どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/18

京都のモンブラン店ランキング10選!持ち帰りにおすすめの名店も!

京都のスイーツといえば、皆さんは何を思い浮かべますか?
八つ橋をはじめとする京都銘菓や、抹茶に合う練り物やお団子などの和菓子をイメージする人が多いかと思います。

今回、京都で食べられる人気スイーツとしてご紹介したいのは洋菓子、しかもヨーロッパが発祥の「モンブラン」なんです。
京都で食べられるモンブランの種類の豊富さ、ぜひ知ってください!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large cake 1800096 1920

京都の美味しいモンブランを食べに行こう!

栗のケーキ

京都といえば、千年をゆうに超える文化をバックグラウンドに、日本文化の象徴として世界中の人があつまる観光都市です。

観光客が期待するものといえば、歴史ある寺社仏閣に、着物や芸子といった華やかな日本文化、京で伝わる料理や格式高い和食…といったところ。

和食や和菓子がおいしいのはもちろんですが、京都へ行ったらぜひ食べていただきたい食べ物の一つにモンブランがあります。

「え?京都でモンブラン??」という人もいらっしゃるかもしれませんが、実は京都にはおいしいモンブランが食べられるお店がたくさんあるんです。

各店で出されるモンブランは、王道のものから個性的なものまでさまざま。
京の都でモンブランの食べ歩きをする人も少なくないんですよ。

<下に続く>

京都でおすすめのモンブラン店ランキング10選!

栗

京都でおすすめのモンブラン店①:京都北山 マールブランシュ

京都・北山にある京都府立植物園の近くに本店がある、京都北山 マールブランシュは、1982年に創業した洋菓子の名店です。

京都の四季を感じさせてくれるケーキやクッキー、チョコレートが京都内外のお客さんに愛され続けています。

マールブランシュが手掛ける数々のスイーツの中でも、特に評判が高くファンも多いのがモンブラン。

モンブランの本場フランスの材料を取り寄せ、流行に左右されずに伝統のモンブランを守り続けています。

モンブランには和栗を使ったものもありますが、こちらはあくまで「本場の」「本物の」モンブランにこだわった作り方です。

京都に数多く存在するモンブランの販売店の中でも、ひときわ人気があるお店といえるでしょう。

京都北山 マールブランシュ 本店
住所:京都府京都市北区北山通植物園北山門前
電話番号:075-722-3399
営業時間:ショップ9:00~20:00、サロン10:00~20:00(L.O. 19:30)
定休日:なし
URL:京都北山 マールブランシュ

京都でおすすめのモンブラン店②:菓子工房 KYOTO KEIZO

菓子工房 KYOTO KEIZOは二条城近くにある、雰囲気の良いカフェ。
京都の街中にいるとは思えないようなくつろぎの空間は、築100年以上の京の町家をリノベーションしてつくられました。

店内では40年以上のキャリアを持つパティシエが魅惑のスイーツを作り続けています。
こちらの看板メニューは、なんと「賞味期限は提供されてから10分以内」という『10分モンブラン』!

どんなケーキも、完成してから時間とともに柔らかさや味わいは変化していきます。
KYOTO KEIZOの『10分モンブラン』は、すぐに食べるのがベストの状態で目の前に出てくるんです。

10分以内とは言わずとも、一番おいしい状態を逃さないよう、その場ですぐにいただきましょう。
柔らかく風味豊かなモンブランの味わいに、きっと驚くはずです。

菓子工房 KYOTO KEIZO
住所:京都府京都市中京区御供町293
電話番号:075-821-0303
営業時間:平日11:30~18:30(L.O.18:00)、土日祝日11:00~18:30(L.O.18:00)
定休日:月曜定休(祝日の場合は翌火曜定休)(年末年始等は特別営業の場合あり)
URL:菓子工房 KYOTO KEIZO

京都でおすすめのモンブラン店③:季の音

京都らしさ満点のモンブランをお求めであれば、季の音(きのね)がおすすめ。
こちらは、抹茶や和風スイーツが食べられる人気の和カフェです。

季の音で食べられるモンブランは、宇治の抹茶をふんだんに使った濃茶モンブラン
深みのある濃いグリーンが印象的ですが、着色料などは使用しておらず、純粋なお茶の色なのだそうです。

クリームの中やモンブランのてっぺんには、甘く煮た丹波の黒豆が。
お茶の香りと黒豆のやさしい甘さは、京都の上品さを体現するようなおいしさです。

季の音
住所:京都市中京区河原町通四条上ル米屋町
384番地 くらもとビル4階

電話番号:075-213-2288
営業時間:11:30~19:00(L.O.18:30)
定休日:火曜日
URL:季の音

京都でおすすめのモンブラン店④:キャピタル東洋亭

おいしいモンブランが食べられるのは、洋菓子店やカフェだけではありません。
キャピタル東洋亭は京都で創業してから100年を超える老舗の洋食屋さんです。

長い歴史の中で脈々と受け継がれてきた昔ながらの洋食たちに華を添えるのが、食後のデザート。
多くのケーキが用意されていますが、中でも特に人気があるのがモンブランなんです。

マロンペーストはフランスで1年続くマロン製品の老舗メーカー・アンベール社のものを使用しています。
キャピタル東洋亭の本店は北山駅から歩いてすぐのところにあります。

キャピタル東洋亭 本店
住所:京都府京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町28-3
電話番号:075-722-2121
営業時間:ランチタイム 11:00~17:00、ディナータイム 17:00~22:00(L.0.21:00)
定休日:なし
URL:キャピタル東洋亭

栗

京都でおすすめのモンブラン店⑤:ブランブリュン

ブランブリュンは1935年に創業してからずっと京都市民に愛され続けている、街の洋菓子屋さんです。
京都御所の南側に位置し、観光客などでもにぎわうエリアにあります。

ブランブリュンが得意とするのはチョコレートを使ったスイーツ。

ヨーロッパの伝統的なチョコレートから、日本人に合うチョコレート菓子を生み出す職人技が評価され、平成12年に「京都府の現代の名工」として表彰されているパティシエさんがいらっしゃいます。

自慢のモンブランもやはりチョコレートを使った、その名もショコラモンブラン

栗とチョコレートの絶妙なハーモニーは、ほかではなかなか食べることのできない一品です。

ブランブリュン
住所:京都府京都市中京区竹屋町通東洞院西入三本木町462

電話番号:075-231-0521
営業時間:10:00~19:00、祝日10:00~17:00/ランチタイム11:30~13:30
定休日:日曜日(バレンタインデー、ホワイトデー、クリスマス時期は営業)
URL:ブランブリュン

京都でおすすめのモンブラン店⑥:ロトス洋菓子店

昔ながらの洋菓子やさんといった趣にほっとするロトス洋菓子店は、地元の人に親しまれている隠れた名店です。
烏丸通から一本入ったところにあるにもかかわらず、行列ができることも珍しくない有名なお店として知られています。

ショーケースには、流行に左右されたり、奇をてらったようなケーキはなく、スタンダードなショートケーキやチョコレートケーキが並びます。
誰が食べても安心して「おいしい!」と感じられる、王道のケーキがお客さんに愛されているんです。

そんなロトス洋菓子店で買えるモンブランは、やはり期待を裏切らない見本のような一品。
甘すぎない上品なお味が、多くのモンブランファンの心をつかんでいます。

スポットの名前
住所:京都府京都市下京区烏丸通松原上ル因幡堂町699 バインオークサーティーン 1F
電話番号:075-353-2050
営業時間:12:00~19:00
定休日:日曜日、月曜日
URL:ロトス洋菓子店(食べログ)

京都でおすすめのモンブラン店⑦:パティスリー洛甘舎

パティスリー洛甘舎(らっかんしゃ)は、「“和”の素材と“洋”の技巧」で数々のスイーツを生み出す洋菓子屋さん。
作り出される上品なケーキはまるで宝石のような華やかさです。

ガトーショコラを土台にしたモンブランは、丸みを帯びた栗クリームがかわいらしく、思わず写真に収めずにはいられない見た目!
秋には期間限定で、丹波栗を贅沢に使用したPremium丹波栗モンブランが販売されます。

本店は烏丸御池駅もしくは烏丸駅から徒歩数分の所にあります。
京都駅伊勢丹の地下でも購入できるので、持ち帰りやお土産にもぴったりですよ。

パティスリー洛甘舎 本店
住所:京都市中京区三文字町227-1藤六ビル1F(東洞院六角西北角)
電話番号:075-708-3213
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
URL:パティスリー洛甘舎

京都でおすすめのモンブラン店⑧:茶乃逢

京都のおいしいお茶を満喫できるカフェ茶乃逢(さのあ)では、抹茶やほうじ茶を使ったモンブランをいただくことができます。
お店のコンセプトは「茶を食す」であり、こだわりの抹茶スイーツやパスタ楽しめるお店です。

モンブランの名前はもちもちモンブラン
中のクリームが求肥で包まれており、洋菓子と和菓子のコラボレーションといったテイストが魅力的です。

マロンペーストには抹茶もしくはほうじ茶が練り込まれています。
栗の味わいとお茶の香りを一度に楽しめる、めずらしいモンブランです。

茶乃逢 本店
住所:京都府京都市南区上鳥羽苗代町17
電話番号:075-671-6390
営業時間:11:00〜13:30、14:30~18:00
定休日:日曜日、月曜日、祝日
URL:茶乃逢

京都でおすすめのモンブラン店⑨:サロンドロワイヤル京都

高級洋菓子店という言葉がぴったり当てはまるお店、サロンドロワイヤル京都
鴨川沿いにあるお店では、川を眺めながらコーヒーとスイーツをいただくことができ、5月からはあこがれの納涼床でカフェタイムが楽しめます。

老舗ショコラティエとして名をはせ、ピーカンナッツがとくに有名なサロンドロワイヤルですが、ケーキも名作ぞろいです。
丸みのある松ぼっくりのようなかわいらしいフォルムのモンブランには、上に粉砂糖がかかり、食べる前から期待が膨らみます。

名店の作るモンブランは、間違いないおいしさ!
お店の雰囲気も相乗効果を発揮し、ぜいたくな時間を満喫できるでしょう。

サロンドロワイヤル京都
住所:京都府京都市中京区木屋町通御池上る上樵木町502
電話番号:075-211-4121
営業時間:11:00~19:00 ( L.O.18:30)
定休日:不定休
URL:サロンドロワイヤル京都

京都でおすすめのモンブラン店⑩:茶寮翠泉

「京のおもてなし」をコンセプトに、京都らしいスイーツを取りそろえた茶寮翠泉(さりょうすいせん)は、京都市内に2店舗ある和カフェです。
落ち着いた店内は、京都観光に疲れた旅人をいやし、温かい気持ちにさせてくれます。

こちらでいただけるモンブランも、京都らしく抹茶を使った一品。
その名も「お濃い抹茶モンブラン」。

抹茶のグリーンが鮮やかなマロンペーストの上には、栗がちょこんと鎮座しています。
「濃い」という言葉が名前にも入っているように、しっかりとしたお茶の味が口の中に広がり、食べた人を驚かせてくれるんです。

茶寮翠泉 高辻本店
住所:京都府京都市下京区稲荷町521
電話番号:075-278-0111
営業時間:10:30~18:00(L.O.17:30)
定休日:不定休
URL:茶寮翠泉

<下に続く>

京都は全国でもまれにみるモンブラン天国!

昔ながらの洋菓子屋さんから、はやりの和カフェ、高級パティスリー、洋食屋さんなど、京都では様々なお店でモンブランをいただくことができます。

ただ取り扱うお店が多いだけでなく、それぞれのお店のモンブランに個性があり、こだわりを持ってつくられた名品が多いのも、京のモンブランにみられる特徴です。

次のお休みには京都でモンブラン三昧の旅!なんていかがでしょうか?

京都のインスタ映えスイーツ20選!抹茶や和菓子、人気カフェも京都らしいおすすめインスタ映えスイーツ、カフェ10選! では早速、京都らしいインスタ映えスイ...

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line