どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/25

京都のおすすめ夜景スポット20選【穴場/ディナー/ホテル/ドライブ】

京都には歴史のあるお寺や神社のが多いですが、夜景の絶景スポットもたくさんあるのです。
日中は清水寺や金閣寺を観光して、夜は夜景をみるのもおすすめです。

夜の京都はとても美しいですよ。
天気が良いと星も綺麗に見れるのです。

大切な方と一緒に行かれてみてはいかがでしょうか。
今回は京都の夜景スポットをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e7%84%a1%e9%a1%8c  1

京都のおすすめ夜景スポットを紹介!

夜景

京都は歴史のある文化の町です。
夜の京都はとても美しく、ロマンチックな雰囲気になります。

夜景はカップルのデートスポットの定番ですよね。
春は桜のライトアップを夜景見られるスポットもあります。

夏は暑いので山の方へ夜景を見に行っても涼しくて過ごしやすいです。
飽きは美しい紅葉のライトアップを見られるかも。

冬は街中でイルミネーションが点灯されているので、とても綺麗に見えます。
どの季節に行っても楽しめるのは京都ならんではないでしょうか。

初めて京都に行かれる方も、気軽に行けて楽しめるスポットもあるのでご安心ください。
食事をしながら見るのもムードが高まり、デートにもぴったりです。

<下に続く>

京都のおすすめ夜景スポット20選【穴場/ディナー/ホテル/ドライブ】

ランプ

  1. 将軍塚青龍殿
  2. 万灯呂山展望台
  3. 四明獄駐車場 比叡山ドライブウェイ
  4. 京都駅空中経路
  5. 大岩山展望所
  6. 大峰山
  7. 嵯峨野見晴台 嵐山高雄パークウェイ
  8. 京都タワー
  9. 五老スカイタワー
  10. 男山展望台
  11. 田辺公園 展望広場
  12. 船岡山公園 13.匂先公園
  13. あらかし公園 15.大内峠一字観公園
  14. 奥宮神社
  15. 東山山頂公園 展望台
  16. 京見峠
  17. 京都ホテルオークラ オリゾンテ
  18. ウェスティン都ホテル京都 ムーンライト

将軍塚青龍殿

将軍塚青龍殿は、京都の夜景の中で最も有名なスポットです。
垣武天皇が都の平和を保つために、約2.5mの将軍の像を造り、埋めたことが由来とされています。

西と北の展望台から京都市内を一望できます。
西の展望台からは、大阪市内まで眺めることができますよ。

北の展望台は「大文山」を見渡せます。
「大文字山」は五山の送り火で有名です

駐車場から展望台までの道中は道が暗いので、足元を照らすライトがあると安心です。
また、山なので冬は風が吹くと寒いです。

寒さ対策をされて行かれた方がいいかもしれません。
とても人気なスポットなのに、混雑することもないので静かにゆっくりと過ごせます。

将軍塚青龍殿は春には桜が、秋になると紅葉も美しいですよ。
春と秋には将軍塚青龍殿の大日堂の夜間特別拝観でライトアップされます。

将軍塚青龍殿
住所:https://goo.gl/maps/HLmbq9QpiSG2〒607-8456 京都府京都市山科区厨子奥花鳥町28
電話番号:075-771-0390
営業時間:不明
定休日:不明
入場料や利用料:無料 拝観する場合は大人500円
URL:将軍塚青龍殿

万灯呂山展望台

公園が整備されてから有名になり、今では京都の人気夜景スポットの一つです。
展望台は標高約300mの高さから景色を眺めることができます。

京都市内や奈良県まで見渡せます。
星も綺麗に見えるので、流星群の季節には星の鑑賞をするのもおすすめです。

木津川の流れ橋や、電車が走っているのが見えたり、美しい京都タワーも見えて絶景です。
展望台までの道が狭かいので、車で行かれる際はご注意ください。

対向車とすれ違う際はお互い譲り合って走行しています。
また、駐車場から展望台までは約5分ほど歩くのですが、道中真っ暗なためライトがあると安心です。

展望台では芝生の上に横になって景色を眺めることができるので、とてもリラックスしながら夜景を楽しめますよ。
夜景だけなく、万灯呂山展望台から眺める夕日も美しいですよ。

万灯呂山展望台
住所:〒610-0302 京都府綴喜郡井手町多賀大峰
電話番号:0774-82-6162
営業時間:24時間営業
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:万灯呂山展望台

四明獄駐車場 比叡山ドライブウェイ

比叡山ドライブウェイの頂上からは、京都と滋賀の大津の景色を眺めれます。
その高さはなんと、約813mにもなります。

展望台から眺める夜景は絶景ですよ。
また、第二駐車場からは車内から夜景を見れるので、寒い時期にも安心して夜景を楽しむことができます。

車内から眺める夜景スポットは周囲の騒音を気にすることもなくプライバシーが保てるので人気です。
第二駐車場から眺める夜景も絶景で、人気があります。

比叡山ドライブウェイでは、晴れていると満点の星天が見えますよ。
「夜景100選」にも選ばれています。

人気なのですが、あまり混雑することがないので、のんびりと過ごせます。
デートに最適の夜景スポットです。

四明獄駐車場 比叡山ドライブウェイ
住所:〒606-0000 京都府京都市左京区一乗寺延暦寺山
電話番号:不明
営業時間:不明
定休日:不明
入場料や利用料:不明
URL:四明獄駐車場 比叡山ドライブウェイ

京都駅空中経路

京都駅空中経路からは、美しい京都タワーを眺めることができます。
途上から約45mの高さにガラス張りの約147mの空中通路が建築されています。

珍しい通路なので通路だけでも絵になるのですが、こちらから眺める夜景も綺麗で穴場スポットになっていますよ。
無料で眺めることができるので、京都駅でお買い物したり、乗車する時間までの空き時間に訪れるのもおすすめです。

ライトアップされた京都タワーが綺麗で、カップルやファミリーに人気となっています。
空中経路はあまり混雑することがなく、静かなのでのんびりと過ごせます。

京都駅の10階にある京都拉麺小路か、7階の東広場からいくことができます。
京都駅空中経路
住所:京都府京都市下京区東塩小路釜殿町
電話番号:不明
営業時間:不明
定休日:不明
入場料や利用料:無料
URL:京都駅

大岩山展望所

大岩山展望所は2009年に、大岩山を再生するために建築された展望所です。
展望デッキは、大岩山の木から造られています。

展望所からは京都市南部や、伏見区、大阪にある「あべのハルカス」などの夜景を眺めることができます。
見渡す景色の中には太陽光のソーラーパネルの灯が若干まぶしいですが、それでも夜景は綺麗です。

また、車内から夜景を見ることができますよ。
入り口は登坂、億は細い道になっています。

展望所までの道中は道が舗装されていない箇所もあるので、ご注意ください。
苦労してたどり着いた先の景色は絶景ですよ。

夜景だけなく、夕日も美しいと人気のスポットで、日中はハイキングを楽しむ方もいます。
大岩山展望所
住所:〒612-0817 京都府京都市伏見区深草向ケ原町89
電話番号:不明
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:不明

大峰山

夜景

大峰山は地元の人もしっている人が少ない夜景の穴場スポットです。
車内から京田辺市の夜景をみることができます。

人もあまり来ないため、自分たちだけでのんびりと過ごすことができます。
近畿スポーツランドの標識を目印にアクセスします。

帰る際は、北上したところでUターンできますが、この先以降はUターンスペースがありませんので、ご注意ください。
大峰山までは少し複雑な道中なので、初めて訪れる方は迷うかもしれないです。

なので事前にナビで所要時間やルートをしっかり確認されてから行くと安心です。
帰り路もナビをしっかり設定されておくことをおすすめします。

運がいいと野生の鹿や、たぬきに会えるかも。
大峰山
住所:https://goo.gl/maps/CtS7Ns4ZtBt〒610-0201 京都府綴喜郡宇治田原町禅定寺平
電話番号:不明
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:不明

嵯峨野見晴台 嵐山高雄パークウェイ

嵐山側の料金所から行くと二つ目のカーブに停車スペースがあります。
こちらから嵯峨野・太泰周辺や、京都タワーの夜景を眺めることができます。

料金所かた約1分程度のスポットなので、閉鎖時間ギリギリまで過ごしても大丈夫です。
嵐山高雄パークウェイは、車に乗ったまま夜景を鑑賞できるのが良いところ。

閉鎖時間が早く、時期によって時間が変わるので、ご注意ください。
また、閉鎖時間の1時間前までに入場しておく必要があります。

比較的遅くまで営業している夏や秋に行かれることをおすすめします。
通行料が1180円かかりますが、ホームページの通行割引クーポンを利用すると1080円になりますよ。

嵯峨野見晴台 嵐山高雄パークウェイ
住所:〒616-8285 京都府京都市右京区梅ケ畑檜社町11
電話番号:075-871-1221
営業時間:4~10月 8:00~19:00(入場18:00まで)
     11月 8:00~20:00(入場19:00まで)
     12~3月 9:00~18:00(入場17:00まで)
定休日:年中無休
入場料や利用料:軽・小型普通自動車 1180円
URL:嵯峨野見晴台 嵐山高雄パークウェイ

京都タワー

京都タワーは約131mの高さになります。
また、京都のシンボルとしても有名です。

2013年にリニューアルオープンされ、ライトダウンしたシックな建物になりました。
京都タワーからは、京都の碁盤のような街並みを眺めることができます。

建築法の関係で、京都は高い建物を建てられない制限があり、比較的低い建物が多いです。
なので、遠くの綺麗な景色を見渡すことができます。

昼夜問わず、修学旅行生や外国の方、観光で訪れた方で賑わっている人気の夜景スポットです。
夜は昼間の明るい雰囲気と変わり、ロマンチックな雰囲気になるのでデートにおすすめです。

1階には売店もあるので、お土産を購入することもできますよ。
京都タワー
住所:〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町721−1
電話番号:075-361-3215
営業時間:9:00~21:00
定休日:年中無休
入場料や利用料:大人770円
        高校生 620円 
        小中学生 520円 
        幼児 3歳以上 150円
        障碍者 手帳提示 350円     
URL:京都タワー

五老スカイタワー

タワー自体の高さは約50mほどですが、五老岳の山にあるため海抜約325mからの高さで夜景を楽しむことができます。
展望台からは舞鶴市と舞鶴港を360度見渡せます。

冬は路面が凍結する可能性があるのでスタッドレスタイヤに変えてから行かれた方が安全でしょう。
高い位置から見る夜景は、本当に美しいと人気です。

展望台にはカフェも併設されていて、こちらも人気です。
夜景だけなく、日中訪れてもカフェでゆっくりしながら絶景を楽しめます。

人気の食事メニューは「まいづる海自カレー」です。
また、1階では売店もあるのでお土産を購入できますよ。

海上自衛隊のグッズや、Tシャツなどが販売されています。
五老スカイタワー
住所:〒624-0912 京都府舞鶴市上安237
電話番号:0773-66-2582
営業時間:9:00~19:00(土日祝は21:00まで)
定休日:年中無休
入場料や利用料:大人200円
        小中学生 100円
URL:五老タワー

男山展望台

男山展望台からは、木津川、宇治川、桂川が眺めることができます。
橋を渡る車のライトや、住宅の灯がとても綺麗に見えます。

日中は京阪八幡市駅からケーブルで男山にある石清水八幡宮まで登ることができますよ。
夜の男山展望台は人があまりいないので、静かに過ごせる穴場スポットです。

男山展望台までは車で行く必要があります。
駐車場からはお寺を通って行かなければならないのですが、道が分かりにくいので事前に確認されてから行くことをおすすめします。

道も暗いのでライトで足元を照らしながら歩くと安心です。
日中に訪れると、春は桜が綺麗に咲き、秋は紅葉が美しく楽しめますよ。

男山展望台
住所:〒614-8008 京都府八幡市八幡平ノ山85
電話番号:075-981-3001
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:不明

田辺公園 展望広場

田辺公園はスケートパークがある公園で有名です。
展望広場からは新田辺駅方面の夜景が見えます。

解放感のある展望広場は雰囲気が良く、デートにも最適です。
また、夜景だけなく、夕暮れ時に行っても綺麗な夕日を見ることができます。

夜間は駐車場が閉鎖されるので、路駐することになります。
深夜になると、公園内の街灯は消えてしまうので、遅い時間に行かれる方はライトがあると安心です。

標高はそんなに高くはないのですが、ちょっとした夜景が見たい時などに気軽に行ける夜景スポットのひとつです。
桜の木が植えられているので、春には綺麗な桜の花が咲きますよ。

遊具があるので、日中はファミリーで訪れる方も多いです。
田辺公園 展望広場
住所:〒610-0331 京都府京田辺市田辺丸山8
電話番号:0774-64-1344
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:田園公園

船岡山公園

船岡山公園は京都市北区にある公園です。
観光で訪れる人よりも、地元の人々がよく訪れる夜景のスポットです。

豊臣秀吉の時代頃から森の樹木を大切にしています。
高度約112mの山頂からは京都タワーまで眺めることができます。

歴史ある京都の街並みが、とても綺麗に光り輝いて見えますよ。
公園は高さがあまりないですが、静かなので落ち着いてゆっくりと夜景を楽しむことができます。

子供の時から何回か訪れる方もいらっしゃるそうです。
地元の人に愛される素敵な夜景スポットです。

日中にお散歩しても楽しめそう。
船岡山公園
住所:〒603-8227 京都府京都市北区紫野北舟岡町42
電話番号:不明
営業時間:24時間営業
定休日:念誦無休
入場料や利用料:無料
URL:船岡山公園

匂先公園

匂崎公園は西舞鶴中心部から近い場所にあります。
駐車場から階段を上っていくと広場に出ます。

そのまま先に歩いていくと展望広場につがっており、そこには「物見やぐら」があります。
夜は真っ暗なため、物見やぐらを見つける際にはライトがあると便利です。

階段を上るので、少し疲れるかもしれませんが、その先には絶景が待っていますよ。
また、駐車場からは徒歩で約7分ほどあるくので、歩きやすい靴があると安心です。

物見やぐらから見る景色は、舞鶴港と追悼がバランスよく光り、オレンジ色の綺麗な夜景を見ることができます。
あまり混雑することもないので、ゆっくりと絶景を楽しむことができます。

春には綺麗な桜が咲くので、日中はお花見するのもおすすめです。
匂先公園
住所:〒624-0914 京都府舞鶴市下安久
電話番号:0773-66-1049
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:〒624-0914 京都府舞鶴市下安久

あらかし公園

荒樫公園は、石清水八幡宮がある男山の麓にあるので小高い丘の上に位置しています。
展望台と公園がひとつになった公園で、芝生に座りながら夜景を眺めることができます。

住宅街にひっそりとあるので、地元の人の憩いの場所となっていました。
しかし、深夜に迷惑行為が多発したため、2008年8月には19時以降は利用できなくなりました。

利用できないようにフェンスが設置されてしまったのです。
夜景が見られるのは、9月~3月の日が沈むのが早い時期のみになっています。

夜景はとても綺麗でなので、人もあまりいなく、ゆっくりと鑑賞することできますよ。
デートにも最適のスポットです。

日中は遊具で遊んだりできるのでファミリーにもおすすめです。
あらかし公園
住所:〒614-8331 京都府八幡市橋本意足18−18
電話番号:不明
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:不明

大内峠一字観公園

大内峠一字観公園は日本三景の天橋立を眺めることができる公園です。
丹後半島の付け根部分にあるのが、大内峠一字観公園です。

広々とした展望デッキがあり、与謝野町と阿蘇海を見ることができます。
夜は、日中の雰囲気とは変わり幻的でロマンチックは空間になります。

住宅の灯や、町の道路がとても綺麗ですよ。
展望デッキにはベンチがあるるので、座りながら鑑賞できるのもいいところ。

公園ですが、ロッジがあるため宿泊することもできますよ。
駐車場からも徒歩約1分で展望デッキまで行けるのでアクセスもしやすいです。

公園には該当もあるので、真っ暗にならずライトがなくても安心して夜景を鑑賞することができます。
大内峠一字観公園
住所:〒629-2263 京都府与謝郡与謝野町弓木3211
電話番号:0772-46-0052
営業時間:24時間
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:大内峠一字観公園

奥宮神社

宇治市にありますが、大津市の近くにあるので、宇治市と大津市の療法の景色を眺めることができる夜景スポットです。
奥宮神社は展望デッキがあり、石山や、瀬田、草津方面を見れます。

ベンチもあるので座りながらのんびりと鑑賞できますよ。
360度見晴ららせるわけではありませんが、高度が高いため見れる景色は絶景です。

道中は急坂の急カーブがたくさんあるため、運転に自信のある方でないと危ないかもしれません。
対向車とすれ違う時はお互い譲り合って安全運転を心掛けましょう。

奥宮神社までの道のりは険しいですが、苦労した先には絶景が待っています。
星が綺麗に見えるので、晴れていると流れ星が鑑賞できるかも。

春には展望デッキでお花見をしている方も多くいます。
奥宮神社
住所:〒601-1391 京都府宇治市東笠取谷ノ奥4
電話番号:075-571-0565
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:不明

東山山頂公園 展望台

東山公園からは京都市内の夜景を眺めることができます。
京都の碁盤の目のような街並みがとても綺麗に見えます。

また、ライトアップされた京都タワーも見物ですよ。
東山は標高がそんなに高くないのに、綺麗な景色が見えると有名です。

アクセスもしやすく人気の夜景スポットなので、訪れる人も多く賑わっています。
駐車場から展望台までは道が暗いので、ライトがあると安心です。

自販機やトイレもあります。
駐車場もが無料なのも嬉しい。

日中はハイキングに訪れる方も多いです。
秋には木々が紅葉している姿も美しく見えますよ。

東山山頂公園 展望台
住所:〒605-0000 京都府京都市東山区粟田口高台寺山町
電話番号:不明
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:不明

京見峠

京見峠は「太平記」に「京中を足の下に見下」ろせる峠と記されている歴史的に有名な峠です。
1336年の延元元年には、都を追われた後醍醐天皇の兵が足利尊氏らと洛中合戦にあたり、都へ攻め入るための北の要所として京見峠に陣をはりました。

また、京都の詩人、島岡剣石が「うつせみの寂しさ故に おく山の 拳は白く 鎮もりて咲く」という歌が京見峠の石碑に刻まれています。
京見峠は船山や、釈迦谷山、京都市内を眺めることができます。

ハイキングやサイクリングに訪れる方が多いようです。
夜は夜景がとても綺麗で、人気のスポットになっています。

人が少ないので、静かで、ゆっくりと過ごすことができますよ。
標高は約446mもの高さがあります。

最近がゴミの不法投棄が多く、毎年処理しているそうです。
京見峠の美しさが保たれるように、マナーを守って生活するように心がけたいですね。

京見峠
住所:〒603-8492 京都府京都市北区鷹峯堂ノ庭町
電話番号:不明
営業時間:24時間
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:京見峠

京都ホテルオークラ オリゾンテ

京都ホテルオークラ オリゾンテからは東山三十六峰が眺められ、下には鴨川が流れています。
高すぎる建物を建てられないエリアにあるホテルなので、他の建物は低く遠くの景色まで見渡せます。

地上から約160mもの高さにあるので、いつ来店しても絶景が楽しめますよ。
店内には約18メートルのカウンターがあり、約60種類もある料理が並びます。

オリゾンテでは、夜景を見ながらさまざまなドリンクがいただけます。

  • ビール
  • 日本酒
  • ワイン
  • 焼酎
  • カクテル

恋人やご友人と夜景を見ながら、ゆっくりと食事をして素敵な時間が過ごせます。
ほとんどの座席が窓側なので、夜景も見えやすいですよ。

個室もあるので、周囲を気にせずに過ごすこともできます。
京都ホテルオークラ オリゾンテ
住所:〒604-0924 京都府京都市中京区 御池 京都ホテルオークラ 17F 河原町通
電話番号:075-254-2534
営業時間:6:30~23:00
定休日:年中無休
入場料や利用料:不明
URL:京都ホテルオークラ オリゾンテ

ウェスティン都ホテル京都 ムーンライト

ウェスティン都ホテル京都は老舗ホテルのひとつです。
ムーンライトはホテルの中にある昭和の雰囲気が漂うレトロなバーになります。

店内からは、東山や京都市街の夜景を眺めることができます。
東山区の高台の建っているホテルなので、綺麗な景色をみれますよ。

繁華街からは少し離れているので静かで落ち着いた空間です。
しかも店内は全面ガラス張りで、毎日ジャズの演奏も行われています。

カップルやご夫婦のデートに最適です。
ドリンクを飲みながら、繁華街の夜景を見て過ごすことができます。

座席もゆったりとしたソファなので居心地も最高です。
静かにゆっくりと落ち着いて過ごされたい方におすすめのお店です。

ウェスティン都ホテル京都 ムーンライト
住所:〒605-0052 京都府京都市東山区粟田口華頂町1 ウェスティン都ホテル京都
電話番号:075-771-7111
営業時間:17:00~24:00
定休日:不明
入場料や利用料:不明
URL:ウェスティン都ホテル京都 ムーンライト

<下に続く>

京都のおすすめ夜景スポット20選【穴場/ディナー/ホテル/ドライブ】のまとめ

今回は京都の夜景スポットについてご紹介しました。
人気のスポットから穴場スポットまで、京都にはたくさんの夜景スポットがあります。

京都に初めて訪れる方は気軽に行ける京都タワーなどの夜景がおすすめです。
食事しながら夜景を見られる京都ホテルオークラのオリゾンテも人気ですよ。

綺麗な夜景を見て、素敵な時間を過ごせるといいですね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line