どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/18

仙台駅・牛タン通りにある全4店舗を紹介!混雑状況やお弁当も!

東北の駅百選にも選ばれた仙台駅は東北地方の最大の駅です。
そして仙台のご当地グルメと言えば「牛タン」とすぐに出てくるほど有名ですよね。

せっかく仙台まで来たら有名店で牛タンを食べたいと思いませんか?
わざわざ遠くまで足を運ばなくても、便利な仙台駅でそれが叶いますよ。

時間がない方にもおすすめの場所です。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large barbecue bbq beef 1105325

仙台駅にある牛タン通りってどんなところ?混雑状況は?

仙台駅の様子

仙台駅の3階、新幹線中央改札口の外が飲食街になっていますが、こちらのエリアに牛タン通りがありとても分かりやすい場所なんですよ。
仙台にはたくさんの牛タン専門店があります。しかし旅行者にとって初めて行く土地で有名店に行こうと思うと時間も労力も使いますよね?

そんな方のためにも日帰りに人にでも気軽に立ち寄って貰える牛タン専門店を作ろうという意図から、アクセスにも便利な仙台駅に牛タン通りが誕生しました。
この牛タン通りには仙台でも名店と言われるものばかりなんです。

牛タン通りの名店4店舗

仙台駅の牛たん通りには名店の4店舗が揃っています。

  • たんや善次郎
  • 味の牛たん喜助
  • 牛たん炭焼き 離宮
  • 伊達の牛たん本舗

全国に進出しているお店もあるので、目にした事のあるお店もあるのではないでしょうか?
仙台で選りすぐりの店舗が集結してますし、それぞれお店の特徴があるので食べ比べが出来るのも牛タン通りのメリットですよね。

牛タン通りの混雑状況

場所が仙台駅という事もありいつも観光客で賑わっていますが、その中でも比較的空いてる時間帯はあります。

  • オープンしたての時間
  • ランチや夕食時間帯以外

それでも店内は満席に近い状態ですが、並ばずに食べれるおすすめの時間帯です。
ランチや夕食時間帯は並ぶのが当たり前になりますので、その時間にどうしても食べたい場合は30分程時間を早めるといいですよ。

<下に続く>

牛タン通りのお店①:たんや善二郎

たんや善次郎は幅広い年齢層から支持をされており、牛タン通りのこの店舗も地元の人が訪れるほどです。
何店舗も構えているお店ですが、仙台にしかないのでレア価値もありますね。

たんや善次郎の特徴

善次郎の牛タンは味が濃く噛み応えがあります。サクっとして歯切れも良く肉汁がたっぷり、それでいて持続性も抜群。
そして焼き加減はしっかり焼いているウェルダンなので生っぽいのが苦手な方におすすめですよ。

そして作業工程として、牛タンの選別から全て職人が手作業で仕込んでいるのも特徴ですね。

たんや善次郎のおすすめ牛タンメニュー

メニューも豊富に取り揃えてありますが、おすすめは善次郎定食・真中たん定食です。
定食にはテールスープととろろが付きますが、とろろはサラダに変更も可能。このサービスは嬉しいですよね。

さらに麦飯も1杯おかわりが出来ます。お腹いっぱいになる事間違いなしですよ!

たんや善次郎
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅3F
電話番号:022-722-5081
営業時間:AM10:00~PM10:30
定休日:年中無休
URL:たんや善次郎

<下に続く>

牛タン通りのお店②:味の牛たん喜助

牛タン通りにある4店舗の中で一番古いお店が、味の牛たん喜助です。実は牛タンを仙台名物として全国に広めたお店でもあるんですよ。
今では東京・神奈川・大阪・名古屋と全国展開も果たしています。

味の牛たん喜助の特徴

喜助といえば牛タンの味が最も特徴があります。通常はしお味が定番になりますが、その他にたれ味・みそ味と3つの味が用意されているので自分好みの味付けをチョイスする事が可能。

中でもキスケ味と呼ばれているたれ味は喜助を象徴する味でもあります。「キスケ味」とオーダーしてみると、通な感じが出ますよ。

牛タンはウェルダンの焼き加減ですが、柔らかくそれでいて旨味が凝縮されているので、牛タン本来の味を楽しめます。
そしてお新香がきゅうりというのも喜助の特徴とも言えますね。

味の牛たん喜助のおすすめ牛タンメニュー

定番の特切り厚焼定食もおすすめですが、利用客に特に好評な厚切りゆでたんもおすすめです。
厚切りゆでたんは、なんとテールスープで時間をかけて茹でてるんです。なので厚切りとは思えない柔らかさで、牛タンという事を忘れてしまう程の食感なんですよ。

定食にはとろろが付いていませんが、別料金で注文する事も可能。テールスープは付いていて、柔らかいお肉に定評があります。

味の牛たん喜助のお得な日

喜助では利用者にとって嬉しい毎月お得な日を設けています。

  • 7日 喜助の日
  • 12日 たんとうふの日

7日は、1600円以上の利用で300円分の割引券がもらえちゃいます。次回はこれで別メニューを注文するのもいいですよね。
12日は、名物のたんとうふが100円で食べれます。タン先のミンチを秘伝たれで味付けしたものがお豆腐に乗っている人気のサイドメニューなんですよ。

味の牛たん喜助
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅3F
電話番号:022-221-5612
営業時間:AM10:00~PM10:30
定休日:年中無休
URL:味の牛たん喜助

<下に続く>

牛タン通りのお店③:牛たん炭焼き 利久

おそらく4店舗の中で一番の有名店が利久ではないでしょうか?北海道から鹿児島まであり、店舗数もかなり多いので、目にされた方もおられると思います。

牛たん炭焼き 利久の牛タンの特徴

一番の特徴は牛たんの焼き加減。利久ではミディアムレアの焼き方なので、柔らかさを感じる事が出来ます。
柔らかさを感じられる理由のもう1つとして、筋切りされているのも特徴ですね。

メニューも豊富なので、数人で行かれる時はシェアで色んな種類を注文するのでいいですね。

牛タン炭焼き 利久のおすすめ牛タンメニュー

利久のおすすめメニューは牛たん極定食・牛たんシチュー定食・牛たん丼定食です。
特に牛たんシチューは人気の定食になっていますよ。

定食にはとろろとテールスープが付きますが、特にこのテールスープの旨さはピカイチです。
骨の髄も入っているますが臭みがないので、テールスープ独特の臭みが苦手な方でも大丈夫。

牛たん炭焼き 利久
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅3F
電話番号:022-214-3255
営業時間:AM10:00~PM10:30
定休日:年中無休
URL:牛たん炭焼き 利久

<下に続く>

牛タン通りのお店④:伊達の牛たん本舗

牛たん通りの中で唯一AM8:00から営業している伊達の牛たん本舗。2017年のミシュランガイド宮城の特別版にも掲載された名店です。
創業は4店舗の中で一番新しいですが、東京にも進出してるんですよ。

伊達の牛たん本舗の特徴

伊達の牛タンは旨味たっぷりでジューシーなのが特徴です。そして牛タンの味もしお味・みそ味・しおとみそのミックスと3種類用意されていますよ。
両方の味を楽しみたい方は、ぜひミックス味を注文してみましょう。

もう1つ価格設定が他の3店舗より低めとなっているのも嬉しい特徴だと思います。
他店では高くて遠慮したメニューも、伊達なら注文出来るかもしれませんね。

牛タン通りは仙台駅構内という事もあり、どうしても手狭な店内が多いです。そんな中伊達の店内はゆとりがあるので、旅行者でもゆっくり食べれますよ。

伊達の牛たん本舗のおすすめ牛タンメニュー

伊達のおすすめメニューは極厚芯たん定食です。厚さがあるのに柔らかく食べ応え抜群。
麦飯は何杯でもおかわり自由で、一緒に添えてある南蛮味噌漬けとの相性もバッチリです。

ちなみに、こちらはとろろは付いていません。麦飯がおかわり出来る所はとろろが付いてませんね。
麦飯も麦の割合は少なめとなっています。

おすすめの極厚芯たん定食ですが、提供はAM10:00からとなってますので注意して下さい。

伊達の牛たん本舗
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅3F
電話番号:022-715-5056
営業時間:AM8:00~PM10:30
定休日:年中無休
URL:伊達の牛たん本舗

<下に続く>

お土産にも!牛タン通りのお店ではお弁当も買える!

店内で食べる牛タンはもちろん格別ですが、有名店の味がお持ち帰り出来るんです。
お土産にはもちろん、帰路で食べるお弁当も最高ですよ。

たんや善次郎のお弁当

お弁当はあえて白米を提供しています。さらに加熱機能付容器なので、温かい牛タン弁当が食べれるのも嬉しいですね。
お弁当として提供しているのは次の2種類になります。

牛たんがっつり弁当 1,500円
特上厚切り牛たん弁当 1,850円

仙台駅2階の牛タン駅弁屋でしたら、いつでも購入する事が可能。もちろん店舗でも購入は出来ますが、この場合前日の16:00までに予約が必要なのでお間違えなく。

味の牛たん喜助のお弁当

ここでお弁当を購入する時の注意点があります。それは8月は衛生上お弁当を提供していないんです。
出来立てを購入したい場合は8月以外にしましょう。

お弁当は1種類のみの提供になります。

お持ち帰りセット 1,350円

仙台駅2階では毎日販売されてますので8月でも大丈夫ですよ。

牛たん炭焼き 利久のお弁当

利久の肉厚の牛たんがそのままお弁当として食べられます。そして牛たんの枚数も選べるのも利久のお弁当の魅力ですね。
お弁当のメニューは2種類あります。

牛たん焼き 1,404円~2,268円
牛たん焼き極 2,116円~3,456円

枚数に応じて金額は変わりますよ。

伊達の牛たん本舗のお弁当

こちらのお弁当には添え付けで野菜があるのが特徴です。お口直しに少しあると助かりますもんね。
こちらも2種類のお弁当が用意されています。

極厚芯たんセット 2,000円
牛たんセット 1,380円

人気の極厚芯たんがお弁当でも頂けるのは嬉しいですね。

<下に続く>

仙台駅の牛タン通りにある有名店舗のまとめ

有名店が仙台駅で食べれるのは旅行者はもちろん、出張される方にも嬉しい事です。
どのお店もそれぞれの特徴があるので実際に食べる時は迷いそうですが、どのお店も絶品なのでぜひ好みのお店を見つけて頂けると幸いです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line