どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/26

つくばの人気デートスポット25選!おしゃれランチ店や穴場の名所も

つくばはカップルのでデートで行きたい素敵なデートスポットがたくさんあります。
今回はつくばで行きたいおしゃれなランチ店や穴場のレストランなど、素敵なデートスポットを見ていきます。

つくばへのアクセス方法なども一緒に見ていきながら、つくばの魅力をご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large autumn 3720332 960 720

【デートの前に】つくばってどんなところ?

null

つくばエクスプレスが開通し東京まで高速で移動することができるようになったので気軽に行ける観光スポットになっています。
他にも学園研究都市としても知られている筑波宇宙センターがあったりと、田舎にありながらも、現代的なイメージの強い都市です。

茨城県のシンボルとして知られているつくば山などもありますので、自然も豊かな県でもあり、温泉旅行なども人気のスポットです。

つくばへのアクセス方法

null

続いて、つくばへのアクセス方法を見ていきたいと思います。
東京駅からつくばまでは電車で一本で行くことができますので非常に簡単です。

片道はつくばから東京駅までは1180円で利用することができます。
気軽に行けるスポットなのです。

電車でアクセスする場合はつくばエクスプレスで45分程度です。
東京から1時間以内でアクセスすることができてしまい、お値段も1000円ちょっとで行くことができるのが素晴らしいところです。

ミッドナイトつくば号というバスがあり、高速バスを使ってアクセスすることのできるようになっています。
こちらは大人料金2200円で、子供料金1100円で利用することができるのでとても便利です。

荷物が多い時などはバスに乗って行くのも良いでしょう。

つくば近郊も人気デートスポットが豊富

null

つくばの駅の周辺には大型のショッピングセンターなどがありますので、駅の周辺だけでも十分観光することができてしまうのが、つくばの良いところです。
自然も豊かで、東京から1時間以内でアクセスすることができるので気軽に日帰り観光を楽しむことができるのです。

駅の近くの大型のショッピングセンターはおしゃれなカフェやレストランなどがありますので、ランチやディナーを楽しむのも最適です。
レンタカーなどを借りて筑波山のケーブルカーロープウェイを楽しみに行ってもいいでしょう。

東京から日帰りでアクセスすることができる観光スポットは非常にたくさんあります。

<下に続く>

つくばデートでおすすめのグルメスポット15選【ランチ/ディナー/カフェ/バー】

では、つくばのデートスポットをみていきましょう。
つくばには、以下のデートスポットがあります。

  1. アミーチ
  2. うまいもん処
  3. わだ家
  4. 寿司処やぐら
  5. どん亭
  6. トタンコットンカフェ
  7. コーヒーファクトリー
  8. ブラックボード
  9. サザコーヒー
  10. 珈琲館
  11. とむとむ
  12. アルゾーニ イタリア
  13. ラ・シャロント
  14. リヨンドリヨン
  15. レストラン アダージョ

続いて、つくばのつくばを、それぞれ詳しくみていきます。

アミーチ

つくばにはデートスポットがありますが、こちらはつくばで美味しいピザをいただくことができる人気のレストランになっています。
石窯で焼く美味しいピザをいただくことができ、マルゲリータやカルツォーネなどなど、素敵なピザを楽しむことができます。

ランチタイムはランチコースがありますのでパスタやピザなどを選んでいただくことができるようになっています。
パスタとピザ以外にもお魚料理はお肉料理を注文することができるランチコースもあります。

アミーチ
住所:茨城県つくば市手代木286−1
電話番号:029-852-5885
営業時間:11時00分~14時00分 18時00分~22時00分
定休日:なし
URL:napoli-amici.jp

うまいもん処

こちらもつくばで人気のおしゃれな天然カツオのプリカツや、全国各地の日本酒などをいただくことができる人気のレストランになっています。
他にも、もつ鍋をいただくことができたり、ランチタイム限定で海鮮丼をいただくことができたりもします。

とてもリーズナブルにランチをいただくことができますので、デートでランチを食べに行くならば大盛り無料で楽しむことができる海鮮丼を楽しみに行ってみてはいかがでしょうか。

うまいもん処
住所:茨城県つくば市松野木 44 152
電話番号:029-860-2488
営業時間:11時00分~15時00分 17時00分~0時00分
定休日:月曜日
URL:なし

わだ家

こちらもつくばでおすすめのデートに最適な研究学園駅近くのレストランです。
こちらのレストランは一年中ランチタイムでしゃぶしゃぶのコースを1500円でいただくことができるようになっています。

お味噌汁や漬物などが一緒にセットになっており、白米と味噌汁はおかわり自由でいただくことができるようになっています。
他にも御膳料理のコースなどもありますので、ランチタイムにお食事するのは最適です。

わだ家
住所:茨城県つくば市苅間研究学園D17街区3
電話番号:029-863-1567
営業時間:11時30分~15時00分 17時00分~23時00分
定休日:なし
URL:wada-ya.com

寿司処やぐら

こちらはつくば駅近くの美味しいお寿司をいただくことができる人気のお店です。
コストパフォーマンスに優れているこちらのお寿司屋さんは、とてもリーズナブルなお寿司メニューをいただくことができるようになっています。

ランチタイムにいただくことができるメニューは、1080円でいただくことができる「松のにぎり」です。
ランチ限定メニューで、マグロやサーモンやエビやホタテなどいろんなお寿司をいただくことができるようになっています。

つくばのデートでおすすめの、カップルで行きたい和食屋さんです。

寿司処やぐら
住所:茨城県つくば市竹園1丁目8−8
電話番号:029-852-6222
営業時間:11時30~22時
定休日:なし
URL:なし

どん亭

こちらもつくばでおすすめの贅沢なランチをいただくことができる人気のレストランです。
こちらのレストランはすき焼きやしゃぶしゃぶなどを食べ放題することができるようになっています。

すき焼きとしゃぶしゃぶの食べ放題は2時間飲み放題付のプランで3500円ほどでいただくことができるようになっています。
カップルでつくばにディナーに訪れたら、こちらで飲み放題付きのしゃぶしゃぶ食べ放題を注文してみてはいかがでしょうか。

どん亭
住所:茨城県つくば市研究学園C30街区11
電話番号:050-3463-7831
営業時間:11時00分~23時00分
定休日:なし
URL:don-tei.jp

トタンコットンカフェ

こちらもつくばでとてもとてもおしゃれなパンケーキを楽しむことができる人気のカフェです。
こちらのカフェはボリュームたっぷりなカラメルマロンパンケーキから、チョコレートソースのたっぷりかかったチョコパンケーキなどをいただくことができます。

他にもキャラメルパンケーキをいただくことができたりと、贅沢でボリュームたっぷりのケーキをコーヒーと一緒にいただくことができます。

トタンコットンカフェ
住所:茨城県つくば市天久保4丁目5−17
電話番号:029-811-6206
営業時間:10時00分~15時00分
定休日:日曜日と月曜日
URL:totancotton.net

コーヒーファクトリー

こちらもつくばでおしゃれなカフェとして人気があります。
つくば駅の近くにある老舗のコーヒー店で、バリスタがいますのでしっかりとした美味しいコーヒーをいただくことができると評判です。

おしゃれな店内でラテアートなども楽しむことができます。
もちろんテイクアウトして近くの公園でカフェを楽しむのもいいでしょう。

チャイや青汁抹茶ラテなど素敵なドリンクメニューがありますのでデートの途中でカフェをするのに最適なスポットと言えるでしょう。

コーヒーファクトリー
住所:茨城県つくば市千現2丁目13−1
電話番号:029-851-2039
営業時間:9時〜18時30分
定休日:木曜日
URL:coffeefactory.jp

ブラックボード

こちらのつくばでおすすめのおしゃれなカフェです。
ランチタイムはメイン料理と一緒に自家製のパンをいただくことができるプレートランチなどを楽しむことができるようになっています。

リーズナブルに日替わりのライスプレートは950円でいただくことができ、サラダがセットになっているのでとてもバランスがいいです。
本日のパスタなど、日替わりメニューもあり自家製のパンもセットになっているので1000円以内でランチをいただくことができる人気お店です。

ブラックボード
住所:茨城県つくば市手代木291−3
電話番号:029-896-8972
営業時間:10時30分~19時00分
定休日:水曜日
URL:karf.co.jp

サザコーヒー

有名なコーヒーブランド店ですが、「徳川将軍コーヒー」と言う珍しいコーヒー豆を購入して帰ることもできますので、コーヒーを自宅で飲む為にお土産として買って帰るのもいいでしょう。
他にもつくばブレンドなどのコーヒーもあります。

もちろんコーヒーを飲んで帰ることができるようになっています。
本日のコーヒーは450円でいただくことができ、もちろんテイクアウトもできるようになっています。

サザコーヒー
住所:茨城県つくば市吾妻1丁目8−10
電話番号:029-828-5151
営業時間:8時00分~19時00分
定休日:なし
URL:saza.co.jp

珈琲館

こちらも一杯一杯丁寧に作られているコーヒーをいただくことができるつくばで人気のお店です。
デートにも最適でモーニングメニューなどもありますので、朝からカフェを楽しむことができるようになっています。

モーニングメニューはドリンクとセットにしたいトーストと一緒にスクランブルエッグを楽しむことができます。
トーストとスクランブルエッグのモーニングは160円でいただくことができますので、ドリンクとは別料金ですがとてもお得なメニューになっています。

珈琲館
住所:茨城県つくば市研究学園5丁目19
電話番号:029-886-9511
営業時間:10時00分~21時00分
定休日:なし
URL:kohikan.jp

とむとむ

こちらも朝の7時から営業しているモーニングを楽しむことができる人気のコーヒー店です。
広々とした店内は天井がとても高くて開放的です。

メニューも豊富でイングリッシュモーニングはコーヒーと別料金で130円でいただくことができるようになっています。
丁寧に作られた美味しいコーヒーをいただくことができる評判の店で、つくばでカフェデートを楽しむならば最適な店です。

とむとむ
住所:茨城県つくば市高野台2丁目9−9
電話番号:029-839-1206
営業時間:7時00分~20時00分
定休日:なし
URL:coffeetomtom.com

アルゾーニ イタリア

こちらも石窯のピザをいただくことができる人気のレストランです。
こちらのレストランはピザと一緒にシーザーサラダや自家製のデザートなどもいただくことができますので、素敵なお料理を楽しむことができます。

ランチタイムは1650円でサラダとパスタやピザなどのドリンクセットランチをいただくことができます。
ランチの種類は4種類ほどあり、お値段がそれぞれ分かれています。

メイン料理が変わりますのでお好きなものを注文することできるようになっています。
つくばのデートで行きたいおしゃれなレストランです。

アルゾーニ イタリア
住所:茨城県つくば市赤塚703−3
電話番号:029-839-5388
営業時間:11時00分~23時00分
定休日:なし
URL:arzonie-italia.com

ラ・シャロント

記念日などに予約しておしゃれにディナーを楽しむならばこちらのレストランがつくばでおすすめです。
記念日はケーキのプレゼントなども行われており、恋人の誕生日などに利用するには最適なレストランになっています。

明るい日差しが差し込む店内はとても気持ちよくお食事をすることができます。
本日の魚料理と一緒にコーヒーや紅茶とデザートを注文することができるランチコースが2000円でありますのでおすすめです。

ラ・シャロント
住所:茨城県つくば市筑穂3丁目1−6
電話番号:029-864-8778
営業時間:11時30分~15時00分 17時30分~21時00分
定休日:月曜日
URL:なし

リヨンドリヨン

こちらがお得なランチコースを頼むことができるつくばでおしゃれなレストランです。
こちらのレストランは本日のスープとメイン料理とデザートとサラダがセットになった1600円のコースがあります。

メインの料理は鴨肉のコンフィーや子羊の煮込み料理や、魚介料理や牛タンのワイン煮込みなど各種選べるようになっています。
おしゃれなヨーロッパ風の外観のレストランはつくばのデートにおすすめです。

リヨンドリヨン
住所:茨城県つくば市西大橋170−1
電話番号:029-828-5587
営業時間:11時30分~15時30分 18時00分~22時30分
定休日:月曜日
URL:lyon-de-lyon.com

レストラン アダージョ

こちらはつくばで木の温もりを感じることができるおしゃれなレストランです。
こちらのレストランは開放感あふれる広々としたテーブル席でランチやディナーを頂くことができるようになっています。

ランチメニューはパスタや野菜をたっぷりと使ったお料理を楽しむことができます。
週替わりでいただくことができるお肉やお魚を使ったメイン料理や、パスタランチを楽しむことができるようになっていますので、デートにおすすめです。

レストラン アダージョ
住所:茨城県つくば市上横場436−7
電話番号:029-836-7131
営業時間:11時30分~14時30分 17時30分~21時30分
定休日:日曜日
URL:woodysuwa.com

<下に続く>

つくばデートにおすすめの観光&ショッピングスポット10選!

null

では、つくばのデートスポットをみていきましょう。
つくばには、以下のデートスポットがあります。

  1. 北条大池
  2. 筑波山梅林
  3. 科学万博記念公園
  4. ワープステーション江戸
  5. LALAガーデンつくば
  6. つくばクレオスクエア
  7. イオンモールつくば
  8. ASSE
  9. BiViつくば
  10. デイズタウンつくば

続いて、つくばのデートスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

つくばのデートスポット①:北条大池

春になると美しい桜を見ることができる人気のスポットで、つくば山も眺めることができる絶景スポットとして知られています。
湖に映る美しい桜の景色を楽しむことができ、つくばでドライブデートの定番スポットになっています。

筑波山も一緒に見ることができますので、観光に来たら是非とも行きたいスポットであります。

北条大池
住所:茨城県つくば市北条1477−1
電話番号:029-867-1058
営業時間:24 時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:city.tsukuba.lg.jp

つくばのデートスポット②:筑波山梅林

「筑波山梅林まつり」というのが開催されていますので、春になると美しい梅を見ることができるようになっています。
公園の中には美しい梅林が広がっており、4.5ヘクタールの敷地の中におよそ1000本ほどの梅があります。

つくばのドライブデートのついでにお散歩デートを楽しんでみてはいかがでしょうか。
山の上から美しい絶景を眺めることもできます。

筑波山梅林
住所:茨城県つくば市沼田
電話番号:029-869-8333
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:
URL:umematsuri.jp

つくばのデートスポット③:科学万博記念公園

こちらも自然豊かな美しい公園で、1985年に科学万博跡地に作られた場所であります。
科学の門というモニュメントがあり、近くにはテニスコートなどもあります。

春には美しい桜を見ることができるので、お花見のスポットとしても知られており、広々とした芝生の公園で寝っ転がったり走ったりすることができるので子供にも人気の公園になっています。

科学万博記念公園
住所:茨城県つくば市御幸が丘6
電話番号:029-856-1005
営業時間:24 時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:city.tsukuba.lg.jp

つくばのデートスポット④:ワープステーション江戸

江戸時代の街並みが広がっているつくばで有名な観光スポットになっています。
時代劇のセットが置かれていますので、江戸の街並みを散歩することができるようになっています。

中近世の歓楽街を見学できたり、廻船問屋を眺めることができたりと、当時の暮らしを間近に見ることができる歴史的なミュージアムになっています。
カップルのデートに最適な観光スポットです。

ワープステーション江戸
住所:茨城県つくばみらい市南太田1176
電話番号:0297-47-6000
営業時間:9時30分~16時00分
定休日:月曜日
入場料や利用料:大人500円 子供300円
URL:warpstationedo.com

つくばのデートスポット⑤:LALAガーデンつくば

こちらはつくばにある三井のショッピングモールです。
ファッションブランドから生活用品などのお店が入っており、子供が遊ぶことができる施設なども充実しています。

駐車場も広々としておりますので、車のドライブデートのついでにアクセスするには最適なショッピングスポットです。

LALAガーデンつくば
住所:茨城県つくば市小野崎千駄苅278−1
電話番号:029-860-2777
営業時間:10時00分~20時00分
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:lalagarden-tsukuba.com

つくばのデートスポット⑥:つくばクレオスクエア

こちらもつくばを代表するようなショッピングスポットです。
子供が遊ぶことができる広場がありますので、家族でデートを楽しむのにも最適なスポットであります。

つくば駅に直結したショッピングセンターですので、旅行の道具を買ったり、忘れ物を買ったりすることも行きます。
アウトドアブランドのお店などファッション関係お店も入っているのでお買い物デートにおすすめのスポットです。

つくばクレオスクエア
住所:〒305-0031 茨城県つくば市吾妻1丁目6−1茨城県つくば市吾妻1丁目6−1
電話番号:029-855-0051
営業時間:10時00分~20時00分
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:creo-sq.com

つくばのデートスポット⑦:イオンモールつくば

こちらもつくばを代表する牛久インターチェンジの近くにあるショッピングモールになっています。
自動車道路の近くにありますのでドライブデートのついでにアクセスしやすく、駐車場が広々としていて車を停めやすいのもいいところです。

人気のパン屋さんやチェーン店のカフェやレストランなどがあります。
お食事するにも最適なデートスポットです。

イオンモールつくば
住所:茨城県つくば市稲岡66-1
電話番号:029-836-8600
営業時間:10時00分~21時00分
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:tsukuba-aeonmall.com

つくばのデートスポット⑧:ASSE

こちらもつくばで人気の有名なショッピングモールで、飲食店が入っていたりお土産や、グルメを楽しむことができる商業施設です。

化粧品売り場やドラッグストアや婦人服売り場など日常生活に関することならなんでもお店があるので、デートに最適なスポットと言えるでしょう。

ASSE
住所:茨城県つくば市上横場2143
電話番号:029-836-7711
営業時間:10時00分~20時00分
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:tsukuba-asse.com

つくばのデートスポット⑨:BiViつくば

つくばエクスプレスの近くにある商業施設で、たくさんの店が入っているおしゃれスポットです。
カフェが入っていたり、大衆居酒屋さんが入っていたり、和食料理屋さんなどがありますので、カップルのデートでグルメを楽しみに行くには最適なスポットです。

筑波大学のサテライトオフィスがあったり、つくばの観光のインフォメーションセンターが入っていたりもするので、観光デートでアクセスしてみるのもいいでしょう。

BiViつくば
住所:茨城県つくば市吾妻1丁目8−10
電話番号:なし
営業時間:24 時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:e-bivi.com

つくばのデートスポット⑩:デイズタウンつくば

こちらもつくばのつくば市にある大型のショッピングセンターです。
元々ダイエーがあった場所ですが、つくばエクスプレス駅の近くにある大型のショッピングセンターになっています。

ゲームセンターやカラオケや飲食店などがあり、若者に利用しやすいデートスポットでもあります。
お酒を楽しむことができる居酒屋さんなどもありますのでお食事をしに行くのもいいでしょう。

デイズタウンつくば
住所:茨城県つくば市竹園1丁目9−3
電話番号:なし
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:なし

<下に続く>

つくばで素敵なデートを楽しもう!

null

つくばと言ったら筑波山が有名です。
筑波山の周辺には筑波山名神社があったり、植物園があったりと、有名な観光スポットが非常にたくさんあります。

自然が豊かで、つくばエクスプレスも開通しておしゃれなスポットが駅の周辺に非常にたくさん集まっています。
大型のショッピングセンターがありますのでドライブデートにも最適です。

おしゃれなカフェやレストラン探し、穴場のスポットデートで見つけてみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line