どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/17

伊豆で人気の釣り場13選!初心者向けの釣り堀・釣り船の情報も!

伊豆といえば、温泉や史跡などで有名な観光地です。
しかし、それだけではなく沿岸部では新鮮な海の幸が取れる、釣りのしやすいところでもあるのです。

気軽に行けるような場所や有名な釣り場、穴場スポット、釣り船など多数あり、初心者の方でも楽しめます。
楽しく釣りをして、美味しいものを食べれる伊豆おすすめ釣り場をご紹介します。

Large izuoshima2

伊豆には釣り場が大充実!

伊豆半島

熱海港をはじめとした、釣り場が充実している伊豆。
まずは、伊豆の魚について紹介していきます。

伊豆ではどんな魚が釣れる?

場所や季節によって異なり、釣ることが禁止されている期間や、持ち帰ってはいけない魚もいるので、わからないものは漁協に確認してください。
季節ごとに見ていきましょう。


アオリイカ、マダイ、メジナ、シロギス、カサゴ、イシダイ、黒鯛、ホウボウ、メバルなど


イシダイ、メジナ、マダイ、イシガキダイ、シロギス、ソーダガツオ、ワカシ、イナダ、アオリイカ、カマス、マゴチ、太刀魚、ウスバハギなど


アジ、サバ、イシガキダイ、イシダイ、イナダ、ワカシ、ソーダガツオ、アオリイカ、メジナ、カサゴ、ウスバハギ、スズキ、メゴチ、マダイ、ホウボウ、ヒラメ、シロギス、イサキなど


シロギス、メジナ、アオリイカ、ウミタナゴ、メゴチ、スズキ、ボラ、カサゴなど

豊富な魚種が季節ごとに釣ることができます。

伊豆での魚の釣り方

投げ釣りやカゴ釣り、サビキ、穴釣り、ルアーフィッシングで主に釣りが楽しめます。
季節によって釣れる魚を確認して、自分の狙う魚を決めて、それに合わせて釣り方を選びましょう。

また、初心者の方には難しい釣り方もあるので、自分にあった釣り方をしましょう。

<下に続く>

伊豆でおすすめの釣り場13選【初心者におすすめの釣り堀も】

では、伊豆でおすすめの釣り場の釣り場をみていきましょう。
伊豆でおすすめの釣り場には、以下の釣り場があります。

  1. 伊東港
  2. 南熱海マリンホール裏
  3. 下多賀港
  4. 伊豆多賀港
  5. 宇佐美港
  6. 川奈港
  7. ハトヤ裏
  8. 犬走堤防
  9. 本瀬港
  10. 大浜港
  11. 熱海港
  12. コバルト堤防
  13. 下田福浦堤防

続いて、伊豆でおすすめの釣り場の釣り場を、それぞれ詳しくみていきます。

伊豆でおすすめの釣り場の釣り場①:伊東港

東伊豆では1、2を争うほどの人気堤防の1つで、初心者からベテランまで楽しめるポイント。
駐車場があり、スペースが広く、ポイントがいくつか点在しています。

実績も十分あり、どの季節にも釣れるポイントであり、特に初夏から秋にかけて一番の時期を迎えます。
また、どの釣り方でも狙える魚がいるのですが、エギングやカゴ釣りをする方が多いです。

また、スズキのポイントがあるのでルアーで大物を狙うこともできます。

伊東港
住所:〒414-0043 静岡県伊東市新井1丁目1
電話番号:(伊東市振興公社)
 0557-37-7135 
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:いとう漁業協同組合

伊豆でおすすめの釣り場の釣り場②:南熱海マリンホール裏

こちらは、知る人ぞ知る超穴場スポット
公園なので駐車場もあるので気軽に来れる、網代湾の奥にあり荒れる心配がほとんどない絶好のポイントです。

年間を通して豊富な魚種がいるので、ウキフカセ、カゴ釣り、投げ釣りなどで、どの季節でも楽しめます。

南熱海マリンホール
住所:〒413-0102 静岡県熱海市下多賀541−12
電話番号:0557-68-4778 
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:熱海市

伊豆でおすすめの釣り場の釣り場③:下多賀港

小さい堤防ながら、大物が釣れるポイント。
堤防の手前にテトラがありますが、基本的にはフラットで釣りやすく、水深が割と浅いです。

春あたりから秋までに狙えるクロダイは運が良ければ40cmを超える大物を釣り上げることができ、過去には50cm級のクロダイを釣り上げている実績もあります。
アオリイカ、メジナ、回遊魚も狙う事ができるので狙ってみるのもおすすめ。

ただし、場所が狭く地元の方もこの場所に大物を狙いに来るので、場所の確保に難があります。

下多賀港
住所:〒413-0102 静岡県熱海市下多賀
電話番号:
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:海の釣り情報

伊豆でおすすめの釣り場の釣り場④:伊豆多賀港

小さな漁港で、外側の堤防にはテトラが高く積み上がっているので、外向きでの釣りになり、注意が必要です。
慣れれば釣りやすく、メジナ、クロダイが主に釣れます。

堤防の先端のポイントがベストポジションでウキフカセ釣りがテトラに沿って入って行くので、おすすめです。
他にも、ミャク釣り、サビキ釣りでアジ、サバ、イワシや根魚も狙うことができます。

多賀港
住所:〒413-0102 静岡県熱海市下多賀 国道135号線
電話番号:
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:伊豆釣りナビ!

伊豆でおすすめの釣り場の釣り場⑤:宇佐美港

小物釣りがメインの家族で楽しめるポイントです。
湾内なので穏やかで水深が浅いので比較的安全です。

しかし、潮の通りが良くないので回遊魚があまり入ってこないため、大物は釣りづらい。
サビキ釣りで小アジを狙うか、意外な大物ではイシダイやイシガキダイ、中型サイズのメジナを狙うのがおすすめ。

宇佐美港
住所:〒414-0001 静岡県伊東市宇佐美
電話番号:
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:海の釣り場情報

伊豆でおすすめの釣り場の釣り場⑥:川奈港

イルカ浜からほど近い、いつも静かで穏やかな小さな漁港
水深があり、意外な魚種や大物が狙えるポイントですが、収容人数が限られています。

フカセ釣りや投げ釣り、カゴ釣りでマズメ狙いで回遊魚や大物を狙うのがおすすめです。
季節によっては多くの釣り人で賑わいますが、ゆったりと大物を狙うこともできるのです。

この堤防ではアオリイカの釣りが禁止ですので注意してください。

川奈港
住所:〒414-0044, 665−6 川奈 伊東市 静岡県 414-0044
電話番号:
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:海の釣り場情報

伊豆でおすすめの釣り場の釣り場⑦:ハトヤ裏

釣り人の間では比較的人気のある釣り場ですが、人が少ないことも多々あります。
水深が割と深いので大物も釣れます。

ウキ釣りや投げ釣り、ルアー釣りなどで年間を通して釣りが楽しめます。
メジナやクロダイ、イシダイ、イシガキダイから、夏場にはサビキ釣りでアジやイワシを狙うこともできるのです。

また、春にはアオリイカが上がるので、エギングで狙いに行くのもおすすめです。

道の駅 伊東マリンタウン
住所:〒414-0002 静岡県伊東市湯川571−19
電話番号:0557-38-3811
営業時間:9時00分~18時00分
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:海の釣り場情報

伊豆でおすすめの釣り場の釣り場⑧:犬走堤防

人気の高い、初心者からベテランまでが楽しめる、幅広く豊富な魚種が楽しめる釣り場です。
サビキ釣りやカゴ釣り、ルアーやエギングで小アジやサバ、イワシ、タイ、メジナ、カサゴなど本当に様々な魚種が狙えます。

アオリイカ、シロギスの好ポイントでもあるので狙いに行くのがおすすめ。
一年中、何かが釣れるので釣り人が絶えずいます。

季節によって狙い目が変わりますが、魚種が豊富なので一日中釣れることも多々あります。

犬走島
住所:〒415-0023 静岡県下田市三丁目18
電話番号:0558-22-1531
営業時間:
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:釣り広場.com

伊豆でおすすめの釣り場の釣り場⑨:本瀬港

渡船場であるので、利用客や車もいるので注意が必要ですが、朝以外には落ち着いている釣り場。
堤防に車を横付けにして、釣りができるちょっと珍しい釣り場です。

全体的にポイントは少ないですが、メジナ、クロダイ、カサゴ、メバルなどや、サビキでアジ、サバも釣れます。
その釣れたアジを泳がせ釣りに使うのもおすすめです。

また、アオリイカを狙ったエギングを狙うこともできます。

本瀬海岸
住所:〒415-0156 静岡県賀茂郡南伊豆町石廊崎
電話番号:
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:海の釣り場情報

伊豆でおすすめの釣り場の釣り場⑩:大浜港

周りを堤防に囲まれていて、内側は船だまりになっていて、2つの堤防がある、小さな漁港。
近くには海水浴場もあります。

外側ではクロダイやメジナ、カサゴが狙えます。
しかし、テトラにたどり着くまでの道がかなり狭く、テトラの足場もかなり悪いので注意が必要です。

内側にはアジやサバなどの小さな魚も釣ることができます。
また、エギングでアオリイカを狙ったり、ルアーでスズキを狙うのもおすすめです。

大浜海水浴場
住所:〒410-3514 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科
電話番号:0558-52-1966
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:海の釣り場情報

伊豆でおすすめの釣り場の釣り場⑪:熱海港

こちらは他とは違い観光客の方も楽しめるような施設型の釣り場になっています。
割り込み防止のために入場制限があるので安心して、初心者でも釣りができるのです。

また、マンツーマンの釣り教室がカゴ釣りとウキフカセ釣り、親子釣りの教室があるので、初心者の方や女性の方でも最初の一歩として楽しめます。
釣りの竿やエサ、バケツなどの必要なものは貸し出ししてくれるので、手ぶらでも楽しむことができるのです。

釣れる魚種も豊富で年中楽しめます。
その釣った魚を他の料理と一緒に食べることができる施設もあるので、食べるまでここで楽しまます。

観光で来た際の温泉などのうちの1つとして楽しめる、初心者におすすめのスポット。

熱海港海釣り施設
住所:〒413-0023 静岡県熱海市和田浜南町10−1694−32
電話番号:0557-85-8600
営業時間:7:00〜日没
定休日:第3水曜日
入場料や利用料:大人 500円 小/中学生 300円
URL:熱海港海釣り施設

伊豆でおすすめの釣り場の釣り場⑫:コバルト堤防

高速船の発着場で堤防右側は昼間釣り禁止となっているので注意です。
観光客で賑わう人気スポット。

回遊魚のシーズンにはイナダ、ワカシ、シイラなどの多彩な魚種が釣れます。
また、アオリイカの釣果が期待できるのでエギングもおすすめです。

ウキフカセ釣りやカゴ釣り、ダンゴ釣り、エギングで狙うことができます。

駿河湾フェリー土肥港のりば
住所:静岡県伊豆市土肥2920
電話番号:0558-98-1217
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:伊豆釣りナビ

伊豆でおすすめの釣り場の釣り場⑬:下田福浦堤防

季節ごとに多種類の魚が狙える人気スポット。
水深もあり、潮通しも良いので、夏から秋の回遊シーズンには20cmの好サイズのアジが釣れたり、春頃からはアオリイカ、シロギスが釣れたりと釣り人が絶えない人気っぷりです。

カゴ釣りやサビキ釣り、投げ釣り、エギングなどが楽しめます。
おすすめは夜釣りでカゴ釣りです。

下田福浦堤防
住所:〒415-0014 静岡県下田市須崎
電話番号:なし
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:伊豆釣りナビ

<下に続く>

伊豆で「釣り船」を体験してみよう!

キプロスの船着き場 ブルー

相模湾で釣り船

季節によって変わりますが。アオリイカやアジ、真鯛、タチウオなど50種以上の魚を狙うことができます。
それぞれに合わせた
ジギングやタイラバをはじめとした、いろんな釣り方を楽しめます。

また、釣り船を出している漁師さんも多数いるので目的の魚種や目的の釣りにあった釣り船を探して、予約すると良いです。
また、予約の際に必要なものを聞いて準備するようにしましょう。

ホームページなどで、情報を掲載しているところも多数あるので検索して、情報収集するのもおすすめ。
中には、女性やお子様を歓迎している釣り船もあるので初心者の方も安心です。

駿河湾で釣り船

こちらも季節によって、サバやシーバス、マゴチなど50種以上の魚を狙うことができ、大抵の釣り方もできます。
水深が日本一深い湾として知られていて、三種類の深層水が存在しており、富士山から流れてくる淡水も海の恵みになっています。

また、世界でも認められるほどの景観を持ち、富士山を見ることもできるので景色も楽しめるのが特徴です。

<下に続く>

伊豆で人気の釣り場13選!初心者向けの釣り堀・釣り船の情報も!のまとめ

伊豆釣りポイントをたくさん紹介してきましたが、豊富なポイントと豊富な魚の種類をもち、多種の釣り方ができるので、初めての方や、家族連れでも十分に釣りを楽しむことができます。
また、ポイント同士が近いことも特徴で、ゆったりとしたいや大物を狙うなどの目的でポイント替えをしやすい釣り人には嬉しい、長時間飽きずにモチベーションを保ちながら楽しく釣りができます。

道具がなくても、旅行のついでに釣りができる熱海や、景観が楽しめて、多種の魚を狙える釣り船もある釣りにはもってこいの伊豆。
ぜひ、伊豆へ釣りを目的に来てみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line