どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/17

大阪・空堀商店街で歴史を感じるおすすめスポット13選【カフェ/雑貨】

大阪で有名な商店街の1つ、空堀商店街は歴史を感じられる人気の観光スポットです。
昭和の雰囲気が今でも色濃く残る商店街は、古めかしい雰囲気がうりなだけでなく、モダンとうまく融合させたお店が立ち並んぶことからも幅広い世代に人気があり人が途絶えません。

そんな空堀商店街でおすすめのスポットを紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e5%95%86%e5%ba%97%e8%a1%971

大阪の空堀商店街ってどんなところ?歴史は?

レトロ

大阪の松屋町から谷町筋、そして上町筋まで約800メートルの長さの商店街が空堀商店街です。
明治以降からこの地で賑わい始めた空堀商店街は、今もレトロな趣を残す大阪で人気の観光スポットの1つでもあります。

戦後には空襲の被害も少なかったことから、空堀商店街は復興も早く市内え初めて福引の大売り出しを初め、人気を得ました。
そのことからも現在でも昭和初期の建物が残っており、今でも空堀商店街は尚古き良き雰囲気が漂っています。

最近では空堀商店街では長屋を改装したおしゃれな雑貨店やカフェが地元の建築家によりデザインされ、穴場なおしゃれスポットとしても若い人たちに人気がある観光場所です。

<下に続く>

空堀商店街の行き方は?駐車場はある?

空堀商店街へは、大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線を利用して谷町六丁目駅から行くか、長堀鶴見緑地線で松屋町駅から行くのが便利で駅からも近いので迷わずいけます。
もちろんお車でも空堀商店街へはアクセスしやすく、周囲には駐車場もたくさん完備されているので便利な場所です。

空堀商店街より一本入った筋などにも駐車場があるので、商店街すぐに車を停められるので安心ですね。

<下に続く>

ハンバーグやカレー!空堀商店街のおすすめグルメ8選!

グルメ

では、空堀商店街のおすすめグルメのお店をみていきましょう。
空堀商店街のおすすめグルメのお店には、以下のお店があります。

  1. もなみ
  2. 旧ヤム邸
  3. 饂飩 きぬ川
  4. ジェラテリア チルコドーロ
  5. たこりき
  6. ことみ
  7. モワティエ
  8. ANY’s BURGER

続いて、空堀商店街のおすすめグルメのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

空堀商店街のおすすめグルメ①:もなみ

まず初めに空堀商店街でのおすすめグルメとしてご紹介したいのが、遠方からもあしげく通う根強いファンがたくさんいる洋食店もなみです。
谷町六丁目駅からすぐに位置するもなみは、神戸牛を使ったハンバーグが人気があります。

空堀商店街ではもちろん、大阪でも一番おいしいとの呼び声もあるほど味への評価の高いこちらのハンバーグは、なんといってもサイズの大きさに驚かされること間違いなしです。
アットホームな雰囲気でいつも人でにぎわっているもなみは、ピークの時間は並んでいる可能性も高いので、少し時間をずらして訪れることをおすすめします 。

もなみ
住所:大阪府大阪市中央区谷町6丁目3-14
電話番号:06-6763-1129
営業時間:11時30分~14時00分/17時40分~22時00分
定休日:月曜日
URL:食べログ

空堀商店街のおすすめグルメ②:旧ヤム邸

大阪で屈指のフォトジェニックなスパイスカレーが人気の旧ヤム邸は、レトロな店構えがおしゃれな空堀商店街で人気のグルメスポットです。
築130年を超える建物は趣がありながらも温かみのある雰囲気が落ち着けます。

空堀商店街の雰囲気にぴったりの大正モダンなインテリアの中でいただくスパイスカレーは、その日限りの味といわれており、絶妙に味が変わっているとの噂です。
こだわりぬかれたスパイスはスタッフさんがそれぞれ購入していることから、作り手のこだわりでつくられており、そういう点からもそれぞれで味が異なります。

空堀商店街屈指のおしゃれで美味しいカレーをいただいたあとは、チャイティーでお口をマイルドにするのもおすすめですよ。

旧ヤム邸
住所:大阪府大阪市中央区谷町6丁目4-23
電話番号:06-6762-8619
営業時間:11時30分~14時00分/18時00分~21時30分
定休日:月曜日
URL:公式サイト

空堀商店街のおすすめグルメ③:饂飩 きぬ川

レトロな和の雰囲気が素敵な饂飩 きぬ川は空堀商店街の知る人ぞ知る人気のグルメスポットです。
うどん店の多い激戦区の大阪でも屈指の人気を誇るこちらのお店は、やさしいお出汁と太くてしっかりしたコシが食べごたえがあります。

関西らしい透明感のある昆布や鰹節からとられた出汁は一口いただいただけでファンになってしまうこと間違いなしです。
おうどんにのせられる天ぷらなどの揚げ物にも油からこだわられ、サクッと揚げられた天ぷらとおうどんの相性は言うまでもなく絶品で舌をうならせることでしょう。

大阪グルメの1つといっても良いうどんは、ぜひここ空堀商店街の饂飩 きぬ川で本格的な関西うどんを満喫してはいかがでしょうか。

饂飩 きぬ川
住所:大阪府大阪市中央区谷町7丁目6-35
電話番号:06-6761-7744
営業時間:11時30分~14時00分/17時30分~20時30分
定休日:火曜日
URL:公式ブログ

空堀商店街のおすすめグルメ④:ジェラテリア チルコドーロ

こちらのお店は空堀商店街の散策のお供にもおすすめのジェラートが人気のお店です。
お店でつくられたオリジナルのジェラートはどれも絶品で、濃厚な味わいが人気をよんでいます。

おすすめのメニューは定番のバニラ味クリーミィクリーミィですが、こちらのバニラは名前の通りミルキーで濃厚です。
店内でもイートインスペースがあるので、そちらでゆっくり味わうのもおすすめですよ。

ジェラテリア チルコドーロ
住所:大阪府大阪市中央区谷町7丁目3-4-114
電話番号:06-6767-0515
営業時間:11時00分~19時00分
定休日:水曜日
URL:公式サイト

空堀商店街のおすすめグルメ⑤:たこりき

大阪のグルメと言えばたこやきですよね。
空堀商店街でももちろん美味しいたこやきを堪能できるお店が沢山ありますが、その中でも特におすすめのたこりきです。

たこやきといえば屋台形式のお店も多く、カジュアルに食べられるのがうりでもありますが、こちらのたこりきではおしゃれな空間で、たこやきをお酒と楽しむことができます。
カウンターのみの小さなお店で、たこやきとおしゃれで美味しい創作料理を堪能してみてはいかがでしょうか。

たこりき
住所:大阪府大阪市中央区 瓦屋町1丁目6-1 かわらやまち
電話番号:06-6191-8501
営業時間:12時00分~16時00分/18時00分~22時00分
定休日:月曜日
URL:公式サイト

空堀商店街のおすすめグルメ⑥:ことみ

空堀商店街で有名のお好み焼き店ことみは、映画「プリンセストヨトミ」の撮影モデルにもなった人気のスポットです。
プリンセストヨトミのロケの休憩所としても利用されていたそうで、たくさんの有名人がここ空堀商店街のお好み焼きを堪能したと思うとテンションもあがってしまいます。

他にも映画「ボックス!」や「円卓 こっこ、ひと夏のイマジン」では実際に撮影に使われるなど、映画の聖地と言っても過言ではないほど、昭和の佇まい絵になる人気のお好み焼き店です。
雰囲気もさながら、お好み焼きの味ももちろん評価の高いお店として人気がありますよ。

ことみ
住所:大阪府大阪市中央区谷町六丁目14-15
電話番号:06-6761-3952
営業時間:17時00分~21時00分
定休日:水曜日
URL:公式サイト

空堀商店街のおすすめグルメ⑦:モワティエ

空堀商店街に小さなお店を構えるモワティエは、フランス語で「はんぶんこ」を意味する名前のとおり、一口食べたら人に分けてあげたくなるようなおいしさのスイーツを提供しているお店です。
町屋の一角にお店があるので、和の雰囲気がおしゃれで一見洋菓子店には見えない店構えのギャップがまた人気をよんでいます。

小さなショーケースに敷き詰められたスイーツはどれもかわいらしい見た目でフォトジェニックなスイーツばかりです。
空堀商店街の顔でもある町屋ショップに訪れた際は、ここモワティエでおいしいスイーツをお土産に買って帰ってはいかがでしょうか。

モワティエ
住所:大阪府大阪市中央区瓦屋町1丁目1-62「karahori惣」
電話番号:06-6766-0156
営業時間:11時00分~19時00分
定休日:水曜日
URL:公式サイト

空堀商店街のおすすめグルメ⑧:ANY’s BURGER

空堀商店街に立ち寄ったからには訪れたいANY’s BURGERは、外観からもポップなアメリカンデザインが楽しい気持ちにさせてくれる穴場のバーガーショップです。
インテリアはオールドアメリカンスタイルで、おもちゃやフィギュアなどのオールドテイストなディスプレイがかわいらしく、座っているだけでワクワクさせてくれます。

こちらで提供されるバーガーはこだわりぬかれた一品で、オーダーをうけてから焼かれるパテはジューシーな肉汁がたっぷりの一品です。
大きなサイズに驚かされますが、おいしさ故に女性でもペロリと平らげてしまえますよ。

ドリンクにはお店の自家製ミックスジュースがおすすめです。

ANY’s BURGER
住所:大阪府大阪市中央区谷町7丁目1-39 新谷町第2ビル 1F
電話番号:06-6768-3307
営業時間:11時00分~19時30分
定休日:月曜日
URL:食べログ

<下に続く>

アンティークやかわいい小物も!空堀商店街のおすすめ雑貨屋5選!

雑貨

では、空堀商店街のおすすめ雑貨のお店をみていきましょう。
空堀商店街のおすすめ雑貨のお店には、以下のお店があります。

  1. クーデクレ
  2. 我趣
  3. nico+
  4. Mkoko ni Mkoko
  5. 厚生書店

続いて、空堀商店街のおすすめ雑貨のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

空堀商店街のおすすめ雑貨店①:クーデクレ

空堀商店街で比較的新しいお店であるクーデクレは、ハンドメイド雑貨を取り扱うかわいらしい雰囲気のお店です。
名前の由来はフランス語で幸せをしっぽの先に引っかけて運んでくれる猫のかぎしっぽという意味を持っています。

店内はレンタルボックスも完備されており、委託販売の募集もしているそうです。
ショッピングでの利用はもちろん、アクセサリー作りなどが趣味な方は販売の申し出をしてみてはいかがでしょうか。

からほり御屋敷再生複合ショップ 練
住所:大阪府大阪市中央区瓦屋町1丁目6-8
営業時間:13時00分~19時00分
定休日:水曜日・木曜日
URL:公式サイト

空堀商店街のおすすめ雑貨店②:我趣

こちらのお店は下記に紹介する複合ショップ練の中にお店を構える人気の雑貨店です。
和柄のバッグやがま口のグッズを中心に展開しており、和の趣を感じられる建物にぴったりのお店が雰囲気の良さを増してくれています。

和のグッズはもちろん、洋テイストのものも多数取り扱っており、和洋折衷の雑貨がかわいらしい、見ているだけでたのしくなってしまいますね。

我趣
住所:大阪府大阪市中央区谷町6丁目17-43
電話番号:06-6764-1611
営業時間:11時00分~20時00分
定休日:水曜日・土曜日
URL:公式サイト

空堀商店街のおすすめ雑貨店③:nico+

空堀商店街でおすすめの雑貨店nico+は、レトロなお店構えがかわいい空堀らしい雰囲気の良さが特徴のお店です。
こちらのお店では、ヨーロッパや日本各地から集められたレトロかわいいアイテムが並びます。

ナチュラルテイストな洋服も販売されており、おしゃれなファッションアイテムも見つけられること間違いなしです。
海外のヴィンテージ絵本も取り扱っており、見ているだけで癒される空間に足を運んでみてくださいね。

nico+
住所:大阪府大阪市中央区瓦屋町1丁目2-1
電話番号:06-6761-6323
営業時間:13時00分~19時00分
定休日:火曜日
URL:公式サイト

空堀商店街のおすすめ雑貨店④:Mkoko ni Mkoko

こちらのお店は空堀商店街、大阪でみても珍しいアフリカやアジアのカラフルなデザインを取り入れたハンドメイドの雑貨店です。
店内へ一歩足を踏み入れると、異国へ来たかのような色遣いに驚かされます。

エスニックな色使いがかわいらしいピアスやポーチ、バッグなど多数のアイテムがそろえられており、見ているだけで楽しい気分になることしょう。
普段のファッションのアクセントになるようなアイテムをぜひ探してみてはいかがでしょうか。

Mkoko ni Mkoko
住所:大阪府大阪市中央区島之内1丁目7-17 L-LOFT長堀 1F左店舗
電話番号:06-6245-0178
営業時間:11時30分~19時00分
定休日:木曜日・金曜日
URL:関連サイト

空堀商店街のおすすめ雑貨店⑤:厚生書店

古き良きレトロな空堀商店街にぴったりな雰囲気の厚生書店は、懐かしい絵本や昭和史を専門に扱う古本屋さんです。
本の品ぞろえは豊富で、お店の外にまでずらっと本が並んでいます。

お店はこぢんまりながらも丁寧に整頓されており、見やすく入りやすい雰囲気が特徴です。
親書も良いですが敢えての古本で、好奇心をそそられる一冊を探してみてはいかがでしょうか。

厚生書店
住所:大阪府大阪市中央区谷町6丁目3-12
電話番号:06-6773-9360
営業時間:(平日)13時00分~21時00分/(土日)12時00分~20時00分
定休日:木曜日・金曜日
URL:関連サイト

<下に続く>

空堀商店街ではイベントやワークショップも開催!

ワークショップ

空堀商店街では空堀ワークショップフェスとよばれるワークショップワークショップのイベントが毎年開催されています。
個性豊かなお店が立ち並ぶ空堀商店街でのワークショップはジャンルも豊かで興味をそそられるものばかりです。

雑貨屋さんが開くワークショップではハンドメイドグッズの作り方、花屋さんが教えるフラワーアレンジメントなど、さまざまな体験をこの機会にチャレンジしてみてくださいね。
URL:公式サイト

<下に続く>

空堀商店街にあるお屋敷再生ショップ練は登録有形文化財に!

町屋

空堀商店街にあるお屋敷再生ショップ練は、古民家を改装した複合ショップ施設で登録有形文化財にも指定されている人気のスポットです。
歴史の漂う外観からは想像がつかないような、モダンでおしゃれなお店が入っており、中を歩くだけで楽しめてしまいます。

雑貨店だけでなくカフェも併設されているので、ここだけで数時間は時間をつかってしまうほどです。
空堀商店街へきたらマストで立ち寄りたいスポットとしておすすめします。

<下に続く>

空堀商店街でのおすすめスポットまとめ

和の雰囲気が懐かしさを感じさせてくれる空堀商店街は、幅広い世代が楽しめるお店が立ち並んでいます。
おいしく人気のある有名店でのグルメはもちろん、ひっそりと佇む雑貨屋さんなど、まだまだ発掘のしがいのある商店街に是非足を運んで散策を楽しんでみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line