」下車後、JR東海道線富士・静岡方面「沼津駅」

バスでのアクセス

JR沼津駅南口から 約15分
伊豆箱根バス(1番乗場)
東海バスオレンジシャトル(2番乗場)

高速バスでのアクセス

沼津市へは首都圏から高速バスでのアクセスが可能です。
運行会社は「富士急シティバス」と「東海バスオレンジシャトル」の2社です。

特に聖地巡礼におすすめなのが富士急シティバスの「ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス」です。ラッピングバスについては後で詳しくご紹介しますね。

<下に続く>

ラブライブ!サンシャイン!!の聖地を巡礼する際の注意点

注意

昨今、聖地巡礼中の旅行者のマナー違反が取り沙汰されています。
ほんの一部の人のマナー違反でも全員がそうであるかのように勘違いされてしまいます。

特にラブライブ!サンシャイン!!は日常を下地とした作品です。
旅行者にとっては非日常の世界ですが、地元の方にとっては日常の生活の場です。

彼らの生活を害することのないように十分に注意しましょう。
マナーを守ることで、楽しく巡礼もでき、聖地にもお布施もできます。

私たちも楽しめ、地元の方の生活も潤ったら、とても幸せですよね。
一石二鳥で旅行を楽しみましょう!

<下に続く>

ラブライブ!サンシャイン!!のラッピングバスに乗ってみよう!

バス

先ほど「沼津へのアクセス方法は?」でも少し触れましたが、沼津の巡礼の際には特別ラッピングバスがおすすめです。

沼津市に着く前からすでに気分は聖地巡礼中…!
先ほど紹介した富士急シティバスは

ラッピングバスは9時に東京駅を出発し、11時18分に沼津駅南口に到着、
帰りは15時50分に沼津駅南口を出発し、18時10分に東京駅に到着します。

最新のダイヤ、料金等は富士急シティバスHPからご確認ください。

また、富士急シティバスの他にも

東海バス
伊豆箱根バス

がラッピングバスを運行しています。

<下に続く>

ラブライブ!サンシャイン!!の聖地・沼津の巡礼スポット15選!

旅

では、ラブライブ!サンシャイン‼の聖地をみていきましょう。

聖地には、以下のスポットがあります。

  1. 安田屋旅館
  2. 阿蘭陀館
  3. あわしまマリンパーク
  4. 淡島神社
  5. 淡島ホテル
  6. 沼津リバーサイドホテル
  7. 市立長井崎中学校
  8. 伊豆・三津シーパラダイス
  9. 三津海水浴場
  10. 島郷海水浴場
  11. らららサンビーチ
  12. プラサ・ヴェルデ
  13. 沼津港大型展望水門「びゅうお」
  14. 伊豆修善寺 虹の郷
  15. 沼津市民文化センター

続いて、ラブライブ!サンシャイン‼の聖地巡礼スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

ラブライブ!サンシャイン‼︎の聖地巡礼スポット①:安田屋旅館

まずは「Aqours」メンバーの生家の聖地をご紹介します。
安田屋旅館は、「ラブライブ!サンシャイン‼」の主人公であり、「Aqours」発起人の高海千歌ちゃんの家の聖地です。

千歌ちゃんの生家は由緒ある老舗旅館で、創業は明治20年で国登録有形文化財にも指定されています。
また、太宰治が滞在して『斜陽』の第1章、第2章を執筆したことでも有名です。

富士山と海と眺めも良く、天然温泉もあり、魚介料理も絶品と評判です。
温泉は日帰りも可能ですが、宿泊は最低でも1部屋2名での利用となりますので、お泊りの際はお気を付けください。

安田屋旅館
住所:静岡県沼津市内浦三津19
電話番号:055-943-2121
営業時間:チェックイン等は各宿泊プランをご参照ください。
定休日:不定休
入場料や利用料:各宿泊プランをご参照ください。
URL:ホームページ

ラブライブ!サンシャイン‼︎の聖地巡礼スポット②:欧蘭陀館

「全速先進~、ヨーソロー!」
ということで、次は、千歌ちゃんの幼馴染の渡辺曜ちゃんの家のモデルとなった聖地です。

TVアニメでは1期11話の「友情ヨーソロー」で登場しましたね。
店に入るとこれでもかとおかれた曜ちゃんのグッズがお出迎えしてくれます。

お店の方や一般のお客さんに迷惑が掛からないように、写真をとったりするときは一声かけるように気を付けましょう。

おすすめ料理は「オムそば」です。
1期10話「シャイ煮はじめました」で出てきた「ヨキソバ」が再現できます!

また、従業員数に対し、お客さん数が過多になってしまうときがあります。
都会のカフェではありませんので、過度なサービスや素早い対応を求めすぎずに、ゆっくり構えて待ちましょう。

欧蘭陀館
住所:静岡県沼津市下河原町1146-1
電話番号:055-963-5875
営業時間:
火・木-土曜日 9:00~21:00(LO20:30)
水曜日 9:00~20:00(LO19:30)
日曜日 10:00~21:00(LO20:30)
定休日:食べログ

ラブライブ!サンシャイン‼︎の聖地巡礼スポット③:あわしまマリンパーク

見る・遊ぶ・散策する、と一日楽しめる体験型水族館です。
無人島に建てられているので、非日常を思いっきり満喫したい方にお勧めです!

あわしまマリンパークは「いきもの広場」「イルカプール」「水族館」など、いくつかの施設で構成されていますが、その中の一つ「カエル館」は千歌ちゃんと曜ちゃんの幼馴染、松浦果南ちゃんの家の聖地です。
1期4話「ふたりのキモチ」に登場しますね。

日本最大級のカエルの展示種数をほこる「カエル館」は2016年7月1日から入場料無料となりました。
カエルが苦手な人もイメージが変わるかも…しれませんので、これを機に一度見学してはいかがでしょうか。

あわしまマリンパーク
住所:静岡県沼津市内浦重寺186
電話番号:055-941-3126
営業時間:9:30~17:00(最終入園15:30)
定休日:年中無休
入場料や利用料:大人1,800円、小人(4歳~小学生)900円
URL:ホームページ

ラブライブ!サンシャイン‼︎の聖地巡礼スポット④:淡島神社

メンバーの生家ではないのですが、近くにあるのでご紹介。
マリンパークのある淡島の山の頂上には淡島神社が建立されています。

1期4話でメンバーが駆け上がっていた場所です。
ラブライブの神社枠というか、無印ラブライブ!で言う所の神田明神的なスポットと言っていいかもしれません。

花丸ちゃんとダイヤちゃんが会話しているロックテラスも道中にありますので気にかけてみてください。
また、山中には「走らないで下さい」の看板もありますので、実際に走らずに、ゆっくり歩いて登りましょう。

淡島神社
住所:静岡県沼津市内浦重寺476
電話番号:054-261-9030
入場料や利用料:無料

ラブライブ!サンシャイン‼︎の聖地巡礼スポット⑤:淡島ホテル

あわしまマリンパークで楽しんだ後、そのまま淡島で一泊することもできます。
こちらはAqoursのメンバー兼浦の星女学院の理事長の小原鞠莉ちゃんの家の聖地です。
(アニメでは「ホテルオハラ」でしたね)

高級ホテルといって差し支えない豪奢なしつらえに、バー、ワインセラー、温泉はもちろん画廊やサンセットラウンジまで完備されています。
さすが鞠莉ちゃんの生家といった感じですね!

晴れている日は富士山をはっきりと見ることもできます。

また、ガーデンには1期9話で描かれる噴水もあります。
せっかく宿泊されるのでしたら、こちらも忘れずにお立ち寄りください。

淡島ホテル
住所:静岡県沼津市内浦重寺186
電話番号:0559-41-3136
営業時間:チェックイン等は各宿泊プランをご参照ください。
入場料や利用料:各宿泊プランをご参照ください。
URL:ホームページ

ラブライブ!サンシャイン‼︎の聖地巡礼スポット⑥:沼津リバーサイドホテル

沼津南口の近くにある沼津リバーサイドホテルは堕天使ヨハネこと、津島善子ちゃんの住んでいるマンション聖地です。
(アニメ5話にも少し出てきます)

聖地巡礼には出費がつきもの。
安田屋旅館や淡島ホテルは少々値の張る高級宿泊地と言ってよいでしょう。

安田屋旅館、淡島ホテルと連泊された方は、少々お財布の中身が心許ないかもしれません。
その点、こちらのホテルはビジネスホテルゆえのリーズナブルさと聖地としての立地条件が整っています。

連泊される方にはおすすめです。
さらに!ラブライブ!サンシャイン‼とのコラボプランである「ラブライブ!サンシャイン!!」コラボ御膳もあります。

1日限定10食、予約は3日前の12時までとなっていますので早めの予約が吉です!

今まで安田屋旅館、淡島ホテル、沼津リバーサイドホテルと宿泊地の聖地を紹介してきましたが、聖地とまでは行かないまでもアニメと関係のある宿泊地がいくつかありますのでまとめてご紹介します。

松濤館:アニメ1話クレジットにて紹介
・山三ビュウホテル:アニメ1話クレジットにて紹介
さかなのお宿 浜の家(サイト訪問時に音楽が流れますのでご注意ください):アニメ1話クレジットにて紹介

沼津リバーサイドホテル
住所:静岡県沼津市上土町100-1
電話番号:055-952-2411
営業時間:チェックイン等は各宿泊プランをご参照ください。
入場料や利用料:各宿泊プランをご参照ください。
URL:ホームページ

ラブライブ!サンシャイン‼︎の聖地巡礼スポット⑦:市立長井崎中学校

ここからはアニメ本編やMVに出てきた場所をご紹介していきます。
「Aqours」1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」の舞台となったのがここ、市立長井崎中学校です。

また、メンバーの通う「浦の星女学院」のモデルでもあります。
しかし、長井崎中学校は廃校ではなく現役の公立高校です。

紳士の皆さんには無用の心配かとは思いますが、無闇に侵入したり、中を写真撮影するのは絶対にやめましょう!
地元の方がライバーに不信感を持ってしまうケースもあるようです。

もともと学校は部外者が無断で入っていいところではありません。
センシティブな問題ですので、遠くからそっと眺める程度に留めておくのが吉でしょう。

住所:静岡県沼津市内浦重須453
電話番号:055-941-3111
URL:ホームページ

ラブライブ!サンシャイン‼︎の聖地巡礼スポット⑧:伊豆・三津シーパラダイス

さて、次は2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」の舞台となった伊豆・三津シーパラダイスです。
PVでメインで使われているショースタジアムやイルカの像、クラゲ万華鏡などPVに出てきた場所がたくさんあり、見ごたえ抜群です。

また、アクセスには伊豆箱根鉄道のラブライブ!サンシャイン‼︎特別ラッピング列車がおすすめです。
気分が上がること間違いなしです。

伊豆・三津シーパラダイス自体一般の方でも楽しめる人気スポットなので時期によっては土日はとても混みます
休みが取れる方は平日に巡礼することをおすすめします。

伊豆・三津シーパラダイス
住所:岡県沼津市内浦長浜3-1
電話番号:055-943-2331
営業時間:9:00~17:00 (入園時間 16:00まで)
定休日:無休
入場料や利用料:中学生以上 2,200円
URL:ホームページ

ラブライブ!サンシャイン‼︎の聖地巡礼スポット⑧:三津海水浴場

沼津といえば海水浴場。
ということでここからは海水浴場を少しご紹介していきます。

まずは、千歌ちゃんの実家である安田屋旅館の目の前に広がる三津海水浴場です。
ここは作中でも千歌ちゃんと梨子ちゃんの会話シーンなど、1話から頻繁に使用されています。

また、アニメ公開前の電撃G's magazine2015年4月号に掲載された「助けて、ラブライブ!」のイメージイラストを始め、同じく電撃G's magazineの「ラブライブ!サンシャイン‼︎FIRST FAN BOOK」の表紙などで使われるなど、ファンにとっては馴染みのある、実家のような安心感がある場所ではないでしょうか。

また、近くには安田屋旅館や伊豆・三津シーパラダイスもありますのでスポットを移動する際に立ち寄るのも良いでしょう。

三津海水浴場
住所:三津海水浴場
電話番号:055-946-1800(千鳥観光)
営業時間:7月14日(土)~8月19日(日)
入場料や利用料:無料
URL:沼津観光ポータル

ラブライブ!サンシャイン‼︎の聖地巡礼スポット⑨:島郷海水浴場

三津海水浴場と比べると登場頻度が低い島郷海水浴場ですが、1期3話や2期10話など重要な場面で登場しています。

沼津市には他にも海水浴場がありますのでここでまとめてご紹介します。

千本浜海水浴場
島郷海水浴場
らららサンビーチ
大瀬海水浴場
井田海水浴場
御浜海水浴場

島郷海水浴場
住所:静岡県沼津市下香貫島郷
電話番号:055-934-4746(沼津市観光戦略課)
営業時間:7月14日(土)~8月19日(日)
入場料や利用料:無料
URL:沼津観光ポータル

ラブライブ!サンシャイン‼︎の聖地巡礼スポット⑩:らららサンビーチ

アニメ内での関連度は低く、2期10話にちょこっと登場したのみのらららサンビーチ。
しかし、電撃G's magazine 2016年2月号のイラストで使用された他、中の人ことAqoursメンバーの声優さんの2017年の週刊ヤングジャンプ 24号表紙・巻頭・巻末グラビアの撮影地となりました。

アニメ外で有名になった海水浴場です。
水質もかなり良質で、5年連続で環境省が「水質が特に良好な水浴場」として認定しました。

沼津の海水浴場の中でも特に人気が高い場所なので、海水浴が目的でないのなら、シーズンを外して巡礼するのが吉かもしれません。

らららサンビーチ
住所:静岡県沼津市西浦平沢517-4
電話番号:055-942-3555(管理事務所)
営業時間:毎日(ただし、12月29日~1月3日までの年末年始を除く)
8:30~17:00(4月~10月)
8:30~16:00(11月~翌年3月)
入場料や利用料:無料
URL:沼津観光ポータル

ラブライブ!サンシャイン‼︎の聖地巡礼スポット⑪:プラサ・ヴェルデ

海や山などの自然に目がいきがちですが、沼津は行楽地や市街地にも魅力があります。
まずは沼津駅北口のプラサ・ヴェルデからご紹介します。

アニメには2期の主な練習場所として登場しました。
建物自体は総合コンベンション施設ですので、巡礼でちょっと寄るというには入りにくい場所です。

しかし、2期4話に出てくる屋上庭園なら気軽に入れますし、街や富士山をみることができるビュースポットでもありますので、休憩がてら寄って見てみて下さい!
また、正面の通りは2期5話で善子ちゃんが子犬を拾った場所でもあります。

プラサ・ヴェルデ
住所:静岡県沼津市大手町1-1-4
電話番号:055-920-4100
URL:ホームページ

ラブライブ!サンシャイン‼︎の聖地巡礼スポット⑫:沼津港大型展望水門「びゅうお」

1期11話「友情ヨーソロー」で曜ちゃんと鞠莉ちゃんがお話しした場所です。
(1期5話で善子ちゃん逃走した際に行き着いた場所でもあります。)

日本最大級、幅40m、 高さ9.3m、重量406tの扉体と地上約30m、幅4m、長さ約30mの展望回廊と連絡橋からなるこの施設は圧巻の大きさです。
聖地ではありませんが、周辺には沼津深海魚水族館(シーラカンス・ミュージアム)沼津魚市場がありますので。そちらもぜひお立ち寄り下さい。

沼津港大型展望水門「びゅうお」
住所:静岡県沼津市本字千本1905番地の27
電話番号:055-934-4746(沼津市産業振興部観光戦略課)
営業時間:10時~20時(木曜日は14時まで)
入場料や利用料:大人100円、小人50円(小中学生)
URL:沼津港大型展望水門「びゅうお」

ラブライブ!サンシャイン‼︎の聖地巡礼スポット⑬:伊豆の国パノラマパーク

2期10話「シャイニーを探して」で幼い頃の3年生組が星空を求めた聖地、伊豆の国パノラマパークをご紹介します。
伊豆の国パノラマパークは、展望デッキや恋人の聖地として認定された幸せの鐘、アスレチック、葛城神社、葛城コーヒー、その他レストランやショップなどからなる見晴らし抜群の公園です。

景色だけでなく、レストランやちょっとしたアトラクションもあるので1日たっぷり楽しめます。
普段は夜間営業はしていませんので3年生組のように星を眺めることは難しいのですが、お正月(1月1日〜1月3日)のみ早朝運行してくれます。

特に元旦1月1日は朝5時から運行開始となりますので、運が良ければ富士山なめの初日の出や薄暗闇の星空もみることができるかもしれません。
(2日と3日は8時からの運行です。)

聖地巡礼にしては条件が少しハードかもしれませんが、歴戦の猛者の方は1度挑戦してみてもいいかもしれません。
また、2期10話は西伊豆スカイライン・土肥駐車場や淡島の淡島遊歩トンネル(トンネルblue cave)などの聖地も登場します。

話数ごとに巡礼される方はなかなかの広範囲の移動となりますので、計画的に回られることをお勧めします。

伊豆の国パノラマパーク
住所:静岡県伊豆の国市長岡260-1
電話番号:055-948-1525
営業時間:(ロープウェイ)
2/16~10/15 9:00~17:10(上り最終 16:40)
10/16~2/15 9:00~16:40(上り最終 16:10)
入場料や利用料:(ロープウェイ往復)
中学生以上 1,800円
1歳~小学生 900円
URL:ホームページ

ラブライブ!サンシャイン‼︎の聖地巡礼スポット⑭:伊豆修善寺 虹の郷

知る人ぞ知る聖地伊豆修善寺 虹の郷をご紹介します。
ここは2期3話「虹」で予選会場への移動の際に一瞬だけ出てきた聖地です。

東京ディズニーランドに相当するほどの広大な敷地にカナダ村、イギリス村、インディアン砦、フェアリーガーデン、日本庭園、伊豆の村、匠の村などのテーマ別施設が配置され、鉄道(ロムニー鉄道)で移動することができます。

建物を見たらすぐにわかりますので、どこがアニメのスポットかを探しながら見て回るのも一興です。

伊豆修善時 虹の郷
住所:静岡県伊豆市修善寺4279-3
電話番号:0558-72-7111
営業時間:
4月~9月 9:00~17:00(最終受付16:30)
10月~12月上旬 9:00~16:00(最終受付15:30)
12月上旬~2月 10:00~16:00(最終受付15:30)
3月 9:00~16:00(最終受付15:30)
定休日:毎週火曜日(年末年始・GW等は変則休園。こちらからご確認ください。)
入場料や利用料:中学生以上 1,200円
満4歳~小学生 600円
URL:ホームページ

ラブライブ!サンシャイン‼︎の聖地巡礼スポット⑮:沼津市民文化センター

沼津市民文化センターは1期11話にて予備予選の会場となりました。
しかし、それ以上にリアルイベントの会場として利用されたことで注目を集めました。

Aqoursのリアルファンイベントの最小規模は2000人程度ですが、こちらの会場は大ホールで、補助席を出しても1500人程度のキャパシティしかありません。
そのため、かなりの抽選倍率をくぐり抜けた猛者のみが参加することができました。

2016年から毎年イベントを行なっていますので、公式HPを定期的にチェックしておきましょう。

沼津市民文化センター
住所:静岡県沼津市御幸町15番1号
電話番号:055-932-6111
営業時間:9:00~21:30
定休日:
毎月第3月曜日及び1,3,7,9,11月の第2月曜日
(但し、月曜日が祝祭日にあたるときは翌日)
及び年末年始(12月29日~1月3日)
入場料や利用料:イベントチケット代等は各イベントをご参照ください
URL:ホームページ

<下に続く>

ラブライブ!サンシャイン!!の聖地・沼津で買えるお土産5選!

土産

次は、ラブライブ!サンシャイン‼︎関連のお土産から一般のお土産まで厳選5つをみていきましょう。
沼津市には、以下のお土産があります。

  1. のっぽパン
  2. 松月のみかんどら焼き
  3. ほさかの栗せん
  4. 冨久家のイタリアンロール
  5. 沼津かねはちのオイルサバディン

続いて、沼津市のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

のっぽパン

沼津市民のみならず、静岡県民から愛されるソウルフード、のっぽパン
1期7話にて花丸ちゃんが美味しそうに食べていましたね。

リアルの方でもアニメ登場と同時に爆売れしたそうです。
ラブライブ!は経済も動かしますね。

期間限定のコラボレーション商品などもありましたが、通常は

・元祖クリーム
・チョコレート
・ピーナッツ

が販売されています。

ネット通販でも買えますが、せっかく巡礼するのなら店舗で買い求めたいところ。
お求めやすいのは

・静岡県内バンデロール直営店
・沼津駅売店 ベルマート沼津店

あたりでしょう。
車なら

東名高速富士川SA上り売店「頑固市場」

がおすすめです。

のっぽパン
住所:静岡県沼津市大手町1-1-1 ベルマート 沼津店
電話番号:055-964-0930
営業時間:6:10~21:30
定休日:無休
URL:食べログ

松月のみかんどら焼き

ラブライバーの中ではもはや定番となりつつありますので、ご存知の方もいるかもしれませんね。
松月のみかんどら焼きをご紹介します。

ラブライブ!サンシャイン‼︎にゆかりのあるお土産を買えるお店であり、聖地でもあります。
松月はアニメには1期6話に登場し、Aqours内ユニットCYaRon!のデビュー楽曲「元気全開DAY!DAY!DAY!」のドラマパート「松月(パインムーン)をさがして」で紹介されているお菓子屋さんです。

名物のみかんどら焼きだけでなく、沼津の特産みかんを使ったケーキなどたくさんの和・洋菓子が売られています。
イートインスペースもありますので、お近くの伊豆・三津シーパラダイスの行き帰りにお立ち寄りいただくとお土産を買いつつ休憩もできます。

店内にはライバーからもらったというラブライブ!サンシャイン‼︎グッズがずらりとあります。
ライバーのつながりを感じますね。

千歌ちゃんの実家、安田屋旅館も近くにありますよ。

松月のみかんどら焼き
住所:静岡県沼津市内浦88-36
電話番号:055-943-2104
営業時間:10:00~17:00
定休日:毎週火曜日(水曜不定休)
URL:ホームページ

ほさかの栗せん

沼津の甘味といえばほさかの栗せん
原材料は白あん、砂糖、鶏卵で形以外に栗要素皆無のお菓子です。

ほさかは昭和3年操業の老舗和菓子やです。
昭和天皇皇后両陛下にも献上されたこともあり沼津のみならず、静岡県で有名です。

ほろっとする独特の食感は一食の価値有り!
栗せんは日持ちもしますし値段もお手頃なので、お土産にはぴったりです。

ほさかの栗せん
住所:静岡県沼津市大手町5-2-9
電話番号:055-951-1515
営業時間:9:30~19:00
定休日:不定休
URL:ホームページ

冨久家のイタリアンロール

和菓子の後は洋菓子をいかがですか?
通信販売は行われていないので、全国デパートの催事以外では店頭でのみ購入できます。

催事の際はすぐに売り切れてしまうほど全国的にファンが多いお菓子です。
また、店頭でもすぐに売り切れますので、遠征の際はあらかじめ予約しておくといいかもしれません。

全国的には珍しく、手に入れにくい商品ですので、お土産として喜ばれるでしょう。
お店は沼津市役所の裏手にあります。

お店がラッピングされているのですぐにわかるでしょう。

冨久家のイタリアンロール
住所:静岡県沼津市御幸町17-17
電話番号:0559-31-2275
営業時間:平日 10:00~18:00  土 10:00~17:30
定休日:毎週日曜日(月曜不定休)
URL:食べログ

沼津かねはちのオイルサバディン

甘いものの後はしょっぱいものが欲しくなるもの。
お土産をつまみ食いしているとそんな気分になります。

最後は沼津かねはちのオイルサバディン
イワシを使ったオイルサーディンではなくサバを使ったオイルサバディンです!

沼津港では主にサバが水揚げされます。
地産地消の新しい形としてかねはちさんが考案した商品です。

味はオリジナル、スパイシーな黒胡椒、ガツンときくガーリックがあります。
そのまま食べても十分美味しいですよ。

もちろん日持ちしますし、荷物にもなりませんので、先にお土産を買う方におすすめです。

沼津かねはちのオイルサバディン
住所:静岡県沼津市千本港町109 ダイノブセンター 1F
電話番号:055-952-0001
営業時間:
平日 10:00~19:00(L.O.18:30)
土・日・祝 10:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:不定休
URL:ホームページ

<下に続く>

“ラブライブ!サンシャイン!!の聖地・沼津を巡礼しよう【お土産も】”まとめ

楽しい旅

ラヴライブ!サンシャイン‼︎には沼津の魅力がギュギュっと濃縮されています。
聖地を巡礼しているうちにいつの間にか沼津通になってしまいます!

そして、たくさんの魅力があるので、訪れるたびに見方が変わっていきます。
富士山を望む景観、海水浴ができるほどに綺麗な海、温泉など自然を満喫できる一方、あわしまマリンパークや伊豆・三津シーパラダイスなど一日楽しみつくせるスポットもあります。

特産のみかんやサバをはじめとした海産物、老舗のお菓子屋さんなど食べ物も美味しく、何度訪れても飽きません。
この記事でさらにラブライブ!サンシャイン‼︎と沼津市のことを知っていただけたら幸いです。

良い旅を。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line